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【カメラ】キヤノン、フラグシップ一眼レフ「EOS-1D X Mark III」開発を発表


1 :2019/10/24 〜 最終レス :2019/11/11
キヤノンは10月24日、デジタル一眼レフカメラのフラグシップモデル「EOS-1D X Mark III」の開発を進めていると発表した。米ニューヨークで同日に開催される写真イベント「PHOTOPLUS」に開発中のモデルを参考出品するという。

スペックや価格、発売時期には言及していないが、「従来機種『EOS-1D X Mark II』より、さらなる高画質と高速連写、快適な操作性を目指す」(同社)としている。

 従来機種のEOS-1D X Mark II(2016年4月発売)は、約2020万画素のCMOSセンサーと画像処理エンジン「DIGIC6+」2基を搭載するフラグシップモデル。秒間約14コマ(ライブビュー撮影時は秒間16コマ)の高速連写などが可能で、報道やスポーツの撮影といった現場で使われている。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1910/24/ki_1609376_canon.jpg
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/24/news087.html

2 :
フラグ

3 :
90万かな

4 :
老害の御手洗じじぃが君臨してるキヤノンは衰退の一途

5 :
フラッグシップでも出し惜しみ

6 :
鮎川麻弥「Say Mark.III~♪」

7 :
EOSがフラッグシップとか言われるの違和感

8 :
高級一眼レフを買ったけど、ピントを合わした部分以外ボケボケ
これならスマホの方が鮮明に写せるじゃんと後悔した

9 :
やっとキャノンの反撃

10 :
東京五輪か
これが最後の一眼レフフラグシップ機になるかもな

11 :
75万円だな

12 :
もうオワコンなのに元取れるか?

13 :
600mm とか装備しているスポーツ撮影用のボディだろうか

14 :
キヤノンはまだ売れてるからいいが、ニコンとか本当にどうなってるか全然知らない

15 :
いま報道現場で最も使われているボディだわな
ただソニーのα9が秒間20コマの電子シャッターを武器に割って入ってきたので牽制の意味もあるだろう

16 :
>快適な操作性を目指す

大きく重い時点で挫折

17 :
キヤノンもニコンも既存ユーザー獲得して安穏としてたらソニーにヤられてしもうたやん

18 :
>>15
世界中のあらゆる報道はみんなこれだもんな

オリンピック前に出るのはわかりきっていた
Wまでかな
後はミラーレス

19 :
何が悲しくてレフなのにライブビューにしなきゃ使えない機能やフォーカス方法なんて付けるのか。

20 :
ゴルフとか卓球はシャッター音禁止されてるからそういう競技でライブビューの連写は有効だと思う

21 :
うーん御手洗

22 :
ニコンに倣って「開発発表」で、客離れしないようにアピールかけた?

23 :
>>8
それコピペだっけ?

24 :
>>1
未だにこんな
AI載せる気もないのか
だめだこりゃ

25 :
キャノンはセンサーが糞

以上

26 :
ミラーレスのフラグシップをはよ

27 :
>>8
俺の一眼も同じ症状だよ、レンズがあってないのかな?種類がいろいろあるじゃん

28 :
キャノンの型番はほんと覚えらんないわ
別に何が何でも知ってる必要ないし

29 :
>>1
またひと肌がゾンビ色になっちゃうんですか?

30 :
>>17
ソニーが奪ったとされるものってのは
スーパーライトなユーザーだからなぁ
それはもともとハードなユーザーではない

キヤノンもニコンもだけど

31 :
いらねええええ

32 :
8 名刺は切らしておりまして 2019/10/24(木) 19:56:57.41 ID:79xGQJ4D
高級一眼レフを買ったけど、ピントを合わした部分以外ボケボケ
これならスマホの方が鮮明に写せるじゃんと後悔した

ひどいなw
高級カメラ高級レンズは作品作りのために、被写体以外ぼかして被写体を強調するようになってんだよ

被写体以外のボケがデカければデカい程良い、のかカメラ界の通説だろw
まぁ俺はボケが嫌いだからフルサイズでパンフォースばかりだけどねー

33 :
>>20
素直にミラーレス使った方がいいと思うよ。

ついでにいうと、記者会見のときも五月蝿いから半分くらいはミラーレスに移行してほしい。
全く音がしなくなっちゃうと寂しいから、半分くらいは一眼レフを残してほしいけど。

34 :
【日韓】日本に厳しい視線、「弱い立場の韓国になぜそこまでやるのか」 キヤノングローバル戦略研究所・瀬口清之 ★4
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1571862768/-100

こんなアホな会社のカメラなんかよう買わんわ

35 :
10年後には、カメラメーカーは何社残っているかね?
Canonあたりは中華資本になって生き残ってそうだけど

36 :
>>32
レスこじきにレスすんな

37 :
>>18
これで打ち止め。でもこのスペックなら5年は戦えるっしょ。人によったら10年使えるだろうし。

38 :
RFマウントで出せば少しは話題になるんじゃね

39 :
ネタないし悪い記事かかれてるから
話題そらしの新製品開発発表
一年くらい引っ張りそうだな
そんな悠長なこといってるからソニーに負けるんだよ

40 :
はやく
おてあらい
捨てたら?

41 :
カメラヲタも俺には知らない世界だ
Facebookの知り合いが野鳥を撮るためにレンズに数十万円投資したらしいが

42 :
レフ機はオイルの飛び散りがね

43 :
連射速度とか現行で十分だから
シャッター音をもうちょい静かにしてくれ。

44 :
シャッター音うるささすぎるよね、記者会見とか
うるさいシャッター音のカメラは持ち込み禁止にして欲しい

45 :
75万程度か?

α9IIは54万。
来春には48万。

価格勝負で逃げるだろうね。

46 :
東京オリンピック狙いの機種だろうな

47 :
カメラはいいから
レンズが進化してほしいなぁ

48 :
EFはRFに負けてるのがハッキリしてるけど
どうするんだろうな

49 :
>>7
何で?
キヤノンデジタル一眼レフカメラEOSのフラグシップモデルだろ

50 :
老害専用機

51 :
>>48
50mm 以下はミラーレスに移行するかもしれないが
望遠はレフ継続でしょ

高いし単は性能出てるし
そしてEVFファインダーが信頼できるのか

52 :
>>41
野鳥撮るようなレンズは100万超えだぞ

53 :
食事ってのは何を食べるかより
誰と食べるか、なんだよ
カメラもしかり📸

54 :
もう開発は終わってるだろ
あとは量産に向けて作り始めてるぐらいだろ
頼むから早くしてくれボーナスで買いたい

55 :
2000万画素とかワイには理想的やな

56 :
>>53
例えがわかりにくいなあw

57 :
韓国をいじめるな発言はいただけなかったな。
ばいばいキヤノン

58 :
>>6
markIIIだとジュノーンo.d.kあたりか

59 :
>>30
何言ってンだか
ライトユーザーからヘビーユーザーが生まれてくるんだろに
常連客が減っていってるってのに会員制のままにしてるスナックみたいだわ

60 :
開発を発表とか朝鮮人みたいになってきたな。

61 :
開発を発表って何じゃらほいジャップだな

62 :
キャノンのカメラデザインって1986年発売のT90を踏襲してるよね。
https://80sourdecade.files.wordpress.com/2016/05/canon-t90-2.jpg?w=529
車で言うとビートルみたいなもん?

63 :
>>4
マジでキャノンはやばそうだな。
カメラ事業を継続するにしても、一眼以外の道を探らないと先細りしかなさそう。

64 :
>>1
https://global.canon/ja/news/2019/20191024.html
ニュースリリース
2019年10月24日
キヤノン株式会社
デジタル一眼レフカメラのフラッグシップ機"

本ページに掲載されている画像、文書その他データの著作権はニュースリリース発行元に帰属します。
また、報道用途以外の商用利用(宣伝、マーケティング、商品化を含む)において、無断で複製、転載することは、著作権者の権利の侵害となります。

ということですので、ニュースリリースの内容は転載しません。各自で確認して下さい。

65 :
スペシャルサイトも公開された
https://cweb.canon.jp/eos/special/1dxmk3/

66 :
>>65
噂のミラーアップ時30コマ/秒はフラッグシップのミラーレスかな。

67 :
いつまでこんなもん売れるのかね

68 :
mark II持ってるが未だに現役で十分な性能
子供の運動会で大活躍してる

69 :
>>68
mark2で十分というのは素人だけ
屋内スポーツ撮影しているが、激しい動きだとピントが外れまくりだ

70 :
>>69
被写体ブレじゃないの?
玄人さん(笑

71 :
信頼と安心のモッコリちょんまげ

72 :
カメラやってる奴キショイのばっかやん

73 :
>>69
先輩、屋内スポーツって何を撮っとるんですか

74 :
ステマ乙

75 :
>>69
日本代表レベルの球技撮影で2年弱使用しているが
激しく動き回る場面でAFが追い切れないことが多い

76 :
>>75
69→70

77 :
>>73
ネットのある球技(あとは想像に任せる)

78 :
>>72
お前は何もしてなくてもキショイやん

79 :
オーナーや関係者からの指示でもあったのか

80 :
>>59
生まれてこない
ガジェットオタクみたいなのがソニーを買ってるだけ
今のところ望遠ユースではソニーは実用ならん

81 :
1D-X使ってるが、今のままで十分だな。
mk4が出たら考える

82 :
>>75
屋内競技でネットがあって激しく動く日本代表が強いスポーツ.....
卓球ですね!

83 :
>>81
俺も1D-XのままだけどMk-IIIは買うと思う。この先Rシリーズに力入れていく筈だからこのMk-IIIはフィルムの
EOS-1V状態になるんじゃないかと。

84 :
1Dmark4使ってるが満足だわ
まだまだいける

85 :
1DMk-IV良いカメラだよね。バッテリーも持つし。

86 :
いいレンズで、世界の絶景4K動画をうpしてくれればそれでいい。

87 :
ミラーレスで本気だしてくれよ

88 :
>>82
>屋内競技でネットも使う
画像も激しく動くし

………… eスポーツか

89 :
もう画像処理はAIの時代キャノンもニコンも時代についていけないのでどこかAIの会社に買収されたほうがいいかも

90 :


キヤノンもカメラ以外で話題に上るようになれば株価も上がるのに・・・・

NTTなんてかつての主力商品の音声電話が、いまやダダなんだよ。



91 :
>>89
RAW現像はAdobeでしょ
DPPだとスポット修正一つとってもCS4にすら追いついてない

92 :
>>14
ニコンは医療器具に軸足を移しました。

93 :
>>17
キヤノンはセンサー自社生産だからまだマシ。
スマホレベルの製品を売る前提じゃなかったから差がでたけどね。

ニコンはセンサーの自社生産問題で差が付いたな・・・

94 :
>>25
いや、それは君が使ってないからでしょ

95 :
>>35
CanonもNikonも”カメラだけのメーカ”じゃないから大丈夫。
Nikonも医療設備がっちり押さえてる。

96 :
>>41
それなら安い方だw

https://togetter.com/li/1075672

97 :
>>49
古い人はEOSってだけで難色示すんだよ。
EOSの時に古い規格に見切りつけたから。

98 :
ミラーレスじゃないのか

99 :
仮におれがプロだとしたらミラーレスはサブでしか使わない
シロートでもわかる自明の理

100 :
レンズちっさ。

ってか鏡筒も小さくすればいいのに。

101 :
写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、多くの女性たちから共感を得ている下着ブランドがある。
https://wwwvg.chowpatty.com/qy/cee.html

102 :
>>33
ピカピカフラッシュも

103 :
>>91
純正レンズ使ってないなら

104 :
20年近く使ってきたキヤノンからついにマウント変更しちゃったよ
数え切れないぐらいの思い出が詰まった赤鉢巻たちとお別れするのは断腸の思いだった
色々なキヤノンのカメラを使ってきたけど5D2ぐらいまでは本当に素晴らしいカメラだった

センサーだけで勝負が決まるのは本当に味気のない時代だ
できることならキヤノンを使い続けたかった

105 :
>>97
さすがに絶滅危惧種では?

106 :
ハイエンドモデルの上

www

107 :
打倒スマホカメラ

108 :
>>88
2ちゃんねるマウント大会に決まってるだろ

109 :
デカすぎ重すぎ。
これからはプロもスマホで撮る時代になるだろう。

110 :
CANONの独占なんだよな、カメラ業界は

111 :
>>59
ライトなユーザーはライトなままだよ
理由は写真なんかどうでもよくて、
その先にあるおRしか期待してない
そういう被写体を狙ってる人が購入しているのがソニー

簡単にいうと、元々この世界にいない人なんだよ

112 :
>>111
カメコなんて白レンズばっかやんけ

113 :
>>111
イノベーションのジレンマの最新事例として紹介されそうなお言葉で。

114 :
出せば、儲かってる報道系の会社はとりあえず買うよな。

115 :
オリンピック用
最後のフラグシップ一眼レフ

116 :
>>75
AFは甘え

117 :
開発を発表です。
販売を発表ではありません。
開発開始を発表です。
発売時期の発表ではありません。

118 :
>>112
いまはソニーで撮ってLrでギンギンにシコるのがカメコの本流だよ

119 :
プロサービスの質を落としているから
昔みたいにプロは速攻で乗り換えんわな

120 :
>>97
そういう人はもうほぼいないし、10年以内に絶滅する

キヤノンとニコンは医療でも差がついたな
ニコンは何をやってるんだ?

121 :
>>117
情弱かw
よく調べろ

122 :
電子シャッターは歪むからこれいいね。

123 :
あげ

124 :
約2020万画素

フラグシップなのに高画素数にしない理由は?
D850の半分以下じゃん

125 :
>>124
比較対象はD5 だぞ

126 :
>>124
画素数はまだ非公表
新聞など報道関係に使うカメラだから画素数はそんなにいらん
増やすとデータの扱いが面倒になるから逆に文句を言われる

127 :
ID:3rGohmRl

128 :
もう放送機材だけだろ
画像機器はアマチュアにはすべて
オーバースペック
げっぷ
もういらない
興味もない

129 :
>>120
Nikonは医療で結構頑張ってるよ
https://www.nikon.co.jp/products/business/biomedical/

130 :
>>105
少なくとも旧CANON派が、そーゆう理由でNikon派に移って、その後にSonyに移った感じ。
EOS認めてた派は変わらずCanon

131 :
今時レフ?

132 :
>>125-126
あ、それはすまなかった
ちょっと楽しみだ

133 :
後出しのキヤノン

134 :
このスレの過疎感が一眼の現状なんだろうな
以前ならCanonの最上位機種情報なんてスレも盛り上がっただろ

135 :
以前も今も最上位に手を出せるやつが
2chにそんなにいるわけないだろ
高画素厨って何を求めてるんだか
1画素当たりの性能が落ちるだけだろ

136 :
α9は大盛り上がりだが。。。

137 :
ライカのカメラ付きスマホでいいや

138 :
>>134
1Dsとか出た時も全く盛り上がらなかった。
誰も買えない。

139 :
>>138
元々プロ向けだよ

1系:プロ向け
5系:プロ寄りのプロ&セミプロ向け
6系,7系:セミプロ寄りのプロ&セミプロ向け
Kiss系,2桁系,3桁系:コンシューマー向け

と思えばいい。
このスレみたいに1系を買ってる人がゴロゴロいるってのは・・・

140 :
1系なんて今は大半は鳥おやじだろう

141 :
SUZUKI GSX−R−RR

みたいなネーミングだね
もうこれ以上つけようがないでしょ

142 :
年金もらってる年寄り向けか

143 :
2,3年前に1D4を15万くらいで買ってフラッグシップを試したんだが、
やっぱり楽しいね
おねーちゃんの受けもいいし
ストロボを使うかが迷う

144 :
昔のキヤノンF1みたく無骨な本体にして欲しい

145 :
>>144
まあ無理だろうね。プロセッサーやらなんやらたっぷり詰め込むんだから。EOS-1と1DX並べてみると
ボディーの厚さとか見た目のボリュウムも全然違う。F-1ルックとなるとEOS-Mシリーズで出来るかどうか。
旧F-1とサーボEEファインダーとモータードライブMFルックなら欲しいわ。

146 :
ってかプロがもうあの形で完全に慣れてるしなぁ
縦グリもないと困る
あとは電池かね

147 :
開発発表で、しかもスペック的な話が全くないのも盛り上がらない理由
ニコンも開発発表だけ

148 :
>>146
プロは重い重いって言ってるよ。
だから軽いミラーレスに移行してる。

149 :
>>148
重いのは間違いないね
ほんとずっしり
RF70-200はすげー軽くて小さいね
EFとの価格差がどうなるのか

150 :
>>148
有る程度重くないと手持ちでブレる。
電池に関しては乾電池派とバッテリー派がいるね

151 :
α92は55万円〜60万円が実売価格だが素人にも売れてるぞ

https://kakaku.com/item/K0001198105/

152 :
>>133
D6より仕様公開は先だったりする 意外だろ?

153 :
>>114
提供とか下取り大幅アップとか、普通に買ってるとは限らない

154 :
>>114
そらメンテに金かかるからな
結局新製品を定期で買うほうが安いということになる

155 :
>>140
鳥とかの動体撮るなら、7系のAPSサイズにして速写機能重視&レンズ投資の方が良い写真が撮れると思うが・・・

156 :
>>151
価格は販売実績ではないぞ

157 :
>>156
当たり前じゃん
まだ発売してないし

158 :
まぁ、まだレンズで儲けてるからね。
最悪のシナリオはレンズメーカーに成り下がる事。

159 :
キャノンはレンズ出し惜しみして数年に一回少しだけ改良して出すって言うセコいことして設けてる会社だからなぁ。近いうちにレンズも売れなくなると思うよ

160 :
>>155
元々鳥撮りなんて超望遠持ってるのが当たり前だし。
超望遠を買う層がAPS-Cの画質で満足するはずがないだろ。

161 :
>>159
事実と全く違うこと書いて何が楽しいのやら

162 :
キヤノンは手抜きし過ぎ

ってか日本企業がそうなんだけど。
常に全力で行かないとノートパソコンやスマホみたいにあっという間に外国企業にやられる

163 :
ミラーレスの高級機を出せと言いたいですが!

164 :
>>161
サムスンが一番攻略したいのってレンズだからねぇ・・・
お察しですなw

165 :
>>164
レンズは手間がかかるけど儲からない。
Samsungが1番欲しいのはSONYのセンサー技術。

166 :
>>165
手間でF1レンズは作れない

167 :
>>162
でカメラ分野における海外企業とはいったい?
ああスマホカメラのことはいいです

168 :
次から次へとミラーレスのレンズは出てくるが、カメラはレフ機が出てくるて矛盾を感じるが。

169 :
>>168
コンシューマラインとプロラインでそれぞれ別のタイムスケジュールで動いてるから問題ないんじゃね?

170 :
一眼レフとミラーレスは並行販売していくのか。

旧製品と新製品の違いなのかな?

171 :
キャノン新規で使うバカなんてプロには居ない

172 :
>>171
プロはいない(そう思いたい)

173 :
>>170
最近、プロがミラーレスを認める傾向にある。
レンズからの距離は正義らしい。

フルサイズミラーレスもプロジャンルとして入っていくかもね?

174 :
>>172
新規でキャノンを選ぶようなプロはマジで居ない

175 :
>>174
どこのプロに聞いたの?

176 :
>>175
たぶん、旧Nikon派でしょw
彼らは、デジタルで居場所失って、大半がSonyに移った。
で、カメラユーザ全てがSonyに移ったと思ってるw

177 :
ソニーからプロサービスを受けられるのも
キヤノンからミラーレス機を回してもらえるのも
上位のプロだけだね

178 :
>>175
周りで新規に始める人は、10割ぐらいはソニーかな

179 :
ソニーのオモチャポイカメラが40万円とか耐えられない。

180 :
D6と1Dx3どっちがいいの?

181 :
>>177
俺ぐらいになると、余裕でソニーのプロサービス入れるよ。

182 :
>>181
身分を証明することが出来ない匿名掲示板で言われてもない

183 :
SONYはプロサービスの敷居低いぞ
せっせと取り込もうとしてる

184 :
>>182
入るの簡単じゃん
職業(プロフェッショナル)カメラマンでメーカーの機体持ってたら誰でも入れるし

そんな難しいことでもなかったよ

185 :
>>183
キャノンと大差ねえじゃん

186 :
>185
あなたぐらい立派な職業カメラマンならどこでもウェルカムかもしれんが
週末限定結婚式場カメラマンや修学旅行カメラマンはキヤノンにお断りされてたりするんだよ

187 :
プロってどうやって証明するんですか?
審査とかあるの?

188 :
プロてお金持ちなのか。

189 :
プロ用をもっと拡充してくれキヤノンさん

190 :
>>186
キャノン酷いな
結婚式や修学旅行のカメラマンはムッチャ疲れるのに。
特に結婚式は瞬発力が必要なのに、キャノン酷いな

191 :
>>168
そらレンズラインナップいう奴は一通り揃ったら落ち着いちまうからな
ミラーレスはレンズ揃ってなきゃ出さないかんし
一眼レフは一通りレンズが揃ってたら消耗品のボデー更新の方が目立つわな

192 :
性能がミラーレスの大口径の方が良さそうだし。

レフ機やそのレンズも買う意欲は薄れる。


ただまだラインナップが揃って無いから、もどかしい限りであります。

193 :
ところで1Dx3出たら買うの?

194 :
縦グリデフォは必要ない人いるし
最高級機ってだけで買う買わないとか他社の最高級機とか比べるのはなんかズレてないか

195 :
>>193
もう買ったよ

196 :
>>195
レビュー頼む

197 :
機材を何にするか悩むよりいっぱい写真を撮った方がいいような気がしてきた。

しかし撮る物が無いな

198 :
ニコンもキャノンも当分上位ミラーレスは出そうも無いな
Z7でも買うか

199 :
EOS Raが出るそうな
Rsを早く出して欲しい

200 :
Z8、Z9あたりも早く出して

201 :
>>198
4-5年サイクルだからな
キャノンとニコンは
ソニーみたいに毎年は無理

202 :
>>197
ネットの写真見てカメラ何で撮ったかわからん時点で機種選んでるよりとっとと撮りに出た方が良いのは正しいと思う
スマホでいいからなんか撮っておいでよ

203 :
上位機種とレンズを揃えた方が勝ちでしょう。

204 :
プロがミラーレス使い出したらキャノンもニコンも終わるんじゃないの
まあ団塊世代のユーザーがたくさんいるから、しばらくは持つか

205 :
5Dmk4以降、どこが進歩するんだ?
もう無いだろ
画素数上げてもL判程度では意味ないし

206 :
>>8
絞り優先モード使えば無問題。

207 :
高速連写ったって、極めれば動画になってしまうし

208 :
デジイチって、シャター音とミラーの跳ね上がり音が、凄くうるさいよね
こんなのを持った報道カメラマンが何十人もいる場所は本当にうるさい
プロゴルファーとかは、ブチキレていいレベル
完全無音撮影できる機種以外は、禁止にしてほしいね。本当に迷惑すぎる。

209 :
>>208
で、デジイチの音に仕事を邪魔される君は何の職業に就いてるんだ?

210 :
>>208
アレまじで無理だよな

211 :
まあお仕事の人達はタダで配られでもしない限りCanon使うんだろうな

212 :
楽しみだな

213 :
>>197
こんなオタの一部が集まってるところを真に受けないで
カメラより写真を好きになることを強くお勧めする
>>201
本当は毎年なんかいらんしオリパナと競ってた頃から既に更新疲れじゃん
電子技術は毎年のように進歩するし株主も毎年の成果を求めるけど
買い替えスパンと剥離しちゃってんだよな

214 :
フルサイズのミラーレスはまだ黎明期だから、買い替え買い替えになりそうだ。

デジカメの出荷台数が最盛期の1/10だそうだが、
スマホに淘汰されちゃうの。

この業界はどうなるんだか、俺の財布もどうなるんだ。

215 :
一般消費者には売れなくなるのはしゃあない

216 :
>>213
その時の最高のものを買えばいいだけで毎年買い替える必要はないよ?
常に最新のものを使ってマウントしたいだけのオタクかな?

217 :
>>216
ん?チンパンジーかな?
同じやつが毎年買い換えるなんてどこに書いてあるの?

218 :
>>217
>>217
なら毎年更新しても問題ないよね?

219 :
>>218
個人が毎年買い換えるのではなく
消費者ごとに買い換えのスパンが数年以上あるのは変わらない
そのペースと合ってないから過剰な更新になって各所に問題が出る
これスマホでも言われてることだよ?

220 :
>>219
はぁ?やっぱり最新機種使ってマウント取りたいだけのオタク?マウント取られて顔真っ赤になるのが嫌なの?ぷげら
購入者が購入するタイミングで欲しい機種を買えばいいだけで購入者の事情なんて知らん。
マウント取りたいだけのクソオタ?

221 :
>>220
ツッコミどころが多すぎるけどまず相手の話を受けて答えないと会話ではないよw
それはアホな持論を復唱してるだけ。

222 :
話し合う前に見下しから入ってるほうが純粋なマウントだろ

223 :
ニコンからは死臭が、キヤノンからは加齢臭とキモオタの汗の臭いが漂ってるね

224 :
>>221
ぷげら

225 :
人並みの会話ができずにマウントに終始するのが本当にチンパンジーっぽいw

226 :
>>223
ソニーはミノルタの亡霊しか見えんがな。

227 :
>>226
ミノルタの亡霊はAマウントと共に除霊されてるだろ。

228 :
毎年買い換えるのは写真機材が好きなだけのキモオタ
写真撮影を楽しむのに必要にして十分な性能なんてものは15年前に既に達成されてる
何ならレンズ交換式である必要すらない

229 :
プロなら話は別だがアマチュアなら画質を追求する意味がない
すげえ画質のクソみたいな写真のなんと多いことよ
何十万もするオモリを買う金があったら1枚でも多く撮りに行って構図やら見せ方やらを勉強すべき

230 :
もうプロしか使わんのだから1000万くらいでいいだろ

231 :
>>228
「必要十分な性能」はその通りだが、体力の無いオッサンにはありがたいミラーレスの軽量ボディだとか、
技術の無い人には助かる像面位相差のAF速度、ミラーレスでのトラッキングAF、瞳AFだとか、
RAW現像が苦手だったり面倒な人でも使えるHDRや比較明合成や深度合成機能、手振れ補正性能、
そしてフィルム時代には叶うべくも無かった高感度ノイズ耐性、そういった部分はこの15年で
随分と進化しているしな。

232 :
>>229
そんな事言われても爺さんの趣味なんだからな

233 :
>>231
全部「いい写真」を撮るのに必須とは言えないな
「画質が優れた写真」を撮るには必須だろうが

234 :
>>233
うん?
最初からそれらの機能が「必須」とは一言も言ってないし、高感度ノイズ耐性や手振れ補正は
「画質が優れた写真」に強く関連するがボディの軽さやAFの速度や機能は撮影者の技能を補助して
「いい写真」を撮るためのものであって画質とは関係が無いし、HDRや比較明合成や深度合成機能
といった画像処理部分も「作品作り」に関わる部分であって画質とは直接関連しないぞ。

235 :
こんな進化のない機種を開発とか
経営陣がゴミな証拠だ

236 :
>>235
うんまあ君のようなスペオタの結果を求められない向けに作ってないからね
重要なのは失敗無く撮れることが求められる機種なんで

237 :
>>234
いい写真ってのは構図が優れていたり見せ方が優れてるみたいないわゆる上手い写真を
言うのであってAF速度やボディ重量は何ら関係ない
HDRもカメラ内合成も思いっきり画質系機能

238 :
撮ってからではどうにもならないAF性能と連写速度、高感度ノイズ耐性がしっかりしてればなんだって良いな。ミラーが有ろうが無かろうが。

239 :
AF弱いなら弱いなりに、白飛び黒潰れが多いなら多いなりに創意工夫するのが楽しいんだろうが

まあカメラとレンズそのものが好きな人には絶対に理解できない感覚なんだろうなとは思うが

240 :
>>237
>いい写真ってのは構図が優れていたり見せ方が優れてるみたいないわゆる上手い写真を
>言うのであってAF速度やボディ重量は何ら関係ない

構図や見せ方さえ優れていればピントがズレてても露出が間違っていても「いい写真」
なんてことは有り得ないだろ。

>AF速度やボディ重量は何ら関係ない

ボディが軽く小さくなり可搬性が上がることでシャッターチャンスをモノにする機会が増えるし、
技量が無くてもカメラが被写体を追いかけたり瞳にピントを合わせてくれることで撮影者は構図を
合わせることに集中できる。
どれだけ構図や見せ方のセンスがあったところで技量が無ければ「いい写真」にはならないし、
むしろAF速度やボディ重量が重要になるからこそ小型軽量でAIが撮影を補助してくれるスマホが
デジカメを駆逐しつつあるんじゃないか?

>HDRもカメラ内合成も思いっきり画質系機能

HDRは一つの画面の中で明暗差が無くなるだけで画質は向上しないし、
マルチショットNRやハイレゾ撮影ならともかくHDRや比較明合成や深度合成といったカメラ内合成は
基本的にPC現像でも出来る「表現の幅」であって画質自体は向上しないぞ。

241 :
>>240
HDRは白飛び黒潰れとついでにノイズも軽減するんだから思いっきり画質向上系だろ

242 :
>>239
「いい写真」を作るのが目的なら道具をそのままに創意工夫するのも良いだろうけど、
撮りたい被写体に見合っただけの技量が無いのを道具にアシストしてもらうことを
否定するのはお門違いだろ。

技量の無さを腕でカバーせず道具でカバーするのを非難するなら分かるが、
道具に頼る人を「カメラとレンズそのものが好きな人」と思い込むのは完全なミスリードかと。

243 :
>>241
>白飛び黒潰れとついでにノイズも軽減するんだから

例えばソニーのRX100なんかはHDR撮影した際にM3からノイズを、M4からは手振れも軽減するけど
M2以前はノイズ軽減しない訳で、HDR撮影の本義がノイズ軽減じゃないのを「するのもある」という理由で
画質向上機能だと言うのはHDRの本質を見失ってるぞ。
むしろ動画なんかはHDRだと逆にノイズが増えてWDRの方が画質良い機種もあったりするから
HDR=画質向上は一概に言えないのが現実。

244 :
よっぽど機材好き呼ばわりされたのが効いたんだろうなあ
たった3行に反論するのにこれですわ

245 :
>>244
それは違うな。
現実には機材に思い入れが強い人ほど
>AF弱いなら弱いなりに、白飛び黒潰れが多いなら多いなりに創意工夫するのが楽しいんだろうが
と言って機材の更新を行わない傾向にあるから、それも加味した上で
道具に頼る人を「カメラとレンズそのものが好きな人」と思い込むのはミスリードだと言ってる。

246 :
まあこんだけ唾飛ばしながら必死こいてレスつけてくるあたりお察しだけどな

247 :
>>246
単発IDだけど、君ID:0BU9RgBcやID:mP9YyGugの人?

248 :
違うけどどれが誰かを気にしなきゃならんほど必死なの?
あーはいはいって流しときゃいいのに反論せずにいられないあたりやっぱり答え合わせなんじゃない?

249 :
>>248
いや、同じ人なら分かるけど、単発でいきなりその物言いって
一体何がそんなに気に障ったんだろうと不思議に思ったもんで。

250 :
結局カメオタってこうやってマウント取らないと気が済まない人種なんだよな
まあデジカメ板見てりゃ納得だけど

251 :
プロ用途もミラーレス移行は確定してるんでしょ?

252 :
>>250がマウントとりに行っててワラタwww

253 :
>>250
カメラだけにマウントが大事ってか。

254 :
どうかなあ?
ミラーレスで良いのかはわからん

255 :
>>253
だれうま

256 :
プロは飛び道具満載の最新鋭機よりも使い慣れてることと確実に動作することを重視するからな

257 :
>>244
ボロが出るから内容には触れないんだよね
想定した「機材厨」を叩きたいんだろうけど
特に重量なんて画質に属さないどころか大抵引き換えな要素だからな

258 :
日本語で

259 :
日本語で書いてあることが読めなきゃROMろうよw

260 :
夏休みの作文みたいに1文で済むのを文字数稼ぐために引き伸ばしたような
ペラい内容の長い文ほど読む気失せるもんはないな

261 :
自己紹介になってるし数レスにわたる長文でもないのに大袈裟すぎ
突っ込んだ話ができないだけでしょ

262 :
たった57文字が夏休みの作文みたいな長文に見えるんなら眼科に行ったほうがいい

いや母ちゃんの腹の中からやり直すべきかな

263 :
他のレスの長さを擁護してるのにお前の話が絶対量で長いと言うわけがないでしょw
意味の被ってる語が多くて冗長って話だろそりゃ。
普通に人と話してて文脈が読めないレベルだろこれw

264 :
>>262
いやお前…マジか?
その読解力だと社会人として以前に雑談とか普通に本読むのに支障あるだろ…?

265 :
なんでお前らいちいち他人を口撃すんの?

266 :
撮り鉄とかいう最凶種飼ってるだけあって基本的にはキチガイなんだよ写真やってる奴は

267 :
チョソが泣きながら↓

268 :
>>266
会話できないレベルの基地外を全体に拡大するのも大概頭おかしいな

269 :
ならステレオタイプや偏見を捨てられない人間という種は大概頭おかしいな(笑)

270 :
>>251
用途によっての使い分けだ
もう随分移行が進んでるよ
普通はミラーレスだけど、場合によっては一眼レフが良い時もある

271 :
ミラーレスはソニーが人気だが何処がいいのか理解出来ない。
家電的な所が気になる

272 :
>>271
フジとか選べるけど大半はそんな気にしないから人気なんじゃね

273 :
フジもフルサイズを出せばいいと思うが

274 :
何でもかんでもフルサイズがいいとは思わなくなった今日この頃。特にミラーレスなら小型軽量を売りにした
普段持ち歩いても苦にならないものか鳥撮りとか用のAPS-C高速連写機があってもいいと思うわ。
ファインダーはどうせ作り物の映像なんだしフルサイズ並みに見せてくれれば良い。

275 :
超望遠は小型化できる4/3でもいいのかも。

広角で風景は隅々まで解像する大型センサーがいい

276 :
フルサイズはフィルムのサイズから来ていてマウント、レンズがそのまま使えるからこだわるだけで、それ以外こだわる必要無い気がする。
ノイズや解像感、バッテリー消費問題が良くなってくれば小さいセンサーのミラーレスがこれからの主流になりそうな気がする。セミプロくらいまでは。

277 :
センサーも大型化競争している感じがある。
パナソニックがフルサイズ出したぐらいだから
小型でいいなら4/3だけでいいはずだが

278 :
>>273
大フォーマットはGFXあるしフルに斬り込む意味ねえだろ

279 :
老害が支配する会社の製品など買わない

280 :
これからの時代はソニー。
キヤノンはインクカートリッジ販売に専念すればいい。

281 :
センサーはいいけど
レンズはミノルタだしな
ボディはカメラというより家電製品

282 :
>>275
MFTは超望遠レンズ無いからなぁ……
なかなかNikon1J5と1Nikkor70-300mmが手離せないや。

283 :
キヤノンの一眼はバカチョンカメラの最高峰(褒め言葉)

284 :
>>215
一般消費者の入り口はkissのままなのかmに移行してRをめいんにしていくのか
1D、
5D、6D、7D
kiss
m
R
機種の系列が多すぎでは?
とりあえず6D系列を止める?

285 :
>>281
ソニーのボディは使い勝手が悪すぎて、家電製品としては失格

286 :
いいかげん、こういう妙ちきりんなデザインやめたら
元は、本体+ワインダーだっけ。その一体型が元
首から提げたら、首がつったと悪評ひんぴん

287 :
A7R4のRawだとファイルサイズデカすぎんだよな。
スポーツ向けはやっぱ2000万画素もありゃ足りるわなレンズがレンズだし…

288 :
>>284
は?
60D、70D、80D、90D載せないとかお前ぶちRぞ

289 :
>>288
ごめん。2ケタD系列が抜けてた。

290 :
>>284
1D系統もこれで打ち止めだろう
今のレフ機の落ち込みを見てれば、四年後にまだレフ機に開発費投じて新機種発売するのは厳しい
レフ機はフィルム機みたいに細々と残していくだけの存在になる

291 :
ただでもいらない

292 :
一眼は業務用の動画のために、シネマカムや中判サイズにだけに注力したほうが賢明かもね
ブラックマジックとかパナソニックは賢い選択したと思うわ

293 :
一眼というかレフ機ね

294 :2019/11/11
>>286
自分の意見をさも他人が言ってるように振り撒くのはやめた方が良いぞ

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