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Moho(Anime Studio/Anime Creator) 3


1 :2017/11/07 〜 最終レス :2017/12/30
ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。

Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。

興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
------------------------------------------------------------------------------------------

◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html

◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/

◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php

◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4

2 :
◆前スレ
Anime Studio(Anime Creator/Moho) 2
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1334207468/
Anime Studio / Moho スレ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1218184203/

3 :
前スレが5年前ということもありテンプレ整理しました。

・リンクを最新に
・サンプルが全滅したので削除
・12が出た現在7,8は古いと判断し削除

なんか問題あったら直してください

4 :
1乙

5 :
>>1

6 :
1乙です

7 :
ソースネクスト版はいらんか?
まあいつまた取り扱わなくなるかわからんもんな

8 :
>>1乙ですありがとう

9 :
1 乙
メニュー Window>キャラクターウィザード 
アバターみたいなものだけど女の子追加しないのかなぁ

10 :
ストロークの露出で調整しようとするとやりたいところで始まらず
影を落とそうとシェーディングするも光源位置の微調整が出来ず
マスクで無理くり影落とそうとするとストロークが消える
うーむ

11 :
ストロークの露出は一旦ポイント削除して追加してからシェイプ作り直すとそこが始点になったような気も…
あんまり使わないからあやふやだけど

12 :
ポイントの削除じゃなくエッジの削除か…でもこれだと
繋ぎなおした2か所のうちどっちが始点になるかわかんないかも

13 :
今はなきExpressionみたいにポイントの始点ツールが有るといいんだが

それはともかく影付けはめんどくさいよな
オレも半透明にしてとりあえずマスク影つけるとか色々試行錯誤したけど
結局日本的なアニメだったら色トレス線で描いて別ソフトで彩色したのが速いんでね
という感じになった

14 :
エッジの削除した両端を引き寄せてくっつけるとそこが始点になりますね…なぜすぐ浮かばない
連続書き込み失礼しました〜

15 :
>>13
塗り分けは凄くやり辛いと思う。複雑な形状だとバケツツール使い物にならないし。
フリーハンドで描いて影で分割してはみ出した線は交点まで消去で、
みたいな工程がFlashみたいには綺麗にできないし。

16 :
これってラスター画像の変形結構優秀だよね
クリスタでノイズまみれになるのに慣れてたので驚く

17 :
>>10
「レイヤー設定」「マスキング」「ストロークを除外」のチェックボックスにレを入れれば
ストロークが消えないかも

18 :
フリーハンドだと線をひくのは早いけど自動でポイント追加していくので、ポイントの位置が指定できない。
なのでポイント追加(A)で線を引いていっているのだけど、直感的じゃないしタブレットだとちょっと遅い。
(A)で線を引きながら何かのショートカットでぽんぽんぽんとポイント追加出来ないのかなぁ。

19 :
>>17
できたー わーい

ストロークについては任意の場所でできない、始点と終点しか調整できない、複数個所出来ないってあたり
あくまでラインを引くことだけを想定しての機能っぽいが、これじゃあ使い道が・・・

20 :
1枚絵を、MOHOPro12でパーツ分けして動かしたいのですが、なにか方法はあるのでしょうか?

21 :
>>20
phtoshop クリスタ SAIとかでパーツ分けしてPSDで保存してMOHOで読み込むのが楽だが
MOHOでパーツ分けしたいの?

22 :
ボーンかメッシュで可動・不動を設定するとかかな

23 :
>>22
そちらは、よく活用しております。しかし、MOHOでも、なにか方法がないかと思いまして……。

24 :
MOHOはMOHO内で描いたもの、MOHO外の画像等をボーンとメッシュで動かすって感じだから
MOHOだけでやるには無理があるかと

どうしてもってなら元絵をパーツ分コピーしてパーツごとにクロップして、
パーツごとにスマートワープレイヤー設定して無理矢理それっぽく変形させるぐらいとかかな
ただこれやるぐらいならパーツ分けしたほうがお手軽で綺麗だけどね

パーツ分けならフリーのGIMPでも十分いけるしお勧め

25 :
昔のAnimestudioってフォトショ用の分割書き出しプラグインかなんかあったけど
(検索すれば出てくると思うけど)
まだあれ動くんかな

今CraxyTalkAnimatorで用意してるようなやつ

26 :
>>25
ありがとうございます。GIMPですね。SAIしか持っていないから、インストールしてみます。

27 :
マスキングってなんとなーく理解してるけど詳細がよくわからん
「全て表示」の存在意義がわからないし、グループマスクの中に更にグループマスク入れるとレイヤーマスキングという新しい項目ができるし
助けてエロい人

28 :
目をベクタで作ってスマートボーンでまばたきさせてるのだが、体を傾けると勝手に半目になる
タイムライン見てもスマートボーンもベクタも形状変化の記述はないが、どう見てもベクタは変形している
なんだこれ

29 :
スマートボーンの設定が間違えたのでは?
fastuploaderあたりにアップしてくれると原因わかるけど・・・

30 :
全選択解除状態で「レイヤー及びポイントリリース」→「フレキシ結合レイヤ」で解決しました

ボーンにレイヤではなくポイントがバインドしてた所為で
ポイントが移動して曲率変化、結果半目になってました

振り返ってみればさんざツイッターやコラムで上がってた話題ですね、お恥ずかしい
いまいち理解してなかったけどこういうことだったのか ´〜`

31 :
上がってくる質問とか大半何言ってるかすら理解できない俺でも意外とこのアプリケーション使えてます

32 :
スマホも機能色々あるけど人によって使ったり使わなかったりでしょ
本人が望むこと出来てればそれでいいのよ

33 :
この動画の方法でボーンを入れると、関係のないパーツまで、勝手に巻き込んで動いてしまいます。どうしたら、よいのでしょうか。

https://youtu.be/9R0Lpn9sAmU

34 :
ちゃんと動画の中で説明されてるような
と言うかいつの間にかこんな動画あげてる人いたんだね

35 :
>>35
すみません、何度視聴して、試してみてもできなくて……。もし、よろしければ、どの辺りからか、教えていただけないでしょうか?

36 :
5:30あたり
その動画には結構お世話になった また更新してくれないかなー

自分はレイヤ選択して動かしたいボーン選択してCtrl+Shift+Fを片っ端からやってるけど
違いが判らん

37 :
関係ないパーツはロックできないの?

38 :
Moho Pro12 \1980 キターーーーー!
\6980で買ったユーザーに怒濤の嫌がらせ
ソースネクストさんはんぱねーっすw

39 :
>>38
え?俺んとこそんなメール来てない・・・
人によって配信される内容違うのか?
サイト見ても4万だぞ?

40 :
ガラガラのやつだろ
俺も今日はその値段だわ

41 :
>>40
ガラガラ?
ソースネクストほとんど使わないからよくわからないんだスマソ

42 :
ソースネクスト会員向けの1日1回のガチャでその日だけなにかランダムで安く買える権利くれたりマイルが当たったりする
1980円はそれの値段
それでなくともMoho12PROはこのところよく9割引してるよ

43 :
>>37
ありがとうございます。その方法を試してみましたが、ダメでした。ベクターではなく、画像だからでしょうか。

44 :
Live2Dと比べてどうなんだろうこのソフト
Live2Dのような立体的で複雑なモデルを作るのには不向きに感じたが
ああいうの作った人いるかな

45 :
>>44
Live2Dって3Dモデルに細分化したPSDでテクスチャー貼って
トゥーンであたかも2次絵が動いてるように見せるやつって感じた

Mohoはあくまで2次元アニメなので土俵がちがうんじゃね
立体表現する労力はかなり必要だと思う、前後配置の立体感なら簡単に出せるけど

46 :
Live2Dも完全2Dベースだよ
あっちはメッシュ変形とモーフィングがベースで
MOHOがパペットシステムベース

AEのモーフィングフィルタやゆがみフィルタを進化させた感じがLive2D
AEのパペットツールを進化させた感じがMOHO

47 :
>>33
ほえーリージョンバインドの意味がわかったわポイントとか言ってるから画像は無理なんじゃないの
>>36のようにcont+shiftFでレイヤー事にボーンを割り当てていくのを勧める
それならパーツを移動させて並べる必要ないし。ボーンを割り当てない所はレイヤーポイントをリリース

48 :
Live2Dのスレってないよね?
あっち月額だったしこっちがちょうどアホみたいに安かったんでこっちから始めてみたが
イラスト変形ばっか使うんであっちにも興味はある

49 :
Live2Dは月額か?
月額プランもある、ではない?

50 :
live2dは表情や角度の変化は凄いけど全身だと立絵でふわふわ浮かんでいるモーションばかり多いね。
デフォーマーをスライダーで制御しているからだと思った。

51 :
MOHOが便利すぎてCubism3にアップグレードしたけど1度も使っていない。

52 :
マニュアルがもうちょっと詳細ならいいのにって思う
何かおかしくなったときに原因が掴みにくい

53 :
>>49
live2d 買い切りは廃止になって月額プランしかないんだよね

54 :
>>53
使いづらいなー

やはりmohoのスマートボーンで対抗してみたいとこだな
違いはよくわからんかったが

55 :
アプデしたらスマートボーンダイヤルの名前表示がきれいさっぱりり

56 :
またソースネクストで91%オフになってるね

57 :
そろそろ次が出て月額とかになるんかもね
重たいレイヤーを選択してるだけでずっとCPUとかGPUの使用率食ってて
カクカクになってくるのなんとかしてくれたら月額でもいいが

58 :
>>56
ソースネクストって安い時期に購入だけしておいて
寝かしておいてしばらくしてからインストールも可能ですか?
購入後何日以内にインストールとか制限付いたりします?
新しいPC買ってからインスコしたい

59 :
ソースネクストのアカウント作れば大丈夫
すぐ使わないなら>>42のやつで1980円のクーポンでるまで待ってもいいと思うけどね
あとインストールできる台数に制限あるから新pcにしてから入れるのは賢い

んで今思い出してひいてみたら出たわ
https://i.imgur.com/v4pRkih.jpg

60 :
>>59
ありがとう!
今月いっぱい91%オフみたいだからあと2日待ってみる

61 :
>>59
ウラルはよ

62 :
MOHOは通常2台までいけたと思う。
それ以上はMOHOの海外の販売店サーバでリセットした記憶ある。

63 :
ソースネクストといえば
Crazytalk Animator3の販売が開始されてる。興味ある人は試してみるチャンスかも
最上位のPilelineエディションを買えばフォトショップで自作した絵を使ってボーン入りの2Dキャラを作れる

64 :
>>63
面白いね!
ボーンが細かいから動きが滑らか

65 :
3万かー 良さそうだけど結構な値段だね

66 :
>>65
YOUソースネクストで買っちゃいなよ


てか今日12.4アプデが来てるけど
何処らへんが変わったんか動画見てもよくわからん…

67 :
>>64
CrazyTalkはボーンが3DだからiClone用のモーションとかも使えていいよな

MohoもPOSER形式だけじゃなくてFBXで3Dボーン配置して紐付けられたらいいんだけど

68 :
正直mohoと違いが理解できましぇん
ボーンが三次元になるんかな

69 :
ボーンよりボインがええのう

70 :
ボーンによって連動して動いてくれるIKボーンと固定されて動かないボーンがあるんだけど
これどこの設定で調整するんでしょうか

71 :
見てみないとわからんが
角度制限でもかけてるんじゃないの

72 :
動くボーンと動かないボーンを「ボーンの抑制」で見ても何も変わらないんですよ
なんだろうなー

73 :
チェーンボーンの1房に更にチェーンボーンを2,3くっつけているのですが、
B3の親をA3にするまでは問題なく動き、B2の親をA2にすると、A3がチェーンとして機能しなくなる
諦めてほかの方法探すか・・・
http://o.8ch.net/10rb2.png

74 :
A2に繋がっている子の制御で[角度制御ボーン]をA2に指定する

75 :
チェーンとして機能しないって言うのはボーンダイナミクスで動かした場合ってこと?

76 :
単純にボーンロックだったりして

77 :
ツリー形状に対応ということ?
MOHOにフルボディIKはなかったと思う。

78 :
理想としてはムカデとその脚のように、IKボーンにIKボーンをドッキングさせたいのです。
>>74の方法で疑似的に再現はできましたが、恐らく>>77の通り非対応なのですね。
動かすとIKのようにスムーズとはいえず多少ぎこちない動きになってしまいます。
ですが不可能と思えた動きが出来そうなので、後は調整で制御してみます。
ご助言ありがとうございました。
http://gazo.shitao.info/r/i/20171201021540_000.png

79 :
なかなかすごいもの作ろうとしてるなー
脚の根元のをそれぞれIK無視に設定しててもいいような気もする
手間も少ないし

80 :
しかしボーンで何でもかんでも動かそうとしても
結局仕上げの段階になるとちまちまとポイント調整になって何やってんだろ感がちょっとあったりする

81 :
ソースネクストのくじで、1,980円というのが出たので、思わず2ライセンス目を
購入してしまった。
いつぞや、2,980円が出た時は、在庫切れで注文できなかったから、複数ライ
センスは買えないのかと思ってたけど、すんなり買えた。

82 :
え、在庫はけてるのに激安化したってこと?
ったく何なんだよ、ソースネクストってヤツは!

83 :
>>81
自慢聞いてやるからそのURL貼っとけ

84 :
うちもたまに1,980円の出るが自分しか使わなくて2つ持ってる意味あるかな

85 :
>>84
Smithmicroから買ったAnimestudioは、複数のPCにインストールできるライセンス
だったと思うけど、ソースネクスト商品としてのライセンス条項がはっきりしない
んだよね。
何より、この値段なら、払ってもいいや、って感じ。
最初に買った時はリリース記念特価で6,780円で、こんなに安くていいのか?と
思ったんだよなあ。

86 :
6,780円 今やこんな高く売りつけやがってと憤慨されてるw

87 :
Toonboom Harmonyのおためししてるけどこんな安いならMohoも買うかなぁw

88 :
特化なってる言っても元が4万のライセンスがPC替えたくらいで使えなくされたらビビるで

89 :
Moho買った。
Smithmicroのユーザー登録もできるようになってるようだし(まだしてない)、
PC変えた程度で使えなくなることはなさそう。

ざっと眺めてみたけど作り込まれたソフトという感じ。機能が多い。
ただ、ペンツールの描線はかなり癖があるね。
素材は他のペイントツールで作ることを想定してるかな。

90 :
Moho Pro 12のリリースが去年の8月だから、そろそろ新バージョンが出そうな気が
しないでもないんだけど。

91 :
最近使い始めたけどスイッチレイヤーが簡単でいいな。表情を作ってすぐ遊べる
ただ選択するためのパネルの日本語名称が「選択範囲を切り替え」ってなんでそうなったんだろう
オリジナルの名称は「Switch Selection」で機能そのものなのに
メニューから見つけるのにかなり戸惑った

92 :
Crazy Talk Animator3 Pipelineソースネクストで9980円か 欲しい

93 :
mohoみたいにクソ安くされたあとに買う

94 :
うん実はそれに一番期待してる

95 :
iCloneも安くなんないかなぁ…(チラッ)

96 :
作業中の表示画質なんとかならんかな
アイドロッパとかいうツール選択してるときの画質で作業したい

97 :
Moho 12 Pro をインストールしてみたんだが
起動時に出てくるウインドウにあるボーナス無料コンテンツをもらいに行こうとすると
サインインを要求されるんだが
そのコンテンツパラダイスとかいうところのアカウントって有料なの?
有料ならやめとこかな
英語だからよく分らんかった

98 :
アカウントはもちろん無料 英語がよくわからないと登録に手こずるかも知れないけどね

99 :
SMITHMICROのほうで垢取ってそこにシリアル登録しとかんとマジで買い直しコースっぽいなこれ
1,980円引くの待つか

100 :
>>99
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