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【戦国】戦国異聞録KAMUIスレ【N◎VA】


1 :2009/09/02 〜 最終レス :2012/06/16
ホビージャパンから発売の戦国伝奇TRPG、
『戦国異聞録KAMUI』のスレです。
公式
http://www.hobbyjapan.co.jp/kamui/index.html

2 :
おう、なんとKAMUI単独スレが立っているではないか
リプレイの追加データなどの情報は
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1008531062/l50
に書いたので暇ならみてくだされ
しかし伸びないだろうなw今月GMする可能性あるんでそしたらレポでもしますわ

3 :
売れないくせにキリタケゲー発売する新紀元社とHJの営業はヴァカですか?
キリタケにだまされてるよ

4 :
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1008531062/l50#tag297
こっち消費してからにしろよ。
せっかく頑張ってレビューしてるやつもいるんだからw

5 :
FEARゲー以外の新作の単独タイトルのスレ建ては禁止されているはずだが?
とっと削除して吊ってこい。

6 :
>5
そんなルールいつできたんだよwww
アドウィズやマギウススレイヤーズ、エルジェネのスレたてても盛り上がるとでもwww

7 :
お前らもっとゲームの話をしろよ

8 :
N◎VAってついてるから大江戸の製品版かと思った

9 :
関係の変更が絆消費しなくちゃならんてのがちょっとな

10 :
代償無しで任意に変えられると全部成功しやすい関係になっちゃうから仕方あるまい

11 :
そうなんだけど、キャンペーンならともかく、単発だとあの仕様はちょっと重すぎる
関係と能力値を別々に決められればよかったんだけどなあ

12 :
まあ絆判定自体は成功するまで何回でも出来るわけだし絆数はPL間の差は出ないからそんなに気にしなくても

13 :
>>11
>>10 も言ってるが、それだと空気読まない奴がキャンペーンでも単発でも、有利な能力値だけで絆を結ぼうとするかも知れないよね?
幕or幕間毎に『全員に失敗する迄判定できる』のを『しなきゃならない』だと思っていないか?
ロールプレイなしで判定だけやってない?
絆は有利になれるリソースだけど、負けないために嫌々やって、それで楽しくないならやらないでいいんじゃないかな?

14 :
能力値をロールのみ、関係をROCにすれば全部解決するな

15 :
ダイス目反転すれば大体反対の関係になるようになってるからそんなに困らんと思うがなぁ

16 :
これを使い切ってくれると思っていたのに
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1008531062/274

17 :
トモエのデーター目当てで購入しますた。

18 :
主君になるNPCはPLにダイス振らせて、
KAMUIver、無双ver、BASARAver、花の慶次ver、殿様といっしょverからランダムで決めるようにしている

19 :
トモエのデータって何?

20 :
イエサブでリプレイ買うとクイブレのトモエのキャラシーがついてくる
ttp://u.pic.to/10in6c
こんなん

21 :
d20クイーンズブレイドがでるものだとばかり思っていたがまさかカムイと繋がるとは

22 :
とはいえ、初弾が巴だと他のQBキャラが続くわけでもなさそう

23 :
そもそも続刊があるのかどうか(ドスッ! 額に毒矢

24 :
先生、それ、矢じゃなくて風車です…
先生…先生?

25 :
エルジェネシスまがいの商法まで始めたか。

26 :
失敗したわ…
女の店員がレジの時に双葉のエロマンガをカバーするのに丁度良かったから…メロンで買っちまったよ…orz

27 :
>>4
>>16
 スレタイ検索したけど出てこなかったのでスマソ。
 戦国モノTRPGとして購入したけどスレなかったし、ということで許してくれ。
 アニムンサクシスは名前しか知らないし。
>>2
 レポ超期待。
>>5
 SNEとかホワイトウルフとかの新作も単独スレ禁止なんだな。
 知らなかったよ。

 とりあえず模擬戦闘はやってみたのだがそこそこ面白かった。
 が、多刀流の間合い[最大値]−[最小値]ってのは、
 0−1の武器と1−2の武器を装備したら0−2、ってことなんだよな?
 [最小値]−[最大値]と書かれていなかったので「引き算なのか?」とか思ってしまったのだが。
 とりあえず、リプレイに夜刀神いるらしいんで起きたら買いにいってくる。

28 :
結局天羅とくらべて面白いの? 面白いくないの?
零でもWARでもいいけど

29 :
多分多刀流の間合いはこういうこと
打刀+蛇腹剣なら最大値は1、最小値は0になるので1-0、だが最大値が0になるので結局0-0と同じ扱い。要するに組み合わせた最小射程が最大射程になるんだと思う
でないといちいちリプレイで輝澄が危険な御館様の横のマスまで行く必要はないはずだし
まあ一応メールしといた方が・・・公式にメールフォームあったかなぁ

30 :
>>28
和風の異世界の天羅と架空の戦国日本が舞台のKAMUIじゃ違いすぎる。
KAMUIと比べるなら比叡山炎上あたりが適当。

31 :
比叡山の背景(−クトゥルフ+BASARA)に天羅のシステムが乗ってるって認識でおk?

32 :
買えよ乞食w

33 :
>27
いまWWの新作で手も単独スレは多端daro?

34 :
>>5が図に乗った馬鹿
終了

35 :
>>1=>27は単発の質問の為にこのまま立て逃げすんの?

36 :
>>35
 立て逃げのつもりはなかったんだが、仕事忙しくてチェックできなくてスマソ。
 とりあえず、リプレイは読んだが結局多刀流は1回しか使ってないのな。
>>31
 比叡山よりもファンタジー。
 あと女キャラ率が鬼。

37 :
これって結局どんなゲームなの?

38 :
判定の目標値や難易度の目安が解らん
サイコロX個振ってY以上の目がZ個以上出る確率の計算式教えてくれ

39 :
考えるな、感じるんだ

40 :
>38
たぶん>39の言うとおりかも
面倒だし、戦闘と各幕の購入、絆判定は書かれてるままを利用、それ以外の判定は余程の事じゃなければ難易度を設けず、ほぼ宣言だけで成功で良いんじゃないかね?一般人の能力値が0標準って事から考えても…

41 :
古くは、ロールマスターをベースにした指輪物語もそういうノリでしお?

42 :
ところで、NPC君主や配下の武将に生き様を持たせて良いものか悩むんだが
好きな有名武将が能力値0は寂しいし、それなりの能力を持たせたい半面、そんな奴が陣営に複数いたらPCいらないよなぁとも思うわけで

43 :
どうせ神威は使えないんだからいいんじゃね?謙信公だって寿命5年を引き換えに神威打ち消す護符作んなきゃいけないぐらいだし

44 :
>43
NPC武将の能力は、
・現在の生き様のみ(武勲成長で未来の生き様取得したら達人術技修得可)
・初期作成時のボーナス+1は有り
・神威なし
ぐらいでとりあえずやってみようかなと思う

45 :
>>42
魔将のデータ流用でいいんじゃ?
先制値とかは振れるダイスに置き換えで。

46 :
>45
それでもいいかもな
神威と伸びしろ以外でPCの優位性を数値にしたいと思ったんだが…
NPCに一枚づつシートを用意する訳じゃないが、やっぱり面倒だなと気づいた
それから、雑兵のルールがないんで、1シナリオ限りの金で買える雑兵があればいいかな〜と考えてみた
ツッコミ歓迎
・農民兵(購入難易度3、目標値5、価格5両)
戦力0/兵数30/突破力2/移動力1
部隊能力:★忠誠
★頼りない抜刀…ターン終了時、同一マスに居た敵一体に2ダメージ。防御不可。
★戦意喪失…ターン終了時に、兵数が15以下なら退却し壊滅する。
行動指針:常に指揮者と同じマスに留まろうとする。
・傭兵(購入難易度4、目標値2、価格10両)
戦力1/兵数30/突破力5/移動力1
部隊能力:★柔軟な忠誠…忠誠と同じ。ただし指揮者以外の同一マスの味方も対象に選択できる。
★雑多な兵法…ターン終了時、同一マスまたは隣接する1マスに居る敵1体に3ダメージ。防御不可。
★戦意喪失…ターン終了時に、兵数が10以下なら退却し壊滅する。
行動指針:最も耐久力または兵数の少ない相手に隣接するように移動。
次に来た時、フレイムギアスレになってなきゃいいな〜

47 :
雑兵が金で買えると軍師が酷いことになる気もする

48 :
フレイムギアはアニムンスレにいったんじゃなかったか。
まぁ確認してないけど。

49 :
KAMUIセッションGMしてきた。
何というか……敵の選択ミスるとひどいことになるな、これ。
堕天師がPC完封しそうになってドキドキした。
格よりも判定値で敵選ぶべきだな、と。

50 :
おおぅ
なんと希有な・・・
ちなみにどんなシナリオで、どういうPC編成だったんでげす?

51 :
 シナリオは金ヶ崎撤退戦。
 狩魔を通して織田からの依頼で越前侵攻。
 前半で、天筒山城に取り付くために水練で泥沼地帯を抜けて見張りを倒し、
 後半で、闇の大聖堂と化した城内に突入し、堕天師、死霊弓兵、死霊僧兵とバトル。
 倒したところで伝令が到着し、「浅井が裏切りました」との報告が。
 終幕は後ろから追撃する磯野員昌(黒将)から逃げ、
全員が本陣に到達すればセッション終了、という感じ。
PC構成は、
1:修羅/明王
2:夜刀神/切支丹
3:龍槍/弓聖
4:明王/切支丹
明王と切支丹が2枚ずつかぶっていたので、
汎用性に欠けた部分があったかも。
切支丹2人いるし、堕天師にしたら面白いかも、と思ったのだが、
俺の出目が微妙に走ったせいもあって、初期PC相手に5成功くらいを連発。
実際10個振る以上は期待値どおりなので、俺の判断ミスだったかも。
あとは、スサノオとかアメノウズメ持ちがいなかったので、
そもそも命中しなくて連撃に持ち込めなかった、というのも厳しかった。

52 :
>51 乙です。
もしかして>>2の人だろうか?
戦国史詳しくないから、そういうの絡めたシナリオ書けるって尊敬するわ。スゲー楽しそうだ。

53 :
生き様レベルを上げるメリットはある?
一部の術技に生き様レベルを加算できる以外は利点が見つからん
3レベル術技修得の前提として生き様3レベルいるのかと思ったが、そんな制限書いてないっぽいし
なんか見落としてる?

54 :
>53 P82

55 :
実は>>1だったりします。
>>52
問題はPLが戦国詳しくないとついてこないことかな。
逆に伝奇ものにしちゃった方が食いつきはいいかも。
ちなみに今度は姉川で、市を魔姫あたりにしてやろうかと画策中。
>>53
術技習得のために生き様レベルいるよ。
術技のところに「通常術技○レベル」のように書かれているのが前提条件。

56 :
>>54-55
ありがと。やっぱり見落としだったか
秘伝術技もここに書いてたのか。なんでQ&Aにしか載ってないねんとか思ってたよ

57 :
ゲームジャパンによるとゲームサポートはWebに移行するらしい。
まぁ、そんなこといっておきながらd20ワースはろくにWebサポートされなかったがな!

58 :
ほとんど説明がないあのサイトにか?
武将女性化したトンチキ戦国時代を舞台にしてます以外に
ゲームについて理解させる気が全くなさそうな公式サイトで
今から本気出すとか言ってもなあ

59 :
立ち上げ以来、リプレイ発売後もまったく更新ないよなアレ
GJに載せた誤植の訂正分くらい転載すれば良いのにな…

60 :
誌上サポートだと打ち切らない限り毎月なにかしらページを埋めなきゃいかんが、Webなら放置してても手間掛からないからじゃね?

61 :
>>58
上杉以外で誰かいたっけ? >女性化

62 :
幸村とか、リプレイで小十郎とか信玄公もだね

63 :
てか、信玄勝頼親子って種は誰なんだ?教えてエロい人

64 :
>>61
今川氏真もだな。

65 :
スレ立ってたのか
買おうか悩んでたから丁度いいや
でBASARAくらいしか戦国知識が無い俺でも大丈夫かな?

66 :
>>65
忠勝も女ですがかまいませんね!

67 :
システム紹介してるところ知らない?
サイト見ても実質どんなシステムでどういうゲームなのかわからないんだ。

68 :
>66 忠勝が女だなんて記述あったか?

69 :
>>67
リプレイ読めばわかる
>>68
リプレイ読めばわかる

70 :
あれ?忠勝はサンプルシナリオ内で少年と書かれてたような?

71 :
>69
リプレイを読みましたが、まったくわかりません

72 :
それは
ちんこむけてない

73 :
>>69
リプレイ高い。

74 :
単体リプレイにそもそも価値を認めない

75 :
>>74
お前が認めるかどうかは別にして、単体リプレイって何を指すんだ?
単体じゃないリプレイって、リプレイ以外にデータが載ってるってことか?それとも複数のタイトルの合同誌ってことか?
前者ならKAMUIのリプレイが正にそうだが、後者ならそんなものにお目にかかったことがないわ

76 :
続刊がないリプレイってことじゃね?

77 :
この流れからすると、ルルブもないリプレイに価値はないって事じゃない?

最近はゲームの説明(運用方法とか)がほとんどプレイ中にされない「プレイ風景」のみなものがおおいから、本持って無くても読めてしまうリプが多いしなぁ
これのリプレイとしてはどうなのよ?

78 :
ラノベの一形態だろ

79 :
後者はL&Lとかあるじゃないか

80 :
>74のレスから>76が読み取ったのは『単発リプレイ』って意味だろ?
>77が読み取ったのは『リプレイ単体』だろ?
>74は拙い日本語でも構わねえから、とっとと出て来て説明しろや

81 :
「意味のわからん俺定義で言葉を使われてどうすればいいのか」
ぐらいしか、この状況から読み取りようがないだろww

82 :
もう両方いらないって事いんじゃね?

83 :
>79は俺へのレスか?
で、『L&Lとか』ってその他のタイトルにはどんなのがあんのよ?そもそもL&Lって何の略よ?

84 :
ところで『ルルブもないリプレイ』ってなに?
もうひとつ『これのリプレイとしては』ってのもなに?

85 :
『ルルブもないリプレイ』→『ルルブでもないリプレイ』
『コレのリプレイとしては』
→『KAMUIというルルブの世界観やシステムの把握を補助しているか、という観点から評価したら』
とエスパーおやじが言ってます。

86 :
サプリメントとしても成立するしなぁ

87 :
>85
あんがと

88 :
成立してるかなぁ?
サプリというよりは周辺商品って気がする

89 :
>88
リプレイにシナリオ2本、追加クラス2つ、既存の10クラスの追加術技、追加アイテム、霊気兵装強化ルール、追加敵データ
これでサプリじゃないとか…お前、アホかバカかその両方だろ?

90 :
落ちつけ三下

91 :
>90 俺は冷静だが
具体的な内容にも触れず、ハゲ回りでも出来そうなレスでネガキャンしてる奴にアホと言って何が悪いんだ?

92 :
スレが荒れる

93 :
>92
触れるな
無闇にageてる時点で気づけ

94 :
ところでシステム紹介してるところ知らない?

95 :
>>94
>>32

96 :
>>95
高いから買う前に情報がほしいんです。

97 :
しょうがないなぁ〜

HJ版の天羅の判定+N◎VAの神業
SRS的なシーン制ではなく、
マルチゲームやボードゲームのようなターン制
みたいな感じ。

98 :
あと、
ロールプレイや関係をでっち上げて、
絆を結んで、昇華させて、攻撃を強力サポート
だっけ?

99 :
効果の強さ的にはN◎VAの神業つーより、アルシャードの加護程度な気がする
ただし、使うと金運(など)がなくなったりする
デメリットはフレーバーだけでペナルティにゲーム的な実データはないがな!

100 :
ザコエネミーが敵っつーよりも戦闘ペナルティな感じ。
あと地味だが地形効果なんかもある。
神業の選択は自由度そこそこ高め。わりと強いんで打ち合いになりやすい。
特技系列は使用に癖のある色モノ多し。FEARっぽいけどHJっぽい妙な感じのゲームではある。

101 :
>>97
>>98
>>99
>>100
ありがとうございます。
ちょっと気になってムラムラしてきました。
お金貯まったら買おうかな。

102 :
どこまで本当か知らないが、
知人の友人がKAMUIにシステムを盗まれたと言っていたそうな。
FEARのゲーム大賞に出したら落選させられて、同じシステムのKAMUIが発売になったとか。
それっぽいの出てたか?

103 :
>>102
キリタケと同レベルのゲームなら落選するわなw

104 :
そもそもFEARゲーム大賞に出したのが何でキリタケに流れていくのん?

105 :
>>104
キリタケがテストプレイにでも参加したんじゃね?

106 :
テストプレイは全部FEAR社員だろ

107 :
一応他人の著作を部外者には見せないだろうしな。
つーわけで被害妄想でしょ。
むしろキリタケが世間の評価を調査してくれたとでも思ったほうが得でしょ。

108 :
>>106-107
テストプレイは数が多いから
社外の人間を使うと言っていたよ。
内容を外部に漏らさないことを約束させられるんだそうだ。

109 :
知人の友人
このフレーズだけでどうでもいい話になるな

110 :
これ以上糞ゲデザイナーなんぞいらんっちゅうねん。
FEARの見る目は確かだな。

111 :
誰も話題にしてないが地味に公式サイトでサポートがされだしたな

112 :
なにしろフレギを完全に捨てて取り組んでいるからな

113 :
>>102
ありがちなシステムってことじゃね?

114 :
このゲームがフレギより話題にならないのは、可もなく不可もない薄ゲーだから…か…?
システムにどことなく漂う古臭さが好きではあるんだが。面白いかは別にして。

115 :
いや普通に遊べる程度には面白いと思うよ
ただ変に設定多くてシナリオ作りづらい

116 :
そういや、軍師の術技で地形を炎上に変更できるけど、炎上の効果ってどこに書いてあるんだろう

117 :
>>116
リプレイに追加地形2種類のってるはず

118 :
>>117
早えw
ありがとう、でも見つからん…。追加データのページでいいんだよね?

119 :
>>118
うんにゃ、今手元にないから確認とれないんだが
その前のシナリオ最後のほうにイヤガラセのようにこっそり書いてたはず

120 :
>>119
ようやく規制とけた…。遅れたけど、ありがとう!

121 :
軍師と夜刀神が組んで資金調達+スサノオを1シナリオに1回やれば、キャンペーンの最後のあたりには夜刀神の攻撃力が凄まじいことに

122 :
キャンペーンだったら歌舞伎者の《伊達男》とNPCとの絆10以上で援助値8の15両をコンスタントに狙ったほうが楽な気がする
割とインフレ激しいよね、このゲーム

123 :
よろしい、ならば軍師/歌舞伎者だ・・・と言おうとしたが、軍師は重ね取りが強い
歌舞伎者との相性はいいんだが、《見力眼》と《深謀遠慮》が欲しすぎる

124 :
トンデモ戦国とかすごい好みだから気になってるんだけど
何か今一歩買う気になれないルルブ
誰か俺の背中を押してくれ

125 :
試しにリプレイ買ってみたら?
千円ぐらいですむし、リプレイ読んで合わなかったらルルブ買わなければおk

126 :
たとえルルブを買ってみて自分の好みでなかったとしても、これが売れることでトンデモ戦国ジャンルの新しいルールが発売されるかもしれぬ。
……と考えるのじゃよ。

127 :
トンデモ戦国には既に天羅がありますですしおすし
追撃のヒストリカルプレイで遊び易さはさらに加速した

128 :
天羅は井上の絵がな・・・
世界観もこっちのが好みだ
まあ住み分けましょう

129 :
買ってきちゃったぜ
ルルブ読む限りでは思った以上に楽しそうだ
とりあえず今度遊んでみるよ
ありがとう背中を押してくれて

130 :
寄せ集め感はあるが水準はクリアーしてまとまってる感じだからな
カルテットスレで逆にガッカリされた程度には遊べるしwなにげに成長が楽しいよ

131 :
なんだろう、傀儡師で比較的安い(4両)人形でダメージ0にしたり
1両の手裏剣大量装備で夜刀神がダメージ崩壊してたり
歌舞伎でダイスが固定値+10個とかスキルや能力値いみねーじゃんなくらい増えたり
成長してくとバランスはあまりよくないんだが、サクサク遊べて意外と楽しいよね

132 :
今風のシステムを寄せ集めたら何故か一昔前のシステムになった、そんな感じ

133 :
今更だが、追加シナリオ来てたな。
とりあえずKAMUI世界のルイス・フロイスが強いことはわかった

134 :
邪教に染まって復活したザビエルが再び日本に!
とかやってみたいね

135 :
内藤如庵とは熱いな
この人、松永弾正の甥っ子なんだよね

136 :
こういう史実絡めた伝奇シナリオ考えてると
自由に破天荒な設定にしたい反面
やっぱり史実に忠実にもしたくなるこのジレンマ


137 :
自演宣伝ばっかりですか、ここ?
文末変えても、基本が同じだからばれちゃうよ。

138 :
キリタケだからしょうがない

139 :
プレイしてきた
シナリオは第2次国府台の合戦に里見八犬伝絡めた感じで、前後編のショートキャンペーン
ルールの読み込みが足りなかったのか、戦闘がめっさ大味な印象
前線PCが、敵から攻撃喰らって死亡→回復して復活→敵に攻撃→敵から攻撃喰らって死亡
て感じのループに陥ってた
ただ、戦闘自体は大味さが逆に受けてPLには好評だったかな
いちいち目標値と難易度を確認しなければならないシステムの重さが不評だったから、
戦闘中はその手間が省けていっそう爽快感があったんだと思う
あと、連撃なくても充分強いすね、このゲーム
魔将弱すぎて涙目だったわ
今回ショートキャンペーンだったので魔将との戦い多めにして、
後編の終幕直前に武勲使わせたせいもあるけど、
ラスボスの羅刹女が何もさせてもらえず袋叩きにされたw
格10以上の魔将データがもっと必要
自作しようにも魔将の特殊能力に応用性なさすぎて作りづらいし
あと、一部術技がチート臭いので、エラッタも早急にほしいところ
この辺が対処されれば、戦国伝奇大好きなのでもう一度キャンペーンやってみたいね

140 :
レポ乙
3月にGM予定だから参考になったぜ
しかしそういう伝奇シナリオ組めるのは羨ましいな
その辺の設定もう少し詳しく聞かせてくれ
シナリオの参考にしたい

141 :
やってて面白いクソゲーだと思った。
何回かはやりてー。
公式シナリオが殺意高すぎで全滅しそうだった。

142 :
クソゲーはやりたくないなぁ

143 :
ようやく鯖復活&規制解除か・・・今回は長かったな・・・
>>140
もう間に合わないとは思うが、せっかく聞いてくれたので答えてみる
遅くなって申し訳ない
史実の国府台の合戦の事実関係をちょい変更、上杉―北条、武田―里見という構図
武田の謀略で魔属に堕ちた里見が太田三楽斎を操り、国府台で北条と激突
上杉が反魔属の盟主となって勢力を伸張するのを妨害しようとする北条氏康の謀略とか、
里見義頼をおにゃのこで北条氏政の婚約者にして悲恋エピソード入れたりとか、
なんやかんやとやりながら魔将・太田三楽斎を倒して国府台城を陥落
里見の本拠である久留里城に攻め込んだら、伏姫が八玉からビーム撃ってきて北条軍敗走
PCは魔将・“槍大膳”正木時茂の追撃とランダムなマスに落ちる伏姫ビームをかわしつつ、本陣まで撤退
で、第1話終了
里見の将来を憂い&氏政への愛で協力者になった義頼の情報で、
富山の神仙郷に引っ込んでる八犬士に助力を求めることに
久留里の伏姫は荒御霊、八玉は影ということで、
籠穴に封じられた伏姫の和御霊から八玉の本体を受け取って、久留里城潜入
怪異と化した八房を倒し、八玉の本体と影を合わせると真・伏姫復活
最後は里見義堯を操っていた羅刹女(公式の追加魔将)倒して終わり
こんな感じ
まあ、北条氏康の謀略を読みきれず、結局正気に戻った里見義堯も義頼たんも斬首されて里見滅亡
バッドエンドだったけどw
では、よいセッションを

144 :
ああ、なんか読み返してみたら、
「PCをハメてバッドエンドにしてやったぜオレスゲーGMフヒヒw」
って感じにしか見えんな・・・
自嘲のつもりで草はやしただけだった
ムシャクシャしてやった
今は反省している

145 :
>143
ありがとう
長く待ったかいがあったぜ
参考にするよ
情報少ないゲームだからこういう情報は本当にありがたい…
GMは来週の予定なんだ
まぁ俺自身そこまで歴史詳しくないから伝奇分多めのシナリオになるけど
今のところ信長周りの話でいこうかと思ってる

146 :
ここでようやくキリタケの個別スレは最後だ……。
このスレで扱うモンをまとめると
アニムンサクシス
ギガントマキア
レジェンド・オブ・フェアリーアース
すくーるでいず・ぱにっく(すくぱに)
フレイムギア
そしてKAMUIだな。
ブログはhttp://inga.dtiblog.com/
公式HPはhttp://www.st-inga.com/index.html
しかし話題がまったくない。

147 :
話題が無い言われつつも、地道に消費していけば移行できることが前スレで証明されたから
まーのんびりいこうや

148 :
フレギも、データ自作すればそこそこの再現度にはできるんだけどね。
やっぱり設定が足を引っ張るんだよなー。
個人的に色々作ってみたが、ぼくらので躓いた。
ザ・ムーンはまだ大丈夫だったんだけど……。
やっぱり人間がロボを買い換えるという設定だと厳しいんだよね。

149 :
データ自作すれば再現できる、って
それは他のゲームでもいっしょじゃね?w

150 :
まあ因果横暴が普通のTRPGのように投稿受け付けて
ユーザー頼みのサポートすればまともになる余地はあるってこと。

151 :
なんとなく分かった。
例えば好きなゲームがあるとして、そのゲームのどこが良いのか、何のジャンルかを
考えず、とりあえず自分がプレイしてて目についたものだけを再現しようとするのが
因果横暴なんだ。
デモンズソウルなら
「協力プレイならTRPGで再現しやすい、ってことは向いてる?
あとは武器・魔法の再現とちょっと世界観をそれっぽくすればいいだけだよね!」
という感じ。

152 :
さあ早く弧月草もしゃるところから始めるんだ

153 :
>>151
問題は自分が好きなゲームどころか「そのゲームが流行ってるから」レベルでそれをやることだよ
まあ企画は通しやすそうだけどな

154 :
一応言っとくがKAMUIのWebサポート来たぞー

155 :
来るのはいいけど、相変わらずエラッタでないよね

156 :
KAMUIのエラッタが載ってるGAME JAPANって、何月号?

157 :
もう6月ですね

158 :
>>146 素晴らしい

159 :
熊本であるコンベンションでカムイが立つらしいな

160 :
あげ

161 :
結局一番強い生き様は何なの?

162 :2012/06/16
最強等ないな
傀儡師は火力が優秀、鬼忍は相性が良い生き様が多い
組み合わせ次第でどうとでも

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ザバンドールの笏はクソゲー?
●○天九牌○●
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יהוה
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草なぎ剛の噂538
ごめん
(:D)
B4★3
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