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ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団24


1 :2019/11/15 〜 最終レス :2020/06/09
前スレ

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団22
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1535489395/

2 :
ウイーン

3 :
シュトラウスプロのアンコールは大阪では「速達郵便で」だった
ドナウwとか、こうもりwとか、今回の来日で一度もえんそうされてないから、ないだろうな

4 :
>>3
今日も同じだったそうです。

5 :
皇帝円舞曲やってくれよ
これこそワルツ王の最高傑作
泣いちまうかもしれない

6 :
皇帝円舞曲聴きたいですね〜
ウィーン気質とか。
速達郵便で、や憂いもなく、も
短いし盛り上がるし
アンコール向きで楽しめました。

7 :
いやぁ緩急自在、テンポも強弱も自由自在、ティーレマン節全開のRシュトラウスブロ。初日より数段良かった。

あんなバラ騎士聴いたのクライバー以来だわ。ホーネックのソロがまた絶品だった。アンコールの速達郵便もノリノリでクライバーが憑依したみたいだった。ティーレマン、VPOありがとう。

8 :
ティーレマンいよいよ円熟してきたようだ。
今回はコンマスのホーネックの良さも目立った。
先日のブル8と今日のR・シュトラウスでのソロは全て絶品だった。
シュトイデよりもホーネックの方がウィーンフィルの良さが出ると思った。

9 :
R.シュトラウスだけでなく、ワーグナーも盛り込んで欲しかった

10 :
ウィーンフィルのオーボエの音色
変わったなあ
前はペラペラした音がウィーンフィルの音だと
言ってたような気がする
いまは何か深みがある音色だよ

11 :
オーボエの音色は流行で移り変わっているね。
昔のウィンナオーボエの奏者は、か細くてチャーミングな葦笛の音色を出してる。
クレンペラーなどは、どのオケに客演する時でもオーボエの音色にこだわっているのが分かる。
今は猫も杓子もな感じ、個性と引き替えに耳障りのいい音になったというか。

12 :
池沼の作文読まされた気分

13 :
ブル8の冒頭、ヴィオラが入ってくるところ、音色にぞくっとしました。

14 :
耳障りのいい音って凄い日本語。

15 :
>>13
それは風邪ですね。

お大事に。

16 :
元気ですが。うけているつもりかな?

17 :
>>16マジレスしてるし。恥ずかしいw

18 :
すべる方が恥だなぁ。

19 :
うわあ ぬるぽだあ

20 :
2020年も来日するという噂ですが、詳細を知っている方
はいませんか?

21 :
初心者な質問ですみませぬ
他のオケと全然音が違うのは
ウィンナーホルン
ウィンナーオーボエ
ロータリートランペットの他に何の違いがあるのでしょうか

22 :
山羊革のハンドル式ティンパニ
ちなみにベルリンフィルやコンセルトヘボウは牛革

23 :
>>21
ふいんきが違う

24 :
ふんいき

25 :
両翼配置

26 :
ピッチが高いとか?

27 :
ウィーン・フィルって思っているほど対向配置でやらないよね

28 :
>>27
ここ最近演ってるのは、
ラトル
ティーレマン
アーノンクール
メータ
エッシェンバッハ

その位

29 :
ウィンナチューバもあるけど最近はあまり使われない

30 :
シンバルも少し小ぶり

31 :
>>21
クラリネットがウィーンアカデミー式の楽器。
今のベルリン・フィルの首席は二人ともドイツ式ではなく、
ウィーンアカデミー式の楽器なので、全然違うとまでは言えないけど。

32 :
>>28
今は亡きアーノンクールの名前が出るくらい採用されてないんだ>>対向配置
ニューイヤーコンサートくらいなのかな?

33 :
>>21
弦楽器全体

34 :
ベートーベン、ロマン派は勿論、
マーラー、Rシュトラウスの作品までは
両翼で演奏してもらいたい。

35 :
ラトルは古典は対向だけどロマン派などは変えてるな
ドゥダメルも変える人
基本形が対向配置なのは他にブロムシュテットやKペトレンコなど

36 :
クレンペラー、クーベリック、ムラヴィンも両翼派

カラヤンあたりからストコフ方式が多くなっていく印象。おそらくレコーディング現場の意向もあっての事だろう。

37 :
最近ラトルは振ってないの?

38 :
>>36
クーベリックにしては珍しいけれど
56年にウィーン・フィルと録音したドヴォ7は
対向配置じゃないんだよね
(ウィーンじゃないがバイエルン放送響と収めたドヴォ7も珍しく対向じゃないが)

39 :
https://slippedisc.com/2019/12/deep-sadness-mariss-jansons-has-died/
DEEP SORROW: MARISS JANSONS HAS DIED
By Norman Lebrecht
On December 1, 2019

Mariss Jansons died last night at his home in St Petersburg.
He was 76.
The cause was a longstanding heart condition.
He had been ill frequently this year, collapsing in the Vienna Philharmonic
podium and cancelling a Bavarian Radio concert at Carnegie Hall.

https://topspb.tv/news/2019/12/1/ushel-iz-zhizni-maris-yansons/

40 :
https://digital.asahi.com/articles/ASMCM5GBTMCMUCVL02D.html?iref=comtop_8_04

世界的指揮者、マリス・ヤンソンスさんが死去 76歳

2019年12月1日20時12分 朝日新聞デジタル

 旧ソ連ラトビア出身の世界的指揮者、マリス・ヤンソンスさんが11月30日、サンク
トペテルブルクの自宅で死去した。76歳だった。首席指揮者を務める独バイエルン放送
交響楽団が12月1日、発表した。

 1943年生まれで、父は大指揮者のアルビド・ヤンソンス。レニングラード音楽院に
学び、カラヤンに師事。70年代にレニングラード・フィルの副指揮者となり、巨匠ムラ
ビンスキーの助手を務めた。ショスタコービチの交響曲演奏でとりわけ高い評価を得た。

 オスロ・フィルを経て2003年にバイエルン放響、04年にロイヤル・コンセルトヘ
ボウ管弦楽団の首席指揮者に就任。二つの名門に君臨しつつ、各国の一流楽団に客演。団
員との「信頼」を重視して個性を引き出す姿勢を貫いた。

 ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートの指揮を3回務め、日本にもたびたび来
日した。心臓の病気で活動を制限し、今年10月にバイエルン放響で復帰したが降板が続
いていた。

音楽評論家・東条碩夫(ひろお)さんの話

 すべての演奏が温かくヒューマンだった。彼へのブーイングはきいたことがない。人間
性でオーケストラや聴衆をひっぱり、新たな音楽界の地平をひらいた稀有(けう)な名匠
だった。

41 :
これでウィーンフィルとの来日公演は消えてしまった...
非常に残念だ...

42 :
バイエルンの次の首席は決まってるのかな?

43 :
>>42
2024年までの契約だったし決まってないと思うよ

44 :
そっか
いいオーケストラだからいい指揮者が決まるといいな

きょうは小学生の頃に買ったオスロフィルとのワーグナーで追悼します
R.I.P

45 :
アキレス腱の怪我だけでなかったんですね…
RIP

46 :
ヤンソンスでヤンス、死んだの?!
ナムナム(-人-)

47 :
初オーストリア旅行です
ウィーンでフィルハーモニー管弦楽団のコンサートを聴きに行きたいのですが、チケットの予約はどうしたら良いですか?

48 :
☆☆☆ホテルのコンシェルジュに大枚叩けば無いはずのチケが出てくるからやってごらんよw

49 :
日本語HPがあるなんて。。。
https://www.wienerphilharmoniker.at/jp

50 :
それともこっちかな?
https://www.philharmonia.co.uk/

51 :
貧乏な俺にはウィーンフィルは録音専用オーケストラ

52 :
団員の待機団員というのはプログラムとかホームページの「団員」とは
書かれないのでしょうか?

53 :
ザルツブルク音楽祭ではウィーンフィルとしてピットに入る

54 :
最近メンバーに入ったと聞いて実際コンサートで弾いていたのに名前がない人が
いたのでお聞きしました。

55 :
ウィーンフィルじゃなく
歌劇場管弦楽団のメンバーの方にまず載るから
入団しててそっちに名前がないなら更新遅いだけかも

56 :
ウィーンフィルのエキストラはハイレベルだからな
OB教授もしくは歌劇場オケの見習い

57 :
来年の来日公演ですが11月8日(日)にミューザ川崎で公演あります。
ソースはミューザ川崎公式HP
ttps://www.kawasaki-sym-hall.jp/news/detail.php?id=1184

58 :
>>57
うう、ヤンソンスの名前がある
悲しい

59 :
ホーネックが若い頃フォアシュピーラーで第二プルトで弾いているのを発見。若くて誰か分からなかったが、彼は叩き上げだったんだな。

60 :
ウィーンフィルのトップ奏者なら大概叩き上げだろ
ヘッツェルとかは別格で飛び級だったらしいが

61 :
>>60
キュッヒルは最初からコンサートマスター。
ソリスト級の昔のコンサートマスターは叩き上げは殆どいない。トゥッティから上がった人の方が希少なんじゃないか?

62 :
NHK交響楽団でも、大宮臨太郎とかそうだよな

63 :
>>62
大宮はトゥッティの後ろから上がった。アシコンまで行ったのに、次席に下がり、挙げ句のはては2ndの首席代行に格下げ。

64 :
>>62
大宮はトゥッティの後ろから上がった。アシコンまで行ったのに、次席に下がり、挙げ句のはては2ndの首席代行に格下げ。

65 :
まあとにかくウィーンフィルに上手くて求心力のある新人のコンマスが入ってほしいよな

66 :
>>65
そんなコンマスより、トゥッティがもっと充実した方が良いよ。均質なウインナサウンドは楽員の均質性が高くないと実現しにくい。

67 :
ホモジナイズ

68 :
一人だけオクターブ上げているようなボスコフスキー時代が最も良かったな
見た目もおもいっきりネックアップしとるし

69 :
今のホーネックは見かけだけは一番ボスコ不スキーに似ている。多分外見を似せているだけ。

70 :
頭大丈夫?

71 :
ボスコフスキーとホーネックは外見的には一番似てるんじゃないかな?

72 :
名前も似てる「ホ」が共通

73 :
カタカナで共通ってバカですか?w

74 :
「ー」も共通だし。

75 :
真正のバカだ

76 :
いいから寝なさい

77 :
今年のニューイヤーに出るネルソンスはどうなんだ?

78 :
ネルソンス嫌い。今年のティーレマンは凄く良かっただけに、嫌いなネルソンスが出るのが憂鬱。注目は曲目だけかな。

79 :
>>66
今は個々の技量は高いんだよね

有能なコンマスは必要
今はホーネックだけだから

80 :
シュトイデ、ダナイローヴァが劣っていると言う訳では無いと思う。
シュトイデもベテランの域に入ったし、ダナイローヴァも他のオケのコンミス経験を積んで入団してるしね。

81 :
劣っているよ

82 :
>>81
ソロ聴いたことないだろう

83 :
>>82
えっ
クソ耳告ですか?

84 :
→クソ耳告白

おたくのようなクソ耳だとヴァイオリンの良い音色、つまり倍音の多い艶やかな音色を聴き分けられないって事ね

ホーネックの音色は、現在のウィーンフィルのコンマス中で際立っている

まあ弦楽器未経験者やレイトってこんなもんなんでしょうけど

85 :
コンマスって複数いるんだ
知らなかった

86 :
ダナイローヴァはソリスト扱いだったのに対して、ホーネックはトゥッティからの叩き上げ。
シュトイデも似たようなもん。
まあコンマスとソロでは奏法、役割、音色そのものが違うがな。

87 :
ウィーンフィルはコンマスが4人いるのが常態だが、キュッヒルの後任がまだ確定していないので現在3人

ティーレマンが手配したブラジル系ドイツ人は定着しなかった

さらにホーネックも既に58歳で定年が近い

コンマスを2人見つけないといけない状況

88 :
定年は通常65才
ロシア系のルディンがコンマス見習い中

89 :
>>85
ウィーンフィルはウィーン国立歌劇場のオーケストラでもあるから、複数のコンサートマスターは必要。
例えば歌劇場で「こうもり」やってる時日に
ムジーク・Rインでニューイヤー同時に演ったりするから最低4人はコンマスがいる。
また降り番の事を考えたらもう少しいる。
ウィーン・フィルには在席しないで、国立歌劇場管弦楽団のコンマスだけやってた人も過去にはいたよ。

90 :
「ハルくん」って、ウィーンフィルが好きだね

91 :
ニューイヤーの指揮者ネルソンスには全く関心がないけど、今年のコンサートマスターは誰かは興味がある。

92 :
俺はもはやハープの美人だけが楽しみ

93 :
ウィーンフィルまでもハープ=女になるとは。

94 :
最初の女性メンバーが常連エキストラから昇格したハープでしたし

95 :
今やオケの女性奏者の多さを見ても違和感がしなくなったやよ。寧ろハープが男性だったりした時代の方に違和感を感じる。
弦も管も女性多数で一向に構いませんよ。

96 :
ヴィオラのメガネちゃん好きだ

97 :
2020ニューイヤーコンサートからラデツキー行進曲のアレンジが変わる。
今までのアレンジがナチス党員だったレオポルト・ヴェーニンガー(Leopold Weninger)が編曲したバージョンだったため。

しかし今になってナチス党員だったのが問題になるのならウィーンフィルはいまだにカラヤンを奉ってることをどう説明するのだろうか ?
カラヤンは2度もナチスに入党手続きしてる根っからのナチス信奉者だし、ナチスが占領した時のパリにナチスお抱えの指揮者として乗り込んでナチス主催のコンサートを指揮している。
カラヤンも今後は黒歴史として抹殺されることになるのか ?

98 :
>>97
厳密にいうとそれは間違い。
ウィーンフィルの説明によればヴェーニンガーのアレンジには現在に至るまでに
「手書きで、また楽員たちによってオーケストラの必要に応じて多くの変更が加えられてきている」
さらに「ヴェーニンガーによるティンパニ、トライアングル、グロッケンの補足は、ニューイヤーのウィーンフィルによっては演奏されていない」

99 :
>>98
譜例を出してくれないか。

100 :
もうすぐ再来年のニューイヤーコンサートの識者が発表されるけど、誰だと思う?


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