TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
Locker KENZO
【バレエ】山梨のバレエ教室について【コソッとね】
三輪嘉広、大村淳毅【望月元晴】和田恵、瀬底正太
帯広のバレエ教室に関係するスレ
旭川のダンススクール
バレエが上手くなりたい人にアドバイスするスレ
【じょんがら一代】ギリヤーク尼ヶ崎
-- 新国立劇場を語る --- Part 55
スーパーチャンプル 【B-BOY LEAGUE!】
福岡のバレエ事情 その7

-- 新国立劇場を語る --- Part 45


1 :2015/11/17 〜 最終レス :2016/02/03
公式HP ttp://www.nntt.jac.go.jp/ballet/
公式ブログ ttp://www.nntt.jac.go.jp/nbj/blog/

前スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part 44 [転載禁止](c)2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/dance/1438248244/

<2015/2016シーズン>
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/variety/
●くるみ割り人形  2015年12/19(土)〜12/27(日)
●ニューイヤー・バレエ  2016年1/9(土)〜10日(日)
●ラ・シルフィード/[新制作]Men Y Men  2016年2/6(土)〜2/11(木・祝)
●DANCE to the Future 2016  2016年3/12(土)〜3/13(日)
●ドン・キホーテ  2016年5/3(火)〜5/8(日)
●アラジン  2016年6/11(土)〜6/19(日)
<2016/2017シーズン>
●ロミオとジュリエット  2016年10/29(土)〜11/5(土)

2 :
>>1


`∧_∧∩
(`・ω・)|
と  ノ
と_ノ
  ∪

3 :
102

国内では新国が一番いいわ

4 :
>>1
乙です

端正なのはいいね
日本の真面目なバレエですって感じが好きだ

5 :
ダンサーも劇場も全ての面で私も新国が一番好き。

6 :
来シーズン頭のロミジュリは是非、衣装も装置も自前で制作して上演してほしい
今の新国のカラーに合った演目なのに、上演のたびによそからレンタルしなきゃいけない状況は寂しいよ
予算削られてるとはいえ、まだ毎年一演目はオペラパレスで新制作できてるんだし

7 :
外人ゲストは新国に必要ない
国内のバレエダンサー活躍の場を奪ってるわけだし
外人見たければ海外バレエ団の来日公演の方がずっといい

8 :
税金投入してるのに、才能があっても身長で制限されるんでしょ?

9 :
何か釣り餌投下中だなー。

10 :
税金泥棒

11 :
バレエ団毎に特徴が有った方がいいんでないかい?

日々のレッスンも団や演目によってぜんぜん違うとおもうから
ダンサーさんのボディーラインも団毎に違う
そこは好みで

深刻のダンサーさんが一番世界標準には近い希ガス
よく頑張っていると思うが
更に日本独自の香りをうわづみしていってほすぃい

12 :
>>11
世界基準からかけはなれたところにいるのが今の深刻
最近は更に無難でこじんまり

13 :
>>11
私も海外公演を時々観るが国内ではここが一番世界基準に近い気がする。

14 :
996 踊る名無しさん sage 2015/11/17(火) 16:10:30.04

おっと、創立以来何十年にもわたって毎年何千万円も文化庁の助成金をもらっておきながら
未だに海外ゲストダンサー用のコールド集団以上になれていない東京バレエ団の批判はやめるんだ!

15 :
>>14
東バは海外ゲストがいない日でも新国よりマシな舞台ですよ
助成金は東バだけじゃなく谷や牧だって長年もらってる
最も優遇されてるハズの深刻に進歩がみえないことが問題なんですけど
お金のことをいうなら助成金無しで運営しているKと比較されるとアウトでしょ
やめておいた方が身の為かと

16 :
新国よりマシって新国の舞台を本当に観て言ってるの?

17 :
このスレ佐々忠来てるの?

18 :
贔屓の団の優劣決めたって、
自分が高級になるわけじゃないのに。

19 :
>>18
同感
ここの住民は優劣決めるの好きみたい
>>3が燃料投下

20 :
ロミジュリ、なんでもっと上演されないのかなって思ってたけど
セットと衣装は毎回BRBからのレンタルだったのね。

21 :
新国ファンはここが一番だと思うのは当然だと思うよ。
それに優劣決めたがるのは他所が新国を気にしているからじゃない。

22 :
イーグリングか都さんが指導に来たらいいな>ロミジュリ

23 :
ここはホントに美しくて上手いと思うんだけど、観ても全く心が踊らない、心が震えない。
それがなぜかを考えるべき。
他所と比較して言ってるわけじゃない。

24 :
>ここはホントに美しくて上手いと思うんだけど、観ても全く心が踊らない、心が震えない。

おまそう(AAry

25 :
例えば最近の見た他団で心が震えた公演はどれ?

26 :
私は他団だと、熊のとこは松山みたいな気持ち悪さを感じたわ。

27 :
ここの舞台で心が踊る、心が震えたもの、あった?あったならそれでよし。
幸せ者

28 :
なんかМさん、結婚式の写真、似合ってない感が半端ないんですけど
苦労しそうw

29 :
心が震えるとかキモすぎ
こんなスレまでやって来て何言ってんだ

30 :
ドンキの特設サイトもいいけど、さっさとクララのキャスト発表してね

31 :
心が震える経験がない人にはキモいとしか思えないんですね。それはそれでよし。
幸せ者。

32 :
思いこみと妄想が激しい人いんね。
心震えるちゃんは東バのコアなファンだよねw
ベジャールが大のお気に入りだったような。

33 :
心震えるとかそんな作品無いね。
観て幸せな気分になれるだけでいいんじゃない。

34 :
深刻はまだ発展途上じゃないかとおもうです
なるべくど演歌にならないように色が付かないように試している

脱色しすぎたらパサパサになっちゃうけれど
まず土台を作ってそれから新たに何か乗せていくんじゃないかな
早く本当に国立になるといいですね

35 :
でもさ
キレイねーお上手ねーだけで終わらない
感情に訴えかけてくるような何かがないと
芸術とは言えないんじゃないの?

36 :
綺麗と思うのも感情の変化=感動だけどね。
そもそも自分が訴えられる何かが無いから他人もそうに違いないと思うなら、
客観的思考力の欠如と言いたくなるよね。

37 :
ベジャールを小馬鹿にする人ってベジャール観てるのかな?観ても理解できないお花畑なのかな?

そういう人にはわからないと思うけど、やっぱりキレイねーお上手ねーだけではダメだと思う。

38 :
選民意識パねえw

39 :
Kだけじゃなく東バファンもいるみたいだね。
私はベジャールは好みではないしベジャールを理解できないのはお花畑だと
思うのはどうかな?
自分がいいと思った舞台でも皆同じようにいいと思うとは限らないでしょ。
人それぞれだと思うけどね。

40 :
人それぞれなんて、そんなわかりきったこと言わなくても。
人それぞれ好みはある中でお互いの好みの話をしてるんじゃない?
人それぞれで話まとめたらそれで終わりでしょ?

41 :
小野さん米沢さんの美しい脚先は見惚れる
感情優先のバレエは好きじゃない

42 :
>37にとってはローランプティはお花畑なんだろうね。
プティは生前ベジャールの事散々ペテン師って言ってたものねw

43 :
そもそも32がベジャールの名前を出してベジャール信奉者を刺激したんじゃないかな。
>>32=>>42に読める

44 :
こことKと東バは
確かに比較対象になりやすいけど
一方をageるために
他方を貶す必要はないと思うの
各スレに言えることだけど

45 :
>>41
どうりで
日本人ダンサーが感情表現が苦手なのは国際的に有名
観客がこれだからここには需要がありそうだね

46 :
>>45
はいはい
いいかげん巣に帰ってね

47 :
45が言うのも一理ある。観客がダンサーを育てる。

48 :
>日本人ダンサーが感情表現が苦手なのは国際的に有名

このスレ二度目のおまそう(AAry

49 :
約30年も日本人のも観ているのですが体育会系のノリについて行けない・・・
Miyakoさんは情感表現素晴らしいよねェ
国立には関係ないか

50 :
>>24
>>48
ここ独特の品のないレス多いね。あっ、一人か。

51 :
都さんはエモーショナルな部分が足りないとイギリスの新聞だかにに書かれてたような。
都さんは大袈裟な演技はしないし、小野さんあたりと演技に大差ないと思うけどね。

52 :
>>51
演技に大差なくても踊りの部分の差がありまくり

53 :
深刻ダンサーのレベルで演技ダメっていうんだったら
塔婆や牧場や熊のダンサーの立場がなくなるじゃないですか!やだー!

54 :
>>22
イーグリングって眠りの振付の?
都さんなら分かるけどあの眠りの振付はいいとは思わなかったけど。

55 :
マクミラン版ロミジュリといえば「フェリとイーグリングが主演したやつ」みたいなところあるから

56 :
>>53
判断力が鈍っているみたいね
ヒステリー症状

57 :
なんで必死に新国スレに粘着してるの?
KバレエファンはKが一番好みにあうから一番良いと思うだろうし、
東バファンも東バが一番好みにあうから一番良いと思うだろうし、
新国も同じなんだけど。
単に自分の好みに合わないだけなのにレベル低いと思ってるなら、あなたの
知性と感性が狭量なだけだからね。

58 :
視野が狭いんで無いの?

59 :
だから新国ファンは東バもKも気にしてないから。
さっさと自分達のスレに戻って楽しめばいいのに。

60 :
アトレ冊子届いた。
アラジンの血迷ったかのようなグチャグチャなコラージュチラシにびっくり。
せっかくのでかいアラジンロゴも目立たないじゃん。

61 :
>>60

??そんなに??
どっかにチラシ載ってるかな探

62 :
>>57
いや、国内では新国が一番レベル高いだの、Kや東バを貶めるようなレスが多いでしょ、ここ。

63 :
>>62
定期的に現れる税金の無駄遣いガーの馬鹿に対して、無駄遣いではなく
充分国内でのレベル高いでしょって返す人はいただろうねぇ。
大抵そんなやりとり。

64 :
国民の大半は深刻バレエに興味ないし、税金の無駄遣いだと思ってる。

65 :
>>62
自スレにこもっていれば腹立なくていいんじゃないの?

66 :
>>63
国民の大半を馬鹿呼ばわり

67 :
税金の無駄遣い厨が現れる
      ↓
国内でもレベル高いと思うよと言われる
      ↓
新国が一番だなんて、東バやKを貶めた!
      ↓
このスレに来る無駄遣いガーの馬鹿とのやりとりが前提でしょと言われる
      ↓
国民の大半を馬鹿呼ばわりしてる!←いまここ

68 :
>>60
ホフマンの時もセンスのないチラシを3パターンも作っておいて
次も‥最近作る人が代わったのかな?安っぽい感じがする。

69 :
ホフマンのチラシは4パターンあった
眠りも3パターンあった
1パターンだけ作るのと経費としては対して違わないのかもしれないが
やっぱり無駄遣いだなぁと思う

70 :
どうしてこうもお高くとまってられるのかが不思議。
新国のファンみなさんがそういう輩ではないにしても、反感かうようなレス多すぎ。

71 :
クララのキャストがなかなか発表されないからっておまえらはしゃぎすぎ(´・ω・`)

72 :
会社ではバレエ鑑賞が趣味だとは言わない。自分男じゃないけど、ひかれたことがあったから。

73 :
観たいダンサーがいない

74 :
>>70
お高くというよりここのバレエしか知らないような無知なファンが増えてる気がする
お稽古バレエ教室出身ダンサーが増えて 教室父兄や関係者でチケットさばくようになったからかな
国内外のバレエを演目によって見比べてるようなファンからすると不思議なコメばかり

75 :
>>74
裏付けが何もない、クズのようなお話だね。

76 :
巻系の色が少し薄まったかと思ったら、去年は田中だったもんねえ。
やっぱり大きな教室の出身の子がいるとチケットがさばけると中の子が言ってたよ。
そういう体質が残ってるのは確かなんだよ。
そんなの裏付けで証拠でもないと言われればそれまでなんだが。

77 :
開場からここを見ているけど昨年の入団を見てれば観客だって何となく分かる。

78 :
マリインスキーやボリショイ、シュツットガルト、パリオペなどの来日公演も見にいきます。
国内だとやはり新国が一番好み。

79 :
中で一生懸命やってる子たちも、あーあ、と思うことあるだろうね。

80 :
2014年発足
日本バレエ団連盟に準会員として新国立も参加
国立というより国内のお稽古バレエ団の延長になり下がっているような..


【正会員団体】
井上バレエ団
小林紀子バレエシアター
貞松・浜田バレエ団
スターダンサーズ・バレエ団
牧阿佐美バレヱ団
東京シティ・バレエ団
チャイコフスキー記念東京バレエ団
法村友井バレエ団
【準会員団体】
新国立劇場バレエ団
【役員その他】
理事長   橋 典夫
常務理事  安達 悦子
常務理事  小山 久美
常務理事  三谷 恭三
理  事  岡本 佳津子
理  事  小林 紀子
理  事  貞松 正一郎
理  事  法村 牧緒
監  事  小山 鉄也
監  事  鈴木 道夫
顧  問  石井 清子
顧  問  佐々木 忠次
顧  問  牧 阿佐美
事務局長  小林 恵美子

81 :
私も国内ではここが一番好き。
でも何故日本バレエ団連盟の準会員なんかに入ったのだろうね。
Kは好きでないけどそういう意味でも熊はしっかりしてると思う。

82 :
2chのこんな場末のスレで一人延々妄想を書き連ねても、何一つ真実になりはしませんよ(´・ω・`)

あ、「自演じゃない」って言いたいんだったら名前欄に「!ken:3」って入れて県名表示しましょうね^^

83 :
>>82

入れてみた。でもほとんどが東京になるんじゃないの。

84 :
>>82(´・ω・`)
全て妄想にしたいんだね でも
>>80の日本バレエ団連盟は真実
あほな顔(´・ω・`) 晒してないで真実を見れば

85 :
バレエ団同士で連携・協力し合うことの何がいけないのか、教えてしるぶぷれ(´・ω・`)

86 :
しがらみが出来ないか?
実力のある人が選ばれて入団、昇進してほしい。

87 :
>>86
だから昨年は「眠り」のように不可思議な配役があったのか。
だとすれば今後もあるだろうね

88 :
上で誰かが書いてるように中で頑張っている人達大変だよね。

89 :
「実力のある人が選ばれて入団、昇進」してはいるよね?少なくとも今年の入団と昇進は

90 :
そう?
どこ出身でも構わないけど本当に上手い人が昇進してほしいね。

91 :
ここは内部昇格が難しいところだよね
全体的に質が揃ってるし
アーティストの中にも実力のある人がいるのに
アーティストからの昇格なんて
外の振付家による抜擢でもないと難しい
ソリスト目指すなら、他所で箔付けてはじめからソリストで入団しないと
ずっとアーティストのまま
良くてファーストアーティストへの昇格
その一方で、プリンシバルやソリストの名にそぐわない、力不足の人もいる
まあどこの組織でも、人事を握ってる人に気に入られる能力も実力のうちなんだけどさ

92 :
特に女性のレベルは高いね。でもこの人がソリストなんだ?と思う人いるよね。
人事を握る人に気に入られないと上がれないなんて社会ではよくある事だろうけど
バレエ界にもあるんだ。

93 :
反論が怖いのか知らないけど、「プリンシパル」とか「ソリスト」とかぼかした物言いしてないで
自分が力不足だと思ってるダンサーの名前はっきり名指ししちゃえばいいのにw

94 :
寺田さんは力不足だと思いますわ。

95 :
枕営業

96 :
2013年のプリンシパル&ファーストソリスト昇格は
山本さんと川村さんが抜けた影響でいろいろ焦っちゃった?って感じの昇格がぼちぼちあったね
今から思えば米沢さんのプリンシパル昇格くらいにとどめておいた方がよかったのかも

97 :
>>94さんの寺田さん嫌いはよくわかった。
寺田さんも次回のドンキを外されてショックだろうに。

でも寺田さんのことは応援してるよ。

98 :
寺田さんはメルセデスやボレロ向きのダンサーだと思うわ

99 :
菅野さんも寺田さんも、昇格したときは勢いがあったからなあ

100 :
大原さんは昇格に関してはなんか慎重だよね
奥村さんとか、湯川さんと入れ替わりでプリンシパルになるかと思ってたのに


100〜のスレッドの続きを読む
【高知】よさこい祭り【61回】
-- 新国立劇場を語る --- Part 56
ニコニコ動画の踊ってみたの連中って…
【じょんがら一代】ギリヤーク尼ヶ崎
愛川こずえ(・▽・)ファン専用スレッド☆3rdstage☆
【最高】El Cafe Latino【最古】
☆ 北海道大学 ★ 競技舞踏部 ☆
登美丘高校ダンス部☆13【アカネ・野中】
踊ってみたの佐藤リオの抜き性能は異常
福岡のバレエ事情 その7
--------------------
新日総合スレッド2221
QT シード(裏) ステップ その他
ネット囲碁に史上最強の棋士降臨!!?saiならぬGod Moves一体なにもの!?
「黄色と黒」でイメージするものが、世代ごとにまったく違うと話題に! [452836546]
【バーチャルYouTuber】HoneyStrap -ハニーストラップ-アンチスレ Part.597【ハニスト】
街の銭湯で一緒になった有名人2
大企業のバブル世代の50代リストラ始まる 今年1〜9月で1万342人 6年ぶり1万人超える [659060378]
80年代のハードロックを語るスレ
松田翔太21
猫飼ったから見て
職場のブラチラ・パンチラ・胸チラについて語ろう16
【夕刊フジ】韓国高官が明かす“破棄”のウラ「日本がGSOMIA破棄すると思った…そうしたら韓国がばかを見る」[8/26]
古典文学の萌える話
アル中の父を持つ娘から・・・
【EOS5D/7】DSLR MOVIE【D7000/3100】
【関西】ボウリング事情【1ゲーム目】
なんでも相談&質問していいスレ5
(´◎ω◎`)けんか腰で慣れ合うスレinシベリア!第764駅目梅雨明け編
おれじん状態に苦しむ孤男 その4
大須・名古屋の自作ショップ(本スレ) Part343
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼