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【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】


1 :2018/07/12 〜 最終レス :2019/08/27
!extend:on:vvvvv:1000:512
インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
スレたて乙ヴァニア!

最近のヴァニアだとBloodStained本編待ち遠しい

そういえばswitchのメトロイドの噂で
プライム4だけではなく2Dメトロイドも開発されているとか話もあったよね

3 :
Bloodstained
ショベルナイト
シャンティ
axiom verge
momodora
Rabi-Ribi
DUST
スチームワールドディグ

この辺はここで話すると良かばい

4 :
>>2
なんかメトロイドは2Dと3Dずっと並行してリリースして欲しい気がw
というか、自分の中でプライム系は別物意識があるのかなあ、嫌いでは全然ないんだけど

>>3
どれも好きなタイトルだw
しかし本当にマルチプラットフォーム化が進んでますなー
個人的に期待中なのは「タイムアベンジャー2(原題・アエターノブレイド2)」なんだけど
あれ制作進んでるのかな

5 :
何気にありがてーです
インディ系だと宣伝活動が無いだけに情報こそ頼り

6 :
専用スレあるタイトルはスレチか

7 :
>>6
スレチまで断言したくはないですな、雑談レベルで触れるのは問題ないかと
専用スレあってなおかつストーリーに深く入り込んだ話題、細かい攻略に関わる話題なんかは
ここじゃない方がいいのでは、ぐらいの促し合いがあればいいんでは
場合によっては専用スレに気軽に書き込みにくい状況とかもあるだろうし

8 :
>>7
攻略、考察に関しては専用スレへって感じかな
ゆるく決めたいんだろうけど後々困るよ適当だと

9 :
独りよがりにあれもこれも決めるのがちょっと怖い、ってのはあるけど、うん、
「攻略考察に付いては専用スレへ」ぐらいは明確な指針にしておくべきかも…心得ておきます

10 :
外人てメトロイドヴァニア好きだよなぁ
かなり飽和状態

11 :
インディーゲーはホント多いねぇ

12 :
インディーをCS機で遊べるようになってきたのも大きいね
AAAタイトルも好きだけどインディーも好き

13 :
CHASM今月末発売が決まってニッコリ

14 :
面白いスレだ

インディーの壁を乗り越えてる程に出来が良かった、と思えるのはなんだかんだ少ない気もするけどまだ未プレイが多いからなぁ
例えば俺としては、Ghost1.0とか雰囲気や翻訳、独特なシステムは良かったけど、レベルデザインと後半の演出がイマイチでちょっと練り足りない印象だった。

15 :
>>13
おお!これは楽しそうだね一目惚れ
このスレが無かったらしばらく知ることは無かっただろう・・・w

16 :
Ghost1.0は世界観に基づくユニークなアクションが光ってるね
毛色違うけどOwlboyなんかも、「その着想は買いたい」系かな
そしてCHASM面白そう…やっぱりメトロイドヴァニアとローグライク要素は化学反応起きそうな組み合わせでワクワクする

17 :
以前はこのジャンルのゲームを説明するときにメトロイド系とか最近のドラキュラっぽいのとか説明してた
今はジャンルとして定着したから一言で済むようになった

探索アクションはレトロゲームにも色々あったけど
もろにメトロイド+キャッスルヴァニア(月下)のフォロワーだなと初めて強く意識したのは
箱○の頃にどっかのスレで勧められて遊んだShadowComplexだ

18 :
PCゲーやらなくて家ゲー専門でもこのジャンルのタイトル多くて全部は手出せてない

ここ数年だと有名どころしかやってないけど
サムスリターンズはやっぱり安定の面白さだったし
ダクソの模倣みたいな(褒め言葉)ソルト&サンクチュアリもお気に入り
ディグ2も丁寧な仕上がりで面白かった

19 :
メトロイドヴァニアとの出会いって、もちろん本家のいずれかからってのが王道だと思うけど、
それと知らず好きになっていたパターンもあるかもね
ファミコンの「へべれけ」(サンソフト)が好きで当時楽しく遊んで、
後から「あれメトロイドヴァニア系だったんだなあ」と思ったんだけど、外れてるかな?

自分としては「サイドビューで」「一定の閉鎖型マップ構造の中を探索して」
「新しいアイテム・スキルの入手によって移動範囲を拡げながら進んでいく」タイプのゲームには
メトロイドヴァニアを感じるんだけど
(探索アクションの要素はあっても、2Dゼルダ系はメトロイドヴァニアとはまた別に思える)

20 :
>>19
定義としてはそんな感じだと思うけど
パッと見、メトロイドかキャッスルヴァニア系をリスペクトして作っていそうという点がないと名乗り辛いところあるよね
見た目が全然違えば〇〇風アクションアドベンチャーとかになっちゃいそう

定義づけって難しいとこあるよね
ハクスラなんかも定義尊重派と語源本来は〜派の二極で意見が割れちゃうしw

21 :
Chasmはずっと注目してたから今月発売楽しみ
剣振りモーションとか完全にアルカードリスペクトだからイガヴァニア好きはPV見てみるといい
ただ発表当時はローグライトなダンジョンじゃなかったはずなのにいつの間にか変わってたからバランス調整に不安がある

22 :
>>21
ローグレガシーのMAP自動生成みたいな感じなんかな?
各方向に目的別ダンジョンは定められていて道中のみ生成されるみたいな

MAP自動生成物は毎度新鮮さ得られるんで好きだったんだけど
割と最近プレイしたsunderdの自動生成が味気なかったんで少しだけ不安を覚えるようになってしまった

ところでCHASMってなんて読むべきなんだろ?
「キャズム」でいいんかな?
CHAは基本「チャ」と読みがちだけどCHAOSと読む場合だと「カ」だし英語って難しいw

23 :
カタカナ発音でかんたんに言えばカザム。
狭窄とかって意味じゃなかったか
せまく薄暗い鉱山には良いイメージだね

24 :
割れ目って意味らしいな
ワレメ、エヘヘ…

25 :
定義で気になったけど、ショベルナイトはメトロヴァニアじゃないよね?
あれ普通に面クリア型だし。

26 :
そっだな、ロックマン風?になるのかね

27 :
ショベルナイトのステージ進行の仕方はドラゴンバスター(ナムコ)を思いだしたな
ステージクリア型の体裁ではあっても可逆型(クリア済みステージに戻って探索可能)な
シャンティ・海賊の呪いみたいなのはメトロイドヴァニア系の印象があるけど

よそのスレで前に出てた話題だけど、ロックマンを完全にメトロイドヴァニア型にしたのも見てみたいね
島一つ丸ごと要塞、みたいな体で、関門ボス倒すごとに武装と移動アビリティが充実する感じで

28 :
ロックマンX系アクションのロックマンゼクスは探索型のような作りをしてたけど
実際はステージセレクト部分を長距離移動に置き換えただけのマラソンマップやった
続編は移動関係は改善されたけど変身能力の使い勝手の悪さとか別の不満点が出てきた
あと1作あればいいものになったかもしれない・・

29 :
Chasmは日本語英語的に言うと「キャズム」じゃないかな
「キャズムを越える」って使われてる

30 :
俺もゲーム英語がなんとなく理解できる程度のちんまい英語力しかないから調べてたらキャズムの方が近い気がしてきた。
発音を聞くとキャズァムって聞こえるんだよな…
まぁ何となくでいいだろう(あきらめ)

ロックマンをヴァニア化したら…
中心に拠点のライト博士ベースがあって、そこから8ボスの領域に進みアイテムやパーツ、捕らえられた味方ロボを救出して、エリア最奥のボスを倒しその領域を解放。
敵の居ない、あるいは味方ロボと一緒にいつでも最探索が可能に…
って感じだろうか。

31 :
Xeodrifterも面白かった、よく出来てたよ

32 :
dead or schoolとか言うの来てるやん
マップとか見た感じメトロイドヴァニアっぽい
路線図からマップ移動したりとか黒板がステ画面とか凝ってて面白そうな感じはするけど
キャラデザと声がアッチ寄り過ぎて萎え萎え

33 :
Dead or Schoolはベルトアクション+RPGって感じに見えるかな、
まぁメトロイドヴァニアに近い雰囲気も感じるけど
steamの既出作品だとSoda Girlsなんかと似たカテゴリになるかも知れない
…そういえばあれもアーリーアクセスだったけど、Ver0.80のまま一年以上音沙汰ないなあ

34 :
Dead or School、ちょっとやってきました
ランダムエンカウント(一部イベント戦)+アクションバトルのサイドビューRPGだったw
まあこれはこれで

35 :
Ori and The Blind Forest ってやつやったことある人いるかな。ヴァニアなやつだと思うんだけど面白そうだね
雰囲気も洋風の絵本のようなファンタジーさを感じる

36 :
steam界隈だと有名なゲームでもここ家庭用ゲーム板だからマイナー扱いなのな

37 :
>>31
Xeodrifterは純然たるメトロイドリスペクトでよくできてたね
短いのとボスの種類が少ないのが気になるけどセール時はワンコインで買えるので気軽にオススメできる

38 :
Oriは素晴らしく綺麗なゲームで評価も高いんだけど
steamで売ってるゲームとしては値段高めでセールの機会が乏しいのが
最後の一押しを妨げてる印象あるなあ

39 :
>>34
自分もやってみた
基本横移動って感じだね縦もあるにはあるが頻度は少ない
マップ埋め救出サブクエとやれる事は多そうな感じで良い
あとはレベル上げ雑魚の武器ドロは月下好きな俺としては良かった
ただアクション面がアレな感じで今後どうなるかってところかな
あと主人公の声が無理

40 :
PC系の板だとどうしてもインディー総合に括られちゃうから専用スレは個人的にうれしい

スレに挙がってないのだとIconoclasts(アイコノクラスツ)が満足度高かった
フリゲのノイツラブ作った人の作品でストーリー酷いけどグラも演出もゲーム性も一級品だと感じた

41 :
海外の人がジャンルを繋いでくれてて嬉しい限り

42 :
>>30
それロックマンゼロ1じゃないかな。

43 :
>>38
「こんなに面白いのにこんなに安くて良いのか!?」はあるけど
「面白そうだけど高いなーセール待とう」ってのは俺には無いから買ってみるよ。ありがとね。

>>42
言われて思い出したらそっくりだった。ここの主旨とは合わないけどアレも名作だよね。

44 :
オリはやっといて間違いは無い
オリとホロウナイトはこの値段で売っちゃっていいのかと本当に思う

45 :
なんだか最近はswitchの方がインディタイトル豊富で羨ましい
もっとPS4のインディ協賛メーカーもどんどん対応していってくれい

46 :
オリ買ってやってみてるんだけどこれめっちゃジャンプアクションが難易度高くないか
美しい雰囲気に対して意外に殺意高い難易度のギャップに笑ってしまう
ヒントもあるし親切だけどね、キーコン出来ないのはちょいマイナスかな…
必要性はそんなに感じないけど

47 :
インディーの売り上げはスイッチ圧倒的やからな

48 :
ハイスペックを求められない
お手軽に起動できる
寝転んで遊べる

あいしょうは ばつぐんだ!

49 :
プリ

50 :
けっこうメトロイドヴァニア系漁ったつもりだったけど、まだまだ遊びきれないなあw
ここで名前上がったタイトル複数本手を付け始めたけど、焦って消化するんじゃもったいないし
時間たっぷり欲しい

51 :
steam様々やね積みゲー消化しきれる気がしない
上でも名前でてたけどオリとか買っといてDLすらしてないとかそんなんいっぱいある
PS4とかも全然消化できてないニーアとか未だにクリアしてないし
この状況でブラステも来るんだから全く時間足りんね

サマージャンボ買ってくるかな
俺当たったら仕事辞めてゲームしまくるんだ

52 :
ゲーム歴長くなるにつれて、買うのを躊躇したばかりに二度と入手できなくなった経験から
どうしても積みゲーしがちになっていくよね
メトロイドヴァニアはRPGに匹敵する時間食い虫なジャンルなのも相まって、ほんとに時間が足りなくなる

53 :
10〜15時間くらいでとりあえず初見クリアできるくらいのボリューム感が好きだけど結構長大なタイトルもあるね

54 :
秋冬はAAAタイトルも目白押しなので更にキツくなるぜ
totoBIG当たんねえかな

55 :
このスレいいね…!
ぜんぜん知らないタイトルが多くて
調べてみるとどれも面白そうだなあ

56 :
ストレンジジャーニーのリメイク出たときにフリーで配布したゲームも月下リスペクトで完成度高かったな
時計塔はもちろん、図書館の一室で買い物できてちゃんと店主がジジイ(ドワーフ)だったり小ネタも効いてた
フリゲのアクションもぐら作った人がメインで制作したんだっけ

57 :
Vtat版の覆面闘士配信停止になっちゃったけど他機種版もなの?
ここ10年でもトップクラスの出来なのに勧められないのが辛い
>>40
アイコノは二段ジャンプがおまけスキルなのがもったいなかった
宝箱回収がちょっと楽になるくらいしか利点無いってのが
あとスキルスロットは進行度によって増えても良かったんじゃね

58 :
ゲェーッ、マジだ…PS3のストアからも消えてる…
トゥルーエンドに意地でも行きたくなる工夫とか
PS3版だとメトロイドヴァニアには珍しく二人同時プレイできたりとか
いいゲームだったのになぁ
ダウンロードリストには残ってるのがまだしも幸いか…

59 :
ぼちぼち続編がPS4に来るのに勿体無いね

60 :
DL専売だったから大幅赤字ってこともないだろうし
ローカライズって契約期限みたいなものがあるのかな
或いはPS3からPS4に完全移行したいソニー側の意向か

61 :
The Vagrantが気になってるがこれはメトロイドヴァニアなのかな

62 :
バニラのオデンみたいなやつか
あれは違うんじゃないかなあ

63 :
これは普通にアクションRPGかな
メトロイドヴァニアらしさって、広大なマップで迷子になって行き詰って、
試行錯誤の末にアイテム・アビリティを得て探索範囲が広がる感じとか大きいと思う
PV見る限り普通に魅力的だけどね

64 :
ベイグラントはあくまで横スクロールアクションRPG
街を拠点にしながら進めていくだけでダンジョンは別だしダンジョンってよりはあくまでステージって印象かな
でも作りは悪くないし良くできてるよ。キャラ感は和ゲーにしか見えないし翻訳も優秀。日本語音声も一部付いてるしボリュームも数百円の割にある
こないだのセールでは二百円だったけどそうとは思えないくらいあるね

65 :
おっぱいがドラクラになったオーディンスフィアだな
グラ綺麗でくっそ安いけどゲーム性は過度に期待しないほうがいい
なんというか単調で飽きやすい作りだと思う
まあ安いから十分元は取れるけども

てかホロウナイトまだアプデするんだなもう来ないと思ってたが

66 :
ちょっと調べてみたがおっぱいを眺めるのがメインのゲームなのかな

67 :
コスパよくて遊べるけど練り込みやボリュームはそうでもないくらいで面白いよ
胸のボリュームは男女問わずあるよ

68 :
横スクロールアクションは言ってみれば親ジャンルだけど、それだけだと裾野が膨大過ぎるね
かといってsteamストアページのタグだけ当てにしてると、メトロイドヴァニアなのにそう書いてないのもあるから油断できない
話題に挙がった覆面闘士も、2作目にはメトロイドヴァニアタグ付いてないしなぁ

69 :
205円を考えるとコスパ優秀
ただそこまで期待してはいけない

70 :
サンダード失敗だったか…まだ一時間しか遊んでないけど面白くなる?

71 :
>>70
同開発のjotunが楽しめたので期待していたんだけどsunderedは中盤で投げちゃったなぁ
ダンジョン生成など好きな要素はあるんだが敵がどんどん湧いてくるウザサとボス攻略のシビアさに挫けたw

72 :
出来ることは増えるけど基本は同じ
最初合わなかったら最後まで合わないと思う
俺は何度もやめようと思いながらも結局クリアしたが微妙だったw

73 :
ori買って随分になるけど、いまだに水没から逃げる場面が抜けられなくて、
何度目になるかわからないチャレンジのあげく、今回もまた左親指が腫れ上がった…
これでまだ中盤超えしてないって嘘だろ

74 :
>>71
>>72
なるほど…ありがとう
次行こう🎵笑

75 :
ホロウナイトPSにはやく…

76 :
ラビリビをswitchに早く…

77 :
たまにキーコンフィグ出来ないソフトあるよな
あれインディーズの壁の一つだと思うからそれくらい入れて欲しいな

78 :
コンシューマーのゲームは共通体験させたいとかで意地でもキーコンフィグ入れないよな
時代遅れなんだよな考えが
PCでも決して少なくはないが外部ツールで変えられるのが救いだ

79 :
WASDにしか対応してないメトロイドヴァニアはさすがにない…よね?
箱コンやPS4コンぐらいのボタン数あればだいたい対応できるジャンルのはずだし

80 :
出会ったことないなそれは
オリはキーコンフィグ出来なかったと思うけど…LRボタンでダッシュ系の操作苦手な人いるから大変そうだな

81 :
oriがキーコンフィグできないのは、どんなアクションが追加されるのか驚いてもらうために、
わざとコンフィグ画面でのネタバレを避けてる、って印象も受けるね
芸術的な完成度を誇る系のゲームって、たまにそういう面がある気がする

82 :
PSNOW無料一ヶ月届いてたんで合間に何かやっとくかー思ってんだけどシャンティとチェルシーどっちが面白いかな?
他にもローグダンジョン系っぽいのも見かけたなぁ〜
PSNOW内のヴァニア系かローグ系で何かオススメあればよろしくです。

83 :
チェルシーさん楽しいぞーw
まあちょっとマイナー系オタ文化のかほりが強いけどね、パロディネタも割と入ってるし
一方でシャンティはもうインディー系とは呼べない所まで来てる感じするね
日本語訳が微妙に怪しかったりするのはともかく、ゲームの出来栄えはガチの円熟っぷりだと思う

84 :
シャンティは探索要素強いけどチェルシーさんはどっちかっていうとロックマン系じゃね
その2択でヴァニア系求めてるならシャンティだろ

85 :
シャンティの新作も相変わらず面白かった
使いみちの分からないダンスが幾つかあったけど

86 :
え、チェルシーさんがロックマン系…?
ロックマンよりメトロイドの方が普通に近くない?
探索・謎解き要素も割とあるし
ステージクリア型って事もないし

87 :
むしろシャンティは最新の4作目はステージ型でロックマンみたいだった

88 :
シャンティ結構むっず・・・ジャンプ着地しにくくない?猿で渡る細い緑の足場で挫けそうw
あとワープするのに毎回NOに選択されてるの勘弁してくれよぉ・・・

89 :
ラストステージのアングリーバードがイラッと来たくらいかな

90 :
PSNOWのラインナップ、ざっくり覗いてみたけど
海外系のパブリッシャーがあんまり関わってないのか、メトロイドヴァニア系は多くないみたいだね

グラビティデイズの1作目(VITA)をやった時には、ガチの3Dタイトルにも関わらず、
なんかメトロイドヴァニア系やってるようなプレイ感覚を感じたものだったけど
(スキルを増やして自在に移動できる場所が増えていく辺り?)
PS4の奴はどうなのかな

91 :
Ori、機動力上がるの早くて面白いな
二段ジャンプとエアダッシュが開始二時間くらいで手に入るしマップも縦横に広いね楽しい。殺意高いけど…

92 :
名作も教えてくだしゃ〜い

93 :
よ〜しoriね面白そう
と思ったらPS4ないやんけ(T-T)

94 :
Oriクリアしたけど面白かった。
最初から機動力高めだしスキルで上がるのも早いから快適。マップも広いし色んな技やテクニックで探索していくメトロイドヴァニアらしい作りでいいね。表現したいことがしっかり出来ている。セーブポイントを任意の所に作れるのも挑戦しやすくていい。
ただ、システムとしてはヴァニア系だけど、殺意高いトラップの中を潜り抜けていくことと、ギミックを起動していくことばかり。
どっちかと言えばプレイの印象はプラットフォームに近いな。見た目からは想像できないほどに死ぬ。アクション下手はセーブの位置に寄らず詰むかも。
クリアタイムはユルくやって8時間ほど。楽しかったです。

95 :
>>73
余談だけど俺もそこが一番難しかった。
一応レベルアップスキルが無くてもクリア可能にはなってるし、完璧じゃなくても脱出は出来たから動画でも見てタイミングを覚えたりすれば良いと思う。
脱出イベントは今後も出てくるけど機動力上がるから他はすこし簡単になるよ…

96 :
oriの旧版にはエアダッシュがないから、アクション出揃わないうちの難所は
本当に機械のように正確な動作を要求される感じ
これでトロフィーに無強化縛りとかあるんだから、まあ、凄いレベルデザインしてるよ

97 :
Chasmがリリースされたから早速軽く触ってみてるよー
メトロイドヴァニア+ローグライクって触れ込みで、確かにダンジョン生成コードなんかもあるようだけど
割としっかりマップギミックあるみたいでびっくり
(手順踏まないと開かない扉、足場を作らないと越えられない段差とか)
ストーリーの方は、軍属主人公が指令を受けて村の異変を調査・解説に向かった…って感じなのかな?
英語サッパリなのでその辺分かんないですw
アクションやその他は月下の影響が割と出てるっぽい、ドットまわりはよくできてると思うんで
進めるのが楽しみだな

98 :
お、リリースされたんか早い感想ありがてぇ…
積んでるのを一つ減らしたらさっそくやるかな…

99 :
Chazm、敵が割とHPある割にこっちの攻撃力を伸ばす手段は限られる感じで、
それぞれの敵の倒し方をきっちり把握して1体ずつ処理しないと割とあっさり押し切られるかも
ただ、攻撃モーションが異なる武器を敵がドロップしたりもするんで戦術構築の楽しみはあるかも
(現時点ではナイフ、剣、棍棒がそれぞれ特性違うのを確認)
早くも「二段ジャンプ等がなければ届かなそうな地形」なんかにも遭遇してて、成長で探索の幅が広がるのが待ち遠しい

100 :
ラムラーナ2とChasm同じタイミングで発売とか時間と体が足りない
ただでさえ今サムスリターンズ攻略中なのに
でもメトロイドヴァニア好きとしてはいい時代になったな


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