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ピコ太郎
青島広志タン
姉歯建築を表現するのに最適な現代音楽
おまいらゲソなんか聴くのも作るのもヤメチマエよ
ポスト現代音楽について考察する。
★テスト用9
けものフレンズ
今日買ったブツを報告するスレ
おまいら現代音楽以外は何聴いてるんですか?
ヘンツェ Hans Werner Henze
セシル・テイラーをゲソ的立場から聴く
- 1 :2006/02/13 〜 最終レス :2020/02/07
- セシル・テイラーの即興演奏についてゲソヲタがどう考えているかを語り合うスレです
- 2 :
- >>1
新スレ立てすぎ。既存スレで話せる話題は既存スレで振れ。
- 3 :
- 今堀先生がお怒りになられた
ていうか命令すなエロゲ
- 4 :
- ゲソ板は今掘氏が管理しているのか
- 5 :
- コテハンの立場は関係ない。スレ乱立は2ch全板のマナーに反する。
ここは2chなんだから2chのマナーに従うべき。現代音楽板ローカルルールもよく読むべし。
というかスレを立てるときはいきなり個別スレじゃなくて、なるべく話題が広いタイトルにしたらどうよ。
- 6 :
- スレ立てすぎじゃなくて
レス立てすぎってのはないのか
いちいちウザイ
- 7 :
- >>6
何個糞スレ立てたら気が済むんだキチガイ
- 8 :
- >>6
年いくつ?中学生?
- 9 :
- 何か重複に病的に神経質になっておられる気がする。
つまらないスレッドならすぐに流れていきますよ。
スレ立てる発言の自由を制限する権限があるみたいに命令口調で言われる筋合いはない。
第一過去スレにテイラーのことを話題にしたスレがないのだから何も問題がないはず。
今堀氏は>>7みたいな2ちゃんねらーと大して変わりがありませんよ。
2ちゃんねらーって昔からキモいと思ってたんだ。試しに来てカキコしてみたらこの対応だ。
まあテイラーが嫌いなら削除依頼でも出したらどうですか。
今堀先生はせっかく恵まれた環境におられるんだから,くだらないことにこだわらず,時間は大切にしたほうがいいですよ。
- 10 :
- >試しに来てカキコしてみたらこの対応だ。
試しに来てスレを乱立されて堪るかよ。
2chの風紀を乱してる自覚がないのなら初心者板に池。
- 11 :
- >>1
ぃゃぃゃ
眼の付け所はなかなかいいと思う。
- 12 :
- セシルテイラーは普通にゲソとして聴けるでしょ。
ピアノはめちゃうまいし。FMPから出てるやつなんかは愛聴してた。
ピアノの響かせ方が上手。デュティーユなんか軽く凌駕している。
- 13 :
- CDの解説書いてる人とか日本のジャズ評論家は現代音楽はストラヴィンスキーとバルトークしか知らないようでテイラーがそれらを勉強した人だからこういう音楽みたいな書き方がされてる。テイラー自体はもっとむこうにいると思うのだが。
で,本人が何を考えてるのか知りたくてインタビュー記事を読んだらテイラーは大変気難しい人物のようで,インタビュアーの何が気に入らなかったのかもうとっかかりから機嫌をそこねていて,なんでそんなくだらない質問ばかりするんだみたいな感じで対話になっていなかった
- 14 :
- アキサキラのように2時間ちかくも緊張感が途切れなく続く猛烈な即興で大きなエネルギーの塊の渦の中に巻き込まれるような世界には,僕は魅力を感じる。仮にそれが破滅的な音楽の暴力にすぎなくても,その音楽の「生命力」に魅力を感じる。
間宮芳生もテイラーを自分のなかで大事なアーティストとして考えているらしいが,何かの本で僕が書いたようなことについて魅力を感じると書いていた気がする(たしかドルフィーとコルトレーンも挙げてたったけか。アルバート・アイラーについてはどうだったか忘れた)。
でもテイラーをリスペクトして作った間宮のピアノ・ソナタ第2番はちっともテイラーっぽくはなかったけど。なんかテイラー的なものの表面を再現してみせてるだけみたいな。
- 15 :
- むしろ山下洋輔とか岡本太郎の芸風が近いように思うんだが。
- 16 :
- unit structureのジャケはかっこいい
- 17 :
- 音遣いにバルトーク風味もあるけど
やっぱり根っこはブルーズだよ
だからゲソオソ板で語るのは無理
- 18 :
- >>17
その割にペンタトニックとか全然使わないじゃん。
著名なジャズピアニストでは一番アトーナルに近いピアニストだと思うぞ。
- 19 :
- >>18
ハァ???
いまインデントかけてるけどペンタ頻出するぞ
それにセリー派的なアトーナルな響きは少なく、4度が際立っている
- 20 :
- Conquistdorなんかは調性感が希薄に聞こえる。
- 21 :
- >>19はなにがしたいんだ。
そんなこと言ったら,伊福部だってゲソ板で語れなくなるぞ。
君は心が狭い。ケツの穴も小さい。
おまけに包茎だし早漏だし,音楽ってもんを狭い視野でしか見れてない。
音楽なんてやめちまえよ。
- 22 :
- 残念ながらズルムケ&遅漏で女には嫌がられるほうだよ
こんどはソロを聴いている
録音はこっちがいいけど、さっきのライブが好きだな
小田君とやら、スレ立て人としてテイラーを語ってごらん。
- 23 :
- >>22
うむ。それを読んだだけで,君が自分がきもちいい気分がいいことしか考えてない視野が狭い奴であることがわかる。
君の場合遅漏であろうと早漏であろうと相手が嫌がることしかしない奴だよな。
レスの内容も同様。
- 24 :
- >>23
小田君、キミのサイトで曲を聴かせてもらったよ。
ずばりオナニストの音楽だ。
キミの場合まずは相手に出会う必要があると思う。
手始めにテイラーについて語りたまえ。
- 25 :
- >>24
なんかCD一杯持ってるみたいだけど,そのわりに悪意的だね。
ほんとは好きなんだろ。
だったら君が語れ。
- 26 :
- oda kimoi
- 27 :
- >そのわりに悪意的だね。
これ日本語?
- 28 :
- 時代によって作風が変わるけど,無調的色彩が濃ければアトーナルと言って間違いない。
>>19は木を見て森を見ていない。
第一無調がセリーだけだと思ってること自体勘違いしている。
- 29 :
- キース君の言う>>18「アトーナル」の指す対象が不明確であったために、
「セリー派的なアトーナルな響き」のことであれば、とわざわざ限定を添えたんだがね・・・
>無調的色彩が濃ければアトーナルと言って間違いない。
キミの論法は「白い馬は白い」と同じだ。「無調的」を英語に置き換えてごらん。
小田君は日本語の読み書きがかなりおかしいね。
文脈も日本人であればわからないはずないんだが。
- 30 :
- >>28
>無調的色彩が濃ければアトーナルと言って間違いない。
調的色彩の強いベルクのソナタ作品1はトーナルと言って間違いないんですか?
- 31 :
- て言うかトーナルとアトーナルの中間にそのどちらとも言い難い
結構広い領域があると思うんだ。
- 32 :
- >>32
パントーナル(汎無調)ってことばがある。
調性と無調の割合は程度の差。
シェーンベルクはアトーナルという言葉を音そのものを否定してるようだからと嫌い,パントーナルという言葉を好んだ。
- 33 :
- 32じゃなくて>>31だつたorz
- 34 :
- >>29
おまえみたいな文脈をそのまま受け取る奴がいるから、
不毛な議論が続くんだよ。
少しは成長しろ。
- 35 :
- >>34
まあまあ・・・
なんだか疲れた。
他のことに集中するために僕はそのうちいなくなるから
もともと2ちゃん嫌いだったし
- 36 :
- セシルテイラー最高
なのに間章にはものすごいたたかれよう。
なんでだろ。
- 37 :
- 小田諭、無知を晒してバックレルの図www
他スレでも無知全開
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/contemporary/1139385575/4
>ヘンデルからはじまって
イタタタタタタ・・・・・・・・・・
- 38 :
- ヘンデルが「めっさ地味」とは!!!
本当に聞いたことあるのかね????
- 39 :
- まだいますが
- 40 :
- 山下洋輔がヨーロッパのどこかのジャズフェスに出たとき、
テイラーも出てて、洋輔氏の演奏後、テイラーがすれちがいざま
「エクセレント」って言ったそうで。
テイラー自身は「私は現代音楽の影響など恐れていない」とか
インタビューで言ってるし、デイブ・ブルーベックがテイラーの
コンセプトについてコメントしたところ、テイラーは自分の
やってることを理解できる人間がいることに驚いた、なんて
エピソードもあるから現代音楽が彼の音楽の中の要素のひとつと
してあったのは間違いないだろうけど。
昔、ジャズライフって雑誌でテイラーと山下のコンセプトを
譜面の上で比較分析した記事もあったな。
しかし「〜として」という問題の立て方も今やどうなのかなあ。
こんな言い方するとみもふたもないけどw。
クラオケ+山下のラプソディ・イン・ブルーって、クラシックか
ジャズなのか。そもそも現代音楽とは何か。ある現代音楽の
即興教本みたいなのの中に(うろおぼえだけど、大意)「今では
現代音楽とジャズの即興の間に垣根はない」なんて記述もある。
レナード・バーンスタインはジャズ教育者ジョン・ミーガンの
ジャズピアノ講座4巻本の序文で「私は、私自身、間違いなく、
真に重要であり、価値があると信じるところのものに、この序文を
書くことができることを、甚だ、誇りに思う次第である」って書いてる。
ま、趣味的次元で「〜として」って言い方で楽しむのは個人の勝手。
- 41 :
- セシル・テイラーのお勧め盤を教えてくれ。
たぶん5枚くらい聴いてるんだがどれもスゲー退屈、最初の1分で飽きる。
パイオニアとして独自性の意味は認めるが、
音楽自体(フレーズの意味や展開)は凡庸散漫、ありきたりで単調にしか思えない。
フリーっていうコンセプトだけの理屈オチになってる気が。
全盛期の山下洋輔、坂田森山とのクレイやキアズマのほうがセシルより3倍凄いと思うんだが。
理屈もつけられるけど、その上で音楽の肉体性に賭けている侍スピリッツが潔い。
まあいまさらフリーの魅力語るのなんてちょっとアナクロで感傷的なのは分かってるけどね。
でもあれはいまだに音楽の爆発力のひとつの極北として、色あせてはいないと思う。
スレ違いだがアイラーより阿部薫のほうが2倍凄いとも思う。
アイラーは面白いとは思うけど。確かグリニッジヴィレッジライヴやラヴクライが気に入ってた。
- 42 :
- >たぶん5枚くらい聴いてるんだが
まずその5枚を書けやボケカス
- 43 :
- 間章の批評はよくわからない
俺にはテイラーもブラクストンも神にきこえるんだが。
- 44 :
- 阿部薫はだめだ。破滅のためにジャズをやっているし音はインチキなりにものセンスってものが感じられない。
そんなんなら近藤等則のばかみたいなロックジャズ聴いてたほうがまだマシ。
近藤は阿部みたいになしくずしの死をほのめかすかまってちゃんじゃないし,著書読んでも,いかに四国の田舎から海を泳いでやってきて,女を落とすかみたいなこと書いてて,男前だ。
阿部みたいに死にたいってメーセージを延々サックスやインチキギターやハーモニカで聴かされても陰鬱なだけ。病院行ったらとしか助言ができない。
- 45 :
- あと>>38は文脈をよく読んでから批判するように。
- 46 :
- >>42
阿部で長くなるので簡単に。ソロ、ライヴアットモンマルトル、ユニットストラクチャー、ワールドオブピアノ、
エルヴィンとデューイとのやつ、デレクベイリーとのやつ、コルトレーンとのやつ、あと他にも
新めのやつタイトル忘れた…。まあこの中だとユニストかな。でもやっぱり山下のほうが
いいと思うんだけどなー。是非山下のクレイを聞いてる人がこのふたりをどう思ってるのか
聞いてみたいな。それこそ僕の好みかねぇ。
>>44
全盛期71-73年の演奏聞いてる?そこはとりあえず押さえてるとして、
なんか「破滅のためにジャズをやっているし」ってのは欺瞞を感じる。
自分が好きになれなかったことをうまく正当化する言葉が見つからなくて
観念的な言葉に逃げた感じがするな。別にそんなの正当化する必要なんてないのに。
「僕は阿部薫は陰鬱で好きになれない」って好みの問題として素直に書けばいい。
結局権威主義からまだまだ自由になれず、正当化せずにいられないのはあなたのようだ。
- 47 :
- もしホントに薫ちゃんが「破滅のため」とか「死にたいメッセージ」で吹いてる
と思ってるならそれは違うだろうな。薫ちゃんは相当なリアリストだから。
ttp://www.yo.rim.or.jp/~t_okuno/akiview.html
この貴重なインタビュー読んでみよう。ぜひ多くの人に読んで欲しいな。
ちなみに死ぬ死なないのことも言ってるぞ。そうでなくても、彼はすごく
観念的な言葉に逃げるのを嫌う、リアリストなところが出てる。
ちなみに僕は薫は抜群のサックステクとヘヴィでぶっとぶような音と
素晴らしいセンスと思想を持ち合わせていると思います。確かに若干天才と呼ばれたい、
かまって欲しがりはあったとは思いますが、時代と若さを考えればある程度は
仕方ないんじゃないかな。実力的には当時から山下みたいに評価されて良かったのも
事実だし、後年は自分でも気づかぬあせりや嫉妬はあったんだろうな。
- 48 :
- オダさん、今度は逃げずにインタビューの感想聞かせてね。
- 49 :
- やる気のない受け答え。
尾崎豊から音楽への情熱を取り上げちゃったみたいな,痛さだけが残った理屈。
まあ若くした亡くなったから責めてもしかたないけど,面白いと思ったことはないな。
インプロヴィゼーションの上手いジャズミュージシャンは他にもいる。
阿部は死んだから伝説として語り継がれているだけじゃないかと思うが,
僕はまちがえてるか。別にまちがえてるといわれてもどうでもいいけど。
いろいろ聴いたけど,なぜか陰鬱さだけが残る。
死にたいけどRない。けど死んじゃった阿部はかわいそうな人って先入観があるせいだろか。
テイラーのはちゃめちゃには黒人の生命力があるが,
阿部は死の臭いしかしない。
近藤聴いてたほうが,心が健康になるよ・・・・ごめんよ
- 50 :
- 俺も阿部ファンではないけども、俺には小田氏と違う風に聴こえる。
まあ捉え方なんて、ひとそれぞれで良いとは思うのだが。
まず、阿部の演奏に上手いとか下手とか理屈とかは関係ない。
阿部の音は、「音」でしかなく、「阿部の」というのは、彼にとってはどうでもいいものなんじゃないか。
まあ、だからこそ、「音」に対する無責任さがあるのは否めないと思うし、
それが大方の人に音楽として理解されない所以なのかもしれない。
(あくまでも俺の私見だけど)。
だからこそ、彼の音楽は、「音」の理論化や批評よりも、
それをただ「体験する」ということに意味があるのではないか。
「体験する」とき、「音」は「阿部の」から解き放たれる。
で、その「音」が好きか嫌いかは、好みの問題じゃ。
(武満氏もこういう聴かれ方を望んでいるという様なことを書いていたが、
武満の方が責任を持って音を書いているよな)。
で、俺の場合阿部の音には「死」ではなく「生命」を強く感じるのよ。
彼の音を出す姿は、「生」との戦いのドキュメントなんじゃないか?
「生」の苦痛と対峙する姿が、彼の出す音には刻み込まれている。
太宰治とか坂口安吾なんかの世界に近い気もする。
スレ違い長々とスマソ。
- 51 :
- >>50
たしかに文人風というか、無頼派というか破滅派というか、そういうちょっと昔の雰囲気はあるなあ。
- 52 :
- 最初に言うけど>>50は僕とは別人。なんか自演て言われそふだが。
>>50
僕も同意。悪く言えば音に対する無責任さ、だけど、ジャズミュージシャンや即興音楽家って
極端に言うと「とにかくまず音を出せ!」っていう気概をみんな持っている。
あと思想的には、スピード感というとらえ方はかなり独特だが、ベースは
音の無意味性っていう、即物主義ならぬ即音主義の比較的オーソドックスな
とらえ方だよね。
意味なんていう理解のためのフィルターを通さずそのものの存在のエネルギーのみで感じたい、
阿部の言葉では「ダイレクト」でありたい、っていうスタンス。
岡本太郎の太陽の塔とかも似ていると思う。あれのコンセプトは、ただ無意味にずどーーーんと
無限に立ち尽くす、超巨大なエネルギーを放つモノ。太郎は無意味性に呪術の信仰との
共通性を見出したり、独特の部分もあるけど。
あと太郎はデカイ木にまたがって駆け下りる御柱祭りとかも大好きだったそうな。
人間達の、意味を拒否した巨大なエネルギーの発散に魅力を感じたんだね。
ちなみに阿部はサックス自体がそもそもバリウマだと思う。
- 53 :
- スレタイに反して、阿部についてジャズヲタ的立場から議論しているなw
どっかのジャズ喫茶で薀蓄聞かされてる希ガス
- 54 :
- セロニアスモンクのラインとバドパウエルのラインをまたいだ人。
- 55 :
- >>54
だから〜、ゲソ的立場からの分析じゃないといけないんでしょ?w
- 56 :
- かんけーねーけど,同姓同名で阿部薫ってゲソ作曲家いなかったっけ
ジャズのほうの阿部はさ,あまりアンサンブルで演奏しないで,
ひとりぽっちで滅茶苦茶みたいな演奏するじゃん。
しかもなんかダルそうに。
「ラストデイト」なんて,拍というかそういうのがない感じで,
プワーって吹いたかと思ったら1分位無音が続くの。
よーく聴いてると,馬鹿馬鹿しくなった客がライブハウスから
車を轟音立てて帰るみたいな音も聞こえる。
ギターとかハーモニカのやつなんて,幼児がいたずら弾きしてるみたい。
そりゃー死にたくもなるわよな
- 57 :
- ソロが多いのは音楽に協調性がないせいじゃないか
ちがうのか
- 58 :
- 阿部は何故死んだの
- 59 :
- セシル・テイラーって何から聞けばいいですか?
- 60 :
- >>59
グレート・パリ・コンサートか、アキサキラ
- 61 :
- ところでアルバート・アイラーの「フォー・ジョン・コルトレーン」ってあれゲソだよね
- 62 :
- >>52
そういえば「芸術は爆発だ!!」って言葉が有名になった岡本太郎が出てたテレビCMで、岡本がピアノでテイラーみたいな無調演奏してた。
なつかしCMみたいな番組で見た。
- 63 :
- >>62
池田満寿夫も同じようなコンサートやってたな
行く奴も行く奴だが
- 64 :
- 阿部薫いいじゃん
破滅的なのを批判したら何も残らないじゃん(だから嫌いなのか)
今まで割と山下マンセーだったがセシルもわかってきたような気がする
- 65 :
- ドルフィの影響受け過ぎなところも含めて、阿部薫はイイ!
- 66 :
- イクナイ
- 67 :
- セシルテイラーより誰かクロボカールやシュリッペンバッハについて語ろうよ
- 68 :
- 俺から語ろう
ビンゴクロボカールは、まず即興がめちゃくちゃうまい
これはみんな納得済みだよね
そしてアレクサンダーフォンシュリッペンバッハはまず名前がかっこいい
セシルテイラーみたいにブランドの名前にすればいい
これもみんな納得済みだよね
頭のよろしくないギャルもアレクサンダーフォンシュリッペンバッハの新作のバック買ったぁ?なんて日常敵に使うようになったら今はやりの脳を鍛えるトレイニングになるだろう
- 69 :
- アレクサンダーフォンシュリッペンバッハはドレミの音階に聞えすぎじゃない?(馬鹿)
- 70 :
- ↑いい耳もってるね
その批判精神は歓迎だよ
しかし君ね、シュリッペンバッハに限らずドレミに囚われ過ぎとは具体的にはどういうことなんだい?良く耳にするが
inagrmの創始者ピエルシェフィルでさえドレミ以外では何も出来ないと晩期を迎えていっておるのだよ
あなたがどんな音楽にたいする能力、知識や哲学をもっているかしらんし興味ないがなんとなく批判するのは良くないよ
あ 言い過ぎだったらごめんなさい。
ただセシルテイラーじゃなくてセシルマクビーだったって事を訂正したかっただけなんだ
ほんとにごめんよ
- 71 :
- うーん作り方がドレミに囚われてるというより俺の耳が偏ってるなって感じで言ってみただけ
ドレミ以外じゃなんもできないというのはある人には実感を持った真理でそれはわからんでもないしそういう考えも尊重するが全ての人あるいは音楽に関わる人間の真理じゃあないような気もするが?
- 72 :
- はじめましゅて。携帯着メロはコンキスタドールでしゅ。
セシルテイラーって随分年取っても同じ調子なのがすごいでしゅね。
ボクちゃんの持っているCDの最新のは1998年の演奏でしゅけど、
最近も彼は活動中なのでしょうか?イタリアに住んでいる?
- 73 :
- sugo-e-intro-103254@adjt.jp
- 74 :
- http://multic.jp/otakara/?code=36270
パスワード 4191
- 75 :
- セシル・マクビーはベーシストだし前衛じゃないし
- 76 :
- CECIL McBEEて前衛じゃないの?
つうかジャズマニアのいうところの前衛とかインプロとかフリーの違いがわからんし
ど〜せおきまりの具体性のない
なんとなく精神なんでしょ
そんなことはいいからでセシルマクビーとCECIL McBEEってなにか関係あるの?ないの?
教えて下さい ジャズマニアのおっさん
- 77 :
- クロボガールとシュリッペンバッチとギリで部落ストンまでは許せるが、コールマン、キ〜ス、セシルテイラアはぶっちやけ電波じゃね?
ぼきはさぁトレーン、ドンチェリー、ローランドカーク は好きよ
ドルヒーの中途半端なおしゃれきどりな感じはウザいからはなから聞く気もないが
関係ないけど今さ中田ヒデw空間デザイナーだってwばっかじゃねえのwR
- 78 :
- 最後のところだけ同意。なかたを持ち上げている馬鹿もろとも
逝ってよし!!!!!
- 79 :
- _,,_
/´o ヽ <馬鹿はおめーだよ、キモヲタ君
,.ィゝ l
 ̄ヽ l
l ヽ___
/ ,,...---`ニニニ==、,,__
l / ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ l三三三>
| iヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ/三三/''ー- 、
ヽ. ヽ、ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ.∠三=‐''´>‐--‐'
ヽ、`'''ー‐---‐'''´_,,...--‐'''´
`''ーッ--t_,r'''´
_/._/
- 80 :
- セシルマクビーは60年代の前衛どころにもかかわってるベーシスト、という感じじゃないか。
- 81 :
- クルセママのベーシストだっけ?
つかチックコリアとかもフリーっぽいのには関わってんだよな
- 82 :
- なんでまともな言葉遣いもできないんだ
- 83 :
- 正直、セシルチクビーなんかどうでも良かったんだ
CECIL McBEEとのつながりを教えて下さい
ギャルとの話題にしたいんです
こうゆうトリビアはポイント高いんです
お願いします!
チビでハゲのジャズマニアのおっさん!
- 84 :
- なかたには、空間デザイナーだかなんだかそういう
やくざな仕事じゃなくて、自分の卓越した身体能力を
生かしたもっと根本的なことをして欲しい。イタリア語に
堪能だったら、カルロ・ペルフェッティーなんか
に触れて欲しいなあ。まあ彼にそんなことを期待しても
仕様が無いが。
- 85 :
- ホモサブカルサッカー馬鹿なんぞ興味ない
CECIL McBEEと乳首の関係性をおしえろばか、じじい
しったかジャズマニアって殺したくなる
酒のばで空気を読んでしょーがねーから話題を振ったら、クソみてーな話を延々と聞かされて…
うちにプログレとジャズのレコードうん千枚あるから今度来なよとか
いわれて…
いくわけねーだろ、じじい
迷惑かけず家族に隔離された物置で一人で悦に入ってろ、じじい
- 86 :
- >>85
リストラされたっていいじゃないか!
がんばってイキロヨ!
- 87 :
- ↑蘊蓄リテナー前衛ジャズマニア乙
- 88 :
- なにを言い争っているんだオマエラ。
いっそ荒川河川敷で決闘しろよ。
- 89 :
- てかなんでこんなことになってんの?
- 90 :
- 荒川河川敷でへとへとになるまで殴り合って最後に土手に2人で横たわって「ハァハァ…おまえやるじゃないか」「ハァハァ…おまえもな」って青春ドラマやれよ
- 91 :
- 荒川河川敷ネタを押すヤツは
地方民でーすww
つーかおまえ荒川河川敷イッタことねえだろ
ナウな都民のトレンドは中川だよ、常識だろ
多分リアルに…北関東在住ショボいリテナー前衛ジャズマニア乙 ぷぷ
- 92 :
- 90だが俺は第三者だぞ。>>91はどうかしてるのか
ていうか相手にしないほうがよさそうだ
- 93 :
- はやくCECIL McBEEとクロンボ乳首〜のかんけいをおしえてくださ〜い
リテナーは蘊蓄垂れるの好きなんだろ?
生きがいなんだろ?
つーかがっきょくよりそっちメインだろ、ぶっちやけ
早くおしえろジジイ
- 94 :
- 俺はきちがいじゃないぜ
ただおちょくってるだけだぜ前衛ジャズマニア君
- 95 :
- この荒れっぷりワロス
- 96 :
- ワロスどころじゃないよー
今日ここ散々荒らしてった奴がいまほりのとこにおしかけるらすいよ
そいつは過去ログで読んだけどヤクザ風の風貌らすいよ
頭のネジもなんか変なひとだしなにするかわかんないよ
- 97 :
- まじでパリまで押しかけていったら
面白いんだがなw
- 98 :
- 外野はだまってろ
- 99 :
- 外野は書き込むな 暇人ストーカー
- 100 :
- セシル幕弁とCECIL McBEEのちがいを教えて下さい。
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