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アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー


1 :2012/07/06 〜 最終レス :2020/03/08
HEY!!
DO YOU KNOW ADVANCED PHANTASM ADVENTURE?
IT'S SO COOL…
Arianrhod IS NOT COOL!!lol
前スレ
ファンタズム・アドベンチャー
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/969972406/


2 :
ファンタズム・アドベンチャー(大日本絵画、1988)
基本デザイン トロイ・クリステンセン
ディベロップ 武田 邦人/草山 弘章/小島 豊喜/清田 充規(以上全員サークルHand & A HALF)
表紙 山田章博
本文イラスト 韮沢靖/カトキハジメ

3 :
製品一覧
* ファンタズム アドベンチャー(ルールブック。後にカバーがついた2版が発売された)
* ノーザンエリア(ワールドガイド)
マルデイク連邦/ジェグ帝国/チャク群についての解説。
他に新種族(イムラー、オーガー、オーク、サチュロスなど)、FAQ,シナリオ「水竜湖の暗黒城II」
(シナリオ「水竜湖の暗黒城」の続編)を含む
* 亡霊の砦/洞窟の死神(マスタースクリーン付シナリオ)
* 水竜湖の暗黒城(シナリオ)
* 霧雨の島(キャンペーンシナリオ、分厚い)
* ファンタズムクエスト(連作漫画集)
作者の森宏/南由希絵/尾鼻直人/ただのりな は当時のゲームグラフィックス誌の常連投稿者
巻末にこの4人の作者とGG編集者が参加したTRPG史上最狂リプレイ「黄金の谷」を収録
* FANTASTIC CREATURE WORLD(韮澤靖によるクリチャー・デザイン集。ハードカバー


4 :
アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー(大日本絵画、1991)
基本デザイン トロイ・クリステンセン
ディベロップ 追田 誠一/土屋 光司
表紙 韮沢靖
本文イラスト 韮沢靖/カトキハジメ

5 :
>>1
TROY OTSU!

6 :
  ┌
┌( )┐
./◎\ < >>1

7 :
最古スレの次スレ乙
こっちは避難所
http://blogban.net/test/read.cgi/boardg/1337939377/l50
ところでモノカン産のクロコダイルって
地球のとは似ても似つかないとんでもない化け物じゃなかったっけ

8 :
その昔、知人が持ってきてキャラクターだけ作ったことあるなぁ。
結局プレイは挫折したのだけれど、実際遊んでいたらどうなっていたか、
タートルマンの人のレポをみるにつけ羨ましくもあり、そら恐ろしくもありw

9 :
マルチバースはどこですか?

10 :
マルチバースはガープスなのでトーグを経てカオスフレアになるでしょう。

11 :
>1さん新スレ立て乙です。
このスレが埋まるまでにはキャンペーンが終わるんだろうか・・・
回復したところで、再度洞窟チャレンジ。ロックジャイアント(+背負われたタートルマン)を先頭に、ガッジーラが続き、松明は白い狼が持つことに。
サイズ4の生物でも楽に通れる大きな洞窟で、中は複雑に曲がりながら進んでいた。天井には蝙蝠(普通サイズ)がキーキー鳴声を上げており、床面に残る足跡はどれも古いものばかりだった・・・。
GM:中は少しだけ人工的な、坑道みたいになってるね。「地図作成」に成功すれば、正確な造りが判るけど。
イーグル:成功です。
タートル:ありゃ「20」これは想像以上にでか洞窟ですねぇw
GM:そのまま進んでいくなら「聴覚」で判定して。
バット:任せてください、成功ですよ。
GM:じゃあ曲がり角の先に気配が。
バット:おお、皆にこの危機を伝えなきゃ。
前に進み出て「パントマイム」これなら相手に会話を聞かれずに・・・「20」
GM:ちょ〜マジでかwまたモノを投げつけられるぞ。
タートル:とりあえず水袋でも投げつけておくか。
ロック:『明日はダメな日』の板を、えい。
白い狼:手に持っているのは松明・・・とう!
イーグル:投げれません、両手が動かないからorz
バット:や〜め〜て〜

12 :
GM:うーん、松明が前方に投げられたので、バットマンからは洞窟の奥が目視できるようになってるなあ。
   奥からは、人型・サイズ4の敵が襲い掛かってきてバットマンを殴る、噛む。
タートル:バットマンの、身を挺して危機を伝えようとした試みは成功してますねえ。
イーグル:しかも松明を投げたことにより白い狼は両手が自由になって弓の準備が簡単に。
ロック:クレバーな戦術だwところで敵は何なんですか?
GM:視認してみて。判ったの?じゃあカイマンのスケルトン。
   バットマンへの攻撃は1回命中。ダメージに加えて1歳老化した。
バット:がーん!何ですかそれ。
イーグル:アンデットはみんなそうなんだよねえ。
GM:次のラウンド、バットマンは下がったのね。前にいるのはロックジャイアントとガッジーラか。
   ロックジャイアントに1体、2回攻撃して両方はずれ。
バット:ズルイ!差別だ!
GM:出目だ、出目。ガッジーラには命中。ダメージに老化と。
タートル:・・・ひょっとして『試練を乗り越えて大人になる』って、このことなのか?
老化は脅威でしたが、重量級2人の前衛によってスケルトンは撃退され、戦闘は無事に終了。この日のセッションの経験値を精算していると・・・
バット:いやー今回恐かった〜スリル下さい。
GM:いや敵の目前で背中向けて「パントマイム」するほうが恐いわ!
まあ、「個性を生かした」で+1経験値になりました。

13 :
休憩して先に進む一行。洞窟内にはカイマンたち白骨が並べられており、さながら墓所のよう。
夕方になり洞窟に戻ってきた蝙蝠の羽音に、驚いたトラとロバが(主人の命令通り)「防御運動D」を始めてしまい、逆にその物音で奥の敵を引き付けてしまった。
GM:またスケルトン、今度は3体。「勇気」で判定からね。
タートル:おお「1」。次のラウンドPSS+10です!まずは「コントロールエモーション」
ロック:相手が近づくのを待って殴ります。はい2回とも命中。
GM:OK、一体は倒せた。残りの皆は?
バット:弓を準備。
イーグル:うーん、「集中」の為の精神集中。
GM:白い狼も弓の準備・・・の前に松明を降ろすw
   次のラウンド、早いのは?
タートル:はいはーい!クリティカルの効果で一番です。
   よ〜し、ここは前々から準備していた『60ポンド』の鉄球を「テレキネシス」でぶつけると言う作戦で。
   重さがそのままDFMになるんで、当たればかなりの威力ですよ・・・あれ「20」
GM:魔法のファンブル?・・・ええと、攻撃魔法だよね。「呪文は術者自身に」w
バット:タートルマンに鉄球が?
タートル:いやそれじゃあ結局、鉄球に魔法が掛かってる。
   つまり、鉄球を飛ばそうとした「テレキネシス」が自分に掛かるわけなので・・・
一同:いけー!タートルマン『体当たり』だあ!
GM:命中判定は「投擲」で・・・成功した?じゃあDFMは・・・
タートル:タートルマンの体重ですので、「DFM94」、ダメージは4D10です。
イーグル:聞いたこと無いダメージw
タートル:(コロコロ)・・・34点です。
GM:でか!ダメージでかいよ!一発で粉砕されたw
タートル:ううう、最終回まで取っておこうと思ってた必殺技がぁぁぁorz
一応、タートルマンも受身を取らされ、7点ほどダメージを受けました。

14 :
今回も戦闘で「すったもんだ」する展開でした。
因みに、各PCの位置関係を表すフィギュア代わりとして、私が使っているのは「ポケモンのカメックス」
>>13
>一同:いけー!タートルマン『体当たり』だあ!
はサトシ君の声で再生してくださいw

15 :
カメックス君に決めた乙です
個人的には
フライングボディプレスでグシャボキっと粉砕する姿を想像しました>「テレキネシス」が自分に掛かる

16 :
乙!
相変わらずバットマンは受難続きだなぁwwww

17 :
こ、これがタートルマンの最終奥義体当たり…(ゴクリ

18 :
タートルマン「私はあと2回変身を残し……ていたはずだった」
バットマンのいつものやらかしに対する流れるようなフォローがもう流石としか。

19 :
何故だかスレが板末近くまで下がっていて「定位置」感がある安心。
当初の目的通り、こっそりプレイリポを続けます。
休息をとって回復した一行は、更に奥へと洞窟を進む。
 すると奥には、石の祭壇の様な構造物があり、そこには大きな宝石の様なモノが・・・
ロック:宝石!どんな感じのですか?
GM:杖の様な棒状のモノが祭壇にささって、その先端に赤くて・・・「禍々しい」とかオマエラ相手にいってもなあ、どうせ分かんないだろうしw
 「聴覚」で判定してみて。
ロック:お、成功です。
バット:当然。
GM:じゃあ成功した二人には「カエレ〜カエレ〜」って声が聞こえる。
   「勇気」でチェックしてね。
ロック:成功、特に気にならないwのでそのままどんどん近付きます。
バット:怖いなあ、後ろとか気にしてます。
GM:え〜振り返るのかぁ、じゃあ後ろから2体のスケルトンがついてきてる事に気付くよ。
バット:ここは憶えたばかりの「ブラキアン」でロックジャイアントに・・・「ギャーワ」orz
ロック:今までと変わらないw
後方から迫ってきたスケルトンは、ロックジャイアントのダイス目が好調ということもあって、あっさり撃退。
 しかし、前進を開始すると再びスケルトンが現れてPC達の後をつけてくるのだった・・・・
イーグル:ほっといても、すぐに襲ってくる訳じゃないんですね。
ロック:何だろう、気になるけど進むしかない。
バット:アンデットって、言葉とか通じないんですよねえ?
一同:お前アンデットだったのかw

20 :
GM:祭壇に近付く頃には更に追加されて、スケルトンは4体に増えてる。
   祭壇には、王座みたいなモノがあって、そこに杖は刺さってるね。
   みんなが近づいた時、王座の上に白い影のようなモノが・・・・
ロック:ワニ人の幽霊?
   ところでワニの幽霊って前足も後足もないのかなあ?
GM:その文化は日本だけだぞw
   幽霊を目撃した人は「勇気」ね。「一般教養」に成功した人は、これが上級のアンデットだと判るので、「勇気」の判定に-5のペナルティ。
タートル:ああ、知性が邪魔をする・・・
ロック:ところで幽霊って殴って倒せるんですか?
GM:普通は無理だね。
イーグル:うーん?『どっちか』なんだよなあ・・・
よし、今まで一度も使ったこと無かった「エンライトメント」を使って正解を聞いてみよう!
   ・・・「1」魔法のクリティカルです。
GM:そんな魔法がまだあったのか。
イーグル:最初から持ってたんですけどねぇ。質問は「この杖破壊しても大丈夫ですか?」
GM:ええと、信仰する神が答えてくれるのね。お前はフェリアル信者か。
フェリアル:そうね!壊しちゃった方がいいわよ!
   ところで次の質問は?
タートル:クリティカルで効果が2倍になってるw
イーグル:ええ、じゃあ「素手で壊せますか?」
フェリアル:壊せるわよ!まったく、こんなサービス滅多にしないんだからね!
バット:そういうことなら、弓で杖に狙いをつけて・・・
GM:そうすると幽霊は君達の方にくるよ。と言うかキャプテン渡辺風に「くるね!」

21 :
細い杖を狙うペナルティも何のその、バットマンの矢は命中。しかし一発では杖は折れない。
反撃してきたワニ霊の攻撃は苛烈で、バットマンは瀕死のダメージと供に老化を。これには堪らず次のラウンドから「防御運動D」で回避に専念することに。
 「勇気」に失敗してペナルティのロックジャイアントは怖々殴りに行くものの失敗。ガッジーラも状況が良く理解できないまま殴るがファンブルして武器を落とす。イーグルに至ってはファンブルで混乱し、タートルマンを殴る始末。
 終わりがないように見えた戦いも、この間タイミングを計っていたタートルマンの攻撃で決着する・・・
タートル:じゃあ前回失敗した「テレキネシス」からの鉄球攻撃で。
GM:杖を狙うなら-8ペナルティだよ。
タートル:大丈夫です。前のラウンド「集中」してましたので、スキルレベルが×2で・・・はい命中。
  ダメージは4D6と構造力に11点!
GM:おお、それは流石に杖が折れた。
   そうすると、ワニの霊は穏やかな表情になって、すぅと昇天していく。
   後ろのスケルトン達もがらがら崩れるね。
タートル:宝石を拾っておきます。
GM:赤っぽいような、どす黒い感じ。なにやら波動の様なもを・・・感じるのかなあ?
タートル:白い狼さんに聞いてみよう、コレなんですか?
白い狼:なんだろね〜魔法の品っぽいけど。
イーグル:コレじゃなかったのか。
   王座の辺りってどうなってます?
GM:天井部分に大きな穴があって、夜空の光がわずかに差し込んでいる。
   その光が宝石に当たると、また1体のスケルトンが起き上がって・・・・
タートル:大慌てで袋に入れておきます。

22 :
洞窟はここで行き止まり。天上の穴(サイズ4でも通れそう!)は何度か曲がりながら薄っすらと明かりが差しこみ、どうやら山頂方向へ伸びている模様。
バット:登ってみましょう。タートルマンさん、「テレキネシス」で一気に打ち上げられますか?
イーグル:いやそれピンボールの弾みたいになるんじゃw
ロック:あるいは途中にガラスがあったり・・・
タートル:ピアノ線が張ってあって、トコロテン状になったバットマンがw
GM:オマエの羽は飾りか?素直に飛んじゃだめなのか。
バット:いや途中になんかいたらイヤだし・・・
タートル:というか:距離さえ判れば「テレポート」で送れるって。

23 :
てな感じでのんびり進む一行でした。
「エンライトメント」→フェリアル神 の流れの途中で、
GM:なあ、フェリアルってどんな神様なんだろう?
PL:(中略)一説によるとフェイマロールの妹神とか。
GM:じゃあ、妹キャラでロールしなきゃな!
・・・という意味不明のやり取りの末、あんなロールになりました。
GMの性癖の一端が垣間見えた瞬間です。

24 :
タートルマンさん、乙ですw
いつも楽しく読ませてもらってます。
それにしてもGMさんwww
GJですw

25 :
レポ乙であります!
しかしその定位置もダガーに見つかるまでだったり

26 :
乙!
全員(GM含めて)キャラが立ってていいなあww

27 :
レポ乙です
触れられただけで老化とか
PAのアンデッドの特殊能力はホント凶悪ですよね
>>23
>GMの性癖の一端が垣間見えた瞬間です。
弱肉強食が信条の神様に攫われヒギィボコォされて
恐怖司る殺戮好きの小神産み落としちゃったという
エロ過ぎる逸話が信者にまで浸透し対立の要因にまでなっている神様でもあります
ただし化身としてのお姿は金銀宝石で着飾った大鷲ですが!

28 :
フェイマロールよりフェリアルを選んだトラノンはケモナーだったのか…

29 :
レポ乙!
>フェリアル
もしかしてこのキャンペーン初の萌えキャラなんじゃ。

30 :
え? バットマンさんは萌えキャラじゃないんですか?

31 :
>>27
>触れられただけで老化とか
>PAのアンデッドの特殊能力はホント凶悪ですよね
個人的には、10回ぐらい触ってもらったら知性の個人値が増えるんで嬉しいのですがw
>>29
空気読んでsageるなんて、アナタはダガーさんのニセモノね!(ビシッ!

32 :
などと暢気なやり取りの末、「決定:距離」スキルを上げたタートルマン、テレポートで出口より少し上空にバットマンをテレポートさせた。
バットマンが飛び出した先は、直径数百メートルある大きな火口の底。噴煙などは上がってないが、その代わり木々が茂り、大半がカルデラ湖になっている。洞窟の出口はその湖の縁にあったようだ。上空にはプテラノドンが飛び交っていて・・・
と、ここまでバットマンだけに伝えられた情報。
タートル:痺れを切らせて『ねえ、そっちどうなってる?』と大声で。
バット:一旦、洞窟の中に戻って、『プテラノドンいる〜』と。まあ直ぐには襲ってこないんでしょうが。
タートル:『距離はあってた?〜』
バット:『上にずれてた、サイズ4の生き物2体分ぐらい』
GM:なんだその『小錦10人分』みたいな単位はw
タートル:じゃあ、荷物なんかを先に送ります。「決定:距離」成功。ピッタリ位の距離で、さっきより5mほどずらして。「テレポート」成功。
GM:じゃあ、バットマンは洞窟の近くでドスンという音が聞こえる。
バット:おお、ピッタリですよ、と。
タートル:大きい人は飛ばせないから自力で登ってね。白い狼さんと、自分は後から行くから。
ロック:仕方ないので登ります。「登攀」はこの前経験値を突っ込んだ「サバイバル」からいけるんで・・・成功しました。
GM:ほぼ垂直で、けっこう距離あるんで、一回「気合」で判定して・・・成功?じゃあロックジャイアントは時間掛かるけど登りきった。
同様にガッジーラも登りきるんだけど・・・・
バットマンは「聴覚」で判定して。洞窟の外だから-10ペナで。
バットマン:プテラノドンの羽音ならペナルティ無いぐらい大きいんじゃ・・・
GM:そうじゃないから厄介なんだよねえw
バットマン:・・・でも成功です!
GM:じゃあ、さっき着いた荷物のところに、サイズ2くらいのサルみたいな生き物がいる。なんか荷物漁ってる感じ。
バットマン:む、じゃあ弓を準備しますよ。
GM:PSS振って・・・そっちが先で。
バットマン:弓で攻撃・・・命中!
GM:うん、じゃあサルは荷物抱えてすごい勢いで逃げてく。
バットマン:ええっ?逃げたのかあ・・・
『荷物盗まれた〜』と大声で。
一同:あ、特に追っかけたりしないのねorz

33 :
後続の「テレポート」も成功し、洞窟の出口で集合した一行。バットマンの情報を聞いて荷物を奪還すべく追跡を開始する一行。奪われた荷物には、ロックジャイアントの大切な宝石や、タートルマンのテレキネシス用鉄球が含まれていたのだ。
ロック:「ブラキアン」で・・・失敗、ウガー!
タートル:大切なものがあったんだね、と「ブラキアン」は成功。
ロック;コクコク頷いています。
GM:火口は殆ど湖で、中央は大きめの島になってる。木々は周りも島もジャングルみたいだ。
タートル:じゃあ上空からタカに見張らせても無駄っぽいですね。じゃあサルの逃げていった方に進みます。
GM:しばらく進むと火口が切れていて、湖の水が流れ出して川になっている。けっこう勢いがあるから、渡るのは難しそうだ。
イーグル:ってことは、サルにも難しいだろうなあ。
タートル:じゃあ洞窟からここまでを念入りに調べてみましょう。
GM:「追跡」で判定して。
バット:「視覚-4」なので成功です。
GM:じゃあ途中の茂みに、足跡を見つける。湖の方へ向かっていて、どうやら中央の島へ渡ったようだ。
ロック:追っかけていきます。
GM:じゃあ「視覚」
バット:「聴覚」で代用してもいいですか?じゃあ成功。
GM:湖に何かいるぞ。
湖中の影を確かめるべく、ロックジャイアントは囮になって水際でバチャバチャ音を立てる。寄ってきたのはサイズ2もある肉食魚だったが、所詮魚なので待ち構えていたバットマンの弓の前に敢え無く倒されるのだが・・・

34 :
バット:・・・『赤い布が付いた棒』を振ってます。
タートル:これは確か『矢が無くなった』の合図w
バット:コクコク。白い狼さんの矢を分けてもらえませんかねえ。残り少ないんで。
GM:いや、サイズが違うから無理だよ。
バット:えええ!じゃあこれからどうすれば?
一同:どうにもならないなあw
タートル:ダメージも受けてますし、今日はここらで休憩しますか。
白い狼:ええっ!ここで!?
タートル:洞窟の底まで戻ると又大変ですし、サルが襲ってきたら逆に捕まえるチャンスかも。
ロック:「平和主義」じゃなかったんですかw
タートル:気絶させて「サブミッション」すれば、いいお友達にw
一同:おい!
GM:流石に、水際では寝れない。
タートル:じゃあ火口の壁際まで戻って、毛布を・・・ああ、サルに取られてるorz
翌日、「明日までは体力+6なんで急ぎましょう」というバットマンに急かされて、一行は中央の小島を目指す。
バットマン、白い狼はタートルマンと供にテレポートで後から小島へ向かうことに(トラとロバはこのまま野営地に残すことに)。重くてテレポート出来ないロックジャイアントとガッジーラは先に泳いで渡ることになったのだが・・・

35 :
イーグル:泳いでる二人の上空を飛んでます。
GM:じゃあ昨日の魚の影が何匹分か見えるんだけど、その影を一呑みにしてしまう巨大な影が水面に映る。
イーグル:サイズはどれ位あるんですか?
GM:ざっと6〜7はある。巨大な影はロックジャイアントめがけて泳いできて、移動攻撃・・・は失敗。
ロック:一心不乱に泳いでます。岸まであとどれ位ありますか?
GM:そうね、これくらいの距離だと・・・ロックジャイアントの泳ぐ速度は?じゃあ2ターンで着く。
ロック:ルール的には、PSSを取られるとマズイですよね。相手は移動せずに攻撃できますから。
GM:そういうこと。じゃあPSSは・・・惜しい、ロックジャイアントが先だ。
ロック:ひたすら岸を目指します。
イーグル:相手が水中じゃあなあ・・・先に岸に向かいます。
GM:こっちの攻撃。移動後は半分になるから・・・ええい、サイズ差で外れた。
ロック:良かった小さくて。
一同:おい!w
ロック:次のターンも先ですね。じゃあ泳いで岸に着きました。
GM:こっちも追いかけて・・・ガブリ、噛みついた。頭に3点・・・じゃない、最低5点。
ロック:ダメージは互角っぽい。
   でもコレで敵何だかが判りますね、水中から出ちゃったから。
GM:巨大なワニだね。
次のターン。ワニが先攻だね。噛みついて・・・ダメ、サイズ差の分で失敗。
ロック:良かった(ry。
反撃して・・・クリティカル!でもDFM+2だけかあ。ダメージは最低の5点。
GM:さっきのラウンド、対岸から準備していた白い狼が矢を放つ。命中してるね。
イーグル:流石ニンゲン、射程が長いw

36 :
タートル:ここからじゃあ何も出来ないので待機してます。
   ところでガッジーラは?
GM:「水泳」に失敗して、まだまだ湖の途中w
巨大ワニの2回目の攻撃・・・よし命中。ダメージ10点。更に「起重・運搬」「回避」「レスリング」のどれかに成功しないと、水の中に引きずりこまれるよ。
ロック:「レスリング」なら「HTH-5」なので・・・成功です。
   次のターンはこっちが先ですね。二回攻撃して・・・20点と19点です!
バット:凄いダメージw倒しちゃったんじゃあ。
GM:いやマダ大丈夫、だけどこっちの番で、湖の深いところへ逃げていった。流石にもう限界だもん。
一同:ええ〜
タートル・・・はっ、そうか判った。白い狼さん、今のが『ムーンプリンセス』で、コイツを捕まえに来たんですね!
白い狼:いや違うからw

37 :
・・・とまあ、なんだか「普通のTRPG」みたいな展開になってしまった今回でした。
因みに書き込みのペースが上がってきたのは、コミケで売る同人誌のためにこのリプレイを書き上げた(現在の冒険の分まで)からなんですね。
もうちょっとありますので、ボチボチUPしていくつもりです。
>じゃあ火口の壁際まで戻って、毛布を・・・ああ、サルに取られてるorz
今回といい、初めて購入した馬ごと消えた荷物といい、なんだか装備を整えるたびになくしている気がします。

38 :
レポ乙!
飛び道具の射程は腕力で決まるからピクシーだと悲しいことに…

39 :
レポートサボってw頑張ったかいありまして、無事に同人誌(二冊目)ができました。
友人が夏コミに当選したので、会場で委託販売させてもらえる予定です。
ブースは
1日目(8/10金)
西1 ね 13b
サークル名:だんじょんとらっぷ
春に作った「アパトーク」と今回新刊「アパトーーク」の2冊を委託しています。
お立ち寄りの際には、どうぞお手にとってお確かめください。

40 :
新刊待ってた!超待ってた!

41 :
レポ乙です
モノカンで猿と聞くと
背びれがある四本腕のあいつを思い出してしまいます
>>39
もし在庫があまったら
とらのあな辺りで売ってはくれませんでしょうか

42 :
>>39
ここに発表してるリプレイのまとめですか?
別物?
それと新刊既刊の仕様を教えて下さい(サイズ・ページ数・印刷形式・価格)

43 :
第2巻発刊おめ!
ついにバットマンさんやタートルマンさん等、年の差お笑いカルテットのモノカン珍道中記が東京進出ですね!(違

44 :
ドラクエXでタートルマンとゆー名前のPCがおったが、
中の人?

45 :
>>42
このスレと前スレのリプレイです。
1冊目がキャラメイク〜2章 + 過去キャラの思い出話、GMのよもやま話
2冊目が現在進行中の3章 + イーグルマンの中の人によるエッセイ、GMのネタ晴らしw
どちらもオフセットA5版32Pで各500円です。
>>44
あ、見つかってしまいましたかw
とりあえず適当につけたら、最初の村の守護神がカメでワロタ。

46 :
>>41
>もし在庫があまったら
>とらのあな辺りで売ってはくれませんでしょうか
いやそれはちょっと無理かもw
まあ在庫がかなり出ると思うので、あまったらまた通販してみます。

47 :
「アパトーク」と「アパトーーク」買いました。

48 :
>46
もし余った分があったら、また通販のメアド公開おなしゃす。

49 :
よーやくスレを発見して、バットマンさんも少しは運が向いて来てるかと思ったけどそんナコトはなかったんだぜ。

50 :
だが待ってほしい
モノカンは住民にとっても未だ未知の部分が多い星
実はバットマンの言語がギャワ=ギャワであるという可能性もあるのではないだろうか

51 :
テレポートやロックジャイアントの回復で魔力が尽きた一行は、小島の茂みに隠れて休憩を取ることに。「隠伏」スキルを使用して隠れようとするが、ロックジャイアントやガッジーラは失敗してしまい・・・
GM:イーグルマンは隠れて瞑想ね。タートルは首引っ込めて隠れてる、と。
タートル:可能なら全部引っ込めるんですがw
GM:判った。まあ想像通りこの島はサル達の島なんだが・・・サルが君達を見つけるかどうかだね。
バット:きっとサルは目が悪いですよw
GM:また適当なこと言って・・・はい、成功。2体のサルが近寄ってくる。
ロック:メガネザルなら目が悪いのになあw
一同:ちげーよw
GM:じゃあPSSね。当然、瞑想中の人はダメ。気付いてるのはバットマンと白い狼だけか。
イーグル&タートル:おとなしく瞑想してますよ。
バット:最初は自分ですね。じゃあ敵を「聞き」つつ、上空へ逃げておきます。
GM:相手はサイズ3のサル。この前より一回り大きい。
   白い狼は近寄ってくる一体に矢を放つ。
ロック:ここでクリティカルを!
白い狼:そう都合良くは・・・「1」ホントにクリティカルだ。胸に命中、ダメージは大きいよ。
ロック:その時のうめき声には気がつきませんか?
GM:流石に気付く。見ると、ダメージひるんだサルは、足を止めて接近をやめた。
バット:止まったんだったら、攻撃のチャンス!同じヤツを狙って・・・命中、5点です。

52 :
弓のフォローとロックジャイアント・ガッジーラコンビの活躍で3ターン目にはサルを撃退。更に逃げ出そうとするサルの一体に、「行動」で先制したロックジャイアントがクリティカルを出して失神させ、計画通り(?)生け捕りに出来た。
タートル:じゃあ「サブミッション」。抵抗はどうですかねえ。
GM:お、一応「自我」があるんだ。・・・でも失敗。
タートル:ふう、じゃあ魔力が空になったので、もう一度「瞑想」で・・・
GM:そんな『じゃあもう一眠り』みたいな感覚でw
ロック:魔法が掛かったかどうかは判らないので、いったん縛っておきますね。
GM:何で?どうやって?
ロック:ロープは荷物の中に・・・なので、その辺のツタを適当にグルグっと。
GM:なんかグニャグニャになっただけだよ。
ロック:でも満足げですねw
バット:「パントマイム」で・・・成功。『俺、俺、俺にやらせて』って。
GM:縛るのか?気をつけろよ。「結索」のファンブルには有名な「全員溺れる」ってのがあってだなあ・・・w
バット:きっと大丈夫ですよ。「機敏さ-1」でしょ・・・あ!「1」が出た。
GM:何々・・・『船長はスキル使用者の優れた技能に感心して、副長に任じてくれる』ってナニコレw
一同(除くバットマン):副長〜wいやあ「仲間じゃない」って言ってたらまさかの「副長」w
白い狼がリーダー兼雇い主なら、バットマンは『副長』。これ以降、「バットマンは『副長』なので仲間じゃないです」がPL達の流行語になりましたw

53 :
と言うわけでリポート再開です。
今回は「クリティカルすると副長になる」という、モノカンの不思議が又一つ解き明かされてしまいましたw
>>47
お買い上げ頂き、誠にありがとうございます。
他にも多くの皆様にご購入頂き、嬉しさのあまり、この週末は夜中に一人でマイムマイムを踊りだす始末w
>>48
ご要望頂きありがとうございます。
前回同様、通販での販売をさせていただきますので、興味を持たれましたらお問合せ下さい。
連絡先:
turtleman☆buz.bbiq.jp (スパム回避の為、☆→@に変換してメールしてください)
在庫状況:
リプレイ本@「アパトーク」  在庫わずか
リプレイ本A「アパトーーク」 在庫あり
価格:1冊500円+送料他250円
宜しくお願いします。

54 :
>53
メールしますた。ノシ

55 :
レポ乙!
なんだ副長ってwwww
惑星モノカンは謎が多すぎるwwww

56 :
突然に副長とかモノカンは謎に満ち満ちている・・・だがバットマンの運命ほどでもないのかもしれないw

57 :
クリティカルして船長から副長に降格もあるからなー

58 :
乙!
そもそも船長はクリティカルした瞬間に生えてきたのか。モノカンこわい。
「副長」のSM嬢とか多そうだなあ(ぼんやり

59 :
副長……バットマン副長……ッ!!

60 :
リプレイ届いたじぇ。
トロイの奇ゲー且つ昭和ゲー(※)なのにPC番号が発生している!!
何を言って(AA略
これ読んで今更バットマンPCがおにゃにょこと気づく。
全く意味のない情報になっているのがステキ。
あまりの楽しさにおいらもドラゴンウォーリアーズを廻す勇気をもらった。
面白いものをあざっす。
※実際には平成2年発売。もっと古いかと思ったが。

61 :
「PCが」おにゃのこだとおおおお!?
何故だ。ダイナシカワイイ感じの毛むくじゃら生物のイメージだったのに
急にドジっ娘果物蝙蝠ビジュアルに。俺娘かそうか…

62 :
な、なんだってーッ!?
何とゆう叙述トリック……。

63 :
うそだーっ!
いやだーっ!
僕らのバットマンさんの中の人はちょっと不健康そうなシャイではにかみやさんでオッチョコチョイな草食系メガネ男子なんだーっ!

64 :
いや普通にアリだな。
つかもうそれでないとダメだな。

65 :
賢者タイムはええw

66 :
>>63
……なぜ知っている?

67 :
>>66
え?

68 :
バットマンさんが実はサキュバスだったと聞いて

69 :
やれやれと俺は… ログを読み返すことにした。

70 :
半裸待機中…

71 :
そういえばモノカンでは
服着る習慣はどれだけ根付いているのだろうか
スラスとタフィボーゼ様はイラスト見る限り全裸のようだが

72 :
イラスト確認したがハーピィ、バットマン、ガーゴイル、バグベアー、ピクシー、ラビットマン、マンティコア、スリッジ、ユニコーン、トレント、クローカーも全裸に見えるし
マーマンは首飾り以外裸、コボルトとリザードマンも全裸にカバンだけに見えるんだが
ミノタウロスも腹にプレート括りつけてる以外裸だし
>>71の目は節穴なのか?

73 :
たぶんそれらもプレイヤーだと言う事を
ど忘れしたんだと思うよ>スリッジとかユニコーンとかバグベアとか
改めて思い返すと
なんとまぁ多様な種族を選べるもんだ

74 :
PCだから服着なきゃならんってもんでもないでしょ

75 :
って、>>71がど忘れしてってことか
勘違いした、スマン

76 :
トレント:寒くなってきたなあ、そろそろ腰巻着けとかないと。
一同:ちがう!それマツクイムシ対策だ!
マーマン:イラスト見る限り、服着てなくても問題なさそうですね。
一同:なにぃ(ガタッ)・・・ああ、男ならなorz
GM:君たちは捕えられて、装備品を奪われ丸裸の状態!
カンガルーマン:じゃあ、ポケットからナイフを取り出します。

77 :
まあ、服飾文化かどーなってるのか、気になるところではある。
オレが住んでるチタマじゃあ、何でヒューマンは服を着てるんだっけ?

78 :
守るため、飾るため、隠すため

79 :
脱ぐため、脱がすため、隙間からチラチラするため

80 :
クレティシャン「服を脱いだことはあるけど、着たことはないなあ」

81 :
お前のは脱皮だ

82 :
遅くなりましたが、リプレイ本をお買い求めいただきました皆様には御礼申し上げます。
再開宣言しておきながらずいぶんと間が開いてしまいましたが、懲りずにプレイリポートの続きです。

捕らえたサルは、なんとわずかながら知性があって会話が可能(但し単語程度しか理解しない)。色々聞き出そうとしたが、自分たちが何匹いるのかも判らない始末なので、諦めて巣へと案内させることにした。
GM:サルは島の中心方向へ進んでいく。そのままついて行くと・・・途中で襲撃されるね。
不意打ちで、飛び道具が(ランダムに・・・コロコロ)バットマンに。
一同:副長!w
GM:副長マーク(?)が目立ったのかなあw命中して6点。イーグルマンも狙われて・・・こっちはハズレ。
バット:「イキアン」で・・・『ギャー!』。タートルマンにだけ『敵襲だー』と聞こえます。
不意打ち気味に襲撃されたモノの、次のターンにはサル達は逃げ出してしまう。追いかける一行は、しかし逆に待ち伏せに遭い挟み撃ちにされる・・・

83 :
GM:前方、木の上から投擲してくる。ブーメラン状の武器で・・・ハズレ。
   後ろにもう一体がいるんだけど、気がつくかな?
バット:「聴覚」で・・・成功しましたが言語で失敗「ギャー」
イーグル:「視覚」でばっちり見えました。「イキアン」で『後ろにも敵が』と。白い狼さんに伝わるのが重要だし。
タートル:先ずは「コントロールエモーション」、ロックジャイアントは任意のスキル+4ね。
ロック:相手が木の上じゃあ「HTH」上げてもしょうがないんですけどねぇ・・・
GM:相手の投擲は・・・前衛二人に命中。それぞれ5点。
タートル:そのブーメラン、重そうですか?
GM:どうだろ?ジャベリンぐらいはありそうだけど・・・
タートル:じゃあ精々4ポンドくらいですか。これじゃあ「テレキネシス」でも大したダメージにならないや。
バット:次のターンは自分からですね。残り少ない矢を打って・・・クリティカルです!
GM:あれれ「アクロバット」失敗した。じゃあ木の上から落下して、うわ19点もダメージ。
ロック:落ちてきたのなら殴れますね。移動して2回攻撃・・・3点と4点です。
GM:敵の番ね。このターンに更に2体のサルが現れ、木から落ちた仲間を救おうとロックジャイアント」の元へ・・・いや、一体は「視覚」に成功して事の成り行きを見てたので、戦いの鍵を握るバットマンを襲うぞw
バット:そんな!

84 :
タートル:最近?読んだ『幽々白書』によると、戦いの鍵を握るのは副長らしいですからw
イーグル:コレは前線にでないとマズイかなあ。とりあえず「集中」して・・・あ、「20」ファンブルです。
タートル:むむ、なんとか「テレキネシス」で援護を・・・あ、「20」ファンブルです。
ロック:うう、一人でがんばります。命中も上がってるので、5回攻撃して、命中5点、ハズレ、命中11点、ファンブルorz
GM:オマエらなあ・・・ええと『混乱+転倒。一番近くの味方は武器を落とす』
タートル:配置から行くと私ですね。武器は持ってないので、手が滑って魔法用の柱を倒しちゃいます。
ロック:タートルマンまで20'も離れてるのにw
GM:敵も攻撃してくるよ。2体目はガッジーラを殴ってダメージ与えてる。
   もう一体は、イーグルマンを殴って・・・あれクリティカル。「7d12日間、地上移動は1/2に」
イーグル:ふう、飛べなかったら危ないところ。でもダメージ食らったので「ショック」は・・・「20」
GM:結局失神してしまうのね。

85 :
この後もファンブル連発であわやという場面が訪れたPC達。ロックジャイアントがなんとか一体を倒したところで、敵は「サブミッション」に掛かったサルを抱えて撤退することを選んだ。
GM:サルたちは島の中央方向へ去っていった。
ロック:こっちは、ほぼ全滅ですね。私もガッジーラも体力が残りわずかですし。
タートル:無事なのは離れてた白い狼さんくらいか。ココは一端、退却して回復を図りましょう。
   ところでGM、このままだとみんな死んでしまいかねない(バット、イーグル、ロックは体力が0以下になっている)ので、経験値突っ込んで「治療」スキルを伸ばします。コレでなんとか一時しのぎを・・・
タートルマンの献身は『パーティを全滅の危機から救った』とみなされて、ボーナス経験値をもらえました。
GM:ていうか、お前ら『あのサル何だろう?』って思わないのか。
タートル:いやぁ、実は『ワニ人』辺りから考えるのが面倒臭くなってwあ、「一般教養」なら成功です。
GM:まったくw
ジャイアントエイプの一種だろうと思われるけど、ブーメラン使うとかは聞いたことがない。
タートル:なんだろう、知性高いのかなあ。
イーグル:モンスターと言うよりは、PC種族に近い感じだねえ。
バット:彼らと会話できるんなら『ムーンプリンセスを譲ってください』で済むのに・・・
一同:オマエはまず仲間と会話しろ!w
バット:ギャワギャワー!

86 :
ダイス目のせいもあったとはいえ、あわや全滅しかけたPC一行は作戦を練ることに。
タートルマンは「戦術」スキルにまで手を伸ばし、「決定・方向」「決定・距離」を駆使して、相手の本拠地を背後から襲撃する作戦を立てた。
GM:周囲の状況は判るかな・・・「視覚」「聴覚」は成功してるのか。
じゃあ、ジャングルかき分けてどんどん進むと、開けた場所があって、1頭大きめのサルが寝てる。この前のブーメラン投げてきたサルだね。
タートル:ちゃんと寝てるのかな?まあ近寄って魔法かけよう。
GM:(魔法かける道具の)柱はどうするの?
ロック:抱えて付いていきますよ。
GM:「忍び足」か何かで判定して。
ロック:「スパイ」が「勇気」からいけるので、経験値を使って・・・だめ、失敗です。
タートル:私は元々ムリですからw
GM:じゃあ、1回目は大丈夫だろうけど、次魔法かける前には起きちゃうぞ。
タートル:問題ありません、魔力がそんなにありませんからwはい「サブミッション」成功です。
GM:「サイオニックへの抵抗」は・・・ダメだね。
タートル:じゃあ起こして、早速尋問。『ムーンプリンセスって知ってるか?』
GM:『知らない』と答える。
念のため言っとくけど、その呼び名はそっちサイドの物で、サルは知らないと思うぞ。
タートル:この前、取ってきた鉄球や荷物は?
大サル:王様が持ってる。
タートル:・・・じゃあ王様倒してみるかw
王様倒したら、次はオマエが王様だよなあ。
大サル:いやお前が倒したら、お前が王様だよ。
タートル:なんだよ照れるじゃないかw
ロック:と、ここまでタートルマンの一人芝居なんですね、自演乙。

87 :
大サルに王様サルのところまで案内させることにした一行。
途中、タートルマンは「決定・方向」にクリティカル成功し、王様サルの寝床を側面から襲えるルートを発見した。
これでPC一行は、側近や護衛に時間を取られることなく王様サルと対決することになったのだ・・・
GM:ところで、誰でもいいから10面振ってみて・・・なに「1」かあ。よりにもよってだなあ。
一同:何なんですか、ドキドキするじゃないですか。
GM:はい、じゃあ先頭のロックジャイアントは「忍び足」で。
ロック:失敗。出目は「2」なんで夜じゃなきゃ成功なんですが。うーん「リング傾斜」が恨めしい。
GM:じゃあ何か踏んだ。『ギャッ』って声がして、裸のメスサルが慌てて逃げていくw
イーグル:いやサル普通は裸ですしw
GM:ロックジャイアントは「アクロバット」で判定して・・・失敗?じゃあ体勢を崩して次のターンは失敗した分だけPSSにペナルティ。
君達の直ぐ正面に、今までで一番大きなサルが立って身構えてるよ。
タートル:不意打ちのはずが!
GM:だってさっきの「決定・方向」のクリティカルが「一つのことを除いて全て正しい情報が判る」だったから、
まあ距離以外は全部正解とするとして、ランダムに距離決めようとしたらD10で1出すから、すごい近くだったんで会話が筒抜けって事になって
・・・まあそんなんで戦闘ね。
王様サルは腕ポキ×2しながら何か喋ってる。
タートル:「ブラキアン」ですよねえ、ハイ成功。
王様サル:良くここまで来たな。ワニ人が来るなんて久々のことだ。
タートル:大人しく『ムーンプリンセス』を渡せば見逃してやるぞ!と意気込んでみます。
王様サル:なんでカメが喋ってるんだ?これはワニ人の・・・
タートル:爬虫類大同盟だー!
GM:いや意味ワカランしw

88 :
王様サルは「ムーンプリンセスが欲しければオレ様を倒してみろ!」とヤル気マンマン。その前にと「一般教養」で成功したイーグルマンとタートルマンは、このサルが「ジャイアントエイプ」ではなく、何らかのモンスターにであることに気が付いた。
GM:1ターン目ね。王様サルの先攻。ガッジーラを殴って・・・惜しい、サイズ差で外した。なにせサイズ8だからなあ。
ロック:さっきのペナルティで出遅れましたが、この機を利用して王様サルの背後に回ります。これで「背後から+4」ですね。
GM:そんなルールがあったのか。ずいぶんと研究熱心だなあ。
まあでもその前に、この王様サルはブーメランを片手でショートソードみたいに構えてるので、白兵戦距離に入る前に攻撃の権利があるな。2回攻撃して1回命中・・・なんだ4点しかいかない。
ロック:2回攻撃します。3点と9点。両方胸に命中して、構造力は-5づつ。
GM:こっちの2回目の攻撃はさっき前倒しで終わってるので、このターンは終了・・・の前に白い狼の矢が当たって、うんちょっとダメージ。
次のターンね。
イーグル:前線に参加する前に、「集中」を。・・・ところでGM、この前の戦闘のファンブルの結果は?未だ聞いてないんですけど。
GM:「2日間このスキルが使えない」と言うわけで「集中」は自動的に失敗した。
イーグル:・・・頑張って、ボク戦力外だからorz
ロック:じゃあ攻撃を・・・出目「3」なら「HTH」がレベル22なんでクリティカルですね。さらに「必殺」も成功して・・・21点!
GM:クリティカルの効果は・・・なんか足元フラついてる。「ショック」は成功だよ。
イーグル:これで「ショック」の判定しなかったらビックリですよ、逆に。
ロック:マルチアタックでもう一回・・・胸に命中14点!
イーグル:いいぞ、さっき装甲を1点下げたところだw
GM:「気合」は・・・まだ大丈夫。じゃあ反撃。これはロックジャイアントを殴らなきゃな。
胸に命中して、ダメージ10点。構造力-10.
ロック:・・・悲しいお知らせがあります。胸の外皮の構造力が0になってしまいましたorz
バット:胸がスベスベお肌になってしまったねw

89 :
GM:2発目は・・・頭に5点だけ。
ガッジーラは「HTH」で命中だね。
タートル:魔力もう無いんで、安全そうな辺りまで下がっておきます。
ロック:このターン2回目の攻撃いきます。3回マルチアタックで、1発目命中、16点を胸に。2発目命中、5点を足。3発目クリティカル!また胸です。
バット:ちょ、おまw
GM:なんで胸ばっかりorz気絶するかの、チェックは・・・成功してる。
じゃあこっちの反撃だな。ロックを3回殴って・・・ファンブル!次のターンはPSSにペナルティだ。2発目は・・・くそハズレ。3発目は当たって胸に5点。
ロック:体力がもう残ってません。次のターン相手に先攻されたら死んじゃいます。
・・・ええい、先に殴ればいいんだ。PSSは・・・「25」!
GM:こっちはペナルティがあるから全然遅い。
ロック:よーしマルチアタック4回で・・・5点、2点、8点、8点。流石に「必殺」は最初だけです。
バット:このターンまで狙いに狙った弓で・・・クリティカル!ダメージは9点です。
GM:「体勢を崩す」けど「アクロバット」で踏ん張った。
イーグル:今回はロックジャイアントの背後まで近づいておきます。
GM:こっちのPSSは5だから・・・
ロック:自分の2回目と同時行動ですね。じゃあ2回マルチアタックして、5点と13点。
GM:まだ立ってる。反撃は・・・・5点と5点。
ロック:うあああ体力-10!・・・ええと今残ってる経験値を全部「予備体力」に突っ込んで、「予備体力:11」まで増やせました。ふう何とか生きてる。
GM:白い狼とガッジーラも命中してるんだけど、王様サルの体力はもうホンの少し残ってる感じだ。
タートル:ここかな勝負は・・・「サブミッション」がかかってる大サルに、いけぇ!とw
GM:おお、まだコイツがいたのか。特別に命中のダイス振っていいよ。
タートル:じゃあマルチ2回で、一発目・・・ハズレ。
一同:おいおい!
タートル:まあまあ、2発目で・・・命中です。
GM:ダメージは・・・うん、この一撃で王様サルは倒れた。
タートル:いいぞ、これで名実ともにオマエが次期王様だw
GM:操られてるからなあw素直に「おおう!」って吼えてるよ。
ロック:どうでもいいですけど、○の描いた板を振ってます。最後の気力で・・・

90 :
操られるままに勝利の勝ち名乗りを上げる大サル。他のサルたちも集まってきて、なんだか予定通り傀儡政権(?)の樹立に成功したようだ。荷物も取り戻し、体力も回復させた一行は、翌日になって目的の物を探し始めた・・・
ロック:戻ってきた荷物の中に壊れた予備のプラカードがあるので、これを「アクソン神の加護:修理」で治してみます・・・ダメ失敗。
バット:アクソン冷たいなあ。
GM:金属だからね(ドャ
タートル:・・・じゃあそろそろ『ムーンプリンセス』探しましょうか。
GM:うーん「臭覚」で判定してみて。
バット:臭いが聞こえました!
イーグル:臭いが見えました!
GM:いいのかそれで?
タートル:まあルール上は問題ありませんねw
GM:じゃあ、王の寝床になってた辺りで、甘〜い臭いがするよ。
近くの木に、60cmくらいある、三日月型の黄色くて大きな実が生ってる。こう、何房もびっしりと。
中には未だ緑で固い実もあり、どうやらこれがサル達のブーメランになってた。
大サル:黒く完全に熟した実は王様しか食べちゃいけないんだ・・・あ、オレ王様だ食べれる!
タートル:なにー、じゃ私たちも食べてみましょう・・・うわーうめー!
GM:何語で言うんだよ。
タートル:そりゃ、3ヶ国語で。ピロシキ食べた味○様みたいw
ガッジーラ:カイマン族のクエスト、「ムーンプリンセス」を盗み出す、は成功しそうだ。
ロック:なんなら2〜3本持ってくかwあと、自分用に緑の実も一つ装備しておきます。
白い狼:じゃあオレも一房w
タートル:というか、コイツが王様になってる間は何時でも取りにこれるなあ。

91 :
交易ルート開拓に夢を馳せるタートルマン。とりあえず一旦カイマンの村に戻ることにした。
タートルマンは今後の荷物もち要因として、先日「サブミッション」をかけた普通サイズのサル(と言ってもサイズ3)を連れて行くことにする。
湖の巨大ワニはサル達に飼いならされていて、無事に火口の洞窟まで戻った一行。ロバやトラとも合流し、無事にカイマンの村まで戻れたのだった。
GM:ガッジーラが両手に『ムーンプリンセス』を持って現れると、村中は大騒ぎ。そこらじゅうで黄色いハンカチが揺れている。
イーグル:・・・通じてる、ねえちゃんと通じてる?
村のカイマンたち:ガッジーラ、すっかり大人になって。
ロック:途中で歳を取りましたからw
カイマン長老:おお、サルまで連れてきたのか!・・・あれ、ワシがみた時より小さくなってないか?いやワシが大きくなったのか?
ロック:大きくなっても脳の大きさは変わらないのか。
一同:オマエが言うな!
村をあげての歓待を受け、「名誉」「平和主義」などの経験チェックを貯めたPC達は、翌日ガッジーラとも別れ、村を旅立つのだった。
GM:と言うわけで、『ムーンプリンセス』の正体は、黄色くて、三日月型の、モノカンではここにしかないという貴重な果実だったのさ。
バット:それってバナ・・・
一同:言っちゃダメだろ〜が!

第三章:「伝説のムーンプリンセス」 完

92 :
というわけで、怒涛の第3部完結です。
キャンペーンはまだまだ続き、現在は立身出世の第4部の真っ最中なのです。
・・・というか、何気に始めたキャンペーンもすでに2年が経過。
過疎スレ消費と思っていたリポートも、なんだか「引っ込みがつかない」あたりまで来てしまいました。
いったい何時まで続くんだろうか。

93 :
このスレを読んで「ああ、おれもAPAで遊びたいなあ」と思っていたアナタ!
朗報ですw
9月23日に後輩主催のコンベンション(バットマン・ロックジャイアント参加)があるのですが、
そこにOB枠として、このキャンペーンのGMが参加することになりました。
もちろんゲームは「アドヴァンスド・ファンタズムアドベンチャー」
惑星モノカンで冒険するチャンスです!
・・・・会場は熊本県なんですけどねorz
私も参加できたら「プレイリポート番外編」に挑戦してみます。

94 :
タートルマンさん超乙!
コンベいいなぁ、けど熊本はムリだなぁ。
しかしムーンプリンセスの正体が○○○だったとは・・・なんてスウィーティー・・・

95 :
タートルマンさん乙です!
命がけの戦いの果てに得た目的のものが
チタマのジパングでは身近なアレだとは……
でも栄養たっぷりだしモノカンの環境だと命かけるだけはあるかも?
>一同:ちがう!それマツクイムシ対策だ!
服の役目には「守る」事もあるし案外ありそうです

96 :
だからサル軍団だったのか……w
しかし新たな王を擁立しモノカン唯一のアレを発見して広める文化英雄となった、
とゆってみるとすごくヒロイックだと言えなくもない。
アレを主食にしてる地域もあるくらいだしナ。

97 :
  ┌
┌( )┐
./◎\ <とくに何もないけどとりあえず浮上!

実際のところ
タフィボーゼでプレイするとどんな感じになるんだろうか

98 :
ふうむ、バットマンが女の子だとゆう視点で見ると、何かこう、今までとは違う感慨がw
しかし冷静に考えるとイーグルマンもワリとアレじゃあね?w
何にせよお疲れさまでした。
ムーンプリンセスの正体ワロタw
だからワニ園だったのね……w
>>97
学生時代の後輩が考察してたんだけど。
タフィボーゼ同士の戦争は、股間の位置に槍を構えて突撃して行く、らしい。

99 :
【番外編:コンベでAPA 前編】
遅くなりましたが、先月参加したコンベンションで無事にAPA卓が成立しましたのでご報告。
地元で年2回開催を25年もやってるコンベなんですが、主催サークルの創始者が今回のキャンペーンのGMということもありまして、コンベでのGMを依頼されたという流れ。
GM:「キャラメイクからやってたら1日じゃ終わらねー」
との事なので、事前に(私とイーグルマンの中の人で)何キャラか作成して、当日はそこから選んでもらおうと。
尚、サークル現役のバットマン&ロックジャイアントの中の人は当日他のGMやらスタッフやらに奔走してました。
コンベ前に自宅でPCを作っていると
娘(小5):お父さん何してるの?
私:いや今度のコンベでAPA・・・
娘(アパトークの熱狂的読者):私も参加したい!
私:・・・などと申す者がいるのですが。
GM:いいよ、どうせ身内中心になるだろうから
という訳で、惑星モノカンに平成生まれがやってきました。

100 :
当日、PCの解説やらルールのサポートやらが必要になりそうなので(特に愚娘に)、スタッフに断りを入れてGMのAPA卓へ。
するとそこにはGMの息子さん(中1)の姿が。
私:○○くん久しぶり〜!TRPGもはじめたの?
GM息子:初めてです。
GM:後輩の卓に潜り込ませて、あいつらの力量の一つでも試そうかと思ったんだが・・・
私:いや、それもどうかと。
少し遅れてイーグルマンの中の人も到着し、そのまま同卓。
このままじゃあ「身内卓」ならぬ「家族卓」wと苦笑してると、なんと外部から参加された方が・・・
参加者:あの、この卓いいですか?
GM:ええ、全然OKですよ!
私:つかぬ事をお聞きしますが、TRPGはどれくらい・・・?
参加者:一年、いや実質半年ぐらい?○○○(近隣のサークル様)ってところで、何回か。
私:(オイオイ大丈夫かこんな色物卓に参加して)もっと『普通』のゲームもありますヨ。
参加者:いやここが面白そうなんでw
こうしてPL5名、「プレイヤーの平均年齢だけは20代」という体裁が整いました。

挨拶やらなんやら終わって、ゲーム開始。
各人が選んだPCは・・・
参加者:ブラウニーの魔法使い。系統は「攻撃と防御」「生命と死」というオーソドックスながらも、「気合:1」「ショック:1」という虚弱な生き物。
イーグルマンの中の人:パーミックの前衛。自身渾身のキャラメイクにより、DFMは初期PC随一の高さ。
GM息子:ハーフリングの弓使いでエイドレイン信者。お金があったので鎧も立派。
娘:ハイエルフの虚術使い。影の系統で回復やペナルティを狙う。
私:モッカー。そうですネタキャラです。ルール解説や判定処理のお手伝いをしようと考えてましたが・・・
以下種族名で表記します。


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