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【2019】クソゲーオブザイヤー part21【据置】


1 :2019/08/18 〜 最終レス :2019/08/24
ルール
・家庭用据え置きゲーム機で2019年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・携帯ゲームは携帯ゲーム機板で。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・2006年までの基準は現在と大きく異なるため、過去の受賞作についての話題は程ほどにしましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。

クソゲーオブザイヤーwiki
https://koty.wiki

※前スレ
【2019】クソゲーオブザイヤー part20【据置】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1564135174/

2 :
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。

Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。

Q.○○はKOTY!・○○より□□がKOTY
A.どうクソなのかまず詳細なレビューか選評を出せ、大賞にしたいなら総評も書け。
おまえの総評で住人を納得させられたらそれが大賞だ。

Q.レビュー・選評・総評の違いって?
A.レビューはプレイ感想や気になった点の列挙。選評は各作品ごとの詳細推薦文。総評は全選評のまとめ。

Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.主観的・自己満足的・表現不足だったんじゃないか?客観的かつ的確に何がクソかを書き上げろ!

Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
部門別のスレは荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。

Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。

Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。

3 :
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。

■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。

■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を図るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。

■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。

■安価ゲー
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら大間違いです。

■ワゴンゲー
ゲームの実売価格は出荷量や流通量に影響されます。
売れ残っていてもクソゲーとは限りません。実際にプレイして確かめましょう。

4 :
■キャラゲー
キャラを動かしてるだけでもファンには楽しかったりするので、ここで紹介されるには
「ゲームとしてクソであること」を前提として、「原作再現の不十分さ」「原作要素の改悪や改竄」
 等のファンアイテムとしてのクソさも欲しいところです。

■バグゲー
「そもそもゲームとしてクソ」であることが重要です。単にバグがあるだけでは選考対象にはなりません。
致命的バグが頻発し、プレイに支障が出るレベルなら考慮されます。

■オンラインゲー
現状は暫定的に据え置き機であれば審議可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。

■開発元がインディーズ・同人のゲーム
発売元が企業であり、商業流通しているなら暫定的に対象とします。
(市場動向によって変更の可能性あり)

■修正パッチ、環境改善等
発売年内に修正パッチ配布やオンライン改善等があった場合、修正後の状況での審議となります。

■Nintendo Switchは据え置きで扱います。

5 :
              / ̄\   / KOTYの妙な利用に伴う
              | ^o^ | <  お客さんの発生が予想される。
              \_/   \ スルー検定を忘れずに。
           __/        ̄ ̄<四/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           |              仮
        /  ̄  ̄ \          <<
      /  \ /   \
     /   ⌒   ⌒   \     テンプレは以上だ。
     |    (__人__)     |     なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
     \    ` ⌒´    /     主な例としてはage厨・コテハン・煽り厨・ゲハ民などだ。
     /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/  これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
    / >   ヽ▼●▼< \  ||ー、.   気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。

6 :
ジグソー選評
https://docs.google.com/document/d/1mE7eeTlL9zyZWxxfyzcbzWigxhLAX1r7pyZRRVg0ffk/edit?usp=sharing

7 :
>>1

8 :
>>1

9 :
>>1

熱帯夜にクーラーもつけずに1000ピースのジグソーで遊んで
PS4で暖をとる権利をあげよう。

10 :
>>1

ところでオブジイヤーじゃないの?

11 :
>>1


>>10
うるせージグソーパズルぶつけんぞ

12 :
底が浅すぎてすぐ終わるタイプのクソのロボと嫌がらせみたいな要素でひたすら時間を取られるジグソーどっちがマシなんだろう

13 :
時間的被害が浅いロボのほうが相対的にマシ

14 :
>>1

前スレ>>995
シューティングでストーリーが濃くて人気なのといえば斑鳩だけど、
斑鳩の場合はちょうどそんな感じだったね

15 :
ロボのほうがまだゲームしてる感がかろうじてあるしな

16 :
ジグソーで大体どの辺に間違ってハマったピースがあるか判別する方法見つけたわ

1.メニューからタイトルに戻ってContinueを選択する
2.Continueを選択すると、ピースが完成状態から中断時と同じ状態に散らばる
3.間違ってハマったピースなら、散らばる時に完成状態から別の場所に移動する
 (合っているピースなら完成状態から移動しないはず)

17 :
何そのいったん全部ザルにあけてふるって残ったのが正解みたいなやつ

18 :
正解なら移動しないしそれで白パズルの部分もある程度目星付くけど移動モーションがキャンセルされてるピースもあるから完璧ではないぞ

19 :
>>16
大技林に載せるべき

20 :
>>13
近頃のゲームはプレイ時間が長いことが長所みたいになってるけど
クソゲーの場合は逆なんだな…

21 :
大人になってからは普通のゲームで必要時間長いゲームはちょっと気後れするようになったな…

同じゲーム長いことやりこんで遊ぶより色んなゲームをある程度までやった方が良いん気はする
同時に新しい事が億劫で同じ物繰り返そうともするけど

22 :
大人になってもゲーム続けるやつはすげえわ

物理勉強して量子コンピュータについて考える方が楽しいもん

23 :
時間よりせわしなさで避けるようにはなったかな
ブレイブルーや北斗みたいな長時間かかるコンボとか面倒で極める前に投げちゃう

24 :
>>20
プレイ時間の長さって長所になるかはどうだろうな
長くしても途中でダレさせない作りにしてないとすぐに飽きられるってのはNGBのトロフィーから学んだだろ

25 :
単にストーリーやサブイベントでプレイ時間長くなるなら良いけどハクスラ的な要素でプレイ時間を稼いでくるのはやめてほしい
延々と同じ敵を狩って拾った武器の性能見比べて……っていうのマジで無理だわ

>>23
北斗とブレイブルー並べられてるのは違和感しかない

26 :
俺は逆にハクスラ系みたいなストーリーほぼ無しみたいな方が最近は好きだな
メインストーリーが長いとダレちゃう
纏まったプレイ時間が取れないからというのもあるけど

27 :
>>25
やりこんでない奴の感想なんであまり気にせんでくれ <北斗とブレイブルー

28 :
>>22
ニューロモーフイック?
ReRAM使ったチップ関連なら研究開発してるけど、クソゲーはやめられないよ

29 :
>>28
いや、量子アルゴリズム

当たればでかいし、研究予算貰ってやると逆に成果出る保証ない分野だし趣味でこそこそやるには丁度いいかなと

30 :
量子コンピュータとかどうでもいいからクソゲーしようぜ!!お前3番な!!

31 :
量子コンピュータにより自動的にクソゲーが生成される未来

32 :
コンピュータ様によって作られた完璧で幸福なゲームだぞ

33 :
完璧で幸福なアルテリオス式ハクスラゲー

34 :
観測問題とか不確実性に関してはお前らプロだろw

35 :
一つのピースにはまる次のピースを探す為には
(n−残りピース数)を全て経路積分する必要のあるジグソーパズル。

36 :
>>25
ポケモンの個体値がなんですって?

37 :
量子力学のクソゲーって
波動関数をぶつけ合って確率を50%以上にしたら得点の量子サッカーをどうにかするくらいしか思い付かん
(イーガン脳)

38 :
ふと思いついたけど答えがわからないので、数学に詳しい人に聞きたいのだけど

縦25ピース、横40ピースの計1000ピースで構成される長方形の形の写真型はめ込みパズルがあったとする(※1ピースの形は正方形)。
1.それらのピースをバラバラする。ただし、一番右下のピースのみ バラバラにならず、正しい位置から動かない。
2.囚人のAさんはそのパズルを解き正しい位置にピースを戻す。Aさんは1秒に1回ピースをはめて位置が正しいかどうかを試すことができる。正しい位置だった場合はそのままハマり、追加時間はかからない。
3.ただし、Aさんは既にハマっているピースの上下左右しか試すことができない。よって四隅や縁では試すせる場所に制限がある。
4.試すのに失敗した事をAさんは記録しており、二度と同じ場所に同じピースをはめない。
補足)このパズルを解くと出所できるのでAさんは必ず試す。また正しい位置は1ヶ所だけであり、写真の感じからどのピースがはまるのか予想することはできない。

囚人のAさんがパズルを最短で完成させて出所できる時間と、失敗し続け最長となる時間を求めよ。

39 :
>>28
ゲームはやめなくていいけどクソゲーはやめるんだ
俺がこのスレから教わった訓戒だ

40 :
>>37
量子力学そのものが答えが見つからないクソゲーみたいなもんじゃないか?(偏見
数式は正しいんです!→じゃその正しい結果を何か実際の物を使って見せてよ

41 :
>>38
角や縁も判別不能の場合全ての位置ではまっていないピースを総当たりで試し、最後一つが当たりの場合を繰り返すのが一番時間がかかるので、
1箇所目を総当たりするのに999秒、
2箇所目を総当たりするのに998秒、
999箇所目をはめるのは499500秒、
休み無く作業を繰り返して5日と18時間45分かかる。

角、縁の判別が出来る場合は
角の3箇所の判別で6秒、
縁の122箇所の判別で7503秒、
残りの23×38の判別に382375秒、
合計389884秒で4日と12時間18分4秒

最短は全ての箇所で1つ目に当たりを引き当てたパターンで999秒の16時間39秒。

であってるはず

42 :
はめられる部位が2箇所以上ある場合にはまらない場所とはまる場所が分かれてるピースを持ち出した時はに強制失敗判定になるか強制はまり判定になるかそれとも他のかでだいぶ変わるな

43 :
1×1000の棒みたいなパズルなら>>41でいけるんだが

44 :
って書いてから最長と最短求めるだけでいいのを思い出した
ごめんなさい

45 :
素人目の疑問だけど >>41 の角の3ヶ所の判別で6秒は>>38のルール2・3で指定の箇所からしか調べられないから少し結果が変わりそうな気が

46 :
>>41
スッキリしたありがとう
おかげでジグゾーのクソさがよくわかった

47 :
>>45
確かに25×40で有ることを教えて貰っている場合は上に23か左に38行けば次が角だと分かるけど、教えて貰え無い場合は最初の角を探す作業が必要なんで角に当たるまでは角と縁のピースを総当たりする必要が有るからもう少し増えるね

48 :
角に当たらず移動出来るのは右上目指して上23行ったあと左下目指して38移動の61回+角に当たる1回でここまでは角+縁の総当たりとすると
合計5859+残りの縁総当たり1891+残りの角3で計7753秒
残りの382375を足して390128秒
=4日12時間22分8秒
が最大作業時間だ

49 :
>>45
横からになるけど、そもそも角がはめられない場合はこの計算の秒数には入ってないように見えるから、変わらないと思う。

50 :
なんでもない。そうか、サイズがわからないのか

51 :
わい完成に14時間かかってん
一回1secの総当たりのワーストより効率悪いとか目もあてられん
是非、計算頑張って総当たりの時間を増やして、わいが馬鹿でないことを証明してほしい

計算に中央値やμ+σあたりを使いだすと、この上なく悲しくなりそう

52 :
>>40
とりあえず今、お前がいじくっている電気箱が
量子力学の原理で作動している事を理解しよう、な?

53 :
>>41
ピースが正方形ってことはAの一辺にBがはまらないことを確認するのにBの四辺確認だからまた変わりそう
今回の選評とかに使う意味ならその計算のままでいいかもしれないけど

54 :
量子コンピューター…完成していたのか

55 :
クソゲー哲学の次はクソゲー量子力学か

56 :
>>54
量子コンピュータじゃないけど、
半導体とか原理は量子力学だ。

57 :
あと蛍光灯の光る原理も量子力学だ。
アインシュタインはこれでノーベル賞をもらった。

58 :
クソゲーに粒子?

59 :
クソゲー粒子とか名称の時点で使い道なさすぎる

60 :
量子力学で説明出来るけど量子力学を基に設計製作したわけじゃないものを「原理は量子力学」と言っていいものか
世界は全て数式で出来ていると言う数学者みたいな印象を受ける

61 :
>>1乙ジイヤーじゃないの?

62 :
>>60
量子力学って言いたいだけだろ

統計学は最強の学問とかと同じで基本的に極論なんだよね

63 :
原理は量子力学であってると思う
ただ、物理学をもとに実験を繰り返し、何度も原理を考え直して進められてるから、工学的なものが認められてる主たるものだと思う

64 :
意味わからん

65 :
量子力学なんて分かった所で極一部の開発者以外は好奇心以上のものじゃないからな
パソコンが作られる原理なんぞよりパソコンをどう使えるかの方がよっぽど重要

66 :
何て言うか、後付けが多いんだよ
説明に量子力学当てるだけ

67 :
どうでもいいけど「世界は全て数式で出来ている」ってそもそも数式自体が世界を説明するために発展して理論を組みあげたものだから当然なんだよな

68 :
「世界のすべてを説明できるように数式を発明する」が正しい?

69 :
>>65
でも作る原理が無いと使うことは出来ないよ?

70 :
>>69
極一部の設計者が知ってれば良くて使う側が考える事じゃない

71 :
日常においては電子レンジの仕組みがわかって自力で作れそうな知識もっている人よりも
電子レンジでできることできないことを知っててさまざまな料理を効率良く作れることの方が求められるようなもんか

72 :
クソゲーにも同じことが言えるな

73 :
なんか勘違い文系(理系マニア)みたいの湧いてるな

君が読むべきは知の欺瞞だ

74 :
漁師力学を極めたらマグロ一本釣りできるよ

75 :
アタリハンテイ力学を極めたら相手の攻撃を神回避するのはもちろん、壁抜け床抜けを駆使して世界の裏側まで覗ける

76 :
全てはハヴォック神の導きよな

77 :
つまりこの世はコンピューターワールドだった?

78 :
大人になれよ

79 :
見た目は大人、頭脳はクソゲー

80 :
発売されるまでクソゲーか解らないシュレディンガーのクソゲーもあるしクソゲーは高等な学問かなにかなのだろうか

81 :
なんだ?鮫の次は量子力学か?

82 :
クソゲーと鮫を水槽に閉じ込めて死ぬ確率

83 :
そんなことしたらクソゲーと鮫が融合して新たな鮫生物が誕生してしまうぞ

84 :
確定していない話が確率の話になったぞおい

85 :
KOTYの大賞作品はこのスレが判定してはじめてKOTYだと確定する
それと同時に量子もつれで神ゲーが確定してくれればいいのにな

86 :
海王星にもサメはいるからな()
https://store.steampowered.com/app/713540/Neptunian_Donut/

87 :
俺たちが壁をすり抜ける確率が存在するように
クソゲーが今後生まれない確率もあるかもしれない

88 :
その確率を論ずるなら
今後発売されるゲームは全てクソゲー
という確率も存在してしかるべきだな。

89 :
>>88
量子力学的にはどちらもあるな
だからどうということもないけど

90 :
その量子力学ってやつを使ったらどんなクソゲーを作れるんだ?

91 :
新作映画「クソゲーシャーク」

92 :
人類滅亡後、高度な技術発展を遂げたサメ人間が量子力学とクソゲー用いて過去の人類に攻撃を仕掛けるC級映画

93 :
>>90
確認されるまでどんな目が出るか解らない量子チンチロリン
(ただしプログラムミスで出目が偏る)

94 :
量子力学が非決定論的なわけじゃないからね。あくまで波動関数は決定論的に時間発展する上で物理量が確率的に観測されるだけであって・・・

それはそうと、量子論を取り入れたボードゲームがあったね。チェスだかなんだか忘れたけど。クソゲーではなかったけど。

95 :
そういやサメ人間はない気がするな
ゴーストやハウスやロボや竜巻やフランケンはあるのに

96 :
よくkotyの総評でクソゲーを哲学してるとか言われてるが
最近は量子力学でクソゲーを語るようになったか

97 :
量子力学ソゲー

98 :
シュレディンガーのセーブデータ

99 :
昔で言うハヴォック神のような存在が量子力学ゲームエンジンからも生まれるようになるのだろうか

100 :
>>95
あるぞ
ババアがRされる
https://i.imgur.com/L2VaMbY.jpg


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