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Hollow Knight ホロウナイト Part12


1 :2019/07/08 〜 最終レス :2019/09/26
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000003209
https://wikiwiki.jp/hollowknight/
http://hollowknight.wikia.com/wiki/Hollow_Knight_Wiki


前スレ
Hollow Knight ホロウナイト Part11
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1558464417/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

次スレは>>950
本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をペーストして作成してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
注意すべき取り逃し要素

・チャーム「王の魂」は「虚無の心」に変化させると二度と戻らない
 チャーム性能の変化だけでなく、最終決戦時に展開が変化するようになり、
 エンディングの1つが見れなくなる

・鍛冶屋
 本人の意向によりR・殺さないの選択があるがそれぞれ実績あり
 殺さない場合は釘師(あるいは絵描き)シオの家で再会できる

・ホワイトパレスの玉座
 初めて座る時だけ曲が流れるらしい

・HPが15個で開く洞窟内の神秘の卵
 洞窟内のチャームを取ると外に出てしまい、扉が二度と開かなくなる
 チャーム入手直前の分かれ道を左におりて水晶ダッシュで右に行き、ジャンプしていくと見つかる
 尚、取り逃しても達成率に影響はないが、売った時のセリフは聞けなくなる
 参考 達成率
http://hollowknight.wikia.com/wiki/Completion

3 :
その他注意点

・連続で死ぬと元々持ってたジオが回収できなくなる
 影を倒せば回収できるが、1世代前までのみでそれ以前の影は消える
 危険すぎてどうしても回収が無理なら、ダートマウス右方面の鍵付き洞窟内で悪臭を放つ卵を渡して回収できる

・暗闇の巣に落ちて戻れない
 壁蹴りまでしかできない状態で胞子の森方面から落ちた場合、下まで行き過ぎない方がいいかもしれない
 落ちてすぐの場合はすぐ左から這い上がる隠し通路あり
 カマキリの村の王に認められていれば右方面から脱出できる
 左上方面に電車を動かすアイテムがあり、 それを使って古代の穴から上を目指し、涙の都に脱出するルートもあるがかなり大変

・暗闇の巣のコーニファーが居る場所は2カ所あり侵入経路によって決まる

・ジオを捧げる場所
 上限(3000)まで捧げるとソウルの欠片が貰える

・グリムの対処法
 夢の中で倒す方法と追い払う2パターンでそれぞれ貰えるチャームが違う
 どちらでも達成率は加算される

4 :
・簡単な鍵の使い道(水路開放を優先した方が攻略が楽?)

・グリム追放エンドを目指す人は、炎を灯した所をブラムが破壊しようとしている時に立ち去ってはいけない
 オートセーブされて追放エンドのフラグが消える

・Godmasterの新要素の場所
 鍵→闘技場のベンチより先のマップの奥の右の壁が壊せる
 新エリア→王家の水路のベンチの真下のマップから左に道が出来た、左の上部の壁が壊せる

5 :
保守

6 :
fangamerにサントラあるやんけ!
送料込みで53ドルか結構するな…
ジャーナルも欲しいしな…

7 :
>>1おつちゃん

8 :
神殿挑戦中に、アビスの叫びを取っていなかったということに気が付く事実。
しかもこれを使えば難敵ゾートもそこそこ安定できるっぽというショック・・・

9 :
あのメンヘラは次回作に出てくるのかな
ホーネットに男を盗られて(と思い込んで)それで逆恨みして襲いかかってきて
しかもクソ強い、みたいな展開はやめてほしいが・・・

10 :
>>1
しるそんいつかな〜

11 :
年内にはくるかな?

12 :
ゲーム中では人間のいない世界とは明言されて無いけど、
どう考えても地球では無い異世界だと思う

13 :
>>9
むしろ「真の愛の前では性別なんて関係なかったんだわ!」と言ってベタぼれしそう

14 :
>>12
武器が釘とか針ってのは登場キャラが虫というスケール感を強調してて感心したけど
正直虫の世界のスケールを感じたのはそこだけだったな
冒険が進むと普通に王国やら電車やら巨大建造物やらでスケール感は消えてた
むしろこいつら人間サイズの可能性もある

15 :
ソウルの圧政者戦めっちゃ楽しい
強すぎないし、高速切りのごり押し効かないし、何よりリトライが楽

16 :
圧ソウルは悪グリに通ずるテンポの良さを感じる

17 :
風に飛ばされるあたりは
あっ虫なんだなぁって思った

18 :
>>14
釘師って字面でパチンコ台の釘目職人を想像してしまう

19 :
グリム倒したけど、真グリム無理そう

20 :
ノマグリ行けたならその内イケるでしょ

21 :
グリムはダメージ増加しただけで、パターンがほとんど変わらんからね。
安全に行くならドラゴン召喚と真下からの火柱でダメージを狙う。
真下からの棘で回復。
あとは回避で終わる。

22 :
アッパーからの火の弾でも体力回復できる

23 :
てかノーマルラディアンス先だったりする?

24 :
>>14
蟻塚みたいなのを思い浮かべてたわ

25 :
>>15
最後のは本当に同意
通常のリトライは大変だったよ

26 :
楽しませる事よりとにかく難度上げる事ばっかり考えて作られてるなこのゲーム
判別が反射神経以外で不可能なフェイントの多用に運次第で絶対避けられない複数攻撃
リトライに何度もエレベーター乗り継ぎさせられる場所もあるし
下が見えないのに特定の場所に着地しないとトゲとかそんな地形ばっかでデザイン下手糞すぎる
難しけりゃ名作と勘違いしてる感すごいわ、乗り越える度疲労感しかない

27 :
スチームなら知らんけどPS4なら右スティックでカメラ操作出来てちょっと先まで見れなかったか

28 :
スティック使わなくても移動キーの上とか下を長押しすればカメラ操作できるはず?

29 :
あんまゲームやってない人だと上下の視点移動気付かないよね

30 :
>>26
苦痛の道はそうかもしれんけど地形に関して他はそんなに初見殺し感なかったけどなぁ
リトライは同意
ハイブの騎士とか嫌になったわ
海千山千あるゲーム、しかもインディーズではゲームデザインは上位だと思うけど…

31 :
ワープ設置して使えば良いのに

32 :
ワープ手に入るの結構後半じゃね
エッセンス集めるにも色々倒さなきゃならんからその頃にはクリアしてたな

33 :
何かができないと否定する前に実はそれを解消する何かがあるのではないかと考えられんのか

34 :
>>26
まぁベンチはもう少し多くて良かったと思うけど
他はクリアできるようにちゃんと手加減されてるのを感じて良調整だと思ったな
プレイヤーを本当にR気ならもっとキツいぞ?
ボスで本当に運ゲー仕掛けて来るのなんてゾートくらいで後は実力次第
単にアクションゲームに慣れてないだけじゃね

普通にストーリー攻略するならいつでも回復できるシステムでミスしてもゴリ押せるヌル仕様で
クリアだけならかなり難易度低いよこのゲーム

35 :
大ボス前全てにベンチ置いても良かった気はしなくもない

36 :
シルクソングでも置いてなさげだからやっぱ辛えわ

37 :
慣れない頃は探索しつくしてからボス戦行こうと思ってても急にボス戦始まって困る事が多かったなあ
でもこのゲーム道中に初見は死亡確定ってほどの強ボスは居ないから許されてる気はする>ボス戦前ベンチ無し

38 :
Modでベンチワーップあるよ。

39 :
>>26
下がトゲでしかもそれが見えない初見殺しなんて往年のやり方じゃない?ロックマンシリーズでもあるわけだし
その上あのトゲ刺さったらティウンだしそれに比べたらホロウナイトのトゲは優しいだしょ

40 :
フォーカスのおかげで初心者でもすぐ死んで先に進めないなんて事も無いからね
こまめに回復していけばゴリ押せるし例え死んでもパターン覚える余裕がある
基本的に本当の高難易度のアクションはパターン完璧に覚えないとクリアできない作りになってるので
ミスしても挽回できる作りになってる時点でこのゲームはかなり優しい

昔のアケゲーとかは回復手段なんて限られてる上に何十分も掛けてボスに到達しては瞬殺され
はい最初からーだったしなぁ(遠い目)

41 :
すぐリトライできるのは魅力だけどそれはそれで狩猟者の書コンプがダルくなるのがな

42 :
>>26
スティック下長押しで下が見れて(上も同様)それでトゲ刺さり回避できるけど
知らないのかな?

43 :
トライ&エラーが基本のゲームは最初はストレス溜まるからしゃーない
まあせっかく買ったんだから落ち着いてやり直して詰まったらこのスレにでも質問するといいさ、慣れたら楽しいゾ

44 :
>>42
スティックは倒すだけですぐ視認できたろう
長く倒す必要ないと思うが

45 :
オジギにも使えて実際大事

46 :
カマキリがお辞儀してくれるからなんとなくこっちもお辞儀として使い出すんだよね

47 :
スーパードンキーコングくらいの難易度が丁度いいです

48 :
キーボードでやってるんだが地図にマーカー置けねえ
がちゃがちゃいじっても何も出ないんだが普通何したら置けるんだ?

49 :
マウスで置ける

50 :
悪い、解決した
地図キー二回押すんだな

51 :
同胞だっけ? あいつはパターン作りやすい割にはエッセンス300だからおすすめしたい

52 :
ワープポイントが少ない上に終盤なのはさすがに不満だったな
最低でも行きと帰りで2つ設置できるべきだった

53 :
モクメシャチホコ 幼虫 で検索するとリアルなマームが出てきて楽しい

54 :
第5神殿クリアしたのに111%のままなんだけど、何が足りないんだろう?
フル強化してあってゾート以外全撃破してるから倒し漏れって事は無いはずだし

55 :
>>54解決した

56 :
倒し漏れねぇ…緑の道の葉っぱ纏ったでっかい奴とか忘れられがちだけどどうだろ
そもそもあいつが%関係してるのかしらないけど

57 :
>>26
そうやってあら捜しをしててゲームたのしいか?
今やってるならスチームで1000円とかだろ?
1000円分つったら映画1本以下やぞ。
その程度の金でここまで楽しませてくれるゲームそうそうねーぞ。

58 :
ラディアンス無理なんだが。絶望しか感じない

59 :
みんな上手いんだな
俺は造反者の長倒すだけで精一杯

60 :
>>58
蜘蛛とかハエ出る奴付けて回避に専念したらいけるかも

61 :
>>60
ゴリ押しでやってきたからキツイ...

62 :
虫嫌いには向いてないゲームって聞いたけど、なーんだ可愛らしいキャラばかりだし楽勝じゃん
と思ってた俺、ついに闇の巣に到着


ぎゃあああああああああ

63 :
ごり押すなら堅固な殻と繊細な心と繊細な力付けて上斬りしまくれ、夢世界の戦闘だから繊細シリーズも確か壊れない

ただ前座のホロウナイトに負けると壊れるから注意な

64 :
あっちじゃ神としてブイブイ言わせてるラディアンスもこっちの世界だったら
キンチョールでボトボト落ちたり夏に猫が咥えて持ってくるくらいの生き物やろなぁ・・・

65 :
グリムはすばしこい屁こき虫か何かだな

66 :
どうも回転切りの最中に着地すると、接地の判定が回復しないらしいな。

羽ばたき→落下中に回転切り→速攻ジャンプ
とやると、羽ばたきが出せなくなるっぽい。

これは一応バグなのかな?

67 :
>>64
そもそもムシとしての実体あるのかなあいつ
生き物よりも自然や環境汚染に近い存在な気もする

68 :
>>64
どうかな
https://youtu.be/-YYxNhDmfAQ

69 :
やだよ上下左右から休みなく針飛ばしてくる虫なんて

70 :
>>68
なんだこりゃw

71 :
>>68
すげー笑えるけど嫌だな・・・

72 :
ジョニの祝福でラディアンス倒せました。嬉しい

73 :
>>72
ベリベリオメデトウ!

74 :
なんかベータ版のアプデきてた

75 :
飛べる虫はほとんど新天地に移動してるんだろうな

76 :
飛べるムシ沢山残ってるじゃん?

77 :
>>68
BGMの入りで草

78 :
>>56
ダイコケグマを倒さなかったら第1神殿に入れなかった気がする

79 :
白いレディがムシでなくて植物だって断言されている場面・セリフってある?
見かけがそれっぽい以外で何かないかなと思って
神殿進めると解ったりするのかな

80 :
スタグの卵がたった一つ孵化したからって絶滅不可避だし希望は無いだろと思ったが
この世界のムシは種族関係無く子孫作れるから問題ないのか
どのみち新しく生まれたスタグが各地を旅しながら現地妻を作るプレイボーイでもないと厳しいが

81 :
スライってどう立ち回ればいいの?
隙が全然見当たらん・・・

82 :
三発目上に行くのを地面で避けて着地の時溜め切りってのを基本にやったな
二段階目も近づいてきたらダッシュでギリ避けて溜め切り

83 :
>>82
さんくす。三段目後の隙を狙うやり方で、安定してたおせるようになったわ。

発狂前のはw
あの発狂パターンって、やっぱり回転切後の隙を狙う感じがいいのかな

84 :
ただの守銭奴キャラかと思いきや、心の中覗いたらこの虫めっちゃ虫格者やん!?って驚いて
更に釘師達の師匠なのが判明するとかスライさん盛られすぎやろ
それが最初何であんな所でうっかり死にかけてたの・・・

85 :
スライってなに?…チョウバエ?コバエ?

86 :
>>85
ファ↑ントマスジ↓オ↑!!

87 :
ハッシボッ

88 :
>>79
王の魂が完成したときの「...ウィルムの魂...根の魂...虚無の心...」ってテキスト

89 :
スラッシュ+フライでスライか

90 :
>>88
どこで見れるかまで教えてくれてありがとう!!
いろいろ頑張らないとなあ

91 :
王国のはずれのコーニファーがどうしても見つからない
どの辺にいるんですかね?

92 :
フフフフーンが聞こえてくる壁の辺りに隠し通路あるからその中にいるよ

93 :
コーニファーの鼻唄を覚えてしまった3歳息子が結構な再現力で四六時中鼻唄奏でてるから毎日ホロウナイトが頭から離れなくなった

94 :
フフッてなった

95 :
キャラクターの名前に由来とかあるのかな
適当に決めてるだけだったりして

96 :
ざっっっくりとしたモチーフはあるんじゃない?

97 :
ラディアンスとかホロウナイトは名前と言うより称号みたいな感じだよな

98 :
ハイブの入り口、相当探したけど結局攻略サイトに頼ってしまった
あれ自力で見つけた人すごいわ

99 :
ハイブの巣ぽいとこ右からぐるっと探してきて
戻るときになんかの拍子に見つけたな
偽入口にめっちゃ騙された

100 :
左から蜂処理しようと復讐の魂撃ったらぽっかり開いたみたいな感じだった記憶


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