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【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版
- 1 :2016/05/07 〜 最終レス :2019/09/26
- GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うスレです。
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
でワッチョイです。
●前スレ
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1450849027/
●関連サイト
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの公式掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 少なくともネタスレだって思ってるのはお前だけだぞ
ネタスレ呼ばわりするつもりなら
もう一つの重複スレを真面目なスレとして盛り上げて、このスレより伸ばしてから言えよ
あっちなんか立ってから1週間も経ってるのに>>2すら書き込まれてねえじゃねえか
- 3 :
- ワッチョイがあると不都合がある人がいるんですかね
- 4 :
- 落ち着くといいよ
出だしからそんなネガティブな書き込みされたらそっ閉じされるだけ
- 5 :
- >>3
自演できないんじゃない
- 6 :
- ワッチョイなんて一週間で変更されてしまう
10日間で5レスしかないスレのワッチョイに意味なんぞない
- 7 :
- なあ、実際にアクティブなガープスのスレってどこなんだい?迷子なんだが……
- 8 :
- この板のネタスレの方はアクティブだよ
意味のある書き込みは無いけどさ
- 9 :
- >>7
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版 (c)2ch.sc
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1462635455/
- 10 :
- 蛸スレじゃないかww
- 11 :
- >>9
おおありがとよ
- 12 :
- ゴブリンスレイヤーって小説読んだんだけど
D&Dとかの一般的な雑魚敵ゴブリン像はガープスの種族セットだとどうなるだろう?
ルナルのゴブリンってあんまり一般的なイメージとは言いがたいよね
- 13 :
- GURPSゴブリンって見訳サプリがあるよ
- 14 :
- GURPS Goblins は『1830年イギリス、ただし人間じゃなくてみんなゴブリン』というやつなので
ルナルの方がずっと普通のゴブリンだねえ。
- 15 :
- 百鬼の質問なんだけど
10CP+5CP/L
みたいな妖力って、1レベル取るのに何CP必要なの?
- 16 :
- ?
そのまま、普通に処理して良いと思うけど
何か見落としがあったりするんだろうか?
- 17 :
- 10CPか15CPか分からないんだけど
- 18 :
- >>17
何故にww
高度過ぎるぜそのネタ
- 19 :
- ネタじゃなく困ってるのでどっちが正しいか教えてほしい
- 20 :
- 出来れば参照したページも
- 21 :
- あえて釣られてみる
>>19
ゲームマスターって人に質問したら良いぜ
- 22 :
- 俺がGMなんだけど…
ルルブには載ってないから俺が判断するしかないってこと?
- 23 :
- いや日本語とか数学?の話であってGURPSのルールの話では無いでしょ
GURPSのルールブックには足し算や掛け算のやり方は書いて無いけど
普通に処理するでしょ?
- 24 :
- >>22
サンプルキャラ見ればいいんじゃね?
- 25 :
- >>24
なるほどな
- 26 :
- 自己解決
[武器の手](P73)に記述があった
武器の手の必要CPは [25CP+3CP/L]
この場合、まず25CPを消費して1レベル
2レベルにするなら追加で3CP消費する
って処理だった
- 27 :
- いや、日本語的にあたり前なんだけど…
- 28 :
- 処理的な気持ち悪さ(例:武器の手なら、レベル≠ダメージ増加量であること)はあるけど
とりあえず解を示せたので満足
うちの卓では25CP消費で0レベルって処理にしようと思うよ
- 29 :
- 武器の手が例外って事か
- 30 :
- >>28
ハァ?
レベル≠ダメージなら、妖魔百鬼のほとんどの肉体を使ったダメージ系妖力はそうだよ
ついでに言えば[穴掘り]なんかレベル≠進む速度だぞ?
ガープスではそれが普通だし、気持ち悪いならガープスやめればいいんじゃね?
- 31 :
- >>30
GURPSでは普通、って言っても妖魔百鬼だけの処理だしなぁ…
[武器の手]25CP、[武器の手強化]3CP/L
みたいに二つの妖力に分けた方がGURPS的には普通だったろう
まあ、もはや骨董品みたいなシステムだし、いまさら文句をつけるつもりは無いけどさ
- 32 :
- >>31
つまり、[はりつき]+[高速登攀]・[水中行動]+[高速泳法]ってのがあるが、それで統一しろって話かい?
まあ、それはそれでルールが煩雑になると思うが
[武器の手]に至っては、[武器の手]+[武器の手強化]を<武器の手>技能で判定するというややこしい事態になるw
- 33 :
- TRPG系のコンベンションって
まだ息してるところとかあるんだろうか?
そういう場所でガープスとかやってるところってあるのかな?
んで、ガープスって第3版と第4版どっちがメインなんだろう?
もう長らくTRPGから離れてて分からない事だらけだぜ…
- 34 :
- 俺は妖魔かルナルしかみかけないから3版が多い印象だな
- 35 :
- やはり3版から動いてないのか…
4版でこけたからな〜
4版のルールブック既に絶版になってるしw
- 36 :
- >>34
百鬼は?
- 37 :
- >>36
見かけないけどなんで?
- 38 :
- 百鬼あたりから既にコンベンションでは卓が立ってなかったな
妖魔卓ならあったが
百鬼になってルールめちゃくちゃ増えたし
世界観変わっちゃったから
それで萎えたユーザも多いのかもな?
- 39 :
- 卓が立つの立たないのって鳥取過ぎて
- 40 :
- >>37
百鬼が妖魔の「完全版」だろ
不完全な妖魔やるより、百鬼やったほうが正しいプレイの仕方だろ?
- 41 :
- なんだそりゃww
百鬼は妖魔の続編だね
- 42 :
- 不完全(笑)な妖魔がプレイされ続ける一方
絶対正義なはずの百鬼がプレイされない謎に迫る
ぶっちゃけ書籍が高すぎた でかすぎた
その反省からなのかSW2.0は単行本続きだな
- 43 :
- >>40
両者を遊んだことないの?
- 44 :
- 妖魔は何度か遊んだけど
百鬼になってから遊んだこと一度もないな
- 45 :
- >>41
百鬼は公式で度々「妖魔完全版」という仮題で呼ばれていたんだよ
- 46 :
- 完全版になってから「ダメージボーナスなし」の特徴の必要CPが一気に跳ね上がって
それまでのキャラクターシートが全部ゴミになっちゃったからな〜
あの特徴は取得の過程で「酸素不要」「飲食不要」などの納得のいく特徴を事前に取らないと
GM側が取得許可を出すべきじゃあないんで
そういう意味じゃバランスは取れてたんで敢えていじる必要なかったんだけどね
友野氏はそのへんを全く理解してなさそうだった
- 47 :
- >>46
>ダメージボーナスなし
俺は逆に「高HPの妖魔夜行で戦闘処理を軽くするために、とりあえずCP10点あるなら全員取っとけ。
妖怪セットや追加HPや防護点と一緒の"基本妖力"だから、特に取得に理由はいらん」な妖力だと解釈してた…。
この妖力を敵味方全員が取ると、一気にやり易いゲームになるんだぜ…。
- 48 :
- >>47
そういう理由もあったのかもなぁ…というか、妖怪の説明に「通常の身体構造ではない」ってあるから、
むしろ妖怪基本セットにいれとくべき類だったのかもしれんw
でないと、部位狙いで脳を狙われてダメージ4倍、生命点の半分以上のダメージに達すると自動気絶っていう基本ルールがあるんで、
妖魔のCP量からすると簡単に脳狙いの精度を得られるし、明らかにバランス崩壊しちゃうからなー
- 49 :
- 「切り」や「刺し」でダメージに倍率がかかるのは内蔵が存在していて
それらの器官や代謝に支障が出るからダメージがでかくなるわけで
つまり「ダメージボーナスなし」を取らないかぎり、重要機関だの首だの脳だのといった「急所」は健在なんだよ
「眼球防御幕」とかいう特徴があるから余計にそれを示唆してるわけでw
- 50 :
- まあ、脳や内臓に関しては、「漫画的ルール」という選択ルールがあるから、
GMがそれ採用すれば、心臓刺されようが首落とされようが平気なんだけどな
たしか「妖怪は全身が同じ組織で出来ているので、
どの急所狙っても完全破壊とPLが定めた弱点以外は無意味」って奴
切り/刺しのダメージボーナスは発生するが、部位狙いで変に命中上げる馬鹿は減る
- 51 :
- 最初からそれをデフォにしとけばよかったのにな
豪快にHP削るのが主体のシステムだったんだし
「眼球防護幕」とか意味不明なものを作っちゃったせいで多いに混乱したさw
- 52 :
- ダメージボーナス無しの顛末に便乗だが
おまえら、[妖術抵抗]とか知力って普段はどうしてる?
精神系が敵にいると予め分かっている時のメタ対策以外で
特にキャンペーンとか
- 53 :
- 10レベルくらい普通に皆とってたけど?
- 54 :
- 知力は武力特化でもなければそれなりに上げたし、
抵抗系はその世界でその力が一般的なら取らないと一発で無力化されたりしちゃうし
- 55 :
- ガープスは復活しないのかしら……
- 56 :
- ガープスでは軽戦士と重戦士はどっちがいいか? 重戦士の方が強いのは確かだが相手が早ければ追い付けないし逃げられない。PCが傭兵崩れで戦場漁りをやるウォーハンマーもどきのシナリオやってるから移動力を気にしてしまうんだけど
- 57 :
- GURPSにおいてどういう環境かも限定しないでする質問にいみがあるのか
- 58 :
- 意味は無い
- 59 :
- ファンタジー系のガープスで戦士がスピードをとるか防護点をとるかって事だ。つまり奇襲をかけ相手に打撃を与えたあと引き上げるという戦法をとるときにどの程度移動力と防護点のバランスをとるかって事。魔法は無しでな。
- 60 :
- 向きを変える分の移動力差があればそういう戦法も可能だろうね
そうじゃなければ背中から切られるだけじゃないかな
あと、移動攻撃になるから命中と受けに大きなデメリットがあるけど
その上、投擲武器とかで対処とかもできるだろうし
- 61 :
- >>59
実際やってみればいいじゃん
レザーの軽戦士とハーフプレートの重戦士とかで
そんな一撃与えて逃げるとか上手く行くわきゃないけど
- 62 :
- >>61
本当にうまくいった試しがない。地形を利用して山賊じみたゲリラ戦をやるってシナリオだけど最初の一撃で相手を転倒させることが出来ないとまず鎧の差で負ける。いっそのこと岩をガラガラと落とした方が成功率が高いかもしれない
- 63 :
- >>62
答え自分で出てんじゃんw
- 64 :
- >>63
そうだよ?
- 65 :
- ガープスのネットってうまく使えば最強なんじゃないか?
- 66 :
- 何だこのハゲ
- 67 :
- 最強がどうのって考えてる時点で子供だな
- 68 :
- 最強ロボ
- 69 :
- 初歩の初歩の質問なんだが、ライトレザーが買えるのにクロースアーマーをわざわざ使う理由はあるかな?
- 70 :
- >>69
めったにない
あえて言うならクロースはプレートと重ね着できるくらい
- 71 :
- >>70
メイルとかその内側に布の詰め物とかがあってそれも防御点に含まれているって話だから、
プレートとかもすでにクロースは着用している扱いだと思っていたけど、違ったの?
- 72 :
- >>71
3版、完訳版p101で【鎧の重ね着】について書いてある。
「前略)重量はそのまま加えます。受動防御は加算しませんが、防護点は足して計算します」云々
- 73 :
- まあ実際の所、着込む事が出来るのはクロースかライトレザーがどうにか許可って所だろう(なんかGMに「移動力」に−1のペナルティーとか言われそうで怖いけど)。
ただ、「強化」の魔化がかけられた服とかを表の鎧の下に着込むのはいいかもな
- 74 :
- ライトレザーは重ね着できない
ルールに認められていないから
- 75 :
- さよか
- 76 :
- >>72
クロースを二枚重ねにしたってことか
- 77 :
- >>76
多分間違ってる
完訳版を読んでくれ
文庫版しか持ってないなら、重ね着はGM権限で禁止にでもしたらよい
俺は持っているから、重ね着をしてるけど
- 78 :
- ワッチョイ入れただけで
こんなに過疎化するなんて
蛸も追い出せたが
同時にほとんどの住民も追い出したようだな
- 79 :
- 蛸隔離スレが伸びちゃったしね。
- 80 :
- >>79
自演でだけどな
- 81 :
- 謹賀新年
今年も良きガープスを
- 82 :
- SNEのリーダーズサーカスが機能してない
第三版だった頃は毎月更新されてたんだけどな
ちなみに回答ミスやらルナル完全版と基本ルールの矛盾を突くと
更新が遅れて悩んでるんだろうなって気配が感じられたっけ
でもリーダーズサーカスのGURPS Q&Aは黙殺が結構あったな……
- 83 :
- そうだな
- 84 :
- まあコンプRPGがあったころが花だったね
- 85 :
- そうかな?
- 86 :
- そうだよ?
- 87 :
- >>82みたいなめんどくさいのがいるからやめたんだろ
- 88 :
- テスト
- 89 :
- test
- 90 :
- GURPSの 原書を 手に入れたぞ!
- 91 :
- 文庫3版の「読み書き」って特徴なんだけど
これってどう書くのが正しいんだ?
「読み書き」とだけ書けばいいのか
「読み書きできない」と出来る出来ないを明記すべきか
「読み書き/不可」「読み書き(不能)」とあくまで「読み書き」である事を主張しつつ細分化するか
どうするのが正しい?
TL4を境に同じ名前なのに有利な特徴と不利な特徴が切り替わるのがややこしいし、
これに特徴「原始的Xレベル」が加わると
TL7の世界で「原始的3L」持ちが「読み書き」を取った場合どうなるのかとか、本気で面倒だ
- 92 :
- >>91
「読み書き」だけでいいんじゃない?
いわゆるその世界において普通一般になってることが「できる・できない」でcpは変動するわけだし。
有利な特徴であれば
周りができないのに保有者は読み書き可能
不利な特徴であれば
周りができるのに何故か保有者にはできない
それを見ればいいんじゃないかな?
TLで云々は限定する必要はあまりなさそう。
(TLに識字率とかも含まれるんだろうけど)
だから設問の場合
不利な「読み書き」でいいんじゃないかな。
周りは読み書き可能なのに原始的なので文字文化がないとか
(読み書きできないのでスマホは…音声入力とフリックが使えるから使えるか…
取説は読めないので、誰かに最初に教えてもらえれば)
例えばルナル世界は
基本TL3だけど読み書きが普通にできる世界だから
「読み書き」できないは不利な特徴
その中に居るけど
多足の者はTL9以上だけど「読み書き」が出来ない種族だから
人間のわかる言葉を「読み書き」できる場合有利な特徴
- 93 :
- >>92
名前は「読み書き」だけで十分で
有利か不利かはCP欄に書いてあるCPで区別するって事か
ありがとう
- 94 :
- あの
空中歩行と射撃呪文が使える魔法使いと白兵戦専門の戦士が戦ったら100%前者が勝つよね
ファンタジー世界で剣を極めるって無意味なのでは?
- 95 :
- >>94
どの世界でも、遠距離・高低差ありで飛び道具と剣で戦ったら剣が負けるよ
- 96 :
- 質問
火霊系単系統の魔法使いが精神操作系の魔術師用マジックアイテムを使うことはできる?
- 97 :
- >>96
単系統では、使えないだろうね
- 98 :
- こっちが本スレかな?
GURPSのルールブック見つけたから久々に買ってしまった(昔の本は使いすぎてボロボロ
通販無料の駿河屋で1650円もした
ttp://www.suruga-ya.jp/product/detail/607067474001
文庫版でもルールが丁寧に、まとまってるから10年ぶりくらいにまた遊びまくる!
- 99 :
- >>98
入手おめでとう
何版発行だった?
初期の文庫版はエラッタが多いからね
まあボロボロになるまで遊んでいたなら、そのへんは言われるまでもなく大丈夫だろうけど
- 100 :
- ガープス・百鬼夜翔とガープス・ルナル完全版は売り切れ
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