TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
交響曲で最高峰の曲って何よ?
アンドレ・プレヴィン
◆題名のない音楽会-9◆
カルロス・ゴーンが逮捕された時に聴くクラシック
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団24
西独初期盤はなぜ音が良いのか
■■■フルトヴェングラー 29■■■
【オペラパレス】新国立劇場【バレエ】
【名演奏】諸石幸生【ライブラリー】
東京室内歌劇場 補助金不正受給

皆川達夫 九十歳


1 :2017/05/06 〜 最終レス :2020/06/08
音楽の泉を担当して二十九年

2 :
であります

3 :
すでに死に体

4 :
一瞬、不法スレかとおもた。

5 :
いまだお元気であらせられるのではあるが。。。
 
この人については功罪相半ばするというか、
古楽のセールスマンのような役割を半世紀以上にわたって果たした反面
西欧の文化や音楽学に関する無知と偏見を広めてしまい
その勘違いの尻拭いを後輩たちがしているというのが正直なところ。

6 :
「バロック音楽名曲名盤100」とかいう本は結構読み込んだ。
ヴィヴァルディ嫌いなのが印象に残ってるw

7 :
>>0006 名無しの笛の踊り2017/05/06(土) 19:18:10.29 ID:tOHQTyEi
> 「バロック音楽名曲名盤100」とかいう本は結構読み込んだ。
> ヴィヴァルディ嫌いなのが印象に残ってるw

その書籍はかなり昔に刊行されたものだよね??
「四季」しか手に入らなかった昔と違って
ヴィヴァルディの歌劇などがいくつも発掘、甦演されている
いまの時点での、皆川御大の心境をうかがいたいものだ。

8 :
>>7
今でもレコ芸の音楽史批評で、ヴィヴァルディの作品(特に世界初録音の類い)に厳しい

9 :
>>7
皆川翁はコレッリやアルビノーニとの比較で言ってたから、>>8さんの
おっしゃるように認識は変わっていないと思う。
大バッハや後世への影響は認めながらも、ヴィヴァルディの音楽の仰々しさ
品のなさに耐え難いと書いていた。
これは皆川翁個人の感受性・趣味の問題と断っているから、皆それぞれに
ヴィヴァルディの音楽を楽しまれたらいいと思う。

10 :
「バロック音楽」が文庫本化した時の書き下ろしでヴィヴァルディのこと書いてたような

11 :
たしか許が書いていたが
このひとの授業は完全に様式化されていて
年が変わっても話す内容も、冗談の箇所も中身も同じだと。

そういえば、もう半世紀以上にわたって同じネタを書いたりしゃべったりしている。
ある時代や様式を説明するのに使う曲例も同じ。半世紀以上不変かも。

マンネリのほうが日本人には受けるのかもしれん。

12 :
いなくても誰も困らない

13 :
音楽評論家って結構合唱畑の人がいる
達爺もそうだし宇野功芳、それから音楽の泉初代解説者堀内敬三も。

14 :
>ヴィヴァルディの音楽の仰々しさ品のなさに耐え難いと書いていた。

はぁ、さようでございましたか
まったく正反対の理由で好ましく聴いているのですが、RV94とか

15 :
>>8 >>9
レスありがと

ぢつは、皆川御大は音楽史部門の新譜月評氏を長いことやっている一方で、
健在の人としては、指揮者ブルーノ・ワルターの実演に接した経験をもつ
数少ない存在でもある。
ラジオでの長寿番組「音楽の泉」では、しばしばワルター指揮や
フルトヴェングラー指揮のソフトが採りあげられて、聴き手としては
皆川御大の好みとわかっている一方で、それでも意外に思うことしばしば。

16 :
>>6
バッハの無伴奏チェロの推薦盤がカザレス一択で
もしこれを音が悪いという人がいたらどうぞ勝手にお気に召した音のレコードを喜んで
お聞きになればよろしいでしょう!
って1人でブチ切れてたのを思い出すw

17 :
>>15
モツレクはワルターの古いモノラル録音を一押ししてましたね。
古典派以降はやはり昔の大指揮者に思い入れがあるのかも。
バロック以前に関しては
「バッハの音楽をチェンバロで弾けとは何事ですか!あれはピアノで
弾くものです」とかいう守旧派の音楽評論家に反発してたようですが。

18 :
「音楽の泉」と「きらクラ」を入れ替えてほしい!

19 :
>>17
> バロック以前に関しては
> 「バッハの音楽をチェンバロで弾けとは何事ですか!あれはピアノで
> 弾くものです」とかいう守旧派の音楽評論家に反発してたようですが。

とか何とか言いながら、グレン・グールドの演奏を推薦したり
>>6にもあるとおり「バッハの無伴奏チェロの推薦盤がカザレス一択」だったり・・・

20 :
ごめん >>6 じゃなかった >>16 でした・・・orz

21 :
バッハのカンタータは重くてうざいリヒター盤なんでしょ?

22 :
>>17
ニューヨークにいた頃オノヨーコとは遊び仲間だったみたいだね
そしてその時にカーネギーでワルターのモツレクを生で聴いたため思い入れがあると言っていた

23 :
要するに
皆川氏の番組枠を某教授が欲しがるスレ なのか?

24 :
といって昔の録音を持ち上げているばかりじゃないんだよな

「音楽の泉」は入門編と懐古を兼ねて、メジャーな昔の録音を多く扱っているだけだと思う
モーツァルトのヴァイオリン協奏曲は、クレーメルの新盤で紹介してた

25 :
NHKでは選曲は本人がしてないのが基本よ?

26 :
ラインの白ワインをシューマンとすればモーゼルはショパンの味わいがある・・・至言

27 :
↑クズすぎる

28 :
>>13
皆川さんの「合唱音楽の歴史」という著書にはお世話になった
当時は全く譜面の手に入らなかったいくつもの曲の豊富な譜例を眺めていたものだ

>>26
芥川さんのやってたラジオ番組にゲストで出たとき、ワインの話しかしなかった気がする

29 :
>>28
ワインについては御著書もございます。

『ワインのたのしみ方』(光文社文庫 1985/6)

かつては毎年、弟子を集めてワインの試飲会をなさっておいででした。
銘柄や産地のみならず、どこの畑のどちら側までこだわっておられました。
amazon レビューでは

>そして中身は・・・まあ、専門家でない人が書いたワイン本としては、上出来ではないでしょうか。

30 :
先月には卒寿にあたり新著を出版されました。
 
筝曲「六段」はグレゴリオ聖歌のクレドの引用、という奇想天外な御説についても「論証」しておられます。

皆川達夫『キリシタン音楽入門: 洋楽渡来考への手引き』(日本基督教団出版局 2017/4/25)

キリスト教とともに戦国末期の日本に渡来し、徳川幕府のキリスト教弾圧により消えていったグレゴリオ聖歌とルネサンス音楽……。
かくれキリシタンが歌い継いだ「歌オラショ」をはじめ、現代まで遺る貴重な史料を駆使して、
幻の「キリシタン音楽」の姿を探り続けた西洋古楽研究の大家が書き下ろす、待望の入門書。

著者について

1927年東京生まれ。1951年東京大学文学部卒業。1953年同大学院修了。
1955-58年、1962-64年の2回にわたってアメリカ、ヨーロッパ留学。
1968年立教大学教授、1993年同大学定年退職、元東京大学講師、元慶応義塾大学講師。
現在、立教大学名誉教授、全日本合唱センター名誉館長、国際音楽学会名誉会員Ehrenmitglied。
中世音楽合唱団(1952年設立)主宰。著書『バロック音楽』『中世・ルネサンスの音楽』(講談社)、
『オラシヨ紀行』(日本キリスト教団出版局)、『西洋音楽ふるさと行脚』『西洋音楽史I 中世・ルネサンス』(音楽之友社)他。
NHKラジオ番組「音楽の泉」(AM第1放送、日曜朝)解説担当。1978年イタリア政府より
キリシタン音楽研究の功績によってイタリア共和国功労勲章を授けられる。
2003年論文『洋楽渡来考』によって明治学院大学より芸術学博士号を授けられる。

31 :
さからめんた提要?

32 :
おいらもバロック名曲名盤100は座右の書だ
礒山 雅先生のお師匠でもあるよね。

つい数年前、礒山さんがPCゲームばかりしていたら
皆川さんから届いた手紙の一節に
「君が存外暇なのにあきれつつ‥」とあって
慌てふためいて弁明していたのを思い出す。

33 :
5月14日日曜
音楽の泉 ▽ホルン名曲集

楽曲
「ホルン三重奏曲 変ホ長調 作品40」
ブラームス:作曲
(ホルン)エルヴェ・ジュラン、(バイオリン)ジャン・ジャック・カントロフ、(ピアノ)マリー・ジョゼフ・ジュード
(26分44秒)
<harmonia mundi france KKCC-399>

「ホルン三重奏曲 変ホ長調 作品40から 第4楽章」
ブラームス:作曲
(ホルン)オーブリー・ブレイン、(バイオリン)アドルフ・ブッシュ、(ピアノ)ルドルフ・ゼルキン
(5分58秒)
<Testament SBT 1001>

「アダージョとアレグロ 変イ長調 作品70」
シューマン:作曲
(ホルン)エルヴェ・ジュラン、(ピアノ)マリー・ジョゼフ・ジュード
(8分24秒)
<harmonia mundi france KKCC-399>

34 :
5月21日日曜
▽カルミナ・ブラーナ

「カルミナ・ブラーナ(第4、11、12、16〜19、21,23曲省略)」
オルフ:作曲
(ソプラノ)グンドゥラ・ヤノヴィツ、(バリトン)ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ、
(合唱)シェーネベルク少年合唱団、ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団、
(管弦楽)ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団、(指揮)オイゲン・ヨッフム
(39分25秒)
<DG UCCG-4642>

35 :
評論家としてはレコ芸で何十年も月評を書いていたが
日本人の演奏家のだと「〜さんが〜を録音された」みたいな感じで
身内、子分、生徒には露骨に甘い評価だった。
「リュートの〜さんはわたしの授業を取っていて」とか
「〜君」もあったか

あれはいかがなものか。ほめられた方もうれしくなかろう
「推薦」もらえればなんでもいいのかしれんが

36 :
「推薦」は必ずしも演奏の良しあしとは関係ないものだからな

「よく知らない人だが演奏がいいので推薦」もあれば
「よく知ってる人だから信頼して推薦」もある

37 :
根本的に矛盾がある。
そういう人間関係の輪を重んじて振る舞わなければ、
日本のクラシック音楽界で名を成すことなど不可能。
それを日本では人徳と言うのだ。

多少物知りなクラシック音楽好きとして一生を終わるだけだろう。
むろん2ちゃんにスレが立つこともない。

38 :
ライナーノーツの出来不出来をディスクの評価に露骨に反映させるのが面白い。

39 :
合唱畑の達爺からすればカルミナブラーナは鳥肌モンなんだらうな

40 :
皆川達夫だったらワイン愛好家としか思いうかばない。

「ワインの楽しみ方」/光文社文庫、は俺のワイン入門書。ワインや食に関する文明批評も痛快だった。

ボルドーワインを軽やか、ブルゴーニュを重厚、と表現していたのは興味深い。それは昔のブルゴーニュはローヌのワインがブレンドされていたなによりの証拠。

日本のワインに対しては、原料の多くが外国産頼りというのに、ラベルの記載が日本ワインとなってることに警告を発してましたね。

41 :
5月28日日曜
▽モーツァルト・バイオリン名曲集

「バイオリン協奏曲第5番 イ長調 K.219」
モーツァルト:作曲
(バイオリン)ギドン・クレーメル、(管弦楽)クレメラータ・バルティカ
(27分24秒)
<NONESUCH WPCS-12354/5>

「バイオリン・ソナタ ト長調 K.301」
モーツァルト:作曲
(バイオリン)アルテュール・グリュミオ―、(ピアノ)ワルター・クリーン
(13分07秒)
<PHILIPS 412 141-2>

42 :
>>39
古楽とつがいすぎて気持ちが悪くなるってこと?

43 :
皆川先生の1960年代の述懐だけど
>ある音楽批評家は「リコーダーの演奏に電源はどうするのか」と尋ねてきた。
>リコーダーとテープレコーダーとを混同したらしい。

こないだユニオンで中古レコード漁ってたら、「レコーダー協奏曲集」のLPがあって解説皆川先生だったのでわろたわ

44 :
5月28日日曜
音楽の泉 ▽モーツァルト・バイオリン名曲集

楽曲
「バイオリン協奏曲第5番 イ長調 K.219」
モーツァルト:作曲
(バイオリン)ギドン・クレーメル、(管弦楽)クレメラータ・バルティカ
(27分24秒)
<NONESUCH WPCS-12354/5>

「バイオリン・ソナタ ト長調 K.301」
モーツァルト:作曲
(バイオリン)アルテュール・グリュミオ―、(ピアノ)ワルター・クリーン
(13分07秒)
<PHILIPS 412 141-2>

6月4日日曜
音楽の泉 ▽シューベルトの五重奏曲「ます」

楽曲
「ピアノ五重奏曲 イ長調 D667 “ます”」
シューベルト:作曲
(ピアノ)アルフレッド・ブレンデル、(バイオリン)トーマス・ツェートマイアー、
(ビオラ)タベア・ツィンマーマン、(チェロ)リヒャルト・ドゥヴェン、(コントラバス)ペーター・リーゲルバウアー
(44分23秒)
<DECCA UCCD-50073>

45 :
6月11日日曜
音楽の泉 ▽組曲「惑星」

楽曲
「組曲“惑星”作品32」
ホルスト:作曲
(管弦楽)ボストン交響楽団、(指揮)ウィリアム・スタインバーグ、
(合唱)ニュー・イングランド音楽院女声合唱団
(45分58秒)
<DG UCCG-3034>

46 :
6月18日日曜
音楽の泉 ▽ベートーベンの三重協奏曲

楽曲
「三重協奏曲」
ベートーベン:作曲
(バイオリン)ダヴィッド・オイストラフ、(チェロ)ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ、
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル、(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(36分28秒)
<EMI 724356695429>

「トランペット協奏曲」
フンメル:作曲
(トランペット)モーリス・アンドレ、(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(3分36秒)
<EMI CC30-9098>

47 :
6月25日日曜
▽中田喜直作品集

「女声合唱組曲“蝶”」
伊藤海彦:作詞
中田喜直:作曲
(女声合唱)札幌大谷短期大学輪声会、(指揮)宍戸悟郎、(ピアノ)海江田尚子
(24分19秒)
<Victor VICG-40198>
「たあんき ぽーんき」
山村暮鳥:作詞
中田喜直:作曲
(ソプラノ)伊藤京子、(ピアノ)三浦洋一
(1分53秒)
<Victor VICC-40242/3>
「アマリリス」
長崎 透:作詞
中田喜直:作曲
(ソプラノ)伊藤京子、(ピアノ)三浦洋一
(2分09秒)
<Victor VICC-40242/3>
「小さい秋みつけた」
サトウ八チロー:作詞
中田喜直:作曲
(ソプラノ)伊藤京子、(ピアノ)三浦洋一
(2分48秒)
<Victor VICC-40242/3>

48 :
>>47
「忘れな草」
深尾須磨子:作詞
中田喜直:作曲
(女声合唱)日本女声合唱団、(指揮)北村協一、(ピアノ)安藤友侯
(1分53秒)
<Victor VICG-40198>
「おかあさん」
江間章子:作詞
中田喜直:作曲
(女声合唱)日本女声合唱団、(指揮)北村協一、(ピアノ)安藤友侯
(2分13秒)
<Victor VICG-40198>
「ねむの花」
壺田花子:作詞
中田喜直:作曲
(女声合唱)日本女声合唱団、(指揮)北村協一、(ピアノ)安藤友侯
(3分06秒)
<Victor VICG-40198>
「夏の思い出」
江間章子:作詞
中田喜直:作曲
(女声合唱)日本女声合唱団、(指揮)北村協一、(ピアノ)安藤友侯
(2分30秒)
<Victor VICG-40198>

49 :
>>47
久しぶりに傑作「蝶」全曲が聴けてよかった

50 :
7月2日日曜
▽モーツァルトの「リンツ」交響曲

楽曲
「交響曲第36番 ハ長調 K.425 “リンツ”」
モーツァルト:作曲
(管弦楽)イングリッシュ・バロック・ソロイスツ、(指揮)ジョン・エリオット・ガーディナー
(41分47秒)
<DECCA UCCD-2212>

51 :
7月9日日曜
▽ヴェルディの歌劇序曲、合唱曲集

楽曲
「歌劇“ナブッコ”序曲」
ヴェルディ:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(7分46秒)
<DG UCCG-5342>

「歌劇“ナブッコ”から、ヘブライの捕虜たちの合唱“行け、わが思いよ、金色のつばさに乗って”」
ヴェルディ:作曲
(合唱と管弦楽)ミラノ・スカラ座合唱団、管弦楽団、(指揮)リッカルド・ムーティ
(4分52秒)
<東芝EMI TOCE-8027>

「歌劇“トロヴァト-レ”から、ロマの合唱“朝の光がさしてきた”(アンヴィル・コーラス)」
ヴェルディ:作曲
(合唱と管弦楽)ミラノ・スカラ座合唱団、管弦楽団、(指揮)リッカルド・ムーティ
(2分56秒)
<東芝EMI TOCE-8027>

「歌劇“椿姫”から 第1幕への前奏曲」
ヴェルディ:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(4分09秒)
<DG UCCG-5342>

52 :
>>51

「歌劇“シチリア島の夕べの祈り”序曲」
ヴェルディ:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(9分05秒)
<DG UCCG-5342>

「歌劇“運命の力”序曲」
ヴェルディ:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(7分52秒)
<DG UCCG-5342>

「歌劇“アイーダ”から“エジプトとイシスの神に栄光あれ”〜凱旋行進曲」
ヴェルディ:作曲
(合唱と管弦楽)ローマ聖チェチーリア音楽院合唱団、管弦楽団、(指揮)アントニオ・パッパーノ
(5分00秒)
<WARNER WPCS-13257/9>

53 :
7月16日日曜
▽ウィーンのワルツ集

「皇帝円舞曲」
ヨハン・シュトラウス:作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ウィリー・ボスコフスキー
(10分12秒)
<DECCA UCCD-4091>

「ワルツ“春の声”」
ヨハン・シュトラウス:作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ウィリー・ボスコフスキー
(6分02秒)
<DECCA UCCD-4091>

54 :
>>53

「ワルツ“ウィーンの森の物語”」
ヨハン・シュトラウス:作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ウィリー・ボスコフスキー
(11分06秒)
<DECCA UCCD-4091>

「ワルツ“金と銀”」
レハール:作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ウィリー・ボスコフスキー
(7分20秒)
<DECCA UCCD-4091>

「ワルツ“美しく青きドナウ”」
ヨハン・シュトラウス:作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ウィリー・ボスコフスキー
(9分10秒)
<DECCA UCCD-4091>

55 :
7月23日日曜
▽モーツァルトのセレナードK.361


「セレナード変ロ長調 K.361」
モーツァルト:作曲
(管楽合奏)18世紀オーケストラ団員、(指揮)フランス・ブリュッヘン
(45分29秒)
<PHILIPS 32CD-900>

56 :
7月30日日曜
▽懐かしいアメリカの歌

「金髪のジェニー」
フォスター:作曲
ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(3分01秒)
<EASTWORLD CE20-5322/3>

「草競馬」
フォスター:作曲
ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(2分00秒)
<EASTWORLD CE20-5322/3>

57 :
>>56

「ケンタッキーのわが家」
フォスター:作曲
ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(2分42秒)
<EASTWORLD CE20-5322/3>

「オールド・ブラック・ジョー」
フォスター:作曲
ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(3分02秒)
<EASTWORLD CE20-5322/3>

58 :
>>57

「夢みる人」
フォスター:作曲
ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(3分15秒)
<EASTWORLD CE20-5322/3>

「おお、スザンナ」
フォスター:作曲
ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(1分44秒)
<EASTWORLD CE20-5322/3>

59 :
>>58

「故郷の人々」
フォスター:作曲
ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(3分17秒)
<EASTWORLD CE20-5322/3>

「峠のわが家」
アメリカ民謡:作曲
ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(3分29秒)
<EASTWORLD CE20-5322/3>

60 :
>>59
「乾杯の歌」
フェンスタッド:作曲 ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(2分17秒)<EASTWORLD CE20-5322/3>
「谷間のともしび」
ライアンズ、ハート、ヴァガボンズ:作曲 ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(4分32秒)<EASTWORLD CE20-5322/3>
「いとしのクレメンタイン」
モントローズ:作曲 ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(2分47秒)<EASTWORLD CE20-5322/3>

61 :
>>60

「ゆれよ、ほろ馬車」
黒人霊歌:作曲
ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(2分25秒)
<EASTWORLD CE20-5322/3>

「時には母のない子のように」
黒人霊歌:作曲
ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(2分51秒)
<EASTWORLD CE20-5322/3>

62 :
>>61

「ジェリコの戦い」
黒人霊歌:作曲
ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(1分28秒)
<EASTWORLD CE20-5322/3>

「遥かな友に」
磯部俶:作曲
ロジェ・ワグナー:編曲
(混声合唱)ロジェ・ワグナー合唱団、(指揮)ロジェ・ワグナー
(3分00秒)
<EASTWORLD CE20-5322/3>

63 :
本屋に行ったら今年4月に本出してたんだな
古楽というかキリシタン音楽だけど
http://amzn.asia/hHgUOBy

64 :
8月27日日曜
▽イタリア・バロック協奏曲集

「オーボエ協奏曲ト短調作品9-8」
アルビノーニ:作曲
(オーボエ)ハインツ・ホリガー、(弦楽合奏とチェンバロ)イ・ムジチ合奏団
(10分35秒)<PHILIPS 28CD-3171>

「オーボエ・ダモーレ協奏曲イ長調」
ロッティ:作曲
(オーボエ・ダモーレ)ハインツ・ホリガー、(弦楽合奏とチェンバロ)イ・ムジチ合奏団
(14分44秒)<PHILIPS 28CD-3171>

「マンドリン協奏曲ハ長調RV.425」
ヴィヴァルディ:作曲
(マンドリン)アヴィ・アヴィタル、(弦楽合奏とチェンバロ)ヴェニス・バロック・オーケストラ
(7分33秒)<UCCG-1763>

「オーボエ協奏曲ニ短調」
アレッサンドロ・マルチェルロ:作曲
(オーボエ)ハインツ・ホリガー、(弦楽合奏とチェンバロ)イ・ムジチ合奏団
(11分36秒)<PHILIPS 28CD-3171>

65 :
今日はヴィヴァルディも入ってるな
どんな事言うか楽しみ

66 :
9月3日日曜
▽モーツァルトのセレナード集

楽曲
「セレナード ト長調 K.525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」」
モーツァルト:作曲
(弦楽合奏)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(16分54秒)
<DG POCG-4138>

「セレナード ニ長調 K.239「セレナータ・ノットゥルナ」」
モーツァルト:作曲
(弦楽合奏とティンパニ)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(13分54秒)
<DG POCG-7108>

67 :
>>66

「ディヴェルティメント 変ロ長調 K.287から 第5楽章メヌエット」
モーツァルト:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(4分36秒)
<DG POCG-4138>

「ディヴェルティメント ニ長調 K.334から 第3楽章メヌエット」
モーツァルト:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(5分20秒)
<DG POCG-7108>

68 :
9月10日日曜
▽弦楽セレナード集
皆川達夫

「弦楽セレナード ハ長調作品48」
チャイコフスキー:作曲
(弦楽合奏)アカデミー室内管弦楽団、(指揮)ネヴィル・マリナー
(28分38秒)
<PHILIPS PHCP-10580>
「弦楽セレナード ホ長調作品22 から 第4楽章ラルゲット」
ドボルザーク:作曲
(弦楽合奏)アカデミー室内管弦楽団、(指揮)ネヴィル・マリナー
(5分26秒)
<PHILIPS PHCP-10580>
「弦楽セレナード ホ長調作品22 から 第2楽章ワルツのテンポで」
ドボルザーク:作曲
(弦楽合奏)アカデミー室内管弦楽団、(指揮)ネヴィル・マリナー
(6分15秒)
<PHILIPS PHCP-10580>

69 :
中世音楽合唱団は健在ですか?

70 :
9月17日日曜
▽ベートーベンの交響曲第4番

楽曲
「交響曲 第4番 変ロ長調 作品60」
ベートーベン:作曲
(管弦楽団)バイエルン国立歌劇場管弦楽団、(指揮)カルロス・クライバー
(29分11秒)
<オルフェオ Orfeo d'or- 100841>

「「レオノーレ」序曲 第3番 作品72a」
ベートーベン:作曲
(管弦楽団)ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団、(指揮)リッカルド・シャイー
(12分20秒)
<デッカ UCCD-1307>

71 :
>>41
バランスをとってるのかな
グリュミオーとクリーンに一票あげたいけども
クリーンのモーツァルトはホントにいい

72 :
9月24日日曜
▽モーツァルトのピアノ協奏曲第27番

「ピアノ協奏曲 第27番 変ロ長調 K.595 第1楽章」
モーツァルト:作曲
(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ、(管弦楽)モーツァルト管弦楽団、(指揮)クラウディオ・アバド
(13分34秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-1593>

「ピアノ協奏曲 第27番 変ロ長調 K.595 第2楽章」
モーツァルト:作曲
(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ、(管弦楽)モーツァルト管弦楽団、(指揮)クラウディオ・アバド
(6分23秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-1593>

73 :
>>72

「ピアノ協奏曲 第27番 変ロ長調 K.595 第3楽章」
モーツァルト:作曲
(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ、(管弦楽)モーツァルト管弦楽団、(指揮)クラウディオ・アバド
(8分44秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-1593>

「歌劇「魔笛」序曲」
モーツァルト:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(7分03秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-6044>

「歌劇「フィガロの結婚」序曲」
モーツァルト:作曲
(管弦楽)ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団、(指揮)カール・ベーム
(4分15秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCG-2188/90>

74 :
10月1日日曜
▽ペール・ギュント

「「ペール・ギュント」組曲 第2番から「イングリッドの嘆き」」
グリーグ:作曲
(管弦楽)エーテボリ交響楽団、(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
(3分44秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-50036>

「「ペール・ギュント」組曲 第1番から「山の王の宮殿で」」
グリーグ:作曲
(管弦楽)エーテボリ交響楽団、(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
(2分57秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-50036>

「「ペール・ギュント」組曲 第1番から「オーセの死」」
グリーグ:作曲
(管弦楽)エーテボリ交響楽団、(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
(3分46秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-50036>

75 :
>>74

「「ペール・ギュント」組曲 第1番から「朝」」
グリーグ:作曲
(管弦楽)エーテボリ交響楽団、(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
(4分11秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-50036>

「「ペール・ギュント」組曲 第2番から「アラビアの踊り」」
グリーグ:作曲
(管弦楽)エーテボリ交響楽団、(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
(4分45秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-50036>

「「ペール・ギュント」組曲 第1番から「アニトラの踊り」」
グリーグ:作曲
(管弦楽)エーテボリ交響楽団、(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
(3分40秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-50036>

「「ペール・ギュント」組曲 第2番から「ペール・ギュントの帰郷」」
グリーグ:作曲
(管弦楽)エーテボリ交響楽団、(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
(2分29秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-50036>

「「ペール・ギュント」組曲 第2番から「ソルヴェイグの歌」」
グリーグ:作曲
(管弦楽)エーテボリ交響楽団、(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
(5分08秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-50036>

76 :
>>75

「組曲「ホルベアの時代から」から「アリア」」
グリーグ:作曲
(管弦楽)エーテボリ交響楽団、(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
(5分19秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-50036>

「組曲「ホルベアの時代から」から「リゴードン」」
グリーグ:作曲
(管弦楽)エーテボリ交響楽団、(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
(4分01秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-50036>

77 :
組曲をばらして、劇内の順序で鑑賞する…
なかなか面白い試みだった

78 :
10月8日日曜
▽音楽のささげもの

「音楽のささげもの BWV1079から「3声のリチェルカーレ」」
バッハ:作曲
(チェンバロ)ヘトヴィヒ・ビルグラム
(5分22秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCA-3006>

「音楽のささげもの BWV1079から「5度のカノン風フーガ」」
バッハ:作曲
(バイオリン)オットー・ビュヒナー、(バイオリン)クルト・グントナー、(チェロ)フリッツ・キスカルト
(1分55秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCA-3006>

79 :
>>78

「音楽のささげもの BWV1079から「6声のリチェルカーレ」」
バッハ:作曲
(チェンバロ)ヘトヴィヒ・ビルグラム
(6分42秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCA-3006>

「音楽のささげもの BWV1079から「2声の逆行カノン」
「2つのバイオリンによる同度のカノン」「2声の反行カノン」ほか※」
バッハ:作曲
(バイオリン)オットー・ビュヒナー、(バイオリン)クルト・グントナー、(ビオラ)ジークフリート・マイネッケ、
(チェロ)フリッツ・キスカルト
(6分43秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCA-3006>

80 :
>>79
「音楽のささげもの BWV1079から トリオ・ソナタ ハ短調 第1楽章」
バッハ:作曲
(フルート)オーレル・ニコレ、(バイオリン)オットー・ビュヒナー、(チェロ)フリッツ・キスカルト、
(チェンバロ)カール・リヒター
(7分17秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCA-3006>

「音楽のささげもの BWV1079から トリオ・ソナタ ハ短調 第2楽章」
バッハ:作曲
(フルート)オーレル・ニコレ、(バイオリン)オットー・ビュヒナー、(チェロ)フリッツ・キスカルト、
(チェンバロ)カール・リヒター
(6分20秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCA-3006>

81 :
>>80

「音楽のささげもの BWV1079から トリオ・ソナタ ハ短調 第3楽章、第4楽章」
バッハ:作曲
(フルート)オーレル・ニコレ、(バイオリン)オットー・ビュヒナー、(チェロ)フリッツ・キスカルト、
(チェンバロ)カール・リヒター
(6分07秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCA-3006>
※M4 音楽のささげもの BWV1079から「2声の逆行カノン」「2つのバイオリンによる同度のカノン」
「2声の反行カノン」「2声の反行の拡大によるカノン」「2声のらせんカノン」

82 :
10月15日日曜
▽こどもの情景

「こどもの情景 作品15から「知らない国々」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(1分49秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「こどもの情景 作品15から「珍しいお話」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(1分04秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「こどもの情景 作品15から「鬼ごっこ」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(0分28秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

83 :
>>82
「こどもの情景 作品15から「おねだり」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(0分59秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「こどもの情景 作品15から「満足」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(1分02秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「こどもの情景 作品15から「大事件」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(0分48秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

84 :
>>83
「こどもの情景 作品15から「トロイメライ」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(2分57秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「こどもの情景 作品15から「炉ばたで」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(0分50秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「こどもの情景 作品15から「木馬の騎士」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(0分37秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

85 :
>>84
「こどもの情景 作品15から「むきになって」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(2分00秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「こどもの情景 作品15から「おどかし」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(1分33秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「こどもの情景 作品15から「こどもは眠る」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(2分23秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

86 :
>>85
「こどもの情景 作品15から「詩人のお話」」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(2分14秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「クライスレリアーナ 作品16から 第1曲」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(1分30秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「クライスレリアーナ 作品16から 第3曲」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(4分32秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

87 :
>>86
「クライスレリアーナ 作品16から 第4曲」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(3分54秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「クライスレリアーナ 作品16から 第6曲」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(4分12秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「クライスレリアーナ 作品16から 第7曲」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(2分07秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

「クライスレリアーナ 作品16から 第8曲」
シューマン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(3分27秒)
<UNIVERSAL MUSIC UCCG-70049>

88 :
10月22日日曜
▽フランクのソナタ

「バイオリン・ソナタ イ長調 第1楽章」
フランク:作曲
(バイオリン)オーギュスタン・デュメイ、(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
(5分44秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCG-1896>

「バイオリン・ソナタ イ長調 第2楽章」
フランク:作曲
(バイオリン)オーギュスタン・デュメイ、(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
(7分55秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCG-1896>

89 :
>>88
「バイオリン・ソナタ イ長調 第3楽章」
フランク:作曲
(バイオリン)オーギュスタン・デュメイ、(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
(6分55秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCG-1896>

「バイオリン・ソナタ イ長調 第4楽章」
フランク:作曲
(バイオリン)オーギュスタン・デュメイ、(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
(6分10秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCG-1896>

「ハバネラ形式の小品」
ラヴェル:作曲
(バイオリン)オーギュスタン・デュメイ、(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
(2分54秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCG-1896>

「チガーヌ」
ラヴェル:作曲
(バイオリン)オーギュスタン・デュメイ、(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
(9分52秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCG-1896>

90 :
10月29日日曜
▽ホルン協奏曲

「ホルン協奏曲 第3番 変ホ長調 K.447」
モーツァルト:作曲
(ホルン)デニス・ブレーン、(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(15分42秒)
<WARNER MUSIC WPCS-51110>

「フルート四重奏曲 第1番 ニ長調 K.285」
モーツァルト:作曲
(フルート)ジャン・ピエール・ランパル、(バイオリン)アイザック・スターン、
(ビオラ)サルヴァトーレ・アッカルド、(チェロ)ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ
(13分29秒)
<SONY MUSIC SICC-30108>

「ホルン協奏曲 第4番 変ホ長調 K.495」
モーツァルト:作曲
(ホルン)デニス・ブレーン、(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(15分59秒)
<WARNER MUSIC WPCS-51110>

91 :
11月5日日曜
▽フォーレのレクイエム

「グレゴリオ聖歌「レクイエム」から「入祭唱」」
(演奏)ソレム・サン・ピエール修道院聖歌隊、(指揮)ジョゼフ・ガジャール
(2分00秒)
<KING RECORDS 250E-50017/20>

「レクイエム 作品48から「入祭唱とキリエ」」
フォーレ:作曲
(オルガン)アンリエット・ピュイ・ロジェ、(合唱)エリザベート・ブラッスール合唱団、
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団、(指揮)アンドレ・クリュイタンス
(8分05秒)
<WARNER MUSIC WPCS-23106>

「レクイエム 作品48から「奉献唱」」
フォーレ:作曲
(バリトン)ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ、(オルガン)アンリエット・ピュイ・ロジェ、
(合唱)エリザベート・ブラッスール合唱団、(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団、(指揮)アンドレ・クリュイタンス
(9分09秒)
<WARNER MUSIC WPCS-23106>

「レクイエム 作品48から「聖なるかな」」
フォーレ:作曲
(オルガン)アンリエット・ピュイ・ロジェ、(合唱)エリザベート・ブラッスール合唱団、
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団、(指揮)アンドレ・クリュイタンス
(3分15秒)
<WARNER MUSIC WPCS-23106>

92 :
>>91

「レクイエム 作品48から「ああイエスよ」」
フォーレ:作曲
(ソプラノ)ビクトリア・デ・ロサンヘレス、(オルガン)アンリエット・ピュイ・ロジェ、
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団、(指揮)アンドレ・クリュイタンス
(3分16秒)
<WARNER MUSIC WPCS-23106>

「レクイエム 作品48から「神の小羊」」
フォーレ:作曲
(オルガン)アンリエット・ピュイ・ロジェ、(合唱)エリザベート・ブラッスール合唱団、
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団、(指揮)アンドレ・クリュイタンス
(6分46秒)
<WARNER MUSIC WPCS-23106>

「レクイエム 作品48から「われを許したまえ」」
フォーレ:作曲
(バリトン)ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ、(オルガン)アンリエット・ピュイ・ロジェ、
(合唱)エリザベート・ブラッスール合唱団、(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団、(指揮)アンドレ・クリュイタンス
(5分21秒)
<WARNER MUSIC WPCS-23106>

「レクイエム 作品48から「楽園にて」」
フォーレ:作曲
(オルガン)アンリエット・ピュイ・ロジェ、(合唱)エリザベート・ブラッスール合唱団、
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団、(指揮)アンドレ・クリュイタンス
(3分48秒)
<WARNER MUSIC WPCS-23106>

93 :
11月12日日曜
▽ベートーベンのピアノ・ソナタ

「ピアノ・ソナタ 第21番 ハ長調 作品53「ワルトシュタイン」から 第1楽章」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)アルフレッド・ブレンデル
(11分15秒)
<UNIVERSAL MUSIC PHCP-5167>

「ピアノ・ソナタ 第21番 ハ長調 作品53「ワルトシュタイン」から 第2楽章、第3楽章」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)アルフレッド・ブレンデル
(13分38秒)
<UNIVERSAL MUSIC PHCP-5167>

94 :
>>93

「ピアノ・ソナタ 第22番 ヘ長調 作品54から 第1楽章」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)アルフレッド・ブレンデル
(5分51秒)
<UNIVERSAL MUSIC PHCP-5167>

「ピアノ・ソナタ 第22番 ヘ長調 作品54から 第2楽章」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)アルフレッド・ブレンデル
(6分41秒)
<UNIVERSAL MUSIC PHCP-5167>

「エリーゼのために」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)アルフレッド・ブレンデル
(3分26秒)
<UNIVERSAL MUSIC PHCP-5167>

95 :
こういう年寄りを引退に追い込むような有能な若い評論家がもういないということだ。

96 :
>>95
クラシック音楽自体が衰退していますから
もしレコ芸音友が廃刊して国内盤CDがなくなったら、クラシックの音楽評論家は
いなくなるかも

97 :
「演奏会レポーター」は残るよ。ああでも音友廃刊したら
廃業かも。

98 :
服部幸三先生のほうが 選曲が良かった

99 :
11月19日日曜
▽コダーイの作品から

楽曲
「ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲」
コダーイ:作曲
(管弦楽)フィルハーモニア・フンガリカ管弦楽団、(指揮)アンタル・ドラティ
(24分45秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCL-5147>

「ガランタ舞曲」
コダーイ:作曲
(管弦楽)フィルハーモニア・フンガリカ管弦楽団、(指揮)アンタル・ドラティ
(15分09秒)
<UNIVERSAL MUSIC POCL-5147>

100 :
11月26日日曜
▽ブラームスの声楽曲

「アルト・ラプソディー 作品53」
ブラームス:作曲
(アルト)クリスタ・ルートヴィヒ、(合唱)ウィーン楽友協会合唱団、
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)カール・ベーム
(16分12秒)
<グラモフォン UCCG-5209>

「運命の歌 作品54」
ブラームス:作曲
(合唱)ライプチヒ中部ドイツ放送合唱団、(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、
(指揮)クラウディオ・アバド
(16分03秒)
<ソニー SRCR-9634>


100〜のスレッドの続きを読む
NHK FM Part24
【絶対にクラシックを聴きそうにない有名人】
VPOニューイヤーコンサート2013
マウリツィオ・ポリーニ(Maurizio Pollini )★7
クラシックギター総合スレPart109
皆川達夫 九十歳
【アトレク日下亜季】北順佑 3【訴訟準備中】
【チェコフィル】セミヨン・ビシュコフ【音楽監督】
■■改悪■■NHK-FM放送を断固守ろう!■■阻止■■
【永遠の故郷】吉田秀和 8【名曲のたのしみ】
--------------------
【高速デフラグ】Puran Defrag 【インド製】
交通系電子マネー利用日記 2冊目
ゲーセンで女狙いすぎの男たち
50代の貯金の額っていくら? 12
DayZ standalone Vol.49
任豚さん、「ミニファミコン ジャンプ創刊50周年記念バージョン」が今日発売なのに話題にしない
【生活習慣改善】早寝早起きの人が書込むスレ61日目
メディカルラボPART5
強襲サイヤ人 戦闘力1
白ごまふアンチスレ Part13
ねむれないお絵かきJ民集合🙋♀
東電社員って無能しかいないの?
【野球】セ・リーグG1-5DB[5/22] ソト先制弾!宮崎・桑原も1発!継投奏功DeNA4連勝 巨人高橋4回3失点・打線もゲレ弾1点のみ
DVDFabってどうよ?
こういう奴は音楽を知らない。
☆ネット・電話投票一般戦予想スレ☆335
松室麻衣 3
ポンチpart六
暑いときはスポーツドリンクで水分補給!!
【MBTI】ISFJ型の雑談スレッド ☆ 3
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼