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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave14
- 1 :2019/10/14 〜 最終レス :2019/12/11
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↑本文頭にこのコマンドを3行にしてスレ立てをしてください。
次スレは>>970
アンカー以外が立てる場合は宣言すること。
Splatoon2内にあるバイト(PvEモード)、サーモンランについて語る初心者スレ
「かけだし」から「たつじん」400ぐらいまでが対象
1200までの人、ノルマが14〜16ぐらいがちょうどいい人
まったり行きましょう。
愚痴、晒し、実況等は本スレで。
前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave13
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1566906800/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3
カンケツセンシミュレータ
http://gungeespla.github.io/salmon_learn/
コロコロコミックのサーモンラン初心者向け特集記事
http://corocoro.jp/39339/
http://corocoro.jp/40056/
http://corocoro.jp/41072/
http://corocoro.jp/42109/
本スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンランスレ wave371
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1570542467/
不満愚痴スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 不満・愚痴スレ Part13
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1567603240/
- 3 :
- >1は乙そのものだね
- 4 :
- 最終日までの夜の今日1200までの数戦だけしたけどノルマ19以上出なかったけどなんでだ?
自分400で1回15、2回16あったけど、トキでなぜだ。
- 5 :
- 800越えても危険度MAX3回ぐらいしかこなかったよ。大体18、19スタートだった
- 6 :
- カーボンローラー使える気がしない…
- 7 :
- ダイナモローラーだったわ
- 8 :
- ダイナモは転がすだけだからある意味一番楽だぞ
バクダンだけ縦振り
- 9 :
- ダイナモはあまり遠くで縦振りだと確1にならないから訓練場でカクイチになる位置で練習だぞ
- 10 :
- ダイナモさんは消費量激しいのが初心者に辛い
振りだと5発しか撃てないのか…コロコロ…
- 11 :
- ダイナモは基本コロコロでドスコイ轢いたりヘビとすれ違いながら操縦席轢いてオオモノ解体してく武器だからね
カーボンやスプロラと違ってバシャバシャしてたらインクが保たない
- 12 :
- 竹で通常waveやりたいのに竹持った時に限って毎回ハコビヤ引く現象
- 13 :
- 平均クリアwave数1.5
正直ここまで難しいとは思わなかった
今回やたらゼンメツする
- 14 :
- 3オペで辛いなーと思ってたらあとの2人が上手くて、寄せたり分かってる人達で簡単にクリアできた
バイトリーダーに近づけるように頑張れねば…
- 15 :
- 今回のダイナモの美味さと周りがどうフォロー出来るかが基本的なクリアの道かねー。
フォローはタワー飴玉駆除。
特に満潮はかなりこれで簡単度が違うね
200以下は無理にダイナモあげし無くてもシューター2つでsp使っていけばw3までは行ける
- 16 :
- ダイナモ回はどれだけダイナモが仕事しやすい環境作れるかが大事だから
ダイナモ以外の武器の時に率先してカタパタワー雨の処理することを意識するといい
- 17 :
- 高ノルマは特に今回ダイナモがいるせいで、ハイプレそうそうに使っちゃっていいし、前半金玉集めギミで後半多少1,2本のタワーは無視していいから、カゴ周りの雨玉消去、金玉集め指針の方がいいかもしれん。
シューターでタワー消してもポンボン出てくるし、その間ダイナモは死んで雨玉飛び交っているかもしれんし、タワーを消すかタワーを消さずに金玉集めの選択考えた方がええと思う
- 18 :
- せっかくダイナモがいるのに壁でセミしている人はなんなの
ヒカリバエはダイナモに任せろと
- 19 :
- ダイナモもったらほぼ雑魚掃除に専念したほうがいいな…
カタパッドにボム入れたり他のことやろうとすると死ぬ
バクダン倒すの楽しい
- 20 :
- ダイナモでモグラとかテッパンををツンツンするのが出来るようになったわ
コウモリがまだあまり上手じゃないけど
ジャンプしてバクダンを倒すのがうまくできん
- 21 :
- >>20
バクダンの移動が止まって首を振り始めるぐらいのタイミングで縦振り入力するといいよ
膨らみ始めてからじゃ遅い
- 22 :
- 2回目のグエッが始まるタイミングで縦振りでOKのはず
- 23 :
- バクダンのタイミングを教えてくれてありがとう!
サーモンは現場でしか練習できないからこつこつ練習するよ
トモダチがいれば出来るんだろうけどねえ……
- 24 :
- ダイナモで鉄板に挑むとたまに飛沫で死んでしまう
間欠泉も下手くそ
何かコツかあれば伝授して下さい
- 25 :
- ダイナモは仲間が塗りをきちんとやってくれると楽だよな
塗りがないとローラーであるダイナモが塗ることになるが、そうしたら敵を倒せない…
- 26 :
- >>20
コウモリはシャケのパンツを狙ってど突くと倒せるというのをこのスレで知って以来、ダイナモが楽しいw
- 27 :
- テッパンにはスタンさせてバシャッを入れてコロ
スタンさせるときや突っ込むときにダメージが溜まりすぎてると飛沫でやられるからダメージに気をつける
カンケツセンはルートを覚えてなるべくカゴ近くを通るところで待ち構える
- 28 :
- ダイナモでヒカリバエのやり方をわかっている人に当たったら本当に楽だったわ
本気のナイスを送ったよ
- 29 :
- ダイナモはともかく他のローラーでキンシャケが上手く轢けない
スプラローラーでも上手く轢ける人尊敬する
- 30 :
- 金シャケ来たら迎え撃つように前に出るんだよ
その場で待ってるだけだとノックバックして
場所によっては高台から落ちたり壁にならなくなって味方がやられたりする
- 31 :
- 上のはヒカリバエでの話ね
間欠泉の金シャケならダイナモとやることそんなに変わらない
並走轢きが少ししやすいぐらい
- 32 :
- その平行轢きが上手く行かなくて困る
見様見真似してみてもいまいちしっくりこない
ダイナモなら適当に轢いてもイクラ出るんだけどね
- 33 :
- あ、並走ね
- 34 :
- 武器的には全部動きやすい
わーい
- 35 :
- >>32
過去スレにやりかた書いてあったと思うけど、ローラーの右と左を交互にグイっと前にやるような感じで轢くんじゃなかったっけか
低速や普通に前入れしてもスルリと抜けてしまう
なかなか練習する機会がないんで難しいわ
- 36 :
- 自分ダイナモで満潮間欠泉3回同じ場所で湧いてカゴ横通ったおかげで多分初めてw1だけで金60数個納入出来たわ。
多分これ以上先に無いかもしれん。
- 37 :
- ローラーでカンケツセンキンシャケ轢くときはキンシャケ曲がるとこで待ってて内側から押せばいいよ
曲がるときにスピード落ちるし横からだとノックバックないからね
- 38 :
- 苦手ブキが4つ中4つ……。
これは一度評価落としたほうがいいかも分からんね
- 39 :
- お風呂がほんとに使いやすくて楽しい
- 40 :
- グリル、納品のためにある程度、金玉溜まったら、タゲの人に外に誘導してほしいんだがなー。
でもドンブラコだと、脇から飛び降りるとタゲ切れるし、うまく逃げるの意外と難しいか?
- 41 :
- 外まで行かなくても段差利用でいいんでない?
- 42 :
- そもそもそれ満潮だと無理だろ
- 43 :
- 赤線ついたまま納品しなければなんでもいい
- 44 :
- グリル納品誘導は船尾側高台上り下りがセオリーだが理解者は少ない
- 45 :
- >>44
わいはいつもそれ
満潮は適当に離れた段差見つけて登り降り
たまにボムでもなげてもらえたら助かるわw
- 46 :
- 船尾側だと納品が遠くないか?
- 47 :
- >>46
納品誘導だから船尾グリルは倒す必要ない
ウロウロさせてる間に落ちてるの全部カゴに入れてくれ
これわかってなくてカモン連打されたりこっち来ちゃう人いるんだよね
- 48 :
- というか倒してしまったら新しいグリルが湧いてそいつが納品係を狙ってしまうやもしれないから倒しては駄目
- 49 :
- 船尾誘導理解してない人だとグリルから逃げてる様に見えて倒しに来ようと転がってる金イクラ見てなかったりするからね
一人にタゲが重なってるとき誘導してくれるのがベストだけどグリル1体だけでも引きつけてくれればだいぶ楽になるからなあ
気をつけなくちゃいけないのはタゲになってるもう一人がグリルを船首まで連れてこないことだが
- 50 :
- モグラに食われると思って悪あがきでチャクチ使ったら生存してワロタ
- 51 :
- 次はクーゲルか…どうやって使えばいいんだ…
- 52 :
- クーゲルは基本的に短距離モードで塗りと殲滅
バクダンやアメフラシ弾、その他必要な場面は長距離モードで対応
- 53 :
- 取りあえずフルチャだ
そして0.5秒くらい打ってからまたチャージだ
- 54 :
- クーゲルはちょいチャの短射でズバババっと塗ったり雑魚処理したり出来るから覚えておくと
いざというときに頼りになるぞ
- 55 :
- クーゲルはレティクルのチャージが2週でマックス
仮に8等分するならフルチャから最初の8分の1が短射程残りは超射程に切り替わる
リチャージもレティクル見ながらやれば射程管理しやすい
短射程はブレるけど塗りも弾の速度も早い
長射程はブレないけど塗り弱めでもクソ長い
他のスピナーと比べると弾は小さいほうだからエイムないと当てづらいのはある
ジャンプ撃ちはブレるから注意
リチャージあるからリセットしたいならイカモードになるしかない
- 56 :
- 今回満潮系はクーゲル回りみて頑張らないとクリア難しくなるし、多分思う程難しくなる構成ステージだわ
- 57 :
- クゲ持ちが雑魚処理や塗りを積極的にやってるとキツくはない
長射なのをいい事にフルチャでひたすらオオモノ追いかけ回してると厳しくなるよ
- 58 :
- あれはいざという時に遠くも撃てるボールドだからな
- 59 :
- クーゲルの短射程の連射速度は3Fとスライド後のスパッタリー(4F)よりも早く射程もDPSも上だから武器性能だけならボールドより遥かに強い
機動力は流石に劣るが鮭なら気にするものでも無い
- 60 :
- 雑魚はノヴァでもバケツでもまとめてすっ飛ばせるから楽だな
- 61 :
- クーゲルの使い方が分からず半分近く溜めたら連打して使ってる
- 62 :
- バケツの時はインク上からぶっかけるようにシャケに当てると溶けてくんだけど直撃狙ってる人割といるよね。
- 63 :
- バケツはガチでも特殊だからな
- 64 :
- 干潮霧→満潮ヒカリバエ→満潮霧
これクリアするの無理だって(´・ω・`)
wave2までにスペシャル全部使い切ってるから
- 65 :
- >>62
ちなみにテッパンは上からだと仕留めるのおそくなるよ
- 66 :
- わりぃ…やっぱ…(ブラスター2つは)つれぇわ…
- 67 :
- 聞けてよかった(よくない)
- 68 :
- めちゃくちゃ難しい編成だな
なんだこれ、全てはクーゲル次第じゃないか
- 69 :
- ラッシュ、ハコビヤ、グリルは楽勝。
通常がしんどいな。塗りが汚くて足取られる。
今回はなんかラピブラが辛かった。
スカると次弾がでるまでに時間かかるから。
- 70 :
- ラピエリは桟橋以外のタワーは降りずに高所から処理できるからガンガン倒そう
- 71 :
- ブラ2種からクーゲルに変わった瞬間動き早すぎて戸惑う
- 72 :
- 今回一撃必殺武器がないのがなかなかクリアできない原因かな
- 73 :
- SPが遅いだけやろ、武器のせいにする輩の力量って大体わかるわ
- 74 :
- バクダンをチャーでバシッとやりたいんだよね
破裂するのが面白い
- 75 :
- 次のポラリス楽しみ
- 76 :
- >>72
クマサン「チャージャー系があれば良いんだね?ならポラリスの次は頼んだよ」
- 77 :
- 噛んだ
- 78 :
- 誤爆すまん
- 79 :
- 今回中距離ばかりの武器で役割被ること多い構成。
16帯あたりは比較的簡単にクリア出来る
- 80 :
- いわゆる野良ノーミスしやすい編成ということ
- 81 :
- 一緒にいるとインク吸収しやすい構成だからそこほんと注意な
- 82 :
- ちゃんと塗れるって幸せだなあ
- 83 :
- 今回すごく楽
楽しいわ
- 84 :
- 使い手の多いスシとデュアルの編成で味方も迷いなく動けるんだろうか
足の遅いブキがないのもいい
- 85 :
- わりぃ…やっぱ…楽しいわ…
- 86 :
- 聞けてよかった(ニッコリ
- 87 :
- たまに傘から出てきたコウモリに攻撃してて、倒しきれなかったなあって傘閉じたときにダメージ入って倒せるのはラグ?
- 88 :
- >>87
2回アメ弾撃った後で飛び立とうとしたところにダメージが入ってるんだと思う
よく見るし、それで撃破は狙うよ
- 89 :
- あー…なるほど納得した
ありがとう!
- 90 :
- なんか知らんけどコウモリ飛び上がる瞬間って傘の上から撃ってもダメージ入るよな
- 91 :
- たしかに謎判定っぽくなってるな、言われてみれば
- 92 :
- 満潮のグリルはどうやったら良いのか良く分からんわ泣
- 93 :
- 多分満潮でも残っている壁を利用すると良い気がするけど
なかなかうまくいかん
- 94 :
- 満潮でも通常でも基本は同じ
上に上げない、上げたら下ろす
ハイプレ早めに
- 95 :
- クマフェス以来の低難易度ポラリスだった
ポラリスの満潮グリルは全ステージ全wave中で最高難易度なんだが今回は楽にクリアできる
- 96 :
- 壁使うけど昇降のタイミングをミスるとグリルにひっかかってやられるよな
たまにやらかすわ
- 97 :
- それも仲間による
自分につけばクリアできるけど、仲間についてカゴ周りぐるぐるやられるとあっという間に全滅
壁をうまく使って納品まで引きつけたりできると余裕
- 98 :
- グリルもヒカリバエもライドレールぐるぐるされるのが一番イヤかなw
前回はまともに使える武器がバケツしかなかったから今回すごく楽だわー
- 99 :
- ポラリス満潮グリルで誘導のために下降りて壁使う時は
降りる前にボム落としてコジャケ減らすと事故を減らせる
二匹のタゲになった時が一番難しいよねポラリス満潮グリルは
- 100 :
- この時間はどんな編成でもダメだな
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