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信長の野望・創造 with PK 255出陣


1 :2019/05/28 〜 最終レス :2019/06/07
次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>20までみんなで保守する

※前スレ
信長の野望・創造 with PK 254出陣
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1556249636/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
◆信長の野望 創造 with パワーアップキット 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/index.html
◆信長の野望 創造 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/index.html
信長の野望 創造 with パワーアップキット
対応機種:PS4/PS3/Windows/PS Vita/Nintendo Switch
発売日:発売中
 価格:9,800円+税(PS4パッケージ版)   8,477円+税(PS4ダウンロード版)   14,800円+税(PS4 TREASURE BOX)
     9,800円+税(PS3パッケージ版)   8,477円+税(PS3ダウンロード版)   14,800円+税(PS3 TREASURE BOX)
    10,800円+税(Windowsパッケージ版) 9,239円+税(Windowsダウンロード版) 15,800円+税(Windows TREASURE BOX)
     8,800円+税(PSVitaパッケージ版)  7,619円+税(PSVitaダウンロード版)
     9,800円+税(Nintendo Switch パッケージ版/ダウンロード版)

信長の野望 創造 パワーアップキット
 価格:4,715円+税(PS4ダウンロード版)※ダウンロード版のみ
     4,715円+税(PS3ダウンロード版)※ダウンロード版のみ
     5,800円+税(Windowsパッケージ版) 5,143円+税(Windowsダウンロード版) 10,800円+税(Windows TREASURE BOX)
     4,445円+税(PSVitaダウンロード版)※ダウンロード版のみ

信長の野望 創造
対応機種:PS Vita/PS4/PS3/Windows XP以降
発売日:好評発売中!
 価格:8,800円+税(PS4パッケージ版)   7,619円+税(PS4ダウンロード版)
     8,800円+税(PS3パッケージ版)   7,619円+税(PS3ダウンロード版)    12,800円+税(PS3 TREASURE BOX)
     9,800円+税(Windowsパッケージ版) 8,477円+税(Windowsダウンロード版) 13,800円+税(Windows TREASURE BOX)
     7,800円+税(PSVitaパッケージ版)  6,762円+税(PSVitaダウンロード版)

3 :
――荒らしの煽りをスルーし健全なスレッド運営にご協力をお願いします――
※武将や大名の史実能力談義や過大過小ネタは別スレで
※長文禁止
※sage進行(メール欄に半角小文字で sage を入れる)
※守れない人は書き込まない
※守れない人へ反応もしない、アンカーもしない
※平原綾香「Shine」初回版は入手困難になっているので購入する際は注意

4 :
【戦法比較】

 (個別戦法)
蜻蛉切 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% 防御力上昇250%
鎮西一 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 防御力上昇100%
瓶割り コスト2  効果時間300 乱戦攻撃上昇200% +妨害効果削除
赤鬼  コスト2  効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 速度上昇100%

穿ち抜けコスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200%
狙撃  コスト2  効果時間300 射撃攻撃上昇200%

七本槍 コスト3 効果時間4000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25% 速度上昇25%
六文銭 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
死兵   コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
三河魂 コスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇50% 防御力上昇50% 混乱乱戦攻撃10% 速度低下50%

 (集団戦法)
車懸かりコスト4 効果時間1000 乱戦攻撃上昇50% 混乱乱戦攻撃上昇20% 速度上昇50%
三段撃ちコスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% +対突撃混乱、混乱射撃攻撃、雨無効
五色備えコスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25%
八咫烏 コスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% 射程距離上昇30% +味方越え射撃、雨無効

 (参考)
神速   コスト1 効果時間2000 速度上昇50%
突撃   コスト2 効果時間300  乱戦攻撃上昇15% +対斉射混乱
斉射   コスト2 効果時間600  射撃攻撃上昇15% +対突撃混乱

5 :
【施設比較】

貯水池  農+6
果樹園  農+5、接農+1、接商+1
馬借    農+4 接農+1、接兵+1
特産市  人口+20
機織所  接商+2
本山    農+4、創造-30
狩場    攻撃力+10

六斎市  商+6
替銭屋  商+5、接農+1、接商+1
交易所  商+5、接商+1、接兵+1
工房    商+4、強攻+20
鉄砲鍛冶  商+4
米会所   人口+25
黄金茶室  商+4、創造+15

練兵所  兵+2
刀蔵    兵+5
能楽堂  人口+20
牧場    兵+3
八幡宮  包囲+20 民忠+5
庭園    接兵+2
大庭園  接兵+3
大聖堂  兵+4、創造+30
湯治場  兵+5

製材所  農+5
漁村   農+2、接農+1、接商+1、接兵+1
宿場   商+5、人口+20
採掘場  接兵+2

6 :
【城郭施設】

兵糧庫   対包囲+10 収穫増+30 兵糧消費-10
御用商館  人口増+30 金銭収入+30
馬場     騎馬攻撃力+5
鉄砲蔵   対強攻+10 鉄砲攻撃力+5
湯殿     攻撃力+10 傷兵回復+40

鋳造所   対包囲+10 焼討耐性+20 最大民忠+5
造船所   常備兵+25 海戦能力+10 遠海移動+10
仏堂     保守強化+5 最大民忠+5
礼拝堂   創造強化+5 最大民忠+5
茶庵     中道強化+5 最大民忠+5

7 :
【城郭効果比較】

御殿   対包囲+20 補給兵+3  人口増+20
三層天守 対包囲+20 補給兵+5  常備兵+10
四層天守 対包囲+30 補給兵+10 常備兵+20 最大民忠+5
連立天守 対包囲+40 補給兵+7  常備兵+30
巨城天守 対包囲+40 補給兵+15 常備兵+30 最大民忠+5

唐門    対強攻+10 攻撃力+3  人口増+10
枡形門  対強攻+30 攻撃力+10 領民兵+5
鉄城門  対強攻+20 攻撃力+5  耐久+3000

搦手馬出  騎馬攻撃力+3
出城    騎馬攻撃力+5
真田丸  騎馬攻撃力+10 鉄砲攻撃力+10

鉄砲銃眼  鉄砲攻撃力+5
隅櫓    鉄砲攻撃力+10
砲台    鉄砲攻撃力+15 対包囲+10 対強攻+10

二の丸  耐久+1500 人口増+10
三の丸  耐久+3000 人口増+20
総構え  耐久+4000 人口増+30 焼討耐性+50

テンプレは、以上です

8 :
20まで保守しないといけないんだっけ?

9 :
保守

10 :
保守

11 :
保守

12 :
保守

13 :
保守

14 :
保守

15 :
保守

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
保守

20 :
保守

21 :
>>1乙なこと1乙なごとし

22 :
創造スレは強くなっている +3

23 :
>>1
主義・保守
志・スレ創造

24 :
このスレは保守で安定しています

25 :
おつかれさまです。
政策:「所領安堵」を安定的に使うには、どの主義にしたら良いのでしょうか?
何を建てれば良いか教えてください。
よろしくお願いします。

26 :
安定的も何も、創造性0〜200制限だから保守以外ありえないぞ

27 :
>>26
あ、そうなんですね。ありがとうございます。
なんか時々外れちゃって困ってました。。

28 :
男はだまって中道主義

29 :
衆道主義?

30 :
安定的なら特技「創造」しかないのでは

31 :
官位は比較的簡単に集められるけど
役職って狙って貰えるもの?
探題とかなかなか貰えない

32 :
大名の主義でクリアせずに何とする
思想信条を捨ててまでの天下統一に何の意味があろうか?

33 :
商業不要論もあるけど俺は序盤は商業最優先だわ
弱小は家宝と外交ができないとあっという間に四方八方から攻められて詰む事がある
まず最低600は収入確保して、米も売って全力で外交する
城が取れるなら内政なんてせずに次々と城を取った方が収入は増えるけど
ろくに攻めることもできない弱小にとって外交収入は貴重だしな

34 :
外交収入は官位の自動親交アップで狙ってるな
初期の金は朝廷外交と人口増加対策に使う

35 :
>>33
前スレで農業重視以外ありえないって言った者だけど、序盤に関しては商業開発優先でいいと思う。
金銭獲得の手段としては商業収入よりも兵糧売却の方が効率が良いけど、
商業収入は毎月のことだから、開発の効果がすぐに反映されて速効性が非常に高い。

農業重視っていうのは、あくまで区画拡張で商業を選ぶのがもったいないってだけで、
特に序盤から中盤は、商業値の開発や施設建設はしっかり行うべきだと思う。

36 :
>>1
風魔衆はスレたてを乙しております
スレでは助太刀してくれるでしょう

37 :
>>505,506
だから司馬師に裏切りの代償として見せしめに姜維の母親を処刑させろって
これで魏に対する因縁が深まるので、なにがなんでも打倒しないとっていう原動力の一つになる
同時に司馬昭よりもやり方がきつい司馬師のキャラクターの対比が強く出るし、それで情に縛られて判断を誤れば自滅するだろうっていう遠大な謀略にもなる
実際姜維は無謀な北伐を繰り返したわけだし
そしてそれらとはまた別に、魏の政治体制に対する疑問も植え付けておかないといけない
先人や賢人の遺志を継ぐためだとか復讐だとか、そういう個人的なことだけであそこまで戦争の行く末に執着はしないよ
だって国政を担う人なんだから
曹操の敷いた超合理的な、極端なまでの実力社会に対して姜維が疑問を持つ描写をしないと駄目
才能と結果さえあれば身分なんか関係なく上流階級で暮らしていける社会
姜維自身はその成功ルートのある程度をを身を持って知ってるわけだけど、そうじゃない存在を身近に置いてやる
姜維が仕官するとき幼馴染も一緒に仕官させてやる
そこで最初の軍務で幼馴染が手足の一本でも失ってハンデキャップを持たせる
こういうとき魏軍の上官たちは決まって夏侯惇を引き合いに出してハンデキャップを乗り越えろと煽るけど、多くの傷病兵らは夏侯惇ほど強くないのでリタイアすることになる
幼馴染とその家族は落ちぶれてスラム街で暮らすようになるけど、姜維はそこで始めて魏の政治の闇を見るんだよ
実力主義による格差意識が露骨すぎて、スラム街で暮らすような人は上流階級の者からは人として扱われてない様子を
傷病兵だけじゃなく、文化人の分野でも、才能があって将来を嘱望された逸材でも、病をもらって体に障害を持ったりすると、明くる日からまるでゴミを見るかのような目で見られる冷たい社会
魏の都市は治安が行き届いていて、食うものにも困らないし、着るものもお洒落が出来て、書物や学士の観覧も充実してる大変に暮らしやすいところで、
宦官や董卓が支配してた時代からは比べ物にならないほど平和な都市だけど、その裏では弱者をぞんざいに扱う闇があるんだよ
それすら都市から追放せずスラムで囲ってやってるんだっていうのが、曹操なりの正義であり、いわば曹操なりの仁の理念になるわけ
だから劉備とは相容れないの
姜維はこれに納得出来ないまま、モヤモヤしたものを抱えつつ魏で仕事をしていくわけだけど、孔明の北伐に対する偵察に出たとき、蜀の領地に民間人を装って忍び込んで市井の様子を見たとき姜維は衝撃を受けるんだよ
魏の街並から感じられるギスギスしたものがまるで無い、穏やかな人々の様子に
生活水準は魏の都市部と比較するとだいぶ落ちるけど、人の様子が物凄く穏やかで、なによりも退役した傷病兵らが大事に扱われてる様子に、姜維は深い感銘を受けるんだよ
実はここに孔明が日々の情報収集のために放っていた間者の一人が紛れていて、そういう姜維の様子の報告を受けていたので、孔明は姜維を引き込む宛を得ていた流れにする
で、無双での馬遵のキャラクターは姜維の魏の流儀のリズムに合ってない感性を見抜いてる体に設定する
ただの愚かな上司なだけじゃドラマも何もなくてつまんなくて退屈だから
だから馬遵は、魏に合わない姜維に対して一段強く冷たく接してる形に納めることで、全てのドラマ性に一本の
徐盛「筋が通る!!!!!」
んだよ
こういう蜀の仁の世を作りたいから北伐に執着するし、母親の仇も討ちたいから北伐に逸りもするんだよ姜維は
劉禅に「お前なんでそこまでするの?」って聞かれたとき上辺だけじゃない芯の通った返答が出来てこそ人物としての魅力が出るんだよ
「丞相のために!」っていう言葉はね
他人の理想を叶えてやるために言うんじゃないんだよ
そんな主体性のない、薄っぺらい話じゃない
自分が本当に居るべき場所という幸せをくれたから、その恩に報いたいから言うんだよ
血の通った台詞ってのはこういうことを言う

っていうのをしっかり描くためには、全キャラに真田丸無双並の濃密個別無双モードが必要
ワンタイトル選抜キャラ10人で、一度打ち立てたシナリオは基本的に変えない
新参戦キャラの描写の追加はあってもシナリオの大元は変えないでこの先10年20年を進行
一キャラにつき一冊書籍版を刊行できるぐらい完成度の高いシナリオを作っていくことで、真・三國無双という作品の完全完成完結を目指す

>>513
つまり残すところ鍾会の乱の成功例しかない
鍾会自身もその前段階の話だから、余計姜維がやるならそこしかなくなってる

38 :
こんなクソ長い誤爆初めて見たわ

39 :
>>31
多分内部で将軍家ポイントがあるんだと思う
包囲網シナリオで足利を仏敵信長から守り続けたらガンガン昇進した

40 :
>>39
同盟とかしてると結構くれる印象あるわ
従属した時も連続でくれたことあったわ

41 :
>>38
誤爆じゃなくてアラシだと思われ
別のとこにも張られてたし

42 :
やっぱ創造おもれーわ

43 :
シリーズの中じゃ一番、さっぱり味してる
戦国伝以外はテキストもオウム返しだしどの武将でもほぼ変化ないし
でもそれは個性でもある。遊ぶ部分は面白い

44 :
>>37
長文誤爆www

45 :
雑太城を潰しても潰しても臣下が再建築するでござる

46 :
https://steamcommunity.com/games/779340/announcements/detail/1597002662739678040

志・大命編集、罠OnOff
立志バグfix

最低のアップデートやってから卍解だぜ
小山っち

47 :
>>31
探題はもらえないぞ
それぞれの地方で守護をもらうと戦国伝がはじまる
ただし、管領と関東管領はもらえる

48 :
>>31
探題はもらえないぞ
それぞれの地方で守護をもらうと戦国伝がはじまる
ただし、管領と関東管領はもらえる

49 :
sage忘れた上に連投になったすまない
あとよく考えたら管領と関東管領もらえたのは
近畿地方でプレイしていたときだ
例えば九州なら九州探題もらえるのかも
勘違いだったらごめんね

50 :
>>45
AIは大名の影響が及ばない位置にいる諸勢力が居る場合その周辺に積極的に築城するよ
他にも陸奥のランダム諸勢力を傘下に入れるために作ってくる

51 :
>>49
よく九州でやるけど九州探題はもらったことないw
九州を統一した頃くらいになると右大臣のイベントはよく発生するからかな

52 :
立志伝持ってないんだけど、「当初がゴミゲーだったけどアプデで良ゲーになった」って話を聞いてて、
にも関わらずsteamでリアルタイムでやってる人数見ると創造PKにやや負けてるのよ
これって単純に購入者の母数が創造PKの方が多いせい?
それとも立志伝は創造PKの上位互換になりえず、創造PKに戻った人も多いってこと?

53 :
立志伝はまじでやめとけ
俺は止めたからな

54 :
>>52
両方持ってる立場で立志伝の色々を書いてみる

・武将プレイ
城代以下の時は領地を貰って箱庭内政可能だが
3種の中からランダムで与えられるが、その3種の差がでかすぎるし
毎回内政せこせこするのも面倒くさい

武将同士での派閥だの出世争いだのといったモノもない

大名がアホになる ほんとにアホになる 外交すらしなくなるので敵AIより劣化する
(貢献値のような発言力を消費して外交提案可能だが、期間は半年なので微妙)

・大名プレイ
軍団をさらに細かく分けて、尾張美濃織田時代で言えば
柴田家、不破家、安藤家、氏家家、など勲功の高い家を半独立状態にさせなきゃいけなくなる
つける家臣(与力)との相性も考えなきゃいけないし、勲功が高くなれば与える城も増やさないといけない
そのせいで、宇喜多や松永などはシナリオ開始するとすぐに他所に引き抜かれる現象が
四国の西園寺に引き抜かれる大和松永家とか、朝倉所属宇喜多家とかも見れてしまう始末

武将プレイ時もそうだが、鉄と木材という資源が開発や城拡張に必須なので
城に資源がないと商人から購入しないといけない
それも地味に面倒くさい

城内での防衛戦ができるようになったのは良かった点として挙げられるが
城のパターンが少ない上に、コレを使えば簡単に落とせる!ってのがあるのが問題
その上、敵部隊を挟撃した場合、PK版とは違って背後から襲ってる部隊も普通に被害を受ける

素直に太閤立志伝作っときゃいいのにって思うし
販売直後のバグ時代を知ってる人にとっては、どうしてコレを売ろうと思ったってレベルかと

PKがない時代に修正された版で販売されたって話なら、受け入れた人もいただろうって感じ

個人的には、立志伝が2000円くらいなら購入してもいいってくらいには好きだけど
PK持ってるなら、わざわざ購入する必要はない

55 :
すごいな

56 :
>>54
これはありがたい!
無駄にクリック数増やしてゲーム性とする最近のやり口ですね
目が覚めました信長誕生シナリオを毛利家でやるところから出直します

57 :
さぞかし名のあるクソコ・・・もとい使い番とお見受けした

58 :
>>45
よく群雄集結で本城残し支城撲滅プレイするけど
前線でもない安全な地域でも撤去直後にcom大名が築城する場所はあるね
谷山城、縣城、佐敷城、丸亀城、桑名城、多治見城、長篠城、雑太城
とかは何度撤去しても格付けの高いcom大名は労力とお金さえあれば築城する

59 :
立志伝は会戦が陣形で手札シャッフルとか謎のカードゲーム化してたのも解せないし
騎馬鉄砲が奨励だの施設だのやたらと前提を要求するわりにバグで全く効果無しなのもひどい

60 :
支城モードみたいなの欲しいな。本城はなく、デフォで建てれる最大限の支城が建て尽くされていて殆どの城主が大名扱いってな。。

61 :
本城が弱体化したら、支城に住民が流れればよかった。

62 :
始めて想像をプレイした時
道で人口が増えるって聞いて、都市と都市を繋げば交流が活発てなって人が増えるみたいなシステムかと思ったら
城に接する道から人が毎月生えてくるシステムだと気付いてガッカリした記憶がある

63 :
そうゆうあれだったんだ!!!
交通交流深めてるんだな。隣の城まで太くしなきゃと思ってたのに

64 :
道が太くなる→交通が活発になってそこで商売するために住み着く人が増える
ってだけなんだろうな
それが飛騨や伊賀の山道であっても

65 :
人口自体が増えるから
青姦出来る場所が増えるんじゃない?

66 :
戦国の世では道から人が獲れる

67 :
道の周りに集落ができてることにしよう

68 :
交流(意味深)が増えて人が増える
人類の創造なのだよ

69 :
統計がアバウトな時代だから、小田原に家を構え、玉縄で一泊し、江戸で商売してる人をそれぞれうっかり1と数えてしまうのだ

70 :
道が太くなると霊界とも繋がるのだよ

71 :
築城したらどこからともなく5000人も湧いてくるのに比べれば道なんて些細な問題だ

72 :
婚姻同盟を破棄、或いは婚姻武将が死去した場合嫁ぎ先の姫って出戻りする?それとも輪される?

73 :
創造がシリーズ初めてなんやけど毎回北条こんな強いの?

74 :
創造の世界では元々人口としてカウントされない人が道に住んでるんやろ
んで築城するとそれまで道に住んでたド田舎もんが5000人集まってくるわけよ
更に道を太くすると「あっちの方に結構いい住むところがあるらしい」って興味ないフリしてた道に住んでた連中が移住を開始するんだ
支城周辺には既に5万前後の人口がいて、それを徐々に集めて城で管理してるんだ
それが例え飛騨の奥地であっても伊賀の山道であっても絶海の佐渡であっても

ってのを今考えた

75 :
ズームしてワンちゃんいるのは創造と立志のみ

76 :
土木名人を複数確保して一気に道レベル上げていく快感は
創造ならではって感じがする

77 :
>>73
そら関東の最大勢力やし、戦国時代のフィナーレを迎えた大名やし、強くておかしなことはない
創造ではシステムに恵まれて相当強いけど、それでも関東制覇したら動かなくなるから近隣大名でもなければ驚異にはならないと思う

78 :
北条は強いけど関東治めたら満足するので…

79 :
伊達政宗で始めたけど
羽柴が近畿濃尾中国東抑えてて勝てる気がしない
しかもイベントのせいで何年も奥州から動けなかったし

80 :
>>79
CPUのAIは戦場から遠く離れた拠点の兵は出さない
濃尾平野で合戦になっても西近畿や中国からは兵を出さないはず
だから秀吉と戦うときは常に全自城から最大限の兵を出して前線にぶつけるようにすれば東北伊達でも秀吉に勝てるはず

81 :
なんかのトリガー引けたら北条瓦解するみたいな隠し技ほしかった
というかどの大勢力にもできたらいいけど

82 :
>>80
そうなのか、、勝てるかな

83 :
北条で思い出したけど佐竹なんかも簡単に飲み込まれるのは納得いかん
思ったけどCPUも朝廷停戦使えたらいいんじゃね
そんで史実に沿ったタイミングで停戦できるよう調整
みたいな

84 :
CPUに朝廷停戦使わせたら高難易度だとプレイヤー勢力の攻めるところが無くなりそう

85 :
自分でやるぶんには悪くないけど、CPUの佐竹はちょっとな

86 :
>>66
道だけに首が沢山並んでるのですねww

87 :
土地の大きさがあってない
九州、四国、中国地方は山岳が多いから小さな方がいい
近畿、濃尾、東海、関東、東北平野は
今より広くて城数を多くして欲しかった

88 :
>>87
そこは創造は相当うまく表現できてる方だと思うが
平野を抑えることがこれほど重要なシリーズは他にないし

89 :
>>87
これ以上平野有利を加速させたらいかんでしょ

90 :
平野有利が更に進んだら東北が完全に無理ゲーになるぞ

91 :
>>87
創造でやってることで草

92 :
長崎県って本城無くね?

93 :
>>92
江戸までは長崎と佐賀合わせて肥前だし

94 :
>>90
東北は庄内平野があるからそれほどでしょ

95 :
東北の支城はたしかに潜在能力はあるが
それらが発揮する前にゲームが決着してしまうという問題が・・・

96 :
史実でもそんな感じだししゃーない
もし秀吉が第二本能寺の変で倒れてたらもしかしたら伊達家がもっと伸びてたかもね

97 :
>>93
なんか福島とか山形みたいな田舎が本城2つもあって長崎県無いの違和感

98 :
このゲームやると日本ってやっぱ山ばっかだなと感じる

99 :
>>79
うろ覚えだけど、comの援軍出す基準って攻められている城の属してる国割りの二つ隣までじゃなかった?三英傑辺りは三つ先の国からも援軍来た気がするけど
あと、道が直接繋がって無くても、国境の線が接していれば隣国扱いだった気がする
間違ってたらごめん

100 :
田舎か都会かというよりゲームバランスの都合で決められているんだと思うよ
日之江城は港から得られる収入が多いから実質長崎の本城ということで我慢して


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声優・渕上舞さん「人格形成には、やっぱり家庭環境が大きく影響するんだと思います。偏見ごめんね。」 [673871665]
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