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Nikon D5000シリーズ総合スレPart6 (ワッチョイ)


1 :2019/04/03 〜 最終レス :2020/06/14
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際は>>1の冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」が三行並ぶようコピペ下さい

初代のD5000から始まって、D5100、D5200、D5300、D5500、D5600と続いています。
このスレではD5000シリーズは全部ひっくるめて話題にしてください
質問、情報、雑談、何でもありです

Nikon D5000シリーズ総合スレPart5 5200 5300 5600
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1551622313/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
乙です

3 :
現行のD5000シリーズスレ

Nikon D5100 Part18
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1413609717/ (dat落ち)

Nikon D5200 Part5
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1415949606/ (dat落ち)

Nikon D5300 Part 10
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1505742489/ (dat落ち)

Nikon D5500/5600 Part14 [ワッチョイ付きIPなし]
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1503146508/

Nikon D5500/D5600 Part13 [ワッチョイ付きIPあり]
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1496882440/

4 :
D5000(2009年5月1日発売)・・・生産終了
D60をフルモデルチェンジしたモデル。センサーはD90と同等の12.3メガピクセル。
動画撮影機能を搭載し、背面液晶は2.7型23万ドット液晶のバリアングル液晶(縦開き)を搭載するなど、
D60とは全く別物のデジタル一眼レフカメラになった

D5100(2011年4月21日発売)・・・生産終了
バリアングル液晶モニターをD5000の2.7型23万ドットから3型92万ドットに大型高精細化し、横開き方式を採用。
ソニー製16.2メガピクセルのCMOSセンサーを採用。画像処理エンジンにEXPEED 2を搭載。
AFポイントは11点。連写4コマ/秒。

D5200(2012年12月15日発売)・・・生産終了
画素処理エンジンはEXPEED3。AFポイントは39点。連写は最高約5コマ/秒。
ボディカラーにレッドとブラウンが追加された。

D5300(2013年11月14日発売)・・・生産終了
ローパスフィルターレスのCMOSセンサーを採用。画像処理エンジンはEXPEED 4。
液晶モニターはD5200の92万ドット3.0型(アスペクト比4:3)から108万ドット3.2型(アスペクト比3:2)に変更。
Wi-Fi機能とGPS機能の内蔵化、炭素繊維素材を使用したモノコック構造採用によるボディの小型軽量化もなされている。
2013年から2018年まで5年の長きに渡って生産された優良機種。

5 :
D5500(2015年2月5日発売)・・・生産終了
液晶モニターにタッチパネルを採用。CMOSセンサー、画像処理エンジンはD5300と同じ。
D5300比較で60g軽量化。Wi-Fi機能は内蔵だが、GPS機能はD5500では外されている。
D5300より先に生産終了。

D5600(2016年11月25日発売)
スマートフォン/タブレット端末用ソフト「SnapBridge」に対応。常時接続で1コマ単位で自動転送。位置情報も同時記録。
CMOSセンサー、画像処理エンジンはD5300と同じ。液晶モニターのタッチパネルはファインダー撮影時にも多機能なタッチFnを搭載。
D5300比較で65g軽量化。「タイムラプス動画機能」新搭載。赤外線リモコン機能廃止。
(ワイヤレスリモコンWR-T10またはスマホで遠隔シャッター可能)

6 :
知らない人は知っておくと便利
知ってる人はスルー推奨(1/2)

・露出ディレーモード
 →ミラーが上がって、少し待ってからシャッターが切れる
 →ミラーショックによるブレを防止できる為、夜間天体撮影や超望遠レンズで役立つ

・背面の[MENU]ボタンと[i]ボタンを同時に2秒長押し→設定の初期化ができる

・D5500/D5300のライブビューAFの遅さは、レンズを「AF-Pレンズ」に交換すると爆速になる
 ただし、カメラ本体のファームアップが必要

・接眼補助(視度調整)レンズは2枚重ねて使える→視力が-7.0Dの人は-5.0Dと-2.0Dを重ねると良い

・マグニアイピースと接眼補助レンズは併用可
 マグニファイングアイピース「DK-21M」(1.77倍)の接眼ゴムを
 キレイに剥がせば(片面接着)、接眼補助レンズを重ねられます。
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-tokuda/dk21m/index.htm

・撮影した写真に白飛びがないか確認するには、背面の再生ボタンを押した後に
 OKボタンの下方向ボタンを1回押すと、白飛び部分が点滅して知らせてくれる

7 :
知らない人は知っておくと便利
知ってる人はスルー推奨(2/2)

・明暗差、輝度差が大きな写真を撮る時は、カメラを三脚等で固定してHDRをオンにして
 同じ写真を2枚撮り合成する→アクティブD-ライティングより、効果は高いが手間はかかる


・露出測光モードは、昔は「中央部重点測光」が主流だったが、今のカメラでは
 「多分割測光(マルチパターン測光)」が一番無難で、マニュアルでの露出補正がほとんど必要ない

・ホワイトバランスのモードで調整しきれない場合は、ミレッド単位で微調整する

・ピクチャーコントロールは「ニュートラル」と「スタンダード」だけでほぼ対応できる

・連射速度を上げる(下げない)設定が3つ
 1、「自動歪み補正」をオフ 2、「長秒時ノイズ低減」をオフ 3、カスタムメニュー[デート写し込み設定]を[しない]に設定


※ 追加項目があれば、このスレのアンカーをつけて書き込みをよろしくお願いします!!

8 :
桜木の
染み入る煙り
炭火焼き

9 :
※ D5000関連スレに湧く荒らしの大先生について

前スレにフロントテレコンが使えると自作自演で湧いている大先生はD5100と55-300mmしか持っていません
かつてD5500/5600スレで55-300mmが高画質だと荒らしていた貧乏ニートの在日朝鮮獣と同一個体です
大先生の荒らしが酷かった為にD5500/5600スレはワッチョイ付きに
ここもワッチョイ付きになってしまいました
大先生は自作自演の常習犯ですのでご注意ください
またフロントテレコンはD5100でさえ全く使い物になりませんので騙されないように

10 :
ササクッテロレ Sp4f-+EhN

取り敢えずNGNameに入れておくよ
ケンカする人は、このスレにいてほしくない

11 :
>>10
完全同意

>>1
おつ

12 :
>>
1乙です、テレコンネタふっただけで変な成り済ましまであらわれてたからな。
5000系スレが賑やかになるのはいいが。

13 :
取り敢えず アンパンはNGネームに永久登録で良いな

14 :
桜を撮ったんだけど、なんでこんなにブレちゃうんだろう・・・・やっぱりタムロンに便利ズーム18-270mmってこんなもんなのかな・・・・それとも自分の腕のせいかな
https://i.imgur.com/ZhJXwML.jpg

----------------------------------
Exif Version :2.30
----------------------------------
FlashPix Version :1.00
メーカー名 :NIKON CORPORATION
モデル名 :NIKON D5300
ソフトウェア :Ver.1.03
メーカーノート :有り ($00000372 〜 14328 Bytes)
ユーザーコメント :
撮影日時 :2019/04/04 15:44:32.90
撮影日時サブ :90 (ms)
作成日時 :2019/04/04 15:44:32.90
作成日時サブ :90 (ms)
変更日時 :2019/04/04 15:44:32.90
変更日時サブ :90 (ms)
ファイルソース :Digital Still Camera
シーンタイプ :直接撮影された画像
色空間情報 :sRGB
画像圧縮モード :4.0 (bit/Pixel)
実効画像幅 :6,000 (Pixel)
実効画像高 :4,000 (Pixel)
解像度(X) : 300 (dot/inch)
解像度(Y) : 300 (dot/inch)
解像度単位 :dot/inch
レンズ焦点距離 :270 (mm)
センサー方式 :単板カラーセンサ
測光方式 :分割測光
ISOスピードレート :200

15 :
フォーカスモード : AF-A
フラッシュ :
ホワイトバランス補正 : 0
レンズ情報 : 18.0〜270.0(mm),F3.5〜F6.3
イメージプログラム :
露出時間 :1/200 秒 ← 0.005 秒
Fナンバー :F16
レンズ最小F値 :F6.28 ← 5.300(Apex)
露光補正値 :0 (EV)
光源 :Auto/Custom
フラッシュ :未発光(不明); 赤目(無し); ストロボ(有り); リターン(機能無し)
被写体距離レンジ :不明
露出プログラム :絞り優先AE
露出モード :自動(Auto Exposure)
ホワイトバランス :自動(Auto White Balance)
ゲイン制御 :無し(None)
個別画像処理 :通常処理(Normal Process)
デジタルズーム :x 1
35mm換算焦点距離 :405 (mm)
撮影シーンタイプ :標準(Standard)
撮影コントラスト :標準(Normal)
撮影彩度 :標準(Normal)
撮影シャープネス :標準(Normal)
----------------------------------
GPS Version :2.3.0.0
----------------------------------
----------------------------------
NIKON CORPORATION:NIKON D5300
----------------------------------
ISOスピード : ISO 200
画質モード : FINE
ホワイトバランス : AUTO

16 :
>>15
確かに描写が甘いな
手ブレじゃねーか?
基準としては、1/焦点距離 くらいのシャッタースピードが手持ちの限界やで

もしくはピンボケか?テストチャートは試したか?

三脚でマニュアルフォーカスで、風で揺れない建物とかを撮っても甘いか?
だとすると、解像度の限界かも知れんが

17 :
>>15
絞り込み過ぎかな?
f11 超えたら回折の影響が出てくる
かと言ってある程度は絞らないと甘々で周辺減光もきつくなる
絞り優先 ISO100 f8 で撮ってみたら?
あと18-270mmは元々描画が甘いしヌケも悪い
美味しい領域を覚えておいてなるべくその辺を使う様に気を使う必要も

18 :
>>16
ありがとう
テストチャートは自分ではやってないけど、タムロンにD5300と一緒に送って調整してもらったよ
270mmを1/200秒で撮ったせいかな

>>17
絞り過ぎもいけないんだ〜
F11を超えないようにしてみる

19 :
タムロンの18-270、008の望遠端はそんなもんだよ。D5100の頃から都合三本使ってたが皆同じように220位から甘い。
特に24M、ローパスレス機には甘い。
タムロンならDX用ではないが今の28-300の方が望遠域の画質は良いよ。

20 :
タムロンA030をD5500に付けてみたら写りは悪くないけどフランジがガタつく
D5100に付けてみたらこれがしっくりくるんだなー、写りも悪くない

21 :
>>19
220mm以下で撮るようにするよ
ありがとう

22 :
皆さんおつかれさまです。
前にネタにしてたMストロボで1/200以上のシャッターを切った
サンプルを撮影してみました。
D5300  16-85 1/400 f11 ISO400
SB-28 M発光 1/16 照射角24mm
画質見るためじゃないので縮小してます。
桜には本来太陽光が当たらないアングルですが、弱めにストロボあててます。
画面下三分の一は当然ケラレて光が切れてますが影響はありません。

http://2ch-dc.net/v8/src/1554380629227.jpg

おまけ、D5300+70-300+1.7X  280mm 710mm相当
1/640 f8 ISO250
手持ちですけどこういう風景だとAFがかなり迷います。
シングルポイントじゃないと狙ったポイントにまず来ません。

http://2ch-dc.net/v8/src/1554380744125.jpg

おまけ2
懐かしのD50+シグマ90mmマクロ+1.7Xテレコン
古いレンズが52ミリ径だったので遊んでみました。

http://2ch-dc.net/v8/src/1554380823266.jpg

23 :
>>18
f8 SS1/500ぐらいを推奨してる書き込みが価格コムの掲示板にあったので頑張ればもう少しいい感じに撮れるかもだけど、桜や紅葉って難しいと思うので寄れるなら寄ってDX35mm単焦点とかの方が便利ズームより解像した感じで撮りやすいと思う

24 :
>>21
F16で撮った?上の人も言ってるが、絞りすぎでボヤけてるのかも知れん
俺は最大でもF9だな
F9もあればパンフォーカスでも十分だ
少し話がずれるが、こういう構図の時はF値を開放(6とか5へ下げる)して、後ろの桜をぼかした方がいいよ
その写真だと後ろの桜とメインの桜が重なってゴチャゴチャしてるから、ぼかしてメインを浮き出させたい

あと、こういう時は、絞り、シャッタースピード、焦点距離(出来れば35mm換算も併記)、ISO感度くらいの情報で十分だよ
場合によって三脚の有無、ホワイトバランス、ストロボ有無、とかを書く程度

25 :
明るいマクロレンズ使って初めて絞りの意味がわかった
それまでは光ウニ出す為だけの物だとw

26 :
>>20
基本的には005だからね、拡大しなけりゃ問題ないレベルだけど12から16M機辺りでベストだろう。

27 :
最新機種からベテラン機種まで色々あるけど基本的にNikon機の記録色は素直だし忠実だし起点がしっかりしてるからRAW現像もやり易いね
どことは言わないけど撮って出しでも盛りすぎていて現像で方向性を見失いがちなメーカーもあるからな
以上、ニコ爺のティータイムツィートでした

28 :
桜撮ってみました(去年の桜ですが)
https://i.imgur.com/oqYx5e2.jpg
D5100 18-200VRII
f/8.0
1/1000秒
200mm
ISO 320

29 :
>>28
何これ?さむっ!

30 :
おい!運営
なんで「おい!コラ」なんだよ
馬鹿か?

31 :
過疎ってるな(・∀・)

32 :
タイトルから5300 5500 5600 とか外したから、検索にかからないんだろ

33 :
じゃあ話題がてら質問させてもらうわ

5000シリーズのダブルズームキットも色々出たけど、標準ズームと望遠ズームでそれぞれどのレンズが性能良いんだろうか?
AF-PかAF-S最終型のVR2か、はたまたVRなしEDレンズか…

34 :
AF-S 55-200 VRU型だな、AFも速くなったし描写もT型より向上してる。
次点でAF-P 70-300 VRを推す。

35 :
初代の頃のキットレンズはガタつきが多い、
沈殿式は描写は良いのだがロックボタンを破損しやすいのがネックかな。 
LV多用する人はAFP一択。

36 :
今ならAF-PDX70-300一択、55-200VR2は設計も古いし200mmと300mmの画角の差はデカい

37 :
300はほんとありがたい

38 :
55始まりと嵩張らないのは魅力なんだよ。
AF-SU型は。組み合わせるボディもAFPより制約少ないしな。
もう少し望遠ほしけりゃテレコン使うし。

39 :
桜の時期は黄砂と花粉で空が真っ白なのが辛いですな。
せっかくの東京2020も真っ白に。
D5300 AFP 70-300+LT55 ISO400 1/500 f9
165mmX1.7 換算420mm

http://2ch-dc.net/v8/src/1554718267286.jpg
以前話したテレコン装着すると、中間域に周辺減光が現れるのが
判りやすいと思う。

おまけ
D50 AFS 55‐200VRU ISO200 1/100 f5.6
130mm 換算190mm

AFSだと古いボディにも活用できるから重宝するんだよな。
久しぶりに色々撮影してみたが、AFS 55‐200VRUはいいレンズだよ。
無印や先代VRとはAFも段違いだった。

http://2ch-dc.net/v8/src/1554718346153.jpg

40 :
テレコン使うのも問題外

41 :
とりあえず撮ってみました、って写真やね
芸術写真はもとより、記録写真以下の価値しかない

42 :
でた、謎の上から目線w

43 :
いいとおもうけどなぁ。写真。
ちな僕は初心者ですけど。

44 :
一つ質問させて。ヒコウキの周りに虹色の輪っかがたくさんできてるのは、スモッグ?それともレンズが悪いの?

45 :
画像処理と縮小してるからじゃないの?
もしくは見てるモニターの関係。

46 :
てか55-200VR2じゃなくてもVRでも画質はいいよ、画角は物足りないが
https://i.imgur.com/BfowPkc.jpg

47 :
>>45
自分だけなのかなぁ。FullHDのスマホでみてるよ。次の写真も虹がでてるわ。

48 :
カメラのモニターで出る事はあるけどな。
俺のモニターには虹みたいのは確認出来ない無いからなんとも。

49 :
なんでD5000シリーズスレなのに…
24MP機でマトモに解像するキットレンズは

・AF-S 18-55mm VR II
・AF-P 18-55mm
・AF-P 70-300mm

くらい?
55-300mmや55-200mm VR IIは晴天順光ならそこそこ見れるけど線は太いし階調も不自然
逆光やちょっと暗いと即アウトだし
解像度自体も全然足りてない
ぶっちゃけ16-80mmでもヌケや階調は良いけど解像度は厳しい
単焦点でも古いフルサイズ用は厳しい物が何本もある
というかFマウントのフランジバック長はDX24MPだと既にレンズによっては光の粒子同士の干渉の影響が出てるレベル
これはD850でも一緒だけど
Nikon機で一番レンズに対する線解像度要求が厳しいのはDX24MPだって事は理解しておいた方が良い

50 :
そこまでシビアに求めるユーザーなんて、そもそも5000シリーズにいないよ。
5000台=24M機でもないしな。

51 :
ほんまそれ
地元の低い山でハイキング楽しんでたら重装備のおっさんが説教してきた、ってぐらい不快

52 :
DX 35mm単を一度使えばレンズの良し悪しが分かるのにw
値段だけじゃないんだぜ

53 :
記録写真を馬鹿にしてはいけないよ
昨今は街並みを撮る方が増えてはいるけど都会とか田舎町とかに関わらず街は変化している
10年20年経ってあの時撮影しておいて良かったと自身が思う、またその一枚に感謝される場合もある
写真(撮影)の本質で大切な要素の一つが記憶の記録って事を忘れてはいけない

54 :
DXの70-300はパープルフリンジが結構目立つからな、解像度だけじゃない。
なのでオレは55-200の2型の方が好み。

55 :
>>53
前のレスにレスするならアンカーぐらい付けろハゲ
だいたい話の土台が違うやろ
地元の低い山でハイキング楽しんでたら、公園の散歩をバカにするな!っていきなり言われた時ぐらい不快

56 :
>>39
ステップダウンリング使ってる時点でワイ端から中間位置はなんらかの影響受けて当たり前じゃない?

57 :
>56
ワイド側ではなく中間域で周辺減光が目立つようになるんだよ。
だからケラレとは別物だろう。ちなみにステップダウンリングではなく
テレコンと70‐300の先端レンズとの間を少なくするため、
フード用みぞを使った特殊なアダプターを自作しても同じだった。

58 :
>>57
でもワイド側はしっかりケラれるんでしょ?

59 :
>>57
前絞り状態になってる
一枚玉では無いから、影響が広角端に出るとは限らない

60 :
AF-P70-300
https://i.imgur.com/i4TpQen.jpg

AF-S55-200VR
https://i.imgur.com/etfNaoQ.jpg

タムロン 18-270
https://i.imgur.com/OLhYW1P.jpg

61 :
一応はっきりしてるのは70-300か
広角側でも比べてみたい

62 :
>>14だけど、桜に再挑戦
いくらかマシになった気はするけど、やっぱりイマイチかっちりしない

https://i.imgur.com/hRdI6mn.jpg
レンズ:タムロン18-270
ISO:100
焦点距離:185mm(35mm換算227mm)
絞り:F9
SS:1/400 秒

https://i.imgur.com/cg0dXbf.jpg
レンズ:Nikon AF-P 18-55
ISO:200
焦点距離:55mm(35mm換算82mm)
絞り:F5.6(開放)
SS:1/1250 秒

63 :
>>62
レンズ的には中々撮れてるんちゃうか
これ以上目指すなら、f1.8とかの単焦点かな

あと、そこからRAW現像するなら、コントラストや彩度をあげて空と桜をかっちり対比させる方法
ホワイトバランス見直してコントラストや明瞭度を下げてふんわり感を出す方法
まだまだ楽しめるぞ

64 :
>>62
キットレンズでこれだけ写るのはすごいな
AP-S の18-55 キットレンズ持ってるが広角はピントが甘くてきになる
広角のピントどんな感じ?

65 :
>>63
ありがとう
RAWってよく分からないんだ ラウ?ロウ?

>>64
今、18mmで新聞を撮ってみたので参考にどうぞ

https://i.imgur.com/wPzvMUj.jpg
レンズ:Nikon AF-P 18-55
ISO:200
焦点距離:18mm(35mm換算27mm)
絞り:F8
SS:1/60 秒
フラッシュ:強制発光
 ↓
内蔵ポップアップフラッシュ使用

66 :
手持ちのはレンズ自体がおかしい気がするわ
絞ってもここまでキリッとしてなかった。
後ピンか前ピンか、キットレンズは修理するまでもないかなって躊躇する

67 :
ルンバネコ新聞ですまぬ。
https://i.imgur.com/UcRaScv.jpg

レンズ:Nikon AF-S 18-55
焦点距離:18mm(35mm換算27mm)
絞り:F11
SS:1/60 秒
フラッシュ:強制発光

絞りすぎたけど ピントは似たようなもんかな

68 :
◆◆◆京急・撮り鉄注意報◆◆◆

京急で「達磨電車」の愛称で親しまれた800形車両がついに残り1編成となり、その去就が案じられています。
それに伴い、京急各駅に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
ホームの端部で突発的な撮影会が開催されることが予想されます。
電車をご利用の方々は、彼らのカメラアングルを妨げないようご注意ください。
睨まれたり、あるいは罵声が飛び、被害を受ける可能性があります。

★◯▽●▲◇□■☆▼★◆◯▲□◎▼●△★■◎▲□△▽★●△□◇◆▽☆△◯◎▲□△▽◆◇★□▽●▲◎◆●△◯■◇▽★◆

69 :
アップロードしたらめっちゃ汚くなってたわ。。参考にもならないなこれ

70 :
>>49
>光の粒子同士の干渉の影響が出てるレベル

また頭のおかしいのが湧いてきた

71 :
シュレティンガーの猫かよw
俺たちが撮してるものはそこには存在しているが存在もしていないという事が同居していて、認知した瞬間存在する。

72 :
ライブビューにすると干渉縞が消えるんだな

73 :
不快になるならスルーしろや

74 :
過疎ってるな( ´∀`)

75 :
>>66
俺の18-55vr2も、なんかピンズレしてて今一つ締まりが無い画になるわ
ちゃんとピント合わせられると綺麗に写せるんだけど、なかなか合わんなぁ

76 :
ピント合わない時はライブビューに変えてプラス押してみるとライブビューが拡大されるよ
そこからマニュアルでもいいし。
知らない人が多いけど結構便利だよ

77 :
D5100とセットで買った18-105の、AFとMFの切替スイッチがバカになった
MFに切り替えても、常にAFだわ(ごくごくまれにMFになるが、いつの間にかAF復活)
ほかのレンズ(ニコン35mm)は正常に切り替えられるので、レンズの問題の可能性が濃厚

D5100だとボディ側で切り替えできないし、修理に出すっきゃない?

78 :
自分なら中古捜すか、他のレンズ導入する

79 :
>>70
自分の無知さを恥じてから吊ってきたら?
シグマがなんで波動光学的MTFと幾何光学的MTFを載せる様になったと思ってるんだか
お前のちっぽけなオツムじゃ理解出来る訳も無いがなw

80 :
回折を語ってるのだろうけど、それは光の波動としての性質から起きることでがしょ。
となれば、「粒子同士の干渉」ってのはあははははははは、あははははははは。

81 :
この辺の聞きかじりが過ぎたのでは?
http://elon.jp/20150408223758/

82 :
このアタマのおかしいヤツって聞きかじりの自分には全然理解出来ない事を呆れる解釈でトンデモ無いこと言いだすのな
以前関連スレでD5300のGPSが内部回路の悪影響で動作が出来ないとか言うトンデモ理論を開陳していたヤツと似てるな
専門家にバカにされてたけど同じパターンかな

83 :
>>58
オレが試してみたが全域AF-P70ではケラれなかったよ。

84 :
>>83
なるほどね、でも想定イメージサークルより大きいセンサーだし不具合あるのはまぁしょうがないんじゃない

85 :
>>84
フロントテレコン には想定イメージサークルってないよ
マスターレンズに適合するかどうかだけ

86 :
AF-Pレンズはスイッチ類無い分カメラ側との連携が密だろう。
中間域で周辺減光が目立つのは、焦点距離が異なってしまう為にカメラ側の画像処理とズレがあるからとかね。

87 :
>>86
フロントテレコンは大きくしたイメージを撮影してるだけで焦点距離は変わらないよ

88 :
>>87
カメラ側に専用制約がある場合は、カメラ側で画像処理してる場合はある。
フロントテレコンは想定外の使用方だからな。

89 :
5000系のスレっていくつあるんだ?

おれ前にどのスレに書いたんだかわからなくなるw

90 :
Nikon D5500/D5600 Part13 [ワッチョイ付き]
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1496882440/

Nikon D5500/5600 Part14 [ワッチョイ付きIPなし]
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1503146508/

Nikon D5500 Prat14
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1503178921/


残ってるのはこの三つかね

91 :
ほらワッチョイにするから過疎る
Nikonの過疎、5000系(スレ)が過疎ったら洒落にならないぜ

92 :
古人曰く、ワッチョイは2ちゃんを滅ぼすと

93 :
ワッチョイなしだとよく分からん屁理屈捏ね回す変なのが出てくるからなぁ
別にまったりしてればよくね?

94 :
>>92
ふるびと?
ふるんちゅ?

95 :
>>91
今まで措置入院と言われる基地外のトンデモ発言と、それに対する反論で賑わっていただけ
ワッチョイのおかげで措置入院が来なくなったからそれでよし

96 :
>>94
こじんいわく、わっちょいはにちゃんをほろぼすと

97 :
なんでデジカメ板やデジカメ関連ニューススレにはミラーレス工作員が湧くかな
少しでもカメラを自在に操っている人ならまだまだミラーレスが使えるレベルにない事を理解しているのに
工作員も大変だ

98 :
趣味の世界は自分が絶対正義な奴ばっかだからな

99 :
ワッチョイはバレバレな自演が減ったから全然OK。

100 :
>>96
ふるんちゅ?


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