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なぜ日本のデザインはダサいのか

【博報堂】佐野研二郎★2【盗用疑惑】五輪


1 :
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/07/30/kiji/K20150730010836330.html
24日に発表されたばかりの2020年の東京五輪エンブレムに、早くも“物言い”がついた。

 ベルギー東部リエージュ在住のデザイナー、オリビエ・ドビさん(52)が29日までに、自身がデザインしたリエージュ劇場のロゴと「驚くほど似ている」と交流サイト、
フェイスブックに投稿した。ドビさんは同日、共同通信の取材に「盗用されたのか、着想を与えたのかは判断できない」とした。今週になって劇場から「対策を講じるべきだ」と連絡があり、弁護士と協議を始めたという。
週内をめどに対応を決めたいとしている。

 東京五輪のエンブレムはアートディレクター・佐野研二郎氏(42)の作品。デザインは「東京」「チーム」「トゥモロー」の頭文字を取った「T」がモチーフ。すべての色を混ぜ合わせ
以下ソース

関連
佐野研二郎氏のサイト
http://www.mr-design.jp
http://news.biglobe.ne.jp/international/0729/3471509253/20150729155704613_thum630.jpg

※前スレ
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/art/1438213320/

2 :
感覚がおかしい
悪いのは全部部下w



多摩美術大学1995年卒業 ・ グラフィックデザイン
広告代理店アートディレクター

植原さんの 勇気ある発言に涙が出そうになった。
僕らは同業だけど、佐野くんは ビジネス上はライバルであり宿敵なんだよ。
仲良しの人間どうしが擁護しあってるわけじゃない。 仲間内でまわしてどうこうっていう関係じゃない。
癒着?200億?そんなくだらないゴシップネタ信じる人がいることに 驚くよ。
これ以上、イジメが続いて 万が一、最悪のことが起こったら どうするんだ!?
いちばん心配しているのは、 彼の下のデザイナーたちのこと。
彼らは、過ちを犯したかもしれないよ。 でも、彼らはきっと佐野くんに憧れて 師匠のこと心からリスペクトして頑張ってたんだと思う。
でも、事情は計り知れないけど 過ちを犯してしまった。 佐野くんも奥さまも辛い想いをしているだろう。
でも、それ以上に、 尊敬する師匠に恩を仇で返してしまった 部下のデザイナー達が 今、どんな思いをしているか 想像してみろよ!
罪は償えばいい。 賠償金は払えばいい。 自分らの軽はずみな過ちで リスペクトする恩師の 人生を失うかどうかという事態に発展してしまい
彼らが今、どれだけ苦しんでいることか。 想像してみて。
心の弱い人間だったら、 死んでお詫びしようってなるよ。
ネットで面白半分に茶化してるやつら そこまで人の過ちを追い込んで 自殺にまで追い込みたいのかよ!???
万、万が一、そんなことになったら 俺は、絶対に許さない。

------------------------

博報堂のやつがなんかいってる

3 :
2020のパクリ・オリンピックは辞める事だなァ、日本国の恥だわ!

4 :
佐野には自分の名前で世に出るデザインの管理責任も無いのか?
博報堂ってこんなバカでも入れるの?

5 :
>>2
中学生の仲良し仲間レベルの文章www
会社でも不祥事起こせば、辞職したり、クビになったりするだろ。
お前らの業界は泥棒が当たり前で、すいませんで済むのかよ。
ふざけんな。この野郎。

6 :
佐野研二郎には死ぬまでパクリデザイナーの汚名を背負って生きてもらいます。

7 :
TwitterやFacebookで
教授はやってません! 佐野さんはそんな事する人じゃないよ!
幼稚な擁護、世界にさらすバカ集団。 実際はやってるじゃねえかwwwwwwww
デザイナーってアホかよw
こんな低能の奴らが大金もらってるから世の中オカシイんだよ。

8 :
エンブレムさえ取り消せば後は企業や代理店と
デザイナーで勝手にやってろって話なのにな
火もとのエンブレムをどうにかしない限り炎上は収まらないだろうな

9 :
                  へ             ,wwWww,,,               
      / ̄ ̄ ̄ヽ,    /ノ / ̄ ̄ ̄\     / , i゙'''''''''''''''''iヽ     / ̄ ̄\ 
    /  r'"`ー、  ヽ   /ノ / /        ヽ./, ゙          ゙ヽ  /       \         
    l  ,i   _,,_ヾ_ゝ | /  | __ /| | |__  | i     ─- 、,─  i  / _       _ ヽ  
    /  r"[:::::::]、[::::::],i,| | |   LL/ |__LハL (リ|  ─・-  -・-. | |  ⌒\   /⌒  |  
    / ,,r'"、__,。)、_| |. \L/ (・ヽ  ・) V (..l     .。 。>   l (|--(ノ・)⌒(・ヽ)--|) 
   |i `|.l : ヒーーーラ: l | /(リ     .。 。   ) |     __  . |  |(  ̄(   ) ̄  )|  
   ノ人ヘ : \., - 、/: l | | 0|     __   ノ  .l     ヽ_ノ    l  |   ノ  ̄ ̄ ヽ   | 
   ノ、ノ ルヽ、 ヽ==l :,,ノ 人|   \   ヽ_ノ / ノ  ゙、         ノ  ヽ   トェェェェイ   ノ
  ,,_.nノ ゝ、ノ_゙'''''''',_| ーく.  |l!\__ノ リ!| _ ノ''''''''''www''''"|   \ ヽ二ノ /
. / l,,l,,厂  l\∧l l∧l    ヽゝ{_ /::彡 l'",./  l\∧l l∧l '",,、 ヽ /\___/\
/,∪     l,   V  l     l/ \三彡∪/,   l,   V  l∪ l |.゙||   VL∧/  |
ゝ      |      l      | ミ 只彡´((彡',ゝ  .|       l', l,,,l,,l,l | |  V | /   | | 

10 :
多摩美卒がここまで腐ってるのは博報堂だけと信じたい
電通はもうちょい要領いいのか

もう一人の人の発言にもあったけど、大衆の皆さんという言い方はないよな

大衆もお客様だしクライアントの大事な客だし

11 :
五輪エンブレム盗作問題への批判が拡大する中、これに関わった広告代理店周辺の
関係者からは「損害賠償」というNGワード4文字がささやかれ始めているという。
「もしこのデザインが使われなくなったら、数十億単位の損失が出る。一体それを
誰が払うことになるのか、“損害賠償”という4文字を恐れるような話がチラホラ聞かれ始めてます」

 匿名を条件に語ったのは、大手企業のロゴマークも手掛けた50代の日本人デザイナー。
自身はこのエンブレムにまったく関わっていないが、周辺事情は「いやでも耳に入ってくる」という。
「新国立競技場の問題はよくある箱モノ行政の典型だったけど、こっちは世間に知られていない
利権の巣窟があって、必死にそれを守ろうとする動きがあります。この利権の中では
“損害賠償”という4文字がNGワード。絶対に回避したいものです。いま各方面が必死の
火消しに走っている感じ。大会組織委員会が白紙撤回できないのもそれが理由でしょう」

12 :
 実際、2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムの盗作問題については、
これだけ世間から「変更しろ」との声が出ていても、組織委は使用の姿勢を堅持。
ベルギーの劇場側から著作権侵害で使用差し止めを訴えられていることにも、
劇場のロゴが商標登録されていない「法律論」を盾に「このような劇場側の態度は
公共団体の振る舞いとしては受け入れがたい」と異例の非難声明を出した。

「この必死の抵抗は、損害賠償と利権構造にメスが入ることを怖れているんですよ。
エンブレムの選定はもともと広告代理店の仕組んだ出来レースみたいなもんで、
応募要項からして八百長。応募資格に組織委が指定した過去の7つのデザイン
コンペのうち2つの受賞者に限っており、多くの有力デザイナーを排除している。
これは、内輪で商標の著作権ビジネスを展開するためで、審査員も佐野と親しい
身内ばかりなのは、そのせい。そもそも佐野がアートディレクターなんていう
肩書きを名乗っているのも、デザインより著作権での金儲けに特化したチーム運営に
走ったからで、これに欠かせないのが大手企業とメディア。両者をつなぐ広告代理店を
軸に利権の構図があって、関係者はみんなこれを守ろうと徹底抗戦です」

 聞けば、今回の問題に対する同業者の反応も、そのスタンスで分かれるという。
「利権の恩恵を授かりたいビジネス志向派は、絶対にこれを批判できないですからね」
http://www.cyzo.com/2015/08/post_23472.html

13 :
「大衆」って酷いよね。

凄く偉そうな人だと思った。

14 :
中村勇吾のデザインが好きだったが、
この人までが佐野の擁護してて
ショックだったな

中村勇吾は一流のデザイナーだと思ってたんだが、いろんなしがらみがあるんだな

15 :
>>11
>>12
小保方事件のときも、理研は自分たちの闇が露わになるのを恐れて、ウヤムヤニ
終らせた。
利権にたかる蛆虫どもの饗宴の一端が、また露呈したわけだ。
富士山の怒りが爆発して、2020東京五輪はオジャンになるがよろしい。

16 :
盗用疑惑の佐野氏 やっぱり“パクリ仕入れ先”を使っていた
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_272690/

 盗用疑惑が止まらないアートディレクターの佐野研二郎氏(43)。
「使っていない」と話していたハズの“パクリ仕入れ先”をやっぱり使っていたことが分かり、大炎上している。

 問題になっているのは、佐野氏が画像共有サイト「ピンタレスト」を利用していたことだ。
ピンタレストは、ネット上などで気に入った画像を「ボード」にキープしたり、趣味の合うユーザーのボードをフォローすることができるサイトだ。

 デザイナーの間でも注目を集めていて、佐野氏はここから作品を“パクって”いるのではないかと、かねて疑惑が浮上していた。
五輪エンブレムは「盗作だ」と主張しているベルギー人デザイナーも、「(自分がデザインした)劇場ロゴはピンタレストで頻繁に共有されている」
と話していたし、佐野氏が“パクリ”を認めたサントリー景品デザインの画像も投稿されていた。

 5日の会見で「五輪エンブレムをデザインするに際し、ピンタレストを見たか」という質問に佐野氏は、「見ておりません」と答えていた。
しかし、ネット住民の“調査”で、佐野氏がピンタレストのアカウントを持っていたことが判明。
騒ぎが大きくなると、佐野氏のものとみられるアカウント名が変わり、最終的に退会してしまった。
一連の動きにネット住民は「やましいことがあるのでは」と疑念を深め、大炎上に発展した。

 佐野氏の“盗作疑惑”浮上後、とうとうデザイン業界全体にも疑いの目が向けられている。

「今回の騒動で分かったことは、デザイン業界は世界が狭く、なれ合いがまかり通っているということです。
大きな賞の審査会は、毎回、審査員が同じ顔ぶれで、“身内”同士で賞を贈り合っているような状態。
今回、多くのデザイナーが“あれは盗作ではない”“デザインが似ることはよくある”と佐野氏をかばっているのもそのためでしょう」

 教育評論家の尾木直樹氏もブログで、「完全に業界関係者で占められた『密室』の閉鎖空間」と批判している。

 佐野氏の“パクリ”疑惑は、すっかり業界のイメージまで貶めてしまった。真面目に仕事をするデザイナーにとっては、いい迷惑だろう。

17 :
ウソをついていた=パクリ有罪確定

18 :
グラフィックデザイン単体なら
電通よりも博報堂系の方がまぁ元気があるというイメージが
(自分には)あった

でもそれは電通の方が模倣に対するチェックが厳しく
博報堂の方がチョイと大らかだった、ということなのだろうか

19 :
北朝鮮だったら、機銃掃射で公開処刑レベル。

20 :
多摩美出身デザイナー・ラッパー
佐々木俊

@nuhsikasas: 人生を諦めた人が努力者に抱きつきながら自爆ボタン連射するのインターネットでよく見る
@nuhsikasas: 一生他人の人生を冷笑してろ!!!
@nuhsikasas: 佐野さんのエンブレムの会見見て、むちゃくちゃ仕事のやる気出てきた

サンリオさーん、あなたが協賛してるイベントにキティをパクって改変、マルシーつけて自分の著作物だと主張してるラッパーが出演しますよ

2015年10月31日(土)東京都 サンリオピューロランド
<出演者>
スチャダラパー / 水曜日のカンパネラ / Seiho / TOKYO HEALTH CLUB / Licaxxx
http://natalie.mu/music/news/155937
http://i.imgur.com/zlgRUnR.jpg

http://i.imgur.com/7SRaSJh.jpg
http://i.imgur.com/9S6YgRL.jpg
http://i.imgur.com/jqlXOmj.jpg

21 :
多摩美出身デザイナー・ラッパー
佐々木俊(TOKIO HEALTH CLUB)

@nuhsikasas: 日本がダサくなってきたので早く10月のタイ旅行いきたい

@nuhsikasas: 日本の地獄化が深刻

@nuhsikasas: 俺たちの東京がこんなにダサいはずがない

@nuhsikasas: 東京オリンピックの開会式はブラックビスケッツにやってほしい

日本よりあっちの国が大好きだってこと、はっきりわかんだね
http://i.imgur.com/8xzAFy3.jpg
http://i.imgur.com/45Wp8oy.jpg

22 :
今、佐野くんは彼がやってきた数多くの素晴らしい仕事を無視され、僅かなミス(人命にかかわらない)をネタに大衆のストレス解消のステージに乗せられています。
みんなで彼を助けてあげませんか?


大衆ってのは世の大勢って意味なんだよね
おまえらw、ってことでしょ
おまえらとみんなが分けられてるんで、みんなというのはもちろん身内やフォロワー連中


感覚的には愚民と信奉者くらい分けられてる
鍵かけて話す事なのは言うまでもない

露骨に選民思想丸出しで相手の反応予測できないのは愚鈍としか言えないなぁ

本気で思っちゃうとやっぱ口に出るもんな
閉じた世界はやっぱあかんの
援護になってないわ

23 :
https://www.youtube.com/watch?v=e6O6nRYyMMw

客「ああ〜〜〜〜〜〜っ(納得)」

24 :
>>14
ウェブデザイナーは海外から受ける影響大きいから
最初のエンブレムの話ぐらいなら稀に似る事も、ぐらいのつもりで
擁護したんじゃないかとは思うけど

25 :
最初のエンブレムだけなら援護の余地はあると思う。
自分も、似ているけれどさすがにパクってはないんじゃないと思っていたし。
でも、トート以降はさすがに最初援護していた人は
口を閉ざしているようだけど。

26 :
>>2
自身のロゴパクリ疑惑についての説明はしたのですか?
他人の擁護だけして自分の疑いを晴らさないと同類だから庇ったって思われますよ

27 :
まー状況証拠的にどう見てもパクってるよな。

まず会見でピンタレスト見てないと嘘をついたこと。
ピンタレストを見ていると都合が悪いことがあったからだろう。

次にデザインノートの類を公開しなかったこと、
もしくはコンペ応募時のエンブレムの図案を公開しなかったこと。
最初の図案を公開するのは都合が悪いからだろう。

代わりに持ってきたのがあのくっだらないアルファベット表って時点でお察し。

28 :
こんなに良い笑顔だったのに…
http://i.imgur.com/9lVxhRt.jpg

29 :
そもそも似てるかどうか以前にデザイン自体良くないでしょ
好きな人いるの?

30 :
今の陰気くさいパクリ疑惑ロゴ白紙撤回、新規に一般募集の可能性は、
完全に消えたのか?
協賛メーカーがすでに使用を控え始めているのに、この葬式ロゴが
生きのびれるのか?

31 :
森元らとブラッシュアップしたのは時期的に決定後なのかね?
まさか前じゃないよな?w
詳細な時系列が知りたいな。
しかし、ここでも森元が絡んでるとは。

32 :
mo’ Remote

33 :
恐竜脳が関わるとろくな事がない

34 :
転載

元スタッフたちによると、殺してやりたいくらい憎らしいと言ってたぞ。
佐野=暴君だって。

仲間のGOOD Design companyの水野学も鉄拳制裁してるし、
多摩美出身はダメな奴らばっかだわ。

35 :
水野も部下がデザインしたくまモンをパクってるし

36 :
泥棒デザイナー佐野研二郎

37 :
いずれにしろブラッシュアップしたことは佐野も認めているのだから
対象があって初めてブラッシュアップにより差異化できるわけで、その対象が何だったのかは明らかにしなければならない。

38 :
【五輪盗作】佐野研二郎が労働基準法違反か【ブラック企業】
オリンピックのエンブレムが盗作疑惑で訴えられるなど渦中のデザイナー佐野研二郎さん。
彼が経営するデザイン会社「MR_DESIGN, INC.」は、無給与で3ヶ月以上の長期インターンシップを募集していた。
しかし会社がインターン学生に命令し、会社が利益を上げている場合は労働者とみなされ、報酬を支払わなくてはならないため、労働基準法に違反する可能性がある。

http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51890165.html

39 :
>>31

うろ覚えだけど

BSの番組で森元氏が言ってたのは、
・コンペの最終案から二回差し戻した
・躍動感や感動が感じられなかった
・佐野はその都度よく研究した修正案を持ってきて最終的に素晴らしいものになった
のような感じ。

発表会見の時に永井氏が言っていたのは、
・Tをモチーフとした力強い案だった
・(シンプルすぎると)商標登録が難しいので修正した


想像するに最初の案は、同じグリッドで
「T.」→赤丸が下
だったんじゃないかな?

40 :
123 名前: 名無しさん@1周年 Mail: 投稿日: 2015/08/19(水) 15:24:19.44 ID: kBMbaBot0
【巷で噂される東京五輪エンブレム決定後の流れの簡単なまとめ】

去年11月に佐野研二郎氏のデザインに内定
 ↓
佐野氏デザイン「赤丸の中にゴビ氏のTL入り」
 ↓
組織委員会は、世界各国の商標を確認
 ↓
ベルギーの劇場と同じデザインだったので、
これはさすがにマズいやろ、と
少しずつ手直しして赤丸を加えたのが永井一正大先生
 ↓
想像しうる「少しずつ手直し」の一例)
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up74586.jpg
正方形16分割をのグリッドを9分割に変更
 ↓
森氏や武藤敏郎事務総長も承認
◎森会長、東京五輪エンブレム「自信持って使う」2015年8月10日18時4分 【スポーツ報知】
ttp://www.hochi.co.jp/topics/20150810-OHT1T50126.html
>自身や武藤敏郎事務総長もデザインの手直しに関わった
 ↓
◎五輪エンブレム差し止めを提訴 ベルギー劇場側 2015年8月14日23時38分 【日本経済新聞】
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H9V_U5A810C1000000/
 ↓
永井一正大先生が怒って「もう意地でも取り下げへんで」← 今ココ
---------------------------------
まあ、本当のことはよう知らんけど・・。

41 :
最近日本のここが凄いみたいな番組あるけど
今回の件で全部茶番になったな
パクリ野朗どもが被害者のベルギー訴えるとか何がおもてなしだよ

42 :
多摩美出身デザイナー・ラッパー
佐々木俊(TOKIO HEALTH CLUB)

@nuhsikasas: 日本がダサくなってきたので早く10月のタイ旅行いきたい

@nuhsikasas: 日本の地獄化が深刻

@nuhsikasas: 俺たちの東京がこんなにダサいはずがない

@nuhsikasas: 東京オリンピックの開会式はブラックビスケッツにやってほしい

日本よりあっちの国が大好きだってこと、はっきりわかんだね
http://i.imgur.com/8xzAFy3.jpg
http://i.imgur.com/45Wp8oy.jpg

43 :
@nuhsikasas: デザイン業界の行く末とかどうでもいいんですけどデザイン業界に親を殺されたみたいな人すごい
‏@nuhsikasas
デザインが地に足を下ろした瞬間に野犬に貪り喰われてく感じ、だいぶ悲しいな

@nuhsikasas: エンブレムの問題点が「似ている」ことなのか「パクり」なことなのかゴチャゴチャになってるし、"デザインにはプロセスがある"ってことを知っている人なら、どちらの疑念を持つことも的外れだし、2020年になったら起こしてくれ!

@nuhsikasas: 図形と図形を重ねて「ホラ!ぴったり重なった!」っていう検証をしちゃう人は"記号"は"絵"じゃないことを理解してないっぽいので、かにぱんはタラバガニのパクり

44 :
>>43
アート系()の連中ってパクリがバレたときの対応がどいつも同じだな

45 :
佐野氏デザイン「赤丸の中にゴビ氏のTL入り」想像図
http://i.imgur.com/7RLIpxQ.png

もしかしたら文字の色は白抜きかもしれない

46 :
599 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2015/08/18(火) 12:50:01.99
ニュー速だとすぐ流されるのでこっちに書こう。
まず、国際商標取得までの流れは下記サイトが詳しい。
http://www.saegusa-pat.co.jp/tm/tm_07_0.htm

これによると、国際商標の取得(マドリッド協定議定書にもとづく)は、
1)日本の特許庁にエンブレムを商標として出願し、同時に国際登録出願
2)特許庁および国際事務局における審査
3)審査が通ったら国際事務局は国際登録の上公表、登録したい各国に通報
4)各国において審査→18カ月以内に拒絶されなければ商標は認められる

となる。商標が認められると、1)の出願日が国際商標の登録日となる。
ポイントは、この制度はあくまでも出願を一本化しているだけで、商標を
認めるかは各国に委ねられているという点。

先日の弁明記者会見の槇氏の発言から、日本は7月23日までに1)の商標
出願・国際登録出願を行い、登録を前提として24日にエンブレムを公表、
使用を開始したと思われる。各国での商標登録に問題が無いことを前提と
すれば、このプロセスで全く問題はなかったし、実際に過去もそうしてきた。

47 :
600 :599続き:2015/08/18(火) 12:51:01.72
しかし、リエージュ劇場が直ちに著作権侵害を訴えたたため、2)の特許庁
審査の段階で拒絶もしくは制限がかかる可能性がある。また、日本での商標
登録審査に通った場合も、4)の各国の審査において、著作権との抵触を
理由にその国での登録を拒絶される可能性ある。とくにヨーロッパの国は
著作権との抵触を拒絶・取消理由として明記している。

五輪エンブレムはIOC加盟国すべてで使えないと困る代物なので、
ベルギーで著作権係争を抱えているということは、エンブレムの商標利用
にとってはきわめて重大な障害と言わざるを得ない。また、それとは別に
著作権侵害を理由とする使用差し止め処分が出される可能性も当然ある。
トビ氏本人だけでなく、王室系の劇場が本気で訴えたとなると、早晩
エンブレム問題は「詰む」可能性は十分あるよ。IOCも、状況不利と
なればJOC・組織委員会に変更を求めるかもしれない。

いずれにせよ、まずは日本の特許庁がどう判断するか、次に、各国が
著作権係争中のエンブレムの登録を認めるか、が決定的に重要。

48 :
この安藤さん好き
http://i.imgur.com/MrU7x9L.jpg

49 :
「国民は、佐野研二郎に勝てないらしい」←更新
〜本当に守りたいモノの正体〜 色々更新!
国民 VS 博報堂
スポンサー一覧 不買運動で大ダメージを!
佐野盗作疑惑一連の流れはココ まとめサイト
http://www.geocities.jp/kenjiro_sano_pakuri/

50 :
>>45
白ヌキだろうね。

51 :
デザインなんてそもそも
全部パクリで
創作じゃないだろ

52 :
これどーよ?



多摩美ってどーなってんのよ

http://i.imgur.com/apAMMds.jpg

53 :
>>52
コンセプト違うからセーフ

54 :
>>52
深澤もパクリじゃん
多摩美って泥棒の教授ばっかりwww

55 :
どいつもこいつもろくでもないのばかりw

56 :
これ日の丸に見えるだろ?
ひとりひとりの赤いハートの鼓動なんだぜ

57 :
言いたかったことをまとめてくれてる↓

 大口の仕事が一つ所に集中する、
デザイン業界の「前例至上主義」みたいなのが何だかなぁ。
 一度うまいことレールに乗ったら、あとは人にやらせようがパクろうが自動運転で左団扇。
「多摩美大後、博報堂入社」の「博報堂」の部分に、ここに至るルーツを感じる。
デザインの内容よりも、その売り出し、押し出しの方法を精査。
レールに乗るための技術だけが鍛錬されて今に至ると。

http://www.cyzowoman.com/2015/08/post_17078.html

58 :
2020年まであと5年間
このままもつのか?w

59 :
多摩美ー博報堂は新興宗教なのか? 組織にチェック機能が無いんじゃないかwwwww

尊師はやってない〜 尊師は潔白だ〜
尊師は神だ〜 佐野さんはそんな事やる人じゃない〜

60 :
>>52
デンマークおばさんのは赤で多摩美おっさんのは青なのでセーフ、セーフ!

61 :
>>52
こう言う家具は実際に実物を見て座らない限りマネかどうかは断定できない。
表面的な見た目は似てるけどね。

62 :
- AKIRA -
2019年オリンピックを翌年に控えたネオ東京

金田たちグループの前に対立する暴走族「クラウン」のリーダー、ジョーカーが姿を見せる。
バイクから服、顔まで気味の悪いペイントを施さなければ気が済まないのは、彼が業界を追われた元グラフィックデザイナーであるが故の反抗心の現れである。
ちなみに嫌いな食べ物はフランスパンらしい。

63 :
>>52
作品だけじゃなく顔も岡田斗司夫からパクってる

64 :
手直し前のデザインを見せてみろ

65 :
>>58
2020まで、状況はどんどん悪化するんじゃないか。
玉砕して恥かくのは関係者だけにしてもらいたいね。
国民はいい迷惑だ。

66 :
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0820/blnews_150820_6563945238.html
佐野ぱく二郎よりオリンピックエンブレムはこっちが良いわ。
ポスター、Tシャツ、チラシ印刷して販促しろや。
何を使おうが個人の自由だろ。

67 :
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0820/6563945238/20150820143821587_thum630.jpg

68 :
ピンタレ佐野は去れ!

69 :
自称デザイナーが勝手に考案勝手に公表って
言い方が悪いが売名そのものじゃねーかw

70 :
>>66
このデザインが去年のエンブレムコンペに応募した図案と言うなら価値があるんだけどね。
これじゃなくて、佐野のアレを選んだ審査委員会という意味で。

しかしそうでないなら、はっきり言ってあんまり意味無いよね。
どんなにいい出来でもやってることは田辺誠一の落書きと変わらんもん。
個人的にはあんまり好きではない。
表面的なデザインの洗練さにこだわり過ぎてスポーツイベントのエンブレムだと言うことを忘れてる。
野暮ったくてもいいから一目でスポーツの世界大会だと分からないと駄目なデザインだ。
佐野のアレも当然駄目なデザイン。

71 :
招致デザインもまぁいいかって感じ
きれいにまとまりすぎて躍動感が無いかな
佐野デザインと比較するとそっちでいいだろとなるけど
特に美的な面で秀逸である必要はないね
そういう意味で日本人のアイディアは商売っ気や美観ばかり追ってて本質が見えてない

72 :
佐野の囲みの多摩美のクズどもは黙ってろよ。


漢字も読めないバカなんだからw

73 :
>>70
過去の見たけど五輪がなかったらどれもスポーツイベントなんてわかんねーよ

74 :
コネなし、ワナビの嫉妬

75 :
あのダサさとそれを選んだ審査員のセンスのなさには只ただ呆れるばかり

76 :
アマチュアの招致ロゴを超えなきゃいけなかったのに日本代表がおかしなもん出して来たから
サッカーでもボロクソ言われるだろ
じゃあアマとプロでそんなにやってること違うかと言われればそうでもない
自分と界隈でしか通用しないもの詰め込んだらああなる

77 :
だから出来だって

78 :
>>70
一目でスポーツの世界大会とわかるエンブレムは何年のもの?
そんなの記憶にないけど

79 :
同じ図形でもロスのデザインは動きを表してて一目で分かるよ
佐野のやつは全然分かんないけどな。劇場のロゴパクったんだから当然だろうけど

80 :
 http://fileup.jp/up/9237.jpg

佐野  少しちがってますから。パクってないですよ。安心してください。

81 :
いいから手直し前のデザインを見せてみろ

82 :
うーん、やっぱ佐野のやつだけ糞だな・・・w
http://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/d/d/dd7e5da5.jpg

83 :
森本千絵の言葉に絶句!

今の子達は与えてもらおうとするスタンスがダメだね。
就職したいだのなんとかさんみたいになりたいだの言ってさ。甘いよね。
できなくなったら、辛くなったらやめればいいと思ってる。
一度動いてしまったものを消すことはできないのにすぐ消そうとするよね。

84 :
盗用疑惑ではなく、盗用してたじゃん。ダメダメ

85 :
ロンドン酷すぎだろ
でも佐野は違う意味で浮いてる
企業向けにしか見えない

86 :
ロンドンは悪くない

87 :
ロンドンのも散々ダサイだの言われて不評だったな。
でも、盗作呼ばわりされることはなかった。

88 :
ロンドンはオリジナリティがある
佐野…w

89 :
390 エージェント・774 2015/08/22(土) 15:14:11.70 ID:Shn1cxwh
オフでもオンでも良いのでこれをもっと広めてください
一色だと酷似具合が顕著になります
一目瞭然でわかりやすいと思うので

■佐野エンブレムのメダル化シミュレーション■

メダルに刻印したら外側に円がついてますますリエージュと同じ

> http://i.imgur.com/6pFCzde.png

> http://i.imgur.com/gme8Z48.png

90 :
>>82
うわぁ佐野のやつだけ空気感がまるでない
平面に平面で層が一つもない
サイズ感も酷くてオシャレ気取ってるのにすげぇ鈍臭い感じがする

91 :
>>85
ロンドンはパッと見こそアレだし紛糾こそすれど、
作った会社のデザインコンセプト読んだら
むしろ色々はっちゃけつつ筋も通した意欲的なロゴな事は見て取れた、
(http://www.wolffolins.com/work/47/london-2012)
ロゴ=一意で決め打ちとかナンセンスじゃね?合う色使えばいーじゃん、で
企業用(主にAdidasとかスポーツメーカーメイン、
この辺は公式ボランティアユニフォームとかでキッチリ連携してる面が多分にあると思う)に
カラーバリエーション用意してみたり、
中々にパンク気質な裏コンセプトも含ませてて悪くないよ。
少なくともパクリだ何だ言われることは無く本番で恙無く使われたし

92 :
http://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/d/d/dd7e5da5.jpg

真っ黒の位牌かよ。死を連想させたいのか。ふざけんな。

93 :
広告代理店が佐野に仕事を回したのは
佐野のお兄さんへ口利きしてもらうためなんです(たぶん当たってる
ヘボい弟にゴマすった結果こんな大事件に

94 :
>>82
サムネイル見ただけでも1番つまらないエンブレムだとわかる

95 :
パクリが疑われている、太田市美術館のロゴ選考過程も、明らかにされていない。
コンペもなく初めから佐野の作品に決定だった。

96 :
>>95
別にコンペする必要はないだろ
問題はそこじゃない

97 :
万引き常習の主婦と同じ言い訳してんじゃねえよ!
このバカ。詐欺師

98 :
太田市の件、サノケン開き直っているけど、これ大丈夫なの?
-----
佐野 研二郎氏が手がけたロゴが、自分のデザインに似ているとして、アメリカ人デザイナーが提訴を検討している問題で、
佐野氏はFNNの取材に文書で回答し、「一定の要件を満たすデザインはたくさんある」と反論した。
今回、文書で回答した佐野氏は、群馬・太田市の公共施設のロゴをめぐる問題で、黒い丸と直線で形成したようなデザインについて、
「その要件を満たすデザインは、今、名乗りを上げておられるアメリカのデザイナー以外にも、制作されている方は、世の中にたくさんいらっしゃると思います」としている。
そのうえで、「それが、誰か特定の人のアイデアとして認められ、ほかの人が使えないということであれば、デザインの世界では、
できないことがほとんどになってしまうと思いますし、わたしはそうではなく、ほかの誰が使っても、問題のないものだと思います」と反論した。
一方、東京オリンピックのエンブレムについては、「わたしから、使用しないよう、お願いすることは考えておりません」とし、
さまざまな意見や批判に対しては、「誤解もあるようですので、丁寧な説明を今後もしていきたい」とコメントしている。

引用元: http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00300857.html

99 :
太田は佐野に正当性を与えるために代理店が仕込んだんだろ。
はなからセーフに決まってんじゃん。

100 :
154 :名無しさん@1周年:2015/08/21(金) 15:10:56.03 ID:t0sEgPGB0
太田美術館 パクリ疑惑
http://fileup.jp/up/9223.jpg

この縦棒と横棒( 佐野の場合は横棒の半分 )の比を図った人いる?

画像から図ると、(縦棒/横棒)がパクリ元4.3 佐野4.3になったんだが。

「4倍」で一致ならともかく、こんな一致ありえないと思うけどなあ。



>>154
ちょっと遊んで比率みてみた
ttp://fileup.jp/up/9224.jpg

荒い画像データでここまで近い値出てびっくりしたわ
佐野っちはBで丸が2つ必要だからそれに合わせて縦横比変えたわけで
丸とTの比率はほぼ一致だわ


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