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ロックマンX part229
- 1 :2018/08/16 〜 最終レス :2018/08/17
- !extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事
>>980がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>980が近づいたら書き込まないように。
[ロックマンX アニバーサリー コレクション1&2] 各3,056円+税 セット5,500円+税
http://www.capcom.co.jp/rxac/
[ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス] 税込3,888円
http://www.e-capcom....0/srDispProductList/
[ロックマンX サウンドBOX] 税込12,960円
http://www.capcom.co...oods/goods_c018.html
[ロックマンX1〜6、8、サイバーミッション、ソウルイレイザー] 配信中
http://www.capcom.co.jp/rockman/olg.html
前スレ
ロックマンX part228
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1534121973/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 質問は↓をよく読んでから
Xスレまとめサイト
http://www.geocities.jp/rockxmatome/
Xシリーズ設定まとめサイト
http://www18.atwiki.jp/xsettei/
Xスレ過去ログまとめサイト(途中まで)
http://xkakolog.web.fc2.com/
■ロックマンシリーズ関連スレ
ロックマンスレッド Part116
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1532073486/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン62体目
https://medaka.2ch.n...i/game90/1388373374/
ロックマンエグゼ 2chの電脳 142 [無断転載禁止]c2ch.sc
https://mevius.2ch.n...andygrpg/1505865599/
流星のロックマン 113MHz [無断転載禁止]c2ch.sc
https://mevius.2ch.n...andygrpg/1476205011/
ロックマンゼロコレクション mission426
https://krsw.2ch.sc...andygame/1527492387/
- 3 :
- オレは悩まない目の前にスレが立ったなら乙するだけだ
- 4 :
- このボクがあまりの>>1乙におかしくなってしまいそうだ・・・
- 5 :
- すまん前スレの>>1がNGなってて次スレ安価全く気付かんかった
- 6 :
- とうとうここまで来たね。流石だよ、>>1乙!!
- 7 :
- >>1
フフフッ乙や!
- 8 :
- 全力で>>1乙してこそ意味がある
- 9 :
- ヒーローごっこしよう?キミが>>1乙ね!
- 10 :
- >>1乙しきれないよう!
ここまできたのに?
- 11 :
- 稲船敬ニさんの真のロックマンがやりたいっ
- 12 :
- >>11
稲船自演すんな
ゴミガイジ
- 13 :
- >>12ロックマンの他スレでも同じこと言ってるみたいだし相手しない方がいいよ
- 14 :
- >>13
前スレで発狂して埋めてた荒らしだから相手にしないほうがいいよ
- 15 :
- やっとX7終わったわ…カメラワーク最悪
ゼロの雷神昇ってあんなに強かったんだな
- 16 :
- >>14
ドコグロ MM4f-4r4r=ガラプー KK7f-8k/z
- 17 :
- 7 なまえをいれてください (ドコグロ MM4f-4r4r) sage 2018/08/16(木) 12:03:34.50 ID:IMCxbsASM
>>1
フフフッ乙や!
- 18 :
- 7始めたけどこれOPステージからして難し過ぎない?
思ったよりダッシュとかの爽快感はある。
- 19 :
- >>1乙に旅立つ準備はできたかね?
>>18
強化が進むとけっこうスイスイプレイできるようになるよ。そこまでしたころにはやることなくなるけど
- 20 :
- ようやくクリアしたから言えるけどvol.1,2通して最悪なのはXチャレンジハードのゲイトダイナモだわ。5678とか目じゃなかった
- 21 :
- よりによって7にかんたんモードないのか
逃げ道すら用意しないとはなんてストイックな糞ケーなんだ
- 22 :
- キングコングから倒すのオススメだよ
アクセルでチクチクしてるだけで勝てる
- 23 :
- X7やってたら普通のXやりたくなるから合間にチャレンジ挟んでごまかしながら進めてるわ
- 24 :
- おすすめは玉葱
特殊武器が使いやすいし
エックスかアクセルで撃ってりゃ簡単に勝てる
- 25 :
- フォーメーション>>1乙!
X7も当時は3周して3人とも最大まで強化したくらいにはやったけど今は何か1周でお腹いっぱいだわ
- 26 :
- >>22
>>24
ありがとう。ヤンマークとかグリズリー的なボスってことかな?
というか未だにステージ選択画面にすらいけない…
ゼロの素振りが遅いのとジャンプ慣性が独特すぎてX1のOPステージのハチロボがあんなに強いとは
- 27 :
- あのハチは足元がお留守だから下に潜り込めばサンドバッグに出来るよ
- 28 :
- X7のゼロは通常の攻撃はクソだけど(特にジャンプ斬り)ラーニング技に関してはそこそこ使える
- 29 :
- 雷神昇と飛影刃だけで全然いけるよ
- 30 :
- X7のアイツは安置があるのに笑ったわw
- 31 :
- >>18
ダッシュとかの“とか”って何?
- 32 :
- >>31
エアダッシュだろ
- 33 :
- 荒らしだるいな
- 34 :
- X7のゼロは動作がアレなんで使いづらいけど攻撃力は高いから使い慣れるとサクサクいく
ほとんどのザコは一発だしラーニング技も優秀
カンガルー相手にゼロでノーダメクリア狙うの地味に楽しい
- 35 :
- 7は糞扱いされてるけど
駆け出しハンター使って
アイテム貰えない救助信号出してる奴救えなくても諦めたら
ストーリー見るために1周する分には特に不快なくプレイできるぞ
糞は言い過ぎじゃね
- 36 :
- >>35
ロックマンXって看板背負ってるからなぁ
- 37 :
- それもう動画みたほうが早いじゃん
- 38 :
- やっとX3クリアした…シグマ強すぎんだろ
- 39 :
- 俺も昔やってた時はよくゼロ使ってた
アレでセイバーの振りがいつも通りならもっと使いやすかったのにな
フンッ!・ハァッ!・フンッ!・ドワァッ!って
一回ずつキッチリやるから遅いのなんのって
今までのように流れるように斬ってくれ
後3回で良かった何故4回に増やした
しかもパワーアップでさらに無駄に増えるし
- 40 :
- ロクゼロやZXで慣れてるとXゼロは攻撃範囲狭いなあ
- 41 :
- X7は思ったより遊べるなって思ってたのがハイエナードステージとレッド戦で消し飛んだ
- 42 :
- 画面に対して小さいしな
- 43 :
- レッド戦は足場の壁からちょっとでも下いくと即ティウンが多い、なんというか即死判定が厳しすぎなんだよ
あそこだけやたら壁蹴りミスるしまじクソだよな
- 44 :
- ゲームの都合上仕方ないんだろうけどエックスたちに対してカーネルとかダブルとかダイナモとかシグマとか大きすぎる
もともとのエックスの身長が低いとはいえシグマはどう見ても3m以上あるだろう
X4のOPでジェネラルとシグマが一緒に会話してる部屋のでかさどうなってるんだとか昔から考えてるわ
- 45 :
- 遅延改善アプデお願いします!!!!!!!!
- 46 :
- X7はそこまで嫌いではないけどもプレイすることの無為さがきつい。X7はガムゲー。
- 47 :
- しんだら今度はしなないように気をつけようとしてもああまたしんだってなるのがX7、ヴィーじゃねえよクソが
- 48 :
- X7はカメラワーク改善すれば大分マシになりそうなんだけどな
サイバーフィールドとか3D酔い持ちには地獄過ぎる
- 49 :
- 遅延改善なんとかしてくれよあとタイムアタックが欲しいから配信はよ
- 50 :
- サイバーステージは顔を逆さにしながらプレイしたら捗った
それと同時に俺なにやってんだろ感が凄まじい
- 51 :
- サイバーフィールドって視認性で誤魔化してるだけのクソステだよな1分でボスまでいける短さは手抜きオブ手抜き
- 52 :
- X7は当時流行りの3Dに乗ってみただけみたいな感じが辛い
X5のパラパラも笑ったけど
- 53 :
- X5のパーツ8個取得でもらえるメダルの名称が戦略家ってのがもやもやする
何回もティウンさせてるだけじゃないですか
- 54 :
- 5のパラパラは名曲だからまあいい
- 55 :
- ロックオン機能とかなんだったんだろうな、つかX7の話題が多すぎてクソしか言うことがなくて辛い
- 56 :
- >>39
格ゲーのメッカなのにキャンセルも出来ないのかとビビったわ
当時の格ゲー事情は知らないけど、ストWで3Dグラのキャンセル動作が違和感なく出来てるから不可能って事はないはずだけど
- 57 :
- ストEXってアリカ製じゃなかったっけ、まあ当時の第3開発部には無理難題だろうな・・・
- 58 :
- 烏、蟻食、ハイエナ
こいつらのステージがクソ過ぎる
せめてレスキュー絡みがなければまだ普通のクソで済んだ
X6を許容出来た俺でも殺意沸くほどひどいw
- 59 :
- 昨日兵器開発所アナザーのレスキューの話題になったがあんなもんかわいいほうだよな
真の闇はX7、何も無い場所にいきなりレスキューと敵が出てきていきなり殺されるからな、マジで
- 60 :
- まーX7のレスキューは被弾するだけでアウトだからX6よりずっと難しいかもしれん
ハイエナステージは初見殺しが多すぎるしな
- 61 :
- 自分的にはカラスとハイエナは慣れれば7の中では楽しいとまで言えるレベル。
イノシシチェイサーとアリクイ、あとカンガルーがボスも含めてあまり好きじゃない。
- 62 :
- 5ってX後半の中では実は一番出来いいのでは?
ファンサービス要素充実してるし一部のクソステ除けば大体面白いし
- 63 :
- 5と8は普通に楽しめるよ6と7はオワゲーだけど
- 64 :
- 7ならストンコングのステージが一番まともで楽しい
- 65 :
- 6は下手な奴だとまず楽しめない(上手い奴なら楽しめるとは言ってない)
7はそういう問題でなく楽しむ為に相当の覚悟と工夫がいる
- 66 :
- 5、6は理不尽だけど、リトライポイント豊富なだけまだマシだわ
7はリトライも前半か後半だからステージによってはそれも面倒くさい
- 67 :
- X7はロックマンXと思ってやるとクソだけどクソゲーと思ってやると言うほどクソではないから…
- 68 :
- 6は上手い下手じゃなくて知識だと思うけどね俺は
- 69 :
- 5は確率でしか成功しないコロニー破壊と時間経過させないともらえないパーツとか
ゲーム性以外の部分のマイナスが結構あるのがな
ゲーム以外の部分で一番ましなのが8でようやくってのが遅すぎる
- 70 :
- いいから6信者はいい加減X7と同類であることを受け入れろや、テキトーなんだよ敵の配置とかステージの構成とかボスのパターンとか色々な
上手い下手じゃなくてそれ以前の問題なんだよね、突貫工事ゲー
- 71 :
- 6信者ではないが流石に7と同類はかわいそう
- 72 :
- >>67
久々にやってこれは思ったわ
ストレスポイントは多量にあるけど
- 73 :
- 受け入れたけど俺はX6が一番好きだわ
- 74 :
- ロックマンシリーズという2Dアクションのノウハウに加えX4という良質な土台ながらあんな有様になったX6はX7より酷いと思うよ
- 75 :
- 5か6どっちがマシかと言われたら6だな
5は初見で低予算臭半端なかった
4が90点 5が20点 6が25点 7が5点 8が65点
- 76 :
- >>74
X4より6の方がよっぽど面白いわ
4はヌルゲーすぎて幼稚園児向け
エンディングもジメジメしてて嫌だ
- 77 :
- 他作を貶してX6を持ち上げようとするなよ。信者の悪いクセだぞ。
- 78 :
- 6すきな人はソシャゲ好きそう
総力戦なのと特定の組み合わせで詰むのとか
- 79 :
- 6はところどころ考えられてるの好きだよ。タートロイドのステージの針の通路はうまく無敵使えば取れないところがないとか
なお帰り道
- 80 :
- 詰むのがすきな奴なんでいるわけないだろ
- 81 :
- >>79
それ考えられてるって言わないだろ…
好意的に捉えても悪知恵レベル
- 82 :
- >>78
ソシャゲなんて猿の知能テスト好きなわけないだろ
むしろソシャゲとかやってる奴ほど文句いってそう
- 83 :
- >>81
ああマッハダッシュで潜るところか
ごめんなんでもなかった
- 84 :
- >>82
一番売れてるソシャゲがX6と同じプロデューサーだから
なおストレスたまるような仕様な模様
なんで流行ってるのかさっぱりわからん
- 85 :
- 6はアーマーがつまらない、アイテムの配置や難易度のバランス、ナイトメア回避したければステージの順序を把握する必要があり自由度がなくなる点もクソ
- 86 :
- 俺山元総理大臣「ソシャゲというものがどういうものなのかがわからない」
- 87 :
- X6のアーマー全部最高に好きだわ。ブレードとシャドーの性能が好対照なのも面白い
- 88 :
- X6が好きなのは好みの問題だけど「X6を理不尽というやつらはプレイスキル不足」とか思うようになったら自分の正気を疑ったほうがいい
- 89 :
- >>69
その辺は周回時には煩わしいな
- 90 :
- でもコメ見てて知識不足だなーと思うことはまれにある。
どう頑張ってもどうにもならない箇所もある事は認めている。
- 91 :
- ブレードアーマーのデザイン好き
- 92 :
- >>88
初見のX6で理不尽(高難度)と思わないやついないだろ
完全覚えゲーだし
- 93 :
- >>92
RTAにハマるとX6はバランスが取れているシリーズ1の良作、詰みポイントに入ることはレアケースな上にプレイスキル不足なプレイヤーが悪い
と感じるようになるみたいだぞ
- 94 :
- X6ハードシャドー禁止してるけどレスキューしきったら楽しくなってきたわ
めっちゃプラズマ欲しくなるけど
- 95 :
- 以前RTA世界2位だか3位の人ですら悪意の塊って言ってたなX6
主に敵の配置が
- 96 :
- ナイトメア化したレスキューはリセ必要、ナイトメアダークが邪魔、特定の組み合わせだと詰むポイントが割とある、ナイトメアミュージアムのランダム要素、弱点武器を使うと無敵時間が多くて遅延する、ゼロとの差別化とはいえエックスのセイバーがいくらなんでも弱い
この辺は辛い。でもパワーアップ楽しいし知識あればフォローできることは多いから好き
- 97 :
- TAS動画見てみ
世界変わるぜ?
- 98 :
- ハードですっぴんのエックス使ってゲイトステージ1をノーダメでクリアしてる動画を見ると自分でも出来そうに思えてくるから怖い
- 99 :
- 基本的にRTA勢って擦り切れてきてRTAやってるゲーム嫌いになる人多い気がする
- 100 :
- X6はロックマンとしては邪道なうえバランスも崩壊してる
ロックマンファンであればあるほど許せないゲームだ
こんなの遊ぶのはクソゲーハンターだけだ
- 101 :
- X8のカマキリステージ暗闇+針ってどういうこと…
X6でもナイトメア踏まないと無いんだぞ
- 102 :
- ナイトメアマザーをすっぴんエックスで倒す動画に勇気をもらいつつ今日もたくさんティウンするわ
- 103 :
- >>100
じゃあそこまでロックマンが好きでもないから6もわりと好きなのかもな。
- 104 :
- >>101
さては光ってる豆Q壊したな
- 105 :
- X6にはまともな解法がなくて最適解がクソ
- 106 :
- >>104
あんな光じゃ見えないよ!
- 107 :
- あの明かりのキャラって他で敵として出てきてたし
自分もいつものノリでこいつも敵だなと思って最初倒しちゃったな
明かりがあるってナビがあったからもっとちゃんとした明かりがあるのかと
- 108 :
- >>75
控え目に見ても4が過大評価過ぎる
特に特殊武器の微妙さとラストステージの短さは擁護不能だと思うわ
- 109 :
- X4が高評価なのはゼロのおかげだよ
- 110 :
- >>105
お前のまともって何?
- 111 :
- X4が90点は妥当だろ
X2とX4がツートップだわ
次点にX1が80点だわ
- 112 :
- X2とX4を過大評価とか言ってるのは逆張りしてるだけだろ
- 113 :
- X2のサーチライトに見つからないでクリアって無理だと思うんだけどなんかサーチライト壊せたりとかそういう要素あるの?
最後の同じ場所で上下に設置されてるサーチライトが抜けられないんだが
- 114 :
- 全作楽しめるよそれなりに
- 115 :
- x1 80
x2 95
x3 70
x4 85
x5 65
x6 20
x7 10
x8 75
- 116 :
- X7は普通のアクションゲームとしてみたら50くらいだろ
- 117 :
- X1は被ダメがでかい印象
アーマー有りでもあんな食らうっけって
- 118 :
- >>116
高すぎ
一般的な基準のクソゲーが10点代だとして、X7はどう見積もっても30点
クソゲーの中ではザコ、でも普通のアクションゲームの平均点を明らかに下回る
- 119 :
- >>113
エアダッシュあればギリギリすり抜けられるレベルの難易度
- 120 :
- ガキの頃はX5のレベル制意味分かってなかったが、今やってみると最後の再戦の所でHP多過ぎて面倒いな!
- 121 :
- >>113
スタート直後ラストのは上の足場上ってからエアダッシュすればいけるよ
後半の下に落ちる時のサーチライトもあるけどあれは落ち着いて壁に張り付きながらいけば大丈夫だけど
もっと安全に行きたかったからチャージクリスタル使った
- 122 :
- >>118
まぁ採点基準なんて人それぞれだし正解はないだろw
- 123 :
- ダメだ…何度プレイしても8が色々キツい…
なんかゲームスピードが速すぎて理不尽に感じてしまう…
- 124 :
- x2だけボディアーマーが3/4しかダメージ軽減できないんだよな
最近知ったわ
- 125 :
- 6のシグマハードって雑魚がアイテム落とさなくなるんだな
ブレードだときっついきっつい
- 126 :
- https://i.imgur.com/6f1qT9c.jpg
>>121
やっとクリアできたわありがと マジでここだけ難しすぎるだろ 参考動画見ようと思ったけどPSのキャプチャー機能だと↑の画像のサーチライトがなぜか2つ表示されないんだな その辺はちゃんとして欲しかったわ
- 127 :
- 5のグリズリーのステージにあるライフアップ
ゼロで取る方法あったっけ
ググってみると被ダメうまく使えばいけるって書いてあるけど、動画とかは見つからない
- 128 :
- >>127
自分は面倒だったから、そこだけ かけだしハンターモード にしてとったよ
- 129 :
- ロックマンXをキーボードでやるとクソむずいなw
壁蹴りとか難しすぎるw
- 130 :
- >>122
そう言ってしまえばそれまでだけどね
俺はX7をロックマンシリーズとしてプレイしていてあまりに苦痛で、
当時は1周クリアするのが精神的に限界だった
- 131 :
- >>126
PS4のキャプチャは30fpsで録画されるけど実際のゲーム画面は60fpsな上に
このサーチライトは1fpsごとに点滅から消えるか点いたまんまになるんだよね
実機録画して上げたであろうyoutubeの動画でも起こってるしここは仕方ないと思う
5のシグマが放つ衝撃派でも同じこと起こるね
- 132 :
- >>130
精神弱すぎひんw
- 133 :
- x6ノーマルエックスプレイをなんとなく始めたけどこれは凄まじいレベルの悪意を感じる
- 134 :
- X8の蟻のトゲつき箱の部屋どうしたもんか悩んでたらVAVAが来たお陰でスキップ出来た
まさかお助けキャラだとは思わなんだ
- 135 :
- ニコ動にオワタ式X6のノーマルエックス動画があるけど色々凄まじいぞ
- 136 :
- 7案外悪くない気がしてきた。ロード時間が短いからかな?
いいえから始まる糞UIとエイリアの飛ばせない説明以外は意外と気にならない。
ストンコングステージから始めたけどこれはヤンマークステージ的な癒し枠なの?ミジニオンやヒートニクス的な糞ステある?
- 137 :
- 7はレスキュー意識しだすとどの面も糞ゲーだよ
- 138 :
- >>137
レスキューはもうはなから諦めてる。
二週目からは最初からエックスも使えるんだよな?
やる気があれば二週するわ。
- 139 :
- >>138
アリクイのステージは6の糞扱いされてる面より糞だな
あそこは物理的に気持ち悪くなるから
あとはまあぼろ糞言われるほどひどくない
- 140 :
- X6のノーマルで理不尽とか悪意とか文句言ってる奴は流石にスキル不足と言わざるを得ない
敵の種類が少ないとかの手抜きを批判するならわかるけど
小学生の時の俺で何も疑問に思わずクリア出来たし
今回はむずかしいモードしかやってないけど理不尽に感じたのはプレス地帯のアナザー直前のナイトメアと例のおかんぐらい
- 141 :
- ふつう以上にレベルデザインに手を抜かれまくってクソの山と化しているむずかしいやってそこ以外理不尽に感じないなら超鈍感なのかドMなのかのどっちかだな
- 142 :
- 定期的に6信者が暴れるのもナイトメアの仕業だゾ
- 143 :
- X7のレスキューで難しいのってハイエナードの爆弾周辺、デボニオンの中ボスの攻撃受けるやつ、カラスティングの斧裏当てするザコの後ろぐらいじゃね
あとはダメージ覚悟で突っ込んだりザコの射線に入らないようすればそこまで困らなかったと思う
初見殺しな位置にいたりもするが知っていれば対処できるし最悪わざと死んでレスキューを一度にまとめて取らないようにすれば少しはストレス軽減できると思う
- 144 :
- X4のスティングレンステージやってたら最後ライドチェイサーから降りるときバグってフリーズしたわ
サブタンク取って台から更にジャンプしてダッシュも上にずらして画面外で降りるポイント到達したら
スクロール止まったあと誰も降りてこないw
これは初めて見た
- 145 :
- ストンコング戦でボスが消えて操作キャラだけ残されたんだけどこんなバグあったんだな
当時は遭遇したことなかったからビックリしたあたり前だけどやっぱバグもそのままなんだな
- 146 :
- X8トレーニングルームとかダイナスティのBGMいい感じなのにプレイ中耳を傾ける余裕がないのが惜しい
ダイナスティは忙しいとかそれ以前の問題だけど
- 147 :
- 修正されているバグもあるにはあるらしいけどね
試してないけど螺旋旋上昇バグは修正されてるらしいじゃん?
- 148 :
- 8のステージ全体的に難易度高くない?
まあ従来シリーズと違って初の2人使用して進む作品だから
1人の時と同じ難易度だとヌルゲーになるでしょって感じなのかもしれないけど
だったら選んだ内1人でいいからそういう難易度調整してくれよって思う
- 149 :
- 7の後ってのがまずかったんだろうけど、8のゲームスピードが速すぎるってのも問題だな…
どのステージも即死祭りで、遊んでて楽しいと思えないのが致命的過ぎる…
7がクソなカメラやテンポで、ゲーム性が完全に死んでて擁護不可能なのはわかるが、やっぱり8の面白さが見出だせない…
- 150 :
- 確かにX8はトゲが多いけどトゲで死ぬ回数は少なかった落下死の方が多かったぐらい
シグマパレスのトゲは側面まで触れられるのに気づけないとキツイかもしれない
苦労したのはアリのブロック上下部屋だなあれは初見殺しすぎる
- 151 :
- アリの針つきブロックは、わかってしまえば画面中央で左右に歩くだけで回避できるのが面白い
まさに初見殺し
- 152 :
- 2キャラ使えるから体力がなくなってやり直しってパターンが減ったから即死関連が増えてしまったのかもしれない
次回作ではX4みたいにゲーム開始時に一人選んで攻略するのがいいな
3人で攻略したらラストエピソードを攻略できるとかすればボリュームも増やせそうだ
- 153 :
- X6信者暴れてるけど僕はうんこ大好きクソゲーマーですって吐露してるのと同じだからね
- 154 :
- >>153
別にいいじゃん。ロックマンX版トラウト・マスク・レプリカって感じ?
ロックマンX6を好意的に受け止めてる動画を見たけどすげぇ!って思った。
花京院!きさまこのゲームやりこんでいるなッ!って感じだった。花京院はX5だったけど。
- 155 :
- ロクエク二次創作でちと聞きたいのだが、界隈でシグマを隊長キャラとして扱ってる作品ってどのくらいあるの?
「シグマ隊長」で調べても某エロの画像が出てくるから気になったんで
- 156 :
- 8って金さえ払えばオペ子3人やらせてくれるってマジ?
- 157 :
- X6信者暴れてるって聞いてウキウキで過去レスみたけど
1レスしかついてないじゃん!がっかり!
- 158 :
- 初めて6やってるけどサメステージクッソイラつくな...皆よく我慢できるな
- 159 :
- 慣れだよ
- 160 :
- サメは中ボスもつまねーんだよ
ステージBGMも退屈だし
- 161 :
- 道中はものすごい楽しいぞ
- 162 :
- サメの中ボスは中ボスと言えるのだろうか終盤というかボス部屋手前じゃん
せめて1つ目のプレス機後に出てこい
- 163 :
- 道中のプレス機を操っているのがあいつだとするなら
X6は中ボスに追い掛け回されるステージが実質3つある事になるわけだな胸熱
- 164 :
- X8はライドチェイサ―ステージがせめてどっちか一つにして
特殊武器の使い勝手ももうちょっと良くして
ラストステージのボリュームももう少しあれば
個人的には90店以上は付けてもよかったと思う
メタルなどの稼ぎ要素を否定している人もいるけど
さすがにあれくらいのやり込み要素は今の時代必要でしょ
ミスったらリセットしなきゃいけないレスキューよりは遥かにマシだ
- 165 :
- 元々は何店なんだっていう
- 166 :
- >>128
なるほど、その手があったか
ありがとう
- 167 :
- >>155
そう言えば隊長時代のシグマを扱った二次作品って見たことない気がする
まあX1開始時点でシグマはイレギュラー化した後なんだから当然と言えば当然か
- 168 :
- 567のステージセレクトで自己主張してるノイズハゲ好き
- 169 :
- プレスは最初やった時は死にまくって
全然進めなくてホントイライラしたなぁw
ヤンマーオプション付けると便利なんだよな
このステージでヤンマーオプションの有能さに気付いたw
コレがまさかゼロでは
ゲイトステージにも出てくんだからまさにナイトメアだわ
- 170 :
- 自分はここでチャージグランドの有能さに気付いた
- 171 :
- 6を楽しむには全てを受け入れるしかない
6を楽しめるかどうかでその人の包容力の高さがわかる
- 172 :
- 皆さんがロックマンXシリーズを始めた動機を、参考までに教えてください
- 173 :
- 6はこっちの要素存分に使えるから楽しいよ
他のシリーズだとこっちが色々使える割に難易度低いし
プレス機はXのアクションとマッチしてて凄い楽しいと思うがな
- 174 :
- 6はリセット強要でなければまだマシだったと思うんだけどな
なんでわざわざあの嫌がらせ仕様にしたんだ
- 175 :
- X6はステージがノーマル基準で酷いからこそXのパワーで押しきる快感があるというか
- 176 :
- むずかしいのセントラルミュージアムで地獄を見たわ。基本ナイトメアしか出ないのにそれがマシマシで硬いから単純にゴリ押しされてエックスが死ぬ死ぬ
- 177 :
- ステージ最初から最後までずっとナイトメアプレスとか開発の脳味噌がナイトメアウイルスにやられていたとしか思えない
それを今まさに必死に擁護している6信者勢の顔ほんまナイトメア・ファイア
- 178 :
- なんだかんだで8の一番クソな部分は仰け反り落下だわ
- 179 :
- 6のバランス良くしたらそれはそれで物足りないわ
8作も出てるんだしこのくらいぶっ飛んだゲームがあっても良い
テキストはともかくストーリーは起承転結があって好きだわ
- 180 :
- ぶっ飛ばす方向が間違ってるんだよなあ・・・ダメージが完全にかいふくするまで身をかくしていたの時点で起承転結もクソも無い
- 181 :
- ダブルボスは7は無理にしても8は無理だったのか
3Dと2Dのキャラが同時に出るのって別に違和感ないだろ
現に8のカットマン戦が違和感なかったろ
- 182 :
- X6はアルティメットゴリ押しくらいして初めて楽しいと感じ始める
ただ、レスキューがストレス要因なので予め128体揃えた後でだけど…
レスキューもハイジャンプがあればコンプ可能だから予め回収したデータを作れば周回も楽しめる
- 183 :
- >>182
ハイジャンプとアルティメットアーマーか
- 184 :
- X9出たらクリア特典でマブカプインフィニットのアレコスを解放して使える様にほしい
なんならDLCでも良い
- 185 :
- 6のレスキューってアイテム持ってる奴は大抵簡単なところにいるからそこまでストレスじゃないだろ
- 186 :
- >>176
ヤンマーオプションのチャージ使ってみ
もしくはメタルアンカーかマグマブレードのチャージ
難易度ふつうでそれ使ってなお不快に感じるなら多分X6は向いてない
- 187 :
- 1&2パックの仕様のせいでアニコレ2がずっとダウンロードランキング上位にいるけどこれひどい罠じゃない?
- 188 :
- と思ったらむずかしいか
とにかく特殊チャージでごり押すしかないね
ゼロもヤンマー使って
- 189 :
- >>171
まさにこれ
ガキの頃は6はイライラしてたけど
大人になってやると楽しめるスルメゲーとなったわ
- 190 :
- ノーマルエックスなんだからチャージできるわけねえだろナイトメアガイジ
- 191 :
- ぶっ壊れたステージは強力な全体攻撃を使えば解決って意見は聞いてる方も悲しい
- 192 :
- アリステージのトゲ箱部屋は右2つをうろうろしてれば余裕
左2〜3で避けようとすると回避不可の挙動する
- 193 :
- プリムローズは良ステよ
即死が怖いならプリクルバリアもってこうや
- 194 :
- >>191
そうか?
敵が硬い、多い→武器チャージ使えってのは極めて真っ当な攻略法だと思うが
他のシリーズに比べて通常攻略でも特殊武器が活躍するのがX6のいいとこだと思うし
- 195 :
- >>140
すまん詳細ミスだわ難易度むずかしいノーマルエックス縛り
ちなみにパワーアップは縛ってなかったからナイトメアマザーは楽勝だった
アナザー直前のナイトメアは二度発生位置をカメラ外に行かせなければ復活しない特性を理解してたからビビリはしたけど理不尽には感じなかった
- 196 :
- 5の零空間1のレーザーって素エックスで抜けられるの?
ホバリングとエアダッシュ駆使して降りてギリギリだった
- 197 :
- ロックマンの面白さの一つとして狙って撃つっていうのがあると思うんだよ
X2だってギガクラッシュ何発も使えたら何これってなると思うし
X6は他ゲーで例えるとボムがいくらでも使えるシューティングみたいなもの
特殊武器が好きならロクフォルを遊んでほしい
あれをプレイすると絶対X6に対する考え方変わるよ
- 198 :
- >>196
慣れればガイアでもいけるぞ
素エックスでもスピードムーブがあれば楽になる
- 199 :
- 特殊武器無しでも素のアクションやアーマーの能力を存分に活かせて楽しいよ
それこそ立体的に動いて狙って撃つの極みみたいな
6は色んな楽しみ方できるよ
- 200 :
- 武器チャージでゴリ押しとか強制脳死プレイじゃねえかクソすぎる
- 201 :
- >>197
変わりません
お前の意見をさも常識みたいに言ってんなよ
- 202 :
- X6のチャージはシューティングのボムでいえば決め撃ちだよ
どこでもかしこでも使えばいいってもんじゃないし
- 203 :
- 1のシグマステージの上に登っていく途中で敵がわんさかいる所は
カメレオンスティングのチャージでゴリ押しスルーが正攻法なんでしょうか!?
- 204 :
- 甘えんな全員スパクラで倒せ
- 205 :
- ロクフォルのX6と比べるのは失礼すぎる
- 206 :
- X6、とりあえずメタルアンカーチャージ酷使でどうにでもなる ヤンマー、マグマブレードも中々
特殊武器が強いのはいいと思うけど、ゲームバランスがぐちゃぐちゃ。ハイマックス、ゲイト戦とか気付きが必要なのもダルい。
ゲームって初めの手応えが大事だと思うけどx6は最悪。極めればアホみたいなステージでも打開策があるからx5よりは遊べるんだと思う。
X5はマッコイーンみたいなどう工夫しようが楽しめない愚作ステージだらけ
- 207 :
- 「6は欠点だらけだけどこれはこれでやり応えあって面白い」って言ってるだけなのにそれすら頑なに認めない人は一定以上いるよな
クソさが魅力なゲームがあってもいいだろ
個人的には名作とされてる2や4の方が堅苦しくて苦手だわ
- 208 :
- 初代2やる時は真っ先にメタルマン倒してすまんな
- 209 :
- クソさが魅力とか言いだす時点で模範的糞ゲー信者だな
- 210 :
- >>197
狙って撃つ楽しさ…?画面にうじゃうじゃいるナイトメアウィルスをギガアタックで一掃しなきゃいけないような場面ばかりなんだが…
- 211 :
- 詰み要素が少しあるくらいでそんな糞要素無いと思うけどな
詰み要素は糞というか完全にバグってレベルだけど元々一周が短くて何回もやるゲームだしわかれば気にならない
- 212 :
- アニコレで久々にX6やって、たまには秘密研究所2にシャドーでいくか!wってやったらハイマックス後に絶望した
すっかり忘れてた
- 213 :
- X2とか4は簡単すぎて初回はともかくルート覚えたら作業になるのが嫌だわ
敵に気を使ってもらってるような感じが苦手
バランスはいいんだろうけど
- 214 :
- 2のボス結構無敵時間あるのが嫌
- 215 :
- いくら高級な時計や宝石を身につけていたとしても「クソ」であることに変わりはない
- 216 :
- ヒートニックスステージもまあクソではあるけど上手くやれば瞬殺できるしクソさをどう乗り切るかを考えるのが楽しい
強制スクロールのマッコイーンステージは擁護使用のないゴミステージだが
- 217 :
- 難易度高いだけでクソでは無いと思うけどなあ
それに合わせてこっちのプレイスタイルも幅が広いし
- 218 :
- いやぁナイトメアスネーク5連戦はクソでしょう、それと4回目の強制スクロールすっとぼけてんじゃねえよナイトメア信者が
デスエベンジだってチャージクレッセントホバリングであっという間やぞ
- 219 :
- あの理不尽さを「難易度が高い」とは口が裂けても言えない
それこそロクフォルの方が難しくてやりごたえがある難易度だわ 暫くやってないから思い出補正入ってるかもしれないが
- 220 :
- 難しいと理不尽は違いますよね…?
- 221 :
- 「これはこういうもの」と受け入れると6も7も楽しめるわ
マッコイーンだけは退屈すぎて無理
- 222 :
- 何がよくて何がクソなんて人によるんだからこんなところでいいあっても仕方ないわ
俺なんか評判最悪のマッコイーンやドグラーケンステージはシチュエーションが明白だから嫌いじゃないけどクラブロスステージはあの潜水艦がよくわからんから嫌いだったりするぞ
- 223 :
- 5連スネークも驚愕の構成ではあるけど個人的には面白いんだよなあ
6は他のステージも個性的かつ難易度高いけど変に足止まったりしなくて楽しいんだがな
シェルダンステージはクソ要素かも
- 224 :
- X5もX6も割りと楽しくプレイできるわ
X7はマジで苦行だった
- 225 :
- 7の豚ステージの謎レース考えた奴はマジでバカだと思う
- 226 :
- X6は多少のダメージは気にせずゴリ押す無双ゲー
ロックマンじゃない
- 227 :
- 謎レースは超安全運転で曲がりくねりながらアイテムとレスキュー回収したわ
何も面白いと思えなかった
- 228 :
- ぼくのすきなX6を馬鹿にするなってこと?なぜこんなに必死になってんのか見当も付かんがクソであることに変わりはないって言ってんじゃん
X6は糞ゲーですはいしゅ〜りょ〜
- 229 :
- X6は強化していけば楽しいと聞いたのでアイテム回収しつつやってみるものの、クソステージオンパレードなもんで極力周回したくないからそのままクリアしてしまうんだよな
気がついたらゲイトステージだわ
- 230 :
- 人にもよるとは思うけど、さすがにクソクソ言われすぎだから一度先入観除いてやって欲しいなと
自分は一番好きなタイトルだから
- 231 :
- 6は突然プレイしたくなる中毒性あるよな
- 232 :
- ありそうでなかったステージ
・港湾
・図書館
・病院
・アミューズメントパーク
・ハリウッド
・オリエンタルミュージアム
- 233 :
- 夏だなぁ・・・
- 234 :
- プレイスタイルの幅が広い(ノーマルエックスは絶対にゆるされない!)
- 235 :
- >>234
下手くそのくせにノーマルエックスなんかで舐めプしてんじゃねーよ
- 236 :
- >>234
ノーマルXオワタ式でもクリア出来るって証拠が残されてるんですよ
- 237 :
- 素エックス縛りって元の性能が余程優れてないと只の苦行でしかないと思う
確かエアダッシュすらできなかったハズ
- 238 :
- X2はカウンターハンターステージとダブルチャージで足止まるのがな
- 239 :
- >>235
、sage君じゃん 元気そうだな
- 240 :
- >>197
X1の時点でストームトルネード適当に撃って走ったりするゲームなんだけど
- 241 :
- >>239
粘着してんじゃねーよ
空気読め
- 242 :
- ノーマルエックス縛りが簡単にできるようだと縛りプレイの意味がないだろ
上手いやつ限定のやり込み要素じゃん
- 243 :
- >>127
亀レスで悪いけど
https://twitter.com/gemmu_242601/status/1026461607738527749
これ
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
- 244 :
- >>230
別に嫌いなら嫌いで結構だが、人の好みまで否定される覚えはないわな
X6が好きな層の中にも言い方の悪い層もいるが、叩く方もかなりアレだわ
まあX6は個人的にはあんまり好きじゃないけどさ
- 245 :
- >>236
折角なので少し見てみたけどセントラルミュージアムの縦長部屋に入ったら即離脱してるじゃん。あそこノーダメで攻略してる動画ある?
「回避した方がいいルート」じゃなくて「回避しなければならないルート」がある時点で論外
しかし絶対にクリア出来ないわけじゃないからノーマルエックスは99.98%ゆるされない!くらいに訂正しておくよ
- 246 :
- >>245
なんでそんなにX6にケチつけたいの?
別にいーじゃんお前はやらなければ
- 247 :
- 6のノーマルエックス武器封印無強化縛りは1〜5の比にならん苦行だったが
強化パーツやチャージ武器で無双するゲームとして遊べば結構楽しかったよ
そりゃロックマンとしてはアレだけど躍起になって全否定するこたないんじゃねーの
- 248 :
- >>246
クソクソ言いながら遊ぶゲームだと思ってるのでこれでも楽しんでるんだよ 知らんことも多いのでよくわからない擁護は詳細聞きたいしつっこませてもらってるけどな
- 249 :
- >>248
そういうことか
絡んで悪かったな
- 250 :
- ケチもなにも客観的にみたら様々な要素がシリーズとしてダメなゲームだからしょうがないね
好きな人はダメなゲームだけど好きってだけで
- 251 :
- >>247
流石にそれはゲイト2とかの詰みポイントあるしやらんかった。そこだけありっていうのもなんか半端だし
むずかしいノーマルエックスパワーアップあり全パーツ全レスキュー取得縛りくらいで俺にはちょうどよかったよ
ゼロチラチラエンディングを無事迎えた
- 252 :
- クリアできなかったら装備新調して挑むってのはRPG的な調整だと思うけど
もともとアーマー渡されてるゲームでわざわざ難易度難しいのを裸で挑んで敵が多いから理不尽!とかは
ちょっとどうかと思うこともある
- 253 :
- >>251
ゲイト研究所はパーツ一切なしだと進行不可なんでハイジャンプだけ解禁してたかな
ナイトメアマザー・ゲイト・シグマが地獄だけど不可能って程ではない(運ゲー要素強いが)
5,6のノーマルエックスはある程度馴れた人間用の縛りプレイ機体と考えてるよ
- 254 :
- ワイリーもそろそろゼロにパーツ与えてくれ
- 255 :
- 肩パッドで我慢してください
- 256 :
- ワイリーに強化パーツ作らせたら最終的にシグマ第二形態みたいにデカくなりそう
- 257 :
- ワイリーはフォルテのパワーアップもライトの設計図でやる体たらくだからな…
- 258 :
- ワイリーの立体映像が出てくる強化カプセルか
- 259 :
- >>252
ファルコンやゼロ使っても大差なかったわ
むしろチャージショットが当てやすいノーマルの方が使いやすい
- 260 :
- そういえば終盤のナイトメア稼ぎはアマゾンアナザーでやったんだけどゲームカタログwikiにはアマゾンエリアのアナザーはノーマルエックス完全詰みポイントみたいに書いてあるんだね
スピードムーブとマグマブレード使えばノーマルエックスでも行けたわ
- 261 :
- ファルコンやゼロとノーマルが大差ないは流石に無いと思うわ
もっかいちゃんとやり直したほうがいいぞ
- 262 :
- 追記してきたら
- 263 :
- ファルコンあれば十分だよね
6はゼロのモーションも強くなってて良いよね
ジャンプ斬りが強いのと振り向き斬りがめっちゃ好き
- 264 :
- 6のファルコンはダメアーマーだけど唯一攻撃力の高さだけは長所だよな
- 265 :
- >>261
ごめん完全に一部のどうにもならないような場所を想定して言ってたわ
そりゃファルコンやゼロの方が有利な場面は多い
- 266 :
- >>219
確かにロクフォルはなかなか絶妙な難易度だったね
キングタンクとかほんとよく出来てると思う
X6のハイマックスなんかも工夫が必要なのはいいけど
もう少し攻撃パターン増やして防御力下げてくれたら面白かったし叩かれなかったと思う
あれは正直作業というか処理だよね
- 267 :
- X6のゼロは暴発旋墜斬に目を瞑れば楽しいアッパー調整だよな
デフォ2段ジャンプからの兜割り&回転斬り・その場対空の翔炎山・全画面攻撃裂光覇・ガードシェル滅多斬り
- 268 :
- 旋墜斬も対地攻撃としては歴代最強性能だよな暴発はダメだけど
- 269 :
- >>253
おめえノーマルエックスクリアの動画観ただけで実際やってねーだろ
- 270 :
- X6信者は下痢クソ啜ってこの苦味が美味いんだよって言ってるのと同じだからな、自覚しろよ
- 271 :
- >>265
なるほど
一部のどうにもならないような場所が詳細解らんけど
ファルコンならギガアタックやチャージ武器で一矢報いることが出来るんじゃないかな
ゼロは技やパーツとかが揃ってなければ大差ない場面もあるかもしれん
- 272 :
- 自覚してるよでもX6が一番好きだ
- 273 :
- X6はステージ構成が致命的にクソだけどそれ以外はX5から改善されてるよな エフェクトの追加や一部効果音の変更も悪くない
キャラ性能面だとしゃがんだままダッシュに繋がるようになったしゼロのジャンプ斬りも縦振りになったから当てやすい。
ブレードアーマーのマッハダッシュもいい具合に回避に役立つしな
X5ファルコンのフリームーブでふよふよ逃げるのは面白くない
- 274 :
- X5ファルコンはスピアーチャージショットの強さを楽しむアーマーだと思ってる
- 275 :
- >>269
5〜6年前に一度やった切りだが普通にあるっての
動画勢扱いしたこと謝るなら今夜中にアニコレでノーマルエックスのマザー撃破リプ貼ってやるけど?
- 276 :
- かっこいい…
- 277 :
- 動画勢わざわざこんな寂れたスレにこんやろ
てか発売してから煽る奴多すぎ
アフィかと思うくらいひでーわ
- 278 :
- >>275
ふつうに興味あるから貼って欲しいわ
できればむずかしいで
- 279 :
- 7のハイエナって結局どうするのが正解なの?足間接壊せって言われても壊せんし
- 280 :
- そいつの背中に乗るのが正解。ゼロなら2段ジャンプで背中に乗れるぞ。
- 281 :
- >>279
そんなもん無視して船に壁下痢で登って3体中の本物一体を攻撃すればいい
ハイエナは俺も最初なにやっていいかマジわからんボスだったわ
- 282 :
- ハイエナードは当時やってて一番にキレたポイントだなぁ懐かしいw
グルグル回る3体の中から水烈閃で本物を狙い討つ楽しさに気付いてからは
ワリと嫌いではない
後に安置があるの知って驚愕したがw
ステージも死にまくったが2周目以降はグライド飛行でメッチャショートカット出来るし
じつはまだマシな方だよな
ちなみに一番理不尽に思ったところは
コイツ分身すんのかよってとこだな
レッドもそうだがしそうじゃないヤツがしてくると何か腹立つw
- 283 :
- ハイエナさんはゼロで無理矢理登ってひたすら弱点でハメ続けてたわ
イレギュラー化進行してあんなに苦しんでたのいざ戦闘になるとすごく元気そう
- 284 :
- ハイエナは分身が意味不明すぎるわ
なんの能力だよ
- 285 :
- X6を叩くだけならまだしもX6を楽しむ人を叩いてるやつは害悪そのもの
- 286 :
- メカニロイドに登れるのあれ?
下で二体にボコボコにされるんだがダメージ一切とおらんし。
とりあえずリザルトで止めてるけどこれ初見で理解するの不可能だろ
- 287 :
- 7が笑えるのは3Dステージだけじゃなくて2Dステージもけっこうクソなところだよな
なんでそっちまで劣化してんだよ
- 288 :
- 7最強の敵は間違いなく回転式謎波動発生装置
- 289 :
- あれ見た目より範囲広いの反則だろ…
- 290 :
- 2Dは挙動がモッサリなところと
ダッシュの移動距離が短い、
バスター&バレットの攻撃がロックオンしか出来ない、
2Dと言っておきながらたまに横スクじゃない
手前からくる敵の存在など、敵の攻撃は一方向では無い理不尽さ
敵がギリギリまで行かないと表示されない(ハード性能の問題?)
そして何よりダッシュ壁蹴りが失速するとこ
コレが一番デカい
そもそもひさしぶりにやると普通の壁蹴りからしてちょっとおかしいし
- 291 :
- 7の謎レースはツッコミどころがありすぎる
なんで敵も民間人も高速道路の上に突っ立ってるんだよ
わざわざライドチェイサーでノロノロ走行するぐらいなら歩けよ
なんだよあの永久にループする高速道路は
爆弾回収した瞬間ワープさせられる豚のいる謎空間はどこなんだよ
- 292 :
- X7でいきなり導入されたダメージでの謎ふっとびな
吹っ飛びで落下死までワンセット
- 293 :
- エックス「ああん…!」
「うわあーー!!」
ブゥーンブゥーン…
- 294 :
- X7のライドアーマーは挙動がデパート屋上のアトラクションみたいで笑ってしまう
- 295 :
- X7はあのオレンジのウィンドウ見るだけで嫌な気持ちになるよな
なんであんなに目に悪い色なんだよ
- 296 :
- ステセレの曲は一番好き
- 297 :
- >>288
コンビナートでそれのお陰で何回かマグマに叩き落とされた
- 298 :
- X7のあの回転リングレーザーには何度ひどい目に遭わされたことか
当たり判定見た目よりでかいし、強制ダウン→落下死orレスキュー間に合わずで
- 299 :
- クソゲーをやってみてほしいとか抜かすテメエらの方が害悪だよ調子のんなバーーーーカ
- 300 :
- 笑えるといえばX8のコケコッカー
登場早々めっちゃ蹴っててワロタ
- 301 :
- ダウンからの起き上り復帰とかないのひでえよなあ
ウィンウィンウィンウィンウワァアアアアア
- 302 :
- 7はPS1初期のクソゲーだと思い込めばまだ耐えられるぞ
決して2000年代のソフトだと思ってはいけない
- 303 :
- 8ボスの主な職業(※対戦当時)
・イレギュラーハンター 15名
・レプリフォース 8名
・施設管理者8名
・無職7名
・研究者 3名
- 304 :
- コンビナートのレスキューは正攻法キツすぎるからいつも爆弾に近づいてレスキューが画面から消えるまで走って逃げる
そうすると爆弾だけ爆発してレスキューは何故か生き残ってるからそうやって助けてるわ
- 305 :
- コンビナートのBGM、ダッシュジャンプの音、レーザートラップの音、死亡時のヴィー音、思い出すだけでイライラしてきた
- 306 :
- レッドジェラートの8ボスってDNAデータで強くなってるんなら本来の武器とは関係ない特殊武器で攻撃してきても良かったよな設定的に
ゲームとしての纏まりはさらにブレブレになりそうだけど
- 307 :
- おいしそう
- 308 :
- イチゴ味でしょ
- 309 :
- >>302
バンダイのキャラゲーだと思えばやれない事はないな
- 310 :
- ロックマンX いちご味
- 311 :
- Xの強化パーツってライト博士が過去に作っておいたものが世界中に点在してんのかな
それとも博士のプログラムが事件起きる度に新規で作ってカプセルに入れて各ステージへ送ってんのかな
- 312 :
- アリクイックは本当になにがしたいのかわからんボスだった
サイバー空間?ミサイル?蟻型爆弾?小型ビット?爪からの衝撃波?
詰め込みすぎだろ
どれがメインなんだよ
- 313 :
- エックスが無意識に生成してるんだよきっと
すると自動的にライト博士のプログラム思念も構築されるようになってるのかもしれない
- 314 :
- ライトットがせっせとカプセル隠してるんだよ
- 315 :
- ライト博士もよくわからんよな
4ではレプリフォースの暴走を把握してて会話もできる感じなのに7ではいきなり発言が録画っぽくなってるし
- 316 :
- >>315
当時のスタッフが把握してなかったんだろうな
元々前作のパーツをカプセルに返却して改良したのが次作のパーツって設定まであったのに
- 317 :
- X7のジグマはさ、ゼロに余り興味無さそうだったのが残念だった
元々エックス一筋だったけどゼロの覚醒にあれだけ御執心だったのに
- 318 :
- 素ゼロで挑んだ時のフクロウル滅茶苦茶強いね
ナマズロスが霞んで見える
- 319 :
- >>318
絶妙に届かない位置に居座るのがすげームカつくよな
- 320 :
- 覚醒ゼロはストーリー上で考えてもエックスに普通に負けたしシグマも覚醒に関しては興味が失せたのでは
覚醒ルートからX7に全然繋がらないとは思うけど
- 321 :
- >>316
4〜6の高性能アーマーを改良したにしてはグライドアーマー微妙だしXが引きこもってたから急ごしらえで準備した結果かもしれない
- 322 :
- >>318
運ゲー要素がないから慣れると楽
ロックマンやってて最終的にこいつクソだなってなるボスは
大概運ゲー仕掛けてくるボスだ
- 323 :
- >>311
カプセルに返して学習させてるらしいね
X5・6では会話もできるみたい
X7のカプセルは会話できないのでたぶん旧型
グライドアーマーはファルコンアーマーに至る前段階の試作型だったのかも
- 324 :
- グライドアーマー便利ではあるけどすげーダサいよな
主に飛び方が
- 325 :
- ライト博士の意志が生きてるなら他のレプリロイドのエックスからの不完全なコピー部分を改修して回ればイレギュラーの発生は無くなるのではと今思い付いた
あとエックスってライト博士の事どう思ってるんだろう
封印前のこととか覚えてるのかな
- 326 :
- グライドアーマーはチャージショットの見た目も変わらなくて寂しかった
見た目はイラストだと正統派でカッコいいんだけども
- 327 :
- >>323
その辺の設定しっかり作ってれば設定資料集みたいな儲け方もできただろうに
- 328 :
- まあロックマンにそういうの求めてないしね
製作者がでしゃばるとロクな事にならん
- 329 :
- 一番人気あるチャージショットと言えばやっぱダブルチャージとプラズマチャージの二択か
- 330 :
- >>329
多分プラズマだろうな
俺はスパイラルが一番好きだわ
- 331 :
- アリクイックステージの曲が頭の中で無限ループしてマジで気持ち悪くなってきた
あの曲本当に嫌いだわ
- 332 :
- 2発撃つタイプのはX4のストック以降出てないんだよな
プラズマが便利なのはよく分かったけど忘れないでほしいな
- 333 :
- ライト博士はロックマンゼロでいうサイバーエルフ的な存在なのではないか、みたいなこと考えた時期もあった
- 334 :2018/08/17
- ゼクスでダブルチャージ使えてニヤリとできたぐらいでXシリーズではストック全然でないね
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