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1 :2017/02/04 〜 最終レス :2019/12/08
ノストロモ号事件から15年。
ウェイランド-ユタニ社にノストロモ号のフライトレコーダーが見つかったという連絡が入る。
エレン・リプリーの娘アマンダは行方不明になった母親の消息を求めて、
フライトレコーダー回収チームに参加し、遠い辺境の宇宙ステーションへと向かう。
しかし到着するとステーションは荒廃し、略奪者と化した生存者たちがサバイバルを繰り広げていた。
そして、ステーションに存在する脅威はそれだけではなかった…

日本公式ページ
http://alienisolation.sega.jp/top.html

日本版発売日 2015年6月11日
※日本版は海外で配信されたすべてのDLCと新難易度を追加するパッチを最初から同梱

※前スレ
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1471446045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Mike Tanakaのツイッターアカウント
https://twitter.com/MikeTanaka2095

Mike Tanaka(マイク・タナカ)とは?
・Alien: Isolationのメッセージ内にのみ登場する人物
・セヴァストポリ廃業決定後にデータアーカイブのスペシャリストとして臨時雇用されてやって来たITエンジニア
・廃業にともなってセヴァストポリのシステム内の全データをアーカイブするのがお仕事
・故郷(地球?)に嫁と子供を1人残して単身赴任中
・セヴァストポリに来てからアクセルと意気投合し飲み友達になる
・趣味は水彩画
・ゲーム終盤に彼の部屋を訪れることができる。ロッカー番号は2931

3 :
ログ149の取り方(隠しミッション)
・ミッション10を開始して(ミッションロード可能)火炎放射器を手に入れたら順路通り電車でLorenz Systech Spireで行く
・ロビーに行く途中で階段を上った左手にある部屋の閉じた扉の前に立ち「パスコードが必要」と表示させる(※必須)
・ロビーの中央にいる2人の男に話しかけて逃がす
・ロビーの左手の階段を上った先にあるラウンジにいる女の人に話しかけて逃がす
・そのまま順路通りロビー右下の階段室に進み、最初にフライトレコーダーを取った部屋に行く
・フライトレコーダーのある部屋の手前左手側の死体があった部屋にいる女の人に話しかける
・その女の人が閉じていた扉のパスコードを教えてくれる→このパスコードを含む会話内容がログ149

4 :
小ネタ
・一発クリア等の死なないトロフィーは死亡フラグ手遅れになっても2個前セーブかミッションセーブをロードして回避できる。
・一番最初に電車に乗るシーンで、電車が来てもすぐに出発しないでいるとエイリアンが現れる
・ミッション16でアンテナ操作を終えてステーション内に戻る直前に壁を見上げるとエイリアンがいる
・上のシーンの後、リカルドに会いにく手前の通路でライトを点けるとダクト内にエイリアンがいる

5 :
>>1


前スレのラストはセヴァストポリ末期のように殺伐としてたな

6 :
いまだによくわかってないんだけど、ジェミニ入ってトーチ取ったすぐ後に取得できるパスコードはどこで使うん?

7 :
しかしホラーって国内版出ると表現に規制入ってよくファンに叩かれたりするけど、
アイソに関しては叩かれてるとこ見た事無い気がするな

8 :
(`・ω・´)ゞ 乙であります!
ワッチョイ入れたのはよかった

9 :
名作スレ保守乙

10 :
>>4
・タグやログなどの収集系はセーブデータとは別に累積で記録されるので
後からミッションロードでバラバラに取得してもおk

11 :
>>6
多分使う場所がない

12 :
DL版のセールで買い直した人がパケ版中古に流す→相場下がる

って思ってたんだけどあまり中古価格変わって無いな
パケ版はパケ版で手元に残してるのかな?説明書とか凝ってるし

13 :
やはり過疎ったかw

14 :
有名RPGと有名ホラーにかまけてアイソがおざなりになってた

久しぶりにさっき遊んでたんだけど、やっぱり精神的にキツイものがあるな
これまでにも一通りは遊んでたからプレイして特に得るものは無いけど、
スリルに特化しすぎてて心臓に悪すぎ

サバイバルモードのランサムのステージで遊んでたんだけど
何かもうエイリアンに捕まるたびに怖すぎてイヤすぎる…

15 :
しかしバイオ7遊んだ事でアイソの良さも再発見出来た気がする

向こうは有名ホラー映画のオマージュが話の随所に散りばめてあって最後まで飽きさせない工夫があった
アイソ的なかくれんぼパートも一部あってごった煮ホラーて感じの印象だ

対するアイソだけどシンプルな素材を使って丁寧に仕上げた職人技の光るホラーだ
とにかく化け物とのスリリングなかくれんぼに特化してた
人物の演劇で楽しませたりだとか映画的すぎるあざとい展開は避けてたように感じる
良く言えばリアルだけど、緩急の無い展開が続いて「冗長」と断じたプレイヤーも多かった
「だったらコレやれ」と言わんばかりにサバイバルモード搭載されてるが、

誰も遊ばないという

16 :
変な奴が湧くから過疎ったんだろ
それまではネタがなくても縛りプレイのクリア報告とか色々あって面白かったのによ

17 :
続編諦めきれないなー

18 :
>>16
そんな事言われたらビビって誰も書かんぜ
アイソレーションに絡めた話ならもっと色々な話が出て良いと思うんだが
そもそもこれ変な奴の心に響くような変態なゲーム性だろ
多少のキチガイは大目に見てやれや

>>17
前スレで開発者問題が挙ってたな

19 :
edで無事に救助されたと思うけど、アマンダのその後を思うと悲しい結末だな
結局母親は死んだんだって受け入れて生きてくんだろうし…
いや本当に死んでたら受け入れて生きていくのも良いことなんだけど
プレイヤー側はエレン・リプリーが生きてること知ってるから
なんか画面越しに「死んでないから!猫と寝てるだけだから!」って伝えたくなって切なくなるw

20 :
もしA:Iの制作陣が再結集したら、A:Iじゃなくて別な作品が生まれるかもね
まぁアマンダが老衰で亡くなるまで時間はあるしいくらでも話は作れるんだろうが

コヴナント楽しみだわーコヴナント観終わったらまた俺も触発されてプレイして書き込むかもしれん
それまでに人居るかわからんけどw

21 :
EDのサーチライトってトレンス号じゃなくてウェイランド湯谷の船が到着したってこと?

もしそうなら、アマンダ同様宇宙空間漂っているエイリアンも何体かはゲット出来たのかな。

22 :
エイリアンコヴナントって最終的にはエイリアン1に着地させるお話なのかな

23 :
てかプロメテウスも含めて同じ世界の物語じゃないの
知らんかったが2017年はブレードランナーの新作も出るのか

>>21
そう言う人が多いが確証はないからなんとも言えん
俺はトレンス号でバーレインは死んだが航海士が生きてたんだと思ってるが

24 :
Lost Contactの右マップの真ん中の部屋にあるパソコンっていつ使う?
なんか使うことなくクリアしてしまうんだが、なんか条件があるのかな?

25 :
それにしてもこのゲームのエイリアンはすげー装甲硬いな
2やVSだと銃で倒せてるのに
今回のエイリアンはショットガンでも退却させる程度のことしか出来ないし

26 :
ショットガンで撃退できたっけ

27 :
>>25-26の流れ見てて思ったんだけど、
これって難易度でも変わってくるのかな

例えばベリーイージーならショットガンで撃退可能とか

28 :
低難易度でも基本的には無理だろう
ただ特殊な条件が重なると撃退できる、または撃退できてるように見えるって感じだと思う
>>25が言ってるのは撃退じゃなくてよろめかせることかもしらん

29 :
俺も一度だけSGで撃退出来たけど気付かれてない状態から火炎放射器撃ったすぐ後だったから、
こちらに気付いてない状態か、一度怯ませた拍子に撃つとダメ押しになるのかも
でも推測だから実際のところ条件がわからない

30 :
エイリアンの背中からボルトガンブチ込んでからショットガン数発ブチ込んで
一瞬はよろめくけど結局襲われるねえ

31 :
背中からヨガフレイムは一撃退却させる方法だろ。100パーそれが理由だよ。SGかんけーない。

32 :
一応ショットガン4連射したら下がらせることはできるからな
だからと言ってそれが役に立つ状況はほとんどないけど

Lost Contactをヒューズでクリアしたら自己ベストスコアだったんだが、
なんかアクセルより高スコア取れそうな気がする
今さら気付いたがリカルドって設計図と武器いっぱい持ってるんだな
さすがColonial Marshalのエース

33 :
>>31
背中からじゃないんだが、普通に真正面から物陰から飛び出して対面して撃ってる
それに火炎放射器で撃退させるほど撃つわけないじゃん
普通に燃料が10くらいしかなくて苦し紛れにSG取り出して撃ってみたら撃退出来た
SGじゃなかったらなんなの?

34 :
壊れかけアンドロイドの戯言だと思って流せよ

35 :
俺もやったことあるからわかるが、正面から睨まれてから
火炎放射器当ててすぐにショットガンで撃退できたことはあるぞ
昔書いたが、正面からボルトガン+ショットガンでも撃退できたことあるからな
実際は撃退というより、ダクト移動を発動させてるだけな気がする

36 :
再プレイしてるんだけど、ウェイツやっぱ腹立つわw
リプリーが脱出できる直前にガス惑星に放り出そうとするとかタイミング悪すぎw

ロボットに殺されたのは気の毒だけど、一辺殴ってやりたかったな

37 :
声とモデリングがエイリアン2のゴーマン中尉なので
状況を引っかきまわす偉い人っていうセルフパロディみたいなもの

38 :
ウェイツの確実にエイリアン仕留めたかったっていう気持ちも分かる
あれだけ犠牲者出てりゃ手段なんて選んでられんからな

39 :
つーか展開次第ではテイラーが一番厄介なキャラになる可能性あったな

40 :
ウェイツ、リカルド、ターナー、ハリス、ガルシア、ロス
保安部の人員は6人

41 :
>>37
へぇ知らんかったわ、サンクス

>>38
まぁ気持ち自体は分かる、リプリー側からするとサノバビッチ!不可避だけど

42 :
原作のビッグチャップと大分違うんだよな 尻尾が長いし足が正にビーストって感じがする
コヴナントはどうなるのか

43 :
かれこれM6までに30回以上殺されてるんだがw難しいな
やっぱアイテム使わなきゃ厳しいか

44 :
慣れてない頃はノイズメーカーには世話になった

45 :
これは殺されるかもしれないというスリルを楽しむゲームだから、殺されるのは全然悪いことではないと思う
逆に殺される気配がないようではスリルがなくて面白くないからな

46 :
このゲームって動体探知機使いながら歩くとエイリアンの出現率が上がるような気がするのは気のせい?
なんかただ歩いて通り抜けた方が遭遇率が低いパターンがたまにあった

47 :
そりゃ、ぴこぴこピコ太郎で音出してれば来るよね

48 :
>>46
探知機構えたときは若干音が出てる
難易度上がるほど敵の感度が良くなるからより顕著に現れてくるよ

49 :
トロフィーの敵30補足の素晴らしい純粋さってどういう意味?
怖くて何回も探知機見ちゃうなんて純粋だねプゲラって馬鹿にしてんのか!ヽ(`Д´)ノ

50 :
直接的に音に反応することがないから音を出しても大丈夫だと思いがちだが一応独自のやり方で反応してるからな
このゲームの難しいところはエイリアンの感覚器官の特殊さになかなか気付けないところだと思う
かなりやり込まないと、どこまでが許されてどこからがアウトなのかが分からん
実際は弱点を突けばかなりのところまで許されるんだけどな

>>49
原文はI Admire its Purityで、「その純粋さは称賛に値する」みたいな意味だな
アッシュがエイリアンを称えて言ってるんだろうか

51 :
気配を人間でいう第六感というか、特殊な感覚器官で読み取ってんのかと思うほど逃げ回っても正確に距離詰めてきてたりするよな
そういうAIだっていう話で終わるものじゃなくて

52 :
このゲームは原作リスペクト半端無いから純粋に世界観も深く考えられるね

53 :

sssp://o.8ch.net/qb24.png

54 :
すまん、何もコメント書かずに送信してしまった…

さっきプレイしてて図のように机の下に隠れてたんだけど、
エイリアンが下覗いてきたんだけど角度が絶妙だったみたいでバレなかった
こういうこともあるんだな

55 :
あれ目で見てんのか赤外線的なもので観てるのかよくわからん

56 :
実は目も耳も悪いが超感覚が鋭いという恐ろしい生き物だからな

スタンバトンの壁攻撃(壁殴りとほぼ同じ)にどう反応するか検証してたんだが、
人間やジョーは探知機の範囲である8mくらいまでしか反応しないが
エイリアンはどこにいようが時間かかってでもすっ飛んでくるぽい
だから音じゃない何かを感じてやって来てる印象を受ける

57 :
>>54
机の下を覗かれた時はタイミングよく出て再び入れば見つからずにやり過ごせるけどな
サバイバルモードだと隠れてるときに細かく動いて見つからないようにするテクニックが結構重要だったりする

58 :
>>51
発砲したりの見つかるイベントを行ったあとに走ったりすると
見られてなくても正確に移動経路を追跡されるな
その状況でしゃがみ歩きなら追跡されないっぽい

59 :
超感覚あるなら何故人間のセーフゾーンに遅踏み入れるの遅い上に
ノイズメーカーに夢中になるのかと

60 :
結局、プレイヤーのアクションをトレースしたりしなかったりするように調整されてるだけなんだろうな、超感覚

61 :
>>59
人間のセーフゾーンが何のことかよくわからんが、すぐそばにいる略奪者に気付かないことは多い
たまたま見かけたら殺してるだけで、積極的に探して殺そうとしてるのはプレイヤーだけのように見えるな

ノイズメーカーだけじゃなくて、他のボムにも引き付けられて匂い嗅ぐんだぜ
多分知能レベルは子供並みに低くて、生まれたばかりの世界に対して好奇心が旺盛なんだと思う

62 :
>>60
>>58のことなら途中まで走って途中からしゃがみ歩きした場合、トレースするのは走ったところまでだぜ
ずっとしゃがみ歩きなら一切トレースされない
ランダムに適用してるとか内部的にチートしてる訳じゃなくて、足音を追跡できる超感覚能力が設定されてる

プログラム的に把握できてるプレイヤーの位置情報をエイリアンの索敵AIに利用する
いわゆるプログラム的なチート行為は、俺の把握してる限り、サバイバルモードに関してはない
先回り時に経路は把握させてるけどな

これのAIに関してはガチで自らの感覚器官を頼りにダイナミックに索敵するAIになってるんだが
エイリアンの内部的な難易度がダイナミックに変化するのと行動自体にランダム性があるんで
感覚器官や超感覚能力の範囲を把握するのが難しくなってる

63 :
ほう
思ったより深いもんなんだなあ

_φ( ̄ー ̄ )

64 :
俺が把握してる超感覚能力はこんな感じだろうか

・プレイヤーに(頭を)見られているとプレイヤーの気配を感じることができる
・ダクト内にいるプレイヤーの気配を感じることができる
・遠くにいても音の発生地点を把握できる
・音の発生後にその地点からのプレイヤーの足音をトレースできる
・天井裏にいる時は音を立てているプレイヤーの移動ベクトルを把握できる

当然、超感覚ではない目や耳を使った通常の感覚もあるんだが、それも人間のものとは異なっててやや特殊
ただ、通常感覚は内部難易度には左右されない気もするんだがどうだろう

65 :
2のビショップみたく胴体真っ二つと明らかにエイリアンに破壊されたであろうワーキングジョーがあったが
エイリアンって普段アンドロイドは完全スルーだよね?何が理由で破壊したんだろ?


あと25のレスしたもんだけど、ごめんショットガンで退却させられるって勘違いだったわ
いちばん優しい難易度で7発以上ぶち込んだんだけどよろめきと出血させた程度で全然逃げなかった…
今回のエイリアン強すぎw

66 :
内部難易度ってのは縛りプレイでサルベージモードやりまくってて感じたことなんだが、
ステージ終盤やセーブせずにプレイを続けてると内部難易度が上がって、これらのエイリアンの超感覚が強化される
逆に言うとステージ序盤や死んでロードすると内部難易度が下がってエイリアンの超感覚能力も低下する
キャンペーンでも終盤ミッションは序盤に比べて内部難易度が上がってるんだと思う

この内部難易度がダイナミックに変化するのと一定の行動のランダム性のおかげで、
エイリアンの感覚能力の把握がすごく難しくなってるから、急いでクリアしようとすると
訳がわからなくなってドツボにはまって、このゲームが嫌いになったりするんだと思う

相当やり込まないとエイリアンの特殊な感覚能力を把握するのは無理で華麗なプレイなんてできないので、
キャンペーン初見時は怯える小娘的なチキンプレイが推奨されるw
その方が絶対楽しめると思うけどな

67 :
>>65
オリジナルストーリーではアマンダが到着する前はランサムがアポロを掌握して命令だしてて、
大量のジョーを使ってアネシドラ内の探索とかさせてるんで、
意外にランサムかウェイツがジョーを使ってエイリアンの捕獲を試みてて、その名残なのかも知らんな

68 :
>>67
そのオリジナルストーリーってどこで見れる?

69 :
>>68
Xenopediaに要点だけ綺麗にまとめてあるな
一番下にオリジナルの抽出したテキストファイルのダウンロードリンクもある
http://avp.wikia.com/wiki/Alien:_Isolation_cut_sequences

70 :
>>69
あざっす!途切れ途切れで読んでみたけどオリジナル版は本編ゲームとは微妙にストーリー違うのね
アマンダたちの来る前のストーリーに触れられてるけど、セヴァストポリの住民がまだ大勢生き残ってた頃に
主人公になってエイリアン調査〜って内容だったらぜひやって見たかったな…

フォスターからチェストバスターが出てしまったのが11月14日
リプリーたちが着いたのが12月11日
セヴァストポリが広大なせいもあるけど、けっこう住民たち頑張って生き残ってたよね…
最終的には子供含めて誰も助からないけどさ…

71 :
そういや子供見かけなかったなぁ、って思ったけどそこは仕方ないか

72 :
>>57
>机の下を覗かれた時はタイミングよく出て再び入れば見つからずにやり過ごせるけどな

度胸あるなぁ。タイミングとかシビアそうだし俺には試す気が起きないw

73 :
見直してて思ったんだが、オリジナルストーリーではアネシドラ号はセバストポリにずっとドッキングしたままなんで
製品版にフェイスハガーがいるのはその名残なのかもしらんな

子供がいないのはレーティング的に殺せないのが一番の原因だろうが、
そもそもセバストポリは機能的に子供はほとんどいなかったのかもな
エイリアン2みたいに入植部隊なら別だが、普通は子供も家庭も地球に置いとくもんな
一応サバイバルモードの病院に子供部屋みたいなのがあるが

>>70
そもそもエイリアンが人を殺しまくりだしたのが実は到着の直前だからな

74 :
>>70
マジで!?20日以上と間が開いてるから
隠れながらじわじわひっそり人殺したり浚ってんだと思ってたわ

75 :
あ、自己レスしてしまった…

76 :
今知ったがハドソン役の人亡くなったんだな
Game Overですわ

77 :
>>76
ビル・パクストンな。
エイリアンにもプレデターにもターミネーターにも殺されてるすごい人だぞ。

78 :
テイラーって結局大した出番もなく死んだけど
リプリーたちに黙ってマーロウにエイリアンの情報求めたり
バークみたいに子悪党だったんだろうか?

79 :
エリートコースに乗ったばかりの新人て設定だったから、極限環境下で取り引き協定結んどけばユタニでの自分の地位が上がるとか思ったんじゃない?

80 :
テイラー別に悪者だと思わんがな
ストーリーの構造上、悪人風に扱われる場面があるだけで、
置かれた状況考えたらアマンダ並みの行動力でよく頑張ったと思う
オリジナルストーリーだとウェイツ射殺してリカルドにも重傷負わせてるらしいが理由はわからん

>>77
その話聞いてワロタ

81 :
ターミネーターには突き飛ばされただけでその後は生死不明だけどな

82 :
テイラー怪我せずピンピンしてりゃもっと別の展開あったと思うよ
マーロウに近づいて火傷しちゃった感じじゃなかったっけ

83 :
それにしてもサミュエルズは本当に凄いアンドロイドだった
良い奴過ぎて逆に疑わしいぐらいだったな

84 :
そういやテイラーが死にかけた原因がウェイツとリカルドだから復讐したのかね
まあウェイツは殺されても仕方ないと思うが、寝起きにウェイツ殺したんなら大したもんだなw

85 :
ウェイツは暴走アンドロイドに殺されたんじゃないの

86 :
>>84>>69のリンク先にあるオリジナルストーリーの話な

87 :
>>84
初期のシナリオだと
ウェイツ殺した後に、テイラーとサミュエルだけでトレンス号に避難しようとして、船長にリプリーは死んだと嘘つくという
展開だったらしいよ。もっと分かりやすい悪役だったんだろうね

88 :
>>87
シナリオ変えたのはプレイヤーの感情移入度を高めるためなのかなとふと思った

基本的にプレイヤーが直接襲われる恐怖を大事にしているゲームなので、
その分身であるアマンダ以外のキャラ目線で進行するドラマパートは避けてたように思う
(LV-426の回想シーンだけ例外だけど)

これに関連した話だけどエイリアン2の完全版では
LV-426植民星でニュートの家族の話が新たに挿入されてるんだけど、
あのシーン無い方が視聴者体験型ホラーとしては効果的だったんじゃないかと思ったりもする

89 :
テイラーいずれにしてもそんな悪者だとは思わんがな

リカルドマップで聞けるテープはオリジナルストーリーのものだと思うんだが、
あれ聞く限り特に悪意や企みがあった訳ではなさそうだし、オリジナルストーリーでも
アマンダはウェイツの命令でマーロウを追って単独行動してたから、
状況考えたらアマンダを見捨てても仕方ない気がする
結局みんな悪そうだが誰も悪くなくて、悪いのはユタニだけという話の構造は変わらんのじゃないかと

そもそもアマンダが最初にスペースウォーク強行したのもテイラーが怪我した原因の一つだから、恨み買っても仕方ないとも思う

90 :
エイリアンコブナントの新しいトレーラー見てるんだけど、
多分これ獣脚っぽいなぁ

91 :
>>90
ネオモーフってのが出てくるらしいが
どんなんだろう?プロメテウスのイカエイリアンはひどかったなぁ

92 :
新しい予告編だと、見なれた黒いエイリアンとプロメの最後で出たプロトタイプっぽい奴も確認できるな
ネオモーフってのはどっちの方なんだろう?
まだ予告編にも登場して無い新種とかもいたりするのかな

93 :
ニューボーンの悪夢

94 :
トロコンしたので縛りプレイに挑戦している

・難易度ナイトメア
・ノイズ検知オン
・明るさ最低
・セーブ禁止
・ポーズ禁止
・アイテム使用禁止
・殺人禁止
・全設計図取得

上記縛りで病院脱出まで進んだ
今のところ死因は全て人による射殺
大抵部屋に家族が入って来て死んでるw
久しぶりに心臓バクバクを楽しんでるが、フェイスハガーで詰む気がしてならない

95 :
メチャクチャドMだなぁ

96 :
これはそういう楽しみかたが正しいプレイな気がす。

97 :
SEGAが閉鎖となった“Crytek Black Sea”の買収を発表、新たに「Creative Assembly Sofia」を設立
http://doope.jp/2017/0363125.html#more-6312

98 :
ノイズ検知ありは無理ゲじゃね?

99 :
>>98
音さえ出さなければバレないわけだから、物音を立てず、ゆっくり静かに呼吸しながらプレイすれば問題ない
とはいえ敵の至近距離だと僅かな雑音や、しまいにはTVから聞こえるゲーム内の敵自身の音まで察知されるみたいだ。なので「部屋の角や物陰に隠れてやり過ごす」事が出来ない。ロッカーも機能不全状態で、接近を許したらほぼアウト。可能な限り距離をとり続けるしかない
天井ダクトのエイリアンにロックオンされた時は身体をピクリとも動かさず、息を止めて去るのを待つ戦法が安定する

100 :
>>99
あれってマイクに入力された音の大きさでゲーム内での音の届く範囲も変わってたのか…
にしても基地外じみてるな…
結果教えてほしいわ


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