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ストリートファイターZERO2 その8


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2018/08/23
ストZERO2オンリーなスレその7です。
先代ストリートファイターUシリーズで培ったバランスや
対戦時の読みの奥深さが再び息吹いたと強く感じるZERO2。
シリーズの中で一番バランスがいいと感じる人もいる筈。
弱い弱いと言われながら腕次第ではリュウやケンと
五角に戦える性能を身につけたダン。
いつか見た「あの人」を追い求めストリートファイトに
のめり込んだハイパー女子高生、春日野さくら。
この二人のへっぽこ師弟関係が見られる中平正彦氏の名作
「さくらがんばる!」を見ればあなたもZERO2をやりたくなるに違いない。
SS版、PS版、アーケード版、α2にZERO2´、SFC版など
何でも語ってくれたまえ。
前スレ
ストリートファイターZERO2 その7
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1307372040/

2 :
関東でZERO2の対戦が盛んなゲーセンはありますか?

3 :
元が面白いのがZ2だわ
スイッチしやすいな
喪流忌流とかえやすい
3はスイッチする際投げすかしに
それとオリコンが公平なのもいい
逃げたらいいんだし
面白いよこれ

4 :
さくらはウザい 世界観に合ってない 嫌い

5 :
>>4
この書き込みはゼロ3スレでも見たな

6 :
ZERO2が格闘ゲームで一番好きかな
レベル的にもコンボとかも一番いいレベルだ
最近のは難しすぎる、頭の処理と指がおいつかない

7 :
モンテはまだある?
1人でやってると結構乱入してきてくれたんだよね。

8 :
>>1

9 :
俺様的キャラランク
A チュンリー
B ガイ・ケン・ナッシュ・ロレント・ローズ
C アドン・リュウ・ゴウキ・サガット・サクラ・ソドム・ダルシム・ベガ・
D 元・ザンギエフ・ダン・バーディー
キャラ相性や使い手によって多少は変動する

10 :
基板買ったら純正インスト付いてた
ありがとうカナヤ

11 :
ZERO2って豪鬼が唯一強キャラではなかった作品の気がする

12 :
CPUザンギ戦でソウルスルーが暴発したときに
後出しエリアルロシアンをそのまま投げてしまった
いかんでしょ

13 :
>>7
モンテは消えたよー
俺もよく遊んでたんだけど、残念なことこの上ない。
来春辺りに移転するらしいから、その時の復活を待つよ。

14 :
ゴウキは3強に入る位の上位キャラだと思うよ
ゼロ1の性能が異常だっただけで、ゼロ2でも全然強い

15 :
オリコンと阿修羅旋空の使い方がうまい人は確かに強いね
ゴウキはオリコンの発生速度がサクラと同等で最速って聞いたんだけど、本当かな
実際の対戦だとオリコンの発生速度が速くて得した事ってそんなに無い感じだけど

16 :
>>12
ファイネストKOかな?

17 :
>>14
三強は春麗ナッシュローズだろ
少なくともゴウキではない

18 :
ゲーメストムックのダイヤグラムでは豪鬼は中の下くらいだったな

19 :
オリコンのおかげでどのキャラにも一発はあるけど、俺が思うざっくりなキャラランクはこんな感じ
S ケン、チュンリー、ゴウキ
A ロレント、ローズ、ソドム、
B サガット、リュウ、ナッシュ、ガイ
C ベガ、サクラ、アドン、バーディー
D ゲン、ザンギエフ、ダルシム、ダン
性能的にはケンのド安定っぷりが光るわ
>>18
あのムックのゴウキ(だけじゃないけど)攻略記事、かなり適当だから・・・
【起き攻めの極意】
豪鬼の起き攻めは、前作でも使えた「下中Kキャンセル滅殺豪波動」が有効だ。

20 :
>>19
それ、相手がガードしてたらオリコン確定されない?

21 :
>>20
起き攻めの極意って部分はゲーメストムックの攻略記事からの引用ね
滅殺豪波動はLV1でも4ヒットなんで被ガード時もも反撃は受けづらいんだけど、あえてそれを起き攻めに使う理由がないっていう・・・
起き上がりゼロカンに対するカウンターとしての紹介でもない

22 :
起き攻めにわざわざゲージ使うのはもったいないし、密着でやると反確
中足の先端を当ててぶっ放してもワンヒットのカス当たりにしかならないような…
大会でレベル3を思い切って出してるのは見てて面白かった

23 :
ナッシュが輝いた作品だったな。さすがにサマーの空中ガード不可はキツイよな。

24 :
弱サマーのみ空中ガードできないんだっけ

25 :
そう。確か無敵ではなかったけど、ほぼ負けることはなかった。
飛び込みには弱サマー決め打ちで OK だったんで爽快だった。

26 :
ALL ABOUT見てみたら特に弱のみではなく、攻撃判定が出た瞬間のみガード不能となっていた
中と強は判定が出ると同時に無敵が切れるが、弱は判定が出た後も1フレームは下半身が無敵みたい

27 :
通常技レベルでしか持続が無いから空中オリコンでスカされて終了するっていう・・・
ビジュアル的に下タメ完了がバレバレで、適当には出せない技だった

28 :
どんなもんだろと思ってゲーメストムックを手に入れた
「足払い系ZEROカウンターは前作と違い、立ちガード不可」ってわざわざ書いておきながら
解説写真で立ちガードしててチビった
>>26
弱サマーは上半身無敵
空中ガードできないのは出始めのみだけど
出始めの攻撃判定の位置が高い(=触れやすい)ので、大抵はガードできない

29 :
すげー初歩的な質問になるけど、グラフィック的に逆さまになってる状態で上半身無敵っていうと
見た目通りに上半身なのかグラフィックの上半分のことなのかわからなくなる

30 :
足払い系ゼロカンは、そもそも下段攻撃じゃないんだっけ?
ベガやアドンのゼロカンがガー不のはずなのに、かわせたりするのも不思議だしよくわからん

31 :
>>29
グラフィックが逆さまになる技は少ないので
上半身≒上半分、ですな
>>30
ZEROカウンターに下段技はない。
見た目が足払いでも立ちガードできるし
逆に対空で早めに使った場合、着地前に当たる(下段技はジャンプ中には当たらない)

ベガ、アドンのPカウンターはどちらもガード不能だけど、それぞれ理由は違う
ベガ→ガードポーズが取れない
アドン→ZEROカウンターの時間停止中に攻撃が発生するのでガードが間に合わない
話がそれるけど、ベガ同キャラ戦でPカウンターにサイコを当てても
カウンターダメージは適用されないって事
(サイコクラッシャーはカウンターダメージが設定されている特殊技だが
カウンター適用の最低条件はガードポーズが取れるフレームなので)
アドンのPカウンターは仕込み昇竜を無効化しやすいのも利点
時間が停止してるから、通常技(ガード)→キャンセル無敵技が出ない
アドン側のPカウンター入力がめっちゃ遅かった場合は
キャンセルできる事も一応あるけどね

32 :
↑で足払いZEROカウンターが空中ヒットする、って書いたけど
今やってみたら空中ヒットするのはガイのみでした
ごめんちゃい
その代わり(?)ネタコンボ開発
ローズで分身→対空Kカウンター(打点高め、本体空振り)→
→本体が行動終わってるから分身がガード不能でヒット→スラorオリコン(→立ち強K〜)
ジャンプ着地の瞬間は必殺技出せない仕様だから
ガード不能は確定してるかも
意味ね〜けどいろんな要素があるんで動画用やね

33 :
サマソとか逆立ち状態だから上半身無敵ってどっちか判りづらいよな

34 :
ストリートファイターZEROの歴史
http://www.youtube.com/watch?v=vAknw0QLag8

35 :
ゼロ2アルファの発売を半年遅らせてじっくり調整していたら名作になってたのかな

36 :
αだと殺意リュウと通常リュウってどっちが強い?
無印(サターン版限定だが)の時はそれなりに強かったが
αになって波動拳じゃ威力問わず相手が転ばなくなったし
リバーサル昇竜は弱だと潰され中強だと相手に当たっても相手転ばず反撃受けるという豪鬼と同様の弱点を持ってしまい…

37 :
リュウ

38 :
STREET FIGHTER OPENING HISTORY 1987-2012
http://www.youtube.com/watch?v=Pd2BnPI_D0E

39 :
豪鬼 zero
http://www.youtube.com/watch?v=sC482lfG2hc

ゼロ2やゼロ3より弱いとあるが、
ゼロ3よりは強いような?
あとは音楽は一律にゴウキのものになるんだな

40 :
ZEROの凄いところはその性能そのままでプレイヤーが使えるところだからな。

41 :
>>40
あの〜
初代ゼロは、ベガも豪鬼もCPUは特別性能ですが〜?

42 :
>>39
ZERO2豪鬼って、ダンより弱い最弱クラスってどこかで聞いたんだが、それが本当ならZERO豪鬼は隠しキャラなのに超弱いってこと?

43 :
>>42
zero2も強いよ

44 :
気絶耐久値と防御力が低すぎる
それでいて、肝心なところで阿修羅閃空で逃げる奴は寒すぎ

45 :
>>41
なんか違いあったっけ?
攻撃力以外は特に感じないのだけども。

46 :
技の性能が違ったはず

47 :
>>45
ゲーメストムックによると、
灼熱の隙や阿修羅の隙が違うらしい。
他にも違いがあるかも。
むしろ攻撃力に違いがあるっての初めて知った。

48 :
>>42
色々と日本がおかしい。
ゼロ2豪鬼は隠しキャラではない。
ちなみに>>39の動画は
ゼロ豪鬼に対し、ゼロ2やゼロ3では真豪鬼で対比していると思う

49 :
>>47
そうだったのか。
超反応とコンボダメージがおかしいくらいしか目に入ってなかった。

50 :
ZEROのCPUベガはキャンセルかからない技にもキャンセルかけてくるし
LV1でもサイコの威力が半端ない

51 :
VSモードでCPUに操作させた場合も同じなんかね

52 :
>>48
日本がおかしい…?おかしいのはお前の頭だよ

53 :
あ〜これは荒れる流れだわ

54 :
え、どこが荒れる流れなの??

55 :
風が騒いでいます

56 :
蕨でZERO2大会しますって連絡です。
11/23(土)
場所 蕨デイトナ
15:00~16:00フリープレー対戦台(無料)
16:00~野試合(通常台1デイトナで1プレイ)
17:30~大会(試合形式未定ですが総当たりに近い対戦回数を行います)
終わり次第流れで打ち上げ忘年会(19:00頃~)
戻ってまたゲーム(未定ですがここでプチトーナメント)
参加費は参加人数で増減。
たぶん500円程度。
大会後は懇親会兼忘年会予定。
です。
書いといてなんですが、自分は残念ですが都合により参加できませぬ。
参加したい人がどうしたらいいのかは不明ですが、周辺で遊んでいる人に声をかけてみるといいと思います。
あと今日横浜フリーダムの常連の方から頂いた情報なんですが、横浜フリーダムにZERO2ALPHAが入荷されてるそうです。
スパ2Xがどいての入荷らしいのでいつ消えるかもわからんと思います。
未確認なのでもう撤去されてるかもわからんです。

57 :
わらびー

58 :
横浜フリーダムのZERO2ALPHAはスパ2Xとの週替わり稼働でした。
今週はZERO2ALPHA、来週はスパ2X。
切り替える曜日は不明。
オートなしのスピードセレクトがターボ1、ターボ2のやつ。

59 :
なぜ無印じゃないんだバカヤロー

60 :
交渉すればいいと思います。
聞いた話では店員が秋葉原で安く買ってきた基板を置いてるだけだとのことなので、無印を提供すればいいんじゃないですかね。
インカム変わらないか上がるなら喜んで変えると思います。

61 :
ナッシュの中段技の最中にテンチュウサツで掴まれた(ように見えた)
グラフィックと違ってナッシュは空中に浮いていないんだね

62 :
[SS] ストリートファイターZERO2 「隠しキャラ 殺意リュウでクリア!」
http://www.youtube.com/watch?v=3Y7XA4Z_VG8
17:10で瞬獄殺を相手の通常技に重ねたのに潰されてるけど
無敵時間ないの?
17:43〜 で、
お互いが波動拳を喰らってるが、
ゴウキはリュウの波動を喰らってるのに
どうして自分の波動もリュウに当たってるの?
相殺されるか、
または、ゴウキの波動自体が発射前に潰されるはずじゃないの?

63 :
EXTRA OPTION:
R1を押しながらGAME OPTIONを選択。L1とR1でページ移動。
SECRET OPTION(☆設定):
R2を押しながらGAME OPTIONを選択。

ALPHA2
殺意の波動に目覚めたリュウ:
リュウに合わせてSTARTを押した後「→↑↓←」を入力後、STARTを押しながら決定。
ZERO2ALPHAと違い、EDなどはリュウと同じ。

64 :
一人でハパZEROを楽しむ方法
ランダム対戦(×+△+R2を押しながらVERSUSを選択)
オプションで2PをCOMにして擬似SURVIVAL MODE、両方COMで観戦モード。
試合中のポーズメニューから選択されるキャラクターを減らすことができる(☆を消したキャラは選択されない)。
イズムも選べる。隠しイズムはSHADALOO-A(赤),B(青),C(緑),D(桃)。桃イズムがないキャラでSHADALOO-Dに設定するとクラシカル。
ステージ選択とハンディキャップ設定はできない。
試合終了後にボタン全押し(デフォルトではL1+L2でも良い)で同キャラ・同モードの再試合。
ZERO(2α)モードでは対戦前に↓いれっぱでオートを選択可。COMキャラは不可。ZEROモードはラウンドで回数の増減なし(10固定)。

65 :
@
リュウにカーソルを合わせてスタートボタンを押す
A
スタートボタンから手を離して、カーソルを
リュウ→アドン→豪鬼→アドン→リュウの順に動かす
B
スタートボタンを押しながらキャラを選択する

66 :
>>62
豪鬼も含め無敵はないかあってもほんの数フレームで掴むまでの持続はなかったはず。
暗転までの4フレームは無敵だからうまく小技とかち合ったら掴めることはあるくらい。
波動と波動の相打ちは弾の出現位置、食らい判定の移動を考えれば解ける問題。

67 :
柏崎にレスすんなよ

68 :
2006年8月27日池袋ラスベガス大会ゲーセン対抗戦 ズミvsYUK
http://www.youtube.com/watch?v=EBD0JCiMofc
これズミは冒頭のオリコン、後光を潰せると知って発動したの?
灼熱で後光を潰すという奇妙なかんじだが。
また、その後も前転でオリコンを仕切りなおしてるが、
これってもしかして灼熱の失敗?
前転で結果オーライになってはいるが・・・
あと後光(ごこう)っていうの?
それとも、後光り(あとびかり)っていうの?

2006年8月27日池袋ラスベガス大会ゲーセン対抗戦 ズミvs奇策
http://www.youtube.com/watch?v=MwU7aoo2Y90
http://www.youtube.com/watch?v=MwU7aoo2Y90
これの1:50〜の
オリコンは奇策はわざとガードをといたの?

69 :
柏崎警報発令

70 :
a-cho ZERO3第109回関西ランバト(2011.1.16)
http://www.youtube.com/watch?v=mbyS8A-YHEo
これの最後の試合(ローズザンギ)の
最後のラウンド、
ローズのエリアル移行パーツは確定なの?

71 :
ZERO2の質問なら答える。

72 :
これから格ゲーを始めてどう間違ったのかAC北斗をやってる身としてはガーキャン狩りが最近のトレンド
ケンくらいしか実践では無さそうだが低め跳びに昇竜仕込んどいてゼロカン見えたらボタン
小技で固めて烈破仕込んどいて見えたらボタンとか
ただ楽しいってだけだがどや顔がこぼれる

73 :
海外版だと血の色が白になるから
じじいのエンディングで牛乳吐くのか?
と思ってドキドキしてクリアたら普通だった

74 :
今更ながらファイターズ ジェネレーション買って遊んでる。久々に面白い。
ポケットファイターいらねー。でもナッシュのムーンサルトスラッシュを見るために頑張らねば。

75 :
3アッパーがプレイできるようになったんでガイルでプレイしていた。
途中ストーリー上の春麗との会話で「始めまして」となっていた。
こういうしょうもない誤字は残念だな。

76 :
ソドム「DO IT!」

77 :
「同意」かw
何かと思ったわ

78 :
このゲームをPS3あたりでオン対戦できる仕様で出してくれよ。

79 :
>>75
ゼロ3スレに書けよ

80 :
Xian離脱はどのみち業界的にはマイナスだろうな。
エキシの一件みても格ゲーはガチのスポーツじゃなくてプロレスみたいな「興行」なんだよな。
状況から見てMCZは八百長仕込む動機もあったし実際できただろうけど、両者ちゃんとやっていたと信じたい。
真性子亀以外は分かるだろうけど、ガチ競技としてみたら、あのときの実績のウメとXianのガチ勝負開催なんてありえない。
興行的にみれば正しいし、ウメ勝利も結果オーライ。
いずれにせよ、ウメは若手にとったら息苦しい存在だと思うよ。
過去の実績で絶対視されて超えられない、物言えない存在、それを老害というんだけどな。
ちなみに、パックスのエキシはウメ側にだけ先に伝えられていたってぶっぱしとくよ。

81 :
なにいってだこいつ

82 :
どう見ても誤爆だろ

83 :
ZERO2勢にもプロゲーマー格付け大好きウメスレ民がいるんだな

84 :
不意にZERO2やりたくなってSFC版してたらさくらがんばる!の存在を知る。読んでしばらくしてテンプルストリートのBGMが頭を過る。繰り返し聴いてたらZERO2に再度ハマる。ファイターズジェネレーションが今日届く
PS2のコントローラーやりにくいな

85 :
普通スティックを買ってくるもんだが

86 :
>>85
あのレバーのやつか?
オススメ教えてくれさい

87 :
好みがあるんでココで聞きなされ
家庭用アーケードスティックスレPart174
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1390890528/

88 :
>>87
あざます

89 :
ZERO3はダンのステージが公園になっててさくらとかりんのステージが同じとかちと不満がある
ZERO2はいいなぁ

90 :
ZEROの時は2キャラごとステージ使いまわしてたろ
多少のアレンジは入ってたけど

91 :
ZERO2とかZERO3のベガは何で、ダブルニーを発生が遅い上に飛距離も短く、反確定みたいな
技にしちゃったんだ?
サイコもスパコンになって完全に別キャラ風になってるし、本当は削除したい技だったのかね
無印ZEROのダブルーでも別いいじゃんと思う

92 :
ZEROのダブルニーはローリスク過ぎじゃないかね
ガードされても距離が離れるから反撃受けないし、発生も速く移動距離も長い
移動距離と発生はZEROのままでいいけど、ガードされると反撃は受けるぐらいの調整で良かったと思うけどね
ZERO2、3のダブルニーは連続技以外には使い物にならん

93 :
いやーダブルニーって、シリーズ通してめり込まない限り反撃受けにくい印象あるし
何でも反確なくらい硬直するのは長すぎる気がして
しかもZERO2だと大Kからじゃないと繋がらないくらい遅くて飛距離も無くて、奇襲技じゃなくなってるし
サイコもダブルニーも取り上げられたら、もうベガじゃなくねというか

94 :
そのかわりナイトメアが無敵あって強かったような

95 :
ZERO2や3のダブルニーはめり込まない当たり方(二段目だけを当てる)が出来ないくらい飛距離が無い

96 :
ダブルニーの主用途がオリコンのパーツってのも悲しいっちゃ悲しいけど
カニベガの地味な立ち回りメインでも別に詰んでたわけじゃないから
下手にダブルニー強くすると非常にタチ悪いキャラになってたと思う

97 :
あのベガは前のボディのベガって設定なんだっけ
よくわからんが体型からして全然違うしあの太っちょが高速でダブルニーできるとは思わん
見た目どおりでいいんじゃないでしょうか(適当)

98 :
ZEROではダブルニーもスカルダイバーも
クソ早いんですがそれは

99 :
ベガってZEROの時点でもそれほどの強キャラじゃなかったのに
ZERO2、3とどんどん弱体化されて悲しかった

100 :
別に独自路線もダメとは言わないけど、クラシックモードのほうをちゃんとしてくれれば・・・
ダブルニーがダウンしなくなったのでクラシック?モッサリ動作のままじゃないですかやだー
サイコクラッシャーデカすぎて、しかもモッサリじゃないですかやだー
大Kがミドルキックになった?すごいモッサリじゃないですかやだー
当時が豪鬼売り出し全盛期だったし、ベガは割を食っちゃったかなぁ


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