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【PMD】MikuMikuDanceモデリングスレ【PMX】
●●●なんでこんな下手な人がCG講座を?●●●
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驕るなクリエーター、著作権は「5年」で十分w
いまでも16色CG
F.Fを作れるぐらいのCGソフト
【遊友館】クリエイター通信? part1
3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
☆★寺田克也はほんとに凄いのか2★★
【2D】同人仲間・同人仕事募集スレ【3D】

ゲーム系の専門学校通ってるけど何か質問ある?


1 :2014/06/06 〜 最終レス :2020/01/16
CGデザイナーとして内定はもらった

2 :
( ´ ▽ ` )ノ< あざやかに2げろ♪

3 :
おめでとう

4 :
ヒュー

5 :
ありがとう

6 :
将来も見えない、下手すれば家族養うのも無理な業界へようこそ

7 :
未来の奴隷作業員ですねw

8 :
30歳ぐらいを目処に独立目指せ。
その為には極力客先に出てって顔売っとけ。
同業者と仲良くしとけ。
フリーになってそれなりに客つかめば、同世代のサラリーマンよりかは稼げる。

9 :
>>6
内定もらった会社ならけっこう大きいし潰れることはないと思うので
給料も心配ないと思います。ちなみにゲーム会社です

10 :
>>7
まぁそうでしょうね...笑
そこの会社給料は高いけどかなりきついみたいなので。
しかも今はPS4の研究開発で特に忙しいみたいですし

11 :
>>8
10年以内には海外のゲーム会社に行って洋ゲー作りたいとか考えてるんですよね。
もし日本に残るとしてフリーって道も考えてみます。

12 :
入る前から辞めたあとのことを考える奴があるか!

13 :
いや、この業界、考えてるやつだけが生き残ってる感じがするけど。
生き残ってるてのは業界にね。一つの会社にではなく。

14 :
>>9
ゲーム会社の勢力図なんて数年でコロコロ変わるってのに呑気なもんだ

15 :
入ってからでいいよ。
通用するかどうかもわからんのに。。

16 :
>>14
変わったんならそれに順応して自分の能力を高めればいい話じゃないですか

17 :
やっぱり3DソフトはMAYAオンリー?

18 :
>>16
これだから世間をしらないガキは・・・

19 :
>>17
3Dソフトは3dsmaxとZBrush使えます。

20 :
>>18
そうですね。これから勉強していきます

21 :
「運と実力」にしろ「コネと世渡り」にしろ
一方だけあればいいって考える奴ほど潰れやすいから注意な
専門学校って2年だよな
大手でもこんな時期に内定出るもんなの?(9月生?)
スクール系の内定率は実質15%前後とか言われてるけどどんな感じ?

22 :
>>21
はい。技術的にも人間的にも魅力的な人材になれるようにがんばります。
美術経験が全くなかったので3年制の学校にしました。
中小の大きい所ですけど内定をもらったのは5月上旬ですね。
希望した業界への内定率だとうちの学校は例年25%〜30%ぐらいだと思います。

23 :
中小なのか大きいのか・・・・

24 :
>>23
よく考えたらあんまり大きくないか...
フ○ムと同じくらいの規模ですね。

25 :
フ〇ムなら今のスパチュンとかLv5、トーセ辺りの所だね(事業規模の差はあるけど)
転職前提ならチーフやPMのキャリアも必須だし最大手の土方専門よりいいかも
(異動でなく個人で海外行くつもりなら早めに経験者とのパイプ作った方がいいよ)
でも30%って意外と高いのな
1/10じゃ論外だけど課題クリアで3人に1人就けるんなら御の字だよな

26 :
>>25
まぁそのあたりの会社です。
そうですね。業界の方とのコネは大事にしていくつもりです。
学校が3年制で2年制のとこより時間に余裕があるからか
割と就職率はいい方だと思います。僕自身入学前はデッサンもしたことないド素人でしたけど
大手に数社作品通るぐらいは成長できましたし

27 :
NNTのまま卒業しちゃった14卒が妄想こじらせてこんなスレ建てちゃってるのか
合掌

28 :
今年のE3も凄かったな〜。ますます海外のスタジオ行きたくなった。

29 :
専門卒の3Dデザイナーなんて珍しくないし質問されてちやほやされたいならまず>>1の実力のほどを俺らが知る必要があるわけよ
だからとりあえずポートフォリオうp

30 :
>>29
ポートフォリオはめんどいから最近作った作品でいいなら
http://i.imgur.com/4aTBfuK.jpg
http://i.imgur.com/IEoUuum.jpg

31 :
版権物だとこんな感じ
http://i.imgur.com/F2qeQ9G.jpg

32 :
クリーチャーも
http://i.imgur.com/URF2HCg.jpg
http://i.imgur.com/1pznw5L.jpg

33 :
思ったより全然凄い
デザインはともかくパッと見の表現的な物はいい感じに見える
何年かキャリア積んで研ぎすまされていくんだね

34 :
>>30
Substanceとかで作ったプロシージャルテクスチャ?

35 :
>>33
ありがとうございます!
モデラーとして採用されましたが将来的には
コンセプトアートとかキャラデザの仕事もしたいのでデザイン力も鍛えていくつもりです。

36 :
>>34
substanceとかはこれから在学中に購入して勉強していくつもりです。
だいたいテクスチャはZBrushで作成しますね。

37 :
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

38 :
>>36
デッサン力はどのくらいのレベルですか?できれば参考画像うpどうかお願いします。
あと版権物もポートフォリオに入れて提出しましたか?
モデラー目指しているので参考にしたいです。

39 :
>>38
石膏デッサン→http://i.imgur.com/lscgk9C.jpg
静物デッサン→http://i.imgur.com/VEFjNP7.jpg
このぐらいのレベルのデッサンを石膏4枚、静物2枚ポートフォリオ入れました。
版権物は一時期デジタル原型にハマっていたのでアニメキャラのスカルプトモデルを3作品入れてましたけど
リアル系のゲームを作っている会社なのでそれらの作品の反応は微妙でした。笑
版権物よりも俳優とか人間をそっくりにモデリングできた方が評価は高いと思います。

40 :
>>38
ちなみに俺の場合ポートフォリオの構成としてはオリジナルのモデリング作品が6割
現実にある無機物や版権物を再現してモデリングしたものが2割
デッサンとか模写や粘土造形が2割といった感じでした。
モデラー志望ならモデリング作品を全面に押し出してイラストとかはキャラモデリングのデザイン画ぐらいで
いいと思います。頑張ってください!

41 :
VIPでやれ

42 :
>>40
ありがとうございます!助かります!
また質問で申し訳ないんですが、お願いします。
ポートフォリオには全部で何点ぐらい作品を入れましたか?
あと、全部で何ページくらいで構成しましたか?
独学なのでなかなか情報が無く、困っています。

43 :
>>1さんへ
私はもうゲーム系のCGは隠居してる身のジジイです。
自分が始めた頃のPC性能やツール、状況などの思い出と対比して
色々な意味で興味深く作品を拝見させて頂きました。
ありがとう。
なんだか、このスレでは嫉妬半分(もっと?)で悪く言う方がかなり多いみたいですが、
あなたのゲーム系専門校〜ゲーム会社へ就職の体験談と作品サンプルは、
ゲームやCGのクリエータに憧れ、専門学校に行こうか迷ってる学生たちにとっては
貴重な体験談と参考資料になることでしょう。
今後、業界でのご活躍を願って止みません。

44 :
お、仲間がいた
俺は内定先ゲーム系じゃなくてCADの設計だけど

45 :
>>41
すぐ落ちちゃうじゃないですかー

46 :
>>42
20ポケットあるA4のファイルに全部入れたので40ページのポートフォリオです。
企業の方はこのぐらいが多すぎず少なすぎずでいいと言ってましたよ。
構成は見開き1ページにモデリング、デザイン画、ワイヤーフレーム、
UV、キャプションをレイアウトしました。自信があるやつとかは見開き2ページ構成でも良いと思います。
作品数はモデリング、イラスト、デッサンもろもろ合わせて41作品です。
でも作品のページ数が足りないからと言ってクオリティが低い作品を入れるのはダメです。
量より質ですよ!もしページがあまったら切り落としましょう

47 :
>>45
チヤホヤされたいだけのカス
よかったな構ってくれる奴が居て

48 :
>>43
そう言われると嬉しいです。がんばります!

49 :
>>44
来年からお互いがんばろうぜ

50 :
>>46
非常に助かります!ありがとうございます!
作品数が少ないので残りの期間更に頑張ります。

51 :
>>30-32
これってだいたい何時間くらいで作れるものなんですか?

52 :
あのー悪意は無いんですけど、他の専門出た方なんかのも見て思うんですけど
何でリアル人間モデリングしないんですか?
髪の毛とか服とかあと顔の表情含めて一番難しいと思うんですけど
みんな怪獣とロボットばかり
他の方ですけど乗り物作っても人乗ってなかったりするんですよね

53 :
人間(キャラ)やりたい奴は腐るほどいる上に
現場でやる事は基本的に誰かが作った素体ありきのモデリングだし
モンスター・メカ・背景をかっこよく出来る人は貴重
俺は素体をディレクションするポジションにまで上るぜ!というなら頑張れ

54 :
>>一番難しいと思うんですけど
答えがでてるじゃないか

55 :
人間見慣れているものが一番違和感を感じやすいから、
同じ技量なら態々粗を感じやすい題材を選ぶのは、就職の上でデメリットになるのはまぁ、誰でもすぐ考え付くと思う。
まぁ、それだけにあえてリアル系人物をポートフォリオに入れれば、それなりに目立つし、
自信の表れととれるので好印象だけど、実際問題学生でそこまでの技量持った人は本当にごく稀なんで
下手にリアル系人物入れても、アイタタタって事になってコレでイケるとおもってんの?っていう
審美眼を疑われることにもなるからお勧めできない。
あと、就職後技量が上がってから自分の昔のポートフォリオ見たときに悶絶死することにもなる。

56 :
>>52
そもそも表情はモデリングの範疇じゃないけどな
それにガチでリアル系の人間モデリングしようとしたらPCにもそれ相応のスペックが求められる
髪の毛とか服とかすげえポリゴン数使うんだぜ

57 :
まあ「人間モデルやってる俺の方が凄い」か
「人間モデルやってるもっと凄い人を知ってる」ってなものなんだろうけど、
結果が全てだからな
>>1はとりあえず大手内定という結果出したわけで。
52くんは何か結果出せたのかい?
本気出して人間モデル完成させれば俺の方が凄い、
○年後には人間モデル完成させて俺の方が凄くなってる、
なーんてのは結果でもなんでもない。妄想なんです。

58 :
>>51
メカが全部で30時間ぐらい。
デジタル原型が22時間ぐらい。クリーチャーが10時間ぐらいですかね。

59 :
>>52
人間キャラだとこんな感じです。→http://i.imgur.com/CTXYaqs.jpg
おっしゃる通り人間が一番難しいですからね。クオリティー的には
クリーチャーやメカの方が出しやすいですし。まぁでもできないは通用しないと思うので
在学中に練習します。

60 :
学生でキャラモデラー目指してる人は「キャラクター造形力矯正バイブル」って本オススメ!→http://www.borndigital.co.jp/book/3568.html
やみくもに顔のモデリングの練習するより顔のモデリングが絶対上手くなるから。
顔のスカルプトはできてもトポロジの関係で顔のポリゴンモデリングは苦手って人多いと思うしな。
本はmaya使ってるけど俺はmaxユーザーだしツールに関係なく良い本。

前半晒すの恥ずかしくなるクオリティだけど読む前と読んだ後のモデリング比べて見たら効果が分かると思う。
3月前半の作品→http://i.imgur.com/WuvAVsa.jpg
3月後半の作品→http://i.imgur.com/U6aALn2.jpg

61 :
学校ではどんなソフトつかってるの?
やっぱりPhotoshopとかIllustratorとか?
その他ペイントソフトとか使ってる?

62 :
>>61
3DCGソフトは3dsmaxとZBrushで2DCGソフトはPhotoshopとIllustratorぐらいしか使わないですね。
でもテクスチャ作成は基本的にZBrushでポリペイントです。

63 :
普通にどこのCG系の学校でもPS AIはふつーに入っとるだろう
そういう学校行ってるヤツで自分のPC無いやつなんて殆ど居ないだろうから
学校に何入ってるかとかはかなりどうでもいいとおもう

64 :
ゲーム専門学校
http://livedoor.blogimg.jp/waranote2/imgs/0/5/05742fc5.jpg

65 :
>>64
懐かしいなこの漫画 笑
今年入ってきた1年生はかなりヤバい
1時間でできそうな課題を20人近くいて3人しか提出してなかったし...
俺が先生の立場だったらやる気なくなりそう

66 :
>>1です。
モデラーとして働いている方に質問なんですけど在学中に
やっておいた方がよかったことってありましたか?

67 :
囲碁と薪割りと筋トレ

68 :
ここは実力なくてもベタ褒めしちゃう奴が多いから
VIPにでもスレ立てて普通の素人から現実的な感想貰ったほうが良かっただろうね

69 :
まあ「人間モデルやってる俺の方が凄い」か
「人間モデルやってるもっと凄い人を知ってる」ってなものなんだろうけど、
結果が全てだからな
>>1はとりあえず大手内定という結果出したわけで。
63くんは何か結果出せたのかい?
本気出して人間モデル完成させれば俺の方が凄い、
○年後には人間モデル完成させて俺の方が凄くなってる、
なーんてのは結果でもなんでもない。妄想なんです。

70 :
>>69
何いきなり絡んできてんだ
いっちゃなんだが、画像何枚か開いても全く魅力は感じなかったよ
0.5秒で即閉じ
それが夢ならば社畜デザイナーとして頑張るなら30くらいまでやっときゃ良いんじゃね?
俺はそういうのがイヤで安定収入を得る流れ作ってから絵やっていくタイプだな
ちな年下だけど>>1よりは金稼いでると思う
1年後に仕事で言われた通りに作業する>>1と同時刻の時に俺は描きたいように絵描いてるよ
それも結果のひとつだな
で?何の話これ

71 :
これを言われてなんで1年後の話始めちゃうかなぁw

72 :
さっさとこんな糞単発スレ削除依頼してこいやアホ

73 :
>>67
これたまに見るんですけどどういう意味なんですか?

74 :
>>68
別に作品見せたいわけじゃなくて>>38みたいにCGデザイナー目指してる
学生とかの力になりたいと思ったのでここでいいんです。

75 :
>>70
>>57のコピペだと思いますよ。何であなたに絡んだかはわかりませんが。

76 :
>>1
ゲーム業界はタダ早出タダ残業、休みほぼなし、会社泊まり込み、が当たり前
とからしいけどまじでそこで毎日働くんすか?

77 :
>>76
そういう会社もあるでしょうね。ただ俺が内定貰った会社に行っている一つ年上の先輩から
聞きましたけどそこまでブラックじゃないみたいです。

78 :
>>77
一つ上は当てにならないこともあるけどな
最初の一年はホワイトに見せかけたりがあるし

79 :
まあそれはゲーム業界に限らずどこも一緒だな
でもニュースとかでよく「ゲーム業界は地獄」て目にする

80 :
おまえらゲーム会社入るくらいなら無職の方がマシって思ってるニートじゃないよな?
「すっぱいぶどう」の話知ってるか?

81 :
>>78
そういう可能性もあるか...
>>79
体力には自信あるんで倒れないように気をつけます

82 :
単純に労働時間や条件だけを見ると地獄というかブラックだらけだと思う。
ただ、エンタメ系は好きでやってる奴も多いから
ツレーわツレーわ言ってるけど意外と嫌なわけではないことが多い。
特に中堅以上とか。
ただ、仕事と割り切ってる人とか、そこまで思い入れが無い人からすると
結構なブラック業界とは思う。
それでも昔はゲーム業界は結構ブイブイ言わせてた時期もあったんで、
それなりに儲かってたりもしたんだけど、今は国内ゲーム産業は実質斜陽といっても良いほどだし、
TV業界も斜陽だしで、人気業種ほど報われない状態ではある。

83 :
視聴者の皆様申し訳ございません

ヅラが落ちました

84 :
>>80
そこまではないが、ゲームやアニメ業界では絶対働きたくないな
ゲームではなくアニメの仕事だけど、数ヶ月前のニュースで
月600時間労働で、うつで自殺したってのがあったで
同業者によると600時間なんてそう珍しくもないとか
恐ろしや

85 :
600時間のはA1ピクチャーの制作進行だろ?クリエイターとはやや事情がちげーぞ
ドブラックな事は一緒だけど

86 :
絶対って、一部上場のゲーム会社の待遇でも嫌なら、
もうハリウッドのプロダクションあたりいくしかないよ。

87 :
>>84
あんまりこれ言いたくないけど、
社会に出ろよw
事情内情を分かってない以前に、一人からの伝聞が判断ソースの全てとか…
底辺見りゃどの業種も地獄だろ
そうならないためにスキル上げるんじゃないか

88 :
な、なんでニートてわかったんだ… やるじゃねーか
じゃなくてゲーム業界を知らないだけだい!
前職は面接で言ってたことと違うことばっか&イジメで辞めたんだい!

89 :
ちょっと計算すればわかるけど、600時間は毎日まったく休み無く1日20時間労働してるって換算だからな。
もう物理的に不可能レベルに突入しそうなレベル。
そんなんが珍しくないとかいう奴は多分働いてないだろ。
定時出社で毎日終電で時々会社泊まりで週一の休みにまとめて洗濯やらの日常雑務。
こういう状況で精神擦り切れて自殺やら過労死が取りざたされるので300〜400時間程度。
500時間越えるのすらかなり困難。まず1ヶ月間継続が難しい。人間仕事と飯とトイレと寝るだけではないし。
社会生活営む以上、諸々の雑務は避けられんし。
A1の600時間も嘘とは言わんけど、制作進行って言う仕事の特性上、拘束時間は無駄に長くなるのと
訴える側とか弁護士側とか医療施設の話なんで、まぁ、これも仕事時間とみなして良いでしょう的な
憶測というか見込みというかそういうの含んでの話だと思うけどね。
現場仕事だと600時間は多分さすがに物理的に無理。

90 :
つまりいつものマスゴミの過大表現か…
俺は毎日約3時間のタダ残業でもキレそうだったが
(やることなくても「早すぎる」とか言われて定時では絶対帰れない)
てか今失業保険の説明会行ってきて、前職の計算された日給見て腰が抜けたわ
時給に換算したら550円(正社員)。そこらへんで適当なバイトしてた方がマシでした!

91 :
額面だけならバイトのほうがマシだわ〜ってことはよくある話だわな
皆保険失業保険厚生年金加味すりゃ十把一絡げに語れないけど
失業保険もらいながら職業訓練オヌヌメ訓練中なら失業保険延長されるし
超絶健康的な生活パターンで超堕落した生活送れるぜ
なおその生活に慣れちゃうと終わった後がしんどい模様

92 :
やばい溜まってる性欲がIDに出てしまった

93 :
SEX6Pか 大乱交やな
それはそうとスレチの話に持っていってすまんかった

94 :
>>84
あれはアニメーターの製作進行だからな…一番辛いところだろ
3Dは2Dよりは一応マシだよ

95 :
>>9
ちなみに例えばピクサーに行ってもフリーの国内で中堅どころのCG屋の半分くらいしか稼げないからな

96 :
それピクサー稼ぎをいくらくらいと想定してるの?

97 :
>>96
アニメーターで600万円くらい
まあ数年前に流失したって言うハリウッドのCG会社の年収一覧からだから
噂レベルの話だけど当時は結構話題になって信憑性もあるって話だった
ちなみにその一覧ではデジタルドメインの各部署のチーフクラスで900万円くらいだったかな
当時は一ドル100円いってなかったからもっと低かったかも

98 :
2010年に出た2700件くらい書かれてたやつ?
あれ集計すると平均で$79867、アニメーターだけを集計すると$77217
当時のレートで換算すると700万と700万切るくらいになるんだよなぁ。
違うやつなのかな。
あとよくわからんのだけどニモの時代くらいにピクサーから?
平均$111,799とかの数字もでてるみたいなんだよねぇ。

99 :
昔俺も聞いた話だと7万ドル程度ってのは聞いたことあるな。
その当時はまだドル120円ぐらいだったし、俺も若かったからハリウッドえぇなぁとか思った覚えが。
逆に超円高の時とか、それなりに経験つんで結構ギャラあがってきてたから
ハリウッド安いじゃん!とか思った覚えがw

100 :
年収700超えの俺が来ましたよっと
9時半出社の11時半or12時退社で土曜出勤
同僚と時給計算したら泣けた・・・

101 :
>>98
たぶんそれ
上り詰めて一番多くて2、3000万程度だった様な気がする

102 :
>>一番多くて
ドリームワークスの人で$299999とあった。
その後デジタルドメインの人が$257400で2万ドルクラスが続く。
600万ってのはどこから来てるんだろう?
600万の数字自体は昔2ちゃんで始めて聞いたけど。

>>100 何系?

103 :
>>102
ジャンル書いたらもろ判るとだけ書いておく
もうこの時点でかなり絞れるんだけどね

104 :
>>102
600万ってのはその同じ資料から来てるよ
他のチーフとかはそのくらいだったけど
ピクサーはよそより低くてそのくらいだった
ただそのかわり終身雇用って話もある
でもまあピクサーに勤めたわけじゃないから知らんけどね

105 :
>>104  >>98の集計はピクサーだけのもの、
アニメーターは役職にアニメーターという単語が入ってる人
全部なので実際の業務自体は色々だと思う。

106 :
大手の下請けでTVでバンバンCMやってるようなCSタイトルも自社で作成。
会社の人数は250〜300人くらい。
勤務7年目デザイナー正社員で平〜主任で手取り14〜16万、残業は平均3〜4時間で10時開始の帰宅23〜0時。
手当てはみなしの為ほぼ0。プロジェクト次第では土日や年末年始GWお盆は普通に消えていく。
勿論振り替えとかなし。プロジェクト終盤はすでに次のラインに入っているためそんな暇はない。
大手はしらんけどうちはこんな感じだな。待遇いいとこに移りたひ・・・

107 :
ここなんのスレになったの?

108 :
ここは専門学校に行く若者に業界豆知識を授ける
お節介達の梁山泊になった

109 :
いやむしろゲームやアニメやCGの仕事の
収入や待遇を紹介する場になったようです

110 :
同級生におじさんって居ますか?

111 :
>>110
一つ下の学年に28歳の人がいますね。あとおじさんではないけど
大学卒業して来る人もいるので23歳くらいの1年生もけっこういます。

112 :
>>110
それは同じクラスに35歳くらいの人がいるということなのか
もしくは母親か父親の年の離れた弟とかが自分と同い年で
同じ学校にいたとかそういうことなのか
はっきりしてもらおうじゃないか
ちなみに俺が行ってた専門には35歳くらいの人は居た
俺も23歳だったけど、大卒コースと高卒コースがあった

113 :
みんな若いな。
流石に40過ぎとかは居らんようだね。

114 :
さあこのおっさんをみて元気を出すんだ
http://getnews.jp/archives/323023

115 :
>>114
このオッサンは一体どんな独学をやって1年で転身したのか・・・・
正直あまりにも現実離れした話で話盛りまくりなのか
それとも何かの宣伝用に作られたウソの人物なのかと邪推したく成る

116 :
というか全米の模型大会で優勝とか、元々すごい人なんでは無いかと思う。
あと、英語ペラペラなんだろうなと。

117 :
全米の模型大会ってどんな規模なんだろそれ次第でその実績の評価が別れるな・・・
模型については国内でも規模サッパリだから誰か詳しい人解説plz

118 :
てかもと証券会社勤務なら相当な金もってたろ。
1人なら働かずに何年も持ち堪える財力ありでほとんど参考にならんわ。

119 :
これがフリーターからとかニートからとかの一発逆転ならねぇ・・・

120 :
プラモデルのスキルも高いみたいだし元から造形能力とか高かったんじゃないかな
そういう人がソフトを覚えたら強いわな
しかも元証券マンなら努力家だろうし

121 :
だろうね

122 :
>>107-104
流れ読め
1が質問ある?とかいいながら逃亡して待遇の話になったから代わりに答えてる人がいるんだろうが
だからいつまで経ってもニートなんだよお前ら

123 :
働いてるから土日に舞い戻って来て
5日前のレスに噛み付いてるの?
それは流れ読んでると言えるの?

124 :
ん?流れが速いならともかくこの過疎っぷりと流れの遅さで10レスやそこらに反応して、何か問題でも?

125 :
ププw

126 :
Modelingcafeって会社楽しそうだな。社員全員モデラーとかモデリング技術上がりそう。

127 :
10年後に海外で働きたいなら今のうちに『ハリウッドVFX業界就職の手引き』
でも買って読んどきな
いざ行く1,2年前から準備してできることじゃないからな
俺はこれ読んで今海外で働いてるよ
こんなトコで書いても誰も信じないかもしれんけど

128 :
流れを読むヤツは二流
一流は流れを作る

129 :
と三流が申しております

130 :
くつぎけんいちが一流になっちゃうなぁ、いやそれはなぁ、まぁいいけど。

131 :
いやー家賃払えなくなりそうだったのでしばらく肉体労働してきました
ところでCG描きって、例えばピクサーとかジブリとか白組とか「本体」以外の
請負会社に入ったところでどれだけ給料もらえるの?
普通に考えてそんなにお金落ちてこなそうだけど
コンスタントに月給払うならなおさら
製作費ウン億っていっても、それだけからあらゆるもの全部分配されるんでしょ?

132 :
下請けはまー、東京なら残業代なしで(付かないの意味)16〜位じゃね。そこから社会保険料等差っ引いて手取りが14とかそんなもん

133 :
もちろんこれは底辺下請けの話な

134 :
>>132>>133
手取り14なら食えるな
一人暮らしできるじゃん
そんなに悪くない

135 :
貯金も将来設計もクソも無い生活がお望みか?
コンビニバイトしてたほうがマシなレベルだぞ?手取りで20切るってのは

136 :
かそってるから質問 ついでにあげ
「デジタル原型師」って食えるの?
そんなものに大金払って専門学校の授業受けて得るものってあるの?

137 :
>「デジタル原型師」って食えるの?
「食える」のは一部「食っていける」のは一握り
土方輩出するだけだと単価も下がる一方だしな
>そんなものに大金払って専門学校の授業受けて得るものってあるの?
専門とか資格なんか実際ペイしてない奴の方が多いだろ
得るものなら普通の仕事に就く為の「踏ん切り」とかか
でも確証なんか求めてたらそれこそ何やっても中途半端に終わる

138 :
>>136
他人にそんなの食えないだろと言われてやめる程度だったら最初からやめといた方がいい
やって後悔よりやらずに後悔の方が人生には優しいぞ

139 :
そもそもデジタル原型師の場合、有る程度原型師としてのスキルがないと
専門学校でアプリの使い方教えてもらっても使い物にならんのじゃ

140 :
造形力なんて一朝一夕で身につくもんじゃないからなぁ

141 :
知り合いが二年で体壊して死んだわ

142 :
そんなのは人によるけどな

143 :
元々スポーツもできる奴がインドアな趣味にいく → 体がなまらないようにたまには動いたりする
スポーツ無理で、最初からインドア → 体が動けた時期無いから、身体能力の低下が分からないで落ちるとこまで健康落ちる
たぶんこのあたりの違い

144 :
だいたい健康管理に割く意識まで削って何かやれば
それなりにはなる
長い期間プロやってるのとかだと、そっちまでしっかりやってる上で
CPUでいうならオーバークロック無しでその場所まで行っちゃってる連中
何もかも捨てて1個だけに注ぎ込んででもプロになるんだ! って奴とは、格が違いすぎ
長期間プロやってるプロが何かも捨てて創作活動したら世界が滅びるよ

145 :
ただ昔のGC雑誌に名前出てる人のホムペ今いってみると
無くなってたり、何年も作品更新されてなかったりが圧倒的に多いような・・・
あとここ数年仕事がなかったり・・・

146 :
諸行無常

147 :
盛者必衰

148 :
長年やってるとお客が固定されてきてそのお客だけで仕事が回っちゃうから
もうHPなんて要らないという事もあるよ
うちも2011年から作品集とか作ってないや
結構今までに比べたらメジャーな仕事やってるのでまとめたいけど

149 :
そりゃ昔からやってて今もHPで仕事募集してる人なんてほとんど居ないよ
会社持ってるかフリーでもSNSとかtwitter移って更新放置がいいとこ

150 :
長年やってて最近仕事がなくなったからとHP作った人知ってるけど
まあ手遅れって言うか焼け石に水だよね

151 :
おー。こんなスレあったんだ。
このレベルだと大手なんだなー。
俺も絶賛就活中だけど、頑張ろ。

152 :
2015新卒で大手はとっくに締め切っとるぞ

153 :
>>151
実際には大手じゃなくて中堅大手な
それに専門新卒以外で中途転職になるとハードルも一気に上がるから
同程度の腕でナメてると落とされまくることも覚悟しといた方がいいぞ
まあ今年は多少マシになってるのかも知れないけど

154 :
マジかよ。じゃあ大手じゃなくてもいいや。

155 :
こんな低レベルで大手入れるわけねーじゃん
美大生の足元にも及ばん

156 :
なんで美大生はレベル高いと言われるの?

157 :
言われてるのって何言ってんだ 実際高いだろ。そこら辺の名前も聞かない底辺美大はともかくとして
美大入試のデッサンに合格するために高校時代から美大予備校に通ってデッサンやってきた連中と
専門に入って初めてデッサン覚えるようなゴミとさてどっちが造形力高いでしょう?って話だわ
ソフトを多少覚えた所で、美大生に造形力でタイマンはるのは数年に一人くらい出てくるなぜ専門に来たの?っていう
天然天才ちゃんだけしかムリ。
所詮ソフトなんて道具でしか無いから、培ってきたセンスや造形力があるなら
ソフトの使い方教えれば専門上がりなんかより半年後はよっぽどすごいもの作るぞ

158 :
なるほどね。だから美大は凄いんだ。でも美大の人達ってハナからこういうCG系狙ってるわけでは無いんだよな?

159 :
美大だっていろんな学科あるんだしハナから狙ってるやつもいるだろ

160 :
>>142
そうだなwwwww
ワタミで死んだやつもたまたまそいつがダメだっただけだなwww

161 :
美大のファインなんだけど、ゲーム作りたいから専門行きたい
モデリングとかデザインとかを勉強したい
実際、専門ってどうなの?ソフトの使い方教えてくれるだけ?
もっとこう…魅力的な構図がどうのこうの、マテリアルの設定の定石が何だの、突っ込んだ事は教えてくれるの?
専門にも色々あるとは思うけど、ダブルスクールやら一年でアレ出来るようなんじゃ無理かな?
ちなみにウチの美大の教授陣はunityは当然ながらmayaも詳しい人いない。そもそもデザインの教授はファインの学生に凄く冷たいので気軽に話聞きに行ける雰囲気じゃない

162 :
基本はソフトの使い方を教えるのがメインだなぁ。
一応デザインやらデッサンやらとかのコマもある学校もあるけど、どうなんだろう、ちゃんとした講師が用意出来てるのかどうか....
俺も講師したことあるけど、別に美大出じゃないんでデザインやデッサンやらをキチンと教育として受けてないんで、
授業で教えるのはソフトの使い方と、実務で得た実践的なノウハウとかがメインになってたし。
基本学校側も教育者を雇うんじゃなくて実務経験者を雇ってることが多いから、あのソフトに関わったとか
あの映画に参加したとかそういうバリューのある人メインでいくしなぁ。
ぶっちゃけ当たった講師次第だから、ソフトの使い方以上のことを学べるかどうかは運次第かも。

163 :
マジすか…運次第って厳し過ぎる…!
ソフトの使い方だけなら高い金払わなくてもネットと参考本で習得出来るしなぁ
速度は遅くなるけど
同輩がいるだけでも、切磋琢磨しあったり何だりで発想力が磨かれたりするかな

164 :
だったらせっかく大学生なんだしサークルでも作ればいいじゃん
もしくはすでに行ってる大学にそういうサークル無いの?
俺大学は理系だけど大学のサークルが美術系でこの手の業界来れたくらいだし
大学のサークルってバカに出来ないぜ

165 :
>>163
基本的にこういう系の専門学校くるやつはみんな意識低いよ
詳しくは鈴木みその漫画ググって読んでくれ。多少誇張は入ってるがだいたいあれが実情だから

166 :
ああ確かに俺も専門行ったけどびっくりした
最初のGWで人が1/4減って夏休みには半分になるんだぜ
基本的に大学行くほど努力もしたくなくて
就職するほど現実も見たくない連中の集まりだからね
そうかと言って最後まで学校に残るヤツは残るヤツでいるだけで
誰かがプロにしてくれると思い込んでるただの無能というw
でもやる気あるなら在学中に卒業生の会社から来てるバイト募集とかで
会社に潜り込んでそのまま就職とかあるよ
俺はそうだった

167 :
>>166
GWで辞めるやつってすげーよなー前期分の授業料と入学費、地方から来てるなら生活費諸々全て金ドブだもんなー

168 :
>>167
そう
親になんて言うんだろうなと当時思ったわ
年で百万近いのにな

169 :
専門に知識身につけに行くつもりなら金の無駄だからやめておけ
本とネットで勉強した方がよっぽど効率がいい。
外部の講師とコネ作って早々に辞めるのが吉。
バカだけが卒業までダラダラ残る

170 :
ごめん効率の良さ云々については異議を唱えさせてもらうわ。
知識に対しての金銭的な習得コストなら専門書とネットが低いが、低い=効率が良いとはならんやろ
何より価値があるのは質問に対してある程度以上の答えが即返って来るというのは学校に通うというメリットの一つだ
専門書とネットで答えを見つけるまでにかかる時間コストってバカにならんし、そもそも答えがあるという保証も無い
先生なら経験則で質問内容に沿った答えが出せないならそれは(機能的に)無理!って言ってくれるからなこれって結構重要
ま、コスパ最強を目指すなら身近に気軽に質問飛ばせる先生役のプロが居て、基礎知識は書籍とネットで学習かな

171 :
専門学校の先生って、全部の機能について…とは言わなくても、それなりには知識深いんだよね?
c4dの使い方について教わった時に、実務経験豊富なハズの先生がイマイチ詳しくなくて結構簡単な事でもxpressoでしか解決出来ないとか言われてた
結局、全部2chでやり方教えて貰ったけど

172 :
>>170
それなり以上の答えがかえってくるなんてないない
独学でやってるうちに講師に生徒が教えるなんてことが当たり前に起こる
ネットで情報探すのに時間がバカみたいにかかるなら、そもそもこの分野に手を出さない方がいい。明らかに向いてない。

173 :
>>171
講師は講師で、専門外なのに人がいないから急遽一夜漬けで対応して
そのまま一年とかざらにあると思うけどね
でもそんな事生徒に言ったら学校側の評判に関わるし先生も戦々恐々なんじゃないのw
あとセンセイって往年のプロだったりするので
実績はあるけど最新のツールに意外と無知とかあるよな

174 :
あと、専門の講師なんて、開発者とかCG屋なら誰もが羨むキャリアのゴールじゃない。
むしろ逆。
つまり優れた人は集まりにくいんだよもともと。
考えりゃ誰にだってわかることだが。
どうしても行きたいなら、実績ある現役が客員みたいなかんじで沢山来てくれてるとこ狙いなね

175 :
非常勤講師なんてそこらのバイトよりはちょっと稼げる程度だろ

176 :
実績ある人が来てくれたところで
武勇伝語るだけだったりするだけのところもあるからなあ

177 :
一時期非常勤講師請けてたけど、1コマで数万貰えたよ。
1コマは1時間じゃなくてもっと長いけどね。
まぁ非常勤だと週数コマとかだし、教材の準備も自分でしてたし、時間外に質問とかも受け付けてたから
そんなに儲かってないけど。
でも、ネームバリューある人が複数学校を非常勤講師でいくつか掛け持ちして、大して教材の準備もしないで
体験談語るだけなら、まぁ、儲かりそうだなぁとは思った。

178 :
ということは結論でたね
専門学校は講師も生徒もクソの集まり

179 :
だが、クソにだってトウモロコシが混じってる事があるんだぜ

180 :
上手い事言ったと思ってるだろ。



ちょっと受けたわw

181 :
まだ間に合う!こんなクソみたいな仕事辞めろ。
今から勉強して医学部へ行け。
30歳までにどうにもならなかったら、マジで人生詰むぞ!

182 :
>>181
自分はもう辞めたの?

183 :
後悔するのは最初から分かってんだよォ!
それでもCG業界行きたいんや!

184 :
>>182
先月辞めた。PS1の頃からやっていた。ローポリから始まり、最後はカタログなどのCG制作で終わった。
最終的に体力、精神はボロボロ。こうやって2chで書き込みしている有様や。
仕事以外に個人的にmaya、写真屋かって勉強してたけど、所詮CGデザイナーなんて使い捨て。
絵やデザインにそれなり自身持っていたけど、ずっと平社員。上に上がる連中は口先番長の馬鹿ばっか。
頑張って報われればいいけど、俺は報われなかった。
まあ、なんやかんやで産業医からドクターストップかけられ、結果退職や。
で、今は失業中で病院通いのヒモ状態や。
>>183
後悔するの分かってて行くかい。まあ、がんばれ。
性欲並みに、絵描いたり、CG制作する欲求があればやっていけるよ。

185 :
口先番長に出世を先越された?お前の処世術が無かった、その処世術をカバーできるくらいの腕もなかった
頑張ったら評価されるなんて小中学校の世界の話なんだがwどんな業種でも結果出せない奴は無能なんだよw
コミュ症の無能が負のスパイラルに陥って抜け出せずドロップアウトしただけじゃん
そういうの世間でなんていうか知ってっか?負け犬って言うんだよw
おつかれ大先輩(笑)さんw病院通い頑張ってねw

186 :
>>185
で、お前は2chで書き込みしながら今何やってんの。
CG制作している奴は平日のこんな時間に書き込みなんかしないぞ。
まあ、てめえの処世術やらがんばれ。
もしかして、コピペというやつマジレスしたのかな。
しまった。恥ずかしい。やれたあ〜

187 :
見事なまでの負け犬の遠吠え
いつまでもいつまでも業界、会社、自分より実力が上なのを認めたく無い相手を憎悪したまま惨たらしく死んでいくんだろうなぁ



意味の無い人生カワイソー
犯罪にだけは走るなよー(棒)

188 :
>>184
PS1ってことは俺よりちょっと先輩か同じくらいの人だな
俺はセガサターンでちょっとゲームの仕事してあとずっと映像だ
ゲームは独立ってのが難しそうだから大変だな
映像だったら独立しても自宅でほぼ会社と変わらない内容で仕事できるから
そこまで疲れなかったろう
でもまあ口先は大事だねえ
美大とか芸大から来る連中も何がすごいって作る腕前より口先だからねw
とりあえずお疲れさんです。

189 :
つーかそもそも
>絵やデザインにそれなり自身持っていたけど
その自信がある能力が評価されてない時点で無能なんだよなぁ・・・・・
コミュ症で無能そりゃ使い捨てられますわw
きっと今頃辞めた会社の人たちは無能な年寄りが消えたって喜んでるでしょうなぁwww
ほんっと大先輩おつかれーーーっすwwwwww
医療費勿体無いんで自費で傷心旅行でも行ってきたらどうっすかwwwww
まかり間違っても生活保護受けないでくださいねwwwwww

190 :
>>188
どうもありがとう。
僕は挫折したけど、無理せずがんばってください。

191 :
ここまでの煽り出来る奴って
自分は上手くいってて調子乗ってる奴なのか、
どうしようもなくなった末に開き直って暴言吐きまくるしかなくなった奴なのか
どっちなんだろうなw

192 :
口先番長が出世する構図ってどこにでもあるんだろうけど
そうやって上で生きて行くのも、それはそれで難しくて
外部や下から「口だけのバカ」と言われながら頑張ってるんだと思う

193 :
2chで何言ってんだこいつ?

194 :
>>191
平日の昼間から壷で草生やしてるマヌケなんか
引きニートか学生ワナビしか居ねえよ
比較スレにも居るけどおっさんニートだなこいつ

195 :
まぁ、実際リアルで愚痴とか聞くと、愚痴る側愚痴られる側どっちが悪いってそんなにないんだよね。
まぁ、本当にどうしようもないのってのも確かに居るには居るけど、たいていは立場が違うだけの話で、
その立場の違いを理解してないから相手のことが見えてなくて、愚痴ってる場合が多いんだよな。
ただ、”うんうん、そうだよね”って適当に愚痴も聞いとくけど、実際聞いてる側は、愚痴を言う側の方に
より悪い印象持つ場合も結構多いって事は知っておいたほうがいいと思う。
あ〜、人のこと陰でこんな風にいっちゃうんだ、この人。って感じると陰で俺のこともどういってるんだろって
感じてその人はあんまり信用できなくなるんだよな。

196 :
2chの書き込み時間で職業判定しちゃう男の人って・・・

197 :
>>196
ヒキニート乙w
>>195
辞めた直後なんだしそのぐらい言わせといてやれよ
そもそも自分の立場が客観視出来てたら病院通いになる前に動いてるだろ

198 :
>>195
実際はちゃんと空気読んで、陰口言っても自分が悪にならない人とそのタイミング見て陰口言うから
バチが当たったりという事はあまりないんだよな
頭いい奴はちゃんと見てるが、自分の得にはならないから敢えて波風立てる事も無い
>>195だってそうだろ

199 :
愚痴るのは結構だけど、新人やら目指してる最中の人やらに業界の悪口を言うのはなぁ
実際にその通りだとしても、鬱憤を晴らしたいっていう動機でぶちまけるのはどうなのよ

200 :
まあでも知っといて損はないだろ
人の惨状見て辞める程度ならやらない方がいい
「いやどうせ俺天才だし関係ねえや」
って思えるくらいのが入ってくる程度でいいだろ

201 :
 
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
 
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
 
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
  
・艦これ   http://s-at-e.net/scurl/KanColle.html
・BRS     http://s-at-e.net/scurl/BRS.html
・ベヨネッタ http://s-at-e.net/scurl/BAYONETTA.html
・風ノ旅ビト http://s-at-e.net/scurl/JOURNEY.html
 
  http://s-at-e.net/scurl/kabetokyojinto.html
 
・2012      http://s-at-e.net/scurl/2012.html
・プロメテウス http://s-at-e.net/scurl/Prometheus.html
・アバター    http://s-at-e.net/scurl/Avatar.html
 
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com

202 :
>>185
>>189
こいつ何言ってだ。
質問に対する返答にいちゃもんつもんつけて、前後の文章読め。
然もよくもこれほどの大口たたけるとは、たいしたもんだよ。
ハリウッドとかどっかの有名CGプロダクションにつとめているのか?
お前がCG制作に携わってるのか、社会経験有るのかわらないけど、
たった一文で無能だの生活保護だの何様だ。
コミュ症という言葉意味はよくわからないけど。
文章を読む限りでは、よくて学生。まあ乳離れできない子どもだろうな。
税金も払ってない奴に生活保護だの言う資格はない。テレビ、ネット見過ぎだな。
頭が弱いお前に少し教えてやろう。
まともな会社つとめていたら、労働者は嫌でも労働保険、国民健康保険に加入するんだよ。
これは一部会社が負担しているけど、自分の給料で賄われているもの。
これを元に病気、事故等で一時的に働けなくなった時に
しばらく生活できるよう。一定期間お金受給される。
つまりいざという時のために自分で保険積み立てているわけ。わかったかな。
生活保護なんてまともな思考の持ち主ならもらわない。
CGのお勉強する前に社会の勉強もしろ。あと国語力が足りない。
というか、お前には足らないものが多すぎる。処世術とか言う前にしっかり勉強しろ。

203 :
暇つぶしだったけ、つかれた。学校の先生もこんなアホの相手していると疲れるだろうな。


204 :
>>187
お前も一文だけ見て、短絡的な答えしかできないアホだな
負け犬遠吠えに負け犬の遠吠えといってどうする。
意味のない人生って何だ。お前は意味がある人生送ってるのか?
意味がある人生ってどういものなのか、おしえてくれ。俺はわからん
ちゃんと分かるよう。論理的かつ簡潔説明しろよ。
答えられないからって、犯罪に走るなよ(棒)。後棒ってなんだ?何かの暗号か?
この棒の意味も分からん。これも論理的簡潔説明しろ。
出来ないといって犯罪に走るなよ(棒

205 :
>>202-204
どうでもいいけど一か月も前の屑ニートの煽りなんかに
今更マジレスする奴も「何言ってんだこいつ」て感じだけどな
あと他人の頭の弱さや国語力をどうこう言える文章じゃねえだろ。自覚無いなら相当やばいぞ

206 :
お前の文章も人のことを言える文章じゃないだろ。
「自覚ないなら相当やばい」ってどういう意味だよ。ちゃんと説明しろ。
何がやばいのかさっぱりわからない。
もっともらしい理由を元に、どういう意味かよく分からない結論をする。
こんな文章ばっかりだな。

207 :
ああこりゃダメだ。この程度の指摘ですら理解出来ずに
「ちゃんと説明しろ」としか喚き返せない時点でちょっとおかしいんだよ
国語力って言ってるんだから自分のレスをよく読めば変な所ぐらいわかるだろ
まあ元からなのか職場で悪化したのか知らんけどバカじゃないなら神経症だわ

208 :
短い文章だけど、書いていることが抽象的でよくわかりません。
というふう返答するところが、
お前の価値観の中では、「おかしい・神経症」な奴になるわけだな。

209 :
マジで何言ってんだお前は
句読点の使い方や助詞が欠損しまくってるのも本当に分からないらしいな
まあそれより執拗に言葉を繰り返し出す症状の方がやばいけどな
医者に退職勧告まで受けたんだろ。多少は同情もしてたけど元からこんな奴だったんなら当然だわ
しっかり治るまでゴミ溜めなんかに出入りすんのは止めといた方がいいんじゃないの

210 :
うわぁ
ヤバい所に迷い込んじまったな。

211 :
ラムザそっくり

212 :
さよなら…ガフガリオン…

213 :
口先がうまくなければどこの業界でも通用しないよな。
スキルを磨く、コミュ力を磨く、並行してやっていかないと。

214 :
あと、やばい仕事と人を嗅ぎ分ける嗅覚も磨いたほうがいいよ

215 :
世界まる見え!世界の学校SPあなたの知らない謎の学校続々!★2 [無断転載禁止](c)2ch.sc
http://hayabusa7.2ch.sc/test/read.cgi/liventv/1465816106/

216 :
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

6HIQYTBO3D

217 :
専門学校がくれるのは、会社の採用試験に参加する資格だけ。
2〜3年であんな緩い授業で絵や3Dが作れるようになると思ってるやつらは美大生に謝れ。

つまり専門にいって意味のある子供は、もとから絵がうまいやつだけ。
それ以外の人はエロゲー会社に詰め込まれます。

218 :
エロゲーってCS以上に死んでるけど求人してるのか?

219 :
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

220 :
この動画左側で2G、3Gの女の子が口を動かしています。
こういう動画を作りたいのですがどんなソフトを使えばいいのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=yYh8A65CDeI

221 :
あと、動画のリンクを貼れないのですが、
こういうので犬がしゃべるのがあるんです。
あれをやりたいんですよね。

222 :
Blender

223 :
>>222
ありがとうございます。
↓を見てがんばろうと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=7oNfgOOcKm8

224 :
>>184
可哀そうだけど同情はできない。
CG業界全く関係なくどこでも口先、いや、自分を認めてもらえるようプレゼンテーションすることは必須のスキル。
それを磨くことを怠っただけ。

225 :
>>224
5年も前の話になにをいまさらw

226 :
>>224
残念ながら>>184はもうこの世にいないよ。
あの世の人間にレスしても届かないよ。ネット環境無いからね。

227 :
test

228 :
>>1
はまだやれてるのかな
羨ましいね

229 :2020/01/16
>>184
はyoutuberとかになればよかったんじゃないの?

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