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1 :2019/07/25 〜 最終レス :2020/03/15
キッチン自動化シミレーションゲーム
オートマシェフについて語ろう!

次スレは>>950
立てられない場合はレス番指定すること

2 :
これって、クリアしたときの状態(はいちず)は、残らないの?

3 :
このゲーム時間泥棒すぎる
気がついたら1つのステージ試行錯誤して何時間もたってるよ
設計図自分でセーブしないと残らないみたいね

4 :
>>3
そっか
設計図は、自動で記録されないんだ

5 :
おー!スレ立て乙です!

早速ですけど、スプリッターの使う意味分かる方いらっしゃいませんかー?

6 :
Factorio1000時間以上やってるがこれ面白い
プログラムと実行がしっかり分かれてるし 、Factorioよりもパズル寄りでヒューマンリソースマシーン的だな
L字インサーターがデフォで動かせるのは良いけど、横から入れると駄目なパーツとかもあってまだ慣れない

7 :
キャンペーンモードの序盤でもうむずくて草 時間泥棒すぎる

8 :
アームへの指示がイマイチ分からない
新しいアイテム増えた時もう少し説明がほしいな…
あと他のポリーブリッジみたいに他のプレイヤーの回答も見れたらもっと楽しくなると思う

9 :
すごい面白いんだけど一つだけ文句がある
何で目玉焼きがフライヤーやねん

10 :
キャンペーンの難易度曲線が急過ぎるな
予算がカツカツ過ぎて余裕ないので色々試す事ができない

11 :
他のステータスは問題ないんだけど、食材数抑えるのが難しい
注文リーダーにディスペンサー任せるだけじゃ駄目な感じなのかな

12 :
ギリギリの場合は処理速度あげたり提供までの距離短くしたりで強引に達成できるんだけど
大幅超過の場合どうすりゃいいのかわからんな

13 :
予算がきついので注文リーダー等のアルゴリズム的機能がちゃんと置けない
ディスペンサーの生産間隔で調整しつつクリアが運みたいな感じになる
アルゴリズムとして美しくないのでなんとかしたい

14 :
5ステージクリアできねぇ
もっとテクニック磨けるステージ間に用意しといてくれ……
調理器具を複数ラインで共有しようとしても食材の導線が交差できないし、どうすりゃええねん

15 :
C1怒涛のハンバーガーやっとクリアできた
これ詰め将棋だな

16 :
7がポテトリーダーで発注してたら間に合わないから垂れ流ししてると腐るんだがどうすりゃいいんだこれ

17 :
5は器具共有とかせずにそれぞれ並べてクリアできたぞ

18 :
>>14
5はその通り導線的に完全共有は無理、模式図書いてみた
https://i.imgur.com/afaL43r.jpg
で、チーズのディスペンサー〜プロセッサーを2組作ると高いのでベーコン専用グリルかな
ちなみに保存ケースを利用して導線を跨ぐ方法も試したけど金が足りない
ただし注文リーダー3個導入前提なので3個使わないならいけるかな

19 :
>>18
まさにそんな感じの配線で突破できた
供給量やらの微調整かなりシビアだったわ……
今はステージ5の直後に今更感溢れるチュートリアル入った上、急にガバガバ難易度が続いて困惑してる

20 :
キャンペーンで効率100%って出せるのだろうか?

ステージ1で色々レイアウト組んでみたが今のところ81%までしか出せず

効率100%の道のりは遠いな

21 :
めちゃくちゃ難しい

22 :
設計図セーブされないってこういうことか
つらい

23 :
>>16
自分も包装機の中でポテトが腐敗した
ポテトが早すぎるっつーことなのでバーガー類を高速グリルで焼きアセンブラも高速にして高速調理
ポテトはフライヤー通常にしたら腐らせずにノルマ3つ達成してクリアできた

24 :
包装機にチキンとフラポテとセットメニュー材料送ってフラポテだけはループさせてた
フラポテ発注きたら上から掴んで出荷させるやつ

           [出荷]
       ┌――→ |
   ┌←[保管]←┐ |
―――[包装機]――┘

25 :
楽しい

26 :
>>15
同じものを2ライン作ったのに、一方のラインでは24コしか生産できなくて謎
トータル49個でクリアできない

27 :
詰んだ
チーズを粉チーズまでして更に分岐させると俺では破綻する

28 :
アセンブラーと包装機の2種類あるのが解せぬ
包装機はぴったりの数入らなかったら作らないのがきつい

29 :
>>26
アセンブラ→搬出口間のベルトコンベアで時差が生じてる可能性

30 :
スマートアーム、動きがトロくてラインからのピックに失敗しまくるな
コンベアの最低速度でのピックくらいはちゃんと残さず成功して欲しいわ

31 :
電気を食う機械が越せない
あれコンベアグリルは1個しか置けないよね

32 :
色々細かいから自分の設定が悪いのかバグなのか訳が分からないw

33 :
梱包機orアセンブラーに、注文リーダーで1回アクションを指定すると、
たまに完成品が搬出されないことがある。
注文リーダーのほうからもう一度指定すれば直る。

>>31
たぶんコンベアグリルは罠

34 :
息抜きに試験場でコンベアのサーキット作って生チキン走らせたらサルモネラ菌汚染が酷いことになったわ
食べ物で遊んで怒られないって素晴らしいな

35 :
>>31
電気グリル2個でアセンブラー片方だけ節電にしてクリアしましたよー!

36 :
操作性がちょっと…

37 :
17配食サービスまで来たけどマジでプログラミングになってきた
A-16コンピューター計算機リピーターの使い方が全くわからん

38 :
アイテム名クリックした時説明を表示するために縦にうにょうにょ伸ばすのやめてほしいな
そう何度も見る必要のあるものじゃないし他のパーツ選択が邪魔されて煩わしい

39 :
視点切り替えがスティックでカーソル移動十字キーにしてくれるだけでだいぶ操作楽になりそう

40 :
>>26
終端が同じコンベアで、同じタイミングでバーガーが提供されると
アーム同士がバッティングしてロスが発生する気がする。

41 :
アセンブラーの搬入・搬出って横からでもできるんだな
狭いステージだと知ってるだけでかなり違うな

42 :
>>41
そうなの!?
周囲をグルッと一周搬入か搬出ができるんだ

43 :
包装機はアームで横から搬出できるけど横から搬入できないという謎仕様

44 :
範囲選択できるようにして欲しいな。
16、19から難易度上がりすぎて全然越えられない……

45 :
範囲選択できたわ……
ないのかなーとずっと思っていたのに、気づかなかった

46 :
やばい、バグで詰んだくさい

設計図をセーブしようとしたらエラーが表示されてゲームが落ちた
再起動してもステージ選択するとエラーになってゲームが落ちる・・・
再インストールしてもだめだ
別アカウントだとプレイできるのでセーブデータがぶっ壊れた模様・・・

設計図たくさん保存してるとセーブデータがぶっ壊れるのかこれ?
結構進めてたからセーブデータ消したくないよおおおお

47 :
>>46
オンラインにバックアップ残ってない?
同期済みならアウトだけど

48 :
5だけなんか難易度おかしいな、ここだけ前後数ステージから突出してる
というか5以降と順番が変
ここでやめちゃう人多そう

49 :
>>47
アドバイスthx
オンラインは同期済みでアウトでした
初期化して最初からやり直すよ

今度は設計図のセーブ機能は使わずにやってみる

50 :
AC16で何やってもエラー出るんだが上手く使えてる奴おる?
参考にどんなコードにしてるのか見せて欲しい

51 :
8がクリアできない(´・Д・)
停電が避けられない

52 :
>>51
コンベアグリル0で

53 :
>>50
if new order in R0
add 1 to V0
if V0≧50
add 1 to V1
if V1≧500
turn O0~O3 ON

食材数を抑えるために注文が50件来た後それ以上食材を出させないようにするプログラム
注文が来るたびにV0の値が1ずつ増えていって、50になってから
30分の1秒ごとにV1の値が1ずつ増えていって、それが500になる(=16.6秒経つ)
とO0~O3につないである機械(今回は注文リーダー)が止まる

注意点としては注文リーダーに繋ぐときに出力がオンの時にオフにするとしておくこと
そうしないと開始時に注文リーダーがオフになる
16秒待つのはディスペンサーが動いている最中に注文リーダーをオフにすると動きっぱなしになるから
一度の注文で2回ディスペンサーを動かすとして、10秒だと不安だったので多めに時間を置いてる

54 :
ちなみにifは下に置くわけじゃなくて中に入れないとうまく作動しない
これに気付かずに結構な時間浪費したわ

55 :
>>54
なんとなく理解できたサンクス
最後の行まで実行したら自動的にループするんやな
ラベルで冒頭に戻るようにしてたのがあかんかったっぽい

56 :
コンベア速度3以下ならスマートアームで狙い撃ちできるのか

57 :
このゲーム面白いけど難易度の順番が滅茶苦茶だなw

コンピューターとか
チュートリアル無かった時点で使うのは諦めてる

食材数はディスペンサーの数値いじって総当り的に乗り切ったり
したのがあまり良くなったのかも知れない

今は保存ケースを計算機で監視して生産ストップかけたりしてるけど
「数値N以下でオンにする」って表現が設定する上で判りにくすぎる
結果同じコマンドでも
「数値N以上でオフにする」ってコマンドも用意してくれてればなぁ

58 :
食材使用数って>>53みたいなコード毎回書けば自然と解決しちゃうよね?
とういかこれ使う以外に俺には達成できる気がしないステージが結構ある


ライン短くするとか保管数減らすみたいな工夫する必要性ぶっ壊れてるし、
使用数ゆるくしてコンピュータ無くしたほうがよかったんじゃないかなぁ…

59 :
設計図登録関係でセーブデータが二回破損したので真剣に調べた。
結論から書くとスロットに登録しているアイテム数の総数が701
以上になると確実にデータが破損します。

少ないアイテム数だと問題なく20まで登録可能でした。
データが破損すると現状ではセーブを消去する以外一切合切遊べなくなるのでご注意ください。

60 :
>>59
検証すごく助かる!
一つのスロットの装置数がに35個以上にならないようにすればいいってことかな

61 :
>>59
メーカーに連絡せな!

62 :
>>59
これは乙です
メールかtwitterの@automachefに教えてあげて

63 :
キャンペーンクリア寸前でバグったわ
設計図使わないと後半面倒すぎるから
>>59のこと知らないとほぼ間違いなくエラー出るな
セーブ修正来るかもしれないし他にバグあるかもしれないからとりあえず放置

64 :
20海に生きるで初めて効率性100%でた!
だが使用食材数の条件達成できてなくて
コンピューターおいて全条件満たすと97%に落ちる
効率って何なんだろうな

65 :
すごい!後半でもコンピュータ使わなくて大丈夫なんだね
ロスがコンピュータのコスト+電力>余剰食材ってことかな
設置したほうが長期的コスパがいいだろうけど終わったら全機材廃棄だし…
電力より食材数の方が重視されてそうだけどわかんないよね効率性

66 :
包装機のメニューを2つ選んだ。
目玉焼き有りか無しの違い。
有りが作られない。包装機の中で目玉焼きが腐る。
選んだメニューが1つならいけるのに。

67 :
>>66
アセンブラーみたいに食材組み合わせの場合は包装機分けるしかないのかも
バーガー違いのポテトセット等の完成品同士での併用は問題ないから

ディスペンサーの間隔にあわせて注文受けたらその時間稼働を選択してるリピーターが
続けざまの連続注文の場合うまく動作しないんだけど使い方間違ってる?

68 :
こっちだとどうも設計図201以上でデータ破損するっぽいけど環境によって違うのか?

69 :
>>59
GJJJJJJ
これが怖くて設計図のセーブ使えずにいたから助かる

パッチはよ

70 :
>>66
しっかりレシピ確認してないけど
包装機はぴったり必要数が入らないと作らないよ
例えばAとBが1つづつ必要な場合、Bが来る前にAが2つ入ると、その後Bが来ても作らない
アセンブラのように適度に蓄えて揃ったら作ることはしない
正直、アセンブラがこの世界にある以上、包装機のこの仕様には不満

71 :
ビーチバーガー50個作る面って高級アセンブラー2個で行ける?
アセンブラー1個増やせばいいけど49個で止まってなんか悔しい

72 :
>>71
C2かな?
高級アセンブラーにパティディスペンサーx3でアセンブラーへは4つのアームで投入
焼き物はコンベアグリルx3
それを2セットで50個を残り3秒くらい

73 :
キャンペーンの超カロリーオーバーで食材が超過してしまう
注文リーダーでディスペンサーを注文時のみ1回稼動にしても50件前後でドーパミンセットが大量に重なって超過
50件でディスペンサー止める方法ってある?

74 :
>>73
50件出来上がっていてもそれ以降の注文を調理しているのが原因と思うので
自分の場合フライドチキンの素材ディスペンサー3つを供給間隔13秒くらいにしたら足りるようになった
他のディスペンサーもあわせて調整すると消費141/145個くらいまでは減らせた

75 :
C2で食材数をAC-16で制御したら効率100%なったわ
電力&装置数削れそうなのに出たから、効率性にとって食材数が一番重要なのかね

76 :
pc版だけどセーブデータ消えたよ
設計図あまり作ってなかったから>>59の条件は満たしてないと思う
通常のセーブデータでも破損の条件あるのかも

77 :
>>53
参考に作ってみたんだけど50超えても注文リーダーが止まってくれない...
自分のどこか間違えてる?わかる人いたら助けてくれー
http://i.imgur.com/MZtXaUS.png

78 :
>>77
ifは入れ子にしない

79 :
あとどこかのステージでサラダとポテトを同時に頼むような客がいて、その場合上のコードだと注文2に対して1カウントしか入らないので注文が入る料理名ごとに if new order書かないと指定数で止まってくれないので気をつけて

if new order in R0 (検出する料理ポテト)
add 1 to V0
if new order in R1(検出する料理サラダ)
add 1 to V0
if new order in R2(検出する料理セットメニュー)
add 1 to V0

80 :
>>79
うおおおおきちんと注文リーダー止まってくれた!!ありがとうございます!!!
コードなんて触ったこともないからかれこれ3時間はあーでもないこーでもないと悩んでたんだ
Ifは下に置かずに中に入れるってあったから入れるものだと思いきや入れちゃダメなんですね
https://I.imgur.com/4zFfkVr.png

81 :
しかし止まってくれたのはいいもののディスペンサーが起動中に注文リーダーが止まってしまうから
ディスペンサー付けっ放しを回避せねば...
16面難しすぎません?停電回避しつつ240個以下評判100達成できる気がしない

82 :
面白かったけど、エラーで落ちて開始できなくなった
設計図なんて慣れれば絶対使うんだからデバックしといてくれよ……

83 :
16面99%でいけました〜
なぜ装置のデフォルト設定onoff選ばせてくれないのかと
半ばあきらめと怒りが入っていましたが
コンピュータを使ってできることが増えたことに気づいた瞬間が楽しいですね

84 :
>>67
リピーターの使い方がよくわからなくて、初期機材のままなんとかやっています…。
そろそろ勉強しなければ。

>70
アセンブラーとの仕様違いなのですね。
たしかに腑に落ちませんが、疑問は解決しました。ありがとうございます!
包装機2台でクリアしましたー。

85 :
ここの報告通り新設計図作ろうとしたらエラーで起動できなくなったわ
設計図使えないと面倒だから修正パッチ待ちだな
・・・無いかもしれないが
ランキング入ってるくらい売れてるぐらいだからあると思いたい

86 :
>>85
インディー系は、バグなどの問題があっても放置されるのが多いよね

87 :
キャンペーン最後の30最終目標クリアした人いる?
よくわからないタイミングで評価下がって失敗するんだけど。

88 :
暗中模索で包装機の設定を
◻フライドポテト
☑ベーコンポテト
☑ローデットチーズポテト
にすると目玉焼きがあるときには優先的にローデットチーズポテト作ってくれるのに
☑フライドポテト
☑ベーコンポテト
☑ローデットチーズポテト
にすると途端に包装機の中に目玉焼きがあまり出すんだが何だいこれは?

89 :
>>88
暗中模索じゃなくておいしそうな響きだったわ

90 :
計算機とかないステージで生産個数を管理するのってどうすればいいんだろ
食材生産を最遅にしても保存ケースから溢れてしまう
ちなみに飛ぶ鳥を落とす勢いって面

91 :
よくわからない評価ダウンはキッチンレポートを見ればだいたいわかる

92 :
25面、超むずくね?
一応クリアしたけど、効率20%w
8時間位かかったぜw

93 :
>>88
>>70は確認した?

94 :
>>90
保存ケース使わずに注文受け次第生産するやり方でクリアできたけど
効率性が40%とかになってしまう
もっといいやり方があるのかな

95 :
保存ケース大きいの用意すりゃいいやんとか、オーダー受け機械高い癖に4つしか繋げないんかいとか
突っ込みどころが多くてちょっと萎える
効率的なオートメーションを目指せというよりは、カツカツな中で生産量調節して
なんとか50個の注文クリアしましょうみたいなステージパズル志向だからなんだろうけど

あと随分先まで進めた所で唐突に消防のチュートリアルあって笑った
なんかちょっと開発者の難易度感覚が変わってるね

96 :
>>90
結局、垂れ流しでストック作る方法はディスペンサーの生産間隔を秒で調節してくしかないね
この作業は単に面の状況に特化した調整であって全く汎用性無いので、個人的には一番面白くない作業

97 :
最終ステージ、虫が発生してクリアできない・・・
虫がどういう条件で発生するのがわからない
全ての保存ケースに連接する形でXターミネーター設置してるけどうまくいかねぇ
だれか助けてください

98 :
注文リーダーからリピーターに飛ばす指示の選択肢に「注文を受けた時にN回アクションを行う」がないの無能すぎひんか
注文リーダーの使い道なんて十中八九それしかないやんけ

99 :
コンピューターの使い方詳しく解説してるとことかないのかねー
せめてチュートリアルくれ

100 :
>>99
コンピューター使わなくてもクリアできるよ。
終盤になるとスペースとるから使わなかったな。


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