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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その51
- 1 :2015/05/30 〜 最終レス :2015/08/17
- ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版を語るスレッドです。
質問があれば、遊んでいる人数や使用しているサプリメントを明記した上で、
できるだけ回答を得られるよう分かり易く質問をしましょう。
答える側も質問者に対し、優しく返答するよう心がけるようにしましょう。
※プレイヤー3人で日本語コアルールのみ使用です。4th英語すべてあり環境です。etc...
※ルール、データに関する相談は、具体的な事例を挙げましょう。早く返答を得られます。
■前スレッド
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その50 [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1428123993/
■関連リンク(日本語)■
【HobbyJAPAN(公式サイト)】
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/index.html
【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1356131419/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ166【3版系】 [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1427458913/
D&D 5e #3 [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1418573055/
■関連リンク(英語)■
【Wizards of the Coast(公式サイト)】
http://archive.wizards.com/DnD/Default.aspx
- 2 :
- 乙
- 3 :
- ヘクスブレードって案外変な小技多いね…
- 4 :
- 単体相手に強い近接基礎が有って、遠隔基礎も持ってて、1日毎で範囲攻撃までこなすからな。
人間のボーナス無限回でバインダーのパワーを持ってくるのも面白い。
- 5 :
- だいたいバインダーさんからはエコーイング・ダージが引っ張られる運命
- 6 :
- http://ch.nico video.jp/table-game/blomaga/ar796630
Q:D&D4thは、もう国内展開しないのん?(T_T)
Q:D&D5版の日本語まだー?
A:ダンジョンズ&ドラゴンズに関してのご要望は、是非版元であるウィザーズ・オヴ・ザ・コースト社様へご要望をお送りください!(リンク先は英語サイトですが、日本支社もございます。)
お客様の声が、会社を動かすのです!
- 7 :
- 必要最低限中の最低限、PHBすら品切れなのはなんとかしてほしいな…
- 8 :
- >>4
ヘクスブレードさんは、ロッドとかワンドとか不遇だけど
バランス良い撃破役だよな。特に英雄級あたりだとやってて楽しい。
- 9 :
- >>5
味方を巻き込まない近接範囲攻撃は強いからね
- 10 :
- それはそれとして不便なものを工夫して活用するのも楽しいな
- 11 :
- 戦闘開始直後にロッドオブファーストブラッドもちのヘクスブレードがエコーイングダージとかするとけっこう痛い
いや開始直後から狙える位置にかためるなって意見もあるだろうけど
- 12 :
- 固まるっつっても2体までなんだから単独のみでもなきゃ結構マックスで入るだろ?
- 13 :
- 前に出れてかなり強力な無限回範囲攻撃もてるのが強みよね>エコーイングダージもちヘクスブレード
まえにでなくていいならエレメンタリストでいいけど
- 14 :
- >>7
フリーのルールPDFはHJのページに残ってるぞ。それを使え。
- 15 :
- クリーチャーを掴んでる状態の時って、掴んでるクリーチャーの
隣接してるマスであれば移動とかシフトってしても大丈夫なの?
- 16 :
- 腕の長さの間合い内なら移動しても掴んだままで大丈夫
- 17 :
- 機会攻撃は誘発するけどな
- 18 :
- このゲームって違うPCの同名のパワーに関する処理って1つしか適用されないとかあったっけ
なんか感覚的には
・2人の異なるPCが同じパワーを使って、無名ボーナスやペナルティを与える ×
・2人の異なるPCが同じパワーを使って、区域を発生させ敵のターン開始時に2つぶんのダメージを与える ○
ってイメージなんだが、区域の方も駄目なんだっけ
- 19 :
- どっちも丸じゃなかった?
- 20 :
- 普通にやったら別のPCが同じパワーを持ってる事自体が稀有な気がするが…
- 21 :
- >>16 >>17
おお、ありがとう。具体的には喧嘩屋ファイターで掴んだまま、
パス・フォワードでぐるぐる回ってNDK…もとい、挟撃提供しようと思ってたんだ。
>>20
しいて言うならスレイヤ―とナイトがグラウアリング・スレットするとか、
ハーフエルフが見よう見まねで引っ張ってきたパワーと被ったり、とかかね?
- 22 :
- まあいいんだけど喧嘩屋ファイターのつかみは維持マイナーできないから注意な
- 23 :
- 前者はどっち殴っても-5、他殴ったら-10
後者は…個人的には基本技被らせるのもどうかなあと思うなあ(多才の極み前提)
- 24 :
- ということは神話級でサイオン二人が攻撃力ロール下げまくれば単体には無敵ってことだな
- 25 :
- そういえば喧嘩屋ファイターといえば、今だとテーマで素手習熟&気印習熟できるから
習熟&強化ボーナス:+4 ダメージダイス:1d6の完全ステゴロファイターできるんだな。
いや、ネタビルド以外の何物でもないけどさ。
- 26 :
- モンクマルチして素手+1d8にすればいいんじゃね?
- 27 :
- >>18
ボーナス
ルルコンP18
・無名ボーナス以外は重ならないので略
・無名ボーナス
前略)〜ただし、無名ボーナスであったとしても同一の名称のゲーム要素
(同一のパワーや特技など)からのボーナスは累積しない〜(後略
ペナルティ
ルルコンP18
前略)〜すべてのペナルティは累積するが同一名称のゲーム要素に由来するものは
例外となる。例えば〜(後略
区域
ルルコンp116
複数の区域が重なっている場合
・同一のロールまたはゲーム上のデータに対してペナルティを与える複数の区域が
重なっている場合その区域の作用を受けているクリーチャーは最も悪いペナルティ
のみを受ける:ペナルティは累積しない
以下私見
今ざっと見た限り区域のダメージであれば累積するように思われる
判定に関係するものはすべて累積しない。
ペナルティが用語として判定やその他のダイスロールと定義されているため
ダメージはHPに対するペナルティと言った読み方はしないと思う。英語原文欲しい
- 28 :
- 重複しない、でグラウアリング・スレット2重だと誰殴っても-5に落ち着くのかね
>>25
ローグなら素手で急所攻撃出来るぞ!
「今お前の秘孔を突いた」
- 29 :
- ぶっちゃけ自信ある事柄であっても質問へ回答するときは
ルルブ手元で確認してからにして欲しいわ
質問者のほうがルールちゃんと読んでるというか
回答者が適当パターン目立つわ
>>19
少なくとも1個目は累積するわけねー。
って、ちょっとルール読み込んでれば分かるだろ
- 30 :
- >>28
あ、なんか良いなそれ!>秘孔
おらワクワクしてきたぞ。
…あれ、でも素手に急所攻撃って乗せられなくない?
- 31 :
- >>30
ピアシング・パームなるそれを可能にする特技があるのよん
モンクの素手で急所攻撃を可能、軽刀剣を要する近接(&範囲)のローグパワーに使用可能
- 32 :
- でも英語環境なんでしょう?
- 33 :
- はい
- 34 :
- くそー、日本語関係で北斗神拳は無理か…!
仕方ないから、モンクマルチのフラリーryで百裂拳するか、
バーバリアンマルチで怒りで服ビリィ!するかしでお茶を濁しておくか…
ステゴロ喧嘩屋ファイターじゃなくて素直にモンクやれという言葉は聞かない。聞かないんだ…
- 35 :
- いやモンクやれよ
- 36 :
- まあモンクは素手戦闘をほとんど使わないからな、気持ちは分かる
- 37 :
- 英語可にすればいいんじゃない?
- 38 :
- まぁモンクは拳法とか武闘家的なイメージが強いから、掴みかかって殴ったりする喧嘩殺法とか荒くれバウンサーとかやるなら素手ファイターでもいいかもしれん。
- 39 :
- モンク=カラテカ 喧嘩屋素手ファイター=プロレスラーなイメージ
- 40 :
- セガールは何になります?
- 41 :
- モンクと喧嘩屋のハイブリッドで行こう
- 42 :
- セガールはセガールです
特別な存在だからです
- 43 :
- 単独制御役だよ
- 44 :
- モンクと喧嘩屋はハイブリッドした瞬間構築が難しくなるんだよなあ
主に才の問題で
- 45 :
- >>38
ハーフオークとかゴライアスとか種族でごつくするか
テーマでガラが悪そうなの取るとか
- 46 :
- ブラックハーテッド・ネイヴでヒール、ガタースナイプでチンピラ
ミスシェイペンで…禁則事項です!
- 47 :
- ライトシールドを装備した状態でハンドクロスボウのボルト装填は可能でしょうか?
- 48 :
- アイテムの使用や登攀が出来るんだし大丈夫じゃないかな
- 49 :
- >>48
ありがとうございます
- 50 :
- ファイターの1日毎、テンペスト・ダンスって、第2目標、第3目標を攻撃する時の
「第1目標以外のクリーチャー」とか指定ないけど、同じ目標を攻撃してもいいの?
- 51 :
- うん
- 52 :
- テンペストダンスってなにに収録されてるっけ?
- 53 :
- MP1
- 54 :
- >>51
ってなると、敵の周りをグルグルシフトしながら殴れるのか、絵的にも映えそうだ。
ありがとー
- 55 :
- あー……それな。俺もできると思ってたけどエラッタ出ててガックリした
エラッタってかFAQのページな。わかりづらいっていうか目立たないところにあるけど
http://hobbyjapan.co.jp/dd/article/faq/mp.html
- 56 :
- 日本語はそれでいいのかも知らんけど、英語で駄目な理由は何かある?
- 57 :
- いやこれ日本語としてこう読める、じゃなくて会社の方で出してる返答だから英語も共通なんじゃね
- 58 :
- second targetと指定してるからなぁ。
最初のとは別に二つ目の目標と言う判断はおかしくはない?
- 59 :
- その元になった英語のFAQってリンク切れになっちゃったみたいだなあ…
- 60 :
- 第2の目標(second target)ってのは別にルール用語でもなんでもないからなあ
ここで2次目標とかで記述される、「一次目標を除く」がないからってのは理由にならないと個人的には思う
フレーバーテキストにも「敵から敵へと飛び廻って」って書いてあるし、FAQ通り1体の目標に3回攻撃は厳しいと思われる
- 61 :
- >>55
ファッ!? エラッタじゃなくてFAQの方に書いてあったのか…!
ぐぬぬ…仕方ない、他に良い複数回攻撃パワーがないか探してみるよ。
ありがとー
- 62 :
- 余計なお世話だけど、同じ1レベルなら武勇2のドライヴィング・アタックとかどうよ
2[W]+筋力と1[W]+筋力で2回殴れるべ
- 63 :
- >>50-61
Effect: You can shift 1 square and repeat the attack against a second target.
You can then shift 1 square and repeat the attack against a third target.
用語ではないとしてもあえてセカンドターゲットとかサードターゲットと書かれているからなー
- 64 :
- まあsecondary target(2次目標)はokなのに多少ややこしいよね
shorthand for "target of secondary attack"(「2次攻撃の目標」の短縮)なんだろうけど
- 65 :
- QAで出来ないと明言されてる以上出来ないだろうけど、それ無かったら出来ると裁定しても問題無い表記かと
- 66 :
- 2次攻撃の所に「2次攻撃の中には1次攻撃と同一の目標を攻撃するものもあるが、
そうでないものの場合は”2次目標”の項目に2次目標の目標が記されている。とあるから
基本的には別の目標のつもりで居た方が安全
DMが「条件を満たすなら同一目標でもいい」とか「1次目標を除くって書いてないからOK」とか言うなら
安心してガンガン使えばいいので、ビルドに関係するなら先に聞いておいた方がいい
- 67 :
- そもそもこれは二次攻撃ですらないと思うんだよね。そんで第2の目標ってのは、正直あまり好きな言い方じゃないが
「常識的に考えれば第2目標って言ったときに、第1目標と同じなわけないだろ」って感じだと思うんだよ。
表記的に解釈に揺れがあって当然だから、DMによっては出来るとしても、まあおかしくはないかな。
- 68 :
- うちはinsider確認して英文みてDMも自分も「これいけるんじゃね?」ってなってたところで別の仲間から「あ、それ無理って出てたよ」ってなって二人して「!?」ってなったわ
- 69 :
- まぁ別に死霊の盆踊り状態(単一目標をぐるぐる回りながらタコ殴り)でも
テンペストダンスの持つイメージは損なわないと思うけどな
FAQ準拠なら駄目、DM含む卓の面子で納得いかないから可っていうなら可でいいと思う
- 70 :
- 一応フレーバーでは「敵から敵へと飛び廻っては、すれ違いざまに〜」だから損なってるんじゃね
や、可でも不可でもどちらでも仕方ない問題かなとは思うけど
- 71 :
- 確かに損なわないは言い過ぎだったな
- 72 :
- 武勇1だからこうだけど、後期サプリなら other target とかだろうな。3発目は「さらに別の目標」とかで。
- 73 :
- その他の魔法アイテムって手に取らなくても
一日毎パワーを使用できたっけ?
- 74 :
- その他の魔法のアイテムの種類が多すぎるのでアイテムによる
というかちゃんとアイテム名で質問しろ
- 75 :
- 近接撃破役って今どれくらいいたっけ
- 76 :
- >>75
>>1
- 77 :
- せんせーヴァンパイアは近接に含みますか?レンジャーは遠近両方組めますがこういう特化型じゃないのは
数に入れていいのでしょうか?
- 78 :
- そういや近接撃破でブラックガードかモンク作ろうと思ってたっけ
卓が流れてぽしゃったけど
- 79 :
- 近接専門
バーバリアン、アヴェンジャー、モンク、ファイター(スレイヤー)、レンジャー(スカウト)、パラディン(ブラックガード)
遠近どちらもこなせる
ローグ(スカンダレル)、レンジャー、アサシン、ローグ(シーフ)、ウォーロック(ヘクスブレード)、アサシン(エクスキューショナー)、ヴァンパイア
作り方によっては
ウォーロック、ソーサラー、ソーサラー(エレメンタリスト)
固有パワーでない基礎攻撃はカウントせず
- 80 :
- バーサーカーが抜けてるな
撃破役よりに作ったらかなりダメージ出せる子
- 81 :
- ヴァンパイアもアヴェンジャーも無限回の遠隔パワーがあるのに近接撃破扱いされてだれも疑問に思わない。
自分も近接撃破役だと思います。
- 82 :
- ヴァンパイアとアヴェンジャーの遠隔パワーは、引き寄せるやつが便利だね。
ただ前者の方は固定マスでなく、能力修正だったらよかったんだけど。
- 83 :
- >>82
射程5で引き寄せ3なんだし鉄の気印でも装備すりゃ上限に届くし充分じゃね?
- 84 :
- 殺戮のバルダーズ・ゲート買ったんだけど、これシナリオにも
HJのデータ・ブロックにもマップとか戦闘指針は書いてないのか…
マップは自作しろってことでいいのかね。
- 85 :
- そりゃまあ3.5と共用だから
- 86 :
- シナリオはおまけ
- 87 :
- 一応HJのサイトにエンカウンターでバルダーズゲートテーマのがあるから
それを参考にいじってみればいいのじゃないかな
- 88 :
- ここまで追っかけてくれるコアな人なら、他のサプリや資料からなんとかできるじゃろ?
という信頼
- 89 :
- これから4e始めるのって厳しい?
- 90 :
- 今からなら、まだ大丈夫かな。
ルルブが微妙に手に入らなくなりつつあるので
揃えるならお急ぎを。
なお妖精本は既にAmazon在庫に無いっぽいので
中古か別のサイトで探すといいかもしれません。
- 91 :
- 今ならまだ間に合う…!
お手軽なのは、プレイヤーズハンドブック買って、日本語公式サイトの無料シナリオダウンロードすれば、結構な期間遊べると思う。
- 92 :
- 無料の簡易ルールもあるべ。
てかurlを>>1に貼っとくようかな。
- 93 :
- お試しでやってみたいっていうのなら、無料のクイックスタートルールで十分なんだよな。
レベルアップとかの関係で長く遊べはしないから、面白かったら最低でもPHBだけ買っておけばかなーり長く遊べる。
というか俺も公式シナリオばっかりで遊ばせてもらってる。
- 94 :
- でも今お試しでしばらくPHBでやって気に入っても、さあ追加サプリを買おうって時にもう入手困難だよな
- 95 :
- Insiderに入ればええんやで、データを読むだけなら本当に英語力不要(一部除く)
- 96 :
- 5版のライセンスださないなら旧版のライセンス安くだしてくれてもいいのになぁウィザーズ
マジでなんで5版は翻訳ライセンスださないんだろう
- 97 :
- 仲間欲しいのは解るが、今から新規引き込んだ所で苦労させるだけだぞ
運良く古本屋で入手でもしないと難しい
未だ取り扱ってる書店なんて首都圏ぐらいにしかないし
見つけてもプレミアついてたりするしな
4thに限らず絶版ゲームには手を出さない方がいいよ
- 98 :
- 苦労レベルで言えばそれほど大きいとは思わんけどなあ、金銭的負担で考えればちょっとアレだけど
割と今でも人はいるし、Insiderに入ればデータはとってこれるし
まあ流通も安定しててかつ国内メジャーで人も多いTRPGと二者択一で悩んでるとかだったら、4版以外をすすめはするが
- 99 :
- 興味がある人に、やめた方がいいよとは言いたくないなぁ。
それに、PHBだけで云々っていうならセッション通じて親しくなった人に見せてもらうとかもできるし(完全初心者同士の集まりは除くが)
個人的に4版は大好きなシステムの一つなので、興味がある人を無為に追い返したくはないなー
- 100 :
- サプリはひとりが買って仲間はコピーで良かろうよ。
もはやそれで損害こうむる人も会社も存在しないのだしな。
LE
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