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【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 19タイル目
- 1 :2019/09/04 〜 最終レス :2019/10/27
- ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1564621192/
- 2 :
- なんか落ちてたっぽいので建て直してみた。
あると何かと勉強になるスレだし。
- 3 :
- シティーズスカイ乙
- 4 :
- やっぱり落ちてたのか
珍しいな
こうやりたい欲が溜まってるときに限って仕事で3日帰れないの辛い
- 5 :
- 一通りDLCも出ちゃったし話題ないね…
- 6 :
- 人口が40万になったくらいから
商品を売る場所がない、と産業が次々に潰れていって
すぐに商業も廃れていってあっという間に30万くらいになって
そこから放置するとまた40万になって、の繰り返しなんだけど
どうしたもんだろ。
あと街のど真ん中に観光名所的なものズラッと並べても訪問者0ばかりで辛い
- 7 :
- >>6
自分もそんな状況になってる
デスウェーブ来ないように少しずつ人口増やして上手く行ってるなぁと思ったら30万人位になった途端に急にデスウェーブ来るようになって30万人から25万人を行ったり来たり
- 8 :
- 中々水位が安定しなくてオーバーフローするよ…
- 9 :
- >>1
スレ立て乙です
- 10 :
- 建物と道路の種類によっては2セル離せるんだな
なんか次にアプデあったら修正されそうだけど、しばらく来ないだろうしこれは使えるな
- 11 :
- >>10
どんな活用ができそう?
- 12 :
- 駅前に路面電車が作れたり
歩道をタイルで隠すやつも使えるな
- 13 :
- >>10
でアップデートくると
接道してませんマークだらけになるんですね
- 14 :
- >>6
前スレで見たけど、それってPS4シティの限界なんじゃない?
ゲーム内に存在出来る車両の数が頭打ちになって車両が消失してるとかなんとか
そのせいで産業地区が機能してないんじゃないの。いや、詳しくは知らんけど
だとしたらどうしようも無いよね
- 15 :
- 歩道の置き方が全然わからない
道路沿いに敷いちゃうと区画設定できないし
一マス開けた状態で区画設定しても建物立たないし、、、
- 16 :
- 横浜の電車事故の影響でバス待ちの大行列が・・・ってニュース見たとき、なんだ300人待ちとか大したことねーなって思ってしまった。
- 17 :
- >>15
ゲーム的な役割で考えれば、車道の歩道部分を人が歩けるから車道に沿わす意味はない
地下歩道や歩道橋を作る以外での使い道は、人が通れない区画内に使う(「田」や「目」の字型の周囲だけ車道で内側のが歩道)
または車を通したくないけど通勤通学の人は通したい所に使う(繋いでない車道同士を歩道で繋ぐ)
- 18 :
- >>16
台数少ないと1000人待ちとかよくあるよねw
あまりにも混みすぎたら路線削除してるわ。
- 19 :
- 本スレ復活したみたいなので誘導
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1564621192/
- 20 :
- >>17
レス遅くなりましたごめん、どうもありがとう!
そういう使い方なんですねすごく参考になりました!!
- 21 :
- 駅に裏口あるの知ってた?
歩道繋げたら、裏から出入りしだした。
- 22 :
- 知ってるー
- 23 :
- 裏口という概念なのかワープという概念なのか
駅の真下に地下道引いたら地下道から出入りしてるしな
地下道に出入りする人混みの見映えが悪くて結局、駅の真下の地下道とりこわしたり
- 24 :
- >>6
PS4の限界ではなくシティーズのオブジェクト制限になってる。
車の数の上限を超えてるか
人の数を処理するのに進行速度が低下しているかのどちらか。
訪問者が0なのも同じ
今、アプデで進行速度が低下しているし
見た目で低下していなくても内部で低下している可能性もある。
- 25 :
- >>6
俺もPS4で40万前後で減ったり増えたりの繰返し。
一回44万人まで行ったから44万人まではPS4でいけるはず。
確か昼夜医療予算150%にした時だったと思うから試してみ。
- 26 :
- ワッチョイない
- 27 :
- 今日勝手にアップデートしたが何が変わったの?
- 28 :
- >>27
重くなった、キャンパスを追加できる。
- 29 :
- 1400円もするのか・・・
- 30 :
- なんでワッチョイ無くした
- 31 :
- 配信者の宣伝するため
- 32 :
- そろそろフリーズ問題の原因と対処法見つからないかな
私の町人口2万人、船有り空港無しインダス条例未導入
30分に1回程度で主に大型車両、輸送車と共に鉄道関係がフリーズする
- 33 :
- しばらくいじってなかったからアプデとDLC導入して爆重改善アプデ来たら再開するかな
- 34 :
- 災害でworld war zみたく自分の町がゾンビに感染するアプデ来ないかな
テントやシェルターに身を隠しながら商業施設に物資取りに行ったりしたい
- 35 :
- オートセーブの直後に車や電車が止まる事が多い気がする。
セーブに何かしらの問題があるんじゃないか。
- 36 :
- >>23
駅は内部に歩道持ってるから近いと勝手にそっちと繋がっちゃう
公園の内蔵歩道が自動で隣り合う道路と接続されるのとおなじ現象
- 37 :
- >>35
俺もオートセーブ気になってオフにしたけど、関係薄いかも。
スクールバス関係も怪しいかと思ってバス路線全て削除したけどこれも効果無し
どうにもならないのかな
- 38 :
- この方法でフリーズが軽減できるかわからないけど
自分の都市は多少軽減されたから参考までに
ロード直後に都市に近づかないように一番距離をとる
教育施設をハドロン建てて全て無くす
何をするにも一時停止
都市にズームしたいときも一時停止
フリーズの原因はわからないね新しいマップならフリーズしないのかな?
- 39 :
- >>36
地下鉄駅にも歩道あるのかな?あるなら乗り換え駅が作れそう
- 40 :
- フリーズはしないが警察ゴミ収拾が機能しなくなってスラムみたいになったわ
- 41 :
- >>35
全然違うから^^;
- 42 :
- 今日買ったんだけどしばらくはネット切ってやった方がいい感じですかね?
- 43 :
- >>42
これまでのアプデだけで沢山追加要素と改善点もあるからどうかな
- 44 :
- フリーズの定義をはっきりさせないか
再起動しないと復旧しないのと数分待てば復旧するのでは全然違う
後者なのだとすれば止まるのが部分的なのか全体なのかでも違う
- 45 :
- 数分松坂屋とか気が長いっすね
僕20秒くらい止まったら強制終了しちゃいます
- 46 :
- 確かにアプデ後のフリーズは昔のアプリ再起動するしかない完全フリーズと違って1分以内に動き出す感じだな まぁ時間たたないとどっちかわからんからフリーズといってしまうのもわかる気はする
- 47 :
- プチフリってのとも違うんか
- 48 :
- アプデ...はよ....
- 49 :
- なんか最初プチフリしまくるけど
しばらく動かしてると安定する……気がする
俺だけ?
- 50 :
- シティーズスカイライン、キャンパス?とかいう
DLC来てたのか...買おうか悩むな。
ズンパス1と2買ってるけどキリない。
- 51 :
- 25万人で、教育条例と労働者不足にして待ってたら学生数が14600付近で上下し始め
結局900台に一回乗っただけでそこからだらだら下がってデスウェーブ開始した時はFXでもやってんのか****と思った
- 52 :
- >>34
ゾンビじゃなくていいけど、災害枠で疫病発生とかいいかもしれないね
感染拡大を封じ込めるための交通規制とそこから逃げ出そうと奔走する住民、輸出が禁止されて経済難、観光客も来ないし帰れない、さらにシェルター内に紛れ込んだ感染者でシェルター全滅…感染者の街は死者と汚染でエリア全部廃墟化して地価もボロクソ…
- 53 :
- おまえら高速と一般道の接続どうしてる?
ようつべで調べても高速と高速を繋ぐやつばっかでてきてよう分からん
- 54 :
- >>53
複数車線高速道路から接続道路を伸ばして一般道に繋いでるだけ。
罷り間違っても複数車線高速道路から一般道を直接繋いだらダメだよ。
現実社会の高速道路と一緒。
- 55 :
- >>53
高速と高速の繋ぎ方が分かるならその片方を一般道にするだけでもいいぞ。
よく紹介されてたりするのだと渋滞にも強いからええぞ。
ただ、この方法だとたかがIC如きで場所とり過ぎるけどな。
シティーズのwikiじゃなくて普通のwikiでインターチェンジ調べると、いろんな形が載ってておもろいぞ。
- 56 :
- ループ橋とか調べると面白い
- 57 :
- このゲームがアプデで重くなったから一休みして発売されたばかりのゲームに避難しようとしたら、そっちも致命的なバグが大量で遊べたもんじゃなかった
あっちはバグ報告を公式が削除して燃えてるみたいだけど、こっちは公式からなんか発表あった?
- 58 :
- >>57
買うかどうか迷ってたけどまだ時期早々なのね
こっちもないわ海外ユーザーが報告してたりはするから公式は多分バグ認知してると思う
早く街いじりたくてしょうがないけど
フィンランドの小さなデベロッパだからどうしてもゆっくり待つしかない
- 59 :
- 下水っていつの間にかある程度流されると拡散?するようになってたのね
認識してた頃は、延々と下水の帯が伸びて海が汚染されてる感じだったけど、
キャンパスで追加されたマップでみてたら、下水が筆の先みたいになって消えてた
ついでに公式でトランペット型のジャンクション付けるなら、「交差点」にそのジャンクション加えて欲しいな
- 60 :
- あと、ユニバーシティシティの建物って、1マス系の建物無いのね
1マス×1〜4マスのところが全然建たないなぁ
あと4マス×4マスも無いっぽい
4マス×4マス指定すると、2マス×4マスが2つになる
最大3マス×4マスかな
- 61 :
- ユニバーシティシティのボロ家で新聞読んでるおっさんが良い
- 62 :
- ありがとう
スペースを取るか渋滞を取るかって感じなのね
- 63 :
- 1マスなかったっけ?ヨーロッパどっちかの低密度商業の1マス枠がサンゴのようにうじゃうじゃ気持ち悪い縦長の建物生えてた気がするけど
- 64 :
- あユニバースシティのか すまん
- 65 :
- はやくユニバーシティ建てたい
アプデ来てはやく
このゲーム出来なうと死んじゃう
- 66 :
- バグなおるアプデくるまでアプデ停止はしてるが
わしもはよシティシティしたい…
- 67 :
- 不具合がでたらセーブしてロードし直すか
気付くのが遅れて不都合な事が起きた場合は
セーブせずにロードすれば良いだけの話だから
別に我慢なんてする必要無いと思う。
データがぶっ壊れるワケじゃないし。
小まめにセーブしておけば、特に問題は無い。
- 68 :
- ストレスフルだけど動かないわけではないから
やりたいならとりあえずやってみれば?
とりあえず全マイルストーン開放までは不安定ながらも動く
- 69 :
- いちいち全体見ながら車両が消えたりしてないか確認しながらプレイしたくないからプレイしない
- 70 :
- >>54
関越練馬とか第三京浜玉川とか交通量多いところは完全にボトルネックだもんな…
- 71 :
- そもそもシミュレーションしまくるからPCでもヘボゲーミングPCだと重いからね
家庭用はグラフィックは落としまくってるけどシミュレーションは手抜きできないから人口増えるほど処理落ちしまくる
DLCなんか入れれば入れるほど重くなるから家庭用ではあまり買わない方がいい、売る方は金儲けの為にそんな事言わないけど
- 72 :
- ナチュラルデザスター入れて後悔したからもうDLCはイラナイ
金出してワザワザ買う理由もないし開発元ももう出さなくていいよ
- 73 :
- 津波とか隕石とかマイナス要素追加DLCは、そりゃ人を選ぶだろうからねぇ
- 74 :
- よりによって最も買わなくていいと言われたNDを参考にしてるのが何とも言えないな
尤もPCでもキャンパスより先のDLC出てないけど
- 75 :
- ナチュラルデザスターは糞だけど、ウォーターアウトレットとか良い建物入ってるからジオラマプレイには必要
- 76 :
- cs版キャンパスは来年だと思ってたから早くてびっくりしたわ
- 77 :
- 延焼オフが追加されてチャラになったしな。
- 78 :
- 自分勝手に評価だったわ
反省する
- 79 :
- どのDLCも基本的には新しい課題の追加って事だと思うけどな…それらの課題の解決ってのがこのゲームの根幹というか…うまく言えてるかわからんけど
まぁ楽しみ方はそれぞれあっていいから、DLCが邪魔になる人もいて当然だよな
ND入れて避難訓練するのががめっちゃ好きなプレイヤーなんか多分俺しかいないだろうし
- 80 :
- 俺も復興プレイはやるぞ、最強津波を大増税、インフラ予算削減で乗り越える
- 81 :
- 災害はoffにできるし、延焼もoffにできるようになったしで、
よほどの状況じゃないとナチュラルディザスターのデメリット面は無くなった感じする
シナリオでもNDの以外は基本災害無いし
てか、ゴミ置き場や教会の撤去にシンクホールはとても有能
- 82 :
- 自分は崩壊で作り直してるな
- 83 :
- 災害dlcの利点は防災ヘリにあるよね
- 84 :
- このゲーム最近買ったから解らないんだけど過去に不具合修正の緊急アプデ的なもの入った事はあるの?
それとも不具合等は定期的なアプデで修正する感じ?下手すれば数ヶ月放置されたりするのかな
- 85 :
- バグなのか仕様変更なのかわからんが、
過去にアプデしたら物流が変わって減量不足で街崩壊ってことがあったが
そのときは特に何のアナウンスもなく半年以上放置だったな
まああれはやり直せば発生しなくなったし、多分物流の仕様変更だったんだろうけど
- 86 :
- うーん、ハドロンがあるとキャンパスを発展させるのは無理かな
- 87 :
- あっ
ハドロンに大学の教育をさせない項目が追加されてるのな
- 88 :
- ウォーターアウトレットが必須だからなぁ 滝とか公園に池とか釣り堀とか崖系が増えてグランドキャニオンみたいなのも作れるようになったし
ウォーターアウトレットがうまく隠せるといいんだがな 岩や木で隠してもチラ見しちゃうしな いっそ水の中に入れるか土に埋めて水だけ出るようにするか
- 89 :
- NDエアプだけどあれに電力を送るための電線なり風力なりもいるのがね
- 90 :
- >>89
地震計が小さいからそれである程度は隠せたりする
- 91 :
- なんか今変な竜巻に遭遇したんだが…
竜巻の通った後の建物が倒壊せずにレベルアップしまくって続々建て替えが始まるやつ
なにこれ?初めて見た。人とか車も飛ばされない
箱版です
- 92 :
- >>91
マジか羨ましい
そういう仕様の特別な災害ってやつだわ
そいつに遭遇できればレア実績が取れるんだけど俺はまだお目にかかれてない…
- 93 :
- 結局アプデして新規マップで資源資金無限にしてやってるけど産業バーが全く反応しなくて困る
何故なんだ
- 94 :
- インダストリーで同業の区画を2つ作ったら
お互いが遠く離れたもう一方の区画から原材料を運び込む様になった。
おかげで原材料不足で工場が止まってしまう。
地産地消って概念が無いのかね。
- 95 :
- 街なんだから一地方なんでしょうや
さておき倉庫使いな
- 96 :
- 倉庫作っても一緒。
殆どの場合、近くにある倉庫を使わずに、わざわざ遠い場所にある倉庫から運んでくる。
- 97 :
- >>96
真ん中に倉庫作れば解決しない?
- 98 :
- 特殊工場のために既に倉庫は分散されているから
今さら地区の中間地点に倉庫作っても無意味。
- 99 :
- 生産地近くと消費地近くに倉庫おいてるか?
1品目辺り複数個の倉庫は必須、1棟しか建てないならむしろ無い方がいいかもしれん
加えて分散していることも有効活用のうえでは必須条件
- 100 :
- すぐ近くの工場で原料不足になってるのに倉庫から出てきたトラックが輸出に向かったりするし、これは仕様と諦めるしかない
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