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教えて!おもしろシナリオの作り方 その1


1 :2012/08/18 〜 最終レス :2018/08/14
僕は初心者です
おもしろシナリオ作りたいです
教えてください

2 :
「脊髄で糞スレ立てない」が最初じゃね
TRPGのシナリオ総合スレッド 3本目
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1257498722/

3 :
こっちでもいいがな。削除出しとけよ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 89◆
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1342536451/
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 25【歓迎】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1335843431/

4 :
シナリオの作り方のスレがあっても良いんじゃないの?
って事であげ

5 :

質問者が居なければ回答者は現れないっす。
同じく回答者がいないなら質問者が居ても去って行くのみっすよ。

6 :
回答も実践的なものは出ないしな
釣りじゃないなら他所で聞くが吉

7 :
まず、自分が頭が悪くて
場の雰囲気に沿った、行動をとることが出来ない馬鹿であることを認識することから始める
あたりかなー

8 :
TRPGを始めた頃シナリオの作り方がわからなかったな
動画を見てしたいって人の質問にもシナリオの作り方ってのがあったりもする
関連スレがあるから削除出せとか言うのはどうなんかね
そこまで削除削除言うなら馴れ合い系のスレこそ削除出せばどうか

9 :
とりあえず
需要があるんだから重複したっていいんだもん
他にも、悪いことしてる奴がいるのに何で自分は責められるんだ
とか、いう思考パターンを捨てると
面白いシナリオも作れるようになるんじゃねぇかな

10 :
ここって過疎板だから重複スレは分散過疎化を進めちゃうのよ
新スレで人を集める方法はもっと住人が多くて回転の早い板ならいいんだろうけどな
何よりも雑談スレなりで自分で聞いて調べて該当スレに行き着けない時点でどうかと思うんだが

11 :
このスレも本スレ(?)を見ても>>6が正解と言わざるを得ない事実がにんともかんとも

12 :
それこそ回答者の機嫌を損ねる質問の仕方を選んだ時点で……
って事だわなー
まあ、釣りで無いなら
匿名掲示板の利点を最大限に生かして、もうちょっとマシな回答が得られそうな場所で
もうちょっとマシな回答を得られそうな質問の仕方で訊いてみましょう、と

13 :
5年ほど前はこういうスレあった気がするが
最近は具体的な(要は俺的やり方)語ると批判が付くだけだしな
この手のスレはこの板ではもう無理な気がする

14 :
仮に釣りや単発だとしても>>1の粘らないっぷりからして既に論外じゃね。

15 :
現役のシナリオスレが無いみたいだが、ここ再利用するの?

16 :
まあ、使えそうなスレがあるのに
あえてさらに立てる必要はないんじゃね?

17 :
個人的にはシナリオの作り方をメモするスレが欲しいね
シナリオ相談や雑談用ではなく、その手のスレで出た作成方法の技術論とかを抽出して置いとくようなスレ
殆ど閲覧目的用で書き込みは超ゆっくりでも良い

18 :
どうせ批判ばっかになるから意味ねーですよ
前スレ見ればわかるっしょ

19 :
wikiでも作ればいいじゃん

20 :
スレ自体をデータベースにしようってのがそもそも間違ってるよなぁw

21 :
>>17
まとめスレをつくる予定
プレイング技術スレのまとめが終わってからなので時間はかかるし、
予定は未定なので、あんまり期待しないでください

22 :
>>21
おお、プレイング技術スレのあの人ですか
期待してますよー

23 :
おまいらシナリオ工学知ってっか?
パターンだよパターン。どんなネタでも場面七分割ですぐに一本書けるぜ。
悩んでる奴は低能Wリプ専に戻れやWWWだっせーWWWWWWWWWWW

24 :
面白い戦闘のギミックとか、ルール的な楽しさとかコミだからなー
仮に面白いお話だけ量産できても、おもしろTRPGのシナリオが書けるわけじゃねえしなぁ……

25 :
ああ、いや、その場面七分割とやらを知らないんで
戦闘バランスとかまで簡単に構築してくれるなにかだったらゴメンだが

26 :
逆に戦闘以外の面白さのギミックだか仕組みとかは共有しているようなイメージがあるから、面白いお話自体は欲しいけれど
ただ>>23のはデタラメだろうなぁ
本当にあるならネタや構成に悩む作家やマンガ家とかが居る訳ないし

27 :
ダンジョンとかシノビガミとか枠組みはあるけど決まった手順がない場合
物語のパターンなんてさして意味を持たないしな
いや起承転結くらいはあるか

28 :
その決まった手順をルール化したのがシーン制でしょ?
よりドラマチックによりダイナミックな演出できるようにしたんじゃないの?

29 :
>>28
シーン制とは関係ないな
フェイズとかならともかく

30 :
まあ、何だか知らないからアレだが
それが仮に大変良く出来た物語製作法だったとして
その製作法で考えられた通りにゲームが進行すれば面白いお話が出来る、として
PLが動かすPCが都合よく挫折して欲しいところで挫折して
奇跡的な成功して欲しいところでシナリオ製作者の意図通り自由自在に奇跡的な成功を起こしてくれたりしねぇからなぁ
まあ、GMの強権で
なにがあってもその良く出来た物語どおりにお話を進めることはもちろん出来るが
それをTRPGの面白いシナリオとは多分言わない

31 :
>>29
フェイズも全く関係ないな
TRPGと物語など無縁なものだし

32 :
手順をシステム化すると演出がよりダイナミックかつドラマチックになるという発想がそもそもおかしい

33 :
だよな
シーン制なんて無駄な部分を省くためのもんじゃないもんな

34 :
面白いシナリオじゃなくておもしろシナリオなんだから飛龍の拳とかスーパーチャイニーズっぽいシナリオのことじゃないのか

35 :
>>33
チキンは本当にわかりやすいな

36 :
>34
ソードワールドSFC・PC全シナリオ100本集の最後の方のヤツみたいな?

37 :
ここシナリオの投下いいですか?
とある所で落としたシナリオ
実際は、トラップや敵のモンスターと報酬は代えて使いますが
そのままでも行けますか?
SW2.0シナリオ「まさに遺跡」
http://banashi.blog123.fc2.com/?mode=m&no=272&cr=f8a0d410b7ff54446ff0dc52b3692ec8

38 :
そもそも何に使えばいいスレなのか迷走中だしなぁw
大丈夫じゃね

39 :
>>37
マジレスが欲しいのか悩むのです

40 :
>>39
マジレスが欲しいじゃね

41 :
>>37
そのままは止めろ
見た感じバランス考えて無いだろ

42 :
構成によっては普通に吊り天井で死ぬんじゃね、コレ

43 :
シナリオ背景は考えて置いた方がいいかな
どんな人がなんの為に宝を隠したかなど考えておくだけで深みが出ると思います
配置モンスの特性などをシナリオ背景部分を探る行為をキャラが行った場合はダンジョン攻略が有利になる方が価格交渉よりPLは喜ぶし自力で有利に運んだカタルシスを得やすいと思います
(ダンジョンのマスターはアンデッドの魅力に魅入られた禁忌の術師など。この様に背景を持たせる事でモンスの存在しとどまる理由付けが出来ます)

続きはまた後で

44 :

手元で積み本にしてたっすから、つい先日の本みたいに感じてたっすけど、
SW2.0も発売からもう4年も経ってたんっすね。

45 :
年取ると時間の流れが加速する一方じゃからのう。
興味の枠から外れ気味の対象に対しては尚更じゃ。
去る者日々に疎しとは良く言ったもんじゃて。

46 :
「入った卓がひどい吟遊、萎える〜」ってのはよく聞くが
事前に「プレイヤーがスルーすると自動的にシナリオが
進むよ。声を出して関わって行ってね」と吟遊である事を
発言しておく、ってマスタリングは新しくないかい?!

47 :
誰も入らず不成立になるだけじゃね

48 :
てかほっとくとどんどん勝手に進行していくけどPCが介入できるってシナリオは吟遊なのか?

49 :
PCが関与してその結果がちゃんと反映されるなら吟遊じゃないなw
PCが間誤付いてもシナリオ状況が停滞しない、卓に優しいシナリオにすら見える

50 :
もしも、自動的に進むメインシナリオに大きな影響は与えられないけど
「声を出して関わ」ったら個々のシーン演出レベルでの変化は付けてくれる、ってマスタリングなら
メタでの刷り合せを多用したセッションと似たプレイ感覚になりそう
大筋に乗る方向性でしかPC動かせないから、その範囲内で可能なキャラプレイを楽しむことに専念する感じ

51 :
「自分からポイントややり方を探して動いていかない限りは
 フツーに並み以下の結果になる」
ってシナリオなら、身内相手にいつもやってるなァ。
例えば、選挙みたいな形式とか。
別に失敗しても死んだりしないけど、この次の展開に大きく関わる。

52 :
>>46
別にめずらしくないよ。20年以上前のRPGのごく初期からあるマスタリング手法の一つ。

53 :
>>46
「うまく行動しないと敵が完全な準備を整えて攻めてきますよ。
 もちろん、そうなればあなたたちに勝ち目はありません」
のあとに
「つまり全滅してミッション失敗ってことです」と言うよりも
「俺様の超カッコイイNPCを助けに出してそいつに無双させるぞ!」の方が
もしかしたら説得力ある脅し文句になるかもしれないなと少し思った。


54 :
>吟遊コース行き
ウチでは「ケツバット」くらいの罰ゲームで使われるナ。
時々そうゆう超イイ気になれるNPCのストックが足りなくて
「待て、オマエ確かPCん時は支援系じゃなかったか?」とかもある。

55 :
俺はシナリオごとのミニゲームと言うか独自ルール作るのが好きだなぁ
というかそれをやってもらいたいというのがシナリオ作る動機になっている

56 :
オレも
「戦闘しながら追いかけっこする」だの
「アイドルとなって民衆を味方につける」だのを
ゲム的に定量化するシナリオルール考えてる時が、かなり楽しいっすね。

57 :
>>55
それを事細かに晒すためのスレじゃないのかここは。
さあ。遠慮せず教えたまえ。(パクる気まんまんの笑顔で。)

58 :
>>50
俺はキャンペーンの時はまさにそれ
インタラクティブ風ミッションクリア型とでも言おうか
普通にしてればクリアは出来るが上手くやるとラストの戦闘で配置が違うとか、戦果(NPCの生死等)が違うとか
ストーリーが変わるような自由選択は、メイン戦闘終わってからさせて、次回までに考えるようにしてる
大分岐はシナリオ中に起こさない
キャラの掘り下げをメインにする事で、命を大事にしないシナリオブレイクを防ぐ
自分たちで道を選んだんだという気分で終わらせる

59 :
>>58しゃしゃるなw

60 :
>>59
2ヶ月半も前のレスに突然どしたー?

61 :
サイフィクがお奨め

62 :
>>61
シノビガミのシナリオ作成は難しい。

63 :
ハンドアウトと大体の終り方を考えればミドルはあんまり考えなくてもなんとかなるのに?

64 :
>>63
そのハンドアウト(秘密)が難しい。

65 :
公式シナリオの秘密を適当にピックアップし、ピックアップした秘密からシナリオを捏造するのはどうか。

66 :
GMが準備するための、使命と秘密を決定できる表があればいいのかな。

67 :
てか、思いつかんならモロに漫画やら映画から持ってきたどっかで見たような…って立ち位置で構わんと思う
判定結果やらなんやらで話が勝手に転がるし、大抵元ネタと同じ展開にはならないもんだから
捻ったシナリオやギミックやるのはテンプレっぽいシナリオ簡単に作って回せるようになってからでいいしね

68 :
多分、楽しんでいるPLたちを見て嬉しくなれるようになったら、
面白いシナリオは自然と作れるようになるし、マスタリング技術も向上していくと思うな
そういう感情は更なる努力の動機となるから、自分で成長出来る様になる
逆にセッションやシナリオを利用して、自分のやりたいことを追求したい
と思ってしまうと、まったく成長できなくなるんじゃないかと思う
例えば自PCやお気に入りのNPCをシナリオに出して動かすことを
先行させてしまった場合、そればかりが目に入ってしまって、
マスタリングやシナリオ構成がとてもおろそかになってしまう
俺の卓のGMたちを見ての実話です。参考程度にしてもらえれば・・・

69 :
そりゃみんなが面白いと思ってるものをシナリオにすればいいのよ
今ならワンピースとかパクっちゃうね
やっぱりこういうのが分かりやすいのがウケるのよ
「海賊島の財宝をさがせ!」とかにしといて
その島限定で悪魔の実の能力とか使えるようにしてやる
島の守護者の精霊もレッドワン、ブルーバード、イエロー猿にしとくと喜ぶだろうな
ドラゴンボールが流行った頃は天下一武道会もやったし
エヴァが流行った頃はPC全員バーサーカーにしたよ
安易に流行を取り入れる、PLには媚びまくるそれが俺のスタイル

70 :
クトゥルフの呼び声のシナリオ作ってみたんけど
クトゥルフ分かる人いる?
いるならシナリオ晒すから批判して欲しい。
結構設定gdgdな所もあるから、
そこをこうすればいい、みたいな指摘も欲しいです。

71 :
いるいる

72 :
了解、上げさせてもらう。
辛口でもいいから批判くれ、シナリオがよくなるなら構わん。
まず探索者がシナリオに参加する理由は頼まれただけ。
別に絶対じゃない。
依頼主は老人で探索者と親しい人
老人が言うには魔道書を手に入れた友人とやっとのことで儀式の方法だけ解読。
実際にやってみると何かが出てきた。
その建物からは二人で逃げ出した。
後日友人が見に行くと言って老人の反対を押し切り建物に行ったが帰ってこない。
捜索届けを出したが見に行った警官も帰ってこない。
警察は事故として処理。
老人が一人で調べた結果、あるお守りが効くということが分かった。
しかし老人は寝たきりで行く事ができないので探索者にお守り(人数÷2)を渡す。

73 :
何かの退散方法は魔道書に載ってる。
文字は英語とかかな、建物内で解読しないと出れないわけだし。
建物の中には少女が徘徊してて
NPCとして登場させる。もちろんPCには少女が何故来たとかは何も話さないが明るい良い子。
で、出るときには徘徊している何かと共に顔を変えて襲いかかってくる。みたいなのも面白そう。
その何かはドッペルゲンガーみたいな生き物を召喚する呪文を使えたみたいな感じで。

74 :
何かの攻撃方法はサイコキネシスみたいなもの、
物を軽く動かしたり飛ばしたりできるから
KPの気まぐれでSANチェックどんどん入れれる。
SANが思ったように減らなかった時用。
後で説明するけど実体化時は物理に変わる。

別スレで書いたものをコピーして軽く書き直してるだけだから
結構何言ってんのか分からんだろうからそれは後で聞いてくれ。

75 :
で、探索者が調べた時用に過去の事書いとく
舞台は山奥の廃家、
元は別荘だったけど強盗が入り、運悪く別荘にいた一家は惨殺されてしまった。
犯人は無事捕まったけど、惨殺されたこともありマイナーな心霊スポットになっていた。
そこを見つけた若かりし頃の老人は友人と一緒に探検しに行った。
結果はハズレ。
でも山奥の廃墟、さらに心霊スポットということで誰も来ないし、
結構な広さなので二人のオカルトな話をするときの為の秘密基地になっていった。
それが大学生の時。
大学卒業後、ちょくちょく別荘に予定を合わせて入り、オカルトな話題で夜な夜な盛り上がった。
ある日、友人が別荘に真っ黒な本を持ってくる。
何でも古本屋で見つけたそうだ。
これが魔道書なんですが
オリジナル生物出すし、話を合わせるためにも
題名がない黒いオリジナルの本です。
これがシナリオの鍵になるので、結構奥の方の部屋に置いておく。
まあ儀式をやる部屋に置いておくのが一番でしょう。
で、英語を解読し、本に書いてあるそれっぽいことをすると
部屋に小さく黒い球体が浮かび、それが巨大な人型の何かになった。
二人は一目散に逃げたが、後日友人が向かう、そして友人行方不明。

76 :
別荘に入ると少女が家の中を歩いているのを見つける。
あらかじめ調べて心霊スポットっていうことを知っているならSANチェックしてもいいでしょう。
それと、結構年経ってるから、たまに幸運振らせて床ぬけるかのロールもしていいかな。
PLにどれだけ古いんだよ、もう撤去されてるだろ。とか言われたら
どけようとしたら全員ことごとく不運な事故に見舞われたんだよ、心霊スポットだぞ、考えろ。
とでも言っておくといいでしょう。
しばらく探索すると少女と合流。
この少女は惨殺された一家の長女。
幽霊となって出てきている。心霊現象の発端。
もちろん老人が大学生の頃からいてた、会わないようにしてただけ。
しばらく探索させて、ある部屋に行くと古い虫に食われた黒い本が置いてある。
これがさっきの本。
一回読んで実体化させる呪文
二回読んでPCの攻撃ダメージ+1の呪文(崩壊が怖いからであって2、3でもいい)
三回読んで退散の呪文
四回読んで除霊。
もう除霊でわかると思うけど何かの正体は長女の家族全員。
パラメーターとかのアイデア求む。
で、死亡した場合は行方不明者追加エンド、
倒した場合は心霊スポットエンド、
別荘を長女連れて出ると長女は消えていて、あの別荘には未だに幽霊の目撃情報があるという…みたいな。
退散エンドは一時的に散らしただけ。
まだちゃんと倒してないからいつか復活して行方不明者続出で、あの別荘には(ry みたいな。
除霊すると、長女も家族も除霊、黒い球体(固形)が残るだけ。
持って帰るといつの間にか無くなっていて山で行方不明者が続出、行方不明者続出スポットエンド。
1ダメージでも与えると砕けて消える。これが一番いいエンド

77 :
ちゃんと探索しないとグッドエンディングにはたどり着けない。って感じなんだけど、
パラメーターも決まってないし、シナリオも矛盾点多いから
指摘とか、
「ここをこうすればいんじゃね?」とか言う提案とかしてくれると嬉しい。
もちろん批判もどんどんしてくれ。

78 :
CoCである必要性は欠片もなさそうだなw

79 :
>>78
ぶっちゃけCoCやりたいだけ。
別にやろうと思えばどのシステムでもできると思う

80 :
導入がそんだけだと弱く感じるから、依頼役か行方不明の方を「情けないけど、普段から世話になってるいい奴なんだよ」的アッピルをしっかりした方がいいかもね

81 :
>>80
依頼役する訳だし、依頼の方をいい人にしようかな。

82 :
強盗が一家惨殺で心霊スポット化、だけだと弱い。
事前情報はそれだけでもいいが、土地自体に神話的素養があった(実は遺跡とか)とか、
強盗がカルト教団で儀式目的の犯行とか、両親がメイソンor元探索者とか、
バックグラウンドを盛ると別荘に行く前も探索ができると思う。
地元紙、風土史、学術研究etc…CoCぽい情報の出し方ができるのでは?
別荘内での探索も、段階や条件設けて1つずつクリアしないと事態が悪化する…
少女が怪物化、NPCが死ぬとゾンビ化して襲ってくる、等々設けるとスリリングになるかも。
悪霊の館や百夜館(黄昏の天使)等の「館もの」に見られるオーソドックスな手法ね。

83 :
シナリオを見せる時には
「PCにどんな流れを期待しているのか」
「この事件の背景や真相」
「各PCの導入例」
「館内での各イベント」
みたいに箇条書きにした方が解りやすいぞ
正直PCに何をさせたいのかがわからん

84 :
というか、「依頼者の友人」どうなったんだよ、結局

85 :
>>82
そうだな
結構昔はよく分からない石碑があって、心霊スポット。
いわくつきだけど安いから家を建てた家族だけど惨殺される。
犯人は「心霊スポットに行こうとして山に入った後の記憶がない」とか証言してた。
みたいな感じだと、少女を黒幕にできるかも?
霊も十分いそうだし。
>>83
言われてみれば全く書いてなかった。
依頼人に
いつあの化物が家から出るか分からんから
奥の部屋にある英語の黒い本の中身に退散方法が書いてあった。追い払ってくれ。
みたいなことを言われたって事で、
事件の原因は少女の地縛霊。
少女は仲間が欲しかったので人を殺していたが沈められ、
石碑が撤去されたため活動を再開。
少女が一家を惨殺。
少女のは人が一人になると殺しにかかる。
一人で向かうと殺され、それ以上だと何の害もない。
そして二人が秘密基地にする。呪文を使って仲間をまとめて化物にした。
そして依頼者の友人が一人で向かい殺される。
屋根裏部屋にまとめて隠されてある。
PCが単独行動になると少女はそっちについて行く。
たとえ言いくるめて多人数の方に連れて行ってもいつの間にかいなくなっている。
単独行動をすると人とは思えない顔をした少女が口角を釣り上げて
こぶし(30) ダメージ1D6 で襲ってくる。
大振りなので回避に+20%
シナリオの目的はどこかの部屋にある魔道書を見つけて化物を退散させる。
化物・少女の除霊、はグッドエンディングを迎えるための条件。

86 :
動画スレ久しぶりに覗いたが興味ある話だった
こっちにもってきたいくらい
しかし、本当にこういうスレが過疎化するのは寂しいものがあるね

87 :
>>86
情弱でスマン
動画スレってどこ?

88 :
これのことかな
【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画23【ニコニコ】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1358587002/

89 :
すまん。
俺もクトゥルフのシナリオを添削して貰いたいんだが人いる?

90 :
>>89
旧版を数回プレイしただけの通りすがりで良ければお付き合いしますよ
時代と舞台を忘れずにお願いします

91 :
>>90
ありがとう、初めたばかりで拙いんだが
舞台は現代ニッポン
NPC1に誘われ旅行に出かけるところから始まる。
NPC1とNPC1のペットの猫と共にの大型車に乗り合わせて探索者達は山道を走っていると
不意に霧に包まれる。
何者か(ガスト)の体当たりにより車は転覆した所で全員意識が途切れる
ここで1d20を振ってもらう
気がつくと見慣れない森(ドリームランド:あやかしの森)に居る探索者とNPC1
ズークに襲われるがペットの猫が助けてくれる。
1d20はネコ語の初期値で4倍ダイスロールに成功すれば何を言ってるか分かる
1週間ほどキャンプ気分で森を彷徨ってるとムーンビーストと遭遇するしSANチェック
ネコの誘導によって小屋にたどり着く
(一応逃げるよう誘導するけど戦って勝っても小屋にたどり着く)
小屋のドアにはエルダーサインが書かれていて安全感が漂っている。
実はこの小屋以前迷い込んだ人が立てた小屋で
隠された地下がグールの洞窟とつながっていてソコから現実に戻れることが日記などで分かる。
グールの洞窟で適当にダイスロールで行き止まりを決めながら彷徨わせる。
適当なタイミングで1匹のグールと戦闘SANチェック
倒すか1ラウンド後大勢のグールに囲まれる再度SANチェック 6以上は減らない。

92 :
囲まれてオロオロしてるとキミタケというグールが話しかけてくれる
ここで事情を説明すると現実への案内を買ってでてくれる
何匹かのグールとともに現実への道へ
現実へ戻る道はあるが アトラック・ナチャが居るかもしれないという情報も同時に与える
一本の吊り橋状の地形にでた時代表者1名幸運ロール
失敗でアトラック・ナチャを目撃してSANチェックだが
アトラック・ナチャは遠くで橋をかけるのに執着してるため騒がなければどうということはない。
最期は旧初台駅付近に出てきてシナリオクリア。
みたいな感じでやっていこうかなぁと思ってます。

93 :
>>91-92
舞台が現代日本なら探索者はバカンス気分の一般人が良さそうです
>1週間ほどキャンプ気分で森を彷徨ってる
と言うのは事故後の行動としては少し変なので、もう少し危機的状況に追い込むのが良いかも?
例えば、
車から放り出された後、探索者達は得体のしれない化け物に追い回されながら(SANを減らしながら)小屋に誘導される(猫が助けてくれる?)
小屋では先人の残した日記(?)で探索者たちが異世界(ドリームランド:あやかしの森)に居る事
月食までに(2、3日程度でタイムリミット)この場を抜け出さないと元の世界には戻れない事
現実世界へ戻るためのヒント(グールの洞窟)の情報が得られる
グールとの遭遇戦ではグールを全滅させるような事でもない限り、キミタケから何かしらの取引を持ちかけられ(アトラック・ナチャの住処からアイテムを取ってくるなど)
達成すれば現実世界への案内をしてもらえる
グールを全滅させた場合(実質不可能と思われますが)、アトラック・ナチャとの遭遇の危険に気付かないまま出口を探索する(アトラック・ナチャに見つかり、犠牲を出しながら少人数出口に逃げ込めるのが理想)
こんな流れとか、どうでしょうか?

94 :
>>93
確かに事故後の行動としては変ですね…
ガストやムーンビーストをうまく使いながら小屋に追い込む方が自然かも知れません。
グールとの取引も発想にありませんでした
そうですね、タダで助けてくれるなんて虫のいい話はなかなかありませんよね。
最後のほうが微妙かなァと思ってたので採用させて頂きます〜。

95 :
6日

96 :
ここと、プレイング技術スレの合同まとめを作ってくれたようです
ttp://trpggijutumatome.web.fc2.com/

97 :
規制解除キター
まとめサイト作ったものです
代理で報告してくださった方ありがとうございます
>>21でまとめると言ってから半年かかりましたが、
無事まとめサイトを作ることをできました
これもすべて卓ゲ板の皆様の書き込みのおかげです
今後の書き込みも、なるべく早くまとめられるようがんばっていきたいと思います
皆様ありがとうございました

98 :
>>96
良い内容そうだ
今頃言っても届かないかもだが・・・

99 :
現代物のシナリオの作り方教えて!

100 :
ニコニコ動画に登録してリプレイ動画からパクる


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