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【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】


1 :2018/06/25 〜 最終レス :2018/09/19
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を300スレを超えて崇めたい、という言い方をします。

>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。

★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part202【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.sc
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1487895479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1487895479/992
>992 :通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイW 9fc9-/PX5) :2018/06/24(日) 21:40:59.80 ID:I9ucz1ym0
>ガンダムエース7月号より
>冨野が語る旧作
>
>「逆襲のシャア」
>この間全部見たがとにかく戦闘シーンが多くてまったく話がわからない。ダメ。そういう意味で評価できない作品。もうすこしちゃんと映画になっていると思った。
>レディプレイヤー1くらいわけのわからない映画。
>
>4KだUHDだと映像面ばかりに気がいって音への判定が意外にスルーされている現実が有る。
>みんな(リマスターで)クリアーになった絵だけを喜んでいて映画作品と見ていない。そういう風に宣伝する側、作る側の責任は大きい。
>映画館で見た刺激を蘇らせることを第一に考えて欲しい。
>音が無かったら映画じゃない。Youtubeとかでみてそれを映画だと思うのは腹立たしいから本当に止めてほしい。
>
>「F91」
>富野という男が変な助平根性を出したため映画としてのキャラクターが出来上がらなかった作品。
>それがいまひとつ面白くならなかった原因。観客が納得できるキャラクター性の持たせ方が必要だったができなかった。
>そういう作品をわざわざUHD化で掘り起こして復活するのはちょっと嫌だなぁという気持ち。
>その後の話小説か何かで進める考えもあったが自分の中で失敗の自覚症状がありとてもそんな気分になれなかったしもし続編の話しがあっても絶対に拒否します。
>
>「クロスボーンガンダム」
>(手がけることになったきっかけは)ぜんぜん覚えていない(笑)
>当時は長谷川くんも駆け出しであまり注文をつけることもできないという気分もあった。
>最初の頃はネームをチェックしてたが数回だけかな。ネームの変更をさせるのはかなり面倒だとわかって
>あとは好きにしなさいと任せっきりしたと思う。経緯だけはずっと見ていた。
>もう長谷川くんのものになっていてそれはそれでいいんじゃないですか。
>
>「Gのレコンギスタ」
>以前話したとおり映画サイズの5本の連作。OVAになってしまうのか、そういう結論がまだもらえていない。
>部分的だが2本目までの新規の作画は進んでいる。
>コンテは映画サイズ5本分終わっていて3本目から新規シーンが増える。かなりわかりやすくテンポアップして面白くなっていて死ぬまでになんとしても劇場公開したいがこればかりはどうなるかわからない。
>アニメーターさんは付き合ってくれているのがありがたい。忘れた頃に1カット上がってくる感じジリジリ続いている。
>ただ僕が面白いというのをそのまま信じたらダメ。80歳近い年齢の人が面白いといっているものが若い人に通用するかといったらそんなことはないでしょう?

3 :
去年のGレコ新作画画像
ttps://twitter.com/Char_Tweet/status/1010071697725231104

4 :
3本目になるまで新カット少ないとか
発表しても即死するだけやん

5 :
1・2本目は(台詞変更はあるけど)シーンは変わらずに新規作画を追加で
3本目からはTV版にはない新規のシーンが増えていくという感じなんだろうね

6 :
どうせ単巻売りはせず
5巻セットで 3万円とか信者商品なんだから
関係ないだろう
OVA1本分の予算で、劇場1館1週間サイマル上映+ネット配信とかなんだろうから

7 :
絵コンテ集なら一本一万出していい

8 :
逆シャアの絵コンテほしい

9 :
>>6
マラソンは面倒なのでセット売りの方が有難い
セットの方が場所を取らないし

10 :
富野「『Gレコ』に関しては変わらず作り続けています。しかし、残念ながらまだプライベートな制作から抜けていないというのが現状です。」(原文ママ)

11 :
>>10
もういっそのこと個人制作の同人アニメとして単館公開しよう

12 :
ハリウッドでガンダム実写化か
戦闘シーンの絵コンテ担当してくれないかなぁ

13 :
レジェンダリー・ピクチャーズは数ある有名映画をつくった本物のハリウッド映画会社
東宝と組みハリウッドゴジラもてがけた
なおかつ中国資本だし
ま 今度は実現するかもしれんね
富野のコンテは迷惑かもしれんが
2025くらいまで生きていればカメオ出演はあるかもしれん

14 :
YOSHIYUKI TOMINO のクレジット見るために観に行くか

15 :
日本のアニメやマンガをハリウッドが映画化なんてニュースは実際に公開までこぎつけるのほんの僅かなんだからフーンくらいに思っておけばいい
サンライズにしたってビバップやタイバニはどうなった?って話だし富野も例のオオカゼの件もあるわけで

16 :
オオカゼは制作会社が 日本で言えば下請けの
中村プロとかスタジオタブレベルだったけど
今回は、ちゃんとした大手ハリウッドプロダクションだからね


タイバニにしろGセイバーにしろ実態は日本が金出して向こうの下請けに金払って
映画をつくってくれと頼んだ自称ハリウッドビデオ映画
オオカゼは日本のスポンサーすらいなかった詐欺レベル


実現しない可能性はあるが
今回はどうなのか
ま時間がたたないとわからんな

17 :
冨野は劇場版化さえすれば作品が再評価されるという、1stの時の幻想が捨てられないんだろうな

18 :
>>17
これ、そうかも知れない

19 :
富野が何も分かってない、全く理解力が無いことはワンピースの担当のこの発言をみればよく分かる

「ヒットの法則ってありますか?」
ワンピース担当「わかりやすいこと。…そこから更に読者はこれを読んでどう思うのかとか、…そのために自分が何をすればいいいんだろう、を妥協なく突き詰めれる、先生ってのは皆さんヒットされてる」
(探検バクモンより)

これが分かってないからワンピースをいくら研究しても
口半開き笑顔主人公とか海賊だとか、上っ面をもってくることしかできない
富野は創作者として終わってる

20 :
ワンピースって子供は奇人変人乱舞バトルを喜んでるんであって解りやすさでヒットしてるわけじゃないだろ

21 :
つうか>>19のコピペってジャンプ界隈では貼られるたびに議論になるやつじゃね?
そう思ってんならちゃんとコントロールしろや担当お前ワンピ野放し運転じゃねえかって

22 :
富野は鳥嶋編集長にプロデュースしてもらうといい

23 :
ジャンプ漫画はジャンプ漫画っていう特殊な競技だからな?
バクマンが顕著だがジャンプの編集によるマンガ指南はジャンプという極めて特殊な環境で勝ち抜くためのもんであってマンガ全般には適用できん
ジャンプを論ずる場以外でジャンプ編集のマンガ論をコピペするのはアホのやる事だぞ

24 :
あきまんアイコンからマスクが消えたのが結構ショックなのだが…
出るはずだったコンテンツがお蔵入りになったって事なのかな?

25 :
その富野が最も意識してるのがワンピースという現実

氷川竜介×藤津亮太特別対談-後編-:富野作品を語る 『∀』から『G-レコ』までの15年
https://animeanime.jp/article/2014/10/04/20383.html
―藤津 
クリエイターの歩幅の問題ですね。当てに行く人は半歩先を狙うけど、富野さんは歩幅が広いので、他の人にとっては半歩に見えない。
ただ、僕がインタビューに行ったときは、すごく『ワンピース』の話をしていて、富野さんは周囲のスタッフと『ワンピース』がなぜおもしろいかというのを相当ディスカッションしてるなと感じました。たぶん、世の中ではなぜコレが当たっているのかを考えています。

富野監督、衰えぬ創作意欲「尾田栄一郎に憧れる」香川でガンダム一挙上映
http://eiga.com/news/20160220/11/
アニメ「機動戦士ガンダム」の富野由悠季監督が2月20日、さぬき映画祭2016に登場。
「劇場版 機動戦士ガンダム一挙上映」にあわせて香川入りし、映画祭ディレクターの
本広克行監督とトークショーを行った。まだまだ創作意欲は衰えず。
「ワンピースの尾田栄一郎に憧れる。あんなに次々ストーリーを展開させて……」と冗談めかせた。

富野流仕事術〜自分の個性を信じる〜(2016/4/17 富野由悠季氏講演)
https://togetter.com/li/964329
ワンピースには徹底的に負けている。

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0199697
カドカワ・ミニッツブック
トミノ流のトミノ5 「ワンピース」「進撃の巨人」論 - 〜ヒット作を生んだ時代性とインテリジェンスのない時
著者名:富野 由悠季【著者】

26 :
ジャンプ編集者的なワンピース解析はしてないと思う

27 :
あこがれたり素晴らしいとか負けたとおもった作品に寄せるってクリエイターが一番しちゃダメなやつ

28 :
世界中のクリエイターがやってる事だな

29 :
普通じゃね
むしろ抗うのが珍しい

30 :
駆け出しの新人ならともかく大御所にもなってからじゃ
他作品に対して憧れてるだの負けただのとかやらないよ
普通はその年齢になれば誰も「自分という個」が確立してるからね
「世の中ではなぜコレが当たっているのか」なんてやらない
他の監督や作品をリスペクトすることはあっても
自分は自分、他人は他人で行く
特に一流のクリエイターはそうだ

31 :
人それぞれ

32 :
その論だと宮崎駿も庵野秀明もスピルバーグも一流ではなくなるな

33 :
そう言いたいんじゃないの

34 :
手塚治虫もアカンしピカソもアカン
本物のクリエイターは何処に居るんだ!

35 :
富野と尾田じゃ持ち味が違いすぎて参考にしたらだめでしょ。どっちが上とかじゃなくて。
将棋漫画が野球漫画参考にするというかなんと言うか…。

36 :
手塚先生の弟子筋でもあるからむしろ死ぬまで嫉妬しながらも取り入れていくんじゃないかな

37 :
>あきまんアイコンからマスクが消えたのが結構ショックなのだが…
バーカ

38 :
>>32
庵野や宮崎、スピルバーグは富野みたいにどこかの漫画に負けてるだとか言わないよ
下らない対抗意識を振り回してるのは富野ぐらいだ
君の名は。潰すだのトランスフォーマー潰すだのみっともないったらありゃしない

39 :
いや庵野の頃のガイナックスは「ゆうきまさみグループとかあの辺の連中を潰そうぜ」とか血気盛んに吹聴してたろ

40 :
聞いたことねえよ

41 :
>>39
そんなことやってねーよ
適当なこと言うな、アホ

42 :
と学会の本か何かで岡田が回想してたな
まーあいつはゆうきまさみ一党クソうぜえとかそういうこと平気で人前で言うからな

43 :
宮崎ら元東映動画組は虫プロ組に対抗意識バリバリだったわ

44 :
「TVアニメをやりたいという手塚の私欲のせいで現在もアニメーターが薄給に苦しんでいる」と糾弾してたもんな駿
手塚治虫追悼本で

45 :
私財をすべてアニメーターに払った手塚と違って
宮崎はジブリを一体レイオフしたからな

46 :
>>39
>いや庵野の頃のガイナックスは「ゆうきまさみグループとかあの辺の連中を潰そうぜ」とか血気盛んに吹聴してたろ
あのさ
30歳前後の血気盛んな頃の話持ち出して何の意味があるの?
若い頃はよくても70歳超えてそのザマだったら問題でしょうに
富野が批判されてるのはそういうこと
富野は尾田にはなれないしまた尾田も富野にはなれない
富野は富野であることを貫けばいいのにそれができずにワンピに振り回されてるからどうしようもない
こういうのはスタッフやファンが諌めないと駄目だと思うよ、ホント

47 :
そんな事やってねーよ 適当な事言うなアホ → 昔の事を言ってどうすんの?

その間に何か言う事はないのか

48 :
>>47
大御所になってる富野の話してるのにアホか?お前は
>>30からの流れぐらい読めよ
第一「庵野の頃のガイナックス」であって庵野本人なのかな?
ちゃんと原文ソースを出してくれ
>>42のレスを読む限り庵野の発言では無く岡田の発言のようだが 

49 :
島本和彦がアオイホノオで岡田以下ガイナ勢がダイコンでウェーイな盛り上がり方をする様子を描く一方で
同時期に自分が出渕裕と出会うエピソードを挿入したりして
「いや、俺(島本)は当時こっちのコミュニティに出入りしてたから」って感じの描き方になってるあたり
岡田らガイナ勢の間に出渕裕やゆうきまさみらの派閥を疎む気分があったのを裏付けてて面白くはある

50 :
オタクアミーゴス時代の本だったか
なんで岡田はこんなに出渕やゆうきが嫌いなのだ?と不思議には思った
出渕やゆうきを纏めて「なんかあの辺のしゃらくさい連中」みたいな言いぐさで
つーか今(21世紀)でも実名出して悪口言うくらい嫌いなんやなって
コミュニティ挙げて対抗意識燃やしてたんかな?と思ってたが
アオイホノオで島本がガイナ勢に拮抗する勢力として出渕を出してきて合点がいった

51 :
>>38
>君の名は。潰すだのトランスフォーマー潰すだのみっともないったらありゃしない

むしろ最高にカッコいい

52 :
岡田斗司夫は漫画版パトレイバーを過大評価しているから
ゆうきまさみを評価していないわけではない

53 :
仮想敵は大事

54 :
>>51
カッコいいんだけど
言ったからには行動も伴ってもらいたい

55 :
質問なんだけど
例えばzガンダムのテレビ版だと富野が監督して脚本は基本的に別の人が書いてるよね?ということは富野節全開っぽいセリフも脚本担当の人が考えてるってこと?監督の仕事ってどこからどこまでなの?

56 :
シナリオ台本
シャア「(激怒)誰がそんな命令を下した!」
デニム「申し訳ありません!」
シャア「敵に姿を見られた以上、何がなんでも新兵器の機密を盗みだせ!」
デニム「必ず!」
シャア「戦いに馴れた物ほど手柄欲しさに暴走する、それを恐れたからこそ
戦いの経験のないものを送ったのだ…それが裏目に!」
ドレン「いかがいたします」
シャア「敵は新兵器を積んだのち脱出を計る、空母から絶対に目をはなすな!」
ドレン「はっ」

オンエア台本
スレンダー 「自分は命令を」
シャア 「デニム曹長は?」
スレンダー 「は、ジーンを援護する為、後方から出ました」
シャア 「連邦軍のモビルスーツは存在するのだな?」
スレンダー 「はい」
ドレン 「どうします?」
シャア 「デニムに新兵が押えられんとはな。私が出るしかないかもしれん、船をサイド7に近づけろ」
ドレン 「はっ」

これは1stだけど、こんな感じでセリフは元の脚本から変えられちゃうから
セリフだけでなく、元と別物になっちゃうくらい変更が多かった場合は富野(斧谷)との連名になる
これはコンテも同じ

57 :
セリフに関しちゃコンテもそうだし
アフレコ段階でも変えちゃうからな

58 :
大半の脚本家は文字だけで成立するよう小説的に書く癖があるから
台詞をそのまま使うと非常にまわりクドくまどろっこしい台詞回しになる

59 :
今回 「初めて全話脚本」「台詞も全て僕が(富野)管理しました 一言一句変えさせていません」
そして想像を絶するゴミアニメになりましたw

60 :
そうだなwwwお前の人生はゴミとかいうレベルじゃないもんなwwwwwwwwwwwwwwwwww
早いとこ捕まえて射殺しないとなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

61 :
>>59
富野語は翻訳者がいないと駄目だなw

62 :
>>55
Ζの時は毎回富野が赤字でビッシリと添削してほぼ全修だったとか
そんな調子だからついていけなくて離れる人も多かったけど他の作業をしながら徹夜で直す富野の姿を見ると周りも何も言えなかったそうな

63 :
名脚本家と言われる五武冬史や星山博之も、富野と組んだ作品のテンポに慣れてしまうと他のがキツイ
そのシーン富野なら絶対削るだろ、と思いながら観る事になる

>>61
脚本家が脚本を書いてくる→富野が富野語に書き換える の順序だから、翻訳してるのが富野w

64 :
トミリッシュ語録はありますか

65 :
監督と脚本の作業内容について質問したものです
たいへん良くわかりました!

66 :
>>62
富野に限らずそういう人多いけどね、この業界
絵が描けない人はどうしても低くみられるんだよ

67 :
富野アニメが受けずダメだと言われた90年ごろから
脚本家が富野台詞をつかう脚本を書くから駄目だと言われ続けていたな
実際は富野がそれを使うよう指示していたのかもしれない

68 :
「台詞も全部管理した」なんて言ってたか?
むしろ「勝手に他の人が富野節を入れてしまう」みたいなことを言ってた気がするが

69 :
>>68
>「勝手に他の人が富野節を入れてしまう」
ブレンパワードはそうだったみたいだね。

70 :
ブレンの場合脚本家たちの中で差があって
富野ならこう言うだろって富野節めいた文言を入れる人と
頑なに富野節を否定して書き続ける人とに分かれてた。

71 :
>>68
そう「今まではコンテとかで勝手に変えられていた 今回は一切手出しさせいません」みたいに言ってたよ

72 :
ブレンは富野が鬱のリハビリ期だったから良かったのかな
監督と脚本家の関係がいい感じにバランスが取れてる印象


月刊アニメージュ1998年9月号『ブレンパワード』のメインライター面出明美のインタビュー
『活躍している女性ライター面出明美さんに聞く 富野監督を唸らせた面白脚本術』

面出 富野監督としては、柔らかいものが書きたい、ということだったんですよ。男性ライターで進めたら、どうしてもロボットものになってしまう、ということで。
 実際、『ブレンパワード』では、軍事的なシーンはほとんどないんです。
『ガンダム』とかだと、コックピットのなかで絶叫しながら会話するんだけど、人が話をするからにはコックピットをあけて、顔の見える距離でしゃべるようにしましょうと(笑)。
人間同士の関わり合いで見せるようにしてます。リクレイマー側とノヴィス・ノア側にしても、視点と立場が違って対立しているだけで、別に戦争をしているわけでもないですし。

――富野監督に女性代表として意見をされたという話もうかがってますが。
面出 監督とはけっこう意見をぶつかるんですよ(笑)。私と文芸の高橋哲子さんが監督に「女性としてはどうも違う」って話をするんですね。
すると監督は長々と男性の理論をぶつけてくるので、「そうですね、でもそれ、女は嫌いです」って言って。「これしか出来ません」って書いた脚本を渡しちゃうんです(笑)。

――各エピソードには、富野監督のプロットがあるんでしょうか?
面出 4話ずつ4人のライターに発注するメモ程度のあらすじはあるんです。それに口頭の説明をもらって「こうした方がいいんじゃないか」って意見交換をしてました。
でも、第8話「寄港地にて」で大幅な路線変更になったんです。監督のプロット通りではあるんですが、私の書いた脚本はアプローチが違ってたらしいんですね。
「直子おばあちゃんにもうちょっと優しくあげたら」と勇と比瑪が話をするシーンや、カナンがブレンに認められたことをラッセに話すシーンを追加したら、すごく意外で面白かったそうなんです。
 それで、以後は戦闘シーンより人間同士の会話とカット割りで見せていくという路線になったんですよ。

――面出さんが大胆な展開をするから、暴走と見られたりはしないんですか(笑)。
面出 自分の好きな話を書くとみんなが「えー?」と言うだけです(笑)。「いいの、私はこれが書きたいんだから」って(笑)。
富野監督は、私のは「理解できないから好きなタイプの脚本じゃない」って言ってましたよ。でもブレンパワードには合ってるんだよね、って。
富野監督が男の理論でガーッて言っていても、私は笑って聞いてるだけなんです。それで、「何を考えてるんだ?」って監督に聞かれると、「教えてあげない」って(笑)。

――ジョナサンはどうですか?
面出 勇の裏としてジョナサンを書きこむようにしているんです。
ジョナサンは、ぶち切れていて、絵で見ただけでヘンなやつだとわかるようにしてるんだけど、実は勇と表裏一体で、考えていることは凄くいっしょなんですよ。
ジョナサンが救われると勇も救われるし、その逆もあるんでしょうね。

――最終話の構想は富野さんの発案ですか?
面出 第25、26話はだいたいこのキャラはこうまとめる、というあたりを監督から口頭で聞いて、プロットはなし。
あとは私が好きに書いて良い、ということになってます。それで全然違うアイデアを盛り込んで、またビックリさせてるんですけど(笑)。

73 :
ブレンパワードも割とコクピットの中で絶叫してる気がするがw

74 :
ほっといてくれーーー!!

75 :
>>72
富野はあまり権力ないほうがいいもの作れそうだなぁ。

76 :
スタッフワークが大事
独善になってはいけない
コモンセンスを持たなければ

と、自分に言い聞かせても
段々とストレスが溜まっていくのが実際なんだろうな

77 :
とにかくマウント取りたいだけの無能
マウント取れない時代にいくつか傑作と言っていい作品を作った
もう40年近く駄作しかない

78 :
40年近くも駄作しかない?
ならなんで未だにサンライズが存続しているんだろうな
やっぱりガイジの考えることは理解不能だわなwwwwwwwwwwwwwwwwww

79 :
え?

80 :
マウント

81 :
お前マウントって言葉好きだな
そればっか言ってるな

82 :
親にマウント取られてタコ殴りされてんだろ

83 :
依衣子さんにマウント取られたい

84 :
私はクインシィ・イッサーだ!伊佐美依衣子ではない!

85 :
Gレコ劇場版以外の新作情報キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

86 :
>>85
シナリオだけなら何本も書いてるよ
ずっと昔からね
ただ採用されないだけ

87 :
そういやGレコ後にサンライズに新しい企画を出して通ったみたいなこと言ってたがどうなったのやら
いまだにGレコの総集編を延々やってる日々だが

88 :
コンテが…シナリオが…嫌な予感
要は矢立文庫のネタ下さいって事じゃないか
御大が死んだ後で
「富野由悠季 幻の遺稿を映像化」
とかやる気マンマンじゃん

89 :
>>87
潰れたんじゃないかな
去年3月に宝塚市であった富野由悠季×高橋良輔講演では
富野は新作作ってないといってたから

90 :
>>85
閃ハサの可能性も微レ存

91 :
突然別のことを始めたくなって一時中断なら、全然OK

92 :
てゆーかもう富野はコンテ描いちゃったら
後はスタッフにおまかせでいいんじゃないか?
もうすぐ80の老体でアニメ制作なんて激務
やってたらあっという間に死ぬよマジで

93 :
富野の目的はGレコを完成させることではなく将来現役でサンライズに通い詰めることだから
3部作を5部作に思いつきで平行してアフレコを無駄にしたり
劇場Ζのレイアウトが終わってから演技を追加してスケジュール遅らせて恩田を激怒させたり
80年代のスケジュールスポンサー優先の富野では考えられない能力の劣化ぶり

94 :
お前ら再編集Gレコ出たら首揃えて落とされる覚悟あるか?

95 :
徹底的にダメな部分をあげつらってやるよどこがどうダメか
楽しみ〜
早く公開されないかなあーーー

96 :
やっぱり世間で傑作と認められた作品には
言うても最低限の一般性、間口の広さ、口当たりの良さもある程度備わっているもので
度を越して尖鋭化しすぎた今の富野では、例え会心の一作が出来上がったとしても
評価されるのは難しいだろうな
50年経とうが、1000年経とうが

97 :
例えばオートクチュールなんて普段着れないデザインばっかだが
あれがデザイナーからの時代の提案、もしくは時代の指摘なわけだ
現代とはいかなる時代か、これからはどうなっていくのかを表現した服なわけだな

あれを凡百のデザイナーが部分的にパクったり再解釈したりして服を作る
最終的にそれがしまむらとかに並ぶ

98 :
>>72
やっぱあれだな、創作ってのは喧々諤々とそれぞれの才能戦わせるほうがいいもの作れるんだろうな。

99 :
若手クリエイターがやろうとしても絶対やらせて貰えないジャンルを
大御所枠でゴリ押しして採算度外視でやりまくるのがベテランの役目
大御所が前例作りをやらなかったら永遠に開拓されないジャンルが山程ある

禿や駿は若手が「●●監督がやったあれをキャッチーにした奴やりたいんすよ」って言えるような例を作れるだけ作れ

100 :
あの〜富野アニメに関しては採算度外視というほど潤沢な予算では作ってないと思うぞ
なんか時々製作費がー大赤字がー騒いでる奴いるけど
あと好き勝手にも作れてない(だからガンダムしか作らせてもらえない)

そりゃそこらの深夜アニメに比べれば予算も人手もかかってるかもしれない
でもその代わり深夜枠で3局ネットだったり、玩具等の展開も鈍かったり
何かを犠牲にしつつこしらえた物だ


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