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【第二式】異能使い 其之八【妖異大戦】


1 :2010/06/02 〜 最終レス :2018/04/29
 闇に澱んだ禍々しい気が変じ、魔性が生じる。
 我々の知る物理法則を超え、人に仇なすもの。
 そんな魔を狩る、超常の力を操る者。
 それが“異能使い”なのだ。
前スレ
異能使い 其之七
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1179333855/
公式サイト(エラッタ&FAQはここで)
http://www.fear.co.jp/inou02/index.htm
過去スレ
1.異能使いって何?
http://game.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1051718985/
2.【現代】異能使い 其之弐【伝奇】
http://game.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1059028115/
3.【悪夢】異能使い 其之三【奏者】
http://game6.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1064628224/
4.【怪奇】異能使い 其之四【怪異】
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1082122300/
5.【妖異】異能使い 其之五【草子】
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1101930085/
6.【鳴神の】異能使い 其之六【巫女】
http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1128001207/

2 :
■関連リンク
民俗・神話学板
ttp://academy3.2ch.sc/min/
TRPG.NETの『異能使い』書誌情報
ttp://www.trpg.net/rule/Inoutukai/book/475771534X/
怪異・妖怪伝承データベース
ttp://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/
陰陽座(妖怪メタルバンド)
ttp://www.onmyo-za.net/index.html
■リプレイ
Sin氏
ttp://www.geocities.jp/veltluna/inou/project24_1.html
ttp://www.geocities.jp/veltluna/inou/project24_2.html
仔山羊氏
ttp://www.geocities.jp/kuroi_koyagi/INOU/replay1-index.htm

3 :
>>1
このスレは消費に何年かかるかのう

4 :
>>1
旧版のアップデートは妖異大戦で終わったんだっけか?
それなら今後は新設定の発表とかになるだろうから自然と速度も上がるだろ……
と思ったけど、今回の<天使>とかの話題も大して伸びないスレだからなぁ

5 :
            __ /{  __
          /⌒Y V´ ∠_        げ   新
        / /⌒\  /⌒ヽ.     ん   ス
      _ノ ′  _Y/_    \_   き  レ
.       `ア V  ,∠ ニ==ミ  }ノ<´   と   が
.       /   /         `ヽ   ヽ  は  立
      {  /               ヽ   }   い   っ
    、_ノ  ,′// /{   ハ   ハ ハ {  い   た
     `T l  |/ ハ  { }/ | |}`   が  が
.      ヽ.|  | 二.._\{ _..二| l/    た  
       八 `T弋_フ  弋_フ j /{    い  
     _/ヽ{`        ノイ>―- 、 ° 
   /   ,二`>-へ二、 -<´       ヽ
   ヽ、 く/_ \ \>J)           ノ
二二二二二,二二二二二二二二二二二二二二二
       /     ,.へ      ヽ
| ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| |

6 :
買ってきた。
ドルフ参戦か! これは期待が持てるな!

7 :
うっぜー

8 :
>>4
<天使>関係の記述は使いにくいっつーか…
法王庁と絡ませないと<天使>のキャラはたち位置が確保しづらいんだよな。
そのくせ、法王庁自体は他の異能機関とあんま仲良くないから登場させづらいっつー…
ただ、その辺の設定と一緒に始祖の目的なんかがちらほら公開されてるのは嬉しいな。
黒の始祖や紫の始祖なんかも、上手く使えばシナリオネタにできそうだし。

9 :
拉致られそうになってる<天使>の子をヒロインにしちゃえばいいジャマイカ
唐突に電波飛ばされて混乱するヒロイン、迫り来るアン●ルセン神父。
偶然巻き込まれたPC1(と、異能機関各所から送り込まれたPC2-5)の選択や如何に……?
まあ、味方側の組織として使いづらい事の解決にはなってないけども。
基本的に不仲ってだけならともかく、どう考えても融通効かないヤツが多そうだからなぁ

10 :
組織に属してない(法王庁以外の所属の)天使も充分許容できる書き方だと思うけどね
白始祖自体は組織とかどうでもいいっての含めて
縛りでいったら天武八家とかも相当なもんだしな

11 :
>>9
まあそのためのラファエルの穏健派設定だろ。<味方組織として使いづらい
しかし妖怪含め立ち位置やNPCが増えたんだからどうせならライフパスでとれる社会特徴やコネは拡張して欲しかったな。
社会特徴は別のものにしてもいいとは書いてあるけどさ。

12 :
>>11
あー、ラファエルいいよな。あの子見たとき、ヒロインにしてキャンペーンやりたいと思った。
実は血脈が<妖精><夜族>とかで、ミカエルの横暴に対抗するために無理やり継承した…とか。
2式がもう少しオンセにむいてたら、シナリオに起こすんだけどなー…。

13 :
>>8
野良天使のヒーローとかありだと思うんだぜ。
天使だけど法王庁に逆らって堕天使扱いされるとか
中二全開キャラは胸が熱くなるな。

14 :
天使は「〜という設定」とつければ大丈夫w

15 :
雷用の霊具どっちも銃かよ…
しかも雷神銃選ぶメリットがほとんどねえ

16 :
いや、あれ系のは「<炎>属性のキャラだけど、霊具が雷神銃だからこの攻撃は<雷>属性な」とかいう一発ネタ用でしょ。
実用性? メリット? 何それ美味しい?
>>14
素で「神から天啓を受けて目覚めた選ばれし戦士……という設定」な連中に言ってやるなよw

17 :
>>12
今回血脈は複数取れないだろ。
神楽霊具使いとか出来ないし。

18 :
「実は血脈が<天使>じゃなくて<夜族>とか<妖精>」って意味じゃね?
本来は敵視される立場の人物がこっそり権力を握って同属を支援、ってのは定番の設定ではあるし。
法王庁枠のラファエル導入なら、吸血鬼PCとか放り込むのもアリかもわからんね……

19 :
>>17
あー、>>12だが>>18の言ってる通りだ。紛らわしい書き方してすまん。
<天使>PCの設定を生かそうと思ったら割と本腰入れて法王庁出さないときついよな。
>>13みたいなPCとか俺も好きだが、格好良くしようと思うとやっぱり法王庁出すの必須だし。
法王庁に睨まれてるのって、<夜族>と<妖精>と、あと<妖怪>もだっけ?
<使役>や<魔書>も目をつけられたりするんだろうか。

20 :
各組織の解説サプリが欲しいっす。
パブリックエネミーみたいなの。
オボロ教団も現状じゃ空気だしな。
取りあえず信者に自爆テロやらせるか。

21 :
エンディングの最後で「ヤツも失敗したようだな」「なに、全て計画通りさ」ってやってるポジの気が。 >オボロ
>>19
異端断罪課が敵視してるのは<夜族><妖精><妖怪>の三つでOK.
で、神様の思想からして<使役>は恐らくアウト。
<魔書>は……魔性に近いとかって設定があったっけ? 無ければ多分スルーじゃないかな。

22 :
むしろ<天使>以外で異端断罪課と付き合いのあるPCって作るの難しそうだよな。
ほとんどどことでも付き合いのあるワールドリンクでさえ嫌われてそうだし…。
仲良くできそうな組織って、あえて言うなら思想的に近そうなカグツチくらい?

23 :
ひらのんのツィッターによると、
・天老院=地球連邦
・カグヅチ=ティターンズ
・オボロ≒アクシズ
・風間勢力+特務課+ワールドリンク≒エウーゴ
・23研=アナハイム
>>21
オレサマ的には、宗教関係の組織はみ〜んな頭カチカチの近視眼的な狂信者集団であって欲しーので、魔書も容赦なく弾圧してもらいたいのココロ。
ホラ、書物=知識=リベラル=異端って気がするし(※ただし聖書は除く)。

24 :
>>23
平野さんは「そういう設定だ」とはいってねーよ。
友達に対して「そういう設定だと考えたらGMしたくなるかい?」つってるだけだ。
あとsageろ。

25 :
異能力の並び順ってどんな法則で置いてあるか分かる?

26 :
>>23
前作から7年後で、二式[Mk-2]って、Zガンダムネタだったのか。
じゃあ来年はZZが出るな。

27 :
>>25
 旧版では八元異能相関図の上から右回りだったですが、今回は意味はなさそう
 新リプレイ、早良 麗は〈魔書〉〈光〉でしょうね

28 :
魔性は一般人には認識できないってあるんだけどさー。
これってどういうことなの?
ゾンビやオボロ信者って一般人には見えないっつーことか?
魔抗紋外して魔性値10以上になったらPCはいきなり見えなくなるのか?
おかしくねえか?

29 :
そもそも肉体を持ってたヤツが魔性化した場合、元々の肉体そのものは見えるって書いてあるでよ。
「一般人からは普通の人間にしか見えないが、異能者から見ると頭に巨大な角がある」とかそんな感じになるのかと。
で、それとは別に「魔性化の原因になる何か」が実体化したタイプの魔性もいて、こっちは異能者じゃないと全く見えない。

30 :
>>29
は?
そんなの魔性に関するルールのどこにも無いじゃん。
ソースはお前の脳の中か?

31 :
……もしかして旧版の話をしてる?
手元に第二式しか無いから、そっちだと手も足も出ないなぁ。
それとも、第二式P149「●魔性の外観」はルールに含まれないのか。

32 :
含まれるわけねーだろ。
ルールと明記されていない以上フレーバーテキストと一緒だ。
純粋な魔性は一般人には見えないとあるが、じゃあどれが純粋な魔性なのかと
いうことについては敵データに無い。
明記されてない。
欠陥だらけだな。

33 :
>>25
そういや今回、真名ルールの変更は無かったよね。
つー事はディオはボーナス無しで参加するんだろか……
まあ、たかが1点の差ではあるんだけどさ。

34 :
>>33
ジェームズ・クラーク・マクスウェルの方にかかってるから問題ないんじゃね?

35 :
あー、マクスウェルってそっちか!
そして>>33のアンカーは>>25じゃなくて>>27が正解。
凡ミス失礼。

36 :
>>32
p193読め
つーか、一般人に見えるかどうかなんてシナリオの都合で変わるんだからフレーバーで充分だろw

37 :
シナリオの都合ごときでころころルールが変わってたまるかwww
ゲームになんねぇだろwww
アホスwwww

38 :
>>24
昔と違って今の2chではsage進行なんて無意味だよ

39 :
つか、「ルール」ってどれの事を言ってるんだろなぁ。
それらしいのはP192-194あたり?
でも、あの辺には「魔性が生物に取り憑いて」みたいな記述が繰り返し出てくるんだから悩む事も無さそうだけど。
魔性"は"一般人には見えないって断言されてるんだからさ。
つー事は別のどっかにワケの解らん記述になってる「ルール」があるはずなんだが……

40 :
「ルール」と明記してあるのはp193だな。

41 :
なんか何処でも変なのが湧いてるね

42 :
だがルールはしっかり読んでるんだよな
暗黒面に行っちゃってるけど

43 :
ルール読んでるならまだ良いよ、スレの書き込みから想像と推測だけでクレーム付けてくる猛者もいるからな
お前その情熱をもっと違うことに生かせよと

44 :
実物を読んでないから文句つけるのと
実物を読んでこの解釈のどっちがマシかは微妙なところじゃねぇかなぁw

45 :
>>44
…何をいってるんだお前は。
ルールブックもってないのにルールに文句つけるのは問題外だろう。
比較できるレベルの話じゃないぞ

46 :
ところで今回は妖怪の《人間変化》が異能者には見破られるっていう記述がないんだな。

47 :
ほんとだ、1版にあった「異能者には適用されない。」あたりの文章がなくなってるな。
まあ、妖怪だってすぐばれない方が展開としては面白くね?
バレると書いてあるものをバレないようにするのは難しいが、
バレると書いてなくてもその気になればバラすのは簡単だろうしw

48 :
>>33
 身内では〈血脈〉でもOKにしてますけどね>真名
ところで初版に習うなら〈使役〉の《斬奸》は〈使役〉属性の異能攻撃ってことになりますよね

49 :
異能力属性ってのは炎とか風とかだけで血脈は別だぜ
霊装と同じで本人の異能力属性と同じが無難だろ

50 :
んー、<夜族>と<使役>属性の霊装はあるんだよなぁ。
あくまで「(−)の霊装は」本人の異能力属性と同じ扱いになるだけだから。
まあ、《斬奸》は異能力だから霊装と同じ裁定でいいのかは解らんけども……

51 :
基本P.105の、「種別の後ろには()書きで、その霊装の属性が書かれている。」と
「攻撃霊装による攻撃は、その霊装の属性による異能力として扱う」……
ホントだorz
これは、『餓獣』なんかは<使役>属性の攻撃ができるとしか判断しようがないなあ。
とりあえず、FEARに質問のメール送っとくか…。

52 :
P58に属性ってのは異能力属性を省略してるだけってあるからねえ。
まあメールでいいわな。

53 :
しかし50歳以上のキャラがまた増えたのは嬉しいな。
光宗が引退したり流がショタキャラに変身したりで下がってたジジイ&ババア率が、
苑斎や静のおかげでまた上がってるw
どっちも癖のあるキャラで出して楽しそうだしw

54 :
p84の浮きっぷりは異常w

55 :
ところでききたいんだが象徴の瞳用のそれぞれの異能力の象徴する色ってどっかにのってる?

56 :
どっかに「<炎>なら赤」みたいなのがあっただろ……と思ったら《象徴の瞳》のフレーバーテキストだったでゴザる。
まあ、たぶん始祖を表す八色が八大属性に対応してるんじゃないかと。
これといって根拠は無いけどなー

57 :
血脈覚醒から当てはめると
<炎>=赤 <光>=白 <風>=緑 <雷>=紫
<氷>=銀 <影>=黒 <水>=青 <土>=金
かね?
「<氷>なら青」って書いてあるのとずれるけど「青海」ってどっちかっつーと<水>だよなぁ
個人的にはそれっぽい色ならおkでいいと思うがw

58 :
今回は土が強いな
防御を固められると紅蓮の魔剣無しではダメージがほぼ通らないことが多いし、防御以外もけっこう強い
前回ぶっちぎりで最弱だったのが嘘のようだ

59 :
土はめちゃくちゃ強化されてるよな。
回復以外は残念な感じだった水も割と戦えるようになってるし、全体的にバランスが取れてる感じはする。
ただし<神楽>はのぞく。
GMするときPCは使用禁止にするのを検討しようかと思うくらいだw

60 :
個人的に今回最弱と思うのは氷。
全体的にコストが重く、防御系の癖にカバーリングもないし、霊装もいまいち半端。
封印つー個性も絆効果にとられた。
まーシーン攻撃できるようになったのは評価できるけど。
>>58
一応、異能力でも防御無視は増えたけどな。

61 :
氷は防御しながら攻撃が出来る《氷棘》が強い。
神楽は《清歌》がエラッタで対象の変更が不可となってからはマイルドになったと思うw

62 :
コスト4はかなり重いけどなー
回避が失敗でもダメージならよかったのに

63 :
今回もサプリメントで化けたな。
属性特徴とか、血脈の自動取得異能力みたいな扱いでルールブック載せててもいいレベル。

64 :
属性特徴はひらのんが後書きで入校前に勢いで30個程作ったって言ってるやつだと思う

65 :
次のエラッタはGF誌が出る頃ですかねぇ

66 :
前のエラッタは4/8だから、もしかしたらそろそろかもしれない。

67 :
エラッタはどのゲームでも基本ルルブのときは早めにでるけどサプリはかなり待たせるので、メールしながら気長に待つのがいいと思う

68 :
《記憶操作》って難易度しか書いてないけど、抵抗できないのかこれ

69 :
額面通りとるならできないね
できなきゃ困るってもんでもないと思うけど

70 :
非常に困る

71 :
事件に関わってく動機が「ヒロインを守る」なPC1がヒロインに関する記憶をさっくり消されて大惨事、とか?
その辺を考えると「異能者と魔性には効かない」の一文はあってもいいかも。
……と思ったが、効果時間が書いて無いから原則通りメインプロセス終了時に効果が消えるのか、コレ。
それなら確かに困らんわw

72 :
とりあえずこれもメールだなあ

73 :
>>71
ミドルでのメインプロセスまでがどこまでか…って記述がないから、使いようによってはかなり困るとは思う。
ヒロインを守らないといけないタイミングで、ヒロインのことを忘れさせられて連れて行かれる…とかな。
たぶんGMの裁定でそのあたりをクリアさせらるつもりなんだろうけど、まあメールだわなー

74 :
>>71
君のとこではダメージ与えたり回復させてもメインプロセスで効果切れるのかw

75 :
>>74
原則が有るのにそれが根拠?

76 :
透明結界を使ってあげても隠密状態なのはそのメインプロセスだけってことでぉk?

77 :
>>76
この効果だと、[隠密状態]になった時点で異能力としては終了してますので、
後は[隠密状態]が解除される条件を満たさない限り[隠密状態]ですよ。

78 :
物体転移で入手したアイテムがメインプロセス終了と同時に消え去るとかw
まあいつも通り、効果は終了しても結果は永続するってことでしょ。

79 :
だったら記憶操作も記憶操作した時点で異能力の効果としては終了してる、でいいだろw

80 :
解除方法もGMがシナリオにあわせて好きに設定すりゃいいだけだし、
ベタだが運命を結ぶことで記憶が戻る、とか。
正直、そこまで問題扱いしなきゃいけない異能力かな?
そりゃGMが「はい、事件の記憶なくしたから君脱落ね。復帰方法?ないない」
とかいいだしたらあれだがそりゃGMが困なだけだし。

81 :
で、わざわざ独自に設定する必要が無ければもっといいよねって話になるんじゃないかと。
それに関して「正式な解除方法を設定するなんて自由度を下げるだけだ!」って吼えるヤツもいないだろうし。
……ところで、隣の《意志同調》も同じ解釈(念話が可能になる、までが効果)でいいんだろか?
そして何ゆえタイミングがマイナーなんだろうか。

82 :
>独自じゃない解除設定
〈記憶操作〉しかえせばいいじゃない

83 :
つかそういうフレーバー系特技は細かいとこ規定されてない方が自由に使えていいだろ
それによって何か問題あるなら卓ごとに、そのシナリオが最も円滑に進む裁定すりゃいいだろ

84 :
>>81
ふつうにその自分のメインプロセス内で念話しろってことじゃねーの
>>82
わざわざ
「失った記憶を思い出させたり」
って書いてあるのにな

85 :
>>83
PLとGMの認識がずれてたときに困るんだよ。
どっちかがどっちかのやろうとしてることに納得できない…となったときに必要になってくるがルールブックの記述なんだ
自分の鳥取でやるなら必要なかろうが、コンベみたいな知らない人間とプレイするときは共通の認識になるものはどうしても必要だぞ

86 :
サンプルキャラ使うか《記憶操作》取らないでっていえば?

87 :
なんのためにルールブックにゴールデンルールなんて記述があるんだろうね

88 :
ルール外処理を「どうしてもしなければならない」状況になった時のため、だね。
で、普通にルールブックに載ってる異能力使うだけでいちいちゴールデンルールが必要なシステムってどうなん? と。
そこを「ゴールデンルールがあれば問題ない」って言っちゃったら最初からルールなんぞ要らんよ……
>>82
あー、その発想は無かった。
PC作成の時点でGMから「誰か《精神操作》取っといて」と要請する類のシロモノとして扱えばいいのか。

89 :
ゴールデンルールも読まずにルルブがどうこういってたのかよ
いいからとばさずちゃんと読め

90 :
ほんとにゴールデンルールが何のために載ってるのか理解してない奴程ゴールデンルールを読まないよなぁ……。
端数の処理とかnD6もあなたはルール外の処理をしなくちゃならなくなった時しか使わないってことになるんだけどなー。

91 :
それこそPLとGMでルールへの見解が食い違った時とかにお互いに共通認識として持つべき記述がゴールデンルールだよな

92 :
ゴールデンその物を否定してる訳ではないのに・・・
「ゴールデン」=「ローカルルール」だからなるべくその部分を
少なくしたいってだけだろうに

93 :
そして始まるゴールデンルールの解釈を巡ってのgdgd
ぶっちゃけ端数の処理とかまでゴールデンルールに含める解釈とか初めて見た。
言われてみれば、確かにそこまで含まれてるように読めなくもないのか……

94 :
「ゴールデン」=「ローカルルール」(キリッ

95 :
ゴールデンはローカルというよりはセッション毎の使い捨て一時ルールだよな
次も同じ裁定をするかわからない的な意味で

96 :
>>93
むしろあの構成で別だと思える根拠がわからないのだけど。

97 :
これ以上のgdgdレスは加部建造が通さねえぜ
   r'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
   | .::.  ,,.  、_  .::|
   |:::. "'´..:::::..`'  :.{
  }`=':::....::::::::     . `=´{
   }:::::..    . : :::...{
   |. : ..      : : .;.|
   |  : .: .:::....    :!
   `l r―――i i'´
   “ー''’    ‘ー-”

98 :
>>88
>>92
俺の持ってるルルブの■ゴールデンルール
のとこにはそんなことどこにも書いてないが何のルルブをみてるんだ?

99 :
>93
余所のゲームだけどCFSCのゴールデンルールの項目の分類とかわかりやすいからみてみるといいぜ

100 :
そもそもドルフが書いたルールに正確性を求めるやつがおかしい。

101 :
はいはいルルブ持ってないのに無理に煽らない

102 :
>>100
さすがに無いものを有ると言い出すのはやばいな。

103 :
戦犯乙

104 :
いやだからさ、《記憶操作》もゴールデンルールも基本ルルブの話なんだ。

105 :
>99
CFSCではそうかもしれませんが、このゲームでは違うのでしょう

106 :
だからせめてルールブック読んで煽れと

107 :
>>105
何のために■とか●とかついてるのか
クリンナッププロセスもプロセスに含まれる解釈とか初めてみた。とかシナリオを作ることがゲームマスターの準備に〜とか言い出す奴が笑われないとでも

108 :
なんで買いもしないのに語るのか?

109 :
妖怪、実は支援向きなんだな。
サンプルが攻撃系だったから攻撃系かと思った。

110 :
ああ、あれは意外だった。《不運到来》とかすっげー強いよな。
《悟裏》はPTに一人いるとかなり安心できるし、《怪之理》系も支援目的のが多いし。
生命/妖怪とか割と使えるかもなあ。……設定がちょっと難しそうだがw

111 :
ま、サンプルが攻撃系だが実は支援の方が向いてるってのは旧版からなんだけどなw
支援が多いのはわりと攻撃系が多い夜族との差別化もあるんだろうな。
個人的には回復かカバーリングのどっちか持ってて欲しかったが。
>>110
人間に比べると変身とか不死身とかにあんまり違和感ないからわりとどんな設定でも問題なさそうじゃね?>生命/妖怪

112 :
あんまり血脈単体で必要な能力が揃っちゃうのもアレだし、<妖怪>はこんなもんでいいのかも。
>>110
カバーリングと自己再生があって支援が出来て殴る気になれば火力もそこそこ出せるから…… >生命/妖怪
初期作成じゃ全部は手が回らないにせよ、将来性も含めて十分強いだろうなぁ。

113 :
なんでもやろうとすると普通にコストが足らなくなるぞw
生命は旧版的なチート異能はなくなったが堅実に何と組ませても強いな

114 :
生命/妖怪っつーと、妖異大戦にのってる妖怪だと……
「猫又」「鬼婆」「見越し入道」……あ、ミジャグチサマもそうかw
うん。いいな、生命/妖怪wwww

115 :
掲載されてるデータにあわせる必要はないと書いてあるんだけども
既存の妖怪にこだわる必要もないわけだし

116 :
サンプルキャラからして虎の雷使いとか旧版の狐の風使いとか微妙に世間的なイメージから外してきてるしね。

117 :
そりゃもっともなんだけど、生命/妖怪のPCってなんか思い浮かばなくね?
八元異能と精神は割とイメージわくんだが、
「生命の妖怪」っつわれてもぴんと来ないというかなー。
そういう意味で、御社口様は参考になったわw

118 :
<生命>属性は「血と肉の操作」がメインだからして、ろくろ首とかも該当するんじゃなかろーか。
後は……毛倡妓とかそっち系?
まあ、「新種だよ新種!」で押し通すのが簡単かつ無難な気はするけどw

119 :
>>117
まあ何がイメージしやすいかは人それぞれだから。
個人的には動物系なら大抵似合うと思うし。<生命/妖怪
旧版の話だが鳥取で妖刀の九十九神やってたやつが〈生命〉だったっけかな。
あとミシャグチは妖怪にして〈氷〉と〈生命〉の双手というチートキャラだよw

120 :
そういや、もののけ姫はまんまそんな話か

121 :
あー、あれのアシタカとか生命/妖怪っぽいな。
《事象変化》で、「祟り神の呪い」が具現化して腕に取り憑いてるとかそんな感じか。

122 :
流れ的にあれにでてくるもののけ全般の話だろ

123 :
話ぶった切るが、ver1でサプリか記事で始祖の正体を明かす云々の話しがあったけど、
今のところわかってる始祖って、銀=瑞星、白=白の聖女だけ?
オレの読み込み足りないだけか?

124 :
旧版の話だけど、「妖異草紙は始祖が書いた」「妖異草紙はセキトウが書いた」って二つの記述があったとか。
で、第二式には「セキトウ="ザ・クラフト"かも」って説が載ってて……
探してもその程度じゃないかな、たぶん。

125 :
始祖の情報出し惜しみしないで全部公開してくれりゃいいのに

126 :
自分らで設定したらいいじゃない

127 :
あんま細かいとこまで決められるとシナリオ作りづらくなるし
PLも「俺、実は○○の始祖!目覚めたばっかで全力だせないけど!」とかいえなくなるしな。
今くらいでいいよ。

128 :
そうだなー。
謎の部分が多いほどシナリオ作りやすいな。
特に始祖とかの大きな謎はキャンペーン組む時に使えるし。

129 :
将来的に公式設定と食い違ったらどうする!? って人もいるんで、「公式で出さない始祖」とか発表する手はあるかも。
まあ、そんなもん不要だって人の方が多いかもしれないけど……
>>127
完全に制御できてる力だけだと他PCと同格。 それ以上は危険すぎるから封印中さ! とかもなー

130 :
公式で出さない始祖の情報は欲しいかも
前作では伊綱家当主はPCのために空けてあると書いてあったから伊綱家当主のキャラ作れたし

131 :
出てないところは作れば良いだけの話だ

132 :
別に公式で当主が出ても公式シナリオやリプレイに出されない限りは
「奴はカゲムシャで〜」といくらでも言い訳行くからなぁ

133 :
公式シナリオやリプレイにでてようが、自分らの卓では自分らが正しい
矛盾が気になるならそれをシナリオネタにすればいい
どんな公式も言ってることなんだがな

134 :
言ってはいるが、な……

135 :
天下繚乱みたいに「このキャラクターは公式では設定しない」って断言しちゃうゲームもあるけどな。

136 :
卓では正しい、ってのは確かだが
共通認識としての公式という概念もあるんで難しいところだよな

137 :
卓優先は当然だが、公式設定ってのはそれ自体がネタになるからあればあるだけ良い
料理するにも素材が多いに越したことはない

138 :
だからって設定しすぎてネタ潰しになっても意味ないぜ。
それこそ全ての始祖の詳細とかなんてマジ誰得。

139 :
普通にその手のが全部設定されてるゲームだってあるし
その理屈はおかしい

140 :
このゲームでは今のとこない
自分が欲しいのなら便所の落書きではなく公式にメールしなさい

141 :
ぶったぎるんだ。
射程が武器・霊装以外のメジャーアクション異能力で攻撃する時も
命中判定とかダメージ算出とか装備してる武器や霊装の数値でやるもの?

142 :
ダメージ算出については「物による」じゃね?
例えば《火炎倍加》なんかはYesだし、《爆裂火球》とかのそれ自体に攻撃力が設定されてるヤツならNoだろう。
それとは別に、命中判定については全て最終戦闘値を使う、でいいと思うよ。

143 :
>>142
即レスサンクス

普段はダメージ重視霊装で戦ってて
当たればバッドステータスつく異能力とか使うときはナイフ。
そんな感じで使い分けちまっていいもんだろうか。

144 :
アイテムの命中は
「そのアイテムを使用したと場合の修正値」な。P104

145 :
メジャーアクションで使う、効果にダメージの無い「攻撃を行う」異能力な。
「ダメージを与える代わりに」ならまだいいんだが「1点でも実ダメージを与えた場合」
これの判定:命中値とダメージは何を使うべきなんだろうかとふと思って。
武器や霊装の数値を計算しない未装備戦闘値で素手ダメージなのか。
最終戦闘値で、その計算で装備している武器・霊装のダメージなのか。

146 :
「攻撃を行う」時に使用した武器、或いは霊装です

147 :
追記
「〈影〉属性の霊装による攻撃を行なう。」などと制限されている場合もあります

148 :
未装備戦闘値とか最終戦闘値とか意味わからん俺用語使うからわからなくなるんだろ

149 :
俺用語?

150 :
キャラシにのってるちゃんとした用語だな。
まあ、アホはさておいても正直>>145は何を悩んでるのかよくわからんけど。

151 :
145だが数日たったらどうでもいいような気がしてきた(゚ω゚
元々は霊月輪使ったら異能の効果二体にかかるの?>ナイフ装備なら遠近使えて命中も高くて無双すぎね?
…と言う感じで発展して気になった話なのだけど、全部あわせた最終戦闘値ならもうそれでよさげだよね。
銃弾で電磁牽引しようがナイフで凍結空間しようが関係なく武器とか使って異能力使ってると考えるのが変だったんだな。

152 :
いやまあ武器とか使ってるから武器の修正とか効果とか入るんだけど
効果優先演出後付けってやつ

153 :
《弱点看破》は判定:【感覚】になってるけど、これ判定する意味あるの?

154 :
FEARに報告すればそのうちエラッタあげてくれるよ
他にもタイミングや判定が効果と食い違ってるのはいくつかある

155 :
妖異での追加異能力に基本にあるのと全く同じ名前で効果の違う異能力があるとか
武器を異能ダメージにするのに対象:武器・霊装じゃなく対象:自身だとか
……早くエラッタ出して欲しいよね。
というかそもそも第二式基本ルルブのエラッタがきちんと欲しいわけで。

156 :
もちろんメールしたうえで言ってるんだよな?

157 :
そういえばGFに6月末付けのエラッタが載ってたけど、まだウェブには反映されてないっぽい?
とりあえず「《狼牙》は<夜族>属性、他の似たようなのも同じ解釈」っつー事でいいらしい。
このスレと見比べてみると、6月初頭あたりまでに送られた質問には対応されてる感じなんだろか。

158 :
実はGF会員だとまだGF誌来てないから、HPだよりなのですがまだ更新されてませんね。

159 :
《斬奸》の「誤:セットアップ、正:メジャー」「以下の文を削除:シーンの間」って何さー
と思って読み直したら、何この変な文章。
あと、リプって妖異大戦なしのレギュなのな……

160 :
>>159
自分はセットアップに武器入手する異能だと思ってたんだが、見事に外れたw

161 :
まあ、シーン登場時のシーン予感の取得がどのタイミングでするか…とかが書かれてるから
妖異大戦なしとはいえ参考になるっちゃなる。
…前々から悩んでる、セットアップでの異能の準備に関してはまったく参考にならんが!w

162 :
あれ、エラッタ&FAQ更新してもFEAR公式で告知されてない……
第二式のページまで行かんと解らんのはどーなのか。
そして妙なところで改行かかってんのは何なのか。

163 :
            __ /{  __
          /⌒Y V´ ∠_        イ   G
        / /⌒\  /⌒ヽ.     ラ   F
      _ノ ′  _Y/_    \_   ス  の
.       `ア V  ,∠ ニ==ミ  }ノ<´   ト   記
.       /   /         `ヽ   ヽ  が  事
      {  /               ヽ   }   な   に
    、_ノ  ,′// /{   ハ   ハ ハ {  い  
     `T l  |/ ハ  { }/ | |}`   ・  が
.      ヽ.|  | 二.._\{ _..二| l/    ・  
       八 `T弋_フ  弋_フ j /{    ・  
     _/ヽ{`        ノイ>―- 、  
   /   ,二`>-へ二、 -<´       ヽ
   ヽ、 く/_ \ \>J)           ノ
二二二二二,二二二二二二二二二二二二二二二
       /     ,.へ      ヽ
| ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| | ̄| |

164 :
あ、ほんとだ。更新されてる
FEARトップしかのぞいてなかったから気づかんかった。
しかし、凹む扱いだなあ…

165 :
寝た子を蹴りで起こした上、そのまま放置する鬼畜っぷり

166 :
まーFEARのウェブ担当が頼りないのは昔からだし
ところで〈夜族〉とかの異能属性があるのはわかったが
狼牙で火炎倍加とかしたら属性は〈夜族〉オンリーなのか両方の属性なのかどっちなんだろう

167 :
現状では<夜族>オンリーになると解釈すべき……かなぁ?
「性質:」に書かれた属性を持つ、ってのを《火炎倍加》とかにまで適用できる根拠も無いし。
まあ、メールすれば「両方の属性になります」ってFAQが出そうな気もするのが難しい所。

168 :
そうなると例えば《轟炎強化》は〈狼牙〉(とか)+《火炎倍加》にのらないってことになるのか。
なんか微妙。またメール投げるしかないか。

169 :
トップのほうも更新されたぜ

170 :
霊装に属性が指定されているものはその属性による異能力として扱うので、〈夜族〉属性の〈狼牙〉には《轟炎強化》は乗らないですね。

171 :
属性、ぞ、臭ぇ

172 :
最近活気ないな

173 :
追加データ来たのに活気なさ過ぎるw

174 :
何というか、思わずときめいちゃうようなデータがあんまり無いんだよなぁ。
「コレが欲しかったんだ!(くわっ」とか「何この珍妙な……何?」とか反応せざるを得ないよーなヤツが。
そんな中、ちょっと変り種の"大喰"と単純に高性能な"走獣爪"が頑張ってた気がした。

175 :
JGC合わせの大ネタが無いからなぁ

176 :
つーか規制でずっと書き込めなかったわ

177 :
こっちも書き込めないことが多いからなあ。
とりあえず今回は範囲攻撃系の霊装が増えたな。
見てて思ったが自分の属性に変更されるということがシステム上かなり重要なファクターだなやはり。

178 :
属性なんて装備できる霊装くらいにしか影響しないじゃん。
氷だから炎に弱いとかそんなんないでしょ?
そこが浅いんだよね。

179 :
いやまあ、あんまり真面目な話するのもアレだが
その手の相克関係があるから「浅くない」とかもかなり「浅い」思想な気が……w

180 :
179に同感だが、多分178も、その相克関係を盛り込めと言いたいのではなく
属性の違いを、もっと多方面で差別化できるシステムにして欲しいと言いたいのだと思う、多分

181 :
>>180
>>179>>178とか引用使うと読みやすくなるかもしれないがさておき
属性の違いと優劣ははっきりしてほしかったと思う
なんかこう…全体が見えていないというかやきもきする感じがあるんだ
ぶっちゃけここまで属性は必要だったのかな?
万能系の存在の良し悪しはともかく、もう少し減らしてもよかったような気がするんだけど


182 :
次のサプリくらいで、シナリオクラフト、FS判定、HOTとか導入されないかな。
次のサプリ自体がないんだろうが。

183 :
次はない次はないと何年も言われ続けてここまで来たゲームなので正直先の展開が読めないw

184 :
いえてるなw

185 :
初版の2冊目のサプリ。GFでの毎回のごとくデータの追加
まさかの2版、そしてリプレイ。
とここまで来たからなぁ……。
2,3年後に2冊目のサプリが出ても驚かない。

186 :
つまりまさかの第三式?

187 :
とりあえず弐式がある程度出て欲しいがw

188 :
しかし静かだなあw

189 :
このスレの過疎っぷりが異能使いの人気無さの証拠だな。
まぁFEARゲーは現代モノが飽和状態だし、BBTが出た以上異能に残された
最後の役目はパラブラと刺し違えて消えることくらいかな。

190 :
>>189
なんでパラブラが消えるねん
ゲームもリプレイも出たばっかりやん

191 :
SNE厨は巣にお帰りください。潰すぞダサ坊?

192 :
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /

193 :
芸風拡張で日本以外を舞台にしたリプレイを出すとか

194 :
何というかウリがNW2ndの魔装をちょちょいと弄っただけの劣化品じゃねぇ

195 :
ここはDXのごとくステージ制でなんとかならんか

196 :
こうこうこんなキャラ作ったけどどうだろう?
みたいなのが結構あるかと思ってたんだけど全然ないねぇ
ちょっと意外だった

197 :
いやまあ、霊装や異能自体が微妙だしなぁ

198 :
同じ異能属性だと今ひとつ差異化できる部分が乏しいところもあるし。
最適解を求めなければ、そうでもないのかもしれないけど

199 :
どんなゲームでもそうだが最適解出しちゃうと作業になるから
やめといたほうがいいぜ?

200 :
>>196
他の現代ものでできないようなキャラ表現ができるわけでもないしなぁ
データも世界観も全体的に薄めだし
類似ネタでより低価格の風の聖痕SRSの存在も辛かったかも知れない
絆効果を移植したのは微妙だったかもなぁ、余計パッと見の印象が似通ってしまってる気がする

201 :
それは遊んでみた感想?

202 :
一回遊んで二回目を鳥取メンツにやんわり断られての感想だよ
「このゲームならではって点が弱いよね」的な意見にあまり反論できなかった

203 :
いわゆるローファンタジー分野ではすでにALGとかNWがあるしね。
伝奇系というのがウリなんだろうが、結局PCがやることは上記のゲームと大して変わらない感じだし。
DXみたく、システム面でもっと差別化があれば良かったんだけど・・・。

204 :
現代伝奇を売りにするならサンプルシナリオを家柄やら血筋やらの因習渦巻く
コッテコテの伝奇ものにしてみりゃ良かったのに
いつものピンチに陥ったヒロインを助けるだけの金太郎飴な話じゃなくて
それともそういうのは受けが悪いのかな

205 :
受けが悪いと言うより、ついて行けるユーザーが少ないのでは
GMがちゃんと回せるかとか、PLが濃い伝奇系のネタに着いてこられるかとか

206 :
祓うと封印と予感システムだけで。
このゲームならではを勝ち取ってるうちの鳥取。

207 :
無印で最初に作ったキャラが神楽の鎮魂歌もちだったなぁ・・・

208 :
弐式から入ったなあ

209 :
>>206
一度やってみたが、祓うのってつかいにくくね?
ダメージ上昇とタイミング一緒なので紅蓮の魔剣と併用できないし
敵のHPをメタ読みしないと祓いたい対象の攻撃全部にのっけないとうっかり死もありうるって
どんだけ絆浪費させる気だこのシステムって思ったんだが

210 :
>>209
絆結構あまり気味だったりするからいいんじゃね?
失敗を見越して余裕を残しておくとか、他人からのダメージ上昇だけでなんとかするとかもできるし。
戦闘中にGMがダメージ具合描写したりとか、大体のHPを情報収集や戦闘中のメジャーで教えたりとか
むしろ明確にご都合で助けられない分、ゲーム性があってうちでは好評

211 :
加減が分からんのがなあ

212 :
正直、封印と何でわざわざタイミング変えたかが意味不明だからなぁ

213 :
>>209
それはお前さんが下手なだけじゃないかと。
浪費しないように頭使って慎重にやれとしか言い様が無いな。

214 :
>>213
防御点無視ができる紅蓮と併用できなくて、さらにボスのHPも不明って状態で
全部に乗っける以外の打開策があったら教えてほしいわw
実ダメ何点抜けてるかもわからんからなぁ

215 :
戦闘不能にした後に使う

216 :
昨日初めて遊んできたんだけど、なんか評価しにくいゲームだな
特に世界観が掴めない
所属組織の影響力とか対立関係とかルルブには大きくページ割いてるわりにはPCには何の関係もなかったりとかさ

217 :
別にシナリオネタとして組み込めばいいんじゃないか?
異能が組織と無関係と言うとこは、属性に関わらず組織に所属できるって
事でもあるわけでさ。
PLと相談しつつ
「実はこの組織に所属してたんだよ」とか、
「今回この組織に勧誘を受けたよ」とか、
「このシナリオで、フリーランスな君に目を付けることにしたよ」とか。
シナリオフックとして幾らでも利用できると思うし、その為に有るんだと思うの。

218 :
そういうの含めて薄いっつーか、これで遊ぶ必要ないよね
DXで現代伝奇ステージ遊んだ方がまだ面白い

219 :
ちゃんと組織などの設定が整っている現代伝奇ステージってのはどこにあるの

220 :
異能の設定かっぱいでダブクロで遊ぶ?
正直ダブクロも純粋にシステム取り出したら
そんな使い方に向いてるとも思えんけど

221 :
平安ステージバカにする奴は俺が出て行ってやっつける!

222 :
まだ鳥取で一回遊んだだけなんだが法王庁の天使と黒月夜会のドラゴンがワールドリングの下請けとして仲良く魔性狩りって展開で、正直もにょった

223 :
というか、異能は血筋中心で組織に拘らなくても出来るからなぁ…。
あまり組織は気にならないな

224 :
つか、PCとしては敵対組織の人間にも寛容に振舞えた方が使いやすいワケでなぁ。
法王庁所属だからって「妖怪?ならR!」とかPvP仕掛けまくるよーなプレイすると次からハブられかねん。
まあ、ガチ敵対関係の組織をバッティングさせるなら共闘の言い訳くらい用意しろ、ってのも解らんではないけど……

225 :
なんつーか組織云々ってナイトウィザード1stに近いような

226 :
いきなりPVPはやりすぎだろ
口プロレスで済ませておけ

227 :
全くだなw物騒極まりない

228 :
しかし、セッションしたいが機会がないなあ

229 :
オンセでさえ人数集まらないからな……w
むしろもう、専用のサイト作って人を募集するくらいしないと出来ないのかも知れんw

230 :
しかしせっかく作った専用サイトも過疎るだけだった! というオチが見える

231 :
このスレにアドレス張って募集すれば……
たぶん1卓成立するくらいの住人はいる。 いるはず。 いるんじゃないかな。
まあちょっと覚悟はしておけ、が洒落で済まない可能性があるから怖い。

232 :
見てる頻度は少ないからなあ自分

233 :
PL人数を少なめに設定して、PL3人のGM1人で4人か。
……難しい気はするなw
人数が集まってもそこから予定調整が必要だしなーw

234 :
敵が大量に出てくるとオーバーフローしそうだなあ。範囲攻撃が乏しいシステムだしw

235 :
3人くらいが軽くて丁度良い人数とは思う

236 :
今度、異能使いGMやるんだが……過疎ってるのはよくわかった!
何か運用する上での注意点ある?

237 :
とても凄く今更なんだが…
血脈覚醒の使用回数上限って取った始祖血統の数まででいいんだよな?

238 :
運用なんてどうでもいいよ。いつも通りFEARゲーやるみたいに吟遊してりゃあOK。
絶対遵守しないといけないのが近くの卓がFEARゲー以外なら卓を潰すくらいかな。
FEARゲーマーなら当然だよね。

239 :
ルルブ嫁としか言い様が無い

240 :
>>238
だね。あんまりいいたくないけどFEARゲーは中身違うだけでシステムは一緒だから
あまり深く考えないほうがいいよ

241 :
こんな過疎スレまで出張ご苦労様ですw

242 :
>>236
ゲームを楽しむ気持ちを忘れない
寝ない

243 :
そして徹夜明けの壊れテンションでプレイに望む>>236の姿が!
「いや、寝ちゃいけないって言われたんで……」
という事にならないよう、ちゃんと体調は整えるんだ。
あと「戦闘移動は最大20mまで」ってのは他のシステムと違うんで一応覚えとくと吉。
>>237
わざわざ「シナリオ1回」とか明記してあるヤツがある以上、他のは制限なしと取るべきじゃね?

244 :
>>237
P62とかP135をみれ、としか。
重ねてとったらその分は増える、でいいんじゃないか。
(1シーン1回は、1シーン2回に)

245 :
>>238
当然なのかww
個人の集まりだから一卓だけだ。
11月頭にプレイ予定。
終わったら感想書きこむわー

246 :
敵データはHPと判定値をざっくりと決めたらオリジナル異能力と障魔を適当に見繕えばOK?

247 :
>>245
下らん感想なんぞいらんよ。
ウザイんだよお前みたいなヤツ。

248 :
いろいろ見逃してた
>>240
FEARゲーはDX2nd以来久しぶりなんだが、頑張る
>>241
書きこむとレスがあったから嬉しいよ。話題がないだけって事なのか…
>>242
>>243
寝るよ、ちゃんとw
ありがとう、注意しておく<戦闘移動は20mまで
>>246
判定値のバランスがわからないと思っていたら妖異大戦に書いてあったのでほっとしている。
あれを元につくってみる予定
>>247
そう噛みつかないでくれよ。
せっかくプレイするゲームが盛り上がってない感じがしてさびしいんだ。
感想は、ネタの一つにでもなれば、と思ったんだが荒れそうならやめておくわー。

249 :
むしろネタが増えるなら歓迎するから気にするな

250 :
久々のゲームが異能使いと言う時点でお前終わってるよ。
普通のFEARゲーマーならこんなオワコン選ばないでダブクロを選ぶ。
大体お前久々のゲームに参加するプレイヤーに申し訳ないと思わないの?
お前のせいで無駄な時間を過ごすことになるんだよ?

251 :
なにこのキチガイ

252 :
GMやってもらうのにあれがいいこれがいいとか抜かすPLはしねばいいのに

253 :
オナニー付き合わせようとする糞GMもな

254 :
>>250
他のゲームやれ、って言ったらこのスレの意味ないだろ!?(笑えない…
終わってない終わってない!
なんでそんなに怒ってるんだ?
異能使いにイヤな思い出でもあるのか?
>>252
PL5人と話あった結果、異能使いになったから、多分大丈夫。
GMは負担が大きいからな、気持ちはわかるw
>>253
そうならないために、このスレで協力をお願いしてるんだよー。

といっても荒れそうだから、しばらく書き込みもやめるわー。
意見くれた人ありがとう!!

255 :
書き込みの内容で荒れてるんじゃなくて
キチガイが暴れてるだけだから気にすんな
まあ、そんな事より楽しいゲームになるのを祈っとくよ〜

256 :
このスレにハナから意味なんざあるわけねぇだろ。
それこそ異能の版上げ同じくらいな。
スレ住民に協力を、とかきめぇんだよアホ。
馴れ合いがしてぇなら余所でやれや。

257 :
>>256
興味本位で聞くが、なんでよりによって異能使いなんぞに粘着してんだ?
それもこんな変なタイミングで。

258 :
>>255
よう、キチガイ
あまり暴れてやるなよ

259 :
>>254
まぁGMはPLが楽しめるような舞台を設置することさえできれば
あとはPC責任になるからね
多分集まるメンツとは仲がいいと思うけど、その人たちが好きそうなシーンを
用意すればいいと思うよ
最初ならオーソドックスに
「怪死事件が発生したのでちょっと観光がてらに調査してきてくれ」でもいいし

260 :
>257
狂人に理由なんか求めても仕方が無いだろ

261 :
黒縛紋いいなぁ
命中がロクに伸びないゲームで+3は明らかに強い……

262 :
暗めな伝奇もののシナリオを思いついたんで、
ちょうどシステム的に似合うからGMに挑戦してみようと思うんだが。
どうも予感や運命の処理がうまく理解できんので、教えて頂きたい。
初期取得の運命は、ライフパスの邂逅とPC間とシナリオ指定分、都合3つ。
初期取得の予感は、ライフパスの目覚めとシナリオ予感と「偶然」、都合3つ。
で、シナリオ予感と「偶然」は、
シーン予感に出ていれば全ての予感が消費できるけど、
それ自体を消費するには上記2種類のいずれかがシーン予感にないと不可。
この裁定で合ってるだろうか?

263 :
あ、シーンプレイヤーならシーン予感追加で消費が可能だね。
意図的に消費するつもりならこの方法がメインになるのかな?

264 :
>>262
どんな予感がシーン予感であっても偶然又はシナリオ予感を消費して登場できるよ。
この二つはドラえもんのオールマイティーバスみたいなものと思っておけばいい。
持っていればいつでも登場できる、無論GMの許可は必要だけど。

265 :
ご教授ありがとう。
偶然やシナリオ予感も、シーン登場時にもオールマイティーに使えるのか。
これなら、シーン予感が合わなくて出たいシーンに出られない事故は、
余程じゃないと起きないっぽいな。
よし、頑張ってシナリオ書いてくる!

266 :
262だが、保守ついでに初GM報告。
判定まわりは実に素直で、戸惑うことは少なかったが。
やっぱり予感システムの運用は、慣れないとうっかり抜けが出てくるな。
シーン予感渡し忘れたり終了時に運命を紡ぐか訪ね忘れたり(汗)。
PC側では、PC1がヒロインとの恋愛ロールを狙ってたんだが、
ランダム取得で誰も愛情引かなくて悶々としてたっけ(笑)。
件のPC、愛情の運命を紡いで「合法的に」くっつきたかったんだそうな。
いや、多少の慣れは必要だが、ロール重視で回すには面白いな。
また今度遊んでみるよ。

267 :
レポ乙

268 :
恋愛ロールやら家族愛やらのロールプレイをPLが狙ってるなら、
シーン予感が愛情のシーンを追加すると良い
話の流れ的に無理ならしょうがないけどね。

269 :
というかヒロイン出すタイプのシナリオなら、オープニングかミドルの始めの方で愛情配っておくのがデフォじゃないの

270 :
初めてのGMに求めるのは酷じゃないかな

271 :
レスありがとう。
やっぱ愛情のシーン作ってあげるべきだったか。
GMからシーン予感に指定しちゃうと、
お話の中できっちり恋愛ロールやる必要に迫られそうで、
全体の流れ的にちと組み込みにくかったんだよなぁ。
まあ、PL側の希望は汲み取れる限りは汲み取ってあげたいし、
次回にはそのあたりもフレキシブルにシナリオ組んでみるよ。

272 :
買ってみようかと思って調べてみて、ちょっと気になったので聞きたいんですが、
旧版にあった陰陽師は二式には存在しないんでしょうか?
公式の血脈を見ても、それっぽいのが無いんですが……

273 :
陰陽師は魔書に統合された
サプリに符術がある

274 :
今年初カキコか…

275 :
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ
二式のブリーフ履かせろ二式の鉄オムツ履かせろ二式のブリーフ喰わせろ二式の鉄オムツ喰わせろ

276 :
二式のブリーフ喰いてーよ!おじさんの愛情が籠った二式のブリーフ喰いてーよ!
二式の鉄オムツ喰いてーよ!喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って
喰いまくって腹壊してーよ!!二式のブリーフ履きてーよ!
オーダーメイドの高級品二式のブリーフ履きてーよ!履いて履いて履いて履いて履いて履いて履いて履いて履いて履いて履き潰して
気がついたら糞まみれそれが二式の二式の二式の二式の二式の二式の二式の二式のブリーフ
寒い季節だからこそガチンガチンの二式の鉄オムツ履きてーよ!そのうち重さに耐えられなくなって死ぬべさー
ガチンガチンのガチンガチンのガチンガチンのが亜ああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああオーダーメイドがあああああああ
ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
二式のブリーフ喰いてーよ!おじさんの愛情が籠った二式のブリーフ喰いてーよ!
二式の鉄オムツ喰いてーよ!喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って喰って
喰いまくって腹壊してーよ!!二式のブリーフ履きてーよ!
オーダーメイドの高級品二式のブリーフ履きてーよ!履いて履いて履いて履いて履いて履いて履いて履いて履いて履いて履き潰して
気がついたら糞まみれそれが二式の二式の二式の二式の二式の二式の二式の二式のブリーフ
寒い季節だからこそガチンガチンの二式の鉄オムツ履きてーよ!そのうち重さに耐えられなくなって死ぬべさー
ガチンガチンのガチンガチンのガチンガチンのが亜ああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああオーダーメイドがあああああああ
ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

277 :
二式のブリーフ!二式の実が食べたいYO★
殻を割って食べるの汁を吸い出すの!とてつもなく苦いの!
二式の二式の二式の苦いの苦いの苦いの苦いの苦いの苦いのおぉぉお
パリパリパリパリパカァァァーン!あぁ〜っ!WA★RE★TA★YO〜!
ぎゃは母は母は母は母は母は母は母は母は母派は
二式のブリーフ♪おじいちゃんが這い出る二式のブリーフ♪
おじいちゃんの匂いが染み着いて最高〜!!アハアハアハアハアハアハ
臭い臭い臭い細工細工細工債臭い細工債臭い細工臭い臭い臭い
鉄オムツを忘れないでね♪アナザー・二式シリーズ
Here's 二式の鉄オムツーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
苦い臭い!アハアハ二式
二式のブリーフ!二式の実が食べたいYO★
殻を割って食べるの汁を吸い出すの!とてつもなく苦いの!
二式の二式の二式の苦いの苦いの苦いの苦いの苦いの苦いのおぉぉお
パリパリパリパリパカァァァーン!あぁ〜っ!WA★RE★TA★YO〜!
ぎゃは母は母は母は母は母は母は母は母は母派は
二式のブリーフ♪おじいちゃんが這い出る二式のブリーフ♪
おじいちゃんの匂いが染み着いて最高〜!!アハアハアハアハアハアハ
臭い臭い臭い細工細工細工債臭い細工債臭い細工臭い臭い臭い
鉄オムツを忘れないでね♪アナザー・二式シリーズ
Here's 二式の鉄オムツーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
苦い臭い!アハアハ二式

278 :
男の子が二式のブリーフを二式のブリーフを二式のブリーフを二式のブリーフを
屁をこき過ぎでケツに穴をあけたから、
臭いだけなんだ臭いだけなんだ臭いだけなんだ臭いだけなんだ臭いだけなんだ
931931931931931931931913913191319131913191311
916311
191919919191999999999999999999999999
男の子が二式のブリーフを二式のブリーフを二式のブリーフを二式のブリーフを
屁をこき過ぎでケツに穴をあけたから、
臭いだけなんだ臭いだけなんだ臭いだけなんだ臭いだけなんだ臭いだけなんだ
931931931931931931931913913191319131913191311
916311
191919919191999999999999999999999999
男の子が二式のブリーフを二式のブリーフを二式のブリーフを二式のブリーフを
屁をこき過ぎでケツに穴をあけたから、
臭いだけなんだ臭いだけなんだ臭いだけなんだ臭いだけなんだ臭いだけなんだ
931931931931931931931913913191319131913191311
916311
191919919191999999999999999999999999
男の子が二式のブリーフを二式のブリーフを二式のブリーフを二式のブリーフを
屁をこき過ぎでケツに穴をあけたから、
臭いだけなんだ臭いだけなんだ臭いだけなんだ臭いだけなんだ臭いだけなんだ
931931931931931931931913913191319131913191311
916311
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279 :
新展開もとむ

280 :
版上げしても死ぬヤツは死ぬ

281 :
早くも今年初カキコか。
これは幸先いいな。

282 :
版上げこねえかな

283 :
版上げしてこんな有様なのに?

284 :
悪いゲームじゃないんだけど地味すぎるんだよね
廚二力が足りないというか

285 :
……生きてる人、いる?
次回でGF連載が最終回なんだけども
新しい記事が始まるのか、それとも完全にサポート終了なのか

286 :
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

W5X8A

287 :2018/04/29
ポカリンとは? (o・e・)

・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・2ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドル女優ヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

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