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【PS5】シェンムー 第五十一章★【PC】
- 1 :2019/12/07 〜 最終レス :2019/12/11
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
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スレ立て時は冒頭に↑を3行コピペして下さい。
次スレは>>850。IP非表示、ワッチョイ無しスレは本スレとは見なしません。また積極的に荒らし該当者のNG登録をお願いします。
■シェンムーIII
2019年11月19日発売、PC(Epic)/PS4
https://third.shenmue.com/
https://shenmue3.deepsilver.com/jp.html
https://www.epicgames.com/store/ja/product/shenmue-3/home
http://shenmue.link/
■シェンムーI&II
2018年11月22日発売、PS4(XB1/PCは海外版のみ)
https://shenmue1-2.sega.jp
・twitter
http://twitter.com/yu_suzuki_jp
https://twitter.com/Shenmue_3
・開発者が語るシリーズの全容
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20140320108/
・主なファンサイト
https://shenmuedojo.com
https://shenmueguide.xyz
前スレ
【PS4】シェンムー 第五十章★【PC】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1575297727/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- 次スレは>>850で建てなかったら>>900 次が >>950な
- 3 :
- >>1
乙
※※次スレタイ【PS4】に修正必要※※
- 4 :
- >>1乙
リワードとダウンロードコンテンツくるまでは
ずっと糞ゲーと擁護の合戦だね
- 5 :
- シェンムー3 を擁護する人ってマジ理解出来ないんだが
ただの鈴木裕ファンだろそういう人って…
確かに発売前にハードル上げすぎたのはあるがそれにしても酷すぎる
見てくれは良さそうに見えるが中身はスカスカ、物語は薄味を引き伸ばしたような内容、システムも魅力無し
よく擁護できるな
- 6 :
- 先に部屋に戻るね
- 7 :
- >>5
それ飽きたからそろそろ新しいネタ頼むわ
- 8 :
- キックスターで、バッカー限定でコメント書けるんだね。
ほぼ英語見たいだけど
- 9 :
- https://www.kickstarter.com/projects/ysnet/shenmue-3/comments?comment=Q29tbWVudC0yNjYwMzE0OA%3D%3D
ここでゴロツキリベンジしてや
- 10 :
- 各地を旅するRPGとして出したのが失敗だったと思うわ
一つの街に留まって色々やる生活シミュレーションとして出してたら絶大な人気が出たと思う
まぁそれが後のグランド・セフト・オートに繋がるんだけどね
- 11 :
- Amazon式に星つけるなら俺も★★★だな
シェンムー3は決してクソゲーではないが、大いに期待外れだった
良くも悪くも20年前のクオリティ
一番期待してたストーリーも全然進まないしね
個人的に★★★の商品は「買わなければ良かった」と思うことが多く、
平均してそのくらいの評価の商品は買わないようにしてる
- 12 :
- 3クリアした。ダントツのクソゲーだな。こんなテンポが悪くて強制感ばっかり感じる古臭いゲーム他にないわ
強制金稼ぎ、バイト、ギャンブルが一番クソうざかった
天気雨(笑)しか降らないとかさ、雰囲気面も適当すぎ
1は今やっても雰囲気あるんだよな。薄暗い感じで、雨とか曇りとか雪とかで街の雰囲気変わるし
巫女(笑)とかなんなの?中国にこんな日本くさい巫女いないだろ。どんだけ適当に作ってるんだよ
もっと他に中華っぽいキョンシーの霊術師みたいのとかいくらでも出せるだろうに
システムとかストーリー展開が超ゴミでも、雰囲気ゲーしてるならまだ評価できた
けど、雰囲気面もボロボロだったな。鳥舞も2の香港コピペしただけの街でしかないし、
それだけじゃなく、90年代中盤〜後半の日本の雰囲気もそのままコピペ
当時はそれで「俺たちの日常」みたいにきゃっきゃ喜べただろうけど、今求められてるのは違うだろ
感情移入不可能の意味の無い店ばっかりで、見所もなく、雰囲気もクソもない
もうなんか1と2が全てみたいな懐古連中向けのゲームだったな
- 13 :
- 3クリアした。ダントツのクソゲーだな。こんなテンポが悪くて強制感ばっかり感じる古臭いゲーム他にないわ
強制金稼ぎ、バイト、ギャンブルが一番クソうざかった
天気雨(笑)しか降らないとかさ、雰囲気面も適当すぎ
1は今やっても雰囲気あるんだよな。薄暗い感じで、雨とか曇りとか雪とかで街の雰囲気変わるし
巫女(笑)とかなんなの?中国にこんな日本くさい巫女いないだろ。どんだけ適当に作ってるんだよ
もっと他に中華っぽいキョンシーの霊術師みたいのとかいくらでも出せるだろうに
システムとかストーリー展開が超ゴミでも、雰囲気ゲーしてるならまだ評価できた
けど、雰囲気面もボロボロだったな。鳥舞も2の香港コピペしただけの街でしかないし、
それだけじゃなく、90年代中盤〜後半の日本の雰囲気もそのままコピペ
当時はそれで「俺たちの日常」みたいにきゃっきゃ喜べただろうけど、今求められてるのは違うだろ
感情移入不可能の意味の無い店ばっかりで、見所もなく、雰囲気もクソもない
もうなんか1と2が全てみたいな懐古連中向けのゲームだったな
- 14 :
- 長文を重複連投するとか…落ち着けよ
- 15 :
- 外人もブチキレてるじゃん
まあこんな糞ゲ出されたら誰でもキレるよね
- 16 :
- まさに、シェンムーが好きじゃない人が集まって出来た糞ゲだったね
まさか脚本家が過去作をプレイしてないなんて思わなかったよ
過去作のストーリーを知らずに脚本書いたらそりゃ矛盾だらけになるよ!
- 17 :
- 脚本家くん
- 18 :
- なんでこんな糞ゲになったの?
多少の粗は仕方ないと思うよ、それに資金が足りなくてグラフィックがショボくなるのも仕方ない
でも、なんで脚本家が前作までの流れを知らないの?
シェンムー愛に溢れた脚本なら他が酷くても良かったけど、それすら無いじゃん
- 19 :
- おう、待ってた奴来たな
過去作R君
- 20 :
- 好評くん(過去作連呼くん)は、スレを保守してくれる凄いゴロツキだよ。
みんなかわいがってあげてね😆
- 21 :
- メタスコアくんとアマゾンくんもいるぞ
- 22 :
- Amazonレビューは高評価ばっかとか笑
5や4付けてる奴ら結局思い出補正ばっかで中身の話ほとんどしてねえじゃん
結局待ち望んだシェンムーを悪く言いたく無いから仕方なく擁護してんのが見え見えなんだよ
いい加減3は失敗だったって認めろよ
この物語擁護するとかマジで頭の中疑うわ
- 23 :
- まあストレッチゴールが公開された時点でストーリーが進行しないのは、はっきりしてた
ただゲームをプレーしてみて、ゲームとストーリーの欠陥が明らかに認識された感じだな
シェンムーはラスボスまで回数を引っ張るテレビシリーズみたいなもんだよ
これが致命的に痛いところだな
- 24 :
- だからストーリーが進まないのはどうでもいいのよ
脚本家がシリーズを知らないから糞ストーリーになってるのが駄目なの
それに、脚本家の力量がド素人以下なのであまりにも稚拙なストーリーになってるのが駄目なの
- 25 :
- >>23
まあ終盤はちょっとワクワクしたけどね
許と巫女はなんだかなって感じ
- 26 :
- シェンファは空気だったし、レンのキャラ崩壊も酷いしね
こんな同人糞ゲにされて悲しみしかないわ
- 27 :
- どうしたらこんな糞ストーリーの糞ゲで、笑いあり涙ありなんて言えるの?
感性が終わってるの?
- 28 :
- ハイスコアマスターってトロフィーはゲーセンにあるの全てやるの?モグラ叩きとか複数設置してあるけど
- 29 :
- 知らねーのか?
シェンムー2の洞窟で剣が浮いたりビーム出たのはエンさんの反重力式世界線シフターの効果で、あのあと涼とシェンファは1と2で経験した世界とよく似た平行世界に行ったんだよ
だから微妙に違和感あって当たり前さ
過去作関係ないんだな、これが
- 30 :
- もう少しファンタジー要素強まるかと思ったのにシェンファの心読みと敵が武器を使わないぐらいしかファンタジー要素なかったね
- 31 :
- >>28
スコア設定されてるやつ(複数台含む)じゃない?
ハイウェイスターは対象外って前にスレで見たよ
- 32 :
- 七星剣が続投だった事は地味に驚いた
3作るにあたって設定や展開変えたものもあっただろうが
昔のインタで四天王で一番強いのは誰?って質問で「それは見てのお楽しみに」って言った事とか覚えてんのかな
- 33 :
- >>31
ありがとう
- 34 :
- 会話スキップないのがイライラする
腹が出てる拳法の使い手と手合わせしてる時、謎の表示が出てくるのなに?説明なさ過ぎ
年の瀬で金もあるから、こんなのに6000円も払ったのかという気がしないのは鈴木裕の名采配
- 35 :
- >>34
イライラする部分はアップデートで改善される事を期待しています。
PC版だと説明書が無いので不親切だと思っていましたが、HELP(Yボタン)が説明書の代わりという事ですね。
- 36 :
- シェンムー2動かしにくい
1より移動しにくいんだけど慣れるまで頑張るしかないのか
- 37 :
- 動かしにくいのは当然でしょ
ドリキャスのコントローラーに合わせた操作になってるのにそのままプレステに移植したら操作おかしくなるわ
- 38 :
- >>34
謎の表示はただのQTEだよ
自分がショートカットで装備した技コマンドがでてくるだけ
失敗しても何のデメリットもないが成功すると経験値になる
まあ説明不足よな
- 39 :
- シェンムー3は糞ゲだから仕方ないけど、コマンドQTEを押すタイミングも説明ないんだよね
評価判定がQTEが表示されてから最速入力なのか、ボタンを押してから最速入力が求められるのかも説明ないから不親切すぎ
開発陣は誰もプレイしてないんだろうねこの糞ゲ
- 40 :
- そんなに凄いのか?最近のゲームって...
夢の世界の人か?
- 41 :
- 最近のゲームは凄いよ
だからシェンムー3はメタスコア70なんて糞ゲ認定されてるんでしょ世界から
鈴木さんじゃないけど最近のゲームやった方がいいよ、まるで20年前からタイムスリップしてきた人みたい
- 42 :
- 最近のゲームって、そんな何でもかんでも説明あるか?
歳取りすぎて、おかしくなってんちゃう?
- 43 :
- 説明あるよ、それか説明しなくても感覚的に分かるゲームになってるね
シェンムー3みたいに操作やらストーリーすら意味不明なのはほとんど無いね
特に、着替えの項目をほとんどのプレイヤーが見つけられない場所においとくのとか本当に頭おかしいんじゃないかなと思うわ
- 44 :
- 普通さ、アイテム選択から着替えられるじゃん?
どうして設定から着替えないといけないの?
これおかしいと指摘する人が開発陣にいなかったの?
もう凄いよね
- 45 :
- >>42
割と何でもかんでも説明あると思う
うざいぐらい親切なチュートリアルが普通の洋ゲーでもある
- 46 :
- アマゾンレビューも順調に3.8点まで下がっててクソワロタ
1万本の大爆死で信者しか買ってないのに、信者にすら糞ゲ扱いされててワロタ
- 47 :
- それ全然糞ゲー評価じゃないから
いい加減鬱陶しいねこの粘着アンチ
- 48 :
- >>45
最近はチュートリアルが不自由なだけでキレる層が一定数居るからな
- 49 :
- 最近のゲームは表現できることも増えて操作も複雑化してるからね
だからチュートリアルも親切にしないと
シェンムー3みたいに20年前の古臭いシステムのままなのにそれでかつ分かりづらいなんて超糞ゲはなかなか無いよ
- 50 :
- そうかシェンムーは糞ゲーなのか、くそが
- 51 :
- 普通は、ゲームでできる事が多くて分かりづらいなのに
シェンムー3の場合はできる事が少ないくせに糞UIすぎて分かりづらいんだよね
もう開発陣はプレイしてないだろこの糞ゲ
プレイしてたらどこが悪いとか分かるだろ
- 52 :
- 1はちゃんとそれを補ってたよね
チュートリアルとかじゃなく、ゲーム内のキャラがしゃべって教えてくれる
もともとはメモ帳も次の目的は何か、どんな事が出来るのか教えてくれる世界観を壊さないヘルプとしての役割で良い工夫だったんだけど
3のメモ帳は糞ストーリーを補完するかのように要らない事までメモっててぶち壊しなんだよね
メタスコア70も納得だね
- 53 :
- 世界への没入感を高めるために時間や天気の概念があるものだけど、シェンムー3は違うからね
どうして時間や天気があるのか意味不明
住人の名前もデスノートでも使ってるのかというくらい透け透けで雰囲気も台無し
ポケモンセンターのお姉さんかってくらい前作キャラのそっくりさんが出てくる
もう駄目だねこの糞ゲ
- 54 :
- 同じくらい糞ゲだけど、まだデススタンディングのが真面目に作ろうとしてるよね
ちゃんと完結させようとしてるのが分かる
ストーリーすらぶん投げてただの糞ミニゲ集まで成り下がってるこの糞ゲよりはましでしょ
- 55 :
- タイトルも覚えてないのに語っちゃだめよ
- 56 :
- それIGNJの人に言ってあげて
タイトル間違えて笑われてたから
というか、そんなメディアが推してるのがシェンムー3だからお察しだよね
- 57 :
- あぼーんしかない
- 58 :
- 糞ゲの代名詞、シェンムー3
- 59 :
- 通行人にソーセージ屋と間違われたけど
ソーセージ屋ファッション似てるし
どこまで小ネタ仕込んでんだw
- 60 :
- >>59
あのソーセージ屋の兄ちゃんと違えるの何となく分かるわ
あの店と月餅屋はよく利用する
- 61 :
- >>42
最近のゲームの主流は、開始直後の30分くらいが操作説明のチュートリアルになってるスタイル
例えば「ここで△を押すと〇〇ができる」とか懇切丁寧に教えてくれて、
プレイヤーができる操作はここで一通り試していけるように作られてる
上で話題になってるシェンムー3の散打のシーンなら、
QTEコマンドのリングが出てきたところで一旦時間が止まり、
「この通りに素速くコマンド入力を成功させると経験値が増えるぞ!」ってテロップが出てくるのが今風のゲーム
- 62 :
- >>59
鳥舞の武神堂の中に入ると、師範「貝」の名札があったりしてこういう所も細かいと思ったわ
- 63 :
- そこまでしなくてもいいがヘルプ開いてもわからないのは問題かな
- 64 :
- 散打のQTEくらい相当残念なやつ以外すぐ理解できるだろ
あのQTE指示みてその通りに押せってことに気付けないならそれ以上説明しようがない
よくゲーム買って起動できたなってレベルだろ
- 65 :
- 俺は★2だわ
倒せない(実際は倒せてる)の解決方法が奥義書って……ありえねー
こんなならもう銃火器持ち込んで撃ち殺せよ
ランテイも部下達もマシンガン乱射で即死でいあよ
- 66 :
- ストーリーがあり得ないほど稚拙だよね
小学生の作文レベル
- 67 :
- なに?
鼻くそほじりながら30分で書き上げたようなこの糞ストーリーの糞ゲを開発陣は20年越しで作りたかったの?
FF15よりストーリー酷いでしょ
- 68 :
- 三大糞ストーリー糞ゲ
FF15、デススタンディングス、シェンムー3←NEW!
日本人はどうして糞ゲしか作れないのか
- 69 :
- 何でスレタイPS5?
- 70 :
- >>69
ミスったんだって
- 71 :
- 1のフォークリフトや2の虫干しって むしろ強制イベントだったから
記憶に残ったんだなあという印象。
鉄山靠イベントも金策じゃなくてニワトリ掴みを10日ほどやらせるとかのほうが
修行感が出てよかったかもしれん。
もちろん上達感が出るようなデザインにしなけりゃならんけど。
- 72 :
- limitedrungamesで注文した商品が海外に行ってしまいました。再送方法教えて下さい。送料など支払い方書いてない。質問チケットとかいうのも書いても一向に返事が来ない
助けて下さい
- 73 :
- 高い酒は考えて努力する事→ギャンブル
鶏取りは素早さを身に付ける→クソQTE
奥義習得→戦闘で使えないムービー専用QTE
こんなもん序盤でチュートリアルにサラっとやれよって思ったらゲームの根幹だったw
- 74 :
- フォークリフトのバイトは置き場所などの条件が良ければ8個運べるのでしょうか。
賃金がせめて現状の倍くらい(出来れば1個100元まで上がる)だったら良かったのですけど。
- 75 :
- 六角堂の仕掛けってどうすればいいの?
- 76 :
- >>74
9個で360元まではいけた
- 77 :
- >>73
ギャンブル場白鹿村にいらなかった
白鹿村はテンポ悪いから
そのイベントが根幹みたいになってるね
白鹿村はチュートリアル的な村で
親父の過去がもっと明かされれば良かった
- 78 :
- >>75
手前の部屋にヒントの巻物落ちてるよ
- 79 :
- >>76
ありがとうございます。
9個ですか!!凄いです。
個人的には1回7分くらいなので、サクッと終われて1章のフォークリフトより良いです。
>>75
白鹿村の輪蔵と手順は違いますが、間違えると強制的に終了しますので自力で解決出来ます。
面倒であれば、手順を記載してくれているサイトもあります。
- 80 :
- 2周めでアイテムコンププレイやってるけど
ショップカードの取得フラグを引き継いでるので技書交換に使ったショップカードは周回でも二度と入手できない
いわゆる取り返しのつかない要素って奴だね
せっかくやり込みプレイしてたのに萎えるわぁ、パッチで修正してくれ
- 81 :
- 俺は好きだけどな。
1と2のときもQTEゲーだったし、もっさり探索にもっさり戦闘だったからね。
会話のテンポもこんな感じだったよ。涼君が細かくメモするのも同じ。
良い意味で変わってないし、悪い言い方だと時代遅れなのかもしれない。
擁護って意味では作った人のことは特に意識していなくて、涼君の性格が好きかな。
他のゲームでも悪いところを挙げ始めたら結構あるよね。
シェンムー3はこういうゲームって分かって買ったから十分楽しめてる。
- 82 :
- 2つの村と街でゲームって出来るもんなんだなと
フラグごとにNPCのセリフが変わって個性が積み重なって来るし、やっぱり独特なゲームだ
- 83 :
- >>42
ダウンロード販売が多くなって紙の説明書が重要視されなくなったのも一因かな
- 84 :
- ところで白鹿村って村長いるのかな?
- 85 :
- >>42
めちゃくちゃ丁寧な(めんどくさいともいう)チュートリアルつけるゲームが多いよ
「新人のトレーニング」みたいな形でいちいち「○ボタンで攻撃してみよう」「△ボタンでジャンプしてみよう」みたいに説明が入る
シリーズものだと正直ウザイことも多いけどね
去年のKOTYのツクールは、そのチュートリアルから独り善がりで教える気がないどころか
無限ロードのバグもあったくらいクソだったが
- 86 :
- >>84
ガチャの前に座っているあのジジィ
- 87 :
- >>86
偉そうな蘇の爺さんじゃなかったのか
- 88 :
- >>84
波野村の村長は麻原彰晃
- 89 :
- >>81
1と2は会話もちゃんとスキップ出来てたしQTEもこんなシビアじゃなかったような
- 90 :
- あと、戦闘も投げ・崩しがなくなったり外門が弱体化したり作品として単純に劣化してる
外門って香港の老師から伝授されて2のラストで使った重要な技だよね
ただまあ、途中まではそういう欠点込みでそこそこ高評価だったけど、さすがにゴロツキを倒せない(倒してる)を四回繰り返すのと
その解決手段が奥義書購入ってのはかなり評価下げたわ
- 91 :
- ボスを倒すための手段が最強武器を買うってゲームもあるが
まぁ、シェンムーは武器依存じゃなく徒手空拳だから違和感はあるわな
- 92 :
- 脚本家が過去作を知らないから仕方ない
そんなド素人の脚本家がついた時点でシェンムー3は終わってた
- 93 :
- 脚本家くん起床
- 94 :
- 1のラスト、同士討ちを画策されるがその最中に貴章と意気投合して港のチンピラを蹴散らしていく
2のラスト、外門頂肘と明鏡止水の境地と聴勁を以って斗牛を倒す
3のラスト、強制敗北を何度もやらされたうえにギャンブルで稼いだ金の力でそこらのゴロツキを倒す
3が糞ストーリーすぎてワロス
- 95 :
- 1と2は主人公の成長物語でありながら、その土地で出会ったキャラとの交流が描かれてそれによって敵に勝つ流れがちゃんとあるんだよね
つまり「愛すべき友を持て」のテーマにも沿ってるわけよ
3は何あれ?
一人で勝手にボコられてギャンブルで勝手に稼いで高価な技書で倒すからさ、仲間って概念すら無いんだよね
だから巫女が参戦するのも意味不明になってる
というか他の2人も正直そんなに・・
それにシェンファの存在も空気だったし
- 96 :
- 採点シェンムー
1 ★★
2 ★★★
3 ★
こんなもんか?
ドリームキャストのシェンムー
1 ★★★★
2 ★★★★★
時代があるから
当時は最先端でも今だと劣る
- 97 :
- それは違うね
2は当時もどこにでもあるようなただのRPGライクなゲームだったけど、1は今なおどこの会社も真似できないオーパーツでしょ
あそこまでのQTEの分岐やNPCの生活パターンはロックスターやUBIですらやってない
- 98 :
- Vを下げるために必死で前の作品を持ち上げる脚本家くん
- 99 :
- >>90
それね、技全部MAXにして色々試してるけど本当技のバランスや当たり判定が滅茶苦茶
打開とか前方と背後両方攻撃できるのが売りの技なのに後方に攻撃判定が発生してないし
回し蹴り系も範囲が広そうに見えて前方の1人にしか当たらない
- 100 :
- 鉄山のシーンも、ヨウシセンリンのシーンもサターンのバーチャ2よりダサいのが悲しいわ
https://youtu.be/7xaJYa5Bv48
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