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東京五輪エンブレム総合★5
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東京五輪エンブレム総合★5


1 :2016/04/30 〜 最終レス :2020/06/01
【前スレ】
東京五輪エンブレム総合★4
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/art/1460165126/

【類似の】
五輪エンブレム立候補作品
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/art/1439732952/

2 :
五輪エンブレム、なぜA案しかありえなかったのか? 大騒動を通じた2つの学び
http://news.livedoor.com/article/detail/11462013/

3 :
【下ネタ注意】意図せずセクシーすぎて困ってしまう企業ロゴ15選
http://girlschannel.net/topics/18520/

4 :
小さく扱うとB案は確かに円だけに見えるが、
A案も同じ大きさなら荒めの網点の円にしか見えず、マークには見えない。
おおかたの国民はネットの小さな画像で判断してB案を選んだ。
デザインの関係者ならA案を選ぶというのは嘘である。
B案では、意図的に中空の輪を描いた、これには意外性があり新鮮味があったのだ。
64年の東京オリンピックエンブレムも小さく扱えば赤い●でしかない。
国民の意見も聞くといいながら、全く人気の無かったA案を選んだ理由が出鱈目である。
長野オリンピック、バンクーバーオリンピック、リオオリンピックも多色で派手。
シンメトリー案などは最近は少ない。日本の伝統の市松模様と藍色などと言っているが、
そんなもの日本独特でもなんでもない。決定後有名ななっただけで一般人には
馴染みもなかっただろう。印刷インクで印刷する限り、藍染めの再現なんて出来ない。
ただの紺色である。

5 :
>>2
この人、何が言いたいかわからん。

6 :
私は、自分ではデザインすることはできないが、発注する側の人間としていくつか意見を持っているので、書かせていただく。

まず、前スレの996で指摘されていたように、修正という作業はとても重要。
デザイナーの人は自分のアイデアにほれ込んでしまいがちなので、ひとりよがりになってしまうところが、大なり小なりありがちです。
そこで、ひと言、修正コメントを言うだけで、多くの第三者から見て格段に良い作品になる。

今回の4案も、修正が入っていることは公式にも言われている。

修正の入っている4案と、修正の全く入っていない素の落選案は、単純には比較できないと思う。

7 :
>>6
発注してその制作過程での修正とコンペで入賞作品発表前の修正が同じだと思ってる?w
今回の場合フォーマットに関する修正だよ
例えばまさか審査員が「私は赤が好きだから赤に変えて」とか注文するとでも思ってるのかねw

8 :
>>6 の続き

とは言え、今回のコンペにあつまった膨大な作品は、そのほとんどが使い物にならない3流感の漂うものだったことは、
現時点で公開されている落選作を見れば、ほぼあきらかである。

修正部分を考慮しても、4案程度のものは、ほとんど皆無だったのだろう。
審査員も、「使えんものばかりだな〜」と嘆いていたに違いない。

そうなった理由として、私は以下の4点を考えている。コンペ失敗の原因である。

(1)公募で示された「エンブレムに求められるキーワード」の数が多すぎ。
   東京、スポーツ、復興など、関係ないものがてんこ盛り。
   こんなに盛ったら、ぼやけてしまって良いエンブレムは作れない。

(2)形式的な基準をきめていなかった。
   グラデュエーションはNG,色は3色までなど、決めておくべきだった。
   また、2階調にしても識別できること、など(あたりまえのことだが)書いておくべきだった。

(3)オリとパラの2つの作品で両方を秀作とするのは至難の業であったこと。
   まずオリを決めて、それからそれを元にパラを作るのでもよかった。

(4)桜のリースの好印象が強すぎて、多くの参加者が色彩豊かにすべきだという誤解を持ってしまった。

(5)取り消されたがいったんは採用になった佐野作品が(本当は禁止であったはずの)日の丸を
   あしらっていたことから、参加者の多くは日の丸を入れれば選ばれる確率が上がると誤解してしまった。

9 :
7の追記
ちなみに普段の業務では担当と詰めていって完成・納品または直前にトップの承認得る辺りで「ここをこうして欲しい」と修正依頼がある場合がある。そういう場合はその修正に意味が有ろうと無かろうと黙って承諾する。
トップの顔を立てるだけの意味しか無い事がほとんどで社長・会長の意見を一つだけ盛り込む、規模が大きい企業ではちょいちょいある

10 :
>>9

6,8だけど、説明ありがとう。大企業ではそうなんだね。
私が「修正」と言ったのは、貴殿が「詰めていって」と書かれている部分です。

11 :
>(1)公募で示された「エンブレムに求められるキーワード」の数が多すぎ。

デザイナーというのはキーワードが多い方が方向性を決定しやすい

>   東京、スポーツ、復興など、関係ないものがてんこ盛り。
>   こんなに盛ったら、ぼやけてしまって良いエンブレムは作れない。

特に多いとは思わない


>(2)形式的な基準をきめていなかった。
>   グラデュエーションはNG,色は3色までなど、決めておくべきだった。

全く不要

>   また、2階調にしても識別できること、など(あたりまえのことだが)書いておくべきだった。

2階調にする場合は当然印象が変わらないような階調の修正を入れる。これは決まった後で何ら問題無し

>(3)オリとパラの2つの作品で両方を秀作とするのは至難の業であったこと。
>   まずオリを決めて、それからそれを元にパラを作るのでもよかった。

意味不明

>(4)桜のリースの好印象が強すぎて、多くの参加者が色彩豊かにすべきだという誤解を持ってしまった。

むしろ寄せたく無いだろう。色彩設計が似てるのは5輪5色を意識してると思われる

>(5)取り消されたがいったんは採用になった佐野作品が(本当は禁止であったはずの)日の丸をあしらっていたことから、参加者の多くは日の丸を入れれば選ばれる確率が上がると誤解してしまった。

全く無い。
以上

12 :
>>10
コンペでは選ぶ側とそういう意味での「詰める」作業は無い。

13 :
>>4
君のは子供が泣いてダダこねてるだけのような書き込み
はいはいと軽くあしらうしか無いような内容

14 :
日の丸は1964からの流れを見て自然だし
日本のイメージとしてもね
桜、富士を入れるのは東京オリンピックというより
日本開催を意識しての日本の世界的なイメージにいわば迎合したもの
銀杏は都庁や東京にかけたもの
など、まあ短絡的すぎたのだよ

野老作品は招致ロゴへのオマージュにも取れるし、
円環や球体の妙もあるし、
結果論だけどいいとこついてるよ
一色でまとめたのもコンペとしては異彩を放ったろうし

15 :
>>4
後半についてはとても同意
ただの紺色だよね
藍色の何たるかがこの作者はわかってないね
にじみこそ藍の特徴なのにね

16 :
はいはい、私はダダをこねながら大手企業の仕事を数多く行って来ましたのでl、
あなたのような素人の話しにはあえて乗りませんw
こんな便所の書き込みで特定されてはたまりませんので、あえて詳しくは書きませんが
常にクライアントからは信頼されて来ました。
むしろ、あなたの程度の低さには本心同情しますよw

17 :
>>8
商標審査で半分以上落ちてるから想像の2倍はマシ
お金積んで世界レベルのコンペをやれば良かっただけ
業界腐敗と野老さんみたいな職人に日が当たったから大団円

18 :
>>4
オレも同意。EXPO東京だよなA案は。パーツが3個に分かれるより
世界のスポーツの祭典のイメージが重要。

19 :
>>16
↑虚しいねえw
こういうアホが一番惨め

20 :
>>15

自演楽しい?w
虚しいねえw

21 :
>>18
おやおやこれまた大変だw

22 :
>>19,20,18

最後はお決まりの罵倒レスですかw
人間としても最低なんですね、御愁傷様w

23 :
>>21
個別指導が充実w

24 :
ごめーん>>18
>>21の間違えね。

25 :
>>14
シンボリックな表現をする場合、非常口やトイレのような説明的な表現て実はそれほど重要じゃ無いよね
具象だからダメなわけでもないけどただのイラストじゃダメでシンボルとしての形態に洗練されてないと

26 :
>>22
間抜けな子供嫌いなんだよね〜
ごめんね〜

27 :
デザインで、なーんの実績も無い大バカが学校の先生になって
上から目線みたいな事を言う、そういう勘違い人間が多いんだね。
それはただの素人ですよw

28 :
テレビの報道バラエティでは、A案で決まったことに一応納得してるようなコメント出してるけど、
「地味という意見もありましたが」とか「一般の人気はそれほどでもなかったですが」とか
「専門家の票が多くて」とか歯切れの悪い解説。本音が見えてたね。

29 :
カラフルなマークなどをモノクロに展開する場合は、各要素は白のアウトラインで区切り
視認性を失わない程度に簡略化するのが一般的。どんなマークでもCIでは当り前の作業。
オリジナルの見え方を心配する奴なんていない。

30 :
修正の発注を出したのはマーケティング関係の電通の人なの?
組織委員会の森さんの好みに合わせてなら考えもの
エンブレムの責任者が誰なのかが不透明すぎる

少なくとも宮田は雇われ審査委員長で口出しや意見出せなそうだけど
グラフィック代表として食い込んできた勝井三雄とかが権限持ってたりとかあんの?

31 :
勝さんのCIで泣いた経験もあるな。

32 :
>>28
エンブレムがエンブレムとして機能するのは"差別化"が重要で、育てていきながら認知させる工程が必要。オリンピック終了とともに全体で評価すればいい。そういうもの

33 :
>>8
>3流感

日本人と組んでガイジンも応募してたんだろ
海外の著名デザイナーの落選作とかは公開されてないのかね

34 :
>>29
簡略化w

35 :
>>30
今回は好みの修正なし
フォント権利とIOCの要望で修正した
妄想する前に調べろよ

36 :
>>34

何草はやしてんの?狂ったの?w

http://www.radflaggallery-design.com/blog/responsive-logos-guide

37 :
>>30
修正内容は主にワードマークやオリンピックロゴのレイアウトに関するもの

38 :
ほんと権威主義でのし上がったのかなにか知らないが、
下らない専門家とか言う連中は退場してほしい。
お願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=2vf1SSvmTtk

39 :
>>36
ググって調べたんだね
残念だけどそれスミにする場合の説明じゃありませんけどwww
サンプルがスミだから間違えちゃったかな?www

40 :
>>39
頭悪そうだね、さっきの草はどこ行ったの。
ググって君に見せたんだよw
次は自分でググりな。

カラーとモノクロのロゴ でな

41 :
佐野氏エンブレムは個人的に嫌いだし華やかなオリンピックに相応しく無いと思うけど
あれが無ければA案の採用はあり得なかった。
再選考でもBCDの様なデザインに決まっていたと思う。
http://i2.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2015/08/sanoken_pakuri-2.png
組織委員会が佐野氏デザインを選んだ理由は、その圧倒的な展開力。
空港の展開例の中の中吊り手前から2番目が最重要の注目すべき場所。
例えば駅の構内を全てこの壁紙で埋め尽くす事が出来る。
パラリンピックが終わるまで張り替えの必要はない。
このパーツを組み換えた柄でオリンピックデザインのシャツやワンピースまで作れる。

シャツは襟やカフスのボタンを赤で、ポケットは黒で
ワンピースは赤い丸のポシェットやパーティー用の長方形セカンドバッグがセットになる。
オモチャの積木ですらオリンピックグッズに出来る。
http://up.gc-img.net/post_img_web/2015/08/b015bbd09f8360d5883f5f63537483e0_13294.png
文具セットなら筆箱が黒、鉛筆は組み換え柄と黒を2:1の割合で混ぜて1ダース、消しゴムが赤丸、定規が黒、三角定規は薄茶と灰色を1個づつ。
今までに無い画期的な商業展開になる。
コンビニおでんのパロディーポスターがそのちからを証明していた。

運営はその圧倒的な展開アイディアを支持したからこそ
空港や渋谷駅前の展開例を公表して「一般国民」の「理解」を得ようとした。
結果は画像のパクりがバレての自爆に成ったがw

運営委員会が野老氏のデザインA案を敗者復活(憶測)させてまで選んだ理由は
佐野氏デザインと同じ展開をさせる事が出来るから。
駅構内を野老氏デザイン組み換え柄で満たし
同じく組み換え柄の浴衣やハッピを作り
野老氏デザインの組み換えパズルをオリンピックグッズとして売る。
クライアント=運営委員会の求めているものはソコだと気付いた野老氏の勝ちと言えるだろう。

パクる事を佐野るとまで言われるようになったパクり総本家の佐野氏は今頃思っているだろう
「おれのアイディアがパクられた」とw

42 :
勝手に妄想ってなw

43 :
>>40
で?悔しかったんでちゅね〜
薄っぺらい知識と経験でググって墓穴を掘る間抜けさw

44 :
なんでググらないわけ。
「薄っぺらい知識と経験」は君の希望的観測。いや妄想かな?

ほらググってやったよw
http://jp.123rf.com/photo_8958679_レターヘッド、カラーとモノクロのロゴ、cd-の出版社、名刺および封筒の�.html

45 :
>>41
A案は復活させたというより残った4候補を著作権絡みで調査したらそのうち3つが消えてしまった。次点で残ってたのが繰り上がったその中にA案があったということ。

46 :
>>41
妄想乙
そんな展開性はデザインの初歩で秘密でもなんでもない
宮田と宣伝会議の田中がA案は敗者復活ではないと明言してる

47 :
>>44
お前は常にググらないと何にも言えない薄っぺらい知識と経験ってことを笑われてるともに分からないのかこのアホはw

48 :
いやググったのリンクになってないな、自分で
カラーとモノクロのロゴ で画像検索かけな。

49 :
著作権絡みで散った3案を公開しろや!

50 :
>>47

言いたい事を簡潔に書いたレスに君が噛み付いて来たわけだろ。
たいがいの人間は最初の書き込みで分る。君とは違う本当のプロならな。

51 :
>>46
4候補残ったうち著作権関係で3つ消滅
次点の3作品のうち一つ著作権関係で消滅

次点から生き残ってる2作品繰り上げ

残り1枠を敗者復活で入れた

A案は次点で残ってた2作品の中の一つ

52 :
>>51
当初の最終候補に残って商標問題なかったやつが
BCDの中にあるって事か

53 :
展開の意味もシンメトリーの解釈も間違ってるようにしか感じない。
亀倉氏の日の丸を包装紙みたいな展開したのってあったの?w

54 :
読めないこじ付けフォントや幾何学模様を分解して
展開力!とか
日本のデザイン関連のお偉さんってそんなレベルなのか?

55 :
姓氏研究家の森岡浩さんによると、「野老(ところ)」は千葉県の名字で、東金市と大網白里市に集中している。
世帯数は200世帯弱。全国順位は1万位を下回り、珍しいが、極めて珍しいというほどではないという。

「野老」はヤマノイモ科の植物。苦いため、とろろにはせず、焼いて食用にしたという。

「野老」と書くのはひげ根を老人のひげに見立てたもので、正月の飾りに用い、長寿を祝ったという。

http://www.nikkansports.com/sports/news/1637514.html

56 :
野老さんは良い人に見えるし、エンブレムもレベルは高いと思ってるよ。
問題にしてるのは別のこと。

57 :
創価疑惑が出ていたので本人の名誉の為に書くけど採用作の様なチェッカーパターンは前からあるよ。
Checkerboard Spiral Designで検索かければ分かるけどこの手の模様に数学的な意味合いを持たせたのがA案だと思う。
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/41/b0/86/41b086e3e075c9a5168da1c63709d16e.jpg
http://image.shutterstock.com/z/stock-vector-set-of-laurel-wreaths-with-cup-checkered-flag-and-shield-isolated-on-white-vector-112013855.jpg

58 :
それは不利な材料に見えるけど。

59 :
エンブレム美しくはないね


http://www.poc39.com/archives/4701
外周部の24角形は「正」24角形ではありません。部分部分で一辺の長さが微妙に違います。こちらのツイートで指摘されていました。

60 :
愉快犯の佐野は意図的にパクってるけど
野老さんは類似したのが見つかって出てきたら若干本人ショックかもな

61 :
・オリンピック:(6+6+3)×3枚
・パラリンピック:(8+9+4)×2+2+1枚
・素材内訳:{18, 18, 9}枚
・3つの四角形は、対角線の長さがどれも同じ
https://twitter.com/yashiro_with_t/status/725600712512532482

これが正しければ十分うつくしい

62 :
面積
https://twitter.com/motcho_tw/status/725354673427771392/photo/1

エンブレムのタイリング、基本形
https://twitter.com/tadokoro/status/725501075847925764/photo/1

63 :
斜辺の角度が、それぞれ90°、60°、30°で同じ辺の長さの四角形のピースを組み合わせると考えると、わかりやすい感じでした。(この図の赤い線)
https://twitter.com/tadokoro/status/726244679474270208

64 :
そもそも正24角形でなければならない理由が無いしな

65 :
そもそも単純じゃないのが味なんだが

66 :
>>46一般的には目新しく無い。
エヴァンゲリオンカラーのラッピングとか○に小さな○2つをくっ付けた隠しミッキーマウスとか
溢れかえったありきたりな展開

でも、世界に向けたオリンピック公式エンブレムでやろうとしたのはアイディアだと思う。

>>54ほんと、読めないこじつけアルファベットに単なる幾何学模様。その上、趣味の悪い陰気なデザインだ。
でも大会運営委員会は2020年東京で世界中をあっと言わせられるアイディアに映ったかも。

67 :
他にもスパイラルのチェッカーパターンは色々ある。チェスでも分かる様に日本独自のパターンではない。
ここのはデザイナー作品がメインだけど理数系の人が練ったパターンなら似たのあるかもね。(海外なら
https://goo.gl/LJLRfZ

68 :
ちなみに、一辺の長さが1の正十二角形の面積は3(2+√3)なので、タイルで敷き詰められた面積は3(2+√3)×(4-1)。
エンブレムの塗ってある面積はこの半分なので、3(2+√3)×(4-1)÷2=9(2+√3)/2と求めることができます。
https://twitter.com/hasegawa_nozo/status/725469034615955458
https://twitter.com/hasegawa_nozo/status/725468760216244228

69 :
長方形に目を奪われがちだが、その対角線のみを残すとき、その端点は各小円の円周上にあり、そこで小円の弦と弦が交わっている。
そして、むしろ、この小円の中心(長方形の対角線の交点)が隠された補助円の円周上に並べられており、
これによって、この有限の種類の図形(空白部の4種類の二等辺台形(二等辺三角形)を含む)で面を埋め尽くすことができるらしい。
http://www.insightnow.jp/article/9227?page=2

70 :
>>66
デザインアイデアというより電通が全ての展開をまとめて仕切るビジネス手法

71 :
>>70たぶんそれはある。

今までの五輪エンブレムは大きく引き延ばすくらいでしかアピール出来ず
ピンバッジをはじめマークを貼り付ける形でしかグッズ展開が出来なかった。

しかし佐野氏エンブレムを採用すればシャツやワンピースの生地デザインや壁紙としてのデザイン、玩具や文具のデザインなどが仕事として発生する。
それを電通と佐野氏プロジェクトとして五輪宣伝資金の山分けにする腹積もりだったと推測出来る。

だから今回も同じタイプの商業展開が望めるA案に決まった訳だ

72 :
構成要素が悪いと、どんなに工夫しても、不恰好なものしかできない。

アルファベットと数字の一覧表見たとき、こんなものが街中を埋め尽くしていたら悲惨だったなと、ぞっとしたものだ。

文字は磨き上げられた美しいフォントで見るのが一番。

73 :
今回の公募は歴史的イベントだったと思っているので、修正に関しても可能なかぎり情報を集めている。

記者会見で、「修正はデザインを根本から変えるものではない」という発言はあった。
これは、佐野案のときに、一部の者だけでこっそりパラリンピックを「P」から「=」に
変えてしまったというような、そんな大変更は無かったという意味だろう。

それ以上は、情報は出ていないはず。ところが、今日はじめて

>>35 さんの
「フォント権利とIOCの要望で修正」

>>37 さんの
「ワードマークやオリンピックロゴのレイアウトに関するもの 」

という2説が出た。これは裏情報?
あるいは、どこかで報道されている?

これが本当なら、いわゆるシンボルマークに当たる部分は全く原作そのもので、
ロゴタイプの部分だけに手をつけたということになるのだが。。。。
本当?

74 :
原がやってたようなオリンピックマークの改変は認められないはずだと思う。
ロゴタイプは新しい書体には著作権のあるものも多いから、確認する必要はあるだろうね。
エンブレム全体の雰囲気はありふれているけど、並べ方等一致するものはないだろうから
修正の対象にはならないでしょ。

75 :
改変って、金色にしたことだよね…?(念の為)

76 :
単一色だと、グッズや幕の型が早く安くできる
色数分だけ印刷の型を用意することを考えればわかる
また、複数の型の位置を調整するのもいらない
グッズ類を早く作って売りたいし、原価を抑えて利益を上げたい
商業目的だから見た目より利益優先だろ

77 :
>>74
原氏のオリンピックマークの改変は、公開に関して権利の問題を配慮してわざと変えたもので案を変えたわけじゃない。
ロゴタイプについてはそのとおり。
A案のマークに修正がなかったことはそのとおりと思うが、B案、C案、D案はどうだったのかという問題。

>>75
金色って、どこの話?B案の一部?

78 :
>>8
キーワードの数が多すぎというのは、確かにそのとおり。
参加者は、そのキーワードのうち、ひとつで良いとは考えず、できるだけ沢山満たそうと考えるからね。
B案に、へんな赤い心臓が現れたのも、キーワードが多いゆえの副作用と思う。

キーワードが多くなったのは、会議で主張して譲らない委員がいたからだと思う。
「絶対、復興を入れてください」みたいな。

弱腰のとりまとめ役が、無難におさめるために、「じゃ、全部入れちゃいましょう!」としてしまったんだろうね。

79 :
>>78
あなたのように考える人は落選するゴキブリホイホイみたいなもの
コンペとはできない人を救済するボランティア展示会じゃないからね

80 :
>>76
あえて書く必要もないけど、それはない。
五輪プラス一色で、特色印刷なら6色。
四色分解ならどれでも四色。
 

81 :
80の話しは普通のプリンター印刷な
シルク印刷とかだとインクは先に混ぜておくし、色数分の版が必要になる

82 :
>>76>>81
おい、さすがにネタだよなwww

83 :
エンブレムの意見の集計を発表したみたいだけど、無難なものしかのってない
応募規定に触れそうなものは抹殺された
やばいネタはネットで拡散させないように火消しが巡回しているもよう

84 :
民主主義国家なのか疑いたくなるねw
二度とも犯罪。

85 :
批判にすらなってない統失の妄想を公式で取り上げる必要無し

86 :
なんで上位8案を発表しないの?
個人的にはもっと発表すべきだと思うのだけど

87 :
公式で取り上げなくても週刊誌や夕刊紙なら買うかもなw

88 :
>>86
発表した4作品については選んだ責任として各審査員のコメントをそれぞれ欲しい気がするな

89 :
炎上してないし大成功

90 :
↓王さんが一言

91 :
ヨッ

92 :
くみいちまつもん
並び替えると
いちまつくみもん

一松組+紋
やばすぎる

93 :
造形大 桑沢 桑沢 もう一人?
3美大が入ってない

94 :
造形 武蔵美 桑沢 ? だったわ

95 :
>>77
「五輪マークが5色でなくT〇KY〇2〇2〇と統一された金色になってること」だよね?って意味で
また、「五輪マークを勝手にミッキーマウスにしてやがるww」的な指摘なんじゃ…?と勘ぐった

96 :
前回の騒動から運営側が類似性に敏感になりすぎた感があるなあ
「少し似てる」程度でもっと良い物有ったらしきコメントが選考側からチラホラ聞こえてくるし

今回の選考段階でに類似が見つかって多くの作品が外れたことや
リオやパリのエンブレムがなんやかんやで使われていることからも
この手のものは類似しやすいことや世間の許容度はそこそこ高いことを示している気がするんだけどなあ

佐野エンブレムは結局盗作だったのか?
ベルギーデザイナードビにはあれを盗作とまで言える根拠が本当に有ったのか?
なんかそこら辺曖昧に終わってしまった気がするなあ

97 :
>>96
永井らが10回ほど修正指示出した後のロゴはまぁただの類似と見ることはできる
ただし佐野のコンペ応募時点でのデザインは完璧にチヒョルト展のパクリ
そして佐野自身の過去の悪行も完全にクロ
こうなったらもう収集つかないから白紙に戻すしかなかった

98 :
リオ迫って二度目の失敗は許されないから
新国立と一緒で確実性に偏る

原案公開までは超強気だったな

99 :
キーワードが多すぎて、素人参加者は、できるだけそれをとりこもうとして、見事沈没。
玄人の一部は、ひとつでよいと割り切ったから、ある程度は良い作品ができた。

ただ、素人も玄人も、多色のほうが有利という過ちを犯してしまった。
両者でほとんどの参加者が沈没した。

この2つをかいくぐった人の中に、才能のある人間は(優勝者を除いて)全くおらず、
結局、駄作ぞろい、使えんものぞろいのコンテストになった。

これが真相

その証拠に、落選作の中に使えるレベルに達しているものが(現時点では)ひとつも見つかっていない。

100 :
>>99
21/100点
もっと頑張りましょう。


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