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村上隆18


1 :2014/04/15 〜 最終レス :2014/06/15
http://www.kaikaikiki.co.jp/
http://twitter.com/takashipom
http://instagram.com/takashipom#
http://takashipom.tumblr.com/
前スレ
村上隆17
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/art/1389402136/

2 :
■芸術デザイン板の過去スレ一覧
芸術企業論 ☆ 村上隆 ★ kaikaikiki
http://www.2chinfo.net/bbs/art/1155953083/
芸術企業論 ☆ 村上隆 2 ★ kaikaikiki
http://www.2chinfo.net/bbs/art/1241948935/
村上隆
http://www.2chinfo.net/bbs/art/1290142046/
村上隆
http://www.2chinfo.net/bbs/art/1298267840/
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http://www.2chinfo.net/bbs/art/1328250682/

3 :
村上隆11
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村上隆17
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/art/1389402136/

4 :
村上隆からしつこい嫌がらせを受けています。
嘘の噂を流されています。
情報を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?

5 :
村上隆は自分が振られたという事実を変え、
村上が私のことをめんどくさくなって見捨てたという噂を流している。
そんな噂を信じるバカどもに迷惑している。

6 :
村上へ。
嫌がらせやめろ。
R。地獄に堕ちろ。

7 :
こんなこと本当は書きたくもない。
バカバカしい。
でも、私にも母親がいるんだ。
嫌がらせやめろ。
嘘の噂流すな。

8 :
R。死んだら私の両親に謝りに来い。

9 :
事実なら裁判起こせば良いんじゃない。
無意味な荒らしは止めろ。

10 :
誰やねん

11 :
>>9
裁判沙汰にしたくないから、
ここに書かせてもらった。
これで嫌がらせを止めたら、
裁判沙汰にはしない。
最終通告みたいなもんだ。
荒らして悪かったな。

12 :
出るとこ出ないとただの荒らしで終わりだから

13 :
>>11
法的な解決策は裁判に限定されないので、とりあえず弁護士に相談を。
そのトラブルが仕事中のものであれば、個人加入の労働組合に相談する方法もあります。
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
個人でも入れる組合
http://bund.jp/modules/yomi/index.php?kt=11_01_08&mode=kt

14 :
>>11
そうそう、出るとこでないと、ウソ情報で荒らしをしたただのバカですわ。
捏造情報で、ムラカミの人格攻撃、
作品の批評は好きにすれば良いが、そういう人格に関する事は裏付けが無いなら言及すべきでない。

15 :
>>13 ありがとう。
>>12 >>14 だねw

16 :
しかしお前ら、あれだな、
村上のことチビだデブだ不細工だって書くのは
荒らしじゃなくて、
現実の被害を書いたら荒らしなのかよw

17 :
ちび、デブは客観的事実だろ。
オマエには痩せてて背が高く見えるのか?

18 :
>5は、主観的すぎて、だよねーと同調は難しい案件だし

19 :
>>17
容姿は悪くない。
嫌がらせに困っている。
>>18 
うん、まあ確かにこれだけじゃ弁護士も相手にしてくれないだろうな。

20 :
相手も何も、裁判起こせば相手をせざるを得なくなる。
事実認定されるだけでも利益だと思うなら起こせば良い。
わざと遠隔地で起こして、出廷しにくい様に仕向けて自動的に勝利する様に作戦立てるとか色々方法はある。

21 :
>>20 ありがとうございます!助かります。

22 :
前スレにもあったけど
ウィキペディアの文章がキキの社員かBT編集が書いたみたいって
あれ本当にそれっぽいな
もし現実に身内が書いてるんだったら
黒瀬と村上って同レベルじゃん?

23 :
ああいうのは宣伝も兼ねて大概近しい人が書いてると思う
カオスラみたいに評価を錯誤させる為だけに記述しているのとは少し違うか

24 :
https://twitter.com/takashipom/status/223523024215875585
takashi murakami認証済みアカウント‏@takashipom
(※ウィキ記事へのリンク) 俺のウィキ、単語は間違わないように気をつけているように
見せているが、文面を校正する人間の悪意が見え隠れして、悪いように悪いように誘導していて、
ガックシするな。こういうの、本人が編集してもいいんだろうか?間違いは間違いであるしな、、、。。。
こんなツイートが、、、

25 :
記述はイメージもある程度反映するしね
そこが良い所でも悪い所でもあるので、色々な人が追加や修正するのが中央値が取れて良い
勿論、その色々な人には本人をも含んでも問題はない
ただし編集合戦にならん限りは、だけども

26 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%9A%86
ノート:村上隆 オタク文化を・・・
オタク文化を引用しているのか搾取しているのか、表現を巡って編集合戦になりかかっていますが、
一旦ノートでご議論なさってください。個人的な見解で一部のオタク側から村上の作品をめぐる評価
に厳しい反応があることは聞き及んでいますが、それは「評価」をめぐる議論であり、作品そのものの
解説、あるいは広く共有されている作品作成の意図とは別のものです。まず作品についての中立的な
解説を示した上で、各論について「各論であることを明示して」書くべきではないかと思います。 この問題
についての有用な解説として、Wikipedia:中立的な観点#芸術作品などの特徴に関する意見をご覧下さい
。--Gleam 2005年3月7日 (月) 06:31 (UTC)
そもそも、ウィキペディアは、ある人物やその作品についての評価を試みる場所ではありません。
--Eros618 2010年8月30日 (月) 09:21 (UTC)

27 :
たかだか勘所の悪いアニメ風の人形を現代アートだって言って
よその国の好事家ジジイが買っただけで
十数年 そのことへの言い訳を繰り返しているだけっていう作家人生も
ある意味気の毒だな



ただ動物虐待をした事実は一生許さん

28 :
>>22=>>27だな 前スレからネチネチとキモイ奴だ

29 :
最近プッシュしてる写真家
あれなんなの?

30 :
村上の次世代を狙う勘違いナルシストのイタい馬鹿女↓

Sputniko! スプツニ子! ‏@5putniko 12時間
高校から猛勉強して英国有数の理系大に飛び級入学して28でMITの助教になっても
(←別に肩書き重要じゃないけど、例え話で。)ビジネス話をひとしきりしたあとに
こちらを見て「ごめんね、難しい話して〜」と言ってくる男性が10人に1人いるから、
私どんだけ勉強すりゃ良いんだよと思う。

31 :
>>28
ブーメランってしってる?

32 :
>>27はガチで正論。

33 :
言い訳のために文脈の補完
補完のために出版と作家活動と
アニメ制作
あとは黒瀬disって仁義なき縄張り争い

34 :
アニメの文脈を業界にバックする事なく運用した、という点が不義理なだけで
業績補完で映画や出版に手を広げる事は別にどうとも思わないがなあ
それよりも村上を叩く為に「オタク」を持ち出す方がウザい

35 :
作品作って成功すること自体はどうでもいいよ
ただオタクでも無いのにオタク自称したり
パチもんで金儲けやめろよって思うだけ
やるなら本物作ってくれよ

36 :
村上の最初期はともかく、アニメ絵を使う別業態は(公共団体すら含めて)今は数多くいる
武蔵野市のエヴァのポスターでマニアの間でニュースになった時代とは違う訳でさ
あとカオスの黒瀬は、ちょっと前にツイートしただけで黙殺されてるんじゃないか?

37 :
やるなら本物作ってくれよって言うけど、別業態のアニメ使用に対して全部そうは思わないだろ?
萌え米パッケージの会社にアニメ作れとは思わない訳で
別業態のアニメ的なものの運用の過渡期に村上がいた、というだけだったと思うがどうよ?

38 :
アートにも詳しくなく、オタクでも無いけど村上を憎んでる人はいる感じね。
突っ込んでみるとどっちの引き出しも無いし、議論も出来ない、勉強もしない。
たいした根拠も無くスマイリーキクチを脅迫して遊んでたような人種なのかな。

39 :
>>37
どこかとコラボしてるわけじゃなくてパチもんにしか見えないの作って
それもPVだけで後はイベントしかやらない状況だから言ってるんだけどな

40 :
>>39
こいつみたいな議論についてこれないアホが何を理由に嫌うのか理解しかねるな。

41 :
最初期は反発感情はあったろうね
今で言えば、ルイヴィトンの初音ミク運用に対するそこはかとこない感情みたいなものが
ただ、別業態の運用自体が広がったから、それはそれこれはこれ、と切り分けて考える人は多くなった
趣味に合わなく、本流に悪影響を及ぼさなければどうでもいい、のが今だし

42 :
>パチもんにしか見えないの作って
魔法少女モノファンで言えば、趣味さえ合えば二次エロ同人でも問題ないし
趣味に合わないものは基本的には興味ない訳よ
多分39は村上が作ったものだから、という前提で嫌ってる部分はあると思うがどうかな?

43 :
>>40
議論がって言うわりにアホ呼ばわりしか出来ないんですか?ご立派ですねえ

>>42
村上だからと言うより二匹目の泥鰌狙いにすらなってないのが見るに耐えない
まだ完成させた上で議論をしろって言うなら分かるが中途半端な露出しかやってない
やることがコロコロ変わるんじゃ話する以前の問題だろ?

44 :
だったら完成するまで黙殺でもいいんじゃないか?
ぶっちゃけセングラ商法みたいなもんだし、それに延々と文句言ってもしょうがないと思うがね
アート者として文句言う為にオタク者の理論を使うのはどうかと思うし

45 :
オタクとして文句言ってるんだし、セングラは6hpみたいにコロコロ変わらなかったと思ったけど?

46 :
ここで文句言っても意味が無いからもうやめとくわ

47 :
オタとしてなら尚更興味なければ触れなきゃいい
魔法少女で二次エロのぷにケットはけしからん、なんて事をオタとして言われても困る訳よ
送り手も受け手も多種多様で、それはそれこれはこれが進んだのが今だし
ファンが別業態での運用に言及して幅を利かせるのは20年以上前の感覚だと思うが?

48 :
>>46
多分、村上と同じくらい感覚が古い
ああでもないと村上が相撲を取ってる相手としては妥当だけど
本来の対象としての一般感覚ではないと思うよ

49 :
周りを蹴落として自分だけが1番っていう自己顕示欲アピールと作品コンセプトが合致してない
それだけ

50 :
村上はすぐ金の話に論点すり替えるな。金もうけしてるから俺は嫉妬でたたかれてる、と必ずどこかで言い出す。
貧乏人ども黙ってろよ、というのが本音なんだろうが。
おめーのゴミみたいな作品に問題性があるから叩かれてるんだよ、と言われるのが気に食わないんだろうな。

51 :
競合はあってしかるべきだし売買金額も成立したなら評価の一つだし
ゴミみたいな作品と言われれば怒ってもいいんじゃね?
パイを仲良く分けながら宣伝は控え目に皆に分かりやすい作品をってのは無理だと思うよ

52 :
理想的な村上像や村上作品はどうあるべきか、という点からの批判ならば分かり易いんだが

53 :
村上の評価に疑問なら、当然の帰結として評価してるマーケットに疑問を持って仕組みを知ろうとするはずなんだが
案外そういう論理的思考をしない人間が多い。

54 :
まあ村上自身で嫌われるのをプロデュースに利用したから
嫌う事の免罪符を間接的にばらまいたからって面もあるけど

55 :
>嫌われるのをプロデュースに利用
これはわかるんだけど、どうも日本人ってのは上手くないというか、苦手なんじゃないかな。
黒瀬?とかいうのもヘタ打ってばかりだし。
英国みたいに階級闘争が文化として根付いてる社会じゃないと、うまくコンテクストを組み立てられなくて失敗してる感じ。

56 :
強制的な互助社会だと階級の利用が抑えつける方向に向くから
所謂「貴族を庶民が利用する」のが文化として育たないのかね
そのかわりパチンコとアニメみたいな共生が生まれ易くて
アートは分かり易い共生が難しいからこその村上批判なのかも

57 :
カオスのあれは深く考えないで表面だけ机上でなぞったら
現実に何も出来なかったけど認めずに成し遂げたフリを続けてる感じ
まあよくいる学生だよ

58 :
カオスラウンジはアート畑でない人も含めて大勢でやっていた時は
互助的共生の場の表現みたいな評価は出来るんだけど、作品単体では評価不能だ

59 :
村上隆 「なにがブラック企業だよ。嫌なこと言われたくないなら社会的な現場で仕事するな 」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1398644621/
よくさ、ブラック企業がどうちゃらとか、したり顔で書いてる奴ら、おまえらきちんと働いてんのかよ、とか思うぜ。
なにがブラックなんだよ。無責任、自分だけが有利に金もらいたい。楽したい。嫌なこと言われたくない。じゃあ、社会的な現場で仕事するな。
https://twitter.com/takashipom/status/224740351947194371

60 :
嫌な事?
そうじゃなくて、労働基準法の法律違反の問題を言われてるんじゃないのか?
法律を違反し続ける位なら、いっその事法人解体して寺子屋かなにかにすれば良いのに。

61 :
この人余所の会社で働いたことあんのかね

62 :
村上の作品は所詮、ゴミだろ。文脈がなんだとか以前は喚いていたが、実例なんか何一つあげて説明出来やしない。
アートで金銭的に成功するマーケットのルールがあるとかほざいておきながら、誰も成功した奴なんかいない。
大体、芸術家なら作品を世の中に出して、勝負すればいいのであってなんでいい訳みたいな本を出版したりするのか。
コイツはただの「なにくそ」「見返してやる」みたいな復讐心とかコンプの塊で美術をやってるだけなんだろ。

63 :
存在しない敵と戦ってるたかしくん

64 :
これだけ文句を言うくせに、不思議とホワイトカイカイキキみたいな企業を立ち上げようと考える人間は皆無なんだよな。
外食産業とかはいろいろ働く選択肢がある上にブラックなんだから、ホワイト芸術企業を作ったら絶対人気出る。
そのうえ有力なクリエイターをカイカイキキから引っこ抜いて村上隆を干し上げればお前らの望みも達成できるぞw

65 :
労基の問題はなあ
アートみたいな業種はプロジェクト毎の請負にするのが良いと思うんだが
コンスタントに売上げ利益がないと、雇うのは難しいと思うし

66 :
プロジェクトの仕事内容と金額を提示して、完了したら源泉徴収して支払うだけ
納期と成果物の自己見積が出来ない人は死ぬけど、そういう人はどうせ残らないし

67 :
>>64
ゲンロンとか?
>>66
そうそう、そういう感じにアニメーターやとう委員会方式でやれば良いのにね。

68 :
アニメーターとか杜氏とかの期間労働契約でないと
中小のアニメ会社とか酒蔵は、常に人を抱える事は無理だと思う

69 :
アニメ会社の給料は(アニメ会社にしては)破格の値段ってフォローしてる末端アニメーターさんが言ってた

70 :
大体、現代芸術に限らず現代数学、現代音楽にしても商業的に成功するとか知名度どうとかそういう世界か?いくら立派な歴史書だの哲学書だの書いて
それが今後の研究を左右するような価値があっても、そんなの専門家しか読まないのと同様、ベストセラーになる可能性なんて殆どゼロ。村上はそこに
金がどうたらこうたら持ち込むのがそもそもおかしい。
サムラゴーチの件でわかるように、音楽家でもツンボだメクラだガキだのと余計なエピソードつけなきゃ人が集まらない、売れない、注目されないのが現実な
んだろ。内容は所詮、マーラーのコピーでもなんでもいいんだよ。ある程度の完成度があれば。聞いてる方なんてどうせ良し悪しなんかわかりゃしないんだ
から。
中村紘子でも内田光子でもそもそも健常者だからな。

71 :
支離滅裂な文章で何を言いたいのかよくわからんが、芸術家という職業は金を稼いではいけないし価値が無いといいたいのかな?
芸術家を職業的に差別する同じ口で、村上にブラック企業批判が出来るんだから面白いよね 
どっちが芸術家を苦しめてるんだか

72 :
もうちょっと落ち着くんじゃ

73 :
>>69
それはアニメ業界だけの感覚。
業界で一番高いジブリで120万だぞ。今はもっと高くなってるらしいが。
ガイナックスなんて月一桁の給料と言う信じられないこともあった。
白組とかロボットなら同じ仕事で600万以上は貰える。

74 :
後者は景気のいいときの3Dプロダクションでしょ

75 :
んーと
T、顧客が非常に少ない市場を(無理矢理)回す為に金銭の話をする事の批判
U、その付帯案件として価値を上昇創造する為のブランド化や、周知させる為のフックやバッケージの利用は、中身には関係ないという批判
って事かね
ブランドや専門書は正にこれだけど、市場が回る限りはそれだけ賛同があるという事だし
その市場を広げようとする動きは賛否はともかく理解は必要だと思うよ

76 :
あんなゴミかガラクタとしか思えないようなフィギュアが日本でそんなに売れて高額で取引されたことがあるのか?
村上に対する認識でもめてる奴なんて一人も居ないような気もするが。あんなものが売れたと言うならそれは売れた所の論理。

77 :
>>71
お前もしかして村上本人か?価値が無いんじゃなくてただ単に村上個人に実力が無いって言いたいだけ。わかる?

78 :
しかし実際に価格がついて売れた訳で

79 :
あ、ただ単に村上は凄くないって言いたくて、それに同意してほしいのか?

80 :
高値で売り抜けた事自体も評価に繋がるから
作品主体主義だけじゃなく、一概には言えないかな

81 :
村上の主張で出てくるのは日本の美術教育が歪んでると。
http://togetter.com/li/85197
>日本国内にはびこる「芸術」=「見れば解る」という傲慢かつ、歪んだ教育の元インプリントされた芸術、美術への理念をもってすると、私の作品は理解し辛いのです。
要は環境のせいだと。こいつは乗り越えられない感性の差があるとは決して言わないんだよなw 何故、この自称芸術家風情は個々人が作品に相対した時に
かなりのバイアスがかかって個人差がある、と明言しないのか。

82 :
感性の話をしたいわけではないからね

83 :
だからこそ市場を少しでも育てる為にゲイサイとか運営してんじゃないんかね

84 :
元々、村上には感性が無いからなw まあ、せいぜい死ぬまでゴミみたいなもの作って自己満足して死んでいくしか道が無いからな。
仕方ないよね。村上は自分が成りたかったものには永遠になれないことわかってるからイライラしてるんだろ。50も過ぎて自分の実力の
程度、立ち位置がわかりませんなんて、言うことができる業界なんてどこにもないからなw

85 :
そらまあ島本和彦のアオイハルのアート版だしね
あの漫画の主人公を馬鹿にするしか楽しめないのは勿体ないよ

86 :
要は日本の美術教育を受けてもアートを楽しめるようにはならないわけ
乗り越えられない感性とかそんなどうでもいい話ではない
自分の感性がどう作られたかを考えたこともない人はある意味幸せですな

87 :
まあ市場がない国だと肌感覚がわからないから難しいんだよね
欧米は市場と一緒に広がったからってのもあるし

88 :
http://anond.hatelabo.jp/20140212234644
>俺はぶっ倒れるほど努力した上ではっきり言っておくが、絵は「気付きの才能」だ。メソッドを見ても感覚に落としこんでしまえないやつはメソッドが無駄になる。
>決定的なのはどれも気づく事が前提にあるということ。気づくこととはモロに脳の作りに関係していて、気づくためのメソッドはあれど、メソッドそのものが気づきを与えるわけじゃない。
>俺は教科書の意味が全然理解できなかった。なぞってるだけで、理屈は伴っているが、その効果は疑問視していた。そしていつまでも気づけない人と、やがて教科書は有用だったと気づく人に別れる。
感覚的に落とし込める、というのはこれは美術だけの話ではない。スポーツで陸上でも水泳でも本当に速く泳げたり走れたりするようになる、というのはこれは他人から決して教えられることではない。
これは学問的には数学も同様。若い時に傑出した結果を残せる分野というのは個々人の持って生れついた感性による。
村上がデュシャンの泉について
>アートははどうせ下ネタ=エロスではないか、下ネタだったら男子便所の便器でも持ってきてやるよ、と。美術館的な台座にのせて芸術とはこんなものでございというパロディをやってみせた
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20101207
こういうことを著書の中で書いてるのはコイツが泉という作品の良さについて感覚的に落とし込めていない証拠だ。

89 :
どこがどう落とし込めてないの?
>>88が感覚的に落とし込めている証拠を挙げてみてもいいよ

90 :
逆にだからこそあのフィギュアが出来たと考えると面白いかもね
解釈の錯誤によって出来たものが海外でウケた、とかね

91 :
それはない

92 :
日本人はカレーって言っているけどカレーじゃないよね
でもこれは美味しいなあ、的な

93 :
それは作品各々が背景に持つ互換性だ。そういう風に言って伝わるやつは伝わるし伝わらないやつは伝わらない。客観的にこういった感覚は定量的に示すことは出来ない。
http://nagamochi.info/src/up143943.jpg

94 :
え?だからこそ言葉を尽くすもんじゃないの?

95 :
言葉で説明するというのは>>88で書いてあるメソッドに過ぎないもの。基礎や土台が無い所に家を建てるのが無理。言葉で解釈するのは上物の家。感覚は基礎、土台。
本当に実力があるならば、デビッド・リンチみたいに用語・分類には拘らないの。
http://till2017.blogspot.jp/2010/10/7_28.html

96 :
なんでそういう話になるのか分からないが、話しても無駄だと思うなら黙っててくださいな

97 :
>>96 お前に感性が足りない、ただそれだけだ。

98 :
>>73
日本語読めねえのかコイツ
アニメではって書いてんだろ

99 :
ま、村上が正しかろうと間違っていようと、
何考えて作っているのかを語っているから面白いんだがなあ

100 :
http://textalk.moe-nifty.com/trash/2006/11/post_9b87.html
トミノ節は冒頭から炸裂。
いきなり学生に「この一年で先生からなにか創作の確かな方法論を学べたか?」という趣旨の質問をし、
200人教室を埋める学生たちから確かな声が一つも出ないのをみるや
「大人から教えられることなんてなんにもない」
 と唐突に絶叫(キター!)
 いきなり大学教育全否定\(^o^)/
「フィギュアスケートなんて二十歳前のやつが世界一。ほんとうに才能があるヤツは、いまこんなところで
教室に座って人の話を聞いてなんかいない」
 いきなり聴衆を愚民扱い\(^o^)/


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