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3DCG屋による雑談スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.sc


1 :2017/02/25 〜 最終レス :2017/04/22
・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。

・前スレ
3DCG屋による雑談スレ Part13
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1484476753/

2 :
|:::ハ:.:.:.:.:.:i:.:.:i.:.:i./.:.://メノ  左ォ}::::ノ::ノノ
                    |::::i:::';::::::::l、::i:::ハ:/,ィチ爪'    {ヒチ'!::イイ
                      |ハ::::::ヾ::::ハ 'Vリ ゙´ {、込ソ    ゛″!:::i:.:l
                        |:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi|   ::::::::      〉 ノ::::i::.|
                    {:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、        _, , イ:.:.:.:i.:ハ
                     ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、.   ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l    >>1乙ぱい
                 , '" ヾ\ \:::::::::k   /` ー ' `メ'リ:.:.ノ.ノ:ノノ
                     /     川   リllVハ. (  i `\ ,イイ// //
                /              |l ̄`ヽ  ノ    `メ、
               ,/            {:}          `ー'- ニ_
             ,/         _∠     |l     \ ,      \
        /        _ ,. イ´:       |l      \      ,λ
       /   -‐‐‐-<´   .!   /    |l       ' ,   _,ィ'ンy}
        〈            \  .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l          ,.ir'彡イy-´ !
        `ヽ、        ` ' <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡'水k} !:} .ノ
            ` ー-  .._       ` -ヽ.  l`亠^{:i ̄ {:リ |ハ ノノ/ノ
        _,. -‐ '  ̄ ´ ̄` ー- 、    \{{   {:l   {:i ノ_,ィニ_ン´
      //                  `ヽ 、\ \  {:l  {∠ニァ--'
     / /                 `ヽミニ>ァ┴ '´
   /\V|                          /
  ./   ヾ.、                  ,. '

3 :
絶対手に入れると、
情熱を絶やさず行動し続けても
かなわなかった夢など、あるだろうか?

それが本当に到達したい場所ならば、
誰もがそこに必ず到達することができる。

あなたが生きている限り。

4 :
ワッチョイ付きスレに誘導
3DCG屋による雑談スレ Part14
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1488007977/

5 :
>>1

>>4
誘導は嵐と変わらないよ。どれ使うかは各々に任せるべき。

6 :
SAOみたいな世界観をVRで実現したひ!
つうことでSAO見てきまっする♪───O(≧∇≦)O────♪

7 :
こっちの方がいいな

8 :
未来の世界へ

世界でいちばん面白いエンタテインメントを創りたい。圧倒的なコンピューティングパワーの遊び専門ですごいやつ。
こんな夢の中から俺の新たな決意は生まれた。

俺たちクリエイターが、創造する、新しく、ワクワク、ドキドキするエンタテインメントの世界。
エンタテインメントのかたちが、どんなに進化しようとも、楽しいものをつくりたい。創造したい。そして世界中に幸せを届けたい。
そんなエンタテインメントとクリエイティブへの熱き情熱を満たすDNAが俺たちの中にはある。

最大限に能力を発揮するため、ひとりひとりに高次元な自由と責任があるこの世界。
高い志(パッション)と高い力量(プロフェッショナル)を持つ心熱き人々。
非常識なほどの最先端未来テクノロジーの実現へのチャレンジ精神。
全職種がクリエイター。
さあ、世界中を「あっ」と驚かせないか。
新たなエンタテインメントの創造に果敢に挑戦する好奇心と意欲、そして無限大の才能を持った新たな出会いを心から待ってる。

9 :
これって就職ポータルでブラック企業の社員募集記事の最初に強制表示される社是とかをCGに書き換えた奴だな

募集記事に「夢」って単語入ってたら10割ブラック企業の法則ってやつ

10 :
>>8
ブラック企業の案内まんまで面白い

意識高い系が引っかかりそう

11 :
インハウスさんは動画経験が乏しい時点で何を語ろうとも井の中の蛙なんで真面目に読む気になれない

12 :
>>11
そりゃフォトグラファーだからね
広告写真が本業であって別にCGは手段でしかないから

13 :
>>12
そうそう
だからそっち系のスレで語ればいいと思うよ
CG屋同士じゃないと問題を体感的に共有認識できないからさ
外様からだと机上論にしかならないじゃん

14 :
そいつは見ればなんとなく分かるからどうでもいいけど
そいつに粘着してるお前が邪魔だよ
話題になってない時でもインハウスインハウスと念仏みたいでうるさいわ
他人を誤爆して煽るわ

15 :
元々のインハウスは設計リタイア組のおっさんで
広告写真屋の方はうpスレのブー芋だろ

16 :
>>13
問題って言われてもここで技術的な話はあんまりなくて、待遇面の話しか無いから

使ってるソフトも同じだし

17 :
別にここはスタジオ勤務とフリーしかダメってわけでも無いでしょ?

18 :
まあ別にダメってことはないわな
フリーに「社会的」信用がないってのはその通りだしな

ただそれを仕事での信用の話と混同させたまま余計なレス連投したり
なんでも己の領分以上に話を広げて語り出すからあっち行けばとか言われるんだろ

19 :
>>18
信用って言ったら社会的な信用のことだよ
仕事の信用の話はあんまり意味がない

社内ニートとかもいるから

20 :
>>19
そんなのは只の決めつけだしどっちかは話の流れと文脈によるだろw
その強弁を認めさせたいなら俺には関係ないから前スレで言い合ってた奴にでも言ってくれ

21 :
CG屋は結婚相手の親には反対されるし住宅ローンも断られるしで大変だよ
独り身で人生を謳歌するならいいかもしれないが

22 :
日本の住宅ローンが厳しいのはCG屋に限らずだけどね
その辺の公的信用を得る為の法人化でもある

23 :
>>20
別にあんたと言い争いたいわけじゃないから
あいまいでいいよ

>>21
そろそろ身を固めようと思ってるわ
30歳過ぎた独身って俺含めて人間として欠陥品だから

24 :
>>16
そういえばCGソフトは何を使用してるの?

25 :
>>24
マヤンゴ

26 :
30越えて独身で去年退社して現在無職の俺はもう夢も希望もない
三月中に決めてぇな

27 :
自殺を?

28 :
KCG AWARDS 2017
2017/02/26(日) 開場:12:57 開演:13:00
lv291204480

29 :
>>25
スチールがメインならもっと手軽なソフトでも良い気もするよね
会社側のチョイス?

30 :
>>26
なら転職活動する傍らに「自動車とプロダクトデザインの基本と応用」って本読みながら実践してみ
凄えタメになるから絶対
俺は今までアナログは見て見ぬ振りのスルーを決め込んでたがこの本に出会って変わった
アナログとデジタルのスキルは比例し共鳴し増幅していくことを知った今、おれは創造神に近づきつつある

31 :
>CG屋は結婚相手の親には反対されるし住宅ローンも断られるし
新宿にあるゲーム会社あたりのCG屋さんならそれなりの歳になれば
子供がいて一戸建て買ってたよ

そもそも親に反対ってどんなお嬢さんとどこで知り合って結婚するんだと、
底辺の会社なら知り合う女も似たようなもんやろ

32 :
>>26
何が得意だい?うちは万年人手不足やで

33 :
まともな人間が、まともでありたい人間がCGなんてやってるのか?
だいぶビックリだわw

34 :
>>31
ちょっと想定が限定的すぎるわ
別に新宿の儲かってる会社にしかCG屋がいないわけじゃないし、底辺の社員の親がまともな企業で働いてることも往々にしてある
そもそも上流の儲かってる会社ですら収入は一般の中小企業程度なわけで

まあ、仕事の楽しみと引き換えに社会的信用はお察しなのがこの業界というか

35 :
>>34
>想定が限定的すぎるわ
最初からそういう話じゃ?

>往々に
往々にして気にしない親もいるし、往々を選ばなきゃいいだけだし

そういやバブルの時代に渡辺和博って人が金魂巻って本だしてたなぁ

36 :
ジュエリーデザインってライノセラスが強いんだっけ?

37 :
強いわけではないが比較的習得が容易なので使われる傾向がある。スタティックなものであれば一通り作れるし。

38 :
ジーブラシもジュエリーデザインにはいいんじゃね?

39 :
データ的にキレイな直線や曲線に弱いからそうでもないんじゃね

40 :
>>21
あのアイドル刺したやつみたいな顔の人がいっぱいいる
特にアニメーターに

41 :
CGがどうこうというよりアニメ業界がって話やな
自分の業界はCG屋でも多くが結婚できてるし家も買ってるぞ

42 :
豚と見分けがつかないアニメーターですまんな

43 :
>>32
コンポジットやで
あるていど分業でやってきたいわ
おっさんだから採用躊躇されるとかないよなぁ

44 :
>>43
3DCGも出来てコンポジットもってことやんな?うちに来てほしいなぁ
かと言って社名晒したら同僚にバレるしなぁw
年齢に関しては会社とその時の状況次第やろな
自分は採用担当もやってるが、それなりの年齢ならそれなりの給与は用意しないとと思うし、
高くついても現場で必要な状況ならぜひ採用するし、若い新人を育てたい局面なら厳しいかもしれないし
うちの場合は毎年そういった状況が移り変わるね

45 :
>>24
MaxとVrayとPSとAEにRhinocerosとZbrush
Mayaまでは要らないし、Nukeも別にいいかなって感じ
Realflowを入れようと思ったがPhoenixFDがVrayとの親和性が高いからそちらに流れつつある

使い込んでいるのはVrayぐらいで、あんまりソフトに拘りはなくて
作りたいビジュアルありきで、それが手っ取り早く綺麗に作れるソフトを都度習得するやり方

46 :
秋元康が贈る2次元アイドルのグループ名は「22/7」、声優陣も決定
http://www.cinra.net/news/20161226-digitalidol

47 :
きみはアニメCG屋のようだな。ここには多いのかな

48 :
>>45
動画やらないならNukeは要らないよね
スチールベースのインハウスさんでFuruid必要なのは、例えばブツの周りにリキッドみたいな絵面?
Phoenixね。使いやすくて良いよ

49 :
同業他社への転職が決まってて辞める時って、転職先の社名言う?決まってないんで無職ですぅ〜、とか濁しとく?
入る前から辞める時期も転職先も計画してたから、極一部以外は親しくせず目立たないように過ごしつつ、一応は円満退社なんだけど

50 :
縁切るなら言わないけど
別になんの遺恨もないなら言う

51 :
Zbrushってシーグラフと同じ発音で合ってる?

52 :
>>31 >>34-35
一応会社勤めで正規職リーマンなら「屋」ではないからね。相応の年収額と勤続年数があればローン審査自体は降りる
>>49
平社員ならわざわざ自分から言う必要もないでしょ。上司に聞かれたなら具体的な社名は出さずに
「○○辺りで何社か当ってます」「知り合いの所にいくつか声かけて貰ってます」ぐらいが無難だね
>>51
ジー↪ブラッシュ⤵ シー⤴グラフ⤵ 若干違うけど棒読みなら大差ないかな

53 :
>>48
その辺は検討中でこれといった具体的な仕事がないんだけど、引き出し増やしておこうかと
水滴なんかもいいけど、火とか煙も色々使えるかなあと

TVに流すCMまではやっていないけど、Webレベルの動画はやってるよ
AEで特に困ってはいないので

54 :
文字化けした ジー→ブラッシュ↓ シー↑グラフ↓
公式な場でもジーブラシやゼットブラシ派も居るしジーブラでもいんじゃね?

55 :
>>49
俺はまだ決まってないけど決まったらメールでどこどこに決まりましたと一応言うよ
狭い業界だし何かで関わることもあるだろう

56 :
このスレ、前スレからずっとそうだけど、
やってる仕事の具体的な内容聞くといきなりやたら嘘くさくなるな。
趣味オタが多いんだろうな。
業界ネタとか訳知り顔で語るのもたいていこの層だし。

57 :
>>56
何に対してそう書いてるのか知らんがなんでも聞いてくれ

58 :
>>57
年収
業界
性別
今年の抱負

59 :
>>56
何に対してそう書いてるのか俺にもよくわからんがなんでも聞いてくれ
でもその前に56の仕事内容も書いてくれ。

60 :
>>56
困ったことがあったら遠慮せずいつでも俺に聞くといい
差し当たってはまず年収や休日の過ごし方など自分の情報を教えてくれ

61 :
休日の過ごし方とか草

62 :
>>60
年収200万
アニメキャラのエロ同人誌でオナニー

はい君の番

63 :
なして>>58が代弁??

64 :
>>58
650
CM
オス
健康第一

65 :
>>64
見栄張らないでリアルな年収教えてよ

66 :
>>65
嘘書いてもしゃあないやろ
書いた額だよ

67 :
>>52
>>55
全体には言わず、世話になった人にだけ聞かれたら言う、これでいくわ
結局一人にでも言っとけば、同じ部署くらいには広まり、関心のない人にはすぐに忘れてもらえるくらいで落ち着き、丁度よさそう

68 :
>>58
450〜550
アニメ・CG映画・その他ちょっと

クライアント増やす・人月あげる

69 :
>>68
アニメでそんなに稼げるわけないんだよな〜

70 :
>>69
アニメを年中無休で受けてその他単発で他の仕事も受けて副業でちょっと金も入ってやっとこの額だよ。
誇ってるわけでもなんでもない。

71 :
なんで一生懸命に他人も俺と同じように稼いでいないそうに違いないとw

72 :
>>69
フリーランスなら年収(=売り上げ)なんで人月40ぐらいだから、アニメでもそんなにおかしかないと思うけど
サラリーマンの年収にしたらたぶん300ぐらいと同程度だし
俺はアニメの仕事は殆ど請けないけどアニメで人月40とかのオファーは普通にあったで

73 :
それだけ給料を貰ってるのは事実なんだろうが
こんな場所でアニメはそれなりの収入があるという話は如何なモノかと

アニメータ協会によると監督まで登り詰めて平均年収が680万円。
つまりアニメ3DCG erは監督平均よりやや下、キャラデ平均と同程度の素晴らしい給料を
もらえるって訳だよね。

ちなみに動画1〜2年なら百万円以下もあるんだろけど
40代まで残留していれば他の職種の平均と同程度になるそうだが。

74 :
給料じゃなくて外注の報酬なんで、専門にやってる人の年収と比較すんのはおかしいべ

フリーのやつも年収とか人月そのまま書くと給与と比較して沢山もらってると勘違いする人いるから
課税対象額書いたほうがいいような気がする
つかフリーランスの人自身でも、入ってくる金の多さに惑わされて、サラリーマンより稼いでるって勘違いするのは
フリーランスの初めのころのあるあるではあるけど

75 :
売り上げか利益かの話だよね
個人なら収入か所得かの話

76 :
>>73
給料ってか売上な。
72の言うとおり情報足りんかったかもだけど、おおよそ72の通りだと思うかな。

3Dは2Dより遥かに設備費がかかるし、CG屋のフリーはいうても5年以上のキャリアがいるわけで
能力、ソフト維持費、その他諸々ひっくるめると俺と同じかもうちょい下かもうちょい上かくらいじゃないか。
一応言っとくとDでもなんでもないアニメCGスタッフがそんな額はまずもらえん。新人ならせいぜい200。
監督までのぼり詰めって言っても監督だってピンからキリまでいるわけで実質彼らは演出なわけじゃない。
んで、ある監督もいってたけど、1クール監督やるギャラより演出こなしてたほうが金になるらしいの。
キャラデもメカデも知名度はCG屋の比較じゃないけどそれぞれの仕事の単価は大した額じゃないって聞くけどな。

ま、細かい話すればそのメーター教会とやらが言ってる監督平均680とかも
そもそも売り上げなのか利益なのかいったいどうやって平均だしてるのかもわからんけど。

77 :
>>76
監督は数が少ないので
宮崎駿あたりが一人でうん億行って平均引き上げてたりして

78 :
なんの話題でもやはりアニメ業界の話に行き着くのね

79 :
だっておまえらVP業界の話とかつまらんだろ?

80 :
最近フリー流行ってる?

81 :
フリーって名前クレジットされないの?

82 :
ジブリは儲かってないからね
京アニとかの方が金あるんじゃない

83 :
>>79
映画やCM

84 :
CMは徹夜とかきつそうだし
映画はきついし儲からなそう
やはり楽して儲けるのはスマゲ業界なのか?

85 :
>>84
CMは徹夜できつそう
映画はきつそう儲からなそう
スマゲは楽して儲けられそう
CMも映画もゲームも知らん君は一体何業界にいるんだ?

86 :
>>85
世界で愛される日本の文化!クールジャパン的な業界です

87 :
>>86
なんで単発なの

88 :
キツいのは構わん
だが、ちゃんと金は寄越せ
交通費も出ないところもあるしなめてる

89 :
>>84
アホやなぁw
まあアホがこちらに来ないのは迷惑しなくて助かるから一生そのままでどうぞ

90 :
>>87
しらん
>>89
こちらってどちら?

91 :
スマゲは楽だけど将来性あるのかなー?

92 :
家庭用ゲーム機からスマホにシフトしてきてた訳だし
次にスマホが凹んだらシフト先のプラットフォームに乗り換えるだけだろ
楽かどうか判らんけどゲーム的な物はなくならんだろし

ガチャ的な課金だしパチンコからスマゲにシフトしてきたとも言えるのかな

93 :
わりとジャンルを限定してるけど
総合的に様々なジャンルを手掛けてる会社にいる人、あるいはそういったフリーランスの人はいないのかな
自分の会社はアニメ以外は幅広くやってるけど
基本はフォトリアルな画作りが多いけども

94 :
>>93
いるぞ
VPとアニメと番組とCMといろいろやってる

モデリングもモーションもコンポジットも一通りやるよ
絵のジャンルも普通に3DCGやセルルックから実写合成とか
モーショングラフィックもやるついでに手描きのイラストもやる
あとはポスターやDVDのジャケットのデザインとかもやる

95 :
>>94
自分の会社もほぼほぼ似た感じ
そうなるとさ、給与面の話とかそんなに言うほど悪くなくない?

96 :
あらID変わっちゃた

97 :
>>84
スマゲもデスマに決まってんだろ馬鹿
特にCGドカタなんて給料高くねえしww

98 :
>>94
俺もだいたい同じだなぁ
昔はVPの挿入歌の作詞作曲もしたがw

99 :
>>95
そいつじゃないけどこんなもんかなとは思う
でも60才の時もよくて現状維持だろうし生涯賃金じゃやっぱり少ないだろうなあ

100 :
>>99
ああ、それはあるねぇ
貯金できる今のうちに貯めれるだけためて、それを元手に60の頃には何か別の事やってると思うわ


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