TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【創価・学術立ち入り禁止】 ドストエフスキー @
文学板の連中って外国のは原文で読んでんの?
ヴァージニア・ウルフ
紀州【中上健次】熊野
【特設】埴谷雄高【般若】
百田尚樹は人間のクズ その一
オタク臭い文学作品
【星の王子さま】サン=テグジュペリ【人間の土地】
【酒・酒】吉田健一【酒・酒】
☆文学板住人が選ぶ必読書リスト★

文壇の貴公子 島田雅彦 その3


1 :2019/10/26 〜 最終レス :2020/06/03
語ろう

2 :
はじめて読んだのは『僕は模造人間』

3 :
好きな作品は無限カノン三部作

4 :
また書いて欲しいのはシャーマン探偵シリーズ

5 :
保守よろしくお願いします

6 :
保守

7 :
保守

8 :
全部がくだらない

9 :
全部読んだのかよw

10 :
全作読破すごいなー
ファンだけど全部は読めてない

11 :
ニッチを探して
カタストロフマニアは面白かった。

12 :
徒然王子も結構好き

13 :
>>4

あれは深夜枠ドラマ原作のような作品
しかも90年代後半くらいのね

14 :
>>13
あーそうかもねー

『君が壊れてしまう前に』
これはいつか子どもの机の上に置いておこうかと思ってる

15 :
その声は確かにそう言った
「シンギュラリティが近づいてる。
脳の中の虹を見た事があるかい?」
少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://shorturl.at/oDY37

16 :
無遊王国

17 :
子どもを救え!

18 :
そういえば、なんかの雑誌にさあ、
そうだなあ、もう15年くらいも前になるのかねえ、
島田雅彦✖野崎歓✖渡部直己
の、鼎談あった。
覚えてるひといる?
谷崎潤一郎についてのものだった。
野崎が「太鼓持ちの戦略」だとかってけっこう面白いこと言ってて、渡部はその意見なんかを「面白い面白い」って太鼓持ちしてた印象なんだけど、島田の雅彦ちゃんは二人に比べて全然知識に深みがない印象でついには黙っちゃってた感じなんだわ。
また読みたいなあ。
いつのなんて雑誌だったかなあ?

19 :
シマタ()

20 :
15年くらい前か?映画にも出ていたよね。
若い女の子がオーバードーズしてるやつ。
タイトル忘れたけど。
観に行ってしまった自分が恥ずかしい。

21 :
トパーズならビデオw持ってるわよ
実家にあるわ

22 :
メルカリで出品してみてよw
ゴミっぽいものでも売れたりするらしいぜ。

23 :
村上龍のトパーズに出たの?初耳

24 :
ゴミ言うなしw

25 :
https://i.imgur.com/fSj6AMt.jpg

26 :
流刑地より愛を込めて

27 :
いまでもかっこいい部類なのかな。

28 :
>>24
ゴミではなくてゴミっぽい。

29 :
夏目雅子のファンだったのかもな?

30 :
今は高岡早紀らしいな?

31 :
綿矢りさに携帯番号聞いてくどいてたよな。

32 :
わたやりさと対談してね

33 :
いいなあ、46歳のおばはんだけど口説かれたいわ

34 :
課長、やっぱりそういう事してんだ

35 :
けどアカギさんが・・・

36 :
お前が気安く赤木さんの名前を口に出すな!何も知らねえくせによ!

37 :
このままじゃアカギさんに顔向けできない
荒らしを退治しないと・・・
けど荒らしに構っても
退治できるかな?

38 :
いつか赤木さんが戻ってきた時のお前の反応が見ものだな

39 :
赤木なんか知らんわw
どこの赤木やwwwww

40 :
>>39
おまえ統失か?あのアカギさんを知らないだと

41 :
>>40
俺の一兆分の一の奴は見えないw

42 :
>>33
その年齢ならなら爺さんがくどいたりとかしてくれるよw

43 :
しまぽんっ

44 :
島田さん若く見えるね。

45 :
法政の行く人いますー?

46 :
シマタ()

47 :
貴公子

48 :
新刊
図書館で予約結構入ってるね。
自分以外でも読んでる人いるんだと思うと
不思議な感じ。

49 :
シマタマチャヒコン()

50 :
しまぽんっ

51 :
しまぽよ()

52 :
群像に新作載ってるよ

53 :
まちょぱ()

54 :
まだ書いてるのか。
もうやめればいいのに。

55 :
やめたら肩書きが「各種選考委員」になっちゃうからねw

56 :
40年近く書いているのに代表作と言えるほどのものが無い
ジャンルは違うけどたとえば森村誠一のように
政治的スタンスの方が有名で作品名は思い浮かばない

でもまあ、森村誠一のほうは「悪魔の飽食」や「人間の証明」があるし
権力との距離はほんとうに漫画の様に分かりやすいから
純文学界隈のなんちゃってサヨクよりは
松本清張や森村の左翼性のほうが強烈だから
ああいうのはセールスポイントにはならないと思うのね
もっともNHKや朝日新聞あたりが安心して使えるお行儀のよさはあるけどね
まあ、一種のお座敷芸ですね

57 :
>>55
「元芥川賞候補作家」でいいじゃないか

58 :
なぜ芥川賞選考委員ではだめなんだ?w
バンキシャではそういう肩書だったぞ。

59 :
その権力であちこちの文芸誌で書かせてもらえるんだから
下手な芥川賞作家よりも勝手がいいだろう。

60 :
いくらなんでも松本清張や森村誠一と比べるなんて島田先生には酷ですよ
作家としての格も知名度もヒマラヤと近所の裏山くらいの差があるじゃないですか

61 :
どっちが

62 :
どっちが?

63 :
>>60
>作家としての格も知名度もヒマラヤと近所の裏山くらいの差があるじゃないですか

オールド左翼を小馬鹿にするような形で登場したのに
現在は左翼論壇で活動しているからね
憲法学も含めて基本的なことが分かってないから
憲法は国民の経典だ、という変なことまで言い出す

64 :
マッパー ピザ

65 :
17.5センチあるから大丈夫

66 :
血流がよくないと使いものにならない

67 :
芥川賞選考委員っていい仕事だよな。
本読んで感想言って飲み食いして一回100万。

68 :
>>66
もう立たないと言いたいのか

69 :
島田先生やっぱり今でも色っぽいよ
昔の超絶イケメンの頃は気が引けてしまうけど、今くらいならお願いしたいわ

70 :
作家としての格、才能、知名度、セールス……それらに於いて松本清張や森村誠一がヒマラヤの峰々なら島田センセは天保山。
これは如何ともし難い、単なる事実。

71 :
69さん、そっち方面の方にも先生は人気なのかしら。

72 :
もうすぐ選考会ですね!
デッドライン推しするかな。

73 :
>>72
野間新で大プッシュしてたやんw
そういうことかい

74 :
( ´_ゝ`)

75 :
>>71
シランガナ、私おばさんだし

76 :
おばさん昔からファンなの?

77 :
20年くらい前に学園祭?の講演とかは行ったことあるわ
それからほとんど読んでなかったのだけど、また今回の私小説読んだら何か再燃してます

78 :
俺も安倍政権は文句無しのクソ政権だと思うが島田先生早慶の政治系学科の学部生より政治や類似領域の知識無いのに何もかも断定口調で言うから結局ネトウヨ等に揚げ足取られたり稀に普通に間違い正されたりしてるから政治性持つならもう少し勉強してほしいわ

実際安倍政権に栄養やってるのは島田先生や香山リカやラサール石井だろうよ

ほんで余計な失態重ねると変になって本業にも影響するだろうよ

なんでこんな中途半端な感じの人になっちゃったんだ
いや昔もなんていうか現代文学のトップランナーでは無かったけど個性あって魅力的な一作家だったのに
執筆量減って失態ばかりしてなんなのか

79 :
執筆量は増えてるんじゃない?
文芸誌で島田先生の作品が途切れず掲載されていますよ。
芥川賞選考委員ってすごい権力なんだなって思います。

80 :
(´C_` )ソッスカ

81 :
>>78
純文学作家は政治経済に発言はするものの勉強はしてないってのは数十年前から各方面の言われてるのにな
専門家つけたり講演会に参加したり能動的にガンガンそれをやってきてるのが今も昔も村上龍くらいなわけ(龍の経済論が正しい云々ではない)
エンタメ、ジャンル小説、中間小説の作家の方が経済とかを専門的に学んできた(学んでる)人が多い
経済・金融関係の業界で働いてきた人も多い

82 :
大学の教員も命がけの時代。
「単位くれないならR」ってさ
期限までにリポート出さない自分が悪いのに
はさみで刺されちゃかなわんわな。

83 :
教師に気に入られてれば余裕なのにな。
逆に嫌われて目つけられていれば真面目にやっても落第。

84 :
いや大学の単位認定はほとんどそういうものじゃないですよ。点数行けば必ず単位出ます。

85 :
で?

86 :
理系と文系じゃ違うでしょ。

87 :
袖の下で解決

88 :
>>85
高卒さん...w

89 :
>>88
中卒だけど?
舐めてんの?

90 :
島田と奥泉は柄谷の腹話人形だろ。

91 :
なんか元茶川賞最多候補作家のシマタが語っとるなw

92 :
最多候補だからこそ
ここをこう変えろって指導して見事
古川を受賞させたじゃないかw

93 :
豊崎由美≒とんちゃん
@toyozakishatyou
·
4時間
代表で選考過程について説明した島田雅彦の会見を起こした記事を読んで呆れた。「例によって(長崎県の)平戸とおぼしき町を中心としたサーガ(叙事小説)の一つです」だって。小説世界のそもそもの設定からして誤読してるじゃん。ダメだ。なってない。

94 :
島田先生も結構長いこと選考委員やってるな
半期100万って自分でバラしてたから年間200万これだけでもらえる
ほんで私立大専任講師
本なんか一切売れなくてもそれなりに裕福な暮らしができてそれしか食い扶持がないレベルなのに文士ぶってる高度な存在

95 :
作品はコンスタントに発表しているので文士としてはそれなりのものだよ
基本的に売れなくてナンボの世界が純文学だから

96 :
(///∇//)テレテレ

97 :
そうそう。
売れなくても書き続けてるのは素晴らしいよ。
消えるひと、書かなくなるひと多数なのに。

98 :
(ノ∀`*)イヤァ照れますナァ

99 :
選考会の結果を報告しただけなのに、落とした候補者とそのサポたちに噛みつかれるなんて割に合わんだろ。
もうやめた方がいいよ、先生。
先生は、何度落とされても選考委員にぐちゃぐちゃ言わなかった点だけは潔いな。

100 :
毎回、報告係のセンセは気の毒だなあと思う。

101 :
書かれ方が重視されるのに素材だけ見て「同性愛小説は既にたくさんある」みたいな総括は流石に安易だし馬鹿だと思われるだろ

102 :
嗚呼、こんなほぼネタスレまで目をつけられちゃったよw

103 :
べつにシマタを擁護する気はさらさらないが、その「重視した書かれ方」が圧倒的に突き抜けていて秀逸だったなら「素材だけを見て同性愛小説は既にたくさんある」なんて評価は吹き飛ばしていたんじゃないか、とは考えないのかな?

104 :
島田先生をいじめるなよ
お前ら虫とかカエル殺して喜ぶのかよ

105 :
>>101
そんなことはないだろ
逆に同性愛だから島田が叩かれてる
「身辺雑記」みたいな小説ばかりと言ってここまで叩かれはしない

106 :
「同性愛小説は既にたくさんある」は事実だし、それらに比べて特に優れた部分がないというのが選考会の評価だったから受賞しなかっただけなのに、なんで島田センセが責められなければならないのか
これはさすがに不憫

107 :
どの発言が誰のものか
まあ来月の文藝春秋で選評みればわかるんだけどさ
たまたま発表担当だったってだけで責められるのはかわいそうだね。
本人が言ったならまだしも

108 :
文藝春秋に掲載される選評で
島田雅彦が擁護してて
松浦寿輝が辛辣な意見を言ってたら
千葉雅也は立ち直れないと思う

109 :
いずれにせよ
選評楽しみですね。

110 :
>>108
島田や松浦のような馬鹿が何を言おうが、気にしないのが頭良い人のはずだが、
千葉がどうか知らないw

111 :
>>99
選考委員のことをバカだの何だのって、
最後にかなりグチャグチャ言ってたよ。

112 :
>>111
最後に言ってやがったのかw
じゃあ因果応報じゃないかww

なんか、何を言われてもいつか貰うためにじっと我慢してるイメージがあったわ

113 :
そういえばエッセイ集「偽作家のリアルライフ」で落選御礼を述べているし
個別的には吉行や開高のことを貶していたような
吉行に関しては雑誌のインタビューで
「はっきりいってバカですね」とコメントしていたと記憶している
たしかに選評とはいえないほどのコメントが多かったからなあ
あの当時の新人作家は我慢強かったなあ、と思う
どうせ遅かれ早かれ消えていくんだから逆襲しても良いと思うんだよね
選考委員なんて売り行きで言えば新人並かそれ以下の人が多いんだから
腹をくくって逆襲した島田雅彦はそれゆえに生き残っているような所もある

114 :
>>113
生き残ってるのか?

115 :
作家としてはもう何もないので、
芥川賞に落選し続けて騒がれていた頃が、
彼の人生のピークだったのかもな。

116 :
純文学はそこまで売れなくてもいいのかもしれないがいくらなんでも売れてなさすぎるだろ
出版物の9割以上絶版で業界の大物やれるって昔の日本語ラップ並みに異様だろ

117 :
つっても芥川賞選考委員だけで考えても小川洋子と吉田修一は売れてるし売れるしな
島田は近年ジャンル小説的な面白さを入れようとしていろいろやってるわけでそれでも売れないならなんていうか根本的に「面白いと思って買われる本」は書けない人なんじゃないかな
日本語による退屈だけど比較的新しめな純文学をデビューから二十年くらいは書いてたんだしそこまで作家としてへぼいわけではない
と思いたい

118 :
>>112
今は文句言わないで黙々と次回作書き続けて
受賞してから盛大に文句言ったほうが得策だなw

今文句言うともう今後候補にすらあげてもらえなくなるから。

119 :
>>114
>生き残ってるのか?
文壇的には生き残っているでしょう
受賞歴で言えば芥川賞と三島賞を受賞した同世代の大岡玲は
文壇的にはかなり早い段階で死んでいるわけで

120 :
生き残ってるどころか作家としてはかなり長生きで書き続けてるよな。
なんだかんだで毎年本も出してるし。

121 :
( ´,_ゝ`)ハイハイ

122 :
>>120-121
何か書いていれば生き残っているというわけか。

123 :
売れてなくても定期的に文芸誌に新作を発表して単行本も出してるんだから。
あんまいじめんなよw

124 :
で、群像に載ってる新作読んだ人いる?

125 :
文芸誌は読まれるためにあるのではなく存在自体に意義がある
もちろんいわゆる大家も
文芸誌に新作を発表する事自体が大家たる要件である
島田先生が文壇の大家たる理由だよ
ある意味、明治前の天皇のようなものだよ

126 :
文学界のトップランカーやトップ集団に一度もいたことは無いがデビューから長らく上位にはいて現役でもプレイしつつ指導者・解説者的な立ち位置を長期的に確保してる
って感じだからそれなりの人物だろ

野球で言えば打撃の主要タイトル何度と取ったりメジャーリーグで活躍したり監督になったりしたわけじゃないがその球団のファンならライトファンにまで認知されてるレベル、位ではある

127 :
(*´∀`)ゞそかそか

128 :
奥泉さんもそんな感じかな。

129 :
とにかく島田と奥泉はどうしようもなく頭が悪い。
これだけはどうしようもないw

130 :
>>126
細く長くやるには一番いいポジションだよ。

131 :
(´ー`)チラネーヨ

132 :
しましましまぽんっ

133 :
俺結構、島田雅彦の本読んだんだけど
良さがわからないんだよな。
最近の奴はあれだし、政治力があるのかな

134 :
文壇的政治力はありますよ
だって芥川賞選考委員ですから

135 :
武将 武士 文化 が 日本人の心。武檀。軍師にかぶれてます。

136 :
しましま

137 :
的はずれな婚活本出してるし、
何がしたいのかよくわからん。

138 :
age

139 :
>>137
政治力に実績が追い付いてなくて焦っているんだろうな

140 :
しましま

141 :
>>137
婚活本ってどれのことですか?

142 :
>>141
数年前に出てた新書だろ。

143 :
今年の受験生は大変だな。

144 :
>>142
ありがとう
何かそういう小説が出たのかと…

145 :
そんなの書いてたら笑う

146 :
誰か群像の新作読んだ人いる?

147 :
( ͡° ͜ʖ ͡°)

148 :
東京新聞の文芸時評で佐々木敦が島田の例の発言をつついてるね

149 :
しまうまのしまをぐるぐるとって〜♪

150 :
スーパーエンジェル

151 :
社会的影響力が絶大で、高いレベルの人気と実力を兼ね備えた大御所作家の文学作品に相応しい、センスが良くてかっこいい秀逸なタイトル
(´<_`  ) 流石だよな

152 :
う、うん…

153 :
この人の代表作ってどれですか。

154 :
集英社文芸書
@shueisha_bungei
島田雅彦さん『君が異端だった頃』(集英社)が、第71回読売文学賞(小説賞)を受賞しました!おめでとうございます!!作家自身の数奇な半生を描いた、青春私小説です。現在、絶賛重版中。

155 :
めずらしく図書館で予約待ちしている本だよ。

156 :
(*´∀`)ゞそかそか

157 :
おめでとさん

158 :
5万部とかいくかな

159 :
2〜3万部くらいはいくと思う。

160 :
♪───O(≧∇≦)O────♪

161 :
笑笑笑

162 :
読売文学賞
第70回(2018年) - 平野啓一郎 『ある男』
第71回(2019年) - 島田雅彦 『君が異端だった頃』
最近、あれだね。

163 :
そんなもんだよ文学賞。
他もみてみ。

164 :
サウナ氏より 関白太政大臣殺生。

165 :
2、3万って気軽にいうけどさ、たとえば横アリが満員で17,000、たまアリが37,000、それだけの人が全員先生の本を持ってる様子って想像できる?
五万っていったら東京ドーム満員
ヾノ・∀・`)ムリムリ

166 :
初版3000部は図書館が買う。
贈呈用など献本が500くらいか。
売れない芥川賞で5,6万部くらいだから
1、2万部くらいは頑張ればいけるんじゃないか。

167 :
大学の先生なら自分の著書を学生に買わせればいいからさ。

168 :
私立大学で講師やってて芥川賞(年二百万)やその他文学賞の選考委員を常にやってて
みたいな生活を20年近くやってるわけだしハッキリ言って「作品で食う」みたいなことする必要ない立場だから売り上げなんて本当に島田さんは気にしてないと思うぞ
そりゃ売れれば嬉しいだろうが売れなくても別にって感じよ

169 :
シマタマチャヒコ(読売文学賞作家)

170 :
どんな賞もらっても芥川賞最多候補&落選のインパクトには
かなわないw
よくも悪くも特権みたいなもんだな。

171 :
大学で何教えてるの?

172 :
17.5センチ砲でいろいろ手ほどきしてる

173 :
なんか選評のテンション低かったなw
古川作品にもまだ不満があるようだし。
(応援の意味もこめてならそれはそれでいいけど)

174 :
古川くんに目をかけてるからいろいろ注文やアドバイスするんじゃないかな。
どうでもいい人にはスルーか取り立てて差しさわりのないコメントで
終わらせるでしょう。

175 :
第71回読売文学賞の贈賞式が本日2月17日に
東京・帝国ホテルで行われ、戯曲「命、ギガ長ス」で戯曲・シナリオ賞を
受賞した松尾スズキらが出席した。
贈賞式の受賞者挨拶で、松尾はまず「読売文学賞は、受賞の仕方がいいんですね。
ある日突然電話がかかってきて、『読売文学賞ですけど
、受賞しますか?』と聞かれて、それに『はい』と答える
と、受賞したことになる(笑)。
僕は3回ほど芥川賞にノミネートされたことがあるのですが、
ノミネートはつらいですよ。名前を挙げられてから2カ月くらいの
間、ずっと神輿に乗せられたような気持ちにさせられて、
発表当日にどーんと……島田さん、あれなんとかしてください!(笑)」
と、今回小説賞を受賞した、芥川賞の選考委員を務める
島田雅彦に冗談交じりに訴え、周囲の笑いを誘った。

176 :
大学の授業もっと本にすれば良いのに
『小説作法ABC』とか面白かったよ

177 :
それ、あんま面白くなかった。小説以外の本はイマイチ。
小説でも超おもしろい!ってのはないけど。
わりと好きかも、ぐらいなら数冊ある。

178 :
>>176
学生さんですか?

179 :
今日、タイプライターズに出ますね!

180 :
あれ?終わっちゃってない?
観たかったわ

181 :
文壇の17.5センチ砲

182 :
痩せた?

183 :
例の某女子大生が、17.5センチもないって言ってたよ。
10センチ弱だって。

184 :
ということで、
文壇の9.8センチ砲

185 :
age

186 :
貴公子

187 :
今年のノーベル文学賞とるかな

188 :
おい!

189 :
こんなスレ、無理に伸ばさなくてもええんやで

190 :
学生さんに慕われてるんですね。

191 :
だから、無理しなくてもええんやでw
しかも健気にageちゃってww

192 :
文壇の奇行子になれやw

193 :
えへへ。
そんなに喜ばれるんでしたら、健気にageます♪

194 :
お・て・つ・だ・い(*^^)v♪

195 :
これ以上島田先生を貶めるのはやめてくれないかな?

196 :
ageなきゃいいのか。

197 :
屁理屈ばっかり言ってちゃダメだね、うちは同世代の親戚が議員になったよ

198 :
この間新宿でお見掛けしました。
背が高くてすらっとしていて格好よかったです。

199 :
こんなスレ、ageてまでして無理に伸ばさなくてもええんやで

200 :
どっちでもいい

201 :
エッネッオス♪エネオス♪エネオス♪

202 :
>>198
ファンだけど、背が高くてスラっと〜は違うかなーと思った

203 :
エッネッオス♪エネオス♪エネオス♪

204 :
>>202
遠目でみるとそういう雰囲気あるんですよ。あくまでも雰囲気です。

205 :
エッネッオス♪エネオ〜ス♪エネオ〜ス♪

206 :
えねおすってなんやねんw

207 :
ガソリンだろ

208 :
エッネッオス♪エネオ〜ス♪エネオ〜ス♪

209 :
死んだら、著書は全作たちまち絶版になり、人の記憶からも消え失せる
ただそれだけの凡庸な人だよ

210 :
印象薄い…

211 :
勃起したもやしっ子、って感じだな。

212 :
次スレのタイトルは、
【文壇の9.8センチ】島田雅彦【勃起したもやしっ子】その4

213 :
何年か前に夏の文学教室で講演聴いたけど超面白くてファンになった
著作は積読だけど

214 :
結構おもしろいって小説もたまにあるから読んであげて。

215 :
エッネッオス♪エネオ〜ス♪エネオ〜ス♪

216 :
ほとんどが退屈な小説だが、たまに退屈ではないかな程度の小説があるかもしれない
その程度の作家で、ナボコフを気取っているのか、大学で教えちゃったりしている

217 :
大学での職は食うためだよ金のため

218 :
あとは9.8センチ砲でつまみ食いするため

219 :
一石二鳥だな

220 :
定年まで大学教授はやるのかな。

221 :
やるんじゃない。
ある程度の肩書になるし、そこそこの収入にもなる。

222 :
222

223 :
文壇の奇行児のスレはここかな?

224 :
コロナ一発で資本主義が終わった
共産主義復活の狼煙

225 :
共産主義って、みんな平等に貧乏になる社会じゃん
そんなのやだよー

226 :
日本でも空き家は東京でさえ増え続け、
毎年、食料は大量に廃棄して、衣服も在庫山盛りなの知らないの?
とっくに衣食住は余るほどの生産性があるの
だからデフレになった
デフレって資本主義の上がりって事なんだよ
貧乏な国ほどインフレだよ
上がった国はせいぜい娯楽や記号に消費するくらいしかない
それもネットによってかなり無料コンテンツが増えた
安倍や君らはそういうの分かっていないから、
円安にして食べ物小さくして、満員電車乗って社畜しているわけ

227 :
金持ちは海外に移住してる。資産を海外に移してる。
貧乏人だけが日本にしがみつく。だって生保があるから。
でも一番悲惨なのは税金払ってカツカツで暮らしてる中間層。一般労働者。

228 :
すばるで平野さんと対談してるよ。
プロの嘘つきが書く赤裸々な真実
だとさ。

229 :
エッネッオス♪エネオ〜ス♪エネオ〜ス♪

230 :
島田は大江に毛嫌いされてから古井に擦り寄っていった
古井は内心島田を小馬鹿にしていたものの、
一応相手をしてやっただけ、大江より人間ができている

231 :
>>228
さらっと対談の内容に触れられないのかよ。
どうせくだらない話だろうけどさw

232 :
>>230
共産主義は平等主義なんだよ
大江に隷属する必要はない
それは安倍に隷属しているアホと同じだぞ

233 :
新型コロナて反通貨なんじゃね
どっちも人の間で交換されるところは同じ
金は言語によりコロナは身体により価値補償される
金は必要性をコロナは不必要性を強調する
金が神ならコロナは生贄
金が悪魔ならコロナは救世主
資本主義の金を回すという一方向の運動が
コロナによって見事に止まったよね
電子と反電子が出会って対消滅するように
自粛休業倒産で人々がむしろ喜んでるように見える
やっと止まれたってね
このコロナは誰もが欲しかった最高の商品なのかもしれない

234 :
マタキチ君は2年で消えてませんよ、先生

https://blog.goo.ne.jp/tama-4649/e/4d95759466404b0a5e0c32371a3a2d62

235 :
↑誤爆 スマソ

236 :
カタストロフ・マニアは新コロナの預言書だったのかな
資本主義の悲鳴が木霊しているよ

237 :
エッネッオス♪エネオス♪エネオ〜ス♪

238 :
群像新人賞の選考委員になったんですね。

239 :
谷崎賞と野間文芸賞まだもらってないよね

240 :
芥川賞もまだもらってない

241 :
ノーベル賞ももらってない

242 :
これからもらえばいい。

243 :
エッネッオス♪エネオス♪エネオ〜ス♪

244 :
芥川賞は自分が選考委員なんだから、自分の小説を文芸春秋に候補作にしろと要求、
選考会で強引にプッシュしまくれば受賞できるだろう
確か野間文芸賞で大岡昇平が選考委員なのに受賞しちゃったなw

245 :
それいいな

246 :
「外出自粛、22年まで必要」 米ハーバード大が予測
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000032-asahi-sctch

資本主義終了

247 :
人類は「破壊」でしか平等化できないのか
「戦争・革命・崩壊・疫病」の凄まじい衝撃
ウォルター・シャイデル : スタンフォード大学教授
アメリカで最も裕福な20人は現在、アメリカの下位半分の世帯すべてをまとめたのと同等の資産を保有しているという。
欧州や旧ソ連、中国、インドなどでも所得と富の配分はますます不均衡になっている。
古代史を専門とし『暴力と不平等の人類史』を上梓したスタンフォード大学教授のウォルター・シャイデルは、
今後も格差は拡大していくと指摘している。
また、歴史的に不平等を是正してきたのは、「戦争・革命・崩壊・疫病」という
4つの衝撃だけであることを明らかにし、今後の世界に警鐘を鳴らしている。
20世紀の現象である戦争・革命なしに、平和的に平等化を実現することはできないのか?
今回、『暴力と不平等の人類史』から一部抜粋してお届けする。
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m27865184489_1.jpg
[戦争]第二次大戦後の日本 250万人戦死 トップ1%の富が9割下落
[革命]毛沢東「大躍進」 4000万人以上死亡 ジニ係数の劇的改善
[崩壊]西ローマ帝国の崩壊 あらゆる支配層の消滅 搾取の終焉・生活向上
[疫病]欧州のペスト 2000万人死亡 実質賃金が2倍以上に

248 :
新型コロナて反通貨なんじゃね
どっちも人の間で交換されるところは同じ
金は言語によりコロナは身体により価値補償される
金は必要性をコロナは不必要性を強調する
金が神ならコロナは生贄
金が悪魔ならコロナは救世主
資本主義の金を回すという一方向の運動が
コロナによって見事に止まったよね
電子と反電子が出会って対消滅するように
自粛休業倒産で人々がむしろ喜んでるように見える
やっと止まれたってね
このコロナは誰もが欲しかった最高の商品なのかもしれない

249 :
626 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/04/16(木) 03:10:58.80 ID:UqgUHw5g0
もう大体のものはネットでパクれるから
特にお金いらんわ
ネットって基本ただの世界じゃん
OSですらタダ
ソフトもタダ
地図もタダ
情報もニュースも動画もタダ
ここには共産主義的な世界が爆誕

250 :
今朝のラジオ面白かったです。

251 :
エッネッオス♪エネオス♪エネオ〜ス♪

252 :
法政大学の教員がコロナで亡くなったらしいね。
先生もそんなに若くないんだから気をつけてね。

253 :
大学に広がるコロナ、立ち入り禁止も 法政大は教員死亡
4/18(土) 17:49配信朝日新聞デジタル

 全国の大学の学生や教職員に、新型コロナウイルスの感染者が相次いで見つかっている。

 法政大(東京都)は16日、教員の男性が新型コロナウイルスに感染し、肺炎で死亡したと発表した。同大によると、2月以降は海外渡航歴はなかったが、3月末から発熱が続きPCR検査で陽性と判明し、入院して治療を受けていた。

 同大は3月下旬、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、授業開始を4月21日に延期すると発表し、緊急事態宣言を受けて今月9日からは学内への立ち入りについて、学生は禁止、教職員も原則禁止としている。

254 :
授業開始が21日って怖くない?

早稲田とか5月6日まで休みだけど。
教員死んでるのに、登校しろって恐怖でしかないぞよ。せめて緊急事態宣言出てる間くらい休めば。

命かけて法政に通ったって別に得することもないんだから。

255 :
就活とかどうしてるんだろ。
説明会も中止だし、スカイプで会社とやり取りとかしてんのかな。

256 :
ちょっと前まで青田買いの状態で就職なんて余裕みたいな空気だったのにな。
これから数年は地獄の就活が復活だな。

257 :
スノードロップってもう本が出るんだ。

258 :
( ´〜`)ゞ
ポークビッツはム〜リ〜

259 :
>>257
あ、これは楽しみ
ベストセラー確実ですね!
好きじゃない人にも読んで欲しいな
きっと気に入るはず

260 :
スノードロップよかったね。

261 :
>>260
うんうん
その通り!良い小説だったね!

262 :
−−東京の新たな感染者数は先週と比べると減ったようだ。ピークは過ぎたと見ているのか。

「そうではない。緊急事態宣言以降、実際に休業が始まったのは11日からだ。
2週間後の25日までは少なくとも今のように一日100人以上の感染者発生状況が続くだろう。
10日間に少なくとも1000人、場合によっては2000人さらに出てくる可能性がある。
現在、東京の病床は2000床程度だが、すでに埋まっている。東京都が最終的に病床を4000床まで増やすと述べたが、
今後10日以内にすべて埋まるだろう。コロナ患者だけを担当する病院を指定し、
80%の軽症患者を急いで自宅や別の隔離施設(ホテルなど)に送る必要がある。
日本には経済を優先しようとする人たちが多いが、少なくとも今後2週間はすべての店を閉めて休業しなければいけない」

−−最悪のシナリオは。

「今のように”一日140人、170人”の新たな感染者がずっと発生するケースだ。”必ず”医療崩壊がくる。
今後2、3週間に真剣に人の接触を80%減らす努力をしなければ非常に危険な状態を迎える。
患者が増えれば多数の重症患者を救えなくなることも考えられる」

−−新型コロナ事態の完全な収束はいつ頃と思うか。

「ハーバード大が2年ほどかかると予想した(ハーバード大保健大学院研究陣は14日に発表した論文で
『社会的距離』を2022年まで維持すべきだと明らかにした)。
第2波、第3派は必ずくる。今よりもピークは低くなるかもしれない。
その時ごとに外出自粛を強めたり緩めたりしなければいけない。こうした期間は1年で終わらないだろう」

https://s.japanese.joins.com/JArticle/264997


資本主義は終わったのだよ(´・ω・`)

263 :
引きこもりなんで全然平気。

家で本読んでればいいじゃん。

でかい自然災害なんか来るよりよっぽどマシだよ。

264 :
資本主義が終わって飯が美味いwwwwww

265 :
@小川榮太郎
読むに値するのは最初期の『優しいサヨクのための喜遊曲』。
『彼岸先生』が限界ぎりぎり。
『虚人の星』は安倍氏や麻生氏を思わせる世襲の「極右首相」が主人公だが、
パロディの質が低すぎて作者自身が小説家のパロディになってしまっている。

午後7:29 ? 2020年4月24日?Twitte

266 :
ソビエト共産主義体制の収容所群島化をソルジェニーツィンが厳しくKしたが、
作家もどきの雅彦くんはそれでも共産主義がいいと思っているのかね?

267 :
>>265

ワロタ。

268 :
どこかの女子大生のツイート

この人、ホント才能が無い
どうして小説を書き続けるんだろう

269 :
政治がうまいからだよ!

270 :
これだけだめになる奴もめずらしい。

271 :
>>268
自分が文学的才能に恵まれていると勘違いしているイタいヤツなんだよ

272 :
ダークネットか…
サイキックな感じもして
いいタイトルだなあ

273 :
この著者プロフィールはちょっと圧巻っすねw

ttps://www.shinchosha.co.jp/book/362210/

さすが日本の文壇を代表する大センセイw

274 :
芥川賞選考委員っていうのが強みなだけ。

275 :
新作は電子版出ないのかなぁ

276 :
シマタマチャヒコ(島田雅彦賞作家)

277 :
>>275
えっ、読みたいの?

278 :
読むくらいいいだろう…

279 :
>>277
ワロタw

280 :
しかしここまでダメになる奴もめずらしい。

281 :
世間の人の殆どが出版されていることすら知らない自作をツイッターで自画自賛とか恥ずかしくないのかな?w

282 :
この人はどこ目指してるんだろう?と思うことがある
エンタメ作家もどきになりたいのかな?

283 :
もうどこも目指していないだろう、というよりも、
元々どこも目指していない。
小説のパロディを書いていたけれど、もう何も思いつかなくなったというだけ。

284 :
いいじゃん。もういい年なんだし、大学教授と選考委員で暮らしは安泰。
ガツガツ稼がなくてもいいんだし、好きな小説書いて死ぬのを待てば。
それなりに楽しい人生でしょ。

285 :
もう自己満足の世界にいる
誰も気にしていない

286 :
幕末生まれの「人類最年長」の老人が語る自分史=近代史という試みは
奥泉光の「東京自叙伝」とさほど変わらないのだが
輪廻転生をくりかえす「私」の同時代史を
自叙伝形式で構成した奥泉の方が格段に上
同時代の作品を真似して(いたとしかおもえないな)
はるかに劣るのはブザマとしか言いようがない

287 :
後世に残る重要な作家としてそろそろ愛蔵版の全集が出てもいい頃ですよね

288 :
>>287
そんなにゴミの山を生産したいのかね?
赤旗で共産党の政策を支持している極左作家を読む人間は
何も知らないアホか共産党支持者くらいだろうよ
ああ、そうか、こいつはシマダ本人かw

289 :
来週の高橋源一郎の「飛ぶ教室」にゲストで出ますよ

みんな聴いてね。

290 :
コロナで資本主義が終わって最高!
とは言えないよな
本心を言うと炎上すっからな

291 :
>>289
極左同士の対談か
みんなが引くくらい非常識なことを言い合ってもらいたい

292 :
エッネッオス♪エネオッス♪エネオ〜ス♪

293 :
左とか右とか言う発想がもうおじさん。

294 :
おっさんで全然構わない
左右どちらかはとても重要なことだ

295 :
利き腕利き足心臓の位置や羽の大きさを忘れるな。

296 :
左右どっちでもない、が大半じゃないか。
健全な国民は、バランスが取れている。

297 :
シマダとタカハシは国民から遊離した政治信条の持ち主
それをうやむやにしてこの二人を語るのはナンセンス

298 :
また群像新人賞の選考委員とかも初めてて笑えるな
芥川賞(年間200万)
他の細々した選考委員系の仕事で100万そこら
有名私立大の教授で1000〜1200万
これで「文学で稼いで生きていくのは辛いが俺には文学しかない、社会のアウトサイドに立つペンで生きる男」みたいなポーズ取るのはアホほど滑稽だと思うけどこの人ずっとそのスタンスやるよな
自分に疑問はないのか

299 :
中沢けいという左翼のババア作家も本が売れなくて法政の教授やってる
島田と交流あるのかね?

300 :
>>298
ワロタw

301 :
うらやましいからってやっかむなよ。

302 :
>>301
ワロタw

303 :
僕らの憧れの方ですから。

304 :
嘘でも堂々と言えば真実になるのだ

305 :
>>304
朝鮮人の常套手段だな

306 :
ラジオ聴いてね。

307 :
ラッセラー♪ラッセラー♪ラッセラッセラッセラー♪

308 :
酒飲んでラジオ出るなよw

309 :
>>298
世捨て人というか非サラリーマン性みたいなの気取ることは多いよなこの人
現代純文学のベテランで一番安易に稼いでるのに

310 :
旨味のあるポジション
下手に芥川賞取るより金になる。

311 :
エッネッオス♪エネオ〜ス♪エネオ〜ス♪

312 :
死んだら本はすべて絶版、人々の記憶からも消える

313 :
別にいいんじゃない。
死んだあとのことなんて。
金は生きてるときしか使えない。あの世には持っていけないし。
次の人生楽しめばいいよ。

314 :
まあ、シマダは不滅の名声を求める芸術家ではなく、
その辺にいる凡人と変わらないから、死んで忘れられても平気だろうな

315 :
まあもともと別に多くの人に覚えられてもいるわけでもないし、もうすぐ定年で教授を辞めたら選考委員が本職になるだけ

316 :
楽でいいじゃん。
選考委員と好きな小説書いてのんびり老後。
これりゃねたまれても仕方ないわな。

317 :
>>316
ワロタw

318 :
島田雅彦氏 検察庁法改正案に抗議「いちいち見逃す検察を見過ごすな。」
5/10(日) 18:13配信デイリースポーツ
 作家の島田雅彦氏(59)が10日、自身のツイッターをハッシュタグ
「#検察庁法改正案に抗議します」をつけて更新した。
 島田氏はまず「公然と法を破る政府を裁くことができないなら、検察は正義の
看板を外したも同然。その汚名を晴らす日が来ますように。官邸のイエスマンの
定年を延長したツケは踏み倒せない。首相は退陣後、検察の復讐に怯え、イエス
マンは誰からも軽蔑される惨めな晩年を送ることになる。」と辛辣(しんらつ)
にツイート。

319 :
> 誰からも軽蔑される惨めな晩年を送ることになる
ブーメランwww

320 :
シマタのツイートなんていちいち記事にしなくていいのに。
どうせニーズも知名度も影響力もないんだから。

321 :
平野さん、高橋さんなんかも最近記事になってますよね。
スポーツ新聞もスポーツ自粛で話題がないから
ネタ的にいろんなTwitter見あさっているんではないでしょうか。

322 :
高島平ってこのテのツイッター絡みの話になると絶対セットになって嬉しそうにクビ突っ込んでくるなw

323 :
YouTube見てたらこの人は若い時相当かっこいいな

324 :
>>323
ワ ロ ス w

325 :
本人のナルシスト書き込みがこんなに多いスレは他にない

326 :
新潮講座 小説作法XYZ 島田雅彦
【日時】2020年7/10(金)、8/14(金)、9/11(金)
     19:00〜20:30 全3回
【受講料】9,900円(税込 3,300円×3回)

327 :
ハッレッルッヤ!ハッレッルッヤ!ハッレッルッヤ!ハーレ!

328 :
小説作法ABCって売れてるの?
特におもしかった記憶がない。

329 :
巧緻な小説を書けない人間が小説作法を説いても聞く人はためにならんだろう
1万円近くドブに捨てることになる
その金でおいしい物でも食べた方が有意義だよ

330 :
今朝もラジオ生出演お疲れ様です。
谷崎を語る。

331 :
ラッセラー♪ラッセラー♪ラッセラッセラッセラー♪

332 :
貴公子って誰がつけたんだろうw

333 :
333

334 :
>>332
シマダ本人に決まっている
次のスレは「奇行児」にしてやろうぜ

335 :
そこは「異端児」でw

336 :
「痛ん児」で充分

337 :
和装の女性が手にしているのは雨がっぱです。着物へのウイルスの付着を防ぐためです。
そして、頭にはフェースシールドも。ここは東京・銀座のクラブ「ザボン」。
作家の島田雅彦さんや「ゴルゴ13」の作者、さいとう・たかをさんなど数々の小説家や
漫画家が通い、文壇バーとして親しまれる老舗です。しかし、店は3月27日から休業を余儀なくされました。
 東京都は1日から休業要請を緩和するロードマップのステップ2に入り、銀座でも
これに前後して百貨店が次々と営業を再開するなど、少しずつ日常を取り戻そうとして
います。しかし、夜は事情が違います。緊急事態宣言が解除された瞬間の銀座です。
ほとんど人の姿はありません。ザボンのような接客を伴う店はステップ3に進んだと
しても休業要請は解除されず、夜の街は静まり返ったままです。このままでは閉店せ
ざるを得ないと予約制での営業再開を決めました。従業員にはフェースシールドや
マスク、ゴム手袋。消毒はもちろん、扇風機を使って店の換気もします。
そして、受け入れる客は一日1組だけです。

338 :2020/06/03
和装の女性が手にしているのは雨がっぱです。着物へのウイルスの付着を防ぐためです。
そして、頭にはフェースシールドも。ここは東京・銀座のクラブ「ザボン」。
「ゴルゴ13」の作者、さいとう・たかをさんなど数々の小説家や
漫画家が通い、文壇バーとして親しまれる老舗です。しかし、店は3月27日から休業を余儀なくされました。
 東京都は1日から休業要請を緩和するロードマップのステップ2に入り、銀座でも
これに前後して百貨店が次々と営業を再開するなど、少しずつ日常を取り戻そうとして
います。しかし、夜は事情が違います。緊急事態宣言が解除された瞬間の銀座です。
ほとんど人の姿はありません。ザボンのような接客を伴う店はステップ3に進んだと
しても休業要請は解除されず、夜の街は静まり返ったままです。このままでは閉店せ
ざるを得ないと予約制での営業再開を決めました。従業員にはフェースシールドや
マスク、ゴム手袋。消毒はもちろん、扇風機を使って店の換気もします。
そして、受け入れる客は一日1組だけです。

坂口安吾 part6
読書感想文スレ
テスト
【風流仏・五重塔】幸田露伴【運命・露団々】
谷沢永一
読書って?
【早稲田大学】渡部直己10【俺の女になれ】
江國香織 5
文学の役割あげてけ
好きな小説3つ挙げて立ち去るスレ
--------------------
【新型肺炎】長崎港に中国からのクルーズ客船が入港…乗客はたったの21人
【2020】東京五輪代表 part48【U-22】
【香川徳島】四国の高校野球143【愛媛高知】
【女性専用】引き寄せ 自己啓発 プリンセス全般
【問題だらけのスタジオ】砂@撮る人 part7【コスナ】
【愛知県】豊明市【その2】
自殺ってなんで思うの?
東京の食いもんはウマい!ウマすぎる!★2
究極の8ビット機を妄想するスレ Part 11
日本が戦争し始めた時、「侵略戦争はダメ!」って法律無かったんだよ
ラジコン技術
【ドラマ】ビートたけし主演「点と線」 視聴率23.8%を記録した傑作ドラマを再編集した“特別版”が今夜放送
【小学館】樫本学ヴ総合スレ【コロッケ】
☆===今この瞬間に思った事===☆
海老名〜いきものがかりだけじゃない!
湖南腐ツイヲチ Part.10
【談笑】浜田剛史の漢の腑分け【厳禁】
地方の落語
東海地方のアニメ事情 PART393
【TDL】突発ディズニーリゾートオフ 8 【TDS】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼