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Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 A〜B帯スレ 101【質問/雑談】


1 :2019/10/21 〜 最終レス :2019/10/27
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↑本文頭にコレを重ねて3行にしてスレ立て。
ワッチョイ無しのスレは破棄して下さい。
・次スレは>>950 無理なら宣言してレス番指定すること

こちらはスプラトゥーン2のウデマエA〜B帯用スレ
以下に該当する人はそれぞれ以下のスレへどうぞ
・基本操作が覚束ない〜ウデマエC帯→初心者スレ
・自虐自慢、攻撃的なレス、愚痴→愚痴スレ、本スレ
・ウデマエS以上の話題→Sスレ、本スレ
・有線無線議論→回線スレ
・戦犯探し、晒したい→晒しスレ

■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/sp/index.html
■公式Twitter
http://twitter.com/SplatoonJP
■wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/
■wiki(FAQページ)
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/?FAQ

※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 A〜B帯スレ 100【質問/雑談】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1570719952/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
>>1
ナイスプラトゥーン!

3 :
30-20の壁に挑戦した結果
編成事故にナイスダマンにリス放置に10デスチャージャーなど立て続けに引いて理不尽な7連敗
自分の調子はよかったのだけども連敗中はどうにもならない試合しか無かった
大体25-25になると異常者は消え(通報ブロックはしたが)正常なマッチングが始まりました
何なんですかねこのゲーム

4 :
久々にアサリA帯落ちたわ。
A帯のアサリって誰もゴール守らないんだな。
敵が入れ終わるの待ってるんだなw
これはすんなりS帯に戻せないっぽいわ

5 :
https://twitter.com/ikanokiroku/status/1186428821429338113?s=09

前しか見れてなかった、まだまだ視野狭い
アーマーもっと早く吐いてたら守りきれたかな?
(deleted an unsolicited ad)

6 :
B帯まで落ちたのを機にB帯限定無双する実力のない風呂エリアの勝ち方を何試合もやって考え出した

基本は高台からひたすら泡、タイミングを見計らって降りて味方の近くで戦う
ひとりで詰めてきた相手にはまともに撃ち合わず横にイカ移動一発撃つをひたすら繰り返す、これだけで相手を翻弄できる

エリアとったら風呂でもガンガン敵陣荒らす、高台下抑えるとかはB帯ではやめたほうがよい
連携意識ゼロの味方は打開時にはどんどん単独でエリアに突っこむ、これは仕方がないのでこちらが合わす

味方がほぼ同時に落ちて2対4になったら即リスジャンして復帰タイミングを合わせる等とにかく「複数で攻めれる」タイミングを自分がコントロールする

7 :
なんでこのスレのアホは長文で俺論書きたがるの

8 :
自分も始めたてのころは、少し立ち回り変えただけでも日々新しい発見があった
ぼくの考えたガチマッチで勝つための最強の方法🤗みたいなんもあったw
その頃が実際一番楽しかったし上の人はdisってるけど今の沼にはまってる自分からしたらスプラすごい楽しめててうらやましくもある

9 :
キョンキョンぼうとかウミウシカチューシャとかのハロウィンギアって可愛いよね
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1186463224977211393/pu/vid/1280x720/qUaRHaWIpXusIo2q.mp4

10 :
>>9
上手いな

11 :
ワントリガーで1キルできるから全弾当てていけばキル速がスゴイ
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1186477373622849536/pu/vid/1280x720/t2pLG4Y8bG3VmhpZ.mp4

12 :
アサリってルールがよく飲み込めて無かったんだけどこれまではアサリは入れられるだけ入れれば良いものだと思ってて
でも実はそうじゃなくてある程度入れたら引いて次のアサリを回収して行った方が良いんだな
アサリ入れてる時に全滅させられると生えてるアサリを敵に全部取られて大量得点のチャンスを与えてしまう事になる
またチャンスの際にはSP発動して攻めるのと同時進行した方がいい
基本的な事だけどイマイチわかってなかった

13 :
>>12
A帯抜けれそうですか?
他はSタッチしてるのにアサリはA+最高なんですよね…たまにB+まで落ちるし

14 :
AプラスとSの行ったり来たりで、別ゲー行ったり戻ったりしてる勢なんだけど
同じAプラスでも昔よりガチパワーが上がってきたのと全然やってないサーモンランが上手くなってるんで、A帯というのは変わらないにしてもウデマエは上がってるんだと自分を納得させてる

15 :
>>13
今アサリはお風呂使ってて結構勝率高くてそのうちSには行けるとは思ってるんだけど
お風呂が上で通用するものなのかってすごく不安がある
今のうちに違う武器を鍛えて行った方が良いのかと

16 :
>>15
オフロ弱いと思いませんけどねー
お互い頑張りましょう!

17 :
>>5
お前、いい加減にしろよ

18 :
>>5
前の動画もちょっと見せてもらったけど自分いたわww
敵だったから自分はノックアウトされてて悲しかったけどww
このスレの人に出会えるものなんだなぁ

19 :
ヤグラだけB帯抜けられそうにないから、ちょっとヤグラ乗り専試そうと思うんだけど、オススメの武器ある?
今のところ、ハイカスわかばあたりを考えてる

20 :
ローラーだけど、A〜Sを行ったり来たりしてる

21 :
エリアA-の適正ガチパってどのくらい?初めてA帯行けたのだが、ガチパ1400付近で4勝5敗で割れたのでガチパ低すぎなのかと思って。

22 :
>>21
そんなもん

23 :
味方のキルレ俺以外全員1割ってたわ
いくらなんでも溶けるのがはやい

24 :
>>23
そいつらをキャリーしてあげて

25 :
いくら呼んでもアサリも寄越さねーわ壁にもならねぇゴ味方さぁ

26 :
>>21
初めて行ったんだから5敗でパリンは普通だから。

27 :
質問です

スイッチのスプラトゥーン2でランク37なんですけど
オクタシューターレプリカという武器が手に入らないと小学生の息子がずーっとどうしたらいいのか聞いてくるんですけど…
どなたかわかりますか?
おしえてください!

28 :
>>27
課金しろ

29 :
>>19
乗り専オススメはチャーコラ
敵に芋チャー
こっちは乗り専チャーに分かれるから、チャー入り対決はほぼ勝てる
ボムラが関門の防衛と突破両方で強い

>>13
動画見たけど、シールド使ってなかったから、それ次第だと思う
雨でインクは全回してたはずだし
A帯も上位ならゴール開いたのに、ゴールと同じ高さで防衛してくれること減ってあんな簡単にはキル取れなくなるから、そこでシールドかな?

30 :
>>27
追加DLCをクリアすればOK

31 :
>>27
スプラシューターコラボと性能同じって教えてあげて

32 :
>>29
今日アサリが続いて結構プレイしてA+までは14戦で10勝4敗の勝率71%だったんだけど
そこからボロ負けしてAに降格してしまった
もちろん練度の問題もあるんだけど前から考えてたデュアカスを鍛える方向に行こうかなと

33 :
エリアと関係ないところを塗るバカな味方ばっかり
そんでマルミサ持ちだとマルミサ撃って仕事した気になってと思えるのしか来ないからクソすぎる

34 :
A-で1600部屋に入ったらひさしぶりに勝利ポイント2倍もらえた(飛び級はしてない)

35 :
やったあ
https://i.imgur.com/c5X7Sfa.png

36 :
>>35
おめでとう!!

37 :
>>35
おめ!

38 :
>>35
おめでと〜

39 :
ヤグラもSになった。
それは、うれしいが、一度落ちたエリアを1敗のみでSに戻せたほうが嬉しいな。
一カ所にとどまらず、速い動きの中できちんと働けている感がある。

なお、今のヤグラ昇格戦は無理せずボムで牽制しながらカバーと塗りに徹し19k4d。うちアシスト12w

40 :
スライド武器のチートさ加減が半端ない
4回もスライドできるとかこのゲームのインクってなんだっけ?と思うくらいにチート

41 :
>>40
前は言われてたけど
擬似3L3と擬似2プライムと擬似1竹の存在でスライドは硬直あるだけまだマシって言う人が上位には居るからね

42 :
クアッド硬直長すぎて,スライド中に敵倒せないと死ぬのほぼ確定だし,倒せてもカバーに入ってきた味方いたら死ぬしで
難しくない?
デュアルのスライドとかはズルいって思ってまうけど

43 :
クアッドは対面したくないな

44 :
見えてる範囲で四回スライドするクアッドは確かにカモ
でも普通は三、四回目で物陰引っ込む
角待ち運直狙ってコロコロして引っ込む繰り返されると腹立つ

45 :
中長射程なら近寄らせなければいいし
単射程なら近接格闘で互角以上に渡り合える技術を磨けとしか

46 :
上手いヤツはクアッド結構強いよって話だ

47 :
ジェスイのミサイルとポイズンのコンボ強くないか?
確殺できるわね

48 :
クアドのスライドしながら撃てるのは強いわ
疑似確クアッド使いこなしたらさぞ楽しいだろうな

49 :
>>47
シャープだけど味方のミサイルに合わせてポイズン投げ込むのはよくやる

50 :
クアッドの最大の難点はホワイトブラック共にサブスペが残念なところ

51 :
擬似確クアッド面白そうだけど、ガンガン敵インクに突っ込むスタイルとは合わないのがしんどそう

52 :
海女美でゴール前までホコ進められて割った後
ホコ持って目と鼻の先にいるデュアルに向かって必死にホコショしてる味方
デュアル倒して左通路でカモンして一瞬来たけどまたすぐゴール前戻って次々飛んでくる敵とホコショで交戦
まさか進入禁止って見て引き返したんじゃないよね?
こういう人はどうやってA+になったのか

53 :
A +だからです

54 :
>>52
クソキャラコンクソエイムで立ち回りガーって言ってる奴らを反射神経の暴力でぶっ飛ばして来た

55 :
チャー2ブラスター1シューター1の編成でシューターが諦めて自陣でカモン連打するし最後にはそいつ自陣ゴールにホコ持ち帰るわで最悪だったわ
今キッズタイムでもないはずなのになんでこんなのいるんだ
カウントも22とかでまだ全然逆転狙える数字なのに

56 :
>>55
チャー2ならチャーが積極的にホコ持ってたよね?

57 :
>>56
持つ持たないっていうか開始1分くらいで22くらいまで進められたらそっからシューターのやつが諦めてたから関係ない
そのあとはブラスターの自分とチャー二人で頑張ってたけど逆転できるわけもなく
一応この編成なら自分持ったらダメなのわかったから置いといたら持ってくれてたよ

58 :
諦めたというかチャーへの嫌がらせじゃね?
チャー持ってるだけで延々とFFしたりするヤツはいる

59 :
>>58
それがカウント取られるまではちゃんとやってたんだよね
最初からそうなら嫌がらせだけどカウント取られてから自陣から全く出てこなくなった

60 :
>>59
アホならカウント取られて俺は頑張ってるのにチャーのせいだ!!!って発狂してもおかしくない
まあFFとかじゃないとそいつが何が気に食わなかったのかななんて分からんけどな

61 :
>>52
C帯で基本的な動作を覚えて、
B帯で大雑把なルール覚えて、
細かいルールを覚えるのがA帯だからね
S+で人数や全体の状況見たり立ち回りを考えて、
Xでようやくスプラトゥーン本番開始
俺みたいにセンスのない人はS+止まりだけどね
ガチホコっていうのは相手のホコを阻止して自分達のホコを進めるゲームであって必ずしもホコを持つゲームではないからね
キル取れて立ち回りのセンスある人は一切持たなくてもX行けると思う
ヤグラなんかが特に顕著

62 :
これまで漫然とやっててうまくキル取れてマグレでS行ったけど結局Aに戻ってきた
ルールの細かい所がわかってないんだ
Aに留まるのが必然だ
お前らもそうだろ

63 :
開始直後にだーれも中央に向かおうとしない時の絶望感

64 :
>>62
エリアでオブジェクト絡むよりキル取った方が勝率良かったから細かいところの理解もクソも無かったわ

65 :
死なない事はとても大事だけど
死なないで人数有利を作って攻める、塗る、カウント進めるのが大事な訳で
一瞬下がるのは良いけど居なきゃいけないポジションから逃げたり
センプクばかりして敵に圧をかけないって事では無い
射程も届かないような後ろで芋って無駄に前線ラインを下げる
関門やゴール前での戦いに参加しない
攻めのターンでホコヤグラガチアサリの周りや前に来ない
意味がない裏取りしまくる
こういう動きをして
互角もしくは人数有利取れるのに戦いに参加しないことで
味方に人数不利を押し付けてる奴が多い
まあ20キルくらいしてくれるんならどんな動きしても構わないんだがな

66 :
A帯の言う生存重視なんて対面したくなくて逃げ回るための口実だからね

67 :
A帯の言う圧をかけるって
真ん中にションベン垂れ流してうんこ投げて
ミサイル撃つか雨流すってことだからな

68 :
キルは結構取れるけどデスが多いから生存意識したいなあ

69 :
ホコだけAでホコ以外S+5以上あるけどA帯ってセンスないやつばっかだな

70 :
アサリがムズい
キル取っても負ける
ルール関与甘いんだろうなぁ

71 :
最近アサリの勝率が良くなってきたけど
アサリは、やっぱり9個止めが安定するのと
中央を制圧し続けるのが大事
中央を制圧してないとやっぱり抜けて潜り込んできた奴に自軍を崩壊させられてしまうから

アサリを拾って中央に戻るを繰り返して味方のアサリカウンターが高くなったら敵陣制圧の流れが一番安定する

72 :
アサリは変な事するより正面突破が一番安定すると思う
とりあえず俺は左上が15以上溜まったりしたらイカスフィア吐いて突っ込むかな
だいたい味方もアサリ溜まったしどうにかしたいと思ってる頃
あと味方がアーマーとかナイス玉とかイカスフィアとかバブル吐いたら行くぞって合図なんであまりルールに強くないスペシャルでもとりあえず吐いて突っ込むかな

73 :
S+でもX底辺でもアサリはルールわからん奴らばかりだよ
だからA抜けるにはルールばかり考えるより死なずに守る事とキルとって攻める事だけ考えてた方がはやいよ

74 :
算数できないやつに二項定理教えてるようなもん

75 :
まあでも味方に乗っかる動きって大事よ
連れションみたいなもので味方がナイス玉やアーマー吐いたとこにイカスフィアで突っ込んだら他の味方も気付いて突っ込んで来てくれるし
今アサリSだけどさすがにそのくらいシンプルな動きならA+でもしてくれたと思う

76 :
キャラコン下手くそなやつとか変な立ち回りしてるやつが生存率高めてキルとろうとしても無理

77 :
あさりは敵陣潜伏とか好きな奴多いよな
リスキルじゃなくて単にビーコンがわり

78 :
>>72
スフィアよりキャンプ握ってパージとバブルで自分でねじ込んだ方が確実で安定するぞ

79 :
キャラコンでいえば、こちらが黒ザップでデュアカス持ってる敵とやり合うこと10秒。
互いに素早い動きとへたくそエイムで高まる緊張感の中、あと一発までいったところで、
りすぽんから復活してきた仲間がデュアカスを一撃で軽くしとめたのはシュールだったなw

80 :
>>70
A帯は全部自分でやればいいけど基本は↓
自分でゴールするなら1つゴール付近に投げて直前でガチアサリにする
キルするなら調整用に数個持って味方に渡してゴールさせる

81 :
味方三人落ちてる時とかリスジャンしてでも生き残れば遅れて死ぬより良い
だけどリードとるためとかペナつけるためとか死んでも突っ張らないといけない場面もある
特にエリアはラスト背後から撃たれようがキルより塗りが必要な場面で塗らずに対面しに行くアホのせいで負けることが多い

82 :
ずっと無印ハイドラ使ってロボムで索敵チャクチでインク補給ってやってたけど
アーマー使えるカスタムの方が役にたつ気がしてきた

83 :
勝率4割だと常にウデマエはキープだよね?
ゲージ割れた時ってOKラインを超えてた分の4割が残るって計算で合ってる?
ほとんどの場合ゲージ10しか伸びないから蓄積値60でゲージ割れたらゲージ5からだよね?

84 :
ウデマエも上下してマッチングするから確かな数字はないでしょ
ただ勝率5割をひたすらキープできるならSはおろかXまで行ける

85 :
>>84
S以下はゲージの伸びは10or20の2択だよね?
20伸びるなんてなかなかないから普通は10
勝率4割ならOKラインに到達しては割れて0からという賽の河原式地獄
仮に勝率5割でも50で割れたら2とか3とかしか蓄積しないからそれを貯めるのに途方もない時間がかかる

86 :
この時間のアサリはわちゃわちゃしてやりにくいな。
ナワバリバトル以上にフリーダムにみんな動いている。

87 :
後衛にアサリ渡さないで

88 :
勝率5割だとS+0辺りのガチパ1800台で詰むからそこだけ6割以上必要だぞ

89 :
>>85
いや内部パワーが上がった状態だと20?ずつくらい増え続けるよ
だから内部パワーを維持し続けると勝率5割くらいでも上がるよ

90 :
>>89
内部パワー?
ガチパのこと?
蓄積値の増減は同じでしょ

91 :
>>90
別にガチパが高い試合で勝っても増減値は変わらんやろ?
多分自分の内部レートが高い状態で勝つと凄い増えるやん?
どのレート帯でも関係ないで
キルレが影響している気がする。感覚的に

92 :
キルとれる能力が全てじゃないとは思うけど
芋って出てこないジェッスイとか抜けないチャーとかひたすら裏取りするボールドとか味方にひいても勝ちを拾えないと上には上がれないし
そういう味方ひいても勝ちを拾うにはキル取れないと話にならないんだよな
という考えで一人で大体できるL3練習してるんだが難しいな
慣れるのに時間かかりそう

93 :
>>92
3点バースト難しいしキル目的ならプライムおすすめ
S+以降は難しくなるけどSまでなら何も考えずにオブジェクト周りの敵を処理してカウント進めるだけで勝てる
苦手なエリアですら前出て敵4人抑えておけば味方3人のうち誰かしらがエリア塗ってくれる試合の方が多いから大体勝ち越せる

94 :
大体1〜2回負けるとヒビはいってるでしょ
そのうち明らか相手の方がガチパワーが高い状態で2敗してもヒビ入らない時とかあんのよ3敗目でヒビが入ったりね
単純に勝ちで20とか負けで◯◯とか固定されてるわけでなくあくまでもガチパワーの比較で何らかの数値が溜まってる

95 :
勝率高いと負けても全然割れない感じはあるしね

96 :
>>93
風呂とバケツ使ってたからL3のあの硬直の感じ結構好きやねん
L3無理やってなったらプライムもためしてみる

97 :
>>91
自分の内部レートもキルレも関係ない。
相手が想定ガチパより弱ければ10かもだし、強ければ20かもってだけでしょ

98 :
逆に下手に連勝して上がるとメーターが上がりづらくて割れやすい状態になる

99 :
>>97
いや内部レートが低いと割れやすくなって
メーターも増えにくい状態になる
本当はちょっとずつしかメーター変わってないけど
割れたりランクが上がったような演出してるだけ

100 :
いや自分が言いたいのはゲージが割れた時は割れた時にどれだけゲージ値が残るかってこと
例えばOKラインぴったりで割れたらゲージ値はゼロになるよね?
つまりOKライン超えた分の4割がゲージに残ってことだよね?


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