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QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4


1 :2014/06/19 〜 最終レス :2020/06/07
人型入力デバイス「QUMARION」と「CLIP STUDIO ACTION」 「CLIP STUDIO COORDINATE」のスレです。
分離するほどレスが増えるまでCLIP STUDIO MODELERの話題も可です。
QUMARION公式
https://www.clip-studio.com/quma/
CLIP STUDIO ACTION
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudioaction/clipstudioaction_top
CLIP STUDIO COORDINATE
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiocoordinate/clipstudiocoordinate_top
CLIP STUDIO MODELER
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiomodeler/clipstudiomodeler_top
■前スレ
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part3
■関連スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part46
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1402846909/
漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part4
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1393502747/
【セルシス】CLIP/クリップ 15
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1385002953/

2 :
>>1
■前スレ
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part3
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1361496215/

3 :
>1-2
乙乙
まーたこんなキャンペーンが始まった
>フォロー&RTでQUMARIONが当たる!
>TwitterのCLIPセルシス公式アカウント(@clip_celsys)をフォローし
>キャンペーン指定のツイートをリツイートすると、抽選で3名様に「QUMARION」をプレゼント!

4 :
3名様に「QUMARION」をプレゼントは太っ腹だね
抽選方法が気になる

5 :
というか、セルシスはTwitterで複数アカウント取り放題な事理解していないのでは?

6 :
COORDINATEでobj形式で背景やオブジェクト編集に読み込むと
100分の1のスケールで読み込まれるんだけど
こんなもの?
まだ使いこなしてないからよくわかんないけど

7 :
objを読み込むときの仕様
モデリングソフト側のスケールを維持したいときはfbxで単位「cm」か「m」で渡す

8 :
>>7
fbxでやり直したら全部いけましたありがと

9 :
イイッテコトヨ
ついでに六角大王Super使いの人は6ktで設定した実寸サイズをそのまま渡せるから
fbxやobjに変換する必要なしでいける。

10 :
クマ、20台限定半額セール
悪い予感しかしない…

11 :
20台限定とはいえ47%オフとか…定価購入者は泣いていいぞ
ちなみに今日のAmazon価格は1割引。

12 :
前向きに考えるとして、クマ2発売が控えてたりするのかな
今までに使い倒したって人、どれぐらいいるのだろう…もうmaxでもmayaでも使えなくなっちゃったし

13 :
>12
Maya/MAXとはプラグインではなくFBX 書き出しで対応する模様
【CLIP STUDIO ACTION Ver.1.1.6 2014年7月9日(水)公開予定】
>作成したシーン(3Dキャラクター、モーション、3Dの背景等のセット)から「モデルデータ + モーション」のFBX形式ファイルを書き出す機能を公開予定です。
>これにより、CLIP STUDIO ACTIONで作成した「モデルデータ + モーション」を、FBX形式ファイルの入力に対応したソフトウェアで利用することができます。

14 :
ニューモデル出るフラグか
あるいは死亡フラグか

15 :
レスありがとう
セルシスモデルをmax/maya他で読みこむならそれでもいいけど、
max/maya上で自作モデルやセルシスモデルをクマから直接動かすのはもう諦めムードなのかねえ

16 :
失礼12=15です

17 :
セールが来てもなおこれ20台も売れるのかという考えがちらつくわけだが

18 :
>これ20台も売れるのか
>6/24の「キラキラ☆六本木OcuFes」で、ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」+QUMARION=「Ocumarion」が展示されるそうです。
>VRの最前線をチェック!
https://pbs.twimg.com/media/BqzbQexCYAA1jcA.jpg

19 :
新型出す為の旧型在庫処分か、
販売を諦めた為の在庫処分か・・・
どちらにしろ現行機を高値で買われた方、
ご愁傷様でした。

20 :
発売日に買った組は7万だっけ?
まあ、勝ち組負け組があるとすればどれだけ使い倒したかによるんだろうね
max、mayaで使えるなら…と思って買ったのに、最新版に対応してなくてガッカリって人は本当に残念だろうなと思う
それを売りにしてた以上、2014と2015にもちゃんと対応させるのが筋だと思うがなあ

21 :
俺LT(plug-in使用不可)だからmelで対応してちょー

22 :
>21
要望出してみたら?
Unityとの連携を打ち出したせいか LightwaveやLinux(たぶんBlender)にも対応してくれって意見も上がってる
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/index?svc=63

23 :
>>22
どもども、受付済みだったけどMAYAMAX2014要望にくっつけてみましたー(あとLW)
とうとう海外組が痺れを切らして書き込み始めたカーってかんじですなw

24 :
そりゃあんだけMayaやMAXと連携できます(2012年当時)、Unityとも連携できます(今のところは)と大々的にぶちあげてたらそうなるだろ

25 :
値段も値段だからなあ…

26 :
2が出るなら、小型化して安くして欲しいな

27 :
これからのQUMARIONのメイン用途は、マンガロイドだな。

28 :
>>27
あー、背中固定スタンド付きのデッサン人形って確かに新しいかもだね!

29 :
>26
次はfigmaじゃなくてタカラトミーかバンダイと提携してほしい
製造中止になったデッサンに印形におすすめのミクロマン素体か世界一よく動くウルトラマンのベースモデルにセンサー埋め込んで!

このまま何も進まないなら例のスイスの人たちに出資した方が汎用性の高いフィギュアとドライバが開発されると思うの。
http://www.youtube.com/watch?v=iAB5_Y5u_fc

30 :
モデラー、3ds書き出しでファイルがぶっ壊れる(空になる)のなんとかなんねーかな

31 :
半額セール、いつの間にやら終了してました。
20名も買う人居たの?

32 :
例の半額セールで買ったけど
一向に発送されん

33 :
ACTIONからのFBX書き出しも大事だけどMODELERやCOORDINATEから
Unityまたはセルシス推奨ボーンつきFBXが書き出せるようになるのはいつですか

34 :
よく見たらTab-Mateリニューアルに伴い7月中旬移行発送って書いてあった
早くQUMARION触りたい

35 :
>>31
26日購入、27日発送、28日到着
でした。

36 :
3D背景と2Dキャラの融合を目指すならPAINT・COORDINATE・ACTIONでこのくらいできるようにならんと
Blender3D anime style Japanese classroom Render Setting
http://www.youtube.com/watch?v=CfS9I_a5Tq8
メイキング
http://www.mclelun.com/blog/2014/04/blender3d-anime-style-render-setting/

37 :
3D背景と2Dキャラの融合を目指すならPAINT・COORDINATE・ACTIONでこのくらいできるようにならんと
Blender3D anime style Japanese classroom Render Setting
http://www.youtube.com/watch?v=CfS9I_a5Tq8
メイキング
http://www.mclelun.com/blog/2014/04/blender3d-anime-style-render-setting/

38 :
3D背景と2Dキャラの融合を目指すならPAINT・COORDINATE・ACTIONでこのくらいできるようにならんと
Blender3D anime style Japanese classroom Render Setting
http://www.youtube.com/watch?v=CfS9I_a5Tq8
メイキング
http://www.mclelun.com/blog/2014/04/blender3d-anime-style-render-setting/

39 :
WindowsUpdateとセキュリティソフトの更新で砂時計→再起動から戻ってきたら
二重送信エラーになってたごめん

40 :
うーん・・
プリレンダーの開発にリソース割くくらいならブレンドシェイプとかエイムやらフットプリント歩きに階段登りと
そもそものモーション制作ツールとして先にやるべきことがあるだろうw

41 :
Unity連係強化&Megpoid Talkに対応!
CLIP STUDIO ACTION 1.1.6、COORDINATE 1.1.5を公開
――――――――――――――――――――――――――――――□■□■
CLIP STUDIO ACTION 1.1.6、CLIP STUDIO COORDINATE 1.1.5を公開しました。
アップデータのダウンロード▼
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudioaction/csaupdater?mail_cl_140709
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiocoordinate/cscupdater?mail_cl_140709
ACTION 1.1.6では、主に以下の機能追加のほか、快適にお使いいただけるよ
う改良・修正を行っています。
■3Dコンテンツ開発の自由度が向上!Unityとの連係を強化
――――――――――――――――――――――――――――――――――
FBX書き出し機能を拡張し、キャラクターデータなどを含んだFBXとしてアニ
メーションを書き出せるようになりました。3Dコンテンツ開発環境「Unity」
に読み込み、素材として活用できます。CLIP STUDIOの「ライセンス素材」
では、Unity Technologies Japanのキャラクター「ユニティちゃん」を、
FBX書き出し可能なモデルとして公開しています。
「Unity用インポート・再生パッケージ」も機能拡張され、ACTIONで作られ
たアニメーションをWeb経由で読み込み動作するスマートフォン向けアプリな
どの開発ができるようになりました。
詳しくはこちら▼
http://www.celsys.co.jp/clipsolution/action_unity/?mail_cl_140709

42 :
QUMARION SDK使用条件緩和のお知らせ
2014.07.09
QUMARION SDKをより幅広くご利用いただくために、使用条件を緩和いたしました。
SDKを利用して開発したソフトウェアを無償で配布する場合、商用の場合を含め、基本的にロイヤリティフリーでご利用いただけます。
また、SDKを利用して開発したソフトウェアを有償で販売する場合でも、累計売り上げが1000万円未満であれば、ロイヤリティフリーでご利用いただけます。

…Maya・3dsMAXプラグイン終了宣言ととらえてよろしいか?

43 :
maya/maxプラグイン誰か作ってくれ
ある程度の額までなら出す

44 :
今さら折れたのか 遅いよ

45 :
>>43
個人的な感覚だけど具体的には2万5千円位が上限だねぇ(ただしmelもしくはLW

46 :
自分も2万5千円ぐらいまでなら出すけど、1000万以上儲けたらロイヤリティフリーでなくなるんだよな…
結局クーマリオンってどれぐらいの人数が買ったんだろうか

47 :
10万で売ってクーマユーザー全員が買ったとして
1000万に届くんだろうか

48 :
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/U/UNOYO/20091217/20091217193335.jpg

49 :
今頃になって使用条件緩和って遅すぎだよなあ
発売当時なら面白がってやってくれる意欲のある人も結構いたろうけど
今さらもう誰も作らんだろう
発売直後にいろんなプラグインが配布されてれば
クマ欲しい人も増えてもっと流行ったろうにね

50 :
ああ、こういうのもあったなあ

51 :
1000万以上儲けたらロイヤリティフリーでなくなるってさ
この会社はそんなにしてまで端金にしがみつきたいのかね

52 :
社員の生活がかかっているから当たり前の事

53 :
Unityよりも六角大王S6仕上げ表示品質でアニメーションレンダリング出来るエディションを!
64bit対応とモーション互換はそのままにActionのムービーパートに挿入させて欲しい。
http://www.youtube.com/watch?v=MkrefKOOwt8

54 :
試用版つかってるんだが連番書き出ししても何も写らない
カメラとか設定する必要ある?

55 :
Actionの試用版
連投すまない

56 :
>>54
今試してみたけど別にカメラ設定しなくても行けたな

57 :
>>56
そうかぁ
インストールし直したいが試用版だしできなさそうだなあ

58 :
ACTION 1.1.7 アップデータ また合成音声対応かよ

59 :
前スレでCINEMA4Dに乗り換えた人のレポートがあったけど今週発表された新機能のPolygon Penすげぇな
https://www.youtube.com/watch?v=GFavxUCB7Ac
デモ動画が何倍速で録画しているのか明記していないのは気掛かりだが(4〜5倍速?)
実用的速度になった暁にはHEXAGONとSketchUpのいいとこどりしたようなブラシ描画で
ポリゴンモデル組めそうだしローポリモデラーから3D背景モデラーまで受け入れられそう

60 :
3Dソフトの新機能ムービーなんて騙すために作られてるようなもん

61 :
>>59
LWCADみたいな感じっぽいね

62 :
セルシス | コミックマーケット86特設サイト http://clip-studio.com/clip_site/promotion/c86
QUMARION 65000円(税込)

63 :
在庫潤沢なようだ

64 :
MODELER息してる?

65 :
こういうのはコミケで売ろうにも
わざわざコミケ会場にいってでかい重い65,000の買うかっていう。。。

66 :
まだ高いな

67 :
クマが使えるツールが少なすぎてその値段だと
かなり物好きでないと買うヤツいないだろう

68 :
値段ってより利用範囲だよね。。

69 :
クマー6万円よりもタカラトミーとコラボしてミクロマン素体をOEM販売して欲しい
それならダースで買うこともいとわない。

70 :
これ六角大王のマンガモードやTeddy(マジカルスケッチ・Sunny3D)と何が違うんだと調べてみたら、
最大の違いは「左右非対称のオブジェクトでもマンガモードのように「輪郭だけ書けば」立体化出来る」CADベースの技術のよう
http://www.cs.ubc.ca/~brianxu/publications/true2form/
https://www.youtube.com/watch?v=tbUljHJv4Rg
こういう機能を実装すればCLIP STUDIO PAINTユーザーでもサクサク小道具が「描いてモデリング」できて
MODELERは新世代のマンガモードをウリに出来るかも知れないな
手遅れかも知れんけど。

71 :
>70
>こういう機能を実装すればCLIP STUDIO PAINTユーザーでもサクサク小道具が「描いてモデリング」できて
>MODELERは新世代のマンガモードをウリに出来るかも知れないな
セルシスにそんな技術あるわけないじゃんw
そもそもモデラ自体勢いで出しただけのおもちゃに過ぎないんだから期待するだけ無駄だって
(実際、クリスタモデラはもうすでに半分ぐらい「無かったこと」扱いで絶賛放置プレイ中なんだし)

72 :
 _[おでん]__
`/\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\
γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」
{ニフニ}| ∧,,∧  |    CLIP 3DモデルはMAYAで制作と発表した時点で
{ニァニ}|(´・ω・)∬∬    モデラーは終わったんや
{ニボニ}|(つ┌───┐  がんも食って忘れるんやな
ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
`┗┛|       |

73 :
> 「Megpoid Talk」と3Dアニメーション 作成ソフトウェア「CLIP STUDIO ACTION」の連携を記念して
> Megpoid Talkおよび VOCALOIDTM3 Megpoidをお持ちの方に、「CLIP STUDIO ACTION」3ヶ月ライセンス をプレゼントいたします!
http://www.ssw.co.jp/products/campaign/megpoid_presents_2014s/

74 :
ブレンダー講座始まってしまった
あまり深く考えてない宣伝企画なのだろうがMODELERユーザーから見ると敗北宣言・・・

75 :
>>74
公式がMAYAなんだからここは一つMAYALT講座も・・

76 :
増やすべきなのはMODELER講座・・

77 :
>76
お察し下さい
https://twitter.com/moestructure/status/463687089528123392
>そういえばコミティアに出店してたセルシスの人に「CLIP STUDIO MODELERのチュートリアル本ってないんですか?」って聞いたら
>「すいません。すいません」って謝られたんだった。
>WEBでもおでんしかないしな...まだまだマイナーなのかな

78 :
結局、paint以外はいらない子って感じに落ち着いたのかな
actionで作られた有名な動画があったら教えて欲しいんだが

79 :
http://www.youtube.com/watch?v=H20JOtVzoAY
http://www.youtube.com/watch?v=lr8VYuOZH2Y

80 :
>>79
FPSのせいかカクカクしてる
あとレンズシミュ無いせいでアングルとパースが単調ですにゃ
・・気合い入れてコレだとするとやはり統合3Dのクマplug-inが待たれますにゃ・・

81 :
>>79
下のヤツ、CSAでよく完成までがんばったなぁ〜

82 :
わかった、モーションカーブが直線だからカクカクしてるのか
アクションが簡易的というコンセプトだってコトを考慮してもせめてキー毎と選択範囲でイーズインアウト(曲線)と線形(直線)を選択、設定出来るとカクカクしなくなるかもにゃ

83 :
>>79
見てきた。上のはともかく、下のはけっこう面白かった
でも見てて「こういうのを作るのって大変だろな」とも思った
(3D使った動画とか作ったこと無いからどれぐらい大変なのか分からんけど)
何はともあれ、作った人乙です

84 :
連投スマソ
>>79の下のやつの特設サイト→詳細情報の制作履歴を見て驚いた
2013年11月製作開始の2014年9月第1話公開って…
完成までに約1年(!)もかかってるんか(;゚ Д ゚)

85 :
俺はActionはポーズファイル書き出し用に使ってるけど
モデル全体の回転方向情報がフレーム登録してないのに残っちゃうのが不満かな
一旦POSESTUDIOに読み込ませて書き出し直すとなくなるんだけどめどい

86 :
CSAは物理演算がなんかイマイチじゃない?
MMDモデルをCSAでアニメーションさせて書き出すより、BVH変換してMMDに読み込んで、同じモデルをMMDで動かした方がスムーズに動く
なら最初からMMDでやれって話だけど、クマもあるしCSAせっかく買ったしって感じで使ってる

87 :
>86
Unityとの連携を本格的にすすめるとうたった以上剛体・軟体・テクスチャ処理・ボーンの弱点を修正しないと余裕でBlender・MayaLTに蹴落とされる
セルシスもACTIONだけはアップデートを続けてゆくだろう
メタセコはKeynote後継機能をどうにか自社開発してください

そしてMODELERは忘れろ

88 :
ほんとになポーズ書き出しは無料のMMDで何とかなるってのが困るんだよな
更にMMMを使い始めるともう有料のものに手を出す気はなくなったよ
MODELERはあまりの評判に俺もBlenderの方を覚え始めたし
操作は難しいが…おでんならすぐ作れる

89 :
MODELERをCLIP STUDIO PAINTとオープンソース技術Ptexを融合させた国産3Dテクスチャペイントソフトに作り直せないだろうか。
セルシス3Dモデルの顔面テクスチャの同期ペイント・差し替えが出来るってことは最低限Bridge技術があるんだろ?
定価で買ってしまった自分が馬鹿なのは認めるから企業として「おでん専用モデラー」の汚名を返上する努力を見せて欲しい。
http://www.youtube.com/watch?v=ElVbyLyD_ts
http://www.youtube.com/watch?v=4137te68FP4
https://www.youtube.com/watch?v=pdEyQGzRSaQ
https://www.youtube.com/watch?v=01doZbeFnIw(Blender)

90 :
そも、MODELERの立ち位置が良く分からん
クリスタのトレス用3Dモデル制作が目的なら、
MMD向けみたいなローポリをテクスチャで化粧する手法は不適だ
人物系制作ではZbrushみたいなメッシュ自体の高精細さ、
背景制作では3DCADの様なワークフローが必要

91 :
>そしてMODELERは忘れろ
俺の2500円返して!!(;´Д`)

92 :
>90
そんなあなたにぴったりなのはこちらのAutoCADとMayaとMudbosのsubscription!
>91
メタセコイア4 for CLIPバリュー版を検討したまえ
既存のモデルをいじる程度の能力でよければクリスタモデラー
フルスクラッチでキャラクター・背景素材をモデリングするならメタセコ
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/71/tid/73926

93 :
背景(建築系とか)だけならSketchUpでいいんじゃねと言ってみる
…背景でも景観(風景・自然)系のを作るならVueとか別のソフトが必要だろうけど

94 :
2DLT化を前提にVueやBryceのようなエコシステムと自然景観素材を制作するなら
☆Unity
 ジオラマ機能で作成した景観を最大4Kサイズの解像度で2D静止画エクスポート)
☆Blender
 リプリケーター・散布ブラシ(植林・地形データは別途無償・有償・自作で用意)
☆Carrara・SketchUp8 Free+TheaRender Studio
 どちらもエコシステムのような植生・景観作成機能つき
★ディスプレイス(変位)マップとフォグ(または大気・霧)の使えるソフト
 http://www.youtube.com/watch?v=5oBRXMIRdZw

95 :
>90
下絵機能が復活すればローポリスタイル専用モデラーとして息を吹き返すかも知れない
http://www.youtube.com/watch?v=ghX-ztlYLK0
http://www.legit.co.jp/html/blog/wp-content/uploads/2013/12/img_100-528x705.png
http://www.legit.co.jp/html/blog/wp-content/uploads/2013/12/img_104.jpg
http://www.legit.co.jp/html/blog/wp-content/uploads/2013/12/img_105.jpg
http://cdn2.digitalartsonline.co.uk/cmsdata/features/3438069/5ab1e99294072d0b8e52d5c5b471d359.jpg
http://cdn2.digitalartsonline.co.uk/cmsdata/features/3438069/Mammoth.jpg

96 :
>>93
自分用に建物、家具を作りたくてsketchup勉強したよBlenderも勉強中
クリスタモデラーも触ったけど
機能の違いが大き過ぎるとわかった
自分の場合はキャラクター3DCGは一切用事ないからセルシスとモデラーの方向性とは合わなそう

97 :
>>96
おまいは俺かw
SketchUpは操作が簡単で分かりやすいし使いやすくていいよね
(フォローミーが神ツールすぎて生きるのが辛い←)
Blenderは…難しすぎて付いていけなかったorz

98 :
ニコニ立体 3Dモデリングコンテスト開催!
http://blog.nicovideo.jp/3d/2014/09/contest1.html
セルシス賞: QUMARION

99 :
やったね>91ちゃん!MODELERのライセンスが有ればLightwaveが45%引きで買えるよ!(168,000円→92,400円(税別)・来月5日まで)
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/campaign/lightwave/
>●Crossgrade対象セルシス製品:
> 六角大王シリーズ, Clip Studioシリーズ, ComicStudioシリーズ
> ご購入時にはシリアル番号をご提示頂く必要がございます。

100 :
セルシス標準モデルガイドライン更新
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library_file/dl/q/howtoimages/w/clipstudiocoordinate/e/006/r/002/file/CSC_006_002_003.jpg/data
Maya以外のソフトで自作する場合は
TOYSTUDIO・Lightwave9.6・メタセコ3.1.5+FBXエクスポーター
それぞれ専用サンプルファイルをベースに作成すること


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