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お前らの95%以上は800万画素以上不要。


1 :2015/09/04 〜 最終レス :2018/01/06
800万画素あればA4印刷余裕。
A3でも十分。

テレビは200万画素。
80インチの4Kテレビでも800万画素。

これ以上拡大する奴どんだけいるのよ。

余裕みても1200万までだな。
それ以上はデメリットの方が大きい。

高画素機にノーを突きつけるべき。

2 :
A1は普通にプリントする
最低でもA2に耐えられないとごまかせない

3 :
画像は800万として階調は何ビット必要なの?

4 :
>>2
君みたいな人はレア

5 :
いらないとは思うけどエントリー機ですら2400万ある時代だからねぇ
大は小を兼ねるとも言うだろ?

6 :
>>1
どんどん高画素になり買換え需要で経済が活性化すれば良いじゃないか

7 :
>>5
・ファイルサイズが無駄に増える
・感度下がる
・ノイズ増加

全然兼ねてないし。
トレードオフ。
必要もないのに2400万画素なんて、なんの
意味もないどころか、マイナス要因。

8 :
その800万画素でオススメのデジカメは?

9 :
あぁ、まだ○○画素で十分とかいう人居るんだ。

それを言うなら

お前らの95%以上はカメラ不要。

でいいじゃない。俺含め殆どが写真で
食ってる訳じゃ無いんだから
カメラ不要なんだよな。
好きで買ってるだけなんだし

10 :
俺じゃなくてメーカーに言ってくれよ

11 :
   彡⌒ミ
  / ・ω・)すいません、1000万画素で十分ですわ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U

12 :
>>8
EOS20D、E-300/500

13 :
>>8

a7s

14 :
>>2
 全紙>A2 だが、500万画素で商業撮影はできる しかもラムダプリントという最高級品質
 しかも出来上がった写真の基データー画素数の違いを言い当てたのは
ほとんどいない
という、NYタイムスが実証実験をやってるんだが

カメラメーカーとお前らがず〜と無視してることだとなw

15 :
カメラボディの性能は完全に頭打ちだよねー
あとはレンズだが

16 :
α7sとか良い方向性だと思うんだが。

17 :
メーカーに言ってくれよぅ。

18 :
お前らも、無駄な高画素より、
高感度耐性があって、連射速度が速い方が
良いだろ?

19 :
高画素よりjpeg2000対応にして階調がより優れる方向がいい
今は白飛、潰れた黒で銀塩を超えたとは思えない

20 :
でも森とか風景とか撮ってると
もっと高画素機で撮ってみたいってなるしなぁ
夜は夜で高感度性能欲しくなるんだけど

21 :
まだα7D使ってるわ

22 :
D100 や k10が実際は丁度良いな
一眼では

23 :
ほんこれ
画素とかシャッタースピードとかISOとかオーバースペックもいいとこ

24 :
高画素耐性は全然足りてないだろ。
暗いズーム使ったり、陽が落ちてきたり、
屋内だったりすると、すぐ厳しくなる。

10倍高感度に強くなっても余裕で使い切れる。
撮影の幅がぐんと広がるよ。

25 :
間違えた、高感度耐性。

26 :
バカはスペックから入る

27 :
下手な人ほどトリミングが必要になるので画素数が多いほどいい
800万画素ではトリミングする余裕がない

28 :
>>27
なるほど

29 :
>>27
高画素化=下手なやつほど手振れしまくりで→トリミングすらできない写真が量産される

30 :
「下手な人ほど」は余計w

31 :
>>1
印刷が前提の馬鹿
全画素を同時表示しなきゃ意味が無いと思ってる馬鹿
まとめると1は前世紀の負の遺産  

32 :
100インチのモニター置いて、ねっころがって2ちゃんねるやつだけなら8K必須かな?
そもそも爺なんか5000万画素手振れなしで撮れないだろ=トリミングできる画像の前提条件すら成り立たないw

33 :
>>31
ディスプレイで等倍鑑賞でもするんですか?

34 :
>>33
デジタルで撮影した写真の再生方法としては現状ではディスプレイが最も優れている。
あなたはピントチェックやディテールを確認するのにわざわざ紙に印刷してルーペで確認するんですか?
バカですか?

35 :
>>34
広告代理店に勤めると分かるよ

36 :
>>34
広告代理店に勤めたことないの?

37 :
>>34
もはや目的と手段が入れ替わってるのでわ。

38 :
紙に印刷してルーペで見るっていう
その発想がわからない。

ルーペで見なけりゃ分からないような違いなら
もはや意味がない、という話なんだが。

ディスプレイで等倍鑑賞して
「ウヒヒ・・解像しとるわい・・」
なんて言って、何が面白いのか。

39 :
1000万画素あれば実質充分だから新製品が出ても買う気がしない。
メーカーの都合で製品を作っているといつかは壁に突き当たるよ。
すでにそうかもしれないが。

40 :
今日のほんこれスレ

41 :
しょぼいモニターだと逆に拡大して初めて「あれこんなに写ってる」と判る

42 :
>>38
中判デジタルを使ったことがない。
拡大してもつまらない写真しか撮ったことがない。
今の芸術写真の流行を知らない。

のいずれか。

43 :
95%は言い過ぎだけど、大体合ってると思う
ディスプレイの解像度なんてフルHDの普及率がまだ95%以上でしょ

>>42
中判なんてカメラ人口の10%ぐらいじゃない?
PhaseOneとかのデジタルバックかアナログかにもよるが、風景・ポートレートは面白いけど今は特に普段から必要な機材でもないし、広告用の特殊なものってなってるよね

拡大して面白い写真、とは?
マクロで花の接写とかして雌しべの毛が一本一本写ってるとか女の子の毛穴でも見てフヒヒって言うの?

今の芸術が〜って流行追ってるパンピーは写真集とか雑誌買って受け売りウンチク垂れ流してる奴ばっかだから、コレ書くと説得力もなくなるからやめた方が良いと思う

44 :
>>43
分かりました。
高画素のデジタルバックを使ったことがないから,
800万画素で95%の奴らは十分なんて低能な局所解にはまってるだけなんですね。

45 :
>>44
うん、仕事で使うから1000万画素ぐらいで十分
才能もないのに作品にもならない下手くそ画像など撮っても容量と時間の無駄

46 :
Dfとα7のバランスが一番いいと思う

47 :
>>29
>手振れ

三脚などで解決する

48 :
10億画素あくしろよ

49 :
>>44
IQ160を美術館の依頼(学術用途)で使ってたから高画素のデジタルバックは必要だと思うけど、んなのカメラ人口の5%もおらんと思う
作品撮りとしても使ってたけど、レンズさえ揃えば10分の1の解像度の6M機で十分だと思う場面はいくらでもあった
用途によって合わせる事が重要だし、高画素モデルを撮影出来る環境(スタジオ・レンズ・三脚・知識・技術)を揃えてる人間もよくて10%程度しかおらんと思う

50 :
中判がカメラ人口の10%とか本気で言ってるの?10人に1人だよ?
カメラ人口ってのをどこまでの範囲を想定してるのかわからんけど
どれだけ狭い世界の話をしてるんだい

51 :
>>50
言葉が足りんかったと言うか伝わらなかったな、すまん
後出しみたいになるが、中判に限らずあくまで"高画素"モデルだ
Nikon D8x0シリーズを筆頭とする36M機なども高画素モデルだと言われてるよね
それに10%も居ないって書いてる
わかりにくかったなら書き直すけど、これらフルサイズ・APS-Cや中判等を含む高画素モデルで環境が整ってる人は、10人に1人もいないんじゃないかと思うって事を伝えたかった
これでわかったかな?

揚げ足を取りたいのは解るけど、言葉の綾だけを掬って笑ってる下世話な事して恥ずかしくないの?
そんなニッチな話ししてないつもりだったけど、メインの話題には知識と経験が無く>>50には触れ"られ"なくて、そこだけしかレス出来なかったんだよね
ごめんね、>>50に話しのレベル合わせようか?
それにここは95%の人間は1000万画素もいらないってスレだから、それに対する理由や主張に対するレスが主だと思うんだけどどうかな?

52 :
え、何これ(笑)釣り?
言葉が足りなかった、すまんって話で終わるかと思ったら後半いきなり煽り出してきてびっくりだわ

53 :
広告写真とか撮る人なら高画素も必要だろうけど、
素人ならただの自己満足。

54 :
>>53
そうしたプロに高性能機を安定して供給するためには、
俺たちが無駄に高画素な中上位機種を買い続ける必要があるんだよw

55 :
素人なら写真を撮ること自体が自己満足なのに
低画素で撮る自分は許せて高画素で撮る他人は許せない>>53であった。

56 :
>>55
素人でも高感度や高ダイナミックレンジなら
意味があるけど、高画素は意味がない
という話。

57 :
同じ総受光面積なら解像度高い方がノイズ目立たないんじゃなかったっけ

58 :
600万画素台のデジイチ持ってるけど
これでも、正直充分

だけど、もう1200万画素以下のデジカメ、
中古屋以外で売ってないだろ。

59 :
α7SのセンサーをAPSサイズにして
超高感度500万画素のAPSがあれば欲しい。

正直400万画素あれば十分行けることを
DP1で学んだ。

60 :
800万画素で最大どのサイズまできれいにプリントできるの?(理論上ではなく)

61 :
>>60
600万画素ならA3は余裕だったけど、800万画素は試したこと無いからわからない

62 :
此処に書き込んでる,高画素不要厨の意見を総括すると,
結局,まともな中判デジタルカメラなりデジタルバックを使ったことがないという一点に集約されるよね。
グチグチ言ってないで中古でもなんでもいいから,自分の金で買ってちゃんと使ってからでないと発言権は無いと思うわ。

63 :
>>62
効いてる効いてる

64 :
>>62
等倍鑑賞でニヤニヤしてるだけのお前が
言っても何の説得力が・・・

あ〜画面ひろ〜い。
スクロールしてもスクロールしても
まだある〜。

みたいな感じ?

65 :
>>61
結構いけるもんだね・・・1500万画素あったら半切でもいけそう 飾るところがないけど
レスサンクスです

66 :
一般人には800万画素で十分

だから4K切り出しは実用になる

みんなパナソニックの4Kカメラを買おう!

というロジックなんだろう
ただし、一行目のエビデンスは無い

67 :
>>64
低画素のしょぼいカメラで撮影したデジタルデータをわざわざ紙に劣化コピーして悦に浸ってる高齢者の方ですか?
デジタル写真をプリントするって行為は例えるならiTunesで買った音楽データをカセットテープにダビングして聞くようなもんだよね。
最終出力先として紙を第一に想定してしまう奴は根源的に頭と目が悪いとしか言いようが無い。

68 :
最終出力が紙ってのもいいじゃない

69 :
紙とインクを無駄に使って売れもしない写真を焼いて自己満足する人間が
ディスプレイで等倍で見て自己満足する人間を馬鹿にする。

暗いところでノイズの少ない画像を撮って自己満足する人間が
ディテールの多い画像を高解像度機で撮って自己満足する人間を馬鹿にする

一般人はスマホで十分なのに、
でかいカメラで写真を撮って自己満足している人間を馬鹿にする

70 :
等倍鑑賞じゃ構図わかんないじゃん。

などとわざわざ言う必要もないくらい
写真てのは全体を見て鑑賞するもんだろ。

最終出力を良くするために等倍でチェック
することはあるにせよ、最終出力が等倍鑑賞
なんて現存する低解像度のディスプレイ
ではありえん。

なんで手段が目的になってるんだ?

等倍で何を鑑賞するんだよ?
まじでわからんから誰か分かるように
翻訳して。

71 :
>>70
あぁあなたは自分の自己満足には意味があって
他人の自己満足には意味がないと思う方なんですね。

写真に限らず、金と時間を浪費して行う趣味と呼ばれる物の最終目的は
ただの自己満足です

72 :
自己満足か否かの話じゃない。

一般的に理解できる事か、そうでないのか
という話。

写真を鑑賞するのが好きな人は無数にいるが
写真の一部分だけを拡大して鑑賞するのが
好きな奴はそうそういない。

しかも拡大できれば出来るほど嬉しいの
だから、一般には到底理解できない。

73 :
>>70
え?もしかしてこの人達って弁別視野とか有効視野とかそういう当たり前の知識の前提がないのか?
アホすぎるだろwwwwwwwwww

74 :
スレタイの95%ってのがポイントだな。決して100%とは言ってないんだよ。
そこをちゃんと汲み取らないと話が噛み合わないよ。

75 :
等倍鑑賞でウヒヒヒ・・
って言ってる奴は5%の方だな。

76 :
あぁ面白い。
でかいカメラを持ってウヒヒヒってなっている
5%以下の人たちの中にいることを忘れて
その中の5%の人を馬鹿にして95%にまわったつもりになって安心する。

77 :
何時の間にかスレタイとは微妙に違うハナシになって来てるな

78 :
グラビアアイドルの撮影会で撮ってきた写真を等倍にして
腋の下の毛穴や剃り跡、股間のチョロ毛を必死で探してるやつならいる

79 :
メーカーも、画素数とは違うところで勝負して欲しいよな
それが出来なくて、新機種を作り続けねばならない宿命なんだろうけど

乗せられてるユーザーが阿呆

80 :
ダイナミックレンジとか、高感度耐性とか
を数値表記できれば、消費者の意識も
変わるんだけどな。

今の所分かりやすい画質の指標は
画素数だけなんだよね。

81 :
画素数は過剰競争により95%の人間が実際恩恵を受けていないわけで
有効な「指標」として機能してないだろう

分かりやすさという意味ではボディよりレンズかな

82 :
中越へテックランドの連中と能見市まで向かったときに
三洋電機がやっていた機種をリニューアルさせたがっていたぞ。

83 :
>>画素数は過剰競争により95%の人間が実際恩恵を受けていないわけで
そう思ってるのは低画素厨だけで,業界はユーザーのニーズを組んで高画素化しているだけなんだよね。

84 :
一般の人は画素数=画質だとおもっているのでマーケティング的に高画素化を止められない不幸

85 :
>>83
言うまでもなくニーズは有るが、それは全体からすると
たった5%のニッチなわけだ

それを前提としたスレなんで、理解できてなければ>>1から音読推奨

86 :
下手な奴ほどトリミングが必要
下手な奴ほどぶれるので高感度なカメラが必要
下手な奴はフルサイズ5000万画素がお勧め

超プロ級ならトリミングなど必要ないしぶれないので1/2.3の800万画素でいい

87 :
5%しか活かせて無くてもそこにニーズがあって
高画素機を出せば買う客が居るから
メーカーはそこに向かってるだけで
更なるダイナミックレンジも
暗所性能もニーズだが、
それが実際としては5%以下って事だ。

α7SやS2がバカ売れするならメーカーも
動くだろうが、現実はそうなってない。
低画素で十分だから今の機種でいいや
って言い訳してないで
メーカーに動いて欲しけりゃまず客にならんとな

88 :
>>87
暗所性能のニーズが5%以下のわけがない。
ほとんどの人が理解できてないだけ。
しかも比較するための有効な指標がない。

一方、高画素の使いどころもデメリットも
一般はほとんど理解してない。

メーカー側が画素数向上が何よりの進化だと
宣伝するんだから、どうしようもない。

89 :
http://digineff.cz/obrdg2015/objektivy/nikon_200_500/nikon_200_500_06.jpg
↑フルサイズ nikon D750 200-500mm VR でとったシャープな写真

2400万画素となりトリミング耐性が飛躍的に向上。進化した高感度ノイズレダクションにより、
トラの毛並みを細かく再現。もう1200万画素のD700で重い望遠など持ち出さずとも、トリミン
グで済ませられますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんな、動物園でトラの写真とかきれいに撮りたいよね
日陰にいるトラで暗い超望遠だと、感度4000〜12800なんか平気で行く
トラは動くので手振れ補正で低速シャッターというわけには行かない

最近のカメラは画素数上がっても高感度優秀?

あれえ?画素数上がっても、かえって毛皮がとけちゃってるような写真トリミングしても
「な〜んの意味ないよね」

90 :
>>88
一般人がそうなんだからメーカーはその
ニーズに合わせてるだけだよ。

でっかいカメラなんだから細かい所まで
しっかり写るんだろうと言う一般人の
願望を叶えてるだけだよ。

いやいや、画素数ばっかあっても
って言う層に対してもちゃんと選択肢はあるじゃないか
ただし数が売れないから高いと言うだけで

91 :
>>90
逆だよ。
一般の知識のなさを逆手にとって、
高画素こそ高画質だとメーカーが
啓蒙してるだけ。

まあ、一般がそれを鵜呑みにするしかない程度にしか
画質に関心が薄いと言われればその通り。

92 :
>>91
現実を受け止めろよwwww
今のデジタル一眼レフカメラやデジタルバックにおいては高画素=高画質で間違いない。
低画素高感度機の用途って報道用(D4S)とか動画メイン用(A7S)とか静止画の画質は二の次で良いものだけだよね。

93 :
>>92
一眼の売れ行きどんどん下がってるんだけどw
回復してもキスしか売れてないってw

94 :
結局、高画素も高感度も一般人には要らないものなんだよ
そしてプロやハイアマにとっては高画素も、画素数を捨てて手に入れられる高感度での画質も必要
だから各社ハイエンドには高画素機と高感度機両方ラインナップしている
一般人用のミドル以下はどっちもそこそこ出来そうなスペックにしてある

メーカーは慈善団体じゃ無いんだからさ、
一部に低画素の一般向けミドルの要望があるのはわかってても
それが採算取れないなら作らないよね。
本当に低画素でも高感度が欲しい人たちはハイエンド機を買うし
低画素の一般向けがほしいって言う人はそこまで金を出す気は無い人達だからね

95 :
消費者は慈善団体じゃないんだから、一眼レフにそっぽむき出したわけw

96 :
大多数のアマチュアはトリミングを多用するだろうし暗い部屋で撮影して高感度が必要な人も多いと思う
売れてるのは子供等の家族を綺麗に撮りたい層が多いようだが、実際に多いそうのニーズに合わせるのがメーカーだから

上位機種がカタログスペック上、下位機種に劣るとステップアップをしたいユーザーが購入の視野に入れなくなるので最低限下位機種と同等のセンサーにならざるをえない
1000万画素あれば十分だとは思ってるけど現実的にニーズを満たすために画素数が上がるのは仕方ないと思う

97 :
そそ、今や一般人はコンデジやちっさいミラーレスで十分なんですよ。
実際フィルムの時代の性能でいいなら、コンデジで十分なわけで。
なんとなくプロっぽいから一眼レフを買いたいという一般人が減った結果
中途半端な値段の、中途半端な性能の一眼レフが売れなくなった。

だから高くても買ってくれるプロやハイアマ用に性能特化した、ハイエンド機を作ってる
一眼レフを買っちゃった一般人は、更に金を出してハイアマになるか、
現状維持でダウンサイズを図って一般人のままでいるかの2択を迫られてるわけで。

98 :
http://digineff.cz/obrdg2015/objektivy/nikon_200_500/nikon_200_500_06.jpg
↑フルサイズ nikon D750 200-500mm VR でとったシャープな写真

2400万画素となりトリミング耐性が飛躍的に向上。進化した高感度ノイズレダクションにより、
トラの毛並みを細かく再現。もう1200万画素のD700で重い望遠など持ち出さずとも、トリミン
グで済ませられますね。

↑一般人が「トリミングしたい」のこういうのだよね?
一般人が何とか買えるレベルの超望遠レンズで、2400万画素機でも溶けちゃってるジャンw
テストチャートみたいなコントラストのはっきりしたものではなく、
鳥の羽とか動物の毛だと、ごまかしは利かない
5000万画素機だとトリミングできるのかな〜

99 :
>>94
一般人だろうがプロだろうが高感度はいるよ。
失敗の確率が減る。
夜や室内での撮影の幅が広がる。

高画素はいらない。

100 :
>>99
プロはプロでも高感度が必要な分野って報道関連特にストロボが使えないスポーツ分野くらいだよね。
最終出力先が低画質の紙なので写真の質よりも写っていることが重視される分野で選択されるのが高感度機。


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