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【雑談】星のカービィぶっちゃけスレ【愚痴OK】


1 :2020/04/22 〜 最終レス :2020/05/15
星のカービィシリーズについて
総合スレでは原則禁止とされている愚痴やちょっとした不満も含めてOKな息抜き雑談用スレです

2 :
カービィっていうとカビハンやバトデラのオンライン環境
発売したてで調子悪かったり不備が出てくるのは多少仕方ないがアプデとかで改善する兆しが無い

3 :
2ゲット
公式より総合のクソユーザーどうにかしてほしい

4 :
2ゲットされてたかバトデラは捨て石の実験作だからあきらメロン

5 :
とりまカービィ =神ゲー 面白いっつー
いまやブランド力だのみのバイアスを取っ払った方がいいよね。今は最初期のカービィファンが作ってる状態だからね

6 :
いまのHAL研には何も期待するな
そうすりゃ腹も立たない

7 :
最近ワドレポ隊の頻度減ってて正直寂しい

8 :
最近のカービィが女児向けって言われて悲しかった
たしかにリップスとかパンティーとかでどこに向かってるんだかって感じだけど
スーパーデラックスやエアライドの時代が恋しい

9 :
>>7
同意
デデデやマホロアのコーナーイラネ

10 :
メタ様のコーナーあくしろよ

11 :
>>8
カービィ入ったの毛糸Wiiあたりからなんだけど噂のスパデラをVCでやって評価に納得した
スタアラみたいな作業的水増しボリュームより短くてもまとまりがある方が思い立った時にまたやりたくなる

12 :
最近のカービィに多いと思うけど
ボスの体力半減→怯みで戦闘が一瞬中断→ボスの怒り演出→ボスのとっておき技演出
の流れが冗長
サクサク戦いたいプレイヤー<折角作った敵キャラをじっくり見て欲しい自分達(スタッフ)って感じがする

13 :
アクションゲーから爽快感削って新キャラのモーションや設定アピールばかりする流れは正直微妙だった
新生カービィはもっと良い意味で大雑把にやってほしい

14 :
ゲーム開発者が作ったカービィじゃなくて、カービィオタクが作ったカービィって感じ
熊崎Dはもうディレクター降りてフリーになってオリジナルゲーム作ってくれ

15 :
ユーザーの要望は底なしですね

16 :
ポケモンでお馴染みのゲームフリークが完全オリジナル作品作ったら大爆死したから熊崎もカービィから離れてオリジナル作品作ったら全く売れないだろうな

17 :
桜井のメテオスや新パルも売れてないしな

18 :
新パルはアニメの内容が引いた

19 :
愚痴スレっつってんのに愚痴に逆張りしてる信者こっわ

20 :
近年のハル研産のゲームだとハコボーイはまだ健闘してる方だけどはたらくUFOは死んだしカメさんぽも全く話題にならない程度には死んでるな

21 :
ハコボーイはゲームとしてしっかり作られてるからな、ツイッターのノリは嫌い

22 :
総合スレ公式を誉める流れが曲だけというネタ切れ具合に草

23 :
曲も最近のグリーングリーンズ連発についてはどうなのかと思う
もちろん良い音楽ではあるんだけれどさ

24 :
64といえばこうじょうけんがくって風習嫌い

25 :
主に石川氏安藤氏コンビは最近だとアレンジ曲ばかりDに注文されてるのか
それとも本人の新曲作るモチベとかがだんだん無くなってしまったのか

26 :
スターアライズやった事ないけどロボボは面白かったな
トリデラがつまんなくてあまり期待してなかったけど
まー後はカービィでやらんでもいいじゃんっていう厨二病設定やめてくれんかな
ハルカンドラでスターロッドが作られた〜みたいな裏設定の塩梅が丁度良かった

27 :
個人的にはハルカンドラ設定も微妙だった
過去作のキャラも世界観も全部自分の設定にするの止めてほしい 不思議で何でもありがカービィの世界観なのに
ギャラなんとか始め自分のキャラ上げばっかだしカビハンのナイトメア踏み台は頭来た
つか鏡とかマターの設定ばっかパクって話作ってるけど、過去作めちゃくちゃにしないと話作れないのか?なにかと言うと鏡のせいじゃん

28 :
何とかナイトも飽きた

29 :
>>27
全て同意
過去作を紐付けるにしてもファンサってよりは熊崎の私物化が激しいし、0からストーリー作れないのか?と思う
ニルとか最悪…公式同人化やめてほしい

30 :
>>25
作った曲に熊崎が勝手に歌詞付けて困惑したってエピソードがあったから音楽面でも熊崎の私物化は横行してたんじゃないかなぁ
確か曲名も熊崎が考えてたはずだから中二病感のあるタイトルを付けられて思うところはあるかもしれないね

31 :
同意
ニルとか本当に最悪 誰も止める人いなかったのか?あんなん今までのディレクター全員への冒涜じゃん
そもそも熊崎キャラはメアリースーが激しすぎて見てて辛い ポーズ画面で妙なポエムや歌詞とかも、自分が気持ちよくなるためだけじゃん
言われてたみたいにゲームとしてのサクサクさも無いし、演出も厨二も冗長

ついつい荒ぶってしまってすまん
それくらい熊崎Dの方針は自分に合わなくて辛い このままじゃ新作への期待もできない…

32 :
外伝ゲーム網羅してないけどディレクターが熊崎さんじゃなさげなスーパーレインボーとかバトルデラックスってキャラ周り事情はどう?
ゲームシステムについては時々流れてくる噂で概ね察してるものの新キャラのメアリースーとか廚二具合とか
やっぱ上司(?)の影響受けちゃってる?

33 :
厨二な曲名は全く親近感湧かなくて覚えられない
すげーよなニルって、あんな設定にしたら過去作全てに熊崎の唾がつけられるじゃん、天才かよ
スパレボは曲のアレンジやストーリーも厨二じゃなくてラスボス戦まで楽しめたよ
バトデラはUIやテンポが最悪だったけど、キャラやテキスト周りは安心できた
カビハンSwitchはナイトメアが噛ませでガッカリした

34 :
カービハンが一番ひどいのはZから全然進化してないってとこ
ジョブなんかもまったく手を加えられてないってどういう事

35 :
煽るつもりはない、ただ純粋に聞いてみたいから書いてみるわ
何やら近年のカービィに不満爆発みたいだが、それでも今後のカービィの新作に期待するのか?お前らは?
確信を持って言えるのは、もう作品としてパッケージされた設定・キャラは無かったことにはまず確実に出来ないという事
それをふまえて答えてほしいんだが、どうだ?

36 :
メタナイト様がいればもういいや

37 :
"だけ"が抜けてた

38 :
メタボナイトとかいう腐媚びキャラなんかいらねぇんだよ!
カービィ様の公式彼女リボンちゃんの出番増やせや!

39 :
次回作以降も熊崎がディレクターなら買わずにプレイ動画観て済ませる予定だなー
金払わずに済む分爆弾投下されても笑って許せそう

40 :
※雑談スレなのでこのスレの主旨に反していませんが
上記のメタナイトを叩く類の書き込みは別スレでスレチを指摘されても繰り返し書き込みを続け自演も行っていた荒らし犯の特徴と類似しています
また同様にスレチめいた「メタ様」と称賛する書き込みも“何故か”同日の近い時間帯で見られます
正反対の意見にも関わらずお互い安価等の干渉が皆無です
お含みおき下さい

41 :
>>40
おじさんが好きなの?

42 :
教えてよ!

43 :
>>35
次回作に関してはディレクターが誰か次第だわ
>>39と同じで熊崎確定だったら確実に買わない
だってwiiから現時点で最後のスタアラまでずーっと同じ内容で戦ってんだぞ
他の誰がどこでどう感じてるかは知らんが少なくとも俺は手に取った時同じ感覚しか伝わってこない

44 :
>>35
基本的に今の熊Dの独裁運用(というイメージが強い現状)に対して
1過去作と新要素を変に混ぜず分けて自身のカービィに挑む熊Dに戻って欲しい(例:ハルカンドラ関連会話抜きのカーWiiみたいな)
2番外作品担当してた他のディレクター主導の本編カービィをそろそろやってみたいんだが
3何でもいいからとりあえずトリデラMiiverseのn番煎じになるようなものは止めろ
のいずれかが根底にある人そこそこ居ると思う
ちなみに俺は2派

45 :
ファンサの気合いの入れ方と実現させる技量がすごい
新キャラもデザインとか初見戦闘とか第一印象は良い
けど
新旧の要素混ぜ過ぎ
新キャラに偏り過ぎ
それが気にならなくなるほどゲームが面白ければ問題無かったがスタアラは……って感じだった

46 :
熊崎氏のワンマンっぽい開発体制が変わって、次世代のディレクターによる新作が遊びたいと思っている。
あまり故人の事を言いたくはないが、岩田さんが亡くなってから熊崎氏の暴走とゲームのクオリティの低下が始まったと感じる。
納期優先で開発された未完成品のスタアラを集大成と言うスタッフにはもう何も期待出来ないが…

47 :
流石にwii路線は今回で終わりじゃあるまいか設定とかファンサービス以前の問題として

48 :
熊D本人がそう言ってた気がする

49 :
>>46
岩田さんは流石に関係ないんじゃ…
>>47
Wii路線は終わるとは聞いているがそれが何を指しているのかさっぱりわからんからなんとも言えないんだよな
熊Dが関わるならゲームシステムが変わっても悪い意味での同人臭がする部分はそのままかもしれんし

50 :
公式なのに二次創作感強いのは話の枠組みにもオリジナル性が感じられないのもあるかも
Wii:必須アイテム集めて(64)、手の平返し(銀ねが)
TDX:吸い込みメインで王政転覆(初代)
RBP:開幕侵略からの関連キャラの親殺し(3)
STA:1章デデデの飯系悪事(はるかぜ)、2章前章よりやや遠出(ダイナ)、3章敵の建造物攻略と脱出(メタ逆)、4章星巡った末に始動したものを阻止(銀ねが)

51 :
スージーハルトマンがグーイゼロの二番煎じってのは目から鱗
そういやシステムもアニマルとロボボの違いはあれど両方とも合体アクションだ

52 :
>>23
いっそNoisiaあたりにリミックスさせてほしい

53 :
ここ熊dみたらへこむかな
それともノイジーマイノリティの戯言としてなかったことにするかな
他dも熊さんの弟子というか、同類だろ…特に美人の女ディレクタさんのカビハン
絵はとてもよかったけどもレベ物殴りなのでゲームとして根本的にダメな気がする

54 :
ボスは演出もあって印象残るけどステージはあんま面白くないのが多いなぁ
スーパー能力ビッグバンフレンズ合体みたいなんは次回作では出さないでほしいわ

55 :
>>53
ジジナイト好き?

56 :
アドベンチャーアクションがバトルアクションにはなってきてるわな
熊D以前のゲームはボスラッシュ系モードはおまけ程度だったけど今は何か「カービィファンなら当然あれも(SPページも目を通して)クリアしないとね」みたいな圧がやや強めになってる

57 :
カービィの事かびちゃって呼んでる奴が生理的に無理
なんか気持ち悪い

58 :
かびちゃは多分カービィちゃんだと思うんだけどかびたやってなんだよ

59 :
カビた野菜

60 :
もう所詮女児向けだからな・・・

61 :
一部カービィファンの気持ち悪さみたいなのは実際あるからな…

62 :
総合に書くと水差しそうだからこっちに書くけど
何でトリデラ(のコピー)なんだろ?

63 :
公式のスージーゴリ押しスタイルが変わらないようなら明日のマホロアのコーナーは
「本日はロボボプラネットの発売記念!なので今日1日はワタクシ、秘書スージーがこのコーナーをしんりゃくしますわ♪
ただいまNintendoSwitchのゲームニュースではワタクシとそっくりなプレズアナザースージーについての記事が配信されています。一体何者なのかしら…?
ぜひご覧下さいませ!」
とかだろうな

64 :
マホロアが今日に合わせてupしたな
でもキャラヘイトの調整的に無関係なマホロアを出しゃばらせずに今週は同じ誕生日なデデデのコーナーを前に持ってきてワープスターとか紹介するのがベストだったんじゃないかと思わなくもない
ただでさえ記念絵の方もバルーンはデデデ抜きマホロア入りだったし

65 :
そもそもバルーンのパターンにデデデあったっけ?

66 :
スーパーデラックスやった後ウルトラスーパーやったら全然歯ごたえ無くてびっくりした
ダッシュジャンプの慣性も制御しやすいからなんも考えないでぴょんぴょんしても歩きジャンプと変わらないし
ハンマーの大車輪とか一部の技も着地でキャンセルされないで地上でくるくる攻撃し続けるし
ファイターのダブルキックとか硬直も凄く短くてすぐホバリングとか別の行動に移れるから脳死戦法でも問題なくてスリルも全然ない
ボス戦になるとビームとかヨーヨーの一部の技が空中で制御できないからジャンプで前進したり後退しながら攻撃しづらくて
攻撃のチャンスもあんまり来ないからイライラする
このころから熊崎Dってゲーム作りのセンスなかったんだな
まあそもそも元々ディレクター業じゃないしこの人に仕事任せ続けてるHAL研がどうかしてるわ

67 :
正直何でスージーがあんな悲劇のヒロイン扱いされてんだかわからん
見落としてたらすまんが、ストーリー上でも侵略を止めるどころかノリノリで改造してたし、
スージーが余計なことしなければ星の夢暴走からのハルトマン死亡はしなかったしかもしれなし、
なのに自分で落とし前つけるどころかカービィに星の夢戦を押し付けるし、
最後も罪滅ぼしをするでもなく去って行くし
悲劇のヒロインどころかトラブルメーカーで身勝手なキャラとしか思えなかった
ハルトマンもハルトマンで、記憶なくしてるのに秘書を模した武器?とか紙幣とか気持ち悪いとしか思わなかったし、
娘を失ったショックで気が触れてるとはいえ全部自業自得だから可哀想とか思わん

68 :
少なくともスージーみたいなタイプは一発屋寄りだと思う
設定がシリーズ全般の雰囲気に良くも悪くもミスマッチしてるし
今後の仲間になるにはしたたかさとかが近い年に既出な別キャラと被ってるのも含めて性格が微妙
もしまた「各本編から代表キャラ1枠出す」ドリフレ的な選出あったらスージー切ってロボボ選んで欲しいわ

69 :
カービィシリーズって基本的に生死観とかはコメディっぽくて取り返しがつくような緩い世界だから
「やっちゃったぜ」「ええで。だが落とし前はつけろ」「つけたぜ。何か爆散したのもいるけどじきに復活するんで」「今後ともよろしく」
みたいなノリで関連キャラのシリーズ入りが自然だったのに、彼/彼女のカルマ()が悲劇を…って感じの3DSシナリオは合わんかった
ジャンルとしては否定しないがカービィでやるなと

70 :
公式のプレアナ特集2回目だよな
ミュートされてるとは思うけどスージーが出るたびにスージーを魔改造したオリカビをくっつけて嫌がらせしてやろうかと思ってる

71 :
公式のプレアナ特集2回目だよな
ミュートされてるとは思うけどスージーが出るたびにスージーを魔改造したオリカビをくっつけて嫌がらせしてやろうかと思ってる

72 :
>>67
無茶苦茶同意する
こいつは際限なく厄を撒き散らしている割に
自分だけ悲劇のヒロイン化してるのが無理

73 :
トリデラのストーリーは、たまにはこんなシリアスも良いなってって思えたんだが、その後のMiiverseの裏設定()やディレクターの妄想語りが要らなかったし、
ずーーーっと似たような後味悪いストーリーばっかりでもう闇のカービィはお腹いっぱい

74 :
もっとも救われない話はカービィ達がアナザーポップスターのコアを破壊したら(住人全員死亡)、ポップスターを包囲していたアナザーハルバード艦の軍勢が一斉射撃でポップスターを粉々に砕いた話と
スタアラリメイクで主人公の1人の友達を結果的に殺してしまって彼がもうカービィ達とは友達ではないと言って去っていくという話

75 :
某所でデデデマホロアスージーが熊D三大贔屓って呼ばれてたのを見たが27〜28日の公式Twitterの取り上げ方でよく分かったわ
あの三人がいるグッズは購買意欲が無くなってきた

76 :
SDX褒めるとすぐにUSDXのほうが傑作!ってシュバってくる奴居るけど
ぶっちゃけUSDXは熊D色が気持ち悪いんだよね…。あれさえ無ければ文句無しだったのに、非常に惜しい作品なんだよな
キーコン?知らない

77 :
グッズ人気ってカビ&ワドが二強で次点はメタかマホの接戦かと思いきや某特大ネットショップの数字的にはメタが圧勝してるのな
デデマホスジが叩かれてるのに公式がゴリ押し止めないのはカビワドメタのグッズ売る為のデコイ役だったりして

78 :
熊dの私物化はどうでもいいんやけどあんなに伏線みたいな物を散りばめまくったんだから設定はまとまるようにしてほしいわ。
謎を出すだけ出して後は全部考えてなみたいな事はやめてほしい

79 :
熊Dの頭の中には答えがあるんだろう、それが私物化や

80 :
開発チーム内ではアクション以外のカービィ製作にも意欲がある人が居るのに熊Dが「前作超え」に躍起になってて結局いつものカービィになりそうってマ?
何か雑誌のインタビューでのコメントらしいけど

81 :
熊Dは大人しくデザイナーに戻ってくれ・・・

82 :
絵が描けないからディレクターになったのでは

83 :
むしろ絵は上手いだろ

84 :
上手いというよりは味がある、かな
好きな絵柄だがカービィっぽくは無い

85 :
SDXを超える作品を作るほどの熱気と自信はもう無いのね
一度桜井さんに頭下げて開発にガッツリ関わってもらうのもアリじゃないかなぁ

86 :
wii以降カービィの操作感ってとにかく道中面白くない
ジャンプ中攻撃すると強制的に小ジャンプになるやつ

87 :
熊さんのカービィだと可愛さでは女性絵師によるファンアートの方が圧勝

88 :
スタアラで開発スタッフでもなければカービィとも何の関係もないイラストレーターの描いたイラストを集められるのってぶっちゃけ誰得だったんだ
あれ入れるぐらいなら開発資料見られるようにしてくれた方が何万倍も嬉しかったぞ

89 :
容量的にあの絵を数枚抜いたら初代(ゲーム)1本入れられたんじゃないかと

90 :
同人っぽいのや本当に落書きみたいなやつもあったよな

91 :
>>85
なんで自分から抜けた身勝手野郎に頭下げるんだよ
SDXだけやってろ

92 :
関係なくない?

93 :
>>85
宝箱を配置したはいいが中身を思いつかなくてその場で消費される回復アイテム詰め込んでおきますねーみたいなゲームだった大迷宮は全ての宝箱にちゃんとコレクション要素としての役割を与えた洞窟大作戦未満だと思ったけど呼んで本当に良くなるのか?
だいぶ前に発売された64のアドレーヌでさえ体力が満タンなら回復アイテムを出さず1UPよこすみたいな器量があったし一度とって終わりの宝箱と違ってステージ入りなおす度に同じ場所で同じものくれる上位互換だったのに
SDXの作者を経年劣化していない状態で利用したいんならタイムマシンでも作らないとな

94 :
まあ洞窟大作戦の宝60に対して宝箱の総数に関しては明らかに多かったけどね>鏡

95 :
宝箱の比較対象がアドレーヌは草
まー今のハル研には64や鏡の大迷宮のようなカービィはもう作れないだろうな

96 :
そもそも鏡ってフラグシップ開発だし桜井もスペシャルアドバイザーとやらだからどこまで仕様決めに関わってたのかわからんぞ

97 :
桜井は考えてないだろ
もし携わるとしたらアクションゲーム方面だけだと思う
とは言え宝箱の中身が一部消費アイテムでも別に宝箱回収の旨味が消えるわけじゃないし
それで鏡が糞だと思うならちょっと理解できないかな

98 :
>>94
で、泥ではイラストピースやメダルピース、シールスターを詰め込む事で全ての宝箱に一応コレクション要素または役目を持たせたられたわけで
やっぱりフラグシップとしても無駄な回復アイテムしか入ってない宝箱で水増ししなきゃいけない状況はあれだったんだろうな
HP満タンの時は1UPよこすアドレーヌという前例がありながら電池やHPが満タンな状況で回復渡されるのも奇妙だしこちらの状況参照して宝箱の入手アイテムを変化させる事は技術上可能なはず
まぁスターアライズでは残り人数とポイントスターがセーブされて残り人数カンストで王冠表示という一応のトロフィーは設計されたわけだし今後は無駄宝箱は無くなるだろうな
あふれたイラストピースがポイントスターに変換される様子も無く無駄になるのはよくわからなかったけど

99 :
(あれ、コイツただの64信者兼アド厨じゃね?)

100 :
1人用の64や泥と違って鏡は通信で4人マルチできたからねぇ
プログラム少し齧った程度だが誰が開けるか分からない宝箱の中身のフラグ管理はアドレーヌのあれに比べると複雑だぞ


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