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アリアンロッドRPG CL164


1 :2018/07/03 〜 最終レス :2020/04/16
富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、及びアリアンロッド2E(以下、2E)のスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E(初版)」「2E(改訂版)」など環境を明記して下さい。
次スレは>>970

公式URL
FEAR公式 http://www.fear.co.jp/
アリアンロッド公式 http://www.fear.co.jp/ari/

前スレ
アリアンロッドRPG CL163
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1508337082/

2 :
誘導
アリアンロッドRPG Lv161
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1481679683/

3 :
>>1
立て乙

4 :
SWも2.5になる中この先生きのこるには

5 :
きのこる先生!!

6 :
初代SWより先進的な部分も多々あったが
結局ほとんどが2.0にパクられちゃったからなあ

7 :
ネームドエネミーデータ更新されてんのな
やっぱりパーフェクトエネミーガイド来るのか

8 :
3版!?。

9 :
いや、逆に本として出せないからこそサポートとして更新したということも考えられる

10 :
・モンハンっぽい大陸を用意する
・異世界(現代地球)サプリを出す

好きなのを選べ

11 :
オクトパストラベラーのTRPGが出るからファンタジー系はそっちメインになるのかもな
アリアンロッドはもう終わってしまってるこれから伸びるとも思えないし

12 :
プレイヤーキャラクター VS プレイヤーキャラクター

13 :
3版!?

14 :
アリアんロッドtcg

15 :
コロシアムルールならストレンジャーガイドにあるよ

16 :
クソスレ立ててる基地外が寄り付くようになっちまったか

17 :
自己紹介乙

18 :
>>11
システム流用かなにかで実質そっちが後継になるってこと?

19 :
剣街・・・

20 :
オクトパストラベラーもまだゲーム自体の実績が無いからなあ

21 :
こうなったらこっちも2.5や!

22 :
3でいいだろ

23 :
パーフェクトエネミーガイドがまだだから

24 :
オクトパストラベラーはガーデンオーダーベースか

25 :
直接関わってるゆーらがデザイナーだからな

26 :
とりあえず新大陸つくろっか

27 :
とりあえず新種族追加しようっか

28 :
セブン=フォートレスからニューブリードでも召喚するか >新種族

29 :
新種族出すとパーフェクトスキルガイドがパーフェクトじゃなくなっちゃう

30 :
まあ煮詰まってるから結構システム変えるしかないよな。

31 :
もしかして:行き詰まってる

32 :
煮詰まるというのはもうすぐ出来上がるというのが正しい意味らしいね

33 :
まあ一応改定してから2年しかたってないから

34 :
二年も経ってるとは言える
改訂から狂った訳だしね

35 :
新展開重大発表ゆーてガイド?2だったのは流石になぁ

36 :
まとめ的なガイドが出てデータに手を入れにくいとなったら
えんえんシナリオ集出し続けるか

37 :
ゆーらがオクトパストラベラーやってたからな
きくたけも何かまだ発表できない仕事抱えてるって話だし
でもガイドがまとまったのは結果的に良かったと思うよ
後はエネミーガイドを頼む
いっそスキルガイドまとめた時に削ったワールド説明とセットでもいいから

38 :
ソースは?

39 :
>発表できない仕事
菊池氏のTwitterかにゃー
去年だか今年だか、その辺りの都合で中国に遠征してたよーな

まー、ARAとは多分関係無さそうだけれども

40 :
それ昨年くらいで例のゲームがポシャる一月くらい前だろ
例のゲームと一緒に消えたんじゃない

41 :
ソースとか言ってる阿保はふぃあ通くらい聞けよ

42 :
大概だな
要はソースなんかないんだろ

43 :
公式で公開してるソースも確認できないのか・・・

44 :
いつのどこら辺も指定しないでソースも何もないだろ

45 :
とりあえず最新のを聞いてみる位の知恵は無いのかよ
口開けてりゃ他人が望むもの入れてくれると思うなよ

46 :
確証も無いのに無駄な事をしたくないだけ
別にソースが無いなら無いで別に構わんしね
そう言う奴だと思うだけだから

47 :
公式で公開してる情報もろくに仕入れられない情弱がいることは理解したわ

48 :
>>46
と、否定できる方の確証も無いのに、
無駄なことをしたくないとか言いつつねちねち無駄に絡んでくる奴がのたまってます
・・・粘着かな?

49 :
Bパートだと小出しにしてみる

50 :
宣伝戦略なるものがあるらしいから外注なんだろうな

51 :
かわたなのこの件とは別件なのかね

田中信二
@kawatana_fear
2 時間
【告知】こちらの『ラブライブ!サンシャイン!! CYaRon!コミックアンソロジー』で、2本のコミックの脚本を担当させていただきました! 作画担当は風夏でぃあ先生です。ぜひ、よろしくお願いします!

52 :
いい加減、FEARスレに行けよ

53 :
!?

54 :
告知は8月の末らしいから違うんじゃない

55 :
仕事先も休んでくれ忙しいから
とか言ってたから何らかやってるんだろうな

56 :
アリアンロッドとは限らんけどな

57 :
なら、スレで話す事ではないな

58 :
TRPG フェスティバルではなんか情報出るかな

59 :
去年の情報がナイトメアが出ますだから望み薄

60 :
パーフェクトスキルガイド環境で、《マニフィカート》p.77と《ホーリーオーダーT》p.244を同時に使用できるか判断に悩んでいます。
どちらもタイミングは「効果参照」であり、公式サイトの質疑応答では”同時に使用できる”とされています。
しかし、それぞれ効果の欄には「...《ホーリーウェポン》...と同時に使用」と記載があり、これをタイミングの説明と見るなら、同じく質疑応答の”タイミング:《スキル名》のスキルは同時使用できない”に該当してしまいます。
 初歩的なことなのかもしれませんが、どう判断すべきか困っています。熟練の皆様のご意見をお教えいただけましたら大変助かります。

61 :
>>60
公式に従え。同時に使える

> これをタイミングの説明と見るなら、
違う。それはタイミングの説明ではない。タイミングはお前が書いた通り『効果参照』だ。ルルブの表記に従え。

62 :
追記
ルールブックに書いてある『タイミング』という言葉は日本語でも英語でもなく『ルール用語』だ
「《ホーリーウェポン》と同時に使用」という文章は日本語で解釈すると
「ホーリーウェポンを使用するタイミング(日本語)」について表記していると感じるが
ルール用語における『タイミング』の話はしていない
ルルブはルール用語という日本語とは異なる言語で書かれていると思った方がいい
日本語の常識で判断しようとすると間違えることがある

63 :
>>61
表記通りですね、ありがとうございます! 悩んでいたので本当に助かりました。

64 :
ふぃあ通来たけど過去話だけか

65 :
初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしいでしょうか
敵2人と味方2人のエンゲージに〈マジックブラスト1〉を付与した魔法を撃ち込んだ時の裁定についてです
ルールブックの記述に従うなら「範囲(SL×2体)」なのでエンゲージに撃ち込むと2体ランダムでヒットするということで大丈夫でしょうか?

66 :
マジックブラストは範囲(選択)じゃなかったっけ?

67 :
ルルブの記述に従ってねーじゃん…
ランダムヒットなんてどこに書いてあるんだよ

68 :
次の質問が想像できたので先に答えとこ
敵2味方2のエンゲージに《マジックブラスト2》を撃っても味方攻撃しなくてもいいぞ

69 :
魔法が誤射するのはだいたいソードワールドのせいだな

70 :
ソドワに限らず昔のシステムは魔法も射撃も誤射する印象
ガープス3版だと白兵ですら誤射あった
誰が最初かは知らんけど誤射しても楽しくないからなくそうぜって発想が素晴らしい

71 :
海外のシステムは楽しいと思って誤射入れてる気がする

72 :
楽しいとかじゃなく、その方がリアルだからって考えなのでは
まあ楽しくはないな

73 :
魔法にリアルとか求められても困る

74 :
>>71
最近のは無いからそうでも無いだろ

75 :
ナイトウィザードも無印は範囲で敵味方まとめてがデフォルトだったんだよな

76 :
「範囲選択」でなく「範囲」だと敵味方巻き込むのは、現行FEARゲーでも大体一緒じゃね

77 :
そういう話ではない
現在は大半の範囲攻撃は範囲選択で、無差別範囲は少ない

78 :
ハンドグレネード「お、おう」

79 :
>>75
どうでも良い豆知識
NWは2ndでも、基本ルルブ収録の攻撃魔装で範囲攻撃を行う物は「範囲」が主流で、「範囲選択」はちょびっとしかない
(んで、範囲→範囲選択に変更するスキルがキャスターにある)

後発サプリには「射程:0sq」「対象:範囲(5)」「対象変更不可能」「絶対命中、魔法攻撃力+33」なんてトンデモ魔法もある

80 :
ARAと違って魔法がスキルでなく購入品だから、ピーキー過ぎる性能の物を出せるって側面はあるな
スキルに使い難い物を入れられると、クラスの総合性能を左右しちゃうし

81 :
NWスレの次はここが標的か

82 :
単に適当言うからツッコミ入っただけでは

83 :
>>69以降は唐突にアリアンロッド関係無い話ばかりで突っ込み以前
あそこに常駐してたのがこっちに標的を変えたとしか思えない

84 :
数レスくらいの脱線で神経質過ぎじゃねーかなあ……

85 :
>>78
少ないと言っただけだ
お前さんには隠密殺しという役目がちゃんとある

86 :
アリアンロッドに関係ある話(妄想と悪意だらけ)をする荒らしも居るぜ

87 :
ゆきか>妄想と悪意

88 :
>>84
十レス以上あるんですけどね

89 :
言い合いよりも、疑問に答えるデスよ

>>65-67
《マジックブラスト》の効果は
「対象:範囲([マジックブラストのSL*2]体)」 となっていて
「対象:範囲(選択)」 で無いのは確か (※改訂前は範囲選択だった)

そして、スキルデータの見方について解説している箇所を参照すると
  > ・範囲
  >   エンゲージに存在するキャラクターすべてを対象とする。
  >   「範囲(選択)」と記述されていた場合、エンゲージの中から対象とするキャラクターを、スキルの使用者が自由に選択できる。
  >   「範囲(〜〜体)」と記述されていた場合、エンゲージの中から対象とするキャラクターの人数の上限が設定されている。
とあって
文章をそのまま読むと 「範囲(〜〜体)」 に関しては、 "スキル使用者が自由に対象を選択出来る" とは書かれていないのデス
あくまで、上限人数が決まっているというだけの記述 (上限の範囲内で誰がどうやって対象を決定するのかは、この項目内に記載が無い)
なので、>>65みたいな事を思ったとしてもそんなに不思議は無いんじゃねーかしら

90 :
で、回答としては
「範囲(〜〜体)」 と書かれていた場合、
「範囲(選択:〜〜体)」 だと思っておけばOK

根拠としては、上の大項目まで遡って
  > 対象
  >   このスキルの効果を適用する対象が記述されている。対象はスキルの使用者が決定する。
の記述より
「対象はスキルの使用者が決定する」 というのがそもそもの前提としてあるので
「範囲(〜〜体)」 にその記述が無くても、コレが適用される物と考えられる

91 :
銀の字ってNW専じゃなかったんだな……という軽い驚き

92 :
熱海でパーフェクトエネミーガイド発表こねーかなー

93 :
来ませんでした

94 :
別のは出るよ

95 :
突然ですが質問お願いします
《完全耐性:火》を取得したエネミーに対し《フレイムクラック》(火・地属性)で攻撃した場合の処理についてお願いします
1.火属性を含んでいるからダメージ完全無効
2.ほかの属性があるから普通にダメージが通る
3.その他何か特殊処理

96 :
ゆきの本名は黒川耕平

97 :
エルダナーンて肉食べてもいいんだっけ?(唐突)

98 :
特に制限とか無いぞ(ゴブスレからかな?)

99 :
>>95
今さらだが1のはず

100 :
来年、レガシーデータブックというサプリが出る模様
エネミーデータ以外にもまだそれがあったかと目から鱗だった
パーフェクトエネミーガイドはまだ遠そう

101 :
それ8月の熱海のイベントで既出の情報

102 :
またゆきが全く関係ないツイートに絡んでいってる。
いい加減あのアカウント凍結されたりしねえの?

103 :
sage忘れた、死にたい

104 :
まだ角川で企画決まったわけじゃないけどスキルガイドとアイテムガイドが売れてるんで来年パーフェクトエネミーガイド出せるかもだと

105 :
おお、ようやく・・・!

106 :
レガシーデータブックも発売age

107 :
レガシークラスはメインクラス4つに対応してて専用にムーブとマイナーの間にレガシーアクションってタイミングが追加されるそうだ
メイジだとムーブでエネミーに接敵→レガシーアクションで剣を作って攻撃して離脱→メジャーで魔法攻撃とか出来るらしい

108 :
D&D5版のパクりか>レガシーアクション

109 :
なんか煩雑になりそうな気が

110 :
凄いなデータだけじゃなくシステムにも関わってくるのか
いまが3Eに向けてジャンプするためにしゃがんでる期間ならいいんだけどな

111 :
剣を作って攻撃して離脱って全部乗せじゃん
一つのアクションでそんなにいろいろできるのか

112 :
剣を作って → ただのフレーバー
攻撃 → 効果はこれだけ
離脱 → マイナーアクション

でないの

113 :
バランス壊してクソゲーになる予感

114 :
でも(使うコストやハードルが)お高いんでしょう?

115 :
>>104
それはきくたけが本決まりではないのでオフレコでお願いしますって言ってたのに

116 :
残念ながら「ここだけの話でお願い」は現代では「拡散希望」と同じ扱いなのだ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


117 :
目玉ついてるけどNGワードはいってんのか

118 :
「」の中がダメと見た

119 :
まあ売れてるのはええこっちゃ

120 :
エネミーガイドはまだ2出てないんだけどまあいいか

121 :
2は出てないにしろ、今までのサプリで小出しに追加されてたのをまとめてくれるんなら買うゾイ

122 :
1は密林での現在価格が¥ 18,000 とかだからな
出すならはやく出してくれ

123 :
逆にパーフェクト系がもう出たのは結構下がってる

124 :
FEARゲーのエネミーバランスは割とガバガバで、アリアンもそんな感じなんだけど
パーフェクトエネミーガイドが熱望されるのは、何よりGMやるのにエネミーネタがないからだよなぁ

ベースとなるデータがあるだけでもエネミー作るの楽になるし、そのまま使う場合でもGMとPLが共有できるとGMの負担が軽くなるし
ボスはそもそも自作前提なところあるから別にいいけど

125 :
カンナギのリチュアルチャームで獲得した玉串って、2個もってたら1Rにそれぞれ1回使えますよね?
マジックアイテムのラウンド、シーン、シナリオ制限が使用者にかかるのかアイテムそのものにかかるのかが分からなくて困ってます

126 :
>>125
2個もってたら1Rにそれぞれ1回づつ使えるよ
アイテムの効果の使用回数制限は基本的にアイテムそのものにかかる

127 :
>>126
ありがとうございます、安心して使用できます

128 :
アリアンロッド2Eのエネミーガイドが手に入らないor密林で高過ぎなので、無印版のエネミーガイドを買って参考にしようと思ってるんだが、データ面(命中・ダメージや防御の数値)が大きく変わってるのかどうか、知っている方がいたらよければ教えてもらえないだろうか

129 :
帰省中で手元にないからなんとも言えないが
無印はセットアップに2回行動とか、スキル取得数の違いとか大きいから参考程度に思っておいた方がいいぞ

130 :
2eの個々のサプリのエネミー見た方がマシでは

131 :
比較的エネミーまとまってるサプリって?

132 :
・アルディオンレボリューションは人間エネミー多め
・ディスカバリーは各地方の使いづらいエネミーがある
俺の手持ちだとこんな感じ

133 :
上級と超上級ルルブでいいのでは

134 :
流れ切って悪いが質問なんだけど、素手の攻撃でもレイジってできる? できたとして武器の破壊ってどうなる?
公式の質疑応答に、素手は武器ではないが攻撃する時は格闘武器を使用しているとして扱うって書かれててこんがらがってる
流石に無理だとは思うが一応

135 :
記入忘れだけど、シークレットフォーミュラ取得時で

136 :
質疑応答内にあったわ、申し訳ない

137 :
>>129
最強のケテルは敵全員の全スキルを使えなくするセットアップスキルを回数無制限で使用できるという鬼能力持ってたな

138 :
あれに限らず、スキルは問答無用で消し飛ばすからパワー使ってこいやごゴルァみたいな化け物はちらほらいた気がする

139 :
今更だが
パワーって名称はなんとかならなかったんだろうか
神秘のパワーとか言うのとかぶるし

140 :
その文句はD&Dに

141 :
何でD&Dなんだ?
違うゲームが何か関係があるとでも?

142 :
今度鳥取で2E卓が立つぞー
シーフ/サムライで風来人でもやろうかな

143 :
素振りでトラップ探知しそう

144 :
パワーとかいう基礎的な単語に文句つける方がおかしい

145 :
>>139
アメリカの超人やるシステムだと超常能力は『パワー』だよ
まあ汎用性のある言葉なので『スキルの強いやつ』に限定せんでくれって気持ちは分かるが

146 :
「ハンドパワーです」

147 :
パワープレイとかあったな

148 :
パープーとかいまだに持ってるわ

149 :
>>137
とりあえず打ち消しスキル使えばまあなんとか

150 :
PSGの再販だとエラッタかかってるらしいんだけど
だれか両方持ってる人いない?

151 :
自分がどんだけ無茶なこと言ってるか自覚してないのか?

152 :
ようするにパーフェクトスキルガイドを一人で2冊
しかもそれぞれ再販前と後でってことでしょ
さすがに厳しくね?

153 :
で、刷違いの同一サプリを持ってる人がいたとして
その人にエラッタが当たってるか確認させようとしてるんでしょ?
しかもパーフェクトスキルガイドを

どんだけ他人任せなんだ…
まず自分で買えやコジキ野郎

154 :
レガシーデータブック楽しみにしてるけど、発売日とかの情報全然来ないな
毎回こんな感じなん?

155 :
GFコンとかで進捗情報がたまに来たりするけど、
基本は一月前くらいに情報来れば良い方よ

156 :
ネームドエネミー更新止まりすぎワロタ

157 :
Pエネミーガイドの企画通るの祈っとけ

158 :
逆に企画通りそうだからそっちで見てねということかも

159 :
今月のドラゴンブックの折り込みチラシ見たけどレガシーは来月みたいね

160 :
おっ案外早いな

161 :
https://i.imgur.com/UqSc6cm.jpg

162 :
なんだ?

163 :
ハーフエルダナーンのヒューリンでメイジ/セージで組んでるんだが…
どうしても「純エルダナーンの方が強いな」ってなる。

何か勝てるポイントはないだろうか…設定とか拘りと言われればそれまでなんだが

164 :
「ハーフエルダナーンが勝てるポイント」 なら精神高いヒューリンにしてモンクにする

「ハーフエルダナーンのヒューリンでメイジ/セージで」 という条件なら
専門家であるエルダナーンにハーフが勝てるわけがない
だがCL10のコスト軽減はヒューリンの方が使いやすい
エルダナーンのは魔術限定だから

165 :
>>165
デスヨネー

とはいえハーフでも十分なスペックだとは思う…多分。
サンクス

166 :
おっと>>164

167 :
発売日まで10日切ったAR2Eのレガシーデータブックの案内がまだ公式サイトに来てないわけだが

168 :
FEARの案内に期待する方が間違ってるというか
フラゲが出るころになってやっと案内ってのは今時やめた方がいいと思う

169 :
“古の民”エルダにまつわるエピソード、新クラスが明らかに!
神代の種族“古の民”エルダに関わる情報やデータが満載となる新サプリメントが登場! 
エルダの作りし“レガシークラス”を中心に、新アイテム&エネミーなどのデータやシナリオフックをタウンガイドと併せて掲載。

これじゃいかんのか?

170 :
なんか旧レジェンドガイドの内容入ってるとか聞いてたんだがデマだったんかね…

171 :
>>169
エルダもレガシークラスもなにもわからないなそれ

172 :
それを説明するサプリじゃないのん

173 :
神代とされる“風の時代”に、古の民・エルダによって生み出され失われた
“レガシークラス”が現代に蘇る――!
神々と邪神との戦いに使われていた新クラスデータを中心に、
アイテムやエネミー、タウンガイド兼シナリオデータと情報満載のサプリメントが登場!

■4つの『レガシークラス』が登場!
メインクラスのウォーリアー、アコライト、メイジ、シーフのサポートクラスが取得できる
現代まで失伝していた古のクラスが明らかに!

“闘気”を操り戦う闘士・ミリタント
妖精と契約し力を借りる妖精使い・コントラクター
“精霊剣”と呼ばれる武器を扱う魔法剣士・ウォーロック
運命を導くカードの秘術を操る占術士・フォーチュネイト

■専用アイテムや新ギルドサポートを多数収録!
契約妖精や精霊剣といったレガシークラス用アイテムや
固定値強化や属性特攻が加わるギルドサポートなど、
PCを強化、拡張するためのデータを多数掲載しているぞ。

■レガシークラスに関わるタウンガイド&シナリオを掲載!
レガシークラスは、神話の時代に消え去り、いまだ復活していないクラスでもある。
そのため本書ではレガシークラスを取得するためのシナリオを掲載。
また、その舞台となるパリス同盟内の新たな都市・ヒルベニアに関する
様々なデータをまとめたタウンガイドを紹介している。
さあ、新たな力を手に入れる冒険に出かけよう!!

174 :
レガシークラスを使うには条件がいるみたいだね

175 :
試練的なものをこなす必要があるのか

176 :
■レガシークラスに関わるタウンガイド&シナリオを掲載!
>レガシークラスは、神話の時代に消え去り、いまだ復活していないクラスでもある。
>そのため本書ではレガシークラスを取得するためのシナリオを掲載。
>また、その舞台となるパリス同盟内の新たな都市・ヒルベニアに関する
>様々なデータをまとめたタウンガイドを紹介している。
>さあ、新たな力を手に入れる冒険に出かけよう!!
何かシナリオ付属らしい


通販サイトで2月にエンシェントソウルって名前で出版予定になってたw

177 :
今回サポートショップ特典何かある?

178 :
もう入荷したところによるとクラス修正表だって
ttps://twitter.com/toda_shizuhon/status/1097681316420579328
(deleted an unsolicited ad)

179 :
発売日だけどみんな読み込んでいるのかな?
俺は明日になったら購入するけど

180 :
TPというポイントやアクションを追加とか3Eへのたたき台くさい

181 :
まだ全部読んでないんだけど、レガシーアクション強すぎない?
アクションが単純に1つ増えて手数もBuffもオッケー!って・・・

182 :
ふぃあ通ではメインクラスがメイジ限定で攻撃防御が弱いからとか言ってたけど

183 :
死に易い所為でうちの鳥取では誰もメインメイジやらなくなっちゃったな
メイジスキル使うキャラもメインクラスはアコだったりする
シーフは回避力とそこそこのHP、アコは防具が充実してるけど
メイジには防御に有利な要素が何も無い

184 :
NW2から防御魔装でも輸入してくれればいいのに

185 :
Twitterで書き込むと漏れなくなにか難癖つけてくるのがいて面倒・・・
知人がそれでアリアンから離れていった・・・

186 :
なんだそりゃ
ブロックしろよ

187 :
ゆきじゃないのか?
この間も初心者を取り込もうとしてたみたいだし

188 :
>>185
それならまず「ツイッターでアリアンの話するのやめよ」だろ
なんでアリアン遊ぶのをやめるんだよwww

189 :
友人はキャラシの記述ミスでボロクソ言われて、嫌になったって言ってた
それ聞いて私は先ブロしておきました
悪名ある方なら野犬みたいなもんだと思いたい

190 :
ブロック大事よ

191 :
何で外野のために話すの辞めなきゃならんのだよ

192 :
ツイッターでアリアンの話をすると噛みついてくるクソがいるのがいけない

193 :
どういうアカウントか知らんけど何万とアカウントがあるTL上で
そんな的確にアリアンの話題を捕捉できるもんなの?

194 :
検索すれば出てくるだろ

195 :
あえて毎回タグつけてる
とかなあからさまな行為してないのに毎回絡まれるんであれば
やっぱそれ単なる粘着ストーカーじゃねえかよブロックしとけ

196 :
まぁアリアンでなくても
いちいちエゴサーチしてつっかかってくるプロもいるから
TRPGの話題は気を付ける方がいいからな

197 :
普段よっぽど有益なつぶやきしてるならともかく
からんでくるだけの奴なら即ブロックしろ

198 :
十中八九、ゆきだろ
キャラシー載せてるやつに文句言うクソはあいつぐらいだ

199 :
最初から鍵かけとけ

200 :
snsがどういうものか知ってはいても理解はせずに使ってるように見える

201 :
Twitterアカウントを個人サイトと宣ってるの草も生えない
こいつTwitterでTRPGの話してるの、自分の個人サイトで話してるのと混同してるんじゃないの

202 :
どのアカウント名か教えて

203 :
既にだいぶ危ないが、さすがにアカウント載せたらLR違反だからこれで
こいつの言うこと全て間違いな訳じゃないが、根本的に押し付けがましくて礼儀の欠片もなくひたすら上から目線のクソ
http://imgur.com/QTFM7Ka.jpg

204 :
パーフェクトスキルガイドが増刷したな

205 :
尼見に行って高いと思ったらテンバイヤーだったわ

206 :
増刷決定、だから流通すんのはもう少ししてからじゃないか?

207 :
調子いいみたいだからKADOKAWAもエスピオナージみたいな版型で出して様子見ていけ

208 :
あの版型マジで何だったんだろうな
一発終了だったし

209 :
文庫サイズの棚は確保できないから
攻略本サイズの棚に活路を求めてあがいてたってことやろ

210 :
あの版型は他ゲーでは結構使われてるからな
文庫が出しにくくなったのならアリアンでも使っていけばいいのに

211 :
直接アリアンロッドとは関係ないけどこのすばTRPGはB6らしいな

212 :
ステラナイツとかクラヤミクラインとかトーキョー・ナイトメアとか
富士見関連の新作はB6多いね

213 :
リプレイが出せないからその版型でリプレイ付きルルブ出すって手法に落ち着いたんじゃない?

214 :
参考までに聞きたいんだけど、エリンディル西方から東方までの船旅ってどれぐらいの時間と値段かかるものとして設定してる?

215 :
エルーラン王国からメーナームヤイ王国の場合なら到着100日、船代は1500Gぐらいに設定するかな
帆船は1日/70kmで進むとトラベルガイドに書いてあった

216 :
なるほど、参考になったよ。ありがとう!

217 :
そう聞くとア・ハーン大陸の広さは異常だったな
足の早い操兵(ロボット)で中原から西方まで3年とか

218 :
そりゃアリアンみたいに長距離を瞬間的に移動出来る手段のあるゲームと一緒にしたらイカンだろ
船とかの技術レベルも向こうの方が低そうだし

219 :
質問なんだけど、SL増加系スキルってフォーキャスターのプロモーション以外で何かあったっけ?
何かあった気がしてスキルガイド眺めてるんだけど、どうにも見つからなくて

220 :
ソーサラーのリミットブレイクは?

221 :
ちょっと違うかもだがルーンマスターのアンキャップルーン、アンリミテッドルーンとかも

222 :
遅くなったけど、ありがとう!こうしてみると、結構あるものだな…

223 :
10レベル越えたのでそろそろリビルドしようかという話になったんだけど
キャラメイク時にメインクラス/メインクラスで始めてた場合ってフェイト6点なんだっけ?

例えばリビルド前のキャラが
アコライト/ヒーラー レベル10 フェイト5
ヒーラーの前にセージを経由してるのでクラスチェンジ回数2

だった場合

リビルドで
A)アコライト/アコライト から作り直してフェイト6
同じようにセージ→ヒーラーとクラスチェンジするのと

B)アコライト/セージ から作り直してフェイト5
同じようにヒーラーにクラスチェンジして最後にフェイトを増加させるのって

Aの方が取得クラススキルが一個多くなる?どっちも変わらない?
ちょっとこんがらがってきてしまったのでどなたか教えていただけますか?

224 :
ごめん、前提例ミスってました
>ヒーラーの前にセージを経由してるのでクラスチェンジ回数2
クラスチェンジ回数1ですね

225 :
変わらないよ

226 :
基本的に
スキル枠1個=クラスチェンジ1回=フェイト上昇1回 なので
『キャラLv9までは』
アコ・アコ→アコ・セージはクラスチェンジ1回、フェイト6点
最初からアコ・セージでフェイト上昇1回してもスキル数、フェイトは同じ

ただ>>223の場合はLv10で
フェイトの上昇量は 『(キャラLv÷10)+1』
そのためBはLv10での成長でフェイトを増やした場合のみフェイト7点となりAより1点多くなる
スキル数は変わらない

227 :
なるほど
Aのパターンの方がお得になるのかなと思ってました。ありがとう!

228 :
10lvなら上級クラスに転職しないの?

229 :
あ、もちろん上級職にしますw
>>223は例として挙げただけなので。
プリースト/ヒーラー とか書けば良かったですね、すみません。

230 :
ならいいんだけど
10レベル時で転職せずフェイト上昇させるとお得ってのがオイオイってなっただけ

それにしても選ばれるのはプリーストだよなぁ

231 :
いや本当にただ例として挙げただけなので実際自分が作ってるキャラはシーフなんですけどw
わかりやすいかなと思ってたまたまアコライトで例を出しただけのつもりでした

232 :
このすばTRPGのチート能力ARAで使えるなw

233 :
レギュはGMが決めるもの、という最低限の常識を忘れずにな

234 :
剣の街の異邦人・・・

235 :
このすばの方は、ストラグルクラッシュに相当する特技がシーン制限付いてるのな
こっちもその調整なら2回攻撃以外のメジャー攻撃特技も生きるかな?

236 :
シーン1回なら取らない選択肢もあると思うわ2回攻撃スキル

237 :
ストラグルって上級クラスもあるのか?このすばTRPG

238 :
ある
原作主人公組がカズマさん以外が初期で上級クラスに相当するから最初から入れたみたい

めぐみんなんて1巻の時点で最低15レベル必要だし

239 :
原作は全然知らないんだけど、このすばTRPGってAREに近いルールなん?
剣街みたいな?

240 :
キャラシーとかほぼそのまま

241 :
アリアンベースで作ったってfearが明言してる

242 :
何か剣街の時の最初の評価に酷似していてシナリオ出たらひっくり返りそうだな

243 :
原作の知名度が圧倒的に違うからどうなるかだな。元々原作もののTRPGは伸びないジンクスがあるが

244 :
別に原作物が伸びないなんてジンクスはないけどな
FEARのと限定すればそうかも知れんが

245 :
引っくり返るってアレか
遊ぶ前は良さそうな感じだったけど遊んでみたらクソゲーだったと言うパターンか

246 :
剣街の叩かれてたところは
・敵の能力値が過剰(その上でプロテクションがラウンド1回に変更)
・フェイト相当のリソースを使い切ると死亡なので実質的に初期4点
というバランスや詰め方のミス

このすばは
・HP0以下で死亡判定(原作でも死んだら女神に復活させてもらうから)
・判定一回のフェイト使用上限が能力値として付いた
くらいの変更だから、まぁいけるやろ(慢心)

247 :
ギルドレベルの上限って決まってるのかな?ルルブ見てると10までしか記述がないように思えるんだけど
普通に成長点計算して15〜20とかレベル上げちゃってもいいの?10まであげたら終わり?

248 :
>>247大変失礼しました、完全に読み飛ばしてました。
普通に10レベル以降もレベルあがるし様ですね

249 :
ちなみにPSGにはレベル20のギルドスキルがある

250 :
そう、それに気付いたので答えでてるじゃん!ってなりました。

251 :
皆高レベル(30lv)PC相手する時の敵データってどうしてる?
普通のシナリオやるにしても強い敵並べても時間かかるしボスクラスのザコが並ぶのも違和感あるしで少し困ってるんだ

252 :
雑魚はスキルで特殊行動などをせずに数値高いだけにしておけばボスっぽくは成らんだろ

253 :
レベル30でザコらしいザコと戦いたいつってもねえ
それこそ人間界じゃない場所に乗り込んでボスクラスのザコでも違和感なくすぐらいでいいのでは

254 :
レベル30ってランダムダンジョンだったら部屋にアストレートやイェソードが出てくるレベルだしな
真っ当に遊ぶのはあきらめたほうがいいんじゃねって感じがしないでもない

255 :
とにかく知能が低いのを出すとボスっぽさが消える
アンデッド・ゴーレム・巨大生物・魔法生物とか
知能があってもいいけど明確に他から支配されているとか

256 :
ようはボスみたいなレベルのものを並べて出してもなぁというアレで、他人はどういう処理(シナリオ)をしてるのかという相談では?

257 :
PCがLv30なら敵のLv30なんかはボスみたいなレベルではねーよ
相対的に見ろ

258 :
じゃ、君ならどんな敵作りしてんのさ?

259 :
20後半だったけど、強い敵並べて時間かけてたよ
1ラウンドが終わらない

260 :
ザコエネミーは>>252>>255みたいにしてる

261 :
数人相手にできる強いやつ1体かそれがさびしければ一発で一掃できるやつをつければ長引かないぞ

262 :
サガリプレイとか見てみればいいんじゃないかな

263 :
正誤表、質疑応答来てるのな

264 :
質問です

HPポーションなどのアイテムの使用タイミングにマイナーアクション・メジャーアクションが一緒に書かれてますが、
これは同じラウンドのマイナーアクションとメジャーアクションでそれぞれ使用する事ができるのでしょうか?
それともマイナーアクションとメジャーアクションを使って使用しないと駄目なんでしょうか?

MPポーションを1ラウンドでマイナーアクションとメジャーアクションで2回飲もうとしたら無理と言われてしばらく話し合いで中断してしまったんです
その時は結局無理というGMの言葉に従いました

265 :
キミの解釈が正しい
ポーション関係のスキルを見ればわかると思う

266 :
マイナーでポーション飲んで、メジャーでもう一度ポーション飲めるよ
その時の判定は過ぎてしまったからいいとしても、その後のプレイに差し支えるだろうからGMさんにもう一度よく調べてもらった方がいいんじゃないかな

267 :
同一効果が重複しない事あたりを読み間違えてるんかね
まさか1個のポーションを2回飲もうとはしとらんだろうな?

268 :
>>265
>>266
>>267
ありがとうございます!

GMはマイナーアクションとメジャーアクションが両方書かれてるから両方を使用しないと駄目っていう理由でした

全員が今月に入ってから買ったのでほとんどわかってない状態です
頑張って読みます!

269 :
それならしょうがないね

270 :
アクション両方使う場合はタイミング自体はマイナーで使うと行動終了になるとかかな

271 :
初めのうちはGM含めてルールの解釈で戸惑う部分多いよね
自分もまだ10レベル越えたあたりのキャンペーンを続けてるけど仲間内で解釈に悩むことあってよく中断して話し合ったりネットで調べたりしてるよ

272 :
>>263
Q&Aは読めたがエラッタの方が文字化けで読めない・・・

273 :
俺は両方読める

274 :
改定版環境でもグレイスフォース&ターンアンデッドが有効なのか

275 :
魔防だけ特化させて防御紙なキャラメイクって可能なんだろうか
ウォーリアにしろアコにしろ、魔防上げると同時、もしくは前段階で防御も上がるようなスキルばかりで、
魔防だけを特化してあげる手段がいまいち思いつかない
モンクのレジストかスタイルルークスくらいか

276 :
そんな役に立たん事はモチベーション無くて考えてられん

277 :
どんなキャラ作ろうと思ってそんな事考えてるんだ
それともただの知的好奇心か

278 :
そりゃこんだけ時間立ってたらやったことないの試してみたくなるだろう

279 :
思考実験としては嫌いじゃないな

とりあえず精神ガン上げは必須だが、どうしてもスキルと装備の大半は物理防御も一緒に上げちゃうから、魔法防御の方が高いキャラは作れるけど(ベネットもそうだし)、硬いのは難しいだろうね

280 :
健全な精神は健全な肉体からというように
魔防を上げるためには物防を上げるのは必然的なのだ

281 :
ウォーロードのデスペラードで下げよう物理防御

282 :
エラッタFAQ更新

283 :
何だよまた更新来たかと思ったわ
今更すぎる

284 :
>>263で出てたやつだな

285 :
このすばからのアリアン誘導が露骨過ぎて

286 :
誘導は露骨すぎるくらいでいいと言うのはGMしてればわかることだからな

287 :
ドンビキされてたけどな>露骨な誘導

288 :
何処で誰がドンビキしてたの

289 :
Twitterで一般人がドンビキしてた
一緒に遠藤のツイートをRTしてたな

290 :
安田均のパグマイアの進め方と同じで人によっては嫌な感じを受けるんだろ
原作好きには嫌われるかもね

291 :
露骨というか話がでて当然なレベルの関係性だしなあ

292 :
ただでさえメジャーと言い難いTRPG業界で商売っ気出さないのは自殺行為だしな
何故か金を稼ぐのを異常に悪行と騒ぎ立てる馬鹿がいるけどさ

293 :
その商売気で客が離れて行ったような?

294 :
問題は版権側を踏み台にしてるようにしか毎回見えないことだな

295 :
原作ものは金にならないだっけ?
どっかの会社の人が言った台詞らしいけど

296 :
金にならないから好き放題やるといってたのはどっかの小太刀だったな

297 :
小太刀では無いな
確か、元FEARの人間が元いた会社で言われた話で元いた会社はおそらくFEAR

298 :
アリアンロッドRPGのネームドエネミー募集が始まったことはこのスレでも話題になってないのか

299 :
正直、興味がないから
FEARはもっと他にやるべき事があるんじゃないかね?

300 :
他にやる事ってエネミーガイド出すからそこに載せる用の募集だろ?
むしろ今やらないでどうすんのかとって話じゃん
まあ告知がGF誌しかないってのはどうかと思うが

301 :
>>300
それこそ、そう言った告知はTwitterでやれば良いし、今更投稿募集かよってのがある
シナリオ売れてたとか言いながらも後続のシナリオ集も出やしない

302 :
>>301
まともな更新もされないbotだからFEARのTLは

303 :
エネミーガイド本決まりになったってことだろうな
めでたい

304 :
逆を言えば、まだデータ作ってますだからな

305 :
別に全部一から作ってる訳じゃなかろう
以前のエネミーガイドに+αする分の一部を募集ってだけの話だろ?

306 :
そりゃ一から作れるなら版上げしてるだろ
版上げ出来ないからまとめサプリを連発してる訳だ

307 :
エネミー募集は別にいいんだけど
既に十分過ぎるくらい公式エネミーの種類はあるから、データ面で「こんなの欲しい」ってのは特に無いのが困り物

308 :
>>301
レガシーデータブックはシナリオ集でもあったよ

309 :
>>298
投稿スレの方で普通に盛り上がっているから問題ない

310 :
このすばもおk?

311 :
FEARスレで話してるぞ

312 :
売れてるから2も出せそうだとか

313 :
今更な話するんだけどさ
トラップの種別って、なんでトリガー型・マイン型から
トリガー型の探知型・トリガー型の感知型になったんだろ
ムダにややこしいと思うんだけど

314 :
トリガー型・マイン型だとトラップ種別で決まってるので変えられないが
探知型・感知型なら設置時に選ぶので同じトラップをどっちにも設定できる

315 :
それぞれがスライドしたというより
一つにまとめて両対応にしたという感じかな

316 :
アリアンロッドオンリーコンベンションしてほしい遊んでみたい

317 :
今更だろ>オンリーコン

318 :
おっ?

319 :
ぱい

320 :
いっ

321 :
くいっぷりみっと
おっぱいイクイップリミット!筋力基本値+5まで装備可能!(その大きさまで育つかは別)
サイズカスタムもこれはこれで

322 :
世界地図ほしいわ

323 :
なかったっけ?

324 :
世界地図ってディスカバリーガイドのP5にカラーであるぞ

325 :
アリアンロッドって戦闘無しシナリオは成立しないよね

326 :
>>325
募集段階から戦闘が無いことを明言しよう
俺ならそんなシナリオ参加したくないが

それはそれとしてアリアンでやる意味は全く無いが成立はするだろう
能力値判定、トラップ、交渉や調査に使えるスキル等々でシナリオは組めると思う
だが「アリアンでやるな」と言われるだろう
だからアリアンでやるな ほら言われた

327 :
成立はするだろう
レジェンドで障害物競走みたいなリプレイなかったっけ

328 :
成立はするだろうけどアリアンロッドの面白さは味わえないし
戦闘が嫌なら他システムでやった方がいいよ

329 :
戦闘無しで何をしたいのかにもよるんじゃないかな?
それが戦闘をするより面白いと客観的に思えるならやってみれば?

330 :
PLの行動選択の結果戦闘無しで片付くことはあってもいいと思うけど
GMは戦闘が起こることを考えといたほうがいいな

331 :
PLの選択の結果戦闘がなくなったセッションしたことあるけど
やっぱり物足りなくてセッション終了後にそのシナリオで戦うはずだったボスと模擬戦することになったよ

332 :
システム上、戦闘なしのシナリオを作れるかっつーたら Yes。
ただし、ソレが実際回して楽しいかどーかは状況と面子による。

もしやるなら、ウォーリア役のPLがヒマにならないような展開を考える必要があるナ。
これはARAに限ったハナシではなく、たとえばシャドウランでサムライが一発の銃弾も撃つことなく終わるセッションなどにもゆえることだけど。

333 :
戦闘用にスキル構成考えたキャラで戦闘無しシナリオで楽しめるか、ってゆーとまぁ厳しいよな。
戦闘無しシナリオ用に組んだキャラをガチ戦闘シナリオに放り込まれたら何か出来ることないかと右往左往しているうちに終了するのと同じ。
成立するのとそれが楽しいのとは別問題だよ。

334 :
最初に仲間集めて戦闘なしのシナリオやってもいい?って確認とればいいじゃん

335 :
「バイク乗ろうぜ」で北海道内だと思ったら世界一周って可能性もあるし
戦闘無しもなりチャから社会戦まであって、目的と面白くする根拠を事前説明して欲しいところではある

というか戦闘無し=シナリオの決着をボス戦にしない(道中ではある)なら
普通に受け入れられるというかよくあるセッション方式じゃないか?

336 :
>>335
FEARゲーじゃ滅多にないくらいに
FEARゲーは戦闘に偏ったシステムだ

337 :
>>335
>(道中ではある)
戦闘有るじゃねーか
>戦闘無し=シナリオの決着をボス戦にしない
この概念初めて見たわ
さてはボス戦以外雑にやってんなテメー

338 :
>>335
少なくともこのゲームの公式シナリオでラスボス戦無しってのは記憶にないな
よくあるセッション方式ってのは何をソースに言ってんだ?

339 :
アリアンにクライマックスでのみ有効なスキルってあったっけ
SRSだとそこそこあるけど

340 :
>>339
《バトルマニア》はそうだった気がする

341 :
パーフェクトエネミーガイド(仮)の情報はまだかのう

342 :
正誤表と質疑応答更新(7/20付け)
公式ページからは見えなくなっているが3/30付けの正誤表質疑応答を開いた後アドレスバーの0330を0720に変えてみよう

重要そうな変更内容
・やっぱりグレイスフォース+ターンアンデッドはダメでした
・ビーストジーン(サイバーオーガン)、ジャッジメント(ヴァーナ)ほかに「行動値上昇」の一文追加、豊穣神の鞭二刀流?
・アタックハイロウとかファイアスミスにグレイスフォースが乗る、鍛冶パラディン始まる?

343 :
ジャッジメントに豊穣神の鞭に効果が適用されるのは嬉しい

344 :
今度レベル5でレガシーデータを使ったプレイをやるんだが、それぞれの新クラスの使用感はどうだった??

345 :
正直今更な上に各クラス別スキルの傘マシにしか見えんかった

レガシー縛りでやるなら良いけど普通に作るなら普通にサポートでスキル枠埋まってまう

346 :
フォーチュネイトしか使ったことないけど単純に強い
アルカナムの汎用性が高すぎる

347 :
コントラクターはレガシーアクションで毎ターン回復打てるのは便利、だけどそこまで
他契約へ切り替えるのにセットアップやMPコストやスキル枠まで食わせるなら他のサブクラスで良いと判断

348 :
メイジでしかやってないけど
突っ込んで、斬って、離脱して、魔法撃つってムーヴが楽しかった
あんまり普段はメイジで移動しないから新鮮だったな

349 :
たくさん回答ありがとな
メイジムーブ楽しそうで何より
もしかしたらキャンペーンにつながるかもなプレイだからフォーチュネイトやってみる

350 :
来月発売だってよ。パーフェクトエネミーガイド

351 :
9月ならTRPGフェス先行販売でもあるかなと思ったけど9月末ならなさそうだな

352 :
フェスは物販のターゲットとしてまだ価値が残ってるの?

353 :
泊り込みで来るような奴らに初出しで売れるなら機会としてはいいと思うが

354 :
むしろ物販と体験がメインのイベントだと思ってたわ

355 :
昨今の主流ってオンセに移っているし、リアルイベントにまで興味持ってもらえるかというと…

356 :
去年だったかおととしだったかTRPGフェスがトレンドになってて
そんなのあったのかよ行ってみたかったというのが結構あったな

357 :
トレンド入りとか、ナイトウィザード!みたいなことしたの?

358 :
普通に予約は毎回、早いうちに埋まるから人気はあるでしょ
知らなかった人間が実際に行くかは判らんけど

359 :
なんか開催期間中に情報探そうとしてツイッター見たら普通に入ってたよ
元が多いものより少ないものの方が伸び率が大きくてトレンド入りやすいとかかも

360 :
改訂版対応もひと段落するし
いよいよ世界観変えて版上げぐらいしかなくなってくるな

361 :
七つの砦を攻略する世界かな?

362 :
ルールやシステムが肥大化し過ぎてるから一新しないと新規獲得は無理だろ

363 :
いや別に
新規獲得するだけなら、スタートセットの範疇に書かれてる分だけで十分でしょ

新規相手に全サプリ揃えた前提の環境でやる気か?

364 :
基本ルルブかつ低レベルならそうでもないんだけどね

365 :
>>363
新規がどう見るかが問題なんじゃないか?
同じ事は少し前のSW2.0やD&Dでも言われてるけど

366 :
他のスレでも言われてるけどいっぱいサプリあってもまずは基本勧めれば良いじゃんで終わってるだろ

367 :
基本勧めれば良いと言うのはどこの話だ?
サプリが多くて新規が尻込みするのは普通だろ
後、老害の多さとかな

368 :
サプリどうこうより基本ルルブが高いほうがやばい

369 :
アリアンは高かったっけ?
まぁ貧乏人にはたかが数千円程度も払うのは辛いのかもね
その程度の金額も払えないのは長続きしないか、中古専門になるんだろうけど

370 :
基本ルルブの抜粋版はPDF公開されていて、毎日Twitterにbot投稿で宣伝してるんだが…

371 :
基本ルルブが高い他のよりいいだろってことね

372 :
他所と言っても具体的に何を指してるのかもあるけどね
基本は無料でダウンロード出来るのもそう珍しくは無くなってるし

373 :
そんなにあったっけ?
D&D系の海外モノ除いたらネタ同人くらいしか無いような

374 :
ゴブリンスレイヤーが試読版公開してるぐらいだな

375 :
ダブクロのサプリほぼ必須環境よりアリアンの方がまだマシ

376 :
型落ちして見所ないけど、マンガ図書館Zの無料公開も

377 :
りゅうたまとかはまだ普通に遊ばれてるみたいだけどね>マンガ図書館

378 :
初心者はまず基本からって流れで貧乏人には高いねって話になってしまう空気感がまずな

379 :
もともと新規獲得のハードルの話だからな

380 :
値段を言い出した時点でこうなるのは予測がつくけどな

381 :
>>367
どこのスレでもそこに落ち着いてるじゃん

382 :
>>381
どこのスレでもと言うのは具体的には?

383 :
むしろ初心者はサプリマシマシ環境から始めろとかいう方が少数派じゃない?

384 :
大体この手の話は、否定側が
「いや、俺の考える理想の初心者はサプリがあると絶対に尻込みして寄り付かないハズだ!」
と強弁してるだけ

385 :
強弁してると言うよりは実際に誘うと言われてる定番の断りセリフだな>サプリが多いから

386 :
まあでも基本ルルブだけでいえば初心者でも入りやすいほうじゃない?
文庫で始められるしレベル上限も無いし比較的わかりやすいし

387 :
>>382
D&Dでもアリアンでもメガテンでもどのスレでも結局まず基本だけでやれで終わるじゃん

388 :
サプリの数でいえば改訂版環境ではエネミーガイド入れて6冊だけだぞ
クトゥルフとかのほうがよっぽど多い

389 :
>>388
CoCなら基本ルールと現代サプリだけだろ
現代サプリは2010と2015くらい
D&Dは無料のベーシックだけで遊べるだけの物は揃うらしい

390 :
>>387
メガテンはそれ以前の問題な気はする

391 :
それいうなら基本とエクスパンションブックで充分

392 :
初心者が遊ぶ範囲なら、ARAも無料のスタートセットで十分だしなあ

393 :
というかやるなら改訂版1だけでできる

394 :
>>385
それ、ただの言い訳に使われてるだけで
相手の本音は、「俺の好きなシステム以外で誘ってくるな」だぞ

サプリが一切存在しないシステムで誘っても、別の適当な断り文句が出て来るだけ

395 :
現役ルールでは始めやすいほうだよな
サイフィクでもいいけどクセが強くて応用が効きにくいから入り口には不向き

396 :
>>394
文庫ルールは読み難い
特にSW2.x系

397 :
>>395
それには同意しかねる

398 :
今さらだがエルダナーン・ネヴァーフとかよりエルフ・ドワーフでよかった

399 :
じゃあどれが初心者向けなの?

400 :
>>396
しゃーないな
大判でサプリがないとらぶるエイリアンずやろうぜ!

401 :
でもそういうことだよな

402 :
>>398
ある意味で厨二病みたいなもんだろうな
普通から外れるのが格好良いみたいな勘違い

403 :
>>399
その人が遊びたいモチベーションがあるゲームじゃね?

404 :
>>399
やりたいやつ

405 :
クソみたいなルール警察がSNSにいるのが、ダメな理由ではなかろうか

406 :
ゆきとかが癌

407 :
>>402
FF11の文化も通じなくなったなぁ

408 :
>>405
あれ?たまにここにも沸いてなかったっけアイツ

409 :
フレーバーで普通に「共通語ではドワーフ」とかって書いてるあたりも中途半端感ある
なおさらじゃあドワーフでええやんってなるなw

410 :
海外の本でNIPPON(JAPAN)って書いてると思うと、分かるような分からんような

411 :
共通語(現実世界)

412 :
ヒューリンてなんやねん

413 :
只人

414 :
ゴブスレかよ

415 :
ヒューリンは魔族駆逐のため投入されたバッキバキの戦闘種族
つまり地球人と同じ

416 :
改訂版の新要素ですか?

417 :
何でも孕ませられるやべー奴

418 :
むしろヒューリンの女性が何でもハーフとして産めると考えたほうがいいのでは

419 :
ヒューリンの女性ならヒューリン女性とのハーフも産めるはず…!

420 :
それでもiPS細胞なら……iPS細胞ならきっと何とかしてくれる……!

421 :
そろそろパーフェクトエネミーガイドの予約始まる頃かな

422 :
TRPGフェスで延期のお知らせとかしたりして

423 :
地域系サプリ買ってないからよく知らないけどエネミーガイドからどれくらい敵増えるんだろう

424 :
GF誌には全部で700体以上って書いてあったな

425 :
数だけ多くて説明は数行の世界樹方式かね?

426 :
エネミーガイドが450体だから250体増えてるのか

427 :
テコ入れがどんだけ入るんだろうか

アイテムガイドでアイテムだけ先に出ているネームドエネミーは全部入ってて欲しいな

428 :
クソみたいに数値が違うだけのエネミーが増えるだけに一票

429 :
それ今はそうじゃないみたいな言い分だな?

430 :
前からそうだと言いたいのか?
その通りだな

431 :
スキルも違うんですよ?

432 :
そも、エネミーデータって名前(+フレーバー)と数字とスキルで出来てる訳で
名前と数字とスキルが違うだけだろ?とか言われたらなんつーかその

433 :
フレーバー自体はシナリオ作ったりする時の参考になるので意外と大事
なんだけど、ARAに限らずFEARのエネミーはフレーバーがかなり薄いんだよね
正直、公式NPCに要らん特徴や個性を盛るよりはモンスターの習性とかを盛って欲しい

434 :
習性解説あるとデータ的に使いやすい敵配置したり武器変えたバリエーション出すときに
「棲息環境にそぐわない」「それを扱う知能はない」とか
GMディスや変な勘ぐり合戦始まったり面倒くさいんだよな

435 :
あるある

436 :
むしろ、何でそんな面倒臭い面子と遊んでるんだ?
そこが不思議と言うか根本的に間違ってる気がする

437 :
>>434の環境が酷過ぎて同情する
まぁ熱帯のジャングルや熱砂の砂漠にツンドラに生息するようなドラゴンが居たら突っ込むだろうけど

438 :
フレーバーの設定は考慮してないから深読みしすぎないでねって話せばいいじゃん
意思疎通しろよ

439 :
生息域、群れを作るかどうか、知性はどのくらいか、は大体読み取れるし
個人的には、ARAのエネミーデータでフレーバー足りなくて困ると思った事はそんなに無いなあ

440 :
読み取った情報が他の参加者の知識と齟齬がある場合には往々にしてトラブルになる
詳しいに越した事はない
独自研究とか大概がろくなもんじゃないしな

441 :
で、それを書くスペースは一体何処にあるのかね?

442 :
>>441
それを捻出するのがライターの腕?
ページが足りませんは言い訳なんですよ



マジレスすると数値が違うだけの似たようなエネミー増やすよりは数を多少減らしても生態や戦術や思考を明記してくれた方が俺は嬉しい

443 :
>数値が違うだけの似たようなエネミー
具体的には?

444 :
戦術や思考を縛るのは悪手だろ
GM側で動かすのに使いにくいわ

445 :
>「棲息環境にそぐわない」「それを扱う知能はない」
これ境界を決めるのが難しくて
例えば熊がグレートソード使ったらおかしいけど
それギルマンが生意気にもクロスボウを扱うのと何か違うの?と問われると返答に困る
最終的には共通認識の有無
犬はカタナ使えるよね?

446 :
エネミーが毎回、種類問わずに同じ戦略、同じ最適解で襲ってくるよりは種類で戦略を縛ってくれた方がPLとしては嬉しいし、バリエーションが楽しめる

447 :
>>445
特殊な戦闘訓練を受けた犬が防具着けたり、刃物を使ったりするのはそう言うエネミーと言う設定なら有り
逆にそこらの野良犬がそれをやったらGMに文句を言うな
フレーバーは大事

448 :
>種類問わずに同じ戦略、同じ最適解で襲ってくる
データが違うんだから、こんな事にならんでしょ

ギルマンが水中から襲ってきたら有利だからって、
ゴブリンが同じ事をするとでも?

449 :
それ、既にフレーバーからして違うじゃん
ギルマンとゴブリンが数値だけ違うエネミーな訳ないじゃない?

450 :
>>446はGMのマスタリングの問題な気がする

451 :
>>450
>>444みたいなのはそう言う事をすると言う皮肉な気がする

452 :
ARAのエネミー説明ってSW2.0やAFF2に比べても薄いからな
もう少しは書けよとは思っている

453 :
他のTRPGというかライトファンタジー慣れてると、スライムだのウェアウルフだのみたいな
文庫モンスターコレクションからずっとお馴染みエネミーにぐだぐだ解説くっつけられるよりも
調べたければ勝手にどうぞでバリエーションの方が欲しい

454 :
スライムとかウェアウルフとかはそれこそゲームと言うか、世界が違えば実態も違うもんだけどな
特にスライム系は千差万別だわな

455 :
文庫モンスターコレクションって………
おっさん、それは流石に無いわ

456 :
>>452
丁度手元にSW2.0のルルブがあるんで比較してみたけど、モンスターデータに付随してる解説テキストの量なんて大差ない気が

AR2E(オウガ)
  邪悪化したドゥアンはオウガと呼ばれている。
  頑丈な肉体を持っているが、精神の方は全く鍛えられておらず、極めて短気且つ粗暴で知られる暴れん坊。
  筋肉の量がオウガの中での地位に直結している為、常に肉体を鍛え、戦いを求めている。
  その為に傭兵や用心棒といsて、別の妖魔に雇われている事もある。
  オウガの気質は総じて好戦的で、例え自分が不利な状況であろうとも、逃げる事はまず無い。
  むしろ窮地こそ望む所と言わんばかりに興奮し、より激しく攻め立ててくる様になるという。
  ちなみに、多くのオウガが素肌に近い格好をしているが、これは自分の肉体を誇示する為である。

SW2.0(オーガ)
  肉体・魔法能力共に、レッサー種を凌駕する能力を持った存在です。
  その身長は3m近くもあり、より盛り上がった筋肉で大剣を操ります。
  彼等はレッサー種を卑しい存在として蔑み、こき使います。
  蛮族達の中では策士として振る舞いたがる事が多く、人族を攻撃すべく邪悪で卑怯な作戦を次々と立案します。
  しかし仲間の犠牲も厭わない様な強引な物が多く、成功率は決して高いとは言えません。

457 :
この場合数値だけじゃなくて変装能力みたいな違いつけろと言いたかったのかな

458 :
そもそも>>443に返事が無い時点で、何を想定してるのか解らんから答えようが無い
>>449でも具体例は言わんしな

459 :
それ、同じ奴なのか?

460 :
ちょっと妄想が酷いな
自分と反対の意見は全部が同一人物だと思っている人?

461 :
別に同じ人じゃなくてもいいよ
数値を変えただけーとかいう根拠は何処なの

462 :
逆に反論してた人は一人なんだろうか?
このスレでは判る訳が無いけど

463 :
ID出ないスレで無意味な言い争いしてんなよ

464 :
>>442
>生態や戦術や思考を明記してくれた方が俺は嬉しい

>>456を見る限り、生態も戦術も思考も明記されてるな
この話終わっていいぞ!

465 :
>>464
人間種と対立する主要妖魔だけだよなぁ

466 :
他ゲーでもそれは一緒やで

467 :
他ゲーってどれだ…(ウォーハンマーとT&Tを隠しながら

468 :
>>466
少なくとも洋ゲーはそれなりに書いてある印象>モンスターの生態
ウォーハンマーなんかは喰えるかどうかまで書いてあったりするな

469 :
ウォーハンマーのモンスターって食ったらなんか汚染されそう…

470 :
まぁ、もともとMMOみたいなものをって体で作ってるから情報少ないのもやむなし

ゲームなら出現箇所でだいたいイメージ掴むんだがtrpgだとそういうの無いからなぁ

471 :
>>469
混沌に汚染された跳ねるキノコは上質なハムの味らしいぞ

472 :
マジかよ上質なハム食うわ

473 :
そして肉屋のハムやソーセージはデーモンとかラットマンの肉
それがウォーハンマーの世界

474 :
スレ違い続ける人が遊ぶゲームってことは理解した

475 :
どっちかに偏るしかできないんだし
データがクドいの欲しいって人は洋ゲーやってればいいんじゃね?

476 :
データじゃなくてフレーバーの話では?

477 :
フレーバーはフレーバー、無視しても良い

フレーバーは情報でありデータ、無視してはいけない


って両極端な奴らが居るからこの問題は永遠に解決しない

478 :
片寄った話だな

479 :
エネミーの戦術はGMの判断の余地が無いレベルで書いてくれないと
結局GMの判断になるからあまり意味が無い
「最も近いPCに近付いて攻撃」では全然足りん

最も近いPCに戦闘移動で接近を試みる。エンゲージ出来なければメジャーは放棄。
最も近いPCが複数いるなら物理防御の最も低いPCを狙う。複数いるならランダム。
このくらい書いて欲しい

480 :
コロシアムルールで

481 :
エネミー一体毎のフレーバーとデータが足りないと

482 :
>>479
そういうのもシナリオセッティングの内にしておかないと
最適行動()を軍師様が仕切りだしたり
逆に軍師様の読みが外れて「こういうふうに規定されてる!」って逆ギレしたり
マジで面倒くさいからやめて欲しい

483 :
>>479は書くとしたらこのくらい書かないと意味無いって言いたかっただけで
俺も>>482に同意だ こんなの要らん
現行のエネミーでも軍師様現れるくらいにはデータ量あるしな
射程・移動距離・物理防御・魔法防御あたりは軍師様の好物

484 :
そもそも軍師さまなんかを警戒してる辺りでお里が知れるな
何でそんなのと遊ぶんだよ

485 :
射程、移動距離、物理防御、魔法防御が軍師様の大好物って、ARA自体を否定してないか?
その辺の能力があるから変なのが来るとか言い出すなら戦闘のあるゲーム自体が向いてないんじゃない?

486 :
>>485
あるから駄目、じゃなくて
所謂アルファプレイヤー問題だから、別にARAに限った話じゃない
CoC辺りでもやる奴はやっちゃう

そんな奴と遊ぶなというのはド正論だけど、コンベとか初顔合わせのオンセとかあるから100%避けられるもんでもないしな

487 :
>>484
そら学生サークルで追い出すと同じ学部のやつがギクシャクするからとか
コンベ中心でそこまで悪質じゃないから出禁にもできないとか
オンセ野良卓でマッチした相手がそういうやつだったとか
いくらでも理由あると思うけど…

488 :
>>485
『射程、移動距離、物理防御、魔法防御が軍師様の大好物』はただの事実
否定はしてないね

489 :
敵データと味方データを照合しながら詰め将棋みたいに戦略考えるの好きなんだけど
それ嫌われる行動なの?知らんかった……

えっと、じゃあ何も考えずにキャラの性格だけで戦闘もロールプレイするのが正解ってこと?

490 :
どうぞどうやればいいかお得意の詰将棋でお考えになってはいかがでしょうか

491 :
そんなに迷惑な行為だと思ってなかったのでそんな嫌味言わずに正しい作法を教えてもらえませんか?

492 :
〇〇の何がダメかを説明せずに嫌味で門前払いは正しい作法なのかね

493 :
>>489
考えるのは良いんだよ、それはゲームの正しい楽しみ方だから

そうでなくて、考えた結果を「他プレイヤーにあれこれ指図する」のが駄目

494 :
だから、>>482-483に関して言うなら

>最適行動()を軍師様が仕切りだしたり
これは、それをする奴がクソなだけ

>射程・移動距離・物理防御・魔法防御あたりは軍師様の好物
これは軍師様とか関係なく、ゲーム性を重視するプレイヤーが好むというだけの話で
それ自体は何も悪くない
別にARAのシステムに問題がある訳じゃないっすよ

495 :
>>491
気にしなくて良い
楽しみかたは人それぞれなんだから
大体、上の書き込み見ても判るけど、困を恐れて自分が困になってるのを自覚してない奴だからイチャモンに過ぎないよ

496 :
雑談スレに一晩中張り付いてたのがいたみたいだから時間的にも>>482->>483がそうなんじゃない?

497 :
相手を卑小化し始めたってことは、自身の意見に正当性を保てなくなったのかな

498 :
やっぱり一晩中頑張ってたのと同じ奴か……

499 :
語るに落ちるとはこの事か>>497

500 :
(それを指摘してる奴も同類なのでは?)

501 :
え、何かマジでいってる奴いるの?

502 :
自分のしてることだから相手もしてると疑うってよく言うよな

503 :
>>489
詰め将棋は一人でやる遊びで、TRPGはそうではない だから同じようにやったら問題が起きる
あなたの考えた「最適解」の行動を指示されたPLは楽しくないだろう
あなた以外のPLも考えていて、自分のPCは自分の考えで動かしたいからだ
味方に指示しないのであればその点は問題無い

また、あなたはそうではないかもしれないが
私が遭遇してきた『詰め将棋みたいに戦略考えるの好き』なPLの多くは思考時間が非常に長い
長過ぎれば迷惑

504 :
>何も考えずにキャラの性格だけで戦闘もロールプレイする

これ嫌味で言ってるとしか思えなかったから>>490書いたんだけど
なんでこっちだけが嫌味言ってることになってるんだろ?

505 :
TRPGで「詰め将棋みたいに戦略考えるの好きな」仲間集めて遊べばいいよ

506 :
>>493 >>503
味方に指図したことはないんだけど、味方と相談してこうしてこうしてここでジョイフルかければノーダメで勝てるんじゃない?って方針決めるのはどうですか?
今までそういう形で戦闘やってきたのでどういう行動が「軍師様」って嫌われるのかよくわからないです
「軍師様」っていう定義はどんな行動を言うんでしょう?

507 :
>>504
戦略練ったらダメって事はそういう事?って考えにしかならなかったので嫌味のつもりはなかったんだけど
じゃあ普通の人はどんな戦闘スタイルしてるの?

508 :
>味方に指図したことはないんだけど、味方と相談してこうしてこうしてここでジョイフルかければノーダメで勝てるんじゃない?って方針決めるのはどうですか?
別にそれで普通だよ
何にでも難癖付けたがるしょーもない奴が板全体に粘着してるから、適当に見分けてスルーしとくが吉

509 :
>>506
気にすんな
どうせ難癖つけて荒らしてるだけな奴だよ
たまたま君が標的にされてるだけ
軍師にしても普通は他のPLに指図して暴れる困ったちゃんの事だ

510 :
つまり軍師ってのは人の意見聞かずに自分の戦略だけ押し付ける人の事って解釈であってます?
だったらやってないはずなので大丈夫かも

511 :
意見聞かずに、というか
先に言われたら、そこで相手の方が萎縮するなり面倒がるなりして反論しない場合も多いからなあ
指示でなく提案という形でもね

具体的な線引きが出来る話でもないので、そうならない様に自戒はしつつも
相手が嫌そうにしてなければ大丈夫くらいに思っとけばいいよ

512 :
「電車が止まっていてもタクシーを使えば出社できるのでは?」みたいな提案スタイルもあるからな

513 :
ブラック上司が言うセリフですね

514 :
そそ
提案なら全く問題ないのかっつーと、そんな事も無いし
かと言って、仲間と全く打ち合わせをしないのも変な話だしで
結局、個々の状況に応じて判断していくしかないのだ

515 :
>>506
指図と相談は明確には分けにくいので返答しづらい
私の意見は>>511と同じだ

ひとつ気になったのは
>ここでジョイフルかければ
そのジョイフルは誰のジョイフルかという点

516 :
>>515
経験則では自分のジョイフルを例にしてたけど、他人のジョイフルだったら指図になるってことですかね?
だとすると他PLにジョイフルなかったっけ?とかバフかけてって言われるのはそれは?

517 :
だから仲間内で相談しながら戦略練ってる>>489は何の問題もないんだよ
自分のジョイフルだろうと他人のジョイフルだろうとそれで成立して楽しんでる他所の卓に口出そうとする奴が間違い

518 :
自分の卓に面倒な軍師様がいるならその場で注意するべきだし意思疎通をしろ
他所の宅で軍師様っぽい話を聞いてもそれでその卓が楽しく回ってるなら口出すな

これで終わる話

519 :
>>517
質問者が卓の外の俺らに質問してるからだぞ
聞かれにゃ口出さんわい

520 :
そして質問者を混乱させる回答をする訳か

521 :
それ言い出したら限定的な卓の中の話をスレに持ち出した奴が悪いし
それに対する質問も>>510-514で終わってんだろ
しつけーよ

522 :
シーンの切り替えをちゃんと宣言しないとわかりづらいという話かな?

523 :
それでは次のシーンです

524 :
ちゃんと軍師みたいなキャラ付けしてんなら別に

交渉時と戦闘時だけ急にIQ上がる奴嫌い

525 :
ゴブ!ゴブゴブ、ゴブ!(3秒後に2時の方向に射撃。その後9時方向に20m移動。5時方向から銃声が聞こえたらグレネードを銃声に向かって投擲するゴブ)

526 :
アリアンのゴブリンがそう言う存在だと思っているなら君の卓では良いんだろ

527 :
パーフェクトエネミーガイドのフラゲは19日ぐらいからかな?

528 :
>>527
過去の傾向からすると、早いとこだと2日前から出してくれる 秋葉の書泉と吉祥寺のなんとかいう店
あとは大型書店と仲良くなると注文て届いたらすぐ出してしてくれる 

529 :
まだフラゲ報告は無いみたいね

530 :
前はフラゲできた店が置いてなかった
ルールが厳しくなったかな

531 :
イエサブが入荷をツイートしてない時点でお察し

532 :
>>531
今さっきツイートがあったが、まあ地方は明日だろう

533 :
>>530
フラゲがバレると制裁くらうケースあるから、そういうのかもね

同人誌を普通に作って売ってるだけなら版権元も見なかったふりするだけだけど
版権元もチクりがあれば対応せざるを得なかったりするみたいな

534 :
買った。まだ深く読み込んでないがハブるなんてダイナストカバルは黒歴史なのか…

535 :
新しく入ったユーザーはダイナストカバルなんて知らないかもしれないからな
でも、バルムンクの戦闘員とかは現役でアルディオンのエネミーやってるよな

536 :
単純にリプレイ自体が死んでるのときくたけが事実上引退だから削っただけでしょ
元々、悪ノリの産物だし消えた方がいいよ

537 :
ダイナストカバルといえば怪人PCを作れるスキルとかもパーフェクトスキルガイドには載っていないんだっけ
古参のファンもまだいるのに載せても良かったのにな

538 :
あんな物を使ってるのは一部のスキモノだけだろ
スキルガイドに収録されてない時点で切り捨てられてる訳だ

539 :
ダイナストカバル自体が教会を悪役にする悪いギミックだしな
あれがあると新規は混乱するだろ

540 :
>教会を悪役にする悪いギミック
これな

541 :
セッションを安全運転する手法を模索してきたFEARなのに
そのための仕掛けであるPCたちが頼る組織を悪役にするのはきくたけの悪癖
でもガイバー好きなのでカブトムシ怪人やりたい

542 :
それこそ人外をやるゲームであるBBTの出番では?>カブトムシ怪人

543 :
BBTでやれと言うのも尤もだが
アリアンばかりの鳥取ではアリアンにカブトやれるデータがあると都合が良いのだ

544 :
ハーフブラッドでベスティア:ビートルを取ればカブトムシ怪人できると思う

545 :
《ハーフブラッド》もそうだが一般スキルに《ホムンクルス》や《シニスター》とかもあるし
既存データで人外キャラをやるのはそれほど難しくないでしょうよ。そういう設定を認めるかはGM裁量だけど

546 :
だけどダイナストカバルのエネミーを載せなかったのは何なんだろう
あれこそエリンディル西方特有のエネミーだったのに
上でも言われてるけどバルムンクが載ってダイナストカバルがダメだった理由って何なんだろう?

547 :
リプレイとしては古すぎたから?

というか、ダイナストカバルって初期の初期(というかきくたけの初期想定)以外は悪とは言い難い存在になったし、ネオ以降は神殿とも協調路線だしでエネミーとは呼びづらくなったのかもな

548 :
上でも出てるが『教会の敵』なのに悪玉ではないと言うのが問題点じゃない?>ダイナストカバル
一応、冒険者は教会に所属してる構成員だしね
あれを使うのは教会を悪役にしたいと言う意図でもないと使い難い

549 :
PSGに掲載されなかった「GH:学園」とかと一緒にローカルデータ集・・・無理か

パンダがいない・・・

550 :
>>549
レスラーパンダは自主規制なのか集英社から文句が来たのかは気になる

551 :
ネタで済ませられない時代になって来たんだろうね
致し方ない

552 :
集英社でレスラーのパンダのキャラなんていたっけ?
尾田栄一郎のパンダマン?

553 :
アンドレザ・ジャイアントパンダは逆にアンドレ方面からクレーム来るか

554 :
アンドレはそんな小さい漢ではあるまい

555 :
うまいこといったつもりか。

556 :
>>552
尾田先生はそもそも関知してないだろし、カーレンジャーのバリンカーZみたいな自主規制だろうな

557 :
こないだ、パーフェクトエネミーガイドで疑問に思ったのが「冬将軍」の強さなんだけどマスター系能力の書き忘れだろうか?
85レベルの強さじゃないと思うんだ

558 :
書き足しちゃえ、書き足しちゃえ

559 :
質問です
「防御中1回」スキルは1キャラのメインプロセス中に1回しか使用できないとありますが、
これは別のスキルであれば同じメインプロセス中であっても使えるのでしょうか?
例えばプロテクションとサモンアラクネを一キャラが両方持っていて、連続攻撃持ちのエネミーから二回攻撃を受けた時
一回目にプロテクション、二回目にサモンアラクネというように発動できますか?

560 :
それでいいよ>559

561 :
質問です。
1.アリアンロッドで武器や魔法で複数の属性がある場合、完全耐性や武器耐性のスキルは
・どれか一つでも該当していたら複数の属性があろうが関係なくHPダメージを受けない。
・全ての属性に対して耐性を持っていないなら減らされる事なくHPダメージを受ける。
どちらの裁定をすれば良いのでしょうか?
2.ウォーロックのサイクロンサインはセージのマジックオペレーションで属性を変えた
エアリアルスラッシュに適応されるか?

562 :
来月15日発売のワールドガイド、けっこうがっつり世界の現状を紹介するらしいな
アルディオン大陸は、さすがに神聖アンリ帝国は鎮圧されたんだろうな

563 :
エキスパンションから一年ぐらいならぎりぎり残ってるんじゃね
何よりシナリオのネタぐらいにはなるだろうし

564 :
まだ残ってたぞ。神聖アンリ帝国
サガ・クロニクルの時と状況は同じだったな

565 :
ゴーレム供給が途絶えてピンチ
スネ夫参戦でどう変わるか

566 :
「悪いなのび太、このシナリオ3人用なんだ」

567 :
GMはジャイアンとしてPLはスネ夫、しずかと誰?

568 :
出木杉君かな?

569 :
質問です。
何らかの理由でギルドレベルより低いキャラクターがギルドマスターになった時
ギルドサポートは本来のギルドレベルまでの物が使えるのかそれとも
本来のギルドレベルより低いギルドマスターのレベルに合わせるのかどちらでしょうか?
 ルールブック1に載ってる所属人数が100人以上いると書いてある風の旅団を見ててふと疑問に思いました。

570 :
ギルドマスターはギルド運用やギルサポの決定権を持ってるだけで本人のステータスは関係ない
ギルドサポートはプリプレイで選択する段階で参加するPCの中で最大CLに合わせる。これもギルマス関係ない

571 :
書いてから気づいたけどCLとGLは別物だからな?所属PCに関係なく場合によってはGL10の新人パーティ(全員CL1)なんてこともありうる
そのセッションで使えるギルドサポートのレベルに関係するだけだ

572 :2020/04/16
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