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【SC6】ソウルキャリバー6の質問に全力で答えるスレ2


1 :2018/11/26 〜 最終レス :2020/03/28
バンダイナムコの対戦格闘ゲームソウルキャリバー6の質問すれです

回答者は自分で調べろとか言わずに全力で答えてください
質問者は自分の望む回答が得られなくても拗ねないでください

■ソウルキャリバー 総合サイト
http://projectsoul.bn-ent.net/

■ソウルキャリバーY 公式サイト
https://sc6.soularchive.jp/

■ソウルキャリバー 公式フェイスブック(海外)
http://www.facebook.com/SoulCalibur

■ソウルキャリバー 公式twitterアカウント
https://twitter.com/soulcalibur

■SC6したらば
https://jbbs.shitaraba.net/game/60466/

■海外コミュニティーサイト内wiki
https://8wayrun.com/wiki/

◆初心者向け解説動画◆
バトル解説映像
https://www.youtube.com/watch?v=4ePJT3eyFXs

ストーリーモード解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=F76zEYg9Np8
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

前スレ
【SC6】ソウルキャリバー6の質問に全力で答えるスレ
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1540122361/
(deleted an unsolicited ad)

2 :
本スレ
【SC6】ソウルキャリバー総合part430
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1543065524/

3 :
おおさかは首吊って死んだ方がいい

4 :
■ネット対戦推奨設定
アンテナ4以上 おなじエリア おなじ言語

■オンラインがマッチングしづらい場合の応急処置
・トレーニング待ち受けやアーケード待ち受けを試す
・待ち受けを一旦オフにして再度オンにし直す
・ランクマの設定を→エリア全部、言語同じ
カジュアルマッチの設定→おなじエリア
(但しエリアや言語違いは外国人とマッチングする可能性あり)

■最新情報
・「NieR:Automata」の“2B(ヨルハ二号B型)がDLC2弾で参戦予定(配信時期未定)

■ゲーム関連のよくある質問
・チュートリアルってどこで受けられるの?
→ライブラのドローナの道場で受けられる。初心者には少し難しいかもしれないが、トレーニングモードなどでオプションボタンを押すと戦術指南などキャラ別の攻略も出てくるので目を通してみるといい

・クリエイトパーツの追加は無いの?
→一応DLCでの追加予定がある

・クリエイトで作ったキャラをlibraで使いたいんだけど…
現状ではlibraと共有できないのでまた別に作る必要がある。根気があればパーツや色合い数値などをスマホで撮影しておいてlibraに自力で反映させる手もある

・観賞画面への入り方は?
クリエイト編集画面でオプションボタンを押すと観賞画面が選べる

・libraのショップの追加パーツって?
→鍛冶屋で武器にスキルを付与するための追加パーツが道中で手に入るのでそれの事

・インフェルノの出し方は?
→クロニクルのメインストーリーをクリア。オンライン対戦では使用できない

・効率の良いSPの稼ぎ方は?
アーケードのレジェンダリーをインフェルノで回す。普通にオンライン対戦しててもそこそこ溜まる

5 :
ガードしてもREが防げない場合があるんですが何でですか?
アスタロスの必殺技ってガード不可ですか?

6 :
REを最大までホールドされるとガードしててもダメージは防げるけどじゃんけんには移行する横に歩いて回避しよう

7 :
>>5
そら投げはガー不に決まっとろう
アスタロスCEは当然ガー不よ
キリクCS中のCEは投げと見せかけてガー不打撃投げだから注意な

8 :
>>5
REは捌き→攻撃発生の間にスキマがあります
BBBとかをホールドなしREで取ろうとしたとき、3段目が当たるなどであればこれ
そういうのを捌ききる為のホールド有版だと思う

9 :
ありがとう御座います
アスタロスやっぱりガード不可なのか・・・

10 :
前スレ>>997
対戦時のカードについて質問したものだけど、回答ありがとう

11 :
小技とか1つでも当ててたら相手が離すの遅くてガード間に合ってようが演出入るよ

12 :
基本について聞きたいんですが、ダウンしたら基本は寝っぱなしで即受身はサブ行動と思っていいんでしょうか
こっちの攻撃を組み立てるのに、どっちを優先すべきか迷ってます
あと、縦斬りは8WAYに、上段下段の横切りはしゃがみとジャンプに負ける相性は分かったのですが、中段横切りは弱点ないんでしょうか?
ブンブンされるとこれ最強では?ってなります

13 :
リプレイ動画をYouTubeにアップするやり方教えてください

14 :
>>12
ダウンしたら横転して一発食らって起きるを基本にすれば大惨事になることはあまりないかな。状況によるけど
中段横はガードして確反入ったり、出が遅かったりと欠点もあるんでそこを突く

15 :
ジークの地面に剣刺してベースホールドズザーの繰り返しやられると抜け出せないんですが、どうすればいいですか?

16 :
転がらずに最速で立ち上がってガード

17 :
ありがとう!
転がって避けようとしてた

18 :
ソフィーティアの11AAのガー不って中段横切りみたいなのですが、発生を潰すしか対処方法ないのでしょうか?

19 :
>>18
ぐるっと横移動でバック取れます

20 :
始まりの地にいるlv75ザサラメールに勝てねえ
CPUハメられるパターンとか無いすかね

21 :
ジークブルドーザー

22 :
>>20
誰かいませんかね

23 :
>>20
敵のみ常時ソウルチャージ状態というインチキバトルだから正攻法で勝つのは難しい
Lv90の傭兵を雇いつつ、強力な武器と食糧を使って勝てるまで粘るしかないな
ライフ30%以下で攻防強化+ライフ0時に復活を組み合わせてやられにくくするとか
ソウルゲージ回復系効果+CEダメージアップでCEをひたすら狙うとか

24 :
>>23
やっぱりそうやるしかないかー
あの下段スタートのコンボがもうイライライライライライラしてさもう煮立ってくる

25 :
レベル90傭兵てどうやって出すんだっけ?
そもそも傭兵使った事ないから知らんちんねぇ…

26 :
被害妄想みたいなこと言うけど、マジでありえんほどジャンケンで勝てん
マジでジャンケンしたくないんだけどジャンケンを回避する術を教えてくれ
相手のREをかわすとかガードと移動に徹するとか

27 :
自分の戦法
アズ武器で基本的に剣orオールマイティーを維持
距離を取り、敵の空振りに剣B+K→6BB、起き上がりにワンテンポ遅らせて斧B+K
距離詰められたらAAAorBBB、当たったら逃げ(BBBならA+B→逃げでもいい)、ガードされたらRE→ジャンケンB、当たったらA+B→逃げ
ゲージは固められた時にSCで逃げるのに使う

28 :
>>26
ガードブレイク狙いついでに起き攻め・立ち回りでおもむろにBA技振り回してREごと叩く

29 :
lv90の赤い傭兵糞の役にも立たないw

30 :
しゃああああああ!!!糞ハゲ倒したあああああ!
結局アイヴィーのCE強化武器にした
赤い傭兵が糞ハゲのCE2本使わせたのが勝因
ざまあみろ糞ハゲ

31 :
>>27
アズウェルは全く手付かずなのだった……すまん

32 :
>>26
RE取られても横移動でかわせる技があるらしい(最近知ったので実際にかわせるかは試したことないけど)
したらばかdiscordで訊いてみてみてくれ

33 :
まじでザサラメールは倒せん、CEが強すぎる

34 :
高レベルのアイヴィーの武器に最高級クラスのソウルゲージ回復系スキル積んでCE頼りで戦えば大概の難敵は何とかなる

35 :
セルバンテスに回転切り上げみたいな技でずっと浮かされて着地できないまま負けたんですが、対策あるんでしょうか

36 :
立ちガードに下段を当てるとピヨるシステム
それがリーサルヒット
テストプレイしてるんですか

37 :
オリジナルじゃないクリエイトキャラの声ってどの声優がやってるか分かる人いますか?

38 :
>>30
おめ!

39 :
>>25
出る場所はほぼ決まってて
マップの左上のスペイン近くの海上と
右下のインドネシア付近の海上

ミッション表示がなくてもマップ移動してたら
そのうち勝手に現れる

傭兵、結構使えるよ
レベルが高い武器に持ち換えさせると、
三連戦全勝とかやってくれる

40 :
雇えばいいんちゃう?

41 :
アイヴィーの

42 :
Gスポッ!Gスポッ!Gスポッ!

43 :
クソッ!!

44 :
タキは土下座して必死に頼めばHさせてくれますか?
シャンファは処女ですか?
ミナはワキガですか?
ソフィーティアはまだ母乳が出ますか?
アイヴィーは意外としまりがいいって本当ですか?
タリムたんに告白したらOKしてくれますか?

45 :
>>44
くれません
違います
違います
出ません
嘘です
くれません

46 :
ソウルキャリバー6アーケードバージョン 2020年に稼働

47 :
昔童貞だったときはアイヴィーに色々教えて貰いながらエッチしたいと思ってたんですけど、今はあまり好みではなくなりました
男として成長したということでしょうか?

48 :
面白いと思ってんのかね

49 :
Dランク帯ですがソン・ミナ対策教えてください
ガン下がりしてアッパーから5割コンボされるわ稲穂並みに見えない下段でリーサル取られるわで手詰まりです

50 :
ステップガードで意地で近づいて殴ればいいんじゃね?

51 :
遠距離
8wayrun→屈伸ガード→8wayrun→屈伸ガード→・・・
を繰り返しながらジリジリ詰める
ミナが何か技をスカしたら前ランで一気に至近距離へ
スカ確が届くならスカ確入れる

52 :
来るタイミングがわかってるなら
それこそRE入れればいいのでは

でもまあ、ミナのリーチは厄介だよね

53 :
ミナの長距離下段ってたまに火吹いてるけどあれってGIやREで返せるんかね?

54 :
火が出てるならガー不でしょ?

それが見えてるなら移動で良ければいいのでは

55 :
ミナの下段にガー不はないから「火吹いてる」の意味がわからないが
SC中の1Bの事ならBA属性になってるからGIでもREでも防げないはず

56 :
ライブラの傭兵の武器を手持ちの強い武器に持ち替えさせ、さらにその傭兵が敗北した場合、武器はどうなりますか?

57 :
>>56
装備から外れてプレイヤーのアイテムに戻される筈

58 :
今作って先行入力効きすぎません?
それとも俺のディスプレイが遅延酷いのかな

59 :
おま環だけどまぁわかる
死体蹴りする気ないのに入力されてた関係で蹴っ飛ばすことは多々あるしされることも多い

60 :
なぜ日本人はKO後の追い打ちやアピール等を執拗に嫌がるのでしょうか?

61 :
んー何故ですかねえ
逆に見てきた範囲だけのゲーセン世代だけど、当時から死体蹴りする方で頭がまともな奴は0だったな
またVF4時代に執拗に死体蹴りしてた奴が喉を刺された事件とかあった
韓国でも椅子投げ合ったりしてる映像あるから、何も日本人だけじゃないよ

62 :
>>60
単純にイラつくから

63 :
対戦前のキャラの下に書かれてる
「よろしくお願いします」
とかあるセリフいじれるのってどこだっけ?1回見かけたんだけど忘れたんだ。
ググッても公式行っても見当たらんしおしえてくだされ

64 :
>>37
元気少女は稲村優奈
ジャンプのリボーンの笹川京子の奴だ

65 :
>>61
ゲーセンと家庭用を比べるのは環境が違いすぎて意味がないと思う、そもそも当時は死体蹴りなんて名称はなかった
1プレイ100円でトレーニングモードなんてのもなかったから試合の合間にコマンド練習やコンボ練習するのが普通だった
それがネットが普及してどっかの誰かが死体蹴りなんて名前つけだしたから罪悪感と声の大きい少数の人らによるモラルの捏造があったからだと思う

66 :
死体蹴りの名称は当時からあったぞ
それこそバーチャの時にはすでに存在してた

67 :
>>66
それこそ死体蹴りの語源はバーチャファイターのジャッキーのサッカーボルキックから来たってのが有力だけど
そんなことより重要なのは実質お金を賭けた対戦とそうじゃない対戦の行為を同じモラルで扱うのは無理があるって所
お金かかってるんだから挑発で相手の精神を揺さぶったりするのも戦略っていう奴がいてもそれを否定するのは難しい

68 :
鉄拳3をアーケードでやってた老人だけど当時の記憶がほとんどない
みんな倒したあとの追い打ちは普通にやっててそれに対しての揉め事とかはなかったと思う
いつからするのやめたのかもあんまり記憶がないけど鉄拳6のときにネット見て死体蹴り論争が盛り上がってて「じゃあやめとこ」って思ったような気がしないでもない

69 :
>>67
お前、言ってることに一貫性がなさすぎだわ

説得力なし

70 :
>>63
クリエーションモードのバトルコメント

71 :
>>69
ゲーセンでやってた行為を家庭用でやったからってそもそもモラル違反でも何でもないだろって話なだけだが難しかったか?
自分が言ってる当時はバーチャ以前って話だけど

72 :
格ゲーは声のデカいマナー講師によってどんどん新たなマナーが作られてるからな
挑発、死体蹴り、屈伸、ステージ固定、連戦固定

73 :
>>49
そのソンミナのアッパーからの五割コンポを教えてくれよ
7A+Bしか入れてねーわ

74 :
>>71
自分のその主張が正しいと思ってるなら
そう思うのは勝手さね

誰からも相手にされなくなるだけの話

75 :
>>74
例えばちょっとした有名人が「この強キャラチートだろ使うやつのモラル疑うわ」とか言われて大多数がそれに賛同した場合そのキャラ使えなくなるのか?
そのキャラが好きで使ってたとしても使いたければ使えばいい誰からも相手にされなくなるだけとか言われるのか?
死体蹴りの有無なんてどうでもいいんだよ>>60みたいな話がでてくるのが世知辛いだけ

76 :
文化やマナーの話をキャラ性能の話に転嫁しても意味がない
別の話にすり替えてる時点で説得力ないな

お前、バーチャの時代を知ってるなら結構な年配組だろ?
その年でそんなガキみないなこといってて恥ずかしくないかね

77 :
今回キリクとソンミナどっちがリーチ長い?
今までキリクの方が長いイメージあったけど今回ソンミナの方が長くね?

78 :
バーチャ以前の格闘ゲームって勝敗が決した時点で操作を受け付けなくなるからそもそも死体蹴り自体存在しなかった
だから死体蹴りという言葉が無いのは当然の話

79 :
>>64
ありがとう。
他の声優情報知ってる人いませんかー?

80 :
>>76
>>78
画面の中のキャラが動かなくてもレバーのコマンド操作試したりボタン叩いたりしてたでしょその延長が今でいう死体蹴りになった
ただの操作練習や勝つための挑発行為がマナーや文化の話にすり替えられてそれがいつの間にか定着したっていう話から
ネットの中の声次第でいくらでもモラルを作り出せるってことに危機感を覚えないのか?流石にスレ違いだからここまでにしておく

81 :
死体蹴り議論は荒れがちなのでこの辺でやめといて欲しいな

82 :
画面に反映されないコマンド空打ちと実際にキャラ動かしての死体蹴りを同列に扱う事にびっくり

俺も基本はゲーム内で可能な行動は全てアリと思ってる派だけど、それによって相手が不快になるなら一考すべき事案ではないかとも思ってる

83 :
死体蹴り論争に対しては放置で

84 :
>>79
女超越者は生天目仁美さん
ってエイミの声の人だな

85 :
シャンファは将来キリクと結ばれるんですよね?

86 :
残念ながら…

87 :
くっつける気だろうさ
そのためのリブートだ

88 :
修行中のDTと一緒にミニスカチャイナで一緒に旅をする中華娘
間違いが起きないはずがない

89 :
一番気持ち良いおR持ってる女性キャラは誰?

90 :
面白いと思ってんのかね

91 :
>>84
あの声、生天目仁美だったのか…

92 :
死体蹴りがありか無しかは別として、昔は結構カジュアルにやってたでしょ
遡ればスト2の時代にも屈辱技って言葉があったし

93 :
タキのパイズリってきもちいい?

94 :
>>47
ジジイになった

95 :
一般人は読めないがアニメファンは読める苗字「生天目」

96 :
>>70
亀だがたすかったありがとう

97 :
死体蹴りがウザく言われ始めたのはX-MENあたりじゃなかろうか

98 :
勝てば死体蹴りされないという単純な結論

99 :
GIて相手の早い連携には割り込めないもの?
大人しくガードするが吉?

100 :
技によるんじゃない?
シャンファのAAAとかBBBだったら
一打目と三打目はGIできるはず


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