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【PS/Xbox】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 7タイル目
- 1 :2018/06/10 〜 最終レス :2018/07/29
- 次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは家庭用ゲーム版Cities:Skylinesです。
「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、
Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
日本語翻訳はスパイクチュンソフトが担当です。
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
■CS版FAQ(わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■Cities:Skylines 攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC、CS共通)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※前スレ
【PS/Xbox】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 6タイル目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1526630848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■関連ページ
CS版リンク:http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS-Link
PS4版公式:http://www.spike-chunsoft.co.jp/cities_skylines/
PS4公式&ストア:https://www.jp.playstation.com/games/cities-skylines-ps4/
Xboxストア:https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/cities-skylines-xbox-one-edition/c4gh8n6zxg5l
Paradox公式(英語): http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム(英語): https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
■PCスレ(CS版とはバージョンが異なるので注意)
Cities: Skylines 65タイル目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1527391843/
■PC版質問スレ(PC購入相談等はWikiを見てから)(CS版とはバージョンが異なるので注意)
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1514727672/
- 3 :
- 寿命大量死で人口が1万人くらい消し飛んで廃墟まみれ
なんとかならんのかこれ
- 4 :
- 港関係は四車線も選べるようにしてくれる
- 5 :
- バスを作るメリットって何だ
渋滞が更に酷くなるだけだがや
地下鉄だけで良くね
- 6 :
- バスが渋滞を起こすのは道路か路線の引き方が悪い
特に現バージョンではまだ路線ごとのバス台数指定もバス同士の等間隔運行もできないから(マストラのアプデまで)
・利用者が少ない所以外はバスの長い路線は作らない
・ひとつのバス路線にバス停を置きすぎない
・バス路線は内回り外回り両方引く
・バス停を交差点のすぐ手前に置かない
・バス停に行列ができるような場所はバスの用途をオーバーしてるので地下鉄に置き換える
- 7 :
- バス停置きまくったら結局乗れない人が大量にできるだけだね
利用者多い所同士を結ぶと特に(みんな終点まで降りない)
まぁこれは俺の引き方が悪いのか
- 8 :
- >>5
住宅区、商業区、産業区の路線通すと商業区産業区の幸福度が若干上がります。(建物Lvに影響あるかは知らん)
バス通す道は太くしないと渋滞するけどねw
- 9 :
- バス停で待ってる子供がいつの間にか就職してて老人になっても特に困らないし
渋滞を起こさないのでかえって良いとも言えるかもしれないな
- 10 :
- MODでバスの定員を1000人にすれば円満解決
- 11 :
- >>3
いっぺんに住民を増やしすぎると一斉に死ぬから仕方ない
住宅需要が高いときに街を広げすぎたり高密度作りすぎず、人口が急カーブで増えないようコントロールしないと罠に陥る
廃墟にまでなるのは霊柩車が追いついていないから
対策↓
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ#fa376967
デスウェーブ(一斉大量寿命)を避けたい!
- 12 :
- >>10
若本「アイテム(mod)なんぞ使ってんじゃねぇ〜!」
- 13 :
- >>1
サービスが足りません
- 14 :
- ポーン♪
PS4市民「サービスが足りません。」
- 15 :
- スレ民の教育が不十分です
- 16 :
- いつになったら病院ができるの!?
- 17 :
- >>9
なんか、余命100歩の勇者みたいだな
- 18 :
- 隣から糞が流れてきます:引越
- 19 :
- バスは定員30人だからあんまり役に立たないんだよな
あの大きさなら全席シートでも40はあるはずなんだがな
効率考えるとバス使うメリットほとんど無い
- 20 :
- 路面電車使うと自家用車が覿面に減るね
- 21 :
- ポーン♪
PS4低密度商業区「商品(DLC)が足りません。」
steam市民「ゴミ(バグ)が溜まっています。」
- 22 :
- >>19
アプデで二階建て観光バス(定員50名以上)導入しようw
- 23 :
- 信号青になっても渡らない自転車軍団の対策方法おしえて
- 24 :
- >>22
〇〇知事「電車も二階建てにします!」
- 25 :
- 開発可能な土地を8割ほど使い、人口20万ちょいで完全に発展が止まってしまいました。
ときどき産業のゲージが上がるくらいですが、廃墟潰してるとすぐに下がってしまいます。
低密度高密度どちらの住宅区画を建てても変化無しです。ここからどうすれば
更に人口が増え商業産業の需要が増えるでしょうか?
- 26 :
- >>25
死人が大勢出た時に住宅区画を増やせば人口ブーストできる可能性がある
- 27 :
- >>25
税率下げてみるとかダメかな
- 28 :
- 歩行者の多い交差点で
左折車の進路を歩行者がふさいでたんだけど
立体歩道橋つくったら渋滞消えた
- 29 :
- ようやっとメガロポリス達成
このまま開発するか、新しい都市を立てるか・・・
- 30 :
- 人口が10万前後になって来ると他のマップにしよっかな、って気分になる
緊急融資うっかり受けちゃったマップあるし
- 31 :
- >>26-27
どうもありがとう、頑張ってみます
- 32 :
- 一つの区画長方形を一方通行左側通行の反時計周り環状線にして
それを何個も繋げて街全体を一方通行ロータリー風にして見たけど
中盤迄はうまく逝ったけど人口が増えると中心部から環状線の蛇列になっただけだったw
- 33 :
- 基本意味もなく6車線にしてるけどみんな最脇の左車線に固まるから失敗した感じ
- 34 :
- 公共交通機関の処理がPC版と同じなら、鉄道を需要がある部分に敷設すれば渋滞解消するんだけどどうなのかな?PC版は鉄道上手いこと機能すると如実に車が減る。
- 35 :
- 最高速度速い方を使うからね
- 36 :
- 過疎ってる!!
- 37 :
- あるある。
・トロフィー取れない?と思ってたら緊急融資使ったマップだった。
・「都市サービス施設●●個以上でアンロック」でひたすら給水塔建てまくった。
- 38 :
- >>32
今現在その状態 どうしようか思案中
>>33
確かに6車線は使いづらい気がしますよ
- 39 :
- 車線増やした所で特定のレーンに詰まるからあんま意味無いよな
- 40 :
- 2車線と6車線は使うが4車線をまったく使わない
4車線のよい使い方を教えてほしい
- 41 :
- 最近PS4版を買ったがすっごい面白いなこれ
資金マイナスで何度も作り直したけど今回は上手くいってもうすぐ人口25,000だ
ただ右下の需要グラフ見て産業区画を建てても労働者が足りません!から放棄されました!が大量に発生してしまうのは何でだ
- 42 :
- >>41
求められる教育レベルの市民が足りない、もしくは家と職場が遠過ぎたりしてないかな?
- 43 :
- 教育レベルが高すぎるんだろ
- 44 :
- >>40
中央分離帯があるから
見た目のアクセントにもなるし(夜の光も独特)
車が反対車線側の建物に出入りしないのだと思う
- 45 :
- 貨物駅前のビルが商品足りなくて廃墟になるのは輸入の総量に規制があるからなのね
内需拡大させないと商業都市は無理だな
- 46 :
- 街灯の色は任意で変えたいなぁ
- 47 :
- 意外に面白かったマップとかある?
- 48 :
- >>40
維持費とか最大速度の差が役に立つ
- 49 :
- >>47
外部との高速道路接続が1本だけのマップ
高速道路パンクするから
鉄道も港も使わないといけなくなる
腕試される
- 50 :
- 裁判所難しいな
新マップでチートオンして警察ゼロ騒音わんさかにしたけど思ったより犯罪起きない
- 51 :
- 幸福度が低いと犯罪起きやすいんじゃなかったかな
公園やらも停止しないといけないとか?
- 52 :
- 大麻合法化につきる
- 53 :
- イヌかわいい…(´・ω・`)
- 54 :
- >>44
分離帯関係なく跨いだ反対側には入らないような気がした
- 55 :
- ps4版だけどなんかハマってしまって
何時間もやってしまう
折角上手く行ってた街が寝落ちして
朝起きたらほほ廃墟になってた
ここから立て直すの大変そう
- 56 :
- >>55
それもまた面白さと捉えればいいんじゃない?
- 57 :
- >>54
火事になったら消防車が遠回りさせられ、間に合わずに全焼しますやんw
4車線使えねぇ・・・
マストラの信号削除&モノレールが来たら使い易くなるかもしれない。
- 58 :
- 渋滞させないためには最初の計画が大切だぞ。
ど真ん中に高速道路、更に地下に高速道路、高速と平行させて大通りを×2。
交差点は極力作らない。
大通りに平行させて地下鉄。駅からバス。
中心部に流入する車の出発点に地下鉄駅。更に、中心部は大型車通行禁止。
工場地帯は一通の大通りを入口から出口まで。出口は混むので出口を分散させること。
- 59 :
- 決して現実世界ではこういうの使いやすいとは思わないこと。兎に角規制しまくる。ウネウネした一通の大通りを何も考えず出口まで突っ走るからそれで良い。
- 60 :
- 渋滞何とかしたいなーとなるとこんな感じの同じ街になるゲームだからスレが過疎るのも早い
- 61 :
- 寝落ちでゴーストタウン化した街
大赤字と人手不足で打つ手なしかと
思ったけど
公共事業の強化と大幅減税で立ち直った
安倍さんに教えあげたいw
- 62 :
- 道路計画練って新しい街作ってみようかなぁ
- 63 :
- ps4版って外部との接続を新しく作ること不可能?
もともとある高速道路と鉄道のみ?
これできないと自由度めっちゃ下がるなぁ
- 64 :
- >>60
いやいやアンタ、これを格好良く作るのが難しいんだよ。
こんなに道路を平行に引いたら道路ばっかり目立って格好悪いだろ?
如何に格好良く住みたい街並みにするかが腕の見せ所なのに。
- 65 :
- 更に自由に街を再現したいならパソコン版に81タイル解放MOD入れて、隅から隅まで使って街を構築する。
PS4見たいにギッシリ詰め込むとオブジェクト制限に引っかかるので、本当に綺麗な街並みを再現出来るぞ。誰が見ても格好良い街並みを再現するのが如何に難しいか。PS4なら中心部を大都会、周辺をベットタウンみたいな感じで再現すると、住宅地から見る都心部の格好良いこと。
主観だけどパソコン版よりPS4の方が色使いが綺麗だから頑張れば報われるかな?
- 66 :
- この星の住人は
渋滞に対して特別な感情を持たない
たとえ通勤中に死亡したとしても当然の事として処理している
食事や休憩は不要なので待てる最大の時間を待つ
- 67 :
- 下水処理して浄化した水を流してるんだけど水の色がウンコ色の理由がわからない。誰かわかる人いたら教えて。現在人口20万超えたところ。取水施設の吸引力に引き寄せられるがごとく上流に向かってウンコ水が逆流を始め、オッサン市長戦慄
- 68 :
- 100%浄化するわけじゃないから
浄化されてないのが流れてるだけ
- 69 :
- >>67
エデン・プロジェクト「呼んだ?」
- 70 :
- ポンプを固めすぎるとポンプがある方の水面が低くなって逆流するらしいよ
- 71 :
- >>68 早い回答ありがとう。住民にはウンコ水飲んでもらうよ
- 72 :
- >>71
病院大繁盛だな…(´・ω・`)
- 73 :
- アプデ来る前に飽きたやん
- 74 :
- >>71
市民「川じゃなくて地面から綺麗な水を汲めよ」
- 75 :
- リアルで親戚が火葬場待ちで葬式が遅くなった
高齢化社会なのに火葬場建てようにも住民から反対されまくりみたいね
このゲームの市民を見習うべき
- 76 :
- 人口40万いったひとおる?
30付近ですでに重いんだが
ps4プロだと軽いんかな
- 77 :
- 一方通行の併用軌道引くと右車線だったり左車線だったりするのってバグ?
- 78 :
- 最初のマップは産業地区の労働者不足で終わり
二度目のマップは1度目の失敗を教訓に産業地区の近くに教育させない労働者の街を作ったのはいいが
今度は在庫が余りまくって廃墟がたくさん…
どうしたらいいんだ
商業地区作っても需要ないから発展しないし…
- 79 :
- >>78
オフィス区画「呼んだ?」
- 80 :
- >>78
さあ貨物駅の出番だ!
- 81 :
- 最初のタイルって普通全壊か大改造するもんじゃないの?まさか基盤にしてんの?
- 82 :
- 今まさに >>78 と同じ状況下で草
商業、オフィス共に建たないし貨物駅もどこからどこへ繋げればいいのか分からない
教えてください何でもしますから
https://i.imgur.com/HAS4bQ7.jpg
- 83 :
- PS4でもこんなおふざけプレイしたいわ〜楽しそう・・・
https://www.youtube.com/watch?v=XnPG9f18q34
https://www.youtube.com/watch?v=n4M2fILxJkg
PS4版マジでサービスが足りません。(ポーン♪)
使える機能が少な過ぎて面白みのない街しか作れぬ・・・アプデ&DLCはよ!
一人称視点と地形弄りとマストラ欲しい。
- 84 :
- >>82
とりあえず前に貼ってあったこれを見てくれ
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/upload_dir/c/citiesskylines/561671806727a6f6cd4e11ffadfd24f4.png
この矢印の道路(や線路)を繋げて渋滞をなるべく少なくしてみたらどうだろう
- 85 :
- グランドセントラル駅解除のために墓地を埋めくて火葬場を止める
一気に街が死人だらけになる
同時に各都市がゴーストタウンになり地価が暴落、収益が減る
慌てて火葬場を戻して少しずつ人口を戻す ← 今ここ
少しずつ墓地を埋めていこう……
- 86 :
- >>82
簡単に言うと産業地域で商品作ったけどマップ外にも商業地域にも道路繋がってなかったり遠回りだったり渋滞してたりで
届けに行けねーわって状況だと思う
まずはそこを高速とかで繋げて
それから渋滞に悩めば良い
- 87 :
- >>82
デトロイトと名付けて放置しよう
- 88 :
- >>87
わろた
- 89 :
- オフィスは騒音も汚染もないから住宅の真隣に置いて社宅とか出来ますな。
そして地区名:社地区(社畜w)にする(笑)
- 90 :
- ID変わったかな >>82です助言ありがとう
やれることやってみるぜ
- 91 :
- 凱旋門とか裁判所の解除ってコピーして達成してしセーブしてそれで終わりじゃないのけ
- 92 :
- このゲームは寝る間削ってまでやろうとおもうゲームじゃないね
- 93 :
- >>91
え……それで解除して他の都市でも使えるんですか……?
うそ……
- 94 :
- 他で解除しても行けるはずやで
- 95 :
- セーブして達成してロードですね
- 96 :
- >>92
オイオイ待ってくれ…俺は朝までだってやってるぜ……
ワザと交通量増やした上で、編み物みたいになってるジャンクション作って何時間も眺めてる間に街が死者で溢れてるとかザラだぜ……
- 97 :
- あ
- 98 :
- トロフィーみたいに一回解除したらいいもんだったのか……
wiki読んでこよ
- 99 :
- 今日は84の画像を見ながら街を作り直してみよう……
- 100 :
- >>96
中国の重慶にある5層のジャンクション
再現お願いします
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