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天童よしみ
三善晃 Part4
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ええっ!?こんなのアリなの現代音楽
☆藤澤ノリマサ☆ポップスとオペラの華麗なる融合10
音楽の虚しさ
セシル・テイラーをゲソ的立場から聴く
★テスト用8
オリヴィエ・メシアン 2 Olivier Messiaen
↑と↓のスレタイを合体させるスレ@現代音楽板

▼ アンリ・デュティユー / Henri Dutilleux◆1 ▼


1 :2006/01/22 〜 最終レス :2018/07/06
聞きやすくてクラの人も馴染めそうなデュティユーさんのスレ。
無かったから立てた。

2 :
とりあえずThe Living Composers Projectにあるぷろふぃーる。
ttp://composers21.com/compdocs/dutilleuxh.htm

3 :
今日90歳の誕生日なんだよね。
              ∧⌒∧
             ∩ ノ^^ヽ)
             ヽヽ^∀^ノ
          ┌─────○──┐
        ∫│Bon anniversaire !! (o)
    ノハヽ(┃└(o)─ (o) ─ (o)- ─ ┃)
    (´ー`|ヽ  ┃(::゚::)┃(::゚::)┃(::゚::),ノノハヽ☆
    つ(::゚:|  "'''''ーー----"-―"~(0^∀^0)
     ( )- |                  ゞっ と)
    .:O☆ヽ、                 ( )- ( )☆
   ,_☆ :∂io,"'''''ーー------―''''',"☆ ♪◎o.:.
  ◇☆。:゜ ◎::O☆♪★∝ ☆。∂:o゜♪★☆。∂ ◎

4 :
聴き易すぎて、聴き応えねーな

5 :
        。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|.Bon anniversaire!! |☆
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.

6 :
モツの250年祭に負けるな(`・ω・´)

7 :
あとこういう良スレは初めのうちは保守しとくものなのかな。

8 :
たった今FranceMusiquesでデュティユーやってる。
あと今夜、日本時間だと3:03-6:30にもデュティユーその他をやる。
詳しくは番組表wikiで。

9 :
90歳誕生日演奏会、行ってきた。
このスレを見なかったら気づかず、今日はデュティユーがやけに多いが
疲れたからとか何とか言ってパスしてたかも。アリがd。
デュティユーとアナウンサーが壇上の一角に席を作って、3時間半ずっとすわりっぱなしだった。
あれは90歳の老人にはちときついんじゃないか。さすがに1回だけデュティユーは休憩しに出て行ったけど、すぐまた戻ってきた。トイレだけ?凄い気力だ。
とにかく久しぶりにデュティユーづくしで堪能した。後半は他の作曲家も交えて、
それらの曲にまつわる話も聞けた。
一応ネットラジオでも録音しといた。音質が悪いのは元のストリームのせいだが、
3時間取っても35KBなので、うpした。
ttp://0w0.sakura.ne.jp/owl/src/owl1948.zip.html
DL: henri

10 :
KBじゃなくてMBだった(´・ω・`)
とにかく彼の喋りは全て入っているはず。
明日、というか日本時間ではもう今日だが、
日本時間17:05-18:02、月曜から金曜まで、FranceMusiquesで
デュティユーの作品を取り上げるらしい。
いちおうFranceMusiquesのトップを貼っておく。
ttp://www.radiofrance.fr/chaines/france-musiques/direct/

11 :
その月ー金の9時、日本時間17-18時の番組だが、同日中ならオンデマンドできるらしい。
http://www.radiofrance.fr/chaines/france-musiques/emissions/gammes/emission.php?e_id=20000015
聞くだけならクリックすればよし、ダウンロードならNet Transport(Windows) iGetter(Mac)のいずれかを使う。

12 :
いただきました。ありがd。

13 :
「デュティルックス」じゃないのか?
だって、昔、某公共放送で・・・

14 :
ダリウス・ミルハウド、てのもあったらしいな

15 :
オネゲルも最初読めんかった。
フランス人の名前にはそういう事がままある。

16 :
ヴュータンのつづりがVieuxtempsって知って驚いたことあったな

17 :
デュティユー
デュティーユ
デュティユ

18 :
>>11
どこを開いてからどこをクリックすればwindowsでダウンロードできるん?

19 :
だれでもいいからおしえて!

20 :
>>19
スレ違いだけど、「Ecoute = 聞く」
落としたければそこのrmファイルを落とせばOK
この板で即レス求めるなよ・・・

21 :
スマン・・・わからないよ。
ecouteを開いたら自動的にreal playerで聴けるんだけど、「rmファイルを
落とす」ってどゆこと?

22 :
これをDLすればOK
rtsp://son.radio-france.fr/telenum/bonheurgammes.rm
それでも分からないなら「rtsp getasfstream」でぐぐるかPC初心者板池

23 :
>>22
むむうぅ〜
難しそうだナ・・・
やってみます。どうもありがとう。あんた親切だネ

24 :
補足だけど、GetASFstreamはrealには対応していないよ。
NetTransportを使えばDLできる。

25 :
もう一つ、DLしたらファイル名を変えておくのを忘れずに。日付でも足しておくと良い。
もし忘れて明日同じファイルをダウンロードすると上書きされてしまう。

26 :
みんな、どうもスマンね。
net transportをインストールして、番組をダウンロードしてみたけど、
今度はそのダウンロードした番組が開かない。ファイルが傷ついてる、とか
何とか。もう少し根気良くやってみるよ。
>>24
いつも楽しく読ませてもらってるよ。あんた、凄いバイタリティあるね。

27 :
>>26
コメントどうも。
まず1から順を追ってみる。(Windowsの場合。MacはiGetterを使う。)
1:Ecouterのアイコンの上で右クリックする。
2:「Net Transportでダウンロード」を選ぶ。(IEの場合)(注1)
3:ネットトランスポートが開くので、「直ちに」を選んでダウンロード開始。
4:一つ目のファイルはすぐにDLが終わり、二つ目のファイルが13313002バイト(12.70KB)でDL完了する。
5:エクスプローラやまめファイルなどのファイル管理ソフトで、ダウンロード先のフォルダを開く。
6:bonheuregamme.rm、bonheuregamme(1).rmという二つのファイルがDLされているが、
一つ目の52バイトのファイルは実質ramファイルで、本体のrmファイル((1)つきの方)の
rtspアドレスが書いてあるだけで、不要なので捨ててしまって構わない。
7:bonheuregamme(1).rmファイルを改名する。まず拡張子はraに。
bonheuregamme20060123.raなどと、日付でも付けておくと良い。(注2)
注1:Firefoxの場合はこの受け渡しが出来ないので、Flashgotという拡張をインストールすると良い。
注2:これは全てのケースにおいて言えるが、()やスペースなどの特殊記号は
いくらWindowsやMacのOSがサポートしているとは言え、ソフトによっては思わぬ誤作動を
招くことがあるので、英数字および-と_以外の記号は、極力使わないほうが良い。
もちろん日本語もなるべく避けた方が良い。
(実はこれ、IRCAMの中では鉄則になっている。)

28 :
>>27
やってみたが、指定したダウンロード先にファイルが収まらない。
net transportの中に入ったままだから、ファイル名も書き直せない。
これはreal playerがそのまま入ってしまっている状態。。聴くことはできる
が、明日、番組が変わったら、明日の番組に変わってしまうだろう・・orz・・・

29 :
それは最初の実質ramファイルを指定場所にダウンロードした後、
自動的にDLがはじまる2つ目の本体rmファイルがデフォルトのフォルダに入ってしまうのが原因。
Net Transportのオプションで、デフォルトのダウンロード先を変えればOK.
My Documents/NetTransport/ とかにしておくと便利だと思う。
ついでにそのオプションで、デフォルトのダウンロード数を10にしておくのも忘れずに。
あと何かわからないことがあれば、オペラキャスト日本語版ぼうけんの書とか、
2chソフトウェア板の該当スレを参考にするとよいと思う。

30 :
うーん、一応やってみるが、それ以前にダウンロードしたnet transport
のソフトがおかしいんではないかと思う。毎回開くたびに「料金を
払ってくれ」とポップアップウィンドウが出るし。。これタダで使える
んでしょ。支払い手続きしないで使おうとするから、うまく働かないのでは
ないかと思う。ま、いいや、うまくいかなかったら他へ行って聞いてみる。
あんた忙しいんでしょ、どうもありがとうね。
あ、せっかくだから一つ聞いておこうかな。
イルカムでの実習をやる事で得るものってたくさんあると思う。その中で、
エレクトロではない曲を書く時に、一番、イルカムでの経験が生かされる
ものって何なの?
まだ明確に答えが出ていないとしても、現時点であんたは何だと思う?

31 :
>>26
現在ではNet Transportはシェアウェア。
IRCAM関係のレスはIRCAMスレへ書いておきます。
今日はラジオフランスでデュティユーのチェロ協奏曲「遙けきなべての国は」他。
この模様は来週月曜にFranceMusiquesで放送します。

32 :
失礼、言葉足らずだった。
ラジオフランスのオリヴィエ・メシアンホールで、デュティユー他の演奏会がある。
放送は月曜。

33 :
っつかまだ生きてたんですかw
時間の影、小澤盤はなんだかイマイチな感じがしますけど、他に録音ってあるの
かしら?

34 :
>>33
ミシェル・プラッソン指揮トゥールーズ市立管のがある。EMI.
交響曲第2番とメタボールも入っていて、オケの音も柔らかめで漏れはお気に入り。

35 :
>33
アルテ・ノヴァの管弦楽集成に入ってる。
演奏はハンス・グラーフ指揮フランス国立ボルドー・アキテーヌ管弦楽団。
3枚組みで3000円と、値段的にもチョーお得。
ただ、オケ伴奏の歌曲に対訳が付いてないのがちょっとアレ。

36 :
3枚組みのやつは、バラで買ったほうが圧倒的に安いな

37 :
時間の影って良いの?

38 :
今夜放送
04:00-07:00 20.00-23.00 FranceMusiques
   1. アンジェイ・パヌフニク:英雄的序曲
   2. アンリ・デュティユー:チェロ協奏曲「遙けきなべての国は」
   3. ラフマニノフ:交響的舞踊
フランス国立交響楽団
Direction : Tugan Sokhiev
Gauthier Capu?on : violoncelle
2006年1月26日 ラジオフランス(パリ)、サル・オリヴィエ・メシアン

39 :
>>34,35,36
どうも。プラッソンも録音していたのか。なんだか意外。

40 :
昔、文化会館だったかサントリーホールだったかで、
Vn.Concerto「L'arbre des songes」聞いた。
死ぬほど感動した。保守的な作風だけど、でも
やっぱりいいな。好きだな。

41 :
デュティユーって保守的なのか?
俺はそう思わないけど
あんまし好きじゃないけど。

42 :
トルトゥリエの4枚組は持ってるんですかお前らは。
漏れのは真ん中2枚の爪が買った時からボロボロだったので困ってます。
あの形の空ケースどっかで売ってませんか。
プラッソンの録音は良さそうだな。
デュティユーの交響曲はどちらもわりあいゴツゴツしてるから、
やわらかい音色、というのはいいかも。
漏れはトルトゥリエの他はバレンボイムのだけ。

43 :
立てたやつは保守しなさいよ

44 :
なんでピアノ協奏曲を作ってくれないのさ。

45 :
とりあえずArte NovaのCDをひとつ買ってみようかな。どれにしようか考え中・・・

46 :
>>45
ネットのHMVなら、今は3枚買っても1200円以下だよ。

47 :
>>46
そうなんですよね。でも気に入らなかったら嫌なので
やはり一枚買ってからにするつもりです。

48 :
だったら、交響曲1番の入ったやつにしなよ。
あれは名演。カップリングも代表曲だし。
ところで、トロンボーンとピアノコラールとフーガだっけ?あれの管打楽器オケ版てCD出てる?

49 :
メタボールの入ったVol.1の方が良くないか?

50 :
xenakisとのカップリングのがいいよ

51 :
今夜放送
04:00-07:00 20.00-23.00 FranceMusiques
   1. デュティユー:「音響・空間・運動」、または「星の夜」 Timbre, Espace, Mouvement, ou "La Nuit ?toil?e"
   2. (ゴッホの絵画「星の夜」に印象を受けて書かれた作品) プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番
   3. ムソルグスキー/ラヴェル:展覧会の絵
フランス国立管弦楽団 ユッカ=ペッカ・サラステ指揮
Boris Berezovsky ピアノ
2006年1月26日 シャンゼリゼ劇場、パリ

52 :
デュティユー好きとしてはサラステ氏は非常に信頼できる指揮者ですね。

53 :
狼が好き。

54 :
ピアノソナタ
あの曲つまんねーな
何でみんな弾くんだろ?
難しくて派手で技巧を試せるからなのか?

55 :
あれ難しいの?ふーん

56 :
>>54
3割同感、7割残念。
最初、なんか今一つ冴えないと思ったのよ。固い感じしたし。それに、
あとから影響受けた(or 影響が感じられる)邦人作品の方が
ずっとセンスあるようにさえ思ってた。
(矢代>デュティユー、三善初期>デュティユー、武満後期>デュティユー)。
しかし、忘れたころたまたま聴いたりしていたら、ピアノソナタ、
派手じゃないけど、だんだんおもしろくなってきた。
案外、透徹した強さもあるし、優雅で感傷的な面も多分にあって、
またよく聴くと、飽きさせない運びだよ。やっぱり名曲だよ。

57 :
>>54
あんた、デュティユーのすべてを
否定してくれたね。

58 :
だって俺デュティユー嫌いだもん
つーか音大ピアノ科のお嬢様が弾く曲ってせいぜいデュティユーだよなあ。
指回るのはよくわかったから、だから何?って演奏
たまにはべリオのセクエンツァWとかを面白く聞かせてほしいものだ。

59 :
>>58
ボクちゃんも、もうちょっと大人になると
味わいがわかるようになるからね。
はやくおおきくなってね。

60 :
わかったよ。弾いてみりゃいいんだろ弾いてみりゃ。

61 :
>>58
そりゃ、演奏が悪いんでしょう?
たしかに、「指回るのはよくわかったから、だから何?って演奏」じゃ
デュティユーの音楽にはならないよ。
超絶技巧をひけらかすだけの現代曲ならよくても。

62 :
ID: YYvT00zw は愛知県在住平成電電218-228-46-226.denkosekka.ne.jpの
◆30rKs56MaEに嫉妬してるR馬鹿だから、ほっとけ。

63 :
今夜放送。日本時間は翌日づけ。
2006-03-25
03:30-05:45 19.30-21.45 ORF
   1. ドビュッシー: 管弦楽のための「映像」 から "イベリア" L.122-2
   2. アンリ・デュティーユ: Correspondences
   3. サン=サーンス: 交響曲 第3番 ハ短調 作品78
(ソプラノ)ローラ・ エイキン
(オルガン)トーマス・ダニエル・シュレー
(管弦楽)ウィーン放送交響楽団
(指揮)ベルトラン・ド・ビリー
2006年3月23日ライヴ Konzerthaussaal in Wien

64 :
トルトゥリエの4枚組のツメが買った時からぼろぼろで、昨日やっとケースを替えた。
やっぱりパッケージは大事。

65 :
>>58=ID: YYvT00zw は愛知県在住平成電電218-228-46-226.denkosekka.ne.jpの
◆30rKs56MaEに嫉妬してるR馬鹿
あぁ、やっぱりね。ひとつ気に入らないヤツって全てが気に入らないわ。
>音大ピアノ科のお嬢様が弾く曲ってせいぜいデュティユーだよなあ。
ってw
じゃ、音大のお坊ちゃんは何を弾くの?


66 :
男は黙ってブラームス
いくらゲソが好きでも黙ってブラームス

67 :
トルトゥリエの4枚組とArte Novaの3枚組。
演奏がノリノリのはどっち?

68 :
>>67
3枚組?
kwsk

69 :
>>63
どこのラジオ?

70 :
>>69
もう終わっちゃったけど、
03:30-05:45 19.30-21.45 ORF のように
日本時間 現地時間 放送局名
が書いてある場合は海外ネットラジオ。こちらのスレの1を参考に。
NHK-FMと海外ネットラジオの現代音楽番組
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/contemporary/1115622842/

71 :
>>70
thanx

72 :
>>54
君、楽譜読める?www
あとソルフェも出来ないだろ?www
楽譜読めない人にデュティユー作品は理解出来ないよwww
ピアノソナタがつまんない作品だと言う前に、ソルフェはじめ楽式、和声など音楽理論勉強しなwww

73 :
勉強しなきゃ楽しめない音楽なんですか

74 :
72は、デュティユーを支持してるつもりなら、思いっきり逆効果だな。
ご本人も、悲しまれるだろう。目の前にいたら、殴られてるよ。
>>73
オレは、そんなふうに思わない。
人気が出る曲かというと、地味な部類だろうけど、
味のある佳作だよ。

75 :
>>74
奥さんの演奏するCDを持ってます。
いいっすよねソナタ。

76 :
>>75
ジョワさんのテンポルバート(特に1楽章!)は、絶妙。
あと音色の変化も素晴らしいよね。

77 :
永野さんの弾くピアノソナタは好きだ

78 :
チェロ協奏曲保守

79 :
トルトゥリエの4枚組を持っているんだけど、
アルテノヴァの3枚も買った方が良い?

80 :
>>79
>35-36

81 :
いや、内容も演奏者も知ってるんだけど、トルトゥリエのと比べて演奏、録音はどうなの?

82 :
>>48様 ご注文の品下記にて発見、
http://www.districlassic.com/essaifiche.asp?id=85

83 :
>>48 楽譜も発見 

84 :
Arte Nova3枚組買いました。
バラで3枚買ったほうが安いという情報を買った後に知りましたorz
交響曲第1番の第1楽章は三善晃の交響三章の第3楽章に似てますね。

85 :
フランス人の名前の由来を見たら・・・
http://jeantosti.com/noms/d12.htm
Tilleul(菩提樹)から来てるんだな
北フランスに多く、樹も多い
Debussyの由来もついでに見たらbuis(つげ)が由来らしい

86 :
>>48報告>楽譜買っちゃった、16000円位

87 :
三善晃の交響三章が交響曲第1番に似てるわけですな。
H-C-D の動きがH-C-F になったようなものですわ。

88 :
めっさ聞きやすいな、このシト

89 :
デュテユーってもはや現代じゃないだろ
クラ板に立てたら

90 :
主に戦後に活躍した作曲家なので現代音楽板でOK

91 :
今年90歳で現役だし。

92 :
いわゆる古典的な要素があると、「現代」からはずされそうになるけど、
たいていはずされそうになる人って、ひときわすぐれた作曲家だったりする。

93 :
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1978119
これ、どうですか?

94 :
>>93
持ってるよ。
安いから買った。
比較対象がないけど、コストパフォーマンスはいいんじゃないかと
思ってる。一応一流オケの演奏だし。

95 :
そんな感想しか出てこないなら駄演確定だな

96 :
アルテノヴァ盤が気になる。
アルテノヴァ盤の方は、オケが良く鳴ってくれるかどうかが気がかりだなぁ

97 :
>>94
レス、サンクス。
俺もアルテノヴァかどっちかで迷ってるんだよね。
安いんだからどっちも買えとか言われそうだが、
まとめて買うのあまり好きじゃないもので。

98 :
ミュンシュ指揮の「メタボール」っていいですか?

99 :
化石録音が好きなら聴いてみれば

100 :
人稲杉

101 :
ムターさんが初録音した「同じ和音の上で」はどうですか?
自分はどうもカップリングのバルトークとストラヴィンスキーばかり聴いてしまいます。

102 :
バルトークとストラヴィンスキーばかり聴いてれば良いのではないでしょうか。

103 :
>>101
まあ夢の樹の続きって感じだよな。いつものデュティユー節という感じ。
この曲の魅力を熱く語ってくれる人レスきぼん。
ところで今年90歳になられた御大だけど、健康状態は大丈夫なんだろうか。
だんだん心配になってくる。

104 :
>>103
1月のラジオフランスでの誕生日コンサートでは、トイレ休憩10分以外はずーーーーっと壇上の席に座りっぱなしで
インタビューの受け答えもちゃんとしていたから、当分大丈夫そうだと思う。

105 :
そういう具体的な近況を聞くと安心するよ。ありがとう。

106 :
長生きして欲しいね保守

107 :
CHANDOSの管弦楽全集はどうなの?
3枚に収まるのに何故4枚組なの?

108 :
>>107
Yan Pascal Tortelierの?
ARTENOVAの3枚を買っていたら、無理に買わなくてもいいboxだと思う。
バラ売りしていればいいのに。

109 :
デュティユ聞きやすいっていったらペンデレツキはどうなるんだよ、と思った。

110 :
うーむ・・・ARTENOVAの音が苦手なんだよね。
最近の駄目なメジャー系の音。
CHANDOSは録音だけは好きなもんで。

111 :
>>110
なら買っとけば。

112 :
アンリ・デュティユーのピアノソナタを聴いてみたいのですが、どなたかのCDをご紹介していただけませんか。
アンヌ・ケフェレックのCDがあることを検索して知りましたが、購入方法がわかりません。

113 :
アンリ的なものを感じる作家をここに見つけたけど。すまん、誰かは忘れた。
ttp://syosetu.com/

114 :
>>112
永野秀樹のCDがフォンテックから出ている。こちらは国内盤だから入手は容易。カップリングでミュライユも聴ける。

115 :
ありがとうございます!見つけました。永野英樹さんとなっていました。聴くのが楽しみです♪

116 :
フィンランディアの2枚組は今、廃盤かな?

117 :
                     /⌒彡:::
                   /冫、 )::: モウ…夏カ…
                  __| `  /:::
                 / 丶'  ヽ:::
                / ヽ    / /:::
               / /へ ヘ/ /:::
               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::
                 /    /:::
                 / y   ):::
                / /  /:::
               /  /::::
              /  /:::::
             (  く::::::::
              |\  ヽ:::::
                |  .|\ \ :::::
          \    .|  .i::: \ ⌒i::
          \   | /::::   ヽ 〈::
              \ | i::::::   (__ノ:
              __ノ  ):::::
            (_,,/\

118 :
あげ

119 :
揚げ

120 :
夜はかくのごとく が好き

121 :
交響曲2番、矢代氏も言ってたがホントに柔軟に書かれてるね

122 :
柔軟って具体的にどういうこと?

123 :
簡単に俺の解釈を言えば流れの無駄のなさ
この曲よくある切って並べて貼ったって感じがしない
河の流れのよう

124 :
Dutilleux・・・ってアタシ、どこに位置つければいいのかよくわかんない。
クラシカルでもないし、前衛でもないし・・・。
まぁ、いわゆるNeo−Romantic の作品なんかと比べると全然上品でステキ〜・・・だけど。
Debussy をちょっち抽象的にしたみたいな感じ。
でもDebussy のほうが存在感あるし・・・。
または、Murail をちょっち具象的にしたみたいな感じ。
でもMurail のほうが存在感あるし・・・。
Dutilleuxって、なんか上品すぎて、同世代でもMessiaen みたいな独特のエグさもないから影薄いし・・・。
フランス人だったり、フランスに住んでる人には、「au naturel・・・」に楽しめるんだろけど、
アタシはアメ人でガサツなので、フランス風のEspritがないので、
Dutilleuxはイマイチかな〜、って。  好きでも嫌いでもない作曲家・・・でつ。
オーケストレーションのアイデアをパクるために聴きますけど・・・なんちゃって・・・。w

チラシの裏でつた・・・。

125 :
>>124
影薄い人から朴る、って報われるの?

126 :
>>124
スルーしておくべきかツッコみまくるべきか判断に困るレスだな。

127 :
質問しようと思ったけど>>124が強烈過ぎてそれどころじゃねえな…

128 :
age

129 :
Naxosのデュティユーピアノ曲全集買ってきた
まずはピアノソナタからいってみるお

130 :
あんまりピアノ曲って多くなかった気がするけど、
初録音ってある?

131 :
>>130
ソナタ(1948)
3つの前奏曲(1973〜88)
波のまにまに(1946)
羊小屋(1947)
ブラックバード(1950)
全ての道はローマに通ず(1961)
響き(1965)
眠りを誘うそよ風
扇状の小前奏曲
初録音はあるのやらないのやら?

132 :
意外にも、ナクソスってデュティユー作品あんまり出てないよね。

ザッハーの名による3つのストローフェ 〜『期待の新進演奏家リサイタル・シリーズ − タチヤーナ・ヴァシリエヴァ』
ttp://www.naxos.co.jp/title.asp?sno=8.555762&cod=2527
フルート・ソナティナ 〜『フランス・フルート音楽集』
ttp://www.naxos.co.jp/title.asp?sno=8.557328&cod=3585

そして今回の『ピアノ独奏曲全集』
デュディユー作品オンリーの盤はこれが初。
ttp://www.naxos.co.jp/title.asp?sno=8.557823&cod=5710

133 :
ピアノ・ソナタの分析本とかってないですかねぇ。

134 :
「一つの和音の上で」の演奏会案内を見たよ。
もう日本初演は済んでた?
(夢の木の方が、ずっといい曲だと思っちゃったけど)

135 :
げそ板浄化保守

136 :
この人の曲聴いてみたけどおもしろくなかった。
こういう場合、おもしろいと言わないとお前には聴く耳がないと言われるろうか。

137 :
>>136
いや、これはきらいでも、
カーゲルならいいとか、ライリーならいいとか、
それなりの自分の方向性があればいいんだと思うよ。
全部ダメだと・・・・ちょっとね。
 

138 :
デュティユー好きだけど、面白くないという人の感覚はなんとなく分かる。
なんか、前衛になりきれてないし、かといってドビュッシーほど色彩的じゃないし。
しかし、なんか、いいんだよなー、という感じで好きです。
>>136さんにはオアナを薦めておきます。俺がディティユーより好きな作曲家。

139 :
>>136いろんなスレにコピペしとる。

140 :
>138
その、前衛になりきれてない・・・っていうか、
安売りの前衛はやらない・・・っていうか、
そこが、イイ!んだけどねー。
ブツ国の化石ジジイ、わが道をいく〜ぅ♪

141 :
胴衣。
中途半端というか曖昧なところがいいんじゃね?

142 :
>中途半端というか曖昧
まあそうだけど、「中途半端」とか「曖昧」とかって、
前衛と保守とかポストモダンとかいう貧しい歴史観の中だけでの話しで、
ほんとうは、その実体は少しも中途半端とか曖昧じゃないと思うけどな。
「もっと盛り上げてほしいのに、そうならない」ってな意味なら同意だが。

143 :
造形が奇妙に抽象的でとっつきにくい。

144 :
>142
・・・つまり、印象主義的に表現するなら、
「ガッコの寮のボーイフレンドの部屋で、セックルしてて、
逝きそうになると、彼のルームメートがドアをノックするので
逝きそうなのに、Rない、曖昧に腹立たしい」 状態・・・ということでつね。
>143
・・・つまり、オッサンの左手マスこき、のように抽象的だ・・・と?

145 :
  

146 :
>>144
なんとかしろ〜
(=糞スレの中身と同じかよ、と思ったが、案外うなずける。)
  

147 :
>>142
無理にでも盛り上げる
とか
イケイケどんどん
とは無縁。
必要な(自然な?)高揚しかしない。
きっと「盛り上がり」ではなく「自然であること」に
大事なところがあるんだよ、彼は。

148 :
メタボールの最後はどう聞いてもいけいけどんどんだと思うが?

149 :
>>148
サービスサービス!

150 :
交響曲第1番の第2楽章の最後はなんか無理やり盛り上がって終わるよね。

151 :
>メタボールの最後はどう聞いてもいけいけどんどんだと思うが?
「ガッコの寮のボーイフレンドの部屋で、セックルしてて、
逝きそうになると、彼のルームメートがドアをノックするので
逝きそうなのに、Rない、曖昧に腹立たしい」 状態・・・が続くと
何かそれに慣れてきて、あるとき突然、精神が
Altered State of Consciousness に移行して、
羞恥心が麻痺して、イケちゃう状態と同じ・・・と思われ。
いえいえ! サービスなんていう姑息な意図はなくて、
本気で、イ、イクぅ〜・・・!

>交響曲第1番の第2楽章の最後はなんか無理やり盛り上がって終わるよね。
ボーイフレンドが言ってましたが、左手でマスこいてても、
なんか右手と勝手がちがうので、いまいち、いつもの
エクリチュールではイケそうにもないんだけど、
ある瞬間、コツがわかると、新鮮な興奮があって突然イケちゃうそうでし。
でも、それ隣で見てると、月並みな右手のマスこきと同じにしか見えない。
それと同じで、外から見てると、無理やり盛り上げてるようでも、
マス・・・じゃなくて曲、カイた本人には新鮮な興奮があった・・・と思われ。

152 :
俺は右利きだけどオナニーは左手だYO
そんなことはどうでもいい。と言いたいが話題を振れない。

153 :
夏に、日本で新作?
  

154 :
サイトウキネンが新作初演とかいうウワサも聴いた。

155 :
うん、これだこれだ。
瞬間の神秘、ティンパニがいい感じですよね。
ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
アンリ・デュティユー/瞬間の神秘
アンリ・デュティユー/Le Temps L'Horloge(世界初演)
 ソプラノ:ルネ・フレミング
 (ボストン交響楽団、フランス国立管弦楽団との共同委嘱作品)
ベルリオーズ/幻想交響曲 作品14 
://www.saito-kinen.com/j/program/orc_b/

156 :
元気そうでなによりだ

157 :
その新作。ソプラノというのが気になる。
あまり声楽の多くない人だと思うが、知らないだけ?
3人の子どもの声の時は、非常に短い言葉だけだったけど、
今度のはどんな感じだろう?


158 :
最近ので言えばコレスポンダンスもソプラノだったじゃん

159 :
岡田博美氏による新譜が発売。
http://www.camerata.co.jp/J/cd/cmcd28_100/28136.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B000R7G6VS/
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2569504

H.デュティユー:
3つのプレリュード
 [1] 暗がりから、静寂から
 [2] 同一の和音上に
 [3] 逆さま遊び
[4]-[6] ピアノのためのソナタ
矢代秋雄:
[7] ソナティネ
[8] ノクテュルヌ
[9]-[11] ピアノのためのソナタ
[12] 夢の舟[岡田博美 編]

160 :
コレスポンダンスのCD発売予定は?
 

161 :
コスプレダンス

162 :
あげ

163 :


164 :
新曲は?

165 :
この人はラヴェルの影響を直接受けてるって本当?

166 :
>>165
初期作品はね。
本人自身がそれを認めていて、作品表から外している。

167 :
ナクソス配下の現音DVDレーベルからドキュメンタリーが発売される。
が、日本語字幕がないらしい。。。。。。。。。。

168 :
えっ、これ二枚組だったっけ?高っ!
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1081842
バラで買えばこう
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1775867
http://www.hmv.co.jp/product/detail/845497
http://www.hmv.co.jp/product/detail/742489

169 :
>>168
3枚組だよ。発売元のページ↓
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=6295&id=1887
<disk1>
01 交響曲第2番「ル・ドゥーブル」(1959)
02 メタボル(5つの変遷)(1964)
03 時間の影 (1981)
<disk2>
01 交響曲第1番(1951)
02 遙かなる遠い世界へ・・・〜チェロと管弦楽のための(チェロ協奏曲) (1967/70)
03 時間、空間、運動 あるいは「星月夜」 (1978)
<disk3>
01 夢の木〜ヴァイオリンと管弦楽のための協奏曲(ヴァイオリン協奏曲) (1983/85)
02 牢獄 (1944) [世界初録音]
03 ジャン・カソーの2つのソネット (1954)
04 瞬間の神秘〜24の弦楽器、シンバルム、パーカッション―大編成のための (1954)

漏れは輸入盤バラで3枚そろえたけど、この3枚組は日本語解説ついてるんじゃなかったっけ?

170 :
>>155-157
BS-hi で今日見たよ。あんまり思い出せないが、編成がデカイ割には地味だった
瞬間の神秘の後だったから特にかな。ティンパニとコントラバスのユニゾンが良かった希ガス
うーんでも、よく思い出せない、録画しとけばよかったな。前の番組で諸石幸生が簡単な
解説してたけど作品タイトルを読むときに「〜ゲ」と発音してた悪寒。仏語解さないのかな。
ま、何よりも、まだ健在でよかったよ。さすがに杖突いてて、ホール中央から前まで歩くのも
大変そうだったけどね。

171 :
きれいな和音だった。
長く生きた人が、静かに時間について述べるような詩もいいし、
またそういう達観した感じが音楽からも伝わる。
 

172 :
あげ

173 :
ねむたい

174 :
間違いなく20世紀後半の大作曲家の一人なのに
地味なせいというか、理論上の革新にかかわっと
らんから無視されとるな。
認知心理とかの方面で研究するには、すごくいい
題材となる曲ばかりだと思うのだが。。。

175 :
別に認知心理でなく、ふつうに作曲家としてもっと認知されないとな。
 

176 :
ずっと元気でいて欲しい。

177 :
でゅってゆー、(でっていう)

178 :


179 :
日本のマイコン作曲部門の創始者!!!!!

180 :
Dutilleux と Carter が死ぬとき、
何百年と続いた西洋音楽の歴史が終わる。
そのあとは・・・牛のクソ と ミディオクリティー。

181 :
Le Loup
なんでいきなりワルツなんだ?

182 :
突然 BoogieWoogie になったら、フランスっぽくないから。

183 :
レコメン厨というかジョンゾーン厨視点だが、
チェロ協奏曲などUnivers Zeroの上位互換な感じがして好きだぜ。

184 :
ごめん、
「Univers Zeroの上位互換な感じ」を説明して。
 

185 :
カヴァコスとゲルギエフの夢の樹age

186 :
Le Temps L'Horlogeの全曲完成って、
あったの?
 

187 :
あげ

188 :
デュティユーの本が出るね。
日本語では初めてみたい。
4500円でちょっと高いけど、出してくれるだけでありがたい。
ttp://www.h-up.com/2009-06.html

189 :
たしか10年くらい前の本だよな。
武満、三善の名前が、申し訳程度に出てきてたりするやつか。
 
とはいえ、たしかにありがたい。
作品リストなども更新されているだろう。
 

190 :
はじめてデュティユー聴くんですが
オケはロストロポーヴィチ指揮フランス国立管のをまずは注文しました。もうすぐ届く。
これ良いですか?

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2633690

191 :
ひる

192 :
>>190
それ、まだ聞いてないわ。
今でも演奏される名作もあるし、ハズレじゃなさそうだ。
夢の樹、時間の影など後期作品もおすすめ。
 

193 :
デュトワのヴァイオリン&チェロ協奏曲って全く話題にならないけど
聴いたことあるひといます?オケはフランス国立管です。

194 :
本、どなたか買ってみました?

195 :
ねえねえ、デュティユー先生は最近どう?元気かな?

196 :
便りのないのはよい便り

197 :
オサレな音楽ですね

198 :
「オサレ」なんていう軽薄な言葉はフランセにでも使ってやってくれ。

199 :
フランス最後の本物。 最後の Real McCoy.

200 :
200!!

201 :
大時計は、まだCDになってないんだね。

202 :
てか「全曲完成」したんだっけ?

203 :
狼が好き

204 :
ほしゅ。

205 :
デストロイヤー

206 :
現代音楽とはいえないけど、近代ともいえない。
日本で言えば三善みたいな人でしょ。

207 :
昔、三善が私淑したからと言って、それは遠すぎる。


208 :
日本人で近似傾向の人なんているのか?

209 :
弦楽四重奏曲「夜はかくの如し」のおすすめ教えて

210 :
誰かいませんか?

211 :
狼が聴きたい

212 :
アルディッティのでいいんでないかい?
ライヴとスタジオ録音の2種あるけど、どっちも名演だと思う。

213 :
>>212
209に対してのレスだよね?
ありがとう
スタジオ録音のはどこのレーベル?

214 :
いろいろ聴いてみたけどデュティユーって面白いと感じたことが無い。
三善にも似ていない。

215 :
>>213
Disques Montaigne

216 :
ル・ドゥーブルとか面白いと思うけどなー

217 :
波のまにまに について詳しく解説してるとこないかな?

218 :
今日はじめて聴いたが、ヒンデミットに似てると思った。
好きだな。

219 :
似てるぅ?

220 :
>>211
> 狼が聴きたい
ジョルジュ.プレートル指揮パリ音楽院管弦楽団を持ってます。東芝EMI EAC-40102絶版かもしれませんが。

221 :
>>216
交響曲第二番ですね。シャルルミュンシュの指揮のレコードを持っていたけど。

222 :
今月末に日本初演のオケ曲あるんだよね。

223 :
元気かなあ

224 :
レコード店に行ったらLe temps l'horlogeっつータイトルのCDが出てた。
2009年の曲なのか。
買ってきて今聴いてるとこ

225 :
いよいよコレスポンダンスの日本初演。

226 :
なかなかの佳作。豊饒な感じ。「大時計」の前の曲になるのかな。80過ぎてから、声楽曲が増えてる。

227 :
アコーディオン入りのオーケストレーションに、
武満の影響を感じる。
(もちろん、元は武満が影響を受けたんだけど)

228 :
BSで聴いたが、コレスポンダンス、なかなかよかった。
ソルゼニーチンの書簡に涙を禁じえなかった。

229 :
2000年以降、創作のペースが上がってるのが凄いな。けっこうな規模の曲ばかり。

230 :
(.^ω^)

231 :
初めて聴いたけどピアノソナタかっこいいなー

232 :
これどうですか?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5162897

233 :
DGの新録どや?

234 :
ついに逝ったか

235 :
逝った

236 :
100歳は無理でしたね・・・
ご冥福を

237 :
流石だったよなデュティユー

238 :
2011年に当然デュテイュ国際コンペの審査をするはずだったんだよ
ところが入院でね。延期になったけど、「もう審査は出来る状態ではありません」と。
こりゃ2014年のデュティユ国際は300超えるかもね。RIP。

239 :
寡作だったけどそれぞれの曲の質は高いよね

240 :
ヴァイオリン協奏曲で偲ぶとするよ

241 :
昔、学生の頃、管楽器の伴奏をよく頼まれてたのが懐かしい
「フランス楽派の優等生」寡作家だと長生き(ドビュッシーラベルと同時代を生きた!)なのかな〜
初期の付加六満載の調性音楽が良かった。
嬰へ短調、同主和音ピアノソナタ
変ニ長調、変ホ長調 狼
……

242 :
Y新聞の訃報欄、ムスタキの半分以下の扱い、顔写真も無し

243 :
25 名前:名無しの笛の踊り :2013/05/26(日) 11:32:31.25 ID:/ClqgZ/x
流石じゃなかったよなアンリ・デュティユー
忘れ去られる運命だろう
ほとんどの現代作曲家が死んだら消えるんだから、アンリ・デュティユーだけってことではないけど
音響遊びは一時の手慰みで、まあそれもいいじゃないかということか
さいならアンリ・デュティユー、ゆっくり眠ってくれ
26 名前:名無しの笛の踊り :2013/05/26(日) 13:53:19.02 ID:2HKg+Ee8
まあ、正直ブーレーズとかグリゼーとかに比べりゃ霞むよな。
せいぜい、ルーセルとかショーソンくらいのポジションかと。
フランスの前衛の波に乗れず、個性でもって嗜好家の中での小さい位置を維持するだろう、
という意味では。
-----
…まあそういうことだ。

244 :
クラ板って、ブーレーズやグリゼーが嫌いで、
むしろデュティユーのような聴きやすいのが好まれるイメージと思っていたんだがな。

245 :
物事ちゃんと分かってるヤツが意外と多い、ってことだろう。

246 :
ブーレーズはともかく
何故にグリゼー

247 :
デュティユーの生徒だったからじゃね?

248 :
>>247
ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em

まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。

249 :
デュディユーはこれからも生き続けるよ
まぁみてな

250 :
コレスポンダンス

251 :
音楽之友社
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=962660

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252 :
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253 :
交響曲第2番「ル・ドゥーブル」

254 :
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A2RSE

255 :
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8E2

256 :2018/07/06
La nuit etoilee

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