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オーロラ撮影に最適なカメラとレンズ
- 1 :2019/01/01 〜 最終レス :2020/03/21
-
フルサイズで、20mm以下の超広角レンズを使いたいところ
F 2.8のズームレンズか単焦点が望ましい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- フルサイズミラーレスのほうがよさそう。
- 3 :
- 14-24
- 4 :
- 極地対応、凍結OK!?オーロラ撮影に最適な超おすすめ一眼カメラ
https://dent-sweden.com/travel-tips/camera/northern-light-camera
- 5 :
- 対角魚眼レンズと14mmの超広角レンズなら、どちらがいいかな?
- 6 :
- 個人的な好みによるからどうにも言えないかな。
自分は魚眼が嫌いなので14mmかな
- 7 :
- 信頼性の面から、ソニーでないことは最低条件か
- 8 :
- Sigma 14-24mm F2.8 Art
- 9 :
- Aurora Borealis in 4K UHD: "Northern Lights Relaxation" Alaska Real-Time Video 2 HOURS
https://www.youtube.com/watch?v=T75IKSXVXlc
24mmレンズかな?
- 10 :
- レンズはDistagon 21mm f2.8がいいよ
今ならリニューアルしたからLoxiaになるのかな?
理由?
無限大のピント合わせがどんつきで合うから
画角も21mmだとパースがきつくなく自然に入るのでちょうど良い
24mmだと少し狭く、14mmや16mmだとパースがきついからちょうど良いんだよね
本体は5D4でもD850でもa7R3クラスならなんでも良いだろうね
- 11 :
- スレ主と今までのレスぶった切って悪いが
α7Sで動画も取りたい場合の選択肢もお願いします
- 12 :
- オーロラって5.6とか8で映るもんなの?
てかあれってオートフォーカス引っ張られたりするの?
- 13 :
- -30℃でのオーロラ撮影ですがkiss x50とnex c3どちらがいいでしょうか?
x50はf2.8/14mm
c3はf2.8/16mm
ちなみにx50は赤外フィルタ除去してます
また注意点などあれば識者の方々よりご教示いただきたく
- 14 :
- 低温環境でNEXなんて使い物になるわけないやろ...
- 15 :
- Real time - Aurora Breakup on Jan-20th 2016 Fairbanks Alaska taken by SONY a7s
https://www.youtube.com/watch?v=Fs9KBT49sUI
- 16 :
- Olympus OM-D EM-1で撮影したオーロラ
https://youtu.be/8TeVKMIuPDU
- 17 :
- まずオーロラの出る場所に行く金がない
頑張って行ってオーロラ出なかったら死にたくなるだろうし
- 18 :
- >>14
そうなんですか?
よろしかったら理由を教えてください。
レフ機の方は機械的な動作があるわけですが、このあたり低温環境下で影響はないのでしょうか?
- 19 :
- >>17
出るまで居座るんだ
- 20 :
- 動画取りたい動画取りたい
タイムラプスとかやってられっかよ
- 21 :
- Aurora Borealis in 4K UHD: "Northern Lights Relaxation" Alaska Real-Time Video 2 HOURS
https://www.youtube.com/watch?v=T75IKSXVXlc
24mmレンズかな?
- 22 :
- >>17
この時期のイエローナイフなら3日いれば90%以上の確率で見られるそうです。
あと安いツアーなら20万以下で行かれますよ。
因みに個人手配だと結局安くならないそうです。
- 23 :
- イエローナイフ (カナダのノースウエスト準州)
フェアバンクス (アメリカのアラスカ州)
どちらが晴天率が高いですか?
- 24 :
- 開放F1.8の20mm単焦点でも、F2.8まで絞ったほうがいいのですか?
- 25 :
- ニュージーランドで撮影した低緯度オーロラ
https://www.youtube.com/watch?v=iR3DGbnxie4
AURORA at New Zealand
ニュージーランドで撮影した低緯度オーロラ
2015年4月16日 撮影KAGAYA
at South Island, New Zealand
Canon EOS-1D C
EF15mm f2.8
ISO8000 15s exposure 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
- 26 :
- Sigma Art 14-24mm F2.8 値段が高くて重い。
Nikon 20mm F1.8にする
- 27 :
- >>14
イエローナイフでNEX使って撮ってきました
-40℃
皆さんふつーのコンデジとかで撮ってたみたいなので機材なんてあまり気にしなくてもへーきかと
明るいレンズと数秒〜30秒くらいシャッター開けられれば撮れますね
広角ならなお良い感じ
気をつけなきゃいけないのは結露ってことで
- 28 :
- だから〜
動画が撮りたいんだって
って
スレ違いどころか板違いか
でもなあ本来スチール用の一眼でって話だからなあ
- 29 :
- Nikon New Lens Product AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED Review -1- Nikon 新レンズ 20ミリ レビュー 1 ボケ
https://www.youtube.com/watch?v=nxELz7FI_Z0
Nikon New Lens Product AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED Review -2- Nikon 新レンズ 20ミリ レビュー 2 解像感
https://www.youtube.com/watch?v=YrEI_jgr-zE
Nikon New Lens Product AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED Review -3- Nikon 新レンズ 20ミリ レビュー 3<作例>
https://www.youtube.com/watch?v=ipu24v4GKyc
- 30 :
- もっと明るいレンズプリーズ
- 31 :
- オーロラは星と比べて明るいから
F2.8以下のレンズでも撮影は可能
でも、動き回る対象なので
露出短くしてオーロラを止めて撮るために
明るいレンズ・高感度に強いカメラが必要になる。
但し、超低温環境下での対策が出来ないと
使えるカメラは1DXかD5だけってことになります。
- 32 :
- そうそう、海外なので
破損・盗難も視野に入れて
安いレンズ(サムヤンとか)も視野に入れておきましょう。
予備という意味ね。
- 33 :
- >>31
実際にオーロラとか星撮ったことあります?
星によってはオーロラより明るいし、オーロラは出方によっては肉眼だと白い雲みたいにしか見えないときもあります。
(そんな時でも長時間露光すれば緑色に写る)
動き回るってのもちょっと違う気もする。
たしかにbreak outしてる時はめちゃ動くけど、白い雲程度にしか見えない時はそんなに動かない。
そんな時は明るいレンズでもそれなりの露光時間が必要。
あとオーロラは夏にも見られます。
なので低温云々も的外れですね。
- 34 :
- Carl Zeiss
Distagon 35mm F1.4 T 6821246
- 35 :
- >>33
こんな感じ?
この動画は何で撮ってると思います?
特にレンズの明るさが気になる
https://www.youtube.com/watch?v=wQzOJTq-D7E
- 36 :
- まあ
動画の中ではα73でシグマの14ミリF1.8で定番のレリーズでスチル撮ってるんだけど
- 37 :
- ああ
これね
https://www.youtube.com/watch?v=KfgGnryqG_w
- 38 :
- 20万円もするレンズと7sセットでとかブルジョア過ぎる
なんかいいレンズないかな〜
教えて教えて
- 39 :
- >>35
そんな感じだけど実際に見たらもっと圧倒されます。
やはりそのものを再現するのは難しい感じ。
肉眼ではもっと細かなところまで見られるけれど微妙な色の移り変わりを感じることは出来ないと思います。
6’50”あたり、山際のオーロラ下部が白飛びしてるけど、多分赤色が見えてるんじゃないかと思います。
赤(ピンク)が見えるときはかなり激しく出現する時だと聞きました。そんな時はぐるぐる動きます。
dancingと言ってますが、まさに、踊ってる。そんな感じ。
(そしてそれはそんなに見られるものでもないと)
- 40 :
- 連投な上に余計なお世話で申し訳ないですが、行けるなら行ってみるべきです。
ほんと素晴らしいです。
魅入ってしまいます。
- 41 :
- 太陽にコロナホールがたくさん発生すると、オーロラが出やすくなる。
- 42 :
- ニコン「Z 6」 ISO -AV Watch
https://www.youtube.com/watch?v=S6bDAU5wpGU
ニコンZ6よりZ7を選ぶことは高画素カメラに対する“それ相応の覚悟”が必要
https://hechima-papa.com/z7-highpixel-preparation/
>ニコンZ7は高感度耐性を犠牲にする
オーロラ撮影には、Z7よりZ6のほうがいいね。
- 43 :
- ニコンZシリーズの低価格機(Z5?)が近日中に登場することを確認
http://digicame-info.com/2019/03/zz5.html
- 44 :
- >>43
Z5の価格は、いくらになりそうかな?
- 45 :
- びんぼー人用のボディ用意されても
それこそ純正買えないやつらが群がるだけど
SグマとかTロンとか安物付けて
ドヤッ!ってするだけだろ?
恥ずかしいよほんと。
- 46 :
- キヤノンの「RF14-21mm F1.4L」が来年登場?
http://digicame-info.com/2019/03/rf14-21mm-f14l.html
- 47 :
- Nikon Z6の動画のクオリティはどうですか?
- 48 :
- 過去70年に観測された規模の10倍の太陽嵐が、2600年前に発生していた
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190315-00010008-newsweek-int
- 49 :
- オーロラを実際に初めて見たときの感想をどうぞ
- 50 :
- NASAのオーロラ観測ロケット、打ち上げ期間を再設定
http://news.livedoor.com/article/detail/16205985/
- 51 :
- 氷点下の気温でレンズ交換は、やめたほうがいいですか?
- 52 :
- >>51
レンズも本体も同じように冷えてるなら問題ないでしょ
- 53 :
- ニコンZ14-30mm f/4 S のサンプルギャラリーが公開
http://digicame-info.com/2019/04/z14-30mm-f4-s-3.html
Zマウントなら、F4ズームレンズでもいいかな
- 54 :
- シグマからZマウント対応のF1.8の対角魚眼出してほしい。
- 55 :
- >>54
14mm F1.8のように巨大になりそうだな。
- 56 :
- >>55
シグ1.8は大きいと言っても
14-24やXP14F2.4と口径は全く一緒
並べてみたら分かるよ。
口径同じで安く1.8作れる不思議
- 57 :
- お前らってば別にオーロラスレでやらなくてもいい話しか出来ないんだな
機材の話するならオーロラ撮りに行ってからにしろよ(笑)
- 58 :
- 機材買いすぎで、行くカネ無い
- 59 :
- α6000+SEL1018(10-18mm,f4通し)
で行こうと思ってるんですが、f4で上手く撮れるでしょうか??
必要ならSAMYANGの12mm,f2.0も検討はしてますが…
- 60 :
- 明るいレンズの方が露出時間を短くできますよね
オーロラは結構動くので明るいレンズを使って露出時間を短くした方がシャープに撮れるでしょう
f4でも撮れると思いますが、それが>>59のイメージに沿ったものになるかはわかりません
当たり前ですが、明るければ明るいレンズほど対応の幅が広がると言うことですね
- 61 :
- オーロラはフィルムカメラで撮ろう
- 62 :
- >>61
フィルムカメラでも、電気使うタイプは低温度になると
電池の消耗が激しくなるから。
機械式のカメラでも、内部のオイルが劣化していて
動きが悪くなる場合もあるし。
フィルム自体が低温のせいで固くなり、巻きあげた拍子に
パッキリ折れる、なんて事もある様子。
- 63 :
- 前々から自作自演臭い
ひとりしか居ないだろ?
ココ
- 64 :
- 見えないものが見えちゃうんですね
お薬出しときますよ
- 65 :
- もはや軍用カメラか!CDV-100C オーロラナイトビジョンカメラ 暗闇でも色が見えるナイトカラーモード搭載
SiOnyx AURORA 防塵防水アウトドア・防犯用の暗視スコープとしても
https://www.youtube.com/watch?v=9cb65sFjcOk
- 66 :
- NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sが優秀
もう単焦点なんて要らないよ
- 67 :
- オーロラ撮影用
ニコンZ用の広角大口径20mm F1.8レンズ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000119-impress-ind
- 68 :
- だめ
動画で撮りたいから
α7sに付くレンズじゃ無いと
- 69 :
- Aurora Rising
https://www.youtube.com/watch?v=9SHvHsB0iPw
Expanding Time and Space
https://www.youtube.com/watch?v=-L7Xk6KzgMY
- 70 :
- 今はフィルムよりデジカメのほうがきれいにオーロラを撮れる
隔世の感を禁じ得ない
- 71 :
- >>70
電池が寝なきゃ、ね。
Liイオン系二次電池は、ニッカドや
鉛蓄電池より低温に弱い、って聞いた事がある。
今はどうか知らないけどね。
- 72 :
- >>71
オーロラは一年中観測できます
一番のポイントは天気と周囲が出来るだけ暗いところ
オーロラベルトと呼ばれるところは緯度が高いので夏は夜が短いのが難点ですが、それでも1日4時間くらい撮影チャンスがあるはずです
冬なら電池の心配より人間の心配をした方がいいです
大抵オーロラツアーでしょうから自分のタイミングで暖をとる事は出来ますが、電池より機材結露に気を払った方がいいです
電池式のヒーターは役に立たないかもしれないし、桐灰カイロやオイルカイロは飛行機に持ち込めません
(桐灰カイロは炭が不可、またオイルカイロは未使用なら本体だけは持込可)
- 73 :
- 謎の発光現象「スティーブ」か 日本人がアラスカで撮影
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191005-00000009-asahi-soci
- 74 :
- 開放F2.8だけど、オーロラ撮影に使えるかな?
20mm F/2.8 Di III OSD M1:2(Model F050)
https://www.tamron.jp/product/lenses/f050.html
- 75 :
- オーロラはいいけど寒いのが嫌だ
- 76 :
- 別に冬じゃくても極地ならって
白夜かw
でも真冬じゃなくてもいいんじゃないの?
んで山みたく
中にフリースだかダウンだかで外に風通さないの着て
- 77 :
- iPhoneでおk
- 78 :
- 来年発売予定のD770の高感度耐性は、D850を上回るらしい。
- 79 :
- スマフォって凍るんじゃないの?
- 80 :
- 少し前の話だけど、雪まつりの時は胸ポケットで温めてないとバッテリー切れ状態で起動しなかった。
温度計を見たら-8℃ってなってた。
デジカメ(エネループ使用)は全然問題なく使えた。
今はD810Aがちょっと気になってる。
- 81 :
- 一眼レフで撮るのと、ミラーレスで撮るのと、どちらがいいのかな?
- 82 :
- iPhoneが一番
- 83 :
- >>81
どっちでも良いんじゃね?
1眼レフの強みは、電池が無くても
撮影する被写体を直接見る事が出来る、って事なんだし。
ミラーレスは、撮像素子が見てる画像と同じ物を見て撮影できる
ってのが強みだね。
ただし、電気が無い場合は動きもしないんだけどさ。
- 84 :
- つまり、オーロラみたいに低温な状況での
撮影は、いかにして電気をカメラに送るのか、
あるいは電気の要らないカメラを使うのか、でしょうかね。
- 85 :
- >>84
そこまで低音じゃなくても見えるからそもそも温かい時期に見るという手もあるよ
- 86 :
- >>82
iPhoneでも撮れなくはない
実際撮ってる人たちもいて見せてもらったけど長時間露光(もどき)アプリを使えば写すことはできる
が、満足いくものが撮れるかは別問題
なるべく短い露光時間で撮れるとシャープなオーロラが撮れるんではないかと
なので高感度に強くて明るいレンズという組み合わせになると思う次第
- 87 :
- >>83
電源入ってないと
ファインダー見ても見えないって
聞いたけどちがうんか?
レフ機
- 88 :
- >>87
それが本物の一眼レフなら、電源が入って無くても
レンズから入った光が光学ファインダーから見える。
少なくとも、手元にあるニコンのD70やD300がそうだ。
一見一眼レフに見えるけれど実は内蔵液晶ファインダーって
カメラだと、電源入れないと何も見えない。
手元にあるペンタのX-5はそうなってる。
- 89 :
- ちんこ
- 90 :
- >>89
キャー!
可愛い!
- 91 :
- もう一眼レフとスマホカメラに性能大差ないけどそれ言うと何故か切れるんだよな
- 92 :
- >>91
スマホはソフトで作られてる絵はキレイだからね
でもやはり一眼レフとの差は結構あると思う。
- 93 :
- オーロラ撮影では、フルサイズとAPS-Cじゃ、違い大きいかな?
そんなに差がなければ、ニコンかキヤノンの最新APS-Cにしようかなと思っている。
- 94 :
- フルサイズとAPS-Cじゃ、それ程サイズの違いは無いから
大きな問題は無いと思うよ。
少なくとも、フルサイズとスマホの撮像素子のサイズの違いほど
の違いは無いから。
- 95 :
- センサーサイズを気にするよりも広角で撮影するためのレンズとか気にしたほうが良いかもしれないですよ。
- 96 :
- 高感度ノイズとか、レンズの選択肢とか考えると、基本フルサイズ一択だと思うけど
フジのカメラなら、広角ズームや単焦点が揃ってるし、Xシリーズは高感度ノイズに強いからアリだと思う
今更ニコンやキヤノンのAPSCはない
- 97 :
- はっきり言って
寒いからテントかなんかの中にこもって
うぃふぃで操作するとかじゃないと
凍死する
- 98 :
- しないよ
そもそも真冬にそんなところに行くんだから防寒もちゃんとしてくし
今年の冬にイエローナイフ行ったけど夜中の外気温-38℃
薪ストーブがガンガン焚かれてるテントの中-10℃
そんな感じ
- 99 :
- やっぱ真冬はやめよう
- 100 :
- ニコン、Zマウント超広角レンズ「NIKKOR Z 20mm f/1.8」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000088-impress-ind
NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_20mm_f18_s/
ニコン、星が点に写る超広角レンズ「NIKKOR Z 20mm f/1.8 S」
https://news.biglobe.ne.jp/it/0212/mnn_200212_1125368217.html
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