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【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 119
- 1 :2020/03/30 〜 最終レス :2020/04/09
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正式にローンチされた「MTGArena」の初心者スレッドです
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方
これを機にMTGに復帰を考えている方など
どうぞこのスレをお役立てください
したらば避難所はこちら
Magic: The Gathering
https://jbbs.shitaraba.net/game/60791/
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
アトリスは楽しいのでみんな使おう
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 118
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1584178400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ■■良くある質問
●Q.プレイモードがよくわからない
A.モード名に「マッチ」とついていたらサイドボード使用の2本先取(BO3)。
ついていなければサイドボード不使用の1本先取(BO1)。
▼ゲームをすぐに始める(参加無料の構築戦)
・プレイ
ランク変動なしの1本先取
・マッチ・プレイ
ランク変動なしの2本先取
・ランク戦
1本先取のランク戦
・マッチ・ランク戦
2本先取のランク戦
▼イベント(参加にゴールドかジェムが必要)
「マッチ」とついていたら5勝か2敗か棄権するまで対戦する。
ついていなければ7勝か3敗か棄権するまで対戦する。
・マッチ・ドラフト
ランク変動なしのドラフト対戦
・スタンダード・イベント
ランク変動なしの構築戦
・ドラフト
ドラフト形式のランク戦(構築戦のランクとは別のリミテッドランクが設定されている)
・スタンダード・マッチ戦
ランク変動なしの構築戦
●用語解説
・構築戦
通常のスタンダード構築戦。
・ドラフト(リミテッド戦)
カードを1枚ずつ選んでいき、それらのカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
ピックしたカードは全て貰えるので、リミテッドでは微妙なカードでも構築で良いカードならピック推奨。
・シングルトン(構築戦)
同じ名前のカードはデッキに1枚しか入れていないデッキのみ使用可能な構築形式。
基本土地、ネズミの群棲、 しつこい請願者のみは何枚でも採用可能。
・シールド(リミテッド戦)
初めに15枚入りのパック6個を開封し、出たカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
出たカードは全て貰える。
マッチ・ドラフト、スタンダード・イベント、マッチ・ドラフト、マッチ・構築戦は常設でほかのイベントは期間限定
ドラフトに使用される拡張セットの種類は定期的に変更される
- 3 :
- ●クエストの更新時間はいつ?
デイリーは日本時間の18時に更新。
ウィークリーは日曜の18時。
デイリークエストは3つまで保持出来るので毎日達成を急がなくても良い。
●Q.達成が難しいクエストが来てしまった。
A.クエストのアイコンをクリックすることで別のクエストに変えられる。1日1回まで。
●Q.プレイモードの一部が見つからない。
A.メニュー画面の右上(設定の歯車の下)に「アリーナ・モード」とMTGAのアイコンがあるので、
アイコンをクリックして上級者向けモードをオンにする。
●Q.睡蓮マークのカード(ワイルドカード・略称WC)って何?
A.同じレアリティの好きなカードと交換できる。
パックに同一レアリティの代わりに封入されている他、
パック開封で貯まるゲージやVaultでも手に入る。
●Q.Vaultって何?
A.既に4枚持ってるカードを手に入れるとレアリティに応じてマスクドデータの%が貯まり100%で宝箱が出現。
神話レア1枚レア2枚アンコモン3枚のWCが貰える。
コモン・アンコモン全被りでも、パック1つで1.1%上昇の激渋仕様。
- 4 :
- ●Q.WCの使い方がわからない
A.デッキ作成画面やコレクション画面で右上の「作成」ボタンをクリックした後、作成したいカードを選択し作成を選択することで
WCを消費してそのカードを増やせる。既に4枚持っているカードは増やせない
●ストアの右上にあるコード入力欄に「PlayRavnica」「PlayAllegiance」「PlayWarSpark」「PlayM20」「PlayEldraine」「PlayTheros」と入力することで無料パックがもらえます
●ランクに応じて貰えるシーズン報酬は最低でも1回はランクマッチをやっていなければ貰えません
●色の組み合わせと呼称がよく分からない
https://i.imgur.com/ROW5MZr.png
https://i.imgur.com/abLyVjy.png
●MTGアリーナの起動時に問題が発生する場合
グラフィックドライバーの更新
Nvidia Control Panel(Nvidia)あるいはCatalystソフトウェア(AMD)をチェックし、適切なグラフィックカードをコンピューターで使用しているかどうか確認します
MTGアリーナのデフォルトの画面サイズを変更します(注意:こちらで指示していない何らかの作業を行うと、コンピューターに不具合が生じるおそれがあります。以下で指示している作業だけを行ってください)
Windowsキー + Rを押します
regeditと入力します
HKEY_CURRENT_USER/SOFTWARE/Wizards Of The Coast/MTGA/に移動します
次の項目を削除します:
Screenmanager Is Fullscreen
Screenmanager Resolution Height
Screenmanager Resolution Width
クライアントを再起動します
- 5 :
- てんぷれしゅうりょー
- 6 :
- 始めたばかりなので最初のコードで貰ったパックむいて
カラーチャレンジでもらったカードでデッキを組み
ゴールドの4まできた
お金貯まったら考えなしにパック剥いてしまったので今度はドラフト用にとっておこう
神話レアのWCが足りない
- 7 :
- >>6
wcが足りないならパックのほうがいいんじゃない?
大抵の場合剥けるパック数自体は下がるからパックを開けることにより進むWCゲージが進まないし
- 8 :
- ドラフトやるのもセオリー調べるのも楽しめるからやってるけどそうでない人はパックの方が安定してそう
欲しいパックのドラフト開催してるかって問題もあるし
- 9 :
- 個人的には効率云々は置いといて一つのセットで2度楽しめるからリミテで集めてそれから構築というのが一番いいけど
結局リミテが面白いと感じるかどうかだから試しに何回かやってみるのはいいと思う
- 10 :
- やってるとたまに鬼のように事故る日があってつらい
- 11 :
- リミテ下手だしパック剥いてる方が楽しい
ドラフトは2手目以降に神話流れてくるときが1番楽しい
- 12 :
- イベント報酬xpはひどいわ
- 13 :
- 作業場の黒面白いな
- 14 :
- 白は相手に黒のロード出されたらほぼ終わりだなw
- 15 :
- 猪2枚に+3付けてフルアタされたから、さすがに死んだと思ってたら
なぜか大量にドロー始めてそのまま爆発された
- 16 :
- メイン取ったら相手がサイド戦ずっと放置してきたから
もうコンシして次の試合いってんだろなーと思いながら試合終わってすぐ
マッチ出したら即そいつとマッチングして草生えた
またメイン取ったら今度はちゃんとコンシしてった
- 17 :
- 好意の雑の報酬が表示されない理由分かったかもしれん
報酬がゴールドの時は普通に報酬が表示されたが、今日レア受け取りの時なぜか1勝の250ゴールドの表示がすっ飛ばされた
報酬がカードの時それ以外のゴールドジェム報酬がスキップされるバグがあるから、貰ったレアがジェムに化けると即スキップされる上に貰えるカードも無くなってるので結果何も報酬が表示されなくなってるんだと思う
- 18 :
- 俺はやっぱ、マスタリのためのジェム稼ぎとしてドラフトするな
マスタリ無いとモチベもたん
- 19 :
- ゲームのモチベなんて楽しい以外にいらんでしょ
やりたくないことやらなくて良いよ
- 20 :
- 雑袋から表示ありで40ジェムもらったし関係ない
- 21 :
- 表示バグ直せないなら受け取り履歴でも作ればいいのに
- 22 :
- 本当はあれ雑嚢らしいな、なんですぐ直せねーのかな
- 23 :
- 報酬表示バグは確かOBTの頃から手を変え品を変えずっとあるから
直せないならあきらめて別の表示方法に変えればいいのにね
- 24 :
- >>22
雑ではない感じに修正しました
『好意の雑NO!』
- 25 :
- >>24
修正が雑!!
- 26 :
- 出ない漢字の量がちょっと多すぎて逆に不思議になる
使用頻度の低い字ならまだフォント入ってないこともあるかもしれないけど(それも最近では珍しいが)
自 でFNMとか流石に…
- 27 :
- 日本語対応が適当なのはウィザーズらし過ぎるからもう諦めてる
- 28 :
- の蛮行(迫真)はマジでそれ大丈夫かって感じだった
- 29 :
- STEAMなら有志がパッチを出すレベルだがそうはできないのがねぇ…
- 30 :
- の蛮行^〜
- 31 :
- いまだに出来事ショーケースのクリーチャータイプが日本語と韓国語だけ表示されないのが修正されていないもんなあ
魔女の復讐を使おうとして落としたいクリーチャーのクリーチャータイプが分からなくて負けたとかなったらどうするんだろ
- 32 :
- のバイパー
- 33 :
- 韓国語って文字の種類少ないイメージだけどダメなんかもうあの国って漢字使ってないんやろ
- 34 :
- 字母は少ないが組み合わせが色々あるから理論上の組み合わせ数は1万超えるぞ
ラテン文字みたいなアルファベットに浸ってる1バイト言語圏の奴らに日中韓みたいな2バイト言語は手に余るんだろ
中国語版に目立つバグが無いらしいのがちょっと気になるが
- 35 :
- 人口多いって強いんやなって
- 36 :
- 運中国大陸内の運営してるのはあちらの会社だし(唯一の例外で別サーバーで他はマッチングしない)
たぶんそれ絡みまぁ単にあまり情報がでないだけって可能性もあるけど
- 37 :
- >>21
履歴といえば主要DCGで行動履歴無いのアリーナくらいじゃないかな
- 38 :
- >>37
全行動のログは取られてるっぽいから
スタックの処理とかをどう出力するかってのが難しいんだろうね
- 39 :
- 相手の占術とか画面見逃すともうわからんからな
- 40 :
- 占術は見逃すねもうちょい長く表示しろよと
どうでもいい後からでも確認できるやつは長々とだすくせに
- 41 :
- MOのログレベルでいいとは思うけどね
例えば占術ならボトムかトップを残すとかさ
まぁ自社のしかも同じ内製にあったのをつけなかったあたりがそもそも残念なとこ
- 42 :
- デイリー消化すら苦痛
マジックの名前だけのゴミだよこれ
- 43 :
- >>42
そこはArena関係ない気がするけどな
- 44 :
- リプレイ機能や大会モードみたいなのが実装されたらいいのに
大会モードはホスト側が禁止カードや制限カードをゲームに制定できる仕様なら最高
- 45 :
- Artifactならそれ出来るぞ
- 46 :
- そんな外部ツールあるの?
- 47 :
- >>42
俺はデイリー消化なんて考えないから結構快適だよ
やりたいことだけやって終わり
- 48 :
- >>46
他ゲーだよ、MTGの産みの親が関わった有料かつカード売買可能なオンラインゲーム
それはそういう体制でだしていたからそこら充実していた(今は大幅変更中で未知数)
まぁF2Pのはそこ重視してないし、DiscordとなにかMTGならMTGMeleeやchallonge
を併用かな、Melee以外は日本語で表示できるし禁止告知も好きにしたらいい
やる気あるならだけどね
- 49 :
- あと一応Sekappyさんが5月あたりにオンライン大会用の環境をベータの公開予定よ
ってツイートしていたかな
- 50 :
- 猫かまで1ターン目から砂時計クソ遅延とか頭おかしいのか
- 51 :
- 他ゲーにハマって久しぶりにこっちやると
一定確率で負けイベントが発生するクソゲーなんだなって
- 52 :
- 他TCGに事故が無いかのような発言はNG
MtGには他と比べて事故が多いかもしれないというのには同意する
- 53 :
- どうしても土地がねー
その分構築力が出たり土地絡みのカード出せるから一長一短だけど
- 54 :
- ノルマのシルバーtier4まで到達
やっと日課のBo1Pkayで遊べる・・・
- 55 :
- 統計上四割の試合で土地事故が起きるゲームだから
他のゲームより事故が分かりやすいのもある
- 56 :
- そんなに事故るのか
事故の定義とどうやって取った統計か気になる
- 57 :
- これなら事故るまいと思って選択、翼、急進、眼識、可能性がゴリゴリに積まれたデブ霊夢デッキ使ってたら
ドロー系が来ないままデブ霊夢と型破りが8枚全部来てそのまましめやかに爆発四散したことがある
- 58 :
- 月またぎのためにのこしてたドラフト権利消えたわ
あと2回敗北するまで権利残して月またぎしたのに
デッキごとなくなってるわ
報酬もゲットできてないしまじで詐欺
- 59 :
- そのドラフトが3月で終わったとかじゃなくて?
だったらサポートに連絡してみたら
- 60 :
- >>57
メドマイの予言入れたスタックスなんかはマナで困る事ないけどスタックス自体今はそんなに強くないという
テーロス還魂記始まった頃はくっそ強かったんだけど…
- 61 :
- 次のは今夜からか
- 62 :
- 毎日5連続後攻とか本当に当たり前だし逆に連続先攻とかもらえることありえないし障害者ばっかだから無駄に時間かかるし何より楽しくない。もうずっと楽しくない
- 63 :
- ここで愚痴愚痴してないでさっさとアンインストールすればいい
場の空気を悪くして他人にストレスを与えたいだけだろうけど
- 64 :
- 人生つまんない自殺したい、ってメンヘラいたらはよRって思うだろ?
- 65 :
- 本当に死ぬやつは言わずに死ぬからな
- 66 :
- その言い方なら別に楽しくないとは言ってるがやめたいとは言ってないからな
やめたいのではなく楽しくないと言いながら続けたいんだろw
- 67 :
- 楽しくなるかもしれんしな
今日プレビューだろ?
それ見てからやめたらええ
- 68 :
- 今気づいたんだけど
プレビュー見て妄想してるほうがプレイしてるより楽しい気がしてきたんだが
- 69 :
- 気づいてしまったか
- 70 :
- デッキ作ってる途中でコンセプト崩壊して色すら変わってしまったけど一番最初に入れたコンセプト元のレアカードがプレビューになってるデッキが幾つかあってもののあはれをかんじる
- 71 :
- 今日から何日かは統率者のカード公開でパックから出るカードは6日からプレビュー
- 72 :
- 統率者のカードとかほとんどの人間は興味ないだろ解散
- 73 :
- さっきからトップメニューに戻るのがすごく遅い
- 74 :
- スポイルするならスタンからにすべき
倒立なんて誰もやってないし需要なし
- 75 :
- 多分気のせいじゃない…と思うけど宝剣を3マナで装備しなおしたのに3マナ払ってない気がするぞ
- 76 :
- 多分熱烈な勇者に付けたんだと思う
- 77 :
- ドミンゲスにでも付けたんじゃないの?
- 78 :
- >>76
>>77
ホントだ!装備軽減とかそんな効果あったのか!ありがとう
- 79 :
- こんな能力あるなんて気づかねえよって話を何度も見て結果的に覚えてしまったあの能力
- 80 :
- https://www.twitch.tv/mtgjp
今回もPV凝ってる
- 81 :
- グウィン卿とは誰も言わないんだな
…ナヒリもいるぞ
- 82 :
- ドミンゲスのインクの染みは地味に忘れる
義賊の染みは忘れていい
- 83 :
- ゴジラが来たぞー
(「・ω・)「ガオー
https://pbs.twimg.com/media/EUmwr5hUUAEN6Gq?format=png&name=small
- 84 :
- また可愛くないペットが来たな…
ビビアンはいちばん大切そうなところが読めん
デッキトップを確認してそれがクリーチャーなら唱えて良くて
+1で3/3トークンだして警戒かトランプルか到達カウンター?を乗っけて
なんだって?
- 85 :
- -2 このターン次にクリーチャー呪文を唱えた時、それより低いマナコストのクリーチャーを探して戦場に出す。ライブラリーをシャッフルする
でいいのかな
- 86 :
- 若干柔らかいけど出して次ターン生き残ってればやりたい放題できそう
ニッサだこれ
- 87 :
- インクの染みのおかげで熱烈な勇者は宝剣が置いてあれば実質2/2速攻二段攻撃になるんだよなぁ…
- 88 :
- 騎兵とか工作員出してそのままライブラリーからタッサも一緒に出せるわけか
- 89 :
- ゴジラコラボ熱いねぇ
PWはいかにも悪用してねってな能力だな
- 90 :
- 赤いPWでデカブツ踏み倒すの楽しそう
問題は踏み倒して楽しそうなクリーチャーいたっけ・・・
- 91 :
- コロナ版スペースゴジラは記念に欲しいな
- 92 :
- サウンド消えるの直っててクライアントも軽くなってるな
さすがウォトク
- 93 :
- >>85
唱えた時だからニッサの力かりてクソデカハイドロ君だしたら何でも持ってこれるってことかな?
- 94 :
- ラドンお前実は猫だったんか
- 95 :
- そういえばランクドラフト跨ぎやろうとして消えてたな
マッチドラフト入場券貰ってたけどこれランクドラフトにして欲しいわwww
- 96 :
- https://twitter.com/ziguyan/status/1245794230200487937
溜飲を下げたいときにどうぞ
(deleted an unsolicited ad)
- 97 :
- >>93
点数で見たマナ・コストって書いてあるから、ハイドロイドだと2マナ換算になって、呼び出せるのは1マナ以下じゃないかな
- 98 :
- クソがぁぁああ!!(爆発)
- 99 :
- 遅延カスにペナルティ出してくださいよーー
- 100 :
- >>97
wikiより
>>点数で見たマナ・コスト
マナ・コストに(X)が含まれる場合、スタック以外の領域(戦場や墓地など)ではX=0として扱われる。スタック上にある場合、それを唱える際に決定した値が代入される。
(X)(赤)のマナ・コストを持つ猛火/Blazeのスタック以外の領域での点数で見たマナ・コストは常に1である。猛火をX=2で唱えた場合、スタック上でのマナ・コストは(2)(赤)となり点数で見たマナ・コストは3である。
だからたぶんスタック上のハイドロの(Xを含んだ)コストが参照されるからクソデカハイドロなら色々もってこれる・・かな
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