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【ハトクラ】ハートオブクラウン 第13皇女


1 :2017/07/11 〜 最終レス :2020/05/04
【ハートオブクラウン】
製品名:Heart of Crown〜ハートオブクラウン〜
ジャンル:デッキ成長型カードゲーム
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:12歳以上
内容:カード300枚(全46種)+ルールブック1冊
発売日:2011年6月12日
価格:(イベント)¥3,500
制作:FLIPFLOPs

■公式(「お問い合わせ」が質問掲示板です)
http://hatokura.flipflops.jp/
■公式Twitterアカウント
http://twitter.com/#!/HeartofCrown

■Amazon.co.jpにて販売中。イベント直後にはとらのあな、メロンブックスでも取り扱いがあると思われます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005HMQZ8W/

■有志によるwiki
http://www49.atwiki.jp/hatokura/

■前スレ
【ハトクラ】ハートオブクラウン 第11皇女 [無断転載禁止]©2ch.sc ←実質12
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1449626107/

>>900を超えたら次スレのテンプレを相談する季節です。
原則として>>970が立てて下さい。立たなければ>>980。それでも無理なら適宜宣言して立てましょう。

2 :
ルールブックpdf
http://hatokura.flipflops.jp/rule

国外マットpdf
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/wp-content/uploads/2011/06/kokugai.pdf

防衛効果早見表(ベルガモット先生御墨付)
http://twitpic.com/5hr9yc

防衛効果早見表微修正版
http://twitpic.com/5i3ljs

カードサイズは通常のTCGサイズです(MtG等とサイズ互換)
カウンター(トークン)が別途(適宜)必要です。

■ハートオブクラウンPC(flashサイト、音が出ます)
http://pc.heartofcrown.com/

■オンラインマニュアル
http://pc.heartofcrown.com/online_manual.html

3 :
ルールブックエラッタ
農村のカード枚数
誤:16枚
正:28枚

HeartofCrown ベルガモット@ハートオブクラウン
【一言ハトクラ講座】「城壁」のカードテキストが曖昧でしたので解説します。
「城壁」の効果が適応されるのは、攻撃(兵力)カードの一番上に書かれた、
「カードを公開する」「カードを捨てさせる」効果です。
最初の効果をトリガーにして起こる二つ目以降の効果には適応できません。#hatokura

ハートオブクラウン拡張セット「極東辺境領」で収録されているプリンセスカード
「極東の算法姫オウカ」のカードテキストについて以下のように修正します。

(新カードテキスト)
手札から領地と呪い以外で異なる名前のカードを2枚選んで追放する:
追放した2枚のカードの合計コスト-1に等しいコストのカードをマーケットから1枚選んで手札に加える。
この能力はあなたのメインフェイズ中に1回のみ使用出来る。
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/archives/617

■サムライ
「手札を5枚以上持つ全ての対戦相手は、手札からコスト4〜5のカードを1枚選んでゲーム外に取り除く。
手札にコスト4〜5のカードが無い場合は、手札を公開する。
この効果によってゲーム外に取り除かれたカードは、そのカードを所有するプレイヤーが次に山札を補充する際、
シャッフルする前に捨て札に戻す。」

カードには「そのカードを所有するプレイヤーが次に手札を補充する際」と書かれていますが、
正しくは「そのカードを所有するプレイヤーが次に山札を補充する際」です。

http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/archives/344

4 :
拡張セットなど

【ハートオブクラウン〜極東辺境領〜】
・ハートオブクラウン基本セットに加えて遊ぶ事が出来る拡張セットです。
発売日:2011/12/29

【ハートオブクラウン〜北限の魔女〜】
・ハートオブクラウン基本セットに加えて遊ぶ事が出来る拡張セット第二弾です。
発売日:2012/8/12

【ハートオブクラウン〜フェアリーガーデン】
・ハートオブクラウン初の独立型拡張セットで、このセット単体で遊ぶことが可能です。
発売日:2013/8/12

【ハートオブクラウン〜六都市同盟】
・ハートオブクラウン〜フェアリーガーデンに加えて遊ぶ事が出来る拡張セットです。
発売日:2014/6/1

【ハートオブクラウン〜星天前路〜】
・ハートオブクラウン〜フェアリーガーデンに加えて遊ぶ事が出来る拡張セットです。
発売日:2015/11/22

5 :
>>1
乙ガモット

6 :
都市都市からの3ターン目6金の確率って

?????:12 C 5 =792
11112:7 C 4 * 2 C 1 = 70
11122:7 C 3 * 2 C 2 = 35
01122:3 C 1 * 7 C 2 * 2 C 2 =63
>(70+35+63)/792
= .212121212121212121212121212121
であってる?
意外と確率高いね

7 :
無難だけどとてつもなくつまらない戦術よね

8 :
勝てばよかろうなのだ

9 :
リンク無し行動を何枚まで買っていいかの判断って難しいよね
平均事故を確率計算するの難しいしリンク2が絡んでくるとなおさら
事故率と事故時の損害と過剰獲得によるメリットの判断も予定してる動きによって変わってくるし

ベテランは今までの経験から何枚までって感覚で決めてるんだろうね
皆はリンク無しの保有枚数の判断基準みたいなもの持ってる?

10 :
まえすれうめようぜ

11 :
埋まってるぞ

12 :
前から興味があったんだが遂に買ってしまった

届いたのは良いが新古品で未開封とか
自分貧乏性だから開けたくないけど遊びたいジレンマ

13 :
開封して遊べ!そして拡張も買って遊び倒すが良い

14 :
観賞用
保存用
布教用

15 :
最近買ったんだけど拡張ってどこまでが買い?

16 :
全部買え

17 :
ぶっちゃけ買えるだけ全部
入手難になる前に確保した方が良い

18 :
今度クローズ会に基本+極東+北限を持っていって2〜3ゲームするつもりだが、
俺以外デッキビルド系ゲーム未経験という状況でお勧めサプライを考えたい
サプライ以外のルールとしてはひとまず
・拡張姫なし
・アドバンスドデッキ(幕間劇)なし
・ハンドエリミネーションはとりあえず初回はなし
ということで
基本セットマニュアルのファーストプレイ用とか入門用でもいいんだが、
斥候とか御用商人あたりの罠カードが気になるんで・・・
まあそういうのを掴んで学習するってのも分かるんだが

今のところ初回は極東ファーストプレイ用を少し弄って
2:早馬 願いの泉 ケットシー
貿易商人 交易船
図書館 港町 都市開発
錬金術師 冒険者

19 :
コストの数字書いてる途中で書き込んじゃったがまあいらんか
攻撃抜きのサプライがいいかなと思ってこんな感じを考えてる

20 :
>>18
初プレイ者ばかりの場合に抜くべきは
あまりにも弱すぎるカード(図書館・貿易商人)
初手で買わないとゴミな圧縮系カード
買うこと自体が意味の薄い防御系カード
不慣れだと確実にぐだる呪い系カード
これだけ

要するにどのカードをでたらめに買ってもさほど問題ないサプライにすればいい

図書館→見習い魔女
貿易商人→歩兵大隊

くらいにしておけば良い

21 :
ちょい説明が悪いので補足

初プレイ者ばかりの場合に抜くべきは
あまりにも弱すぎるカード(図書館・貿易商人)
初手で買わないとゴミな圧縮系カード
買うこと自体が意味の薄い防御系カード
不慣れだと確実にぐだる『強い』呪い系カード

22 :
例:ハズレなしサプライ
早馬 幸運の銀貨 ケットシー
交易船 弓兵隊
港町 歩兵大隊
錬金術師 地方役人

あと1個は参加者に『絵が可愛いの選んでください』って言ってワイワイ選ばせる感じはどうか

23 :
なるほど、どれ買っても大丈夫ってのはポイントかもしれんね
呪いと手札起動は初見には厳しいかもしれんから

早馬 願いの泉 ケットシー
弓兵隊 交易船
歩兵大隊 港町 都市開発
錬金術師 冒険者

初回はこれでいってみるわ
2回目に呪いと追放を少し混ぜてみようと思う

24 :
>>23
冒険者も都市開発も(工夫無しに使うには)弱すぎるから入れない方がいいぞ

25 :
まあそこまでガチにならんでも
どっちもデッキを育ててる感は味わえるカードではある
片方だけでいいかもだが

北限までだと5金以上で初心者向けのカードが少ない気がする

26 :
執事や交易都市なら融通効くからわりと初心者向きなんだけどな

27 :
最初なら金貸しや豪商入れて、何金有るとゲームが終わるのかを体感してもらうというのはどうか

28 :
豪商は初心者が身につけなきゃいけないマネーサイクルが破綻するからやめとけ

29 :
豪商や割り符は買うタイミングがシビアなうえに買ったあとの結果もムラが激しいのである程度遊んでからやった方がいい
デッキパワーが違いすぎて一人だけブン回りして一方的な試合になる
負けた奴の初プレイヤーの心証は相当悪い

そういう意味では歩兵大隊かつ錬金術師じゃつ手番順ランダムというのも本当はよくない

「入門用サプライ」とはどのカードをどんな順番で買っても互角の勝負となるような出来レースサプライでなければならんのよ

30 :
ハトクラ英語版やっと届いた
去年JapanimeGamesがKickstarterで出資者を募ってたやつ

31 :
今さら感がハンパないな

32 :
こんな感じかな

【初回】
どれをどの順番で買っても大体大丈夫

伝令・家守の精霊・幸運の銀貨・春風の妖精
交易船・旅芸人
港町・見習い魔女
ウィッチドクター・傭兵団

【2回目】
圧縮カードは早めに買いましょう

見習い魔女→開発命令
ウィッチドクター・傭兵団→執事・交易都市

こうかな

33 :
ウィッチドクターの効果を複数のニンジャーマスターでコピーして1ターンに何回も使うことってできますかね?

34 :
現物のウィッチドクターをまだ使っていないなら、ニンジャマスター・クノイチ・シノビによるコピーは何度でも重ねてドローできる
(カード名はコピーしない)

ただし、このターンに現物のウィッチドクターを使っているならコピーによるドローももうできない
(不発条件はちゃんとコピーする)

35 :
>>34 ありがとうございます!

36 :
質問スレないのでここで
双子は擁立したターンに追加ターンを得られるか
「〜を追放することで〜する」みたいな効果は前の追放部分を目的に空打ちすることは可能なのか
わかる人いたらお願いします

37 :
不発前提プレイはwikiみたら解決しました

38 :
>>36
双子カードのプレイ(追加ターン使用宣言)はメインフェイズなので擁立時(セカンドフェイズ)以降には使えない

39 :
>>38
ありがとうございます

40 :
書泉グランデで、海外輸入ゲームの棚にハトクラのデカ目の箱があったんだが、英語版でもできたん?

41 :
それはキックスターター版
資金集まったから海外でも普通に売るみたいだけど
拡張も出る予定

42 :
steam辺りで全部入り展開はないんかね・・・

43 :
年内には極東が向こうで出るからSTEAM版で何か出るのはその後じゃね

44 :
エムシエレ入りのネット対戦ってストレスマッハ過ぎて誰も幸せにならん

45 :
そんなもんは部屋主が使用するカードやルールのレギュレーション設定できるようにすればいいだけ

46 :
姫を制限はありえん

47 :
拡張を入れるかどうかの選択権は全てのプレイヤーにある
また拡張カード・拡張ルールを全部採用するか一部だけ採用するかの自由もある
それがダメなら全ての拡張を揃え、全て使用してる人しかハトクラをプレイできない事になるがそれはおかしい
この部屋は基本セットオンリーです、とか○○無しの環境です、と外から分かるようにして
嫌なら入らなければいいだけの話

48 :
分かった分かった、じゃあ>>47お前が理想のハトクラPC版作ってくれよ

49 :
(まだオンやってる奴おるん?)

50 :
つか今できても
無料(どころかトップには賞金すらでる奴もある)ですら溢れてるネットボードゲームに
30$オーバーで勝負するのは無謀な気が・・・

51 :
つーか、まだSTEAM版の拡張についてはなんの話も出てない段階で先走りすぎ

うまいこと拡張が全部出てくれてネットワーク対戦出来たらそりゃ単純に嬉しいけども

まだ本当に何にもない段階で喧嘩すんなよ

52 :
>>47が素晴らしいものを提供してくれるのだから安心だな

53 :
ルールの適用範囲の議論がなぜ製造提供の責任の話にすり代わるのか…
そんな非論理的思考でカードのテキストとかちゃんと読めるのか心配になるなw

54 :
今から買うなら基本セットとフェアリーガーデンどっちがいい?

55 :
買い易い方で良いんじゃないか
これから始めるなら、そう変わらないと思うけど

買える時に一気に行ってしまった方がいいとは思う

56 :
>>55
ありがとう
amazonにどっちもあるからどっちにしたものかなって…
たしかにちょっと無理して両方買っちゃうのも確かに選択肢だな

57 :
いずれ全部買うだろうから送料と手数料を節約するために全部一度に買おう(提案)

58 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

59 :
以前ボドゲ会でみて欲しくなったのですが、
基本セットとフェアリーガーデンは何が違うのでしょうか?
基本セットにそれまでの拡張を加えたのがフェアリーガーデンなのか、
フェアリーガーデン以降はそれまでのカードが関係なくなっているのかわかりません

60 :
基本セットとフェアリーガーデンにはゲームに必要なカードが全て入ってるのでその2つのうちどちらかを買うだけで遊ぶことができる

ゲームの基本となるカード以外は両者とも全く違うカードが収録されてる

今出ている拡張は全て混ぜてもゲームを遊ぶことが出来る

ただし、カード毎にどうしても相性があるんで
やっててあまり楽しいことにならないという組み合わせはあり得る

聞きたいのはこんなとこじゃないのか
どうせ全部買うことになるから買えるうちにさっさと全部買ってしまいないなさい

61 :
ありがとうございます
知りたいことがすべて書かれてました

早速買いにいこうと思います

62 :
Steamで出るみたいだけどどうなの?

63 :
バグバグ直した先もバグだよ

64 :
steamで気になって買ってみたんですが、妖怪1金足りないってどこにでも出てくるんですね

65 :
steamの中級者用サプライ本当になにしていいのかわかんないまま最低レベルのCPUにボコられちまう
つら

66 :
困ったら都市買って大都市買って公爵買って姉妹どっちか擁立すれば4、5回に一回は勝てるゲームだぞ
これで面白いとは言ってない

67 :
王冠持ってるだけで王になる姉
周りを女で固める妹

68 :
まあ辛いところとしては呪いで大都市買えないし
買えたとしても魔獣で落とされるから何も買えないんですよね

入門用なら10割勝てるのにまるで勝てんから中級の壁マジで厚いと思う

69 :
>>68
各カードには買ってもよい期限が存在していてテキトーに買うと逆に弱くなる
中級用ならデッキに必要なのが都市大都市なのかそれ以外かバランスを見て買う必要がある

70 :
>>69
大都市狙わない方がいい状況ってのもあるわけですね、なるほど

71 :
寄付圧縮デッキやってたら、姫買った時の都市消えるの忘れてて
気付いたら双子姫以外のすべてを失ってた

72 :
初心者がいるときに追放系カード入れると、それをやっちゃって詰んじゃう事があるんだよね
ハウスルールで農村タダで取っていい事にしてるけど

73 :
寄付だけで全部なくなるとか悠長すぎる
とっくに誰か戴冠して試合が終わってる

74 :
寄付の起動に1金かかるから、それで詰むわけないんだよなぁ
なんで嘘つくのかなぁ

75 :
お前は擁立時に領地カードが3枚没収されるルールも知らんのか・・・(驚愕)

76 :
どう考えても意味不明なプレイングなんだから救済する必要性なんて無いのになにアツくなってんだ

77 :
【極東環境の圧縮カード】

寄付
対呪詛の魔女専用、それ以外ではゴミ

都市開発
1〜2ターン目での最速購入必須かつ、双子・オウカ・銀行・星読みを併用してようやく元が取れる

冒険者
5コストなのに都市開発よりも弱いゴミ
ただし大都市を公爵焼き直ししたり、都市開発と冒険者を合成して公爵を錬成できるのでオウカのみ選択肢となる
2-5スタート冒険者は遅い

割り符
早馬とペアを揃えることができたらほぼ勝ち確
1〜2ターン目ピック回れば最強、事故れば即脱落のバクチ生成機
3〜4ターン目ピックはマイルド、双子獲得必須


総評
強いのは割り符だけ

78 :
圧縮が弱いとかめっちゃカルチャーショックなんだけど
ドミニオンだと圧縮しか使わないのに

79 :
PC版の範囲ではって話だしな
複数種類圧縮カードあるサプライの時もあるし
まぁ、元々デッキが太りやすいデッキ構築だから
ドローエンジン組んだ方が回し易いカモってのはある

80 :
プレイ仲間の友達と滅多に会えないから
PC版やってたりするけど
その場合環境の違いで感覚ズレるんだよなあ

81 :
>>78
1ゲームが大体15ターン、デッキは6順でゲーム終了が普通
双子による追加ターンとか延長戦を含めないと大抵は圧縮系カードを買わない方が早いケースがだいぶ多い

まして5ターン目過ぎてからのこのこ買っているようではダメよ

82 :
基本セット系とフェアリーガーデン系どっちかしか買えないならオススメはフェアリーガーデン?そのうち星天と幕間劇は買おうかなと思ってる

83 :
絶対に基本+東を買うべき
北からバランス怪しいけどFG以降はガイジ

84 :
>>83
ありがとう まずは基本セットでやっていくね

85 :
>>83
ガイジなのはFGではなく六都市からだろう
エムシエレのキングメイカーっぷりがひどい
誰を勝たせるのかエムシエレのプレイヤーの気分次第によるところが大きい

数手先を見透かす千里眼を持つガチメンバー4人の卓でないとゲームにならなくなった

86 :
都市開発と都市を比較する
差を分かりやすいように1ターン目に買って以降は買い物はしないものとする

・都市開発
1順目終了時11111110000:総コイン7
2順目終了時11111120000:総コイン8
3順目終了時11111220000:総コイン9
4順目終了時11112220000:総コイン10
5順目終了時11122220000:総コイン11

・都市
1順目終了時11111110002:総コイン9
2順目終了時11111110002:総コイン9
3順目終了時11111110002:総コイン9
4順目終了時11111110002:総コイン9
5順目終了時11111110002:総コイン9

都市開発入りデッキはパワーが都市購入に追い付くのが2順完了した後(実ゲームでは大体7ターン目)
累計コインでこれまでの遅れを取り返せるのは5順完了後(実ゲームでは大体13ターン目)

最速で購入し1度も都市開発がボトムに埋まらない幸運に会えてなお、この程度でしかない
13ターン目なんてもう戴冠式リーチかかってる頃だ
つまり工夫なしでは圧縮を終えて強いターンが手に入るのが遅すぎる

だからこそ都市開発を使うなら錬金術師を入れまくった引ききりデッキ化、双子でターン延長、延長戦用、銀行で効果倍増、オウカで都市開発自体を合成素材として活用といった何らかの工夫が要るわけだ

87 :
初心者なんだけど15ターンくらいで決着つくものなの?
steamの入門用とかで練習してるけど20ターン前後にならないと無理なんだが

88 :
〜3金で都市
〜6金で大都市
〜8金で公爵
公爵2枚買えたらラオリリ
みたいなサプライに影響されないプレイが妨害無しで平均17tだとか個人ブログで読んだ

89 :
すげえな
いくら都市買ってもそんなうまく6金出ないわ

90 :
>>87
配られた手札6枚だけで公爵を買おうとするからそんなに遅いだけ

キープやコインカウンターを活用して弱いターン・強いターンの緩急をつければもっともっと弱いデッキでも公爵を買える

91 :
どんなルールでやってるかは知らんが総コイン数じゃなくて総農村数も重要なんじゃないの?

92 :
うちはババアはじめ攻撃妨害用カード入れまくるから15ターン戴冠なんてまずならないわ

93 :
そりゃー攻撃カードや呪いで足が遅くなる分は除いての話だろ
サプライでゲームスピードが変わるのが良い所でもあるんだし
ましてsteam版はまだ基本+極東までだからねー

94 :
>>91-93は狩られる羊側の存在だとよーく分かった

徹底的にぼこぼこにされてなぜ勝てないか疑問を持ってからでないと、マジメに考察を咀嚼しようとなんて思わないわな
スマンかった、いささか話が難しすぎた

95 :
>>94
話する気がないなら二度と来ないでね

昔、独立家守の8金擁立率をモンテカルロしたとかいうの見たときは感心したもんだがそれに比べて何と考察の稚拙なこと

そりゃニコルが痩せるのも頷ける

96 :
待て待て、煽り合っても益は無い
不勉強な俺に教えてほしいんだが、例えば夫人や魅了術、魔獣、買収、聖堂騎士なんかが
ゴロゴロ入ってるサプライでも安定的に15ターン戴冠なんてできるものなのか
解説してもらえたらありがたいんだが

97 :
上の初心者だけど、なんか単純にサプライにパワカがないせいな気がしてきたわ
コインカウンターとか無いし

98 :
>>97
結局のところ自称上級者様も、それなりに時間かけて遊んだ結果そんな感じのこと言ってるだけなんで
ゆっくりステップアップすれば良いんやで

99 :
>>98
ありがとう
まぁしばらく困るのは解説してるサイトやブログが
軒並み上級者向けだから何の参考にもならんところだわなw

3Tでクラム擁立できるように都市引く祈祷力鍛えていくわ

100 :
>>96
魅了術があった時点でターン数に意味がなくなり他の攻撃カードも空気になる
公爵のランダム連鎖が始まり魅了術クジを当てた奴が勝つゲームになるだけ


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