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クラシックギター総合スレPart105


1 :2019/06/05 〜 最終レス :2019/06/10
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。

前スレ
クラシックギター総合スレPart104
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1556284983/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1乙でございます

3 :
1乙でございますm(__)m

4 :
いい感じのアップローダ見つけた。
https://mqube.net/

5 :
>1 おつかれさまでした
どうか変な楽器屋のステマや変な学校の信者や
変な日本語使うひとや変な動画をアップする
ひとがいなくなりますように

6 :
日本語崩壊の人はこのスレの名物だから、いなくなるとさびしい。

7 :
>>5
例えばこんなのとか?(´▽`)

◇名工・加納木魂 純手工品 “木魂”(こだま)第10號 ’オールマイティ' ’オーソドックス’ 新弦以外オリジナル 補修調整済! https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l528536647

8 :
スゲエ〜〜〜〜〜〜〜〜

◯現在も個人製作家として、年間10〜12本ほどの作品を世に出しておられ(40万円〜80万円) ”木魂”第10號については現代ものよりも良質の材料が使われている


(´▽`)(´▽`)(´▽`)(´▽`)(´▽`)(´▽`)

9 :
>>8
現在40万円〜80万円で加納木魂が作るギターの材料より、昔の合板の方が良質の材料ってことかな?
そんなこと主張して大丈夫なのかな?

10 :
>>9
加納氏にも失礼極まりないよな
もう誰か逮捕しておくれ

11 :
>>7
出品者:aranjuezkt

僻地北海道で骨董ポエムを編み出しながら糊口をしのぎ食いつないでいる嘘八百イカサマ野郎

これで良い評価99%以上なんだから、日本人のお人好しっぷりにも呆れるしかないねw

12 :
50年前に加納木魂が作ったオール合板のベニヤギターは現代ものの40万円〜80万円する加納作よりも良質の材料が使われていて音質もよい」

S.I.E って桜井河野も取り扱ってる店じゃん!
質問欄で店の担当者の実名まで出してるが本当にそのディーラーの見解なのか?
本気なら狂ってるなー
ヤフオク出品者のaranjuezktと店がぐるとか?

13 :
落札転売か

★m☆☆現状ジャンク クラシックギター 木魂 第10號 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v631256943

14 :
>>7
>>13
非常に良い 落札者です。
評価者 : smile_networc(15325)
(落札した商品名は公開されません)
コメント : 安心して快くお取引を進める事ができる落札者様で、大変感謝しております。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。 (評価日時:6か月以内)

15 :
>>13
なるほどねぇ・・・・

事実は分からないが、ジャンクを使える状態に直したのなら、修理代を上乗せして転売するのも商売のひとつだろう。
もし、そうしたことを繰り返しているなら、修理業者の新たな活路かもしれない。
宣伝文句に骨董ポエムを使うところは、なかなかのアイデアだw

16 :
>>14
ネラーの目はごまかせないねw

すごい調査力だ。

17 :
>>12
昔の合板の方が良かったというなら、加納木魂が現在作ってるのも合板だというのかねぇ?
50年前より劣る合板・・・
それとも、50年前の合板より、現在木魂が使っている単板の方が悪い材料だ、と言いたいのかな?

18 :
>>17
とにかく無茶苦茶だね

19 :
おまえら さえない楽器屋か

20 :
前スレで話題になったFUOCO色々

Jon Gjylaci演奏
https://youtu.be/-I79KxEvbuo
Dyens演奏
https://youtu.be/AO9AhMqXs_s
トプチ演奏
https://www.facebook.com/1411369675750765/posts/2300320576855666/
日本人演奏家
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18575238

こうして比べてみるとやはりDyensの演奏が情熱的で非常にいい。
逆にトプチやJon Gjylaci?は単に弾いているだけでイマイチ。
最後の日本人演奏家はアレンジが効いててこの人のみDyensと甲乙付け難い演奏だ言える。
特に最後の方が好みだ。

21 :
>>20
この曲は昔タケシの番組で弾かれて
周りを唖然とさせて
たけしも しかしこんなのになるともう勝手にやれって感じだよなあ
とある意味呆れるほどビックリはしていたのを思い出す。

22 :
Dyensと甲乙付け難い??冗談だろ・・・

23 :
>>22
そういうネームバリューだけで決めつけるの止めた方が良いと思う。
目を閉じて聴けばよくわかる。

24 :
冗談だよ

25 :
なぜこの人は「日本人演奏家」などと、ぼかして書くのだろう? こんな下手くそな演奏を、なぜこれほどまで執拗に推すのだろう? 単に聞く耳を持たない馬鹿なのか? それとも何か隠された意図があるのだろうか?
理解に苦しむ。

26 :
>>25
あなたはこの人以上に弾ける?
よくそんな事書けるね。
呆れた。

27 :
ディアンスの曲作りってアイデアはいいんだが
全体の構成力が今ひとつだな
ソルやジュリアーニの古典派の方が勉強になる
ディアンスは演奏家としては素晴らしいと
思うし偉大なひとだが

28 :
>>26
弾いているのはプロ。

批判されるのが嫌なら、ひっそりと自宅にこもってないとw

29 :
>>26
呆れてるのはこっちだよ。
「日本人演奏家」を推したいなら、別のもっとまともな演奏動画を紹介してよ。速いパッセージが団子になっちゃってるこんな糞演奏にはもうウンザリなんだよ。
親切心から言うと、この動画を拡散することは、この「日本人演奏家」を笑いものにして、世間の評価を下げることにつながってるんだよ。
いい加減気付けよ。ま、無理だろうが。

30 :
>>27
ディアンスはカッコ良さだけを追求する、クラギには珍しいタイプだよね。
曲として成功してると思うけど、弾き方によっては、なんじゃこりゃあ状態になる危険な曲でもある。

フォーコの場合、カッコ良さを追求するには最後のドンジャカの処理が難しい。
ディアンスはクラギ本流(?)の奏法だし、実はとても上品な演奏をするよね。

31 :
>>29
楽器のせいもあるのかな?
「日本人演奏家」は、ダブルトップらしいけど、ああいう曲には向かない楽器なのかな?

32 :
楽器のせいじゃないね。気持ちばかりが先行して指がついていってない。
https://www.youtube.com/watch?v=pDOkJKMCb5Q
この演奏もそんな感じだ。

https://www.youtube.com/watch?v=ZW0pG8iob5I
たぶん同じ楽器だけど、これは演奏も音も素晴らしい。
ラスげアードも勢いに任せたごまかしではなく、明瞭に弾ききっている。
中峰秀雄氏の美点が見事に発揮されてると思う。

33 :
https://www.youtube.com/watch?v=rQ4mC-Q5rwg

第3楽章がちゃんと弾けてない。スピードを追求しすぎて音価がめちゃくちゃになってる。
こんなに速く弾く必要はないと思うが。もう少しゆっくりにすれば弾けるだろうに。

34 :
>>31
だな!やっぱり要は楽器だよね
加納木こりの純手工品 第10號じゃなくちゃ

35 :
>>32 (自己レス)
見直してみたら別のギターだった。
前者がYulong Guo。後者がFritz Mueller。

指板の装飾まで非常によく似ている。
どちらかがどちらかを模倣したのではないだろうか。

36 :
>>32
後者の演奏も大して変わらないような?

やっぱり楽器のせいもあるんじゃないかねぇ・・・

37 :
ディアンスのカナダで出版された短篇集を
弾いてるひといる?
散漫なメモみたいな内容に思えたので
買ってないが、タレガのような後世に
残る小品が一曲でもあれば弾いてみたい

38 :
https://youtu.be/oQeA5eG9soQ

39 :
>>38
美人だしギターもうまいけど、音が・・・

ダブルトップなのか、妙に反響してしまう場所なのか?

40 :
偏見と言われればそうかもしれないけど、ダブルトップの音はどれもボコボコして聴こえる。

きれいなダブルトップの音源を紹介してくれる人はいないかな?

41 :
>>40
日本人はブランド?に弱い。
ダブルトップを目隠しして聴けば、
甘く深い?音色で鳴っている事に気がつく。

42 :
>>41
>>38がダブルトップでないのなら、君が正しい。

だれか判定してくれ。

43 :
>>40
https://www.youtube.com/watch?v=xEeRBL2W8co
前スレの情報によればこのギターはダマンらしい
Johaness Monno。ユングヘーネルの弟子。

最近この人のバッハ作品集、Works for LuteというCDを買って、ちょうど今聞いているところだが、すんばらしいよ。

44 :
>>41
またダブルトップ信者&利害関係者&「?」使いのお前か…

45 :
ダブルトップは音に艶がなくて、倍音が多くモコモコに聞こえる
これは表面板が杉のせいかもしれないが、それがシステムのせいで強調されて聞こえる。
関係ないが、ラティス構造のヴィドヴィチのギターの音色も酷かった。

自分は、艶があって倍音が少ないダブルトップがあれば絶対買うよ
まだ進化の途中じゃないのかな。良材が枯渇する将来、ダブルトップの時代も来るかもしれない。
今後に期待する。今はまだ満足できる製作家がいない、いたとしても高価すぎるのだろう。

46 :
>>43
このダマンは素晴らしいね。艶があって適度の倍音もある。
もっと少なくてもいいくらいだが。ダマンいいね。ユーロンはまだ良いと思った事はないが
良いのもあるのだろうな。試す価値はあるかも。

47 :
ブランド?に惑わされないように
ブラインドテスト?してみれば
ユーロンも気に入る?かもしれない。

おっと、伝染?しちまったようだ

48 :
https://youtu.be/WXIVZ25vHJ4

49 :
>>46
ユーロンはダマン同様甘く深い音色。
偏見?ブランド主義?がなければ、
最良の選択。
昔から天動説が信じられていた様に、
思い込みによる間違いは多い。

50 :
もうギターやそれを引く人間が嫌になって絶望しそうになったが

モンテシノスの美しい音と音楽に癒されたわ

51 :
プラスチックの爪らしいけど綺麗な音色で美しい演奏やね

52 :
なかみね先生、おつかれさまです

53 :
どの楽器がダブルトップか知らないが、>>43>>48も、単音なら聴けるし、人によっては良い音だと思う人もいるだろう。
しかし、和音の濁りはどうしようもない。
楽音になっていない。
もしこれがダブルトップの音なら、クラシックギターとして致命的だと思う。

54 :
加納コダマンしかないな!

55 :
>>54
ヤフオクで2500円で買えたんだよな。
ダブルトップじゃないし、合板みたいだけど。
ガオの20分の1、ダマンの200分の1、かな?

56 :
ベニヤダブルトップ!噂のコダマン!

◇名工・加納木魂 純手工品 “木魂”(こだま)第10號 ’オールマイティ' ’オーソドックス’ 新弦以外オリジナル 補修調整済! https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l528536647

57 :
>>53
ダブルトップの音だよ。
俺は非常に良い音だと思う。
好きだな。
日本人はダブルトップというだけで偏見持ち過ぎだ。

58 :
ムダスレと馬鹿が横行するのが何チャンだか知らないけどしゃあねえな
理論も含めて響きを正しい方向に導くのがクラシックだからクラギは特に難しい(音の処理みたいな)
凝ったイメージ動画なんか姉ーちゃんは多少可愛くても笑っちゃうよ
同様に指揮も難しいんだなこれが、マーラーの巨人なんかワルターのだと、神秘的?な森の幻想の音がちゃんと鳴ってるww
脱力も関節○しだが立証は難しい(笑) 

59 :
>>53
ちゃんと音を聴いて判断したんだろうか。
ダブルトップの音はこの様に素晴しい音圧がある。
https://youtu.be/rQ4mC-Q5rwg
新しい物を排除する日本人らしい過ち。

60 :
たから余計な煽りはゴミだって
音圧? 2楽章の冒頭の和音ベースがオクターブ下がっててメロディーころしてんじゃん 不遜
バリオスは純粋で謙虚(敬虔)なイメージの方が強いな

61 :
『ガオユーロン』 じゃなくて、例えば 『フリードリヒ・シュタイナー』 に改名すれば売れると思うの

62 :
>>59
ダブルトップとかわからんけど
8弦ギター用の編曲は別にいいけど昔のイエペス?ばりに
リズムとかをヘンテコに変えるのはなア

プロとして公開して観衆もいてアップもしているんだから
ここでいろいろ言っている人の100倍凄いけど

63 :
>>62
この人以上に弾ける様になってから批判をするべき。

64 :
>>63
これも批判w

65 :
>>64
匿名掲示板で素晴しい演奏家を誹謗中傷するのが許せないだけ。
ダブルトップは遠達性もある素晴しい楽器。
ブランドに惑わされずに判断するべき。

66 :
>>65
誹謗中傷ではない
自由な掲示板で単なる意見を言ったり感想を挙げること
自体を非難するとかのがよっぽど有害且つ許されない。
信者以外何も書くなというなら一人でやってろ

67 :
>>66
明らかに悪意がある。
ダブルトップへの偏見も。

68 :
>>67
あほ?
特にダブルトップ何てきょうみもちがいもわからんからわからんと
しか言ってないだろ 絶賛しないと偏見か 
なに妄想書き込んでんだよ 大迷惑だ

ホント変なのバッカだな

69 :
>>67
はじめは冗談とか褒め殺しとか思ってたんだけど、ここまで執拗に言い張るところを見ると、本気で書いてるのかねぇ・・・?

まあ、どっちでもいいけどw

70 :
俺はギターや音楽そのものに興味が全くない、
このスレで何を書けば良いのかもわからん

仕事も休みで投資もうまくいかん酒ばかり今日は飲んでる
どうしろと言うんだ…

71 :
>>70
そういう人が書いてんですね わかります。

72 :
>>70
どんな風に投資が上手くいかないのか書いてくれ
ダブルトップの話よりはスレタイに沿っている

73 :
教室運営者のくせに
演奏者気取りで披露する
ものだから批判される

74 :
>>53
あなたもしかして、以前、日本のプロでソルのアンクラージュマンをまともに弾けるギタリストはいないとか主張してた人じゃないだろうか。
とんでもないことを言うやつだと思ってたところ、プレスティとラゴヤの演奏を紹介してくれて、この演奏は確かに素晴らしかった。
https://www.youtube.com/watch?v=W304E_XCZd8

今回、「和音が濁っていて楽音になってない」と主張してるわけだが、では「和音が澄んでいてちゃんと楽音になっている」実例を、
アンクラージュマンのときにそうしてくれたように、紹介してもらえるとうありがたいんだけど、どうでしょう?

こちらの勘違いだったら、無視してくださいな。

75 :
ヴァイスのソナタ全集、CDで出てるということは楽譜の全集もどこかにあるのかなあ

76 :
>>75
Kurt Schneeweissのリュートソナタ全集持っているけど
下手くそだよね
聴くに堪えない

ヴァイスのソナタはバロック・リュートのほうが断然良いと思うよ

77 :
ジョンがセーター着てる大聖堂のライフ動画があるけど
プレリュードを速めに弾いてるのはクセかな、まあ場の雰囲気もあるけど
3楽章はテンポ感も良いしもう少し荘厳な雰囲気も欲しいけど、演奏の完成度と貫禄は流石だ。

78 :
>>74
https://www.youtube.com/watch?v=3L_4UwoYzB0

人違いだけど、和音がきれいに響く例を。
楽器がなんであるかは知らない。
もしこれがダブルトップだったら、ダブルトップにも良いものがあるということになる。

79 :
>>25
本人だからだよ(笑)

80 :
和音がきれいに響くクラギをお探しなら迷わずコレでしょ?

◇モレナ 特撰!第八十號 <秋草>(寺田監修) 端正な個人製作品 柔らかな良質のサウンド!新弦 他補修調整済! https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e361908692

81 :
>>78
ポールジェイコブソンか。欲しいわ

82 :
>>74
53ではありませんが、アンクラの件に関しては当人です。

お気に召されるかは、わかりませんが
最も美しく奏でることができる奏者の一人
ジョン・ミルズの演奏を紹介します。


https://www.youtube.com/watch?v=ZxBc44G3Taw

83 :
>>79
何を勘違いしているかはわからないが私は中峰氏ではない。
ただ、彼の考えや音楽性に共感している者というだけだ。
こういう偏見やブランド主義とかは本当に愚かだと思う。
ダブルトップは音量だけでなく遠達性もある。
中国製というだけで悪い楽器と決めつけるのも日本人の悪い癖。

84 :
>>75
全部かどうかは知らんが、大半は
http://jdf.luth.pagesperso-orange.fr/Musiques/Les_compositeurs/Silvius_Leopold_Weiss/Les_manuscrits_de_Weiss.htm
で間に合うんじゃね?タブラチュアもあるし。

>>76
一人の奏者が、全集(全部じゃないと思うが)を出すとロクなことがない。どうしても
一曲入魂というよりは、網羅する作業になってしまって平坦な印象になるからな。
山下のソル全集も全くつまらんかった。ポンセのピアノ曲を全部弾いた全集も昔買ったが、
やっぱつまらんかった。曲の輪郭がわかるっていうことと、記録としては十分意味があるが。

85 :
>>83
ダマンはブランドだぞ?w
ダマンを使った演奏を聴いても、和音の濁りが酷くて音楽になってなかった。
演奏者の問題かもしれないが。

86 :
>>84
山下のソル全集はほんとにつまらなかった。
録音にすると、山下の演奏はどれもつまらないとも感じる。
ただ、誰も録音したことがないような曲まで録音になったという意味での価値は大きい。

87 :
>>85
ラッセルやバルエコの演奏は絶賛するのに
楽器のダブルトップは評価しないという矛盾。
世の不条理。

88 :
>>78
まず、お礼を言いたい。素晴らしい演奏動画を紹介してくれてありがとう。
音も演奏も奏者も、すべてが素晴らしいです。

さて、今問題になってるのは、楽音としてなりたっているかどうかですが、もう一度リンク貼ると、
あなたは↓の音を、「和音が濁っていて楽音として成り立っていない」とおっしゃった。
https://www.youtube.com/watch?v=xEeRBL2W8co

>>78の演奏を聴いた後で、これをもう一度聞いてみたんだけど、私には「和音の濁り」はほとんど聞き取れません。
「美しい楽音」に聞こえます。耳の性能が悪いのかな?

同じ奏者、同じ楽器の↓の演奏はどうでしょうか?
これを聞いて、ただただ美しい楽音の響きに陶然となってしまっている私がいるわけですが。
https://www.youtube.com/watch?v=cD86gLp_Nwg
(既に何度も紹介してる動画で申し訳ない)

89 :
>>87
ラッセルやバルエコの演奏を絶賛する人もいるだろうね。
僕はしないけど。

中峰はバルエコが誰かに売ったダマンを、専門店を通して買ったんだよね。
バルエコが実際にその楽器を使っていたのかどうかは別としても、バルエコと中峰では、出てくる音がずいぶん違うよね?

90 :
>>82
いやあ、これはすごい。
セゴビアの音に、しなやかな鋼のような力強さが加わった響きですなぁ。

91 :
>>83
いっつも同じ事書いてて飽きない?

92 :
>>88
感想は変わらない。
単音は綺麗に聴こえる人もいると思うが、和音はひどい。
楽器がダブルトップであるかどうかは知らない。

93 :
>>92
その和音のひどさを、もう少し具体的に説明することはできませんか?
なんとかして「濁り」を聞き取ってみたいんですが。

共鳴音として発生する倍音の響きが強すぎて濁りが生じてるんでしょうか。

94 :
>>93
聴こえないものを聴き取る必要はないと思う。
音を言葉で説明しても虚しいし。
あなたは綺麗な音だと思う、僕は嫌な音だと思う、それでいいんじゃない?

95 :
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2595808

バルエコの演奏。
僕にはダブルトップに聴こえないけど、楽器はなんだろう?

96 :
和音が濁っているとしたら、それは物理的な客観的現象なんで、言葉で説明することも可能だと思います。
年とって高い音が聞こえなくなってきてるのかな。当方、50台後半です。

97 :
>>96
可能かもしれないが、僕は音響学の専門家ではないので、説明する知識も言葉も持っていない。

何歳であれ、いまの耳がすべてだとは思う。

98 :
>>97
了解しました。
あと、とりあえずできることとしては、耳が肥えた他の人の意見を聞いてみることくらいかな。

>>82さんとか、あなたの耳にはどう聞こえますか?

99 :
日本人はメロディー重視で
高音がキレイに響くギターが好きってだけじゃない?

100 :
ついについにあのトーレスが出品されたねー高音がキレイに響くギターを探しているならコレに決めなよ!こりゃー買いでしょ?

◇El Torres(寺田楽器) NO.G 150 手工品(by IIDA) ’まとまりのよい’力強いサウンド!新弦 他補修調整済! https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l529029379

101 :
El Torres/エルトーレス クラシックギター☆G-150 (K11277) ハンドメイド made by iida https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c734543019

102 :
>>84
タレガやバリオスみたいなギター界では超絶定番の作曲家でも完全な全集ないんだよね
どれが偽作かどこまでオリジナルか他人が採譜したとか紛失したままのがあったり

103 :
同じ曲(BWV995 Prelude)冒頭、3つのサンプルを一つのファイルにまとめてみました。
そのうち一つはダブルトップです。
https://www.axfc.net/u/3985010

前から順にA、B、Cとして、それぞれの音の響きの感想を聞いてみたい。
演奏スタイルの好悪などはさておき、純粋に音響の問題として提出します。

奏者が誰であるかは日を置いて公表します。

104 :
Cがダブルトップだと思います。
素晴しい響きです。
ブランドや偏見を抜きにしたらすぐにわかる事です

105 :
CD音質で聞きたい人はこちら
https://www.axfc.net/u/3985018

106 :
>>105
CD音質の場合でもやはり
Cがダブルトップだと思います。
音圧が違います。
日本人のブランド信仰をこの様な実験で覆せたら素晴しい事だと思います。

107 :
まあ録音環境の違いとか、リバーブの処理とか、条件が統一されてるわけではないので、厳密な比較実験ではありません。
それでも、少なくとも「楽音」として成立してるかどうかくらいの判断はつくだろうと思う次第です。

108 :
楽器以前にまともな音出せよ

109 :
他人のふんどしを褒めあうスレ

110 :
>>100
俺この機種、メルカリで送料込み2千円で買ったw

111 :
>>100-101
5月26日に800円で落としたものを、今即決15,500円で出品してるってことだよね。
まあ、商売としては、それはそれでよろしいんじゃないですかね。阿漕だけど。

112 :
>>110
2千円じゃ送料だけで赤字じゃない?

113 :
ウルフトーンが力強く鳴ってどうする(笑)


◇YAMAHA GUITAR C-320 ウルフトーンの'力強い’鳴り!鮮やかなサウンド! 新弦  他調整済!   https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u281834006

114 :
>>114
ウルフトーンが力強く鳴ってどうする?(笑)

◇YAMAHA GUITAR C-320 ウルフトーンの'力強い’鳴り!鮮やかなサウンド! 新弦  他調整済!   https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u281834006

115 :
>>111
アコギじゃなくてクラギ。

お約束だもんな。

116 :
質問ですが
たまーにギター内部が黒いカビだらけになってるギターてありますよね?
どなたかそゆギターを手にされたことある方はいらっしゃいますか?
楽器に何かダメージはあるのでしょうか?

117 :
アギーレの使用ギターってひょっとして「ダブルトップ」ってやつ?

118 :
Cがダブルトップだと思います。
録音では、再現出来て無いかも知れませんが、
ダブルトップの音圧を感じます。
ブランドに左右されずに素直な心で聴けばわかります。

119 :
>>118
> 録音では、再現出来て無いかも知れませんが、
> ダブルトップの音圧を感じます。

言ってること矛盾してね?w

つか、クラシック音楽なんだから、ブランドも大事だろ?
実際ほとんどの奴がそう思ってるんだから、何言っても無駄だって

120 :
>>98
82さんではありませんが。
物理的には音の周波数分析(スペクトル分析)をして見ると説明できる話です。
フリーの音声編集ソフトなどで見る波形は時間軸と音圧の変化ですが、ある音を切り出してフーリエ変換すると周波数成分の分布が得られます。
各倍音成分のピークが鋭く大きい分布をしていると音程感がハッキリします。
それに対し山の裾野が広い分布や広い帯域に万遍なく低い音圧が出ていると音程感はぼやけてドンという大太鼓のような音になります。
音圧があるように感じる、鳴っているよに感じる、お腹に響くというような楽器の場合の多くはウーハーで床が振動するような音程感の無い低音成分過多であることが多いです。
ダマンは上手く高次倍音を乗せていて、ワッフルやダブルトップの中では良い方ですが、やはりラウドネスの低周波強調型です。
オーディオも同じですが、バスブーストした音を好むのか、フラットでモニターライクな音を好むかで良い悪いの評価が真逆になります。
ダマンはとても優れた楽器だと思いますが、伝統的名器ほどの魅力は個人的には感じません。

121 :
>>120
あなたは魅力を感じない?
しかし現にラッセルやバルエコは使用している。
ブランドや偏見、ネームバリューに惑わされず?に、
楽器そのもので判断いただきたい。

122 :
>>120
こういう冷静で客観的な見方のできる人がいるとホッとします。

>>103のサンプルについては、それぞれどう感じますか?

123 :
>>121
あなたこそラッセンやバルサミコといったネームバリューに囚われているひとですか?
そんなことだから佐村河内氏とNHKに騙されるのひとですよ?

124 :
ラッセルやバルエコが使っていなかったら
使っていたのだろうか

125 :
> >>103のサンプルについては、それぞれどう感じますか?

A バッハの響きとしては合っていると思います。低いAが使われてるので多弦ですね。
 バロックはピュアな音程感より深淵な響が合います。

B ギターらしい響ですが、音ムラが気になります。特にpのタッチがミストーンのような半端な音で、奏者の問題が大きい。

C 楽器か録音のどちらが原因か分かりませんが、響は厚化粧、音自体は細いけれと、立ち上がりは明瞭。
  この先聴いたとしてダイナミックレンジは狭いのではと予想。

126 :
Aは、最初の16分音符の上昇音型のあたりで、ものすごい共鳴音が鳴ってますけど、
こういうのが聞く人によっては和音の濁りとして感じられるのでしょうか。

私は、ギターの響きの最大の魅力の一つはこういう共鳴音の豊かさだと思っていて、
このAの響きなんかは、その魅力が極端なまでに発揮されてる例だと感じます。

127 :
103の感想を述べてくれる人があまりいなくて残念ですが、更に材料を追加してみます。

主に単旋律で弾いた場合の共鳴音の響き具合の比較。
BWV995 Sarabande冒頭。奏者・楽器は103と同様で、順番(ABC)も同じです。

mp3
https://www.axfc.net/u/3985198

wav CD音質(16bit,44100hz)
https://www.axfc.net/u/3985200

自分の記憶では、Bの奏者が、共鳴音をあえて消音せず、その不思議な響きに耳を澄ましているような演奏として印象に残っていたのですが、
この部分だけ聞いてみると、特に意識的に共鳴音を残しているようには感じられませんね。

128 :
>>127
話がずれているような?
元々アセンシオの演奏を問題にしていたのでは?
共鳴音うんぬんの話も曲の時代様式で処理が違うのでバッハを和音の濁りの材料に使うのは適当ではないと思います。
奏法としての共鳴音の制御は和声中心となるソルやジュリアーニなどが適材です。
最初のアセンシオに関してはローポジションに降りた時の和音のバランスが低音過多で内声の音程感が不足しています。
それは楽器の問題なのか、奏者の問題なのか、録音の問題なのかは色々あると思います。

129 :
>>128
なるほど。

私は、アセンシオの音が「楽音として成立していない」という指摘に少なからずショックを受け、
前後の話の流れから、その問題が特にダブルトップの楽器固有の問題であるかのように解釈して、
アセンシオから離れ、手持ちの素材で判断材料を提供して、識者の感想を得ようとしたわけです。

現時点での暫定的結論は、アセンシオの動画の和音の濁りは、ダブルトップという楽器のせいではない、
また、この奏者(Monno)は、少なくともバッハに関しては、素晴らしい音で演奏を行っているということです。

130 :
そろそろ奏者を公表しておきます。メール欄参照のこと。

Monnoの使用楽器がダブルトップ(ダマン)です。

131 :
>>128
>ローポジションに降りた時の和音のバランスが低音過多で内声の音程感が不足しています。

この指摘が聞けただけで、いろいろ書き込んだ甲斐がありました。ありがとうございました。

132 :
>>129
蒸し返すのもなんだが、和音の濁りは、ダブルトップという楽器のせいだという結論だと思うんだが?

133 :
>>132
>>103のダブルトップは濁って聞こえますか?

134 :
>>133
>>103のA、Bはリバーブかけ過ぎで、そもそも音楽になっていない。
Cはリバーブの度合いは少ないように聴こえるが和音は濁ってる。
どれがダブルトップかは知らない。

135 :
>>134
あなた、例のアセンシオの音を、楽音になっていないと主張した人ですか。

ともあれ、音に対する感性が、自分とまったく違ってる人もいるんだな、ということはよく分かりました。

136 :
>>135
はじめからそう言ってるw

自分の好みを他人に強制しないでくれ。

137 :
自分の感じ方は、
Aはリバーブが強いが、許容範囲。
Bはリバーブが控えめな、自然な(原音に近い)録音。
CのリバーブはBより強いが、このくらいがちょうど良い。音は澄み切っている。

以上のように私には聞こえます。

138 :
結局ダブルトップがどうとか関係ないだろ

139 :
>>123
バルエコは無名のダマンを見出した。
ネームバリューでダマンを使用しているわけではない。
バルエコ程の偉大な演奏家なら、
例え中国製だとしても偏見や差別?なくクオユーロンを聴いたのなら使用する。

140 :
>>139
その不自然な日本語…
あなた中国人じゃねーの?
Amazon中華パクリ製品のサクラレビューとそっくりだぞw

141 :
ときどき、反中国の人が湧いて出るね。
こんなところまで政治を持ち込まなくてもいいのにw

選挙が近いからかな?

142 :
>>141
同感する。
中国人や中国製にたいする偏見を無く見れば、
クオユーロン等の中華製ダブルトップが素晴らしい事に気づくはず。

143 :
反中国の逆が中国の海賊版を好んで使う人のことを指すなら俺も反中国だな
政治とか関係なく信用に値しない

あと2chでゴミ付きレスしてる人も信用できない

144 :
句読点をつけると何故信頼できないのか、理由を聞かせてもらいたい。

145 :
句読点をつけなくてもわかるような、単純な書き込みしか理解できないんじゃないのか? アホかと。

146 :
令和になっても人種差別?
ブランド信仰?
日本人は相変わらずで淋しさは隠せない。

147 :
>>143
それに最近の?トレンド?は?の多用なんだぞ。わかってんのか?

148 :
気持ち悪いなぁ

149 :2019/06/10
2枚だと板に完全に共鳴しないから単音もなんか〜
普通のいわゆる本当のギターの音の方が音楽的共鳴で波形なんかも綺麗に出る気がする
表現も確固なものになる方がいいんだが、あのWは堂なりなサウンドもするし、好み?てな感じ

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