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【MTG】オリジナルカード品評会 第138回


1 :2020/03/07 〜 最終レス :2020/05/15
MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
■カード検索
 http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
 http://whisper.wisdom-guild.net/
■M:tGwiki
 http://mtgwiki.com/wiki/
■ルーリング総合情報
 http://mjmj.info/
次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に>>1の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第137回
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1576069414/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【推奨表記形式】
カード名(日本語){同名のカードがないか調べること}
カード名(英語) {とりあえずは省略可}
コスト {(3)(W)(U)というように表記。多色の場合、原則として(不特定)(W)(U)(B)(R)(G)(◇)の順に。半角大文字。}
カードタイプ {クリーチャー ― ゴブリンや、エンチャント ― オーラなどと表記}
パワー/タフネス {半角}
カードテキスト {正規表現で記述すること}
フレーバーテキスト {全角スペース2つなどで字下げしましょう}
狂ったゴブリン
(R)
クリーチャー - ゴブリン 戦士
1/1
狂ったゴブリンは、可能なら各戦闘で攻撃する。
  戦う方が、他にすることを考え付くより簡単だ。
■本物のカードのテキストを参考に書きましょう。
http://gatherer.wizards.com/
■「〜したとき、」「〜するたび、」は誘発型能力、
 「これは〜状態で戦場に出る」「これが戦場に出るに際し、〜」は常在型能力による置換効果、
 「〜する場合」はif節ルールを記述するときに使います。
■対象をとる呪文や能力のテキストが変更されています。
旧 「対象のクリーチャー1体に〜」
新 「クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーに〜」
■戦場のクリーチャーは単に「クリーチャー」と書けばOKです。
  墓地や手札にあるのは「クリーチャー・カード」です。
  同様に、呪文や能力はスタック上にしかありません。
■特性定義能力や特性を与える常在型能力は「〜である。」と書けば十分です。
 例)「基本でない土地は山である。」
■(丸かっこで囲まれた文は注釈文であり、ルールに影響しません。)
■○○の召喚、召喚酔い、埋葬、マナソース、基本地形、特殊地形、エンチャント(場)、レジェンド、場、ゲームから取り除くという言葉はなくなりました。
基本地形は『基本土地』、特殊地形は『基本でない土地』、場は『戦場』、ゲームから取り除くは『追放する』になりました。
■火力呪文自体はクリーチャーを破壊しません。致死ダメージを受けたクリーチャーは状況起因処理によって破壊されます。
 「戦闘でクリーチャーを破壊したとき」を表したい場合は《センギアの吸血鬼》のテキストを参考にしてください。
■呪文や能力以外は対象を取りません。コストで対象を取るときはしっかりと「点数で見たマナ・コストが〜」「コストに(色)を含む」などと書くように。
■「カードを1枚捨てる」ということは手札のカードを1枚選んで捨てるということです。
× 「手札を1枚捨てる。」
○ 「カードを1枚捨てる。」
「手札を捨てる」なら手札を全て捨てます。
■非公開のオブジェクト(手札やライブラリーにあるカード等)の誘発型能力は誘発しません。
  例)アップキープの開始時、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならば〜
  この場合は予見のように起動型能力にしてコストで公開するなどの工夫が必要です。
■パワーやタフネスへの修整値は「(ターン終了時まで)+n/+nの修整を受ける。」であり、キーワード能力の付与は「○○を持つ。」です。
■ライブラリーからカードを探したら切り直しましょう。

3 :
>>1

ゴブリン殺し
(1)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 人間 兵士
先制攻撃、警戒
(1),(T):ゴブリン1体を対象とし、それを破壊する。
2/2

対ゴブリンに特化したのは《茨の騎士ティヴァダール》がもう既にいるけど
ゴブスレさんは恒久的にゴブリン退治してくれそうだからETBからタップ能力に変えた

4 :


墳墓の乱立
(1)(黒)(黒)
エンチャント
基本でない土地は「(T),ライフを2点支払う:(◇)(◇)を加える。」を持ち、他の能力をすべて失う。

5 :
>>1

はらわた裂き
(B)(B)
インスタント
アーティファクトではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
それのコントローラーは1点のライフを失う。
FT:内蔵を裂かれる痛みは想像を絶するものがある。

6 :
>>1
終わらない称賛
(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
あなたのアップキープステップの開始時に〜が墓地にあるとき、あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を選んでもよい、あなたはそのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置いてもよい。

7 :
>>1乙
熱気上昇
(2)(R)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたは〜の上に蓄積カウンターを1個置いてもよい。
あなたがコントロールする呪文がパーマネントかプレイヤーにダメージを与える場合、
代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーに、そのダメージに〜の上に置かれた蓄積カウンターの数を加えた点数のダメージを与える。

8 :
魔除け売り
(1)(U)(R)
クリーチャー―人間・ウィザード
あなたがコントロールするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを追放する:以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
・呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
・カードを1枚引く。
2/2
吸命の魔除け
(B)(B)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。あなたは1点のライフを失う。
・接死を持つ黒の1/1の暗殺者クリーチャー・トークンを1体生成する。
・プレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。あなたは3点のライフを得る。

9 :
悪意に満ちたグリコン (2)(U)(B)
伝説のプレインズウォーカー-グリコン
[+2]カードを1枚引く。
[-4]クリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
[-8]プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「あなたの手札の上限は6少なくなる。」を持つ紋章を得る。
4

10 :


モンキー・D・ルフィ (2)(R)
伝説のクリーチャー - 人間・海賊
速攻
〜が攻撃するたび、対戦相手を最大1人対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーをすべて使嗾する。
3/2

三刀流のゾロ (3)(G)(G)
伝説のクリーチャー - 人間・戦士
警戒
(T):他のクリーチャー1体を対象とし、〜はそれと格闘を行う。
3/5

11 :
枢密院勅令
(4)(W)(W)
ソーサリー
土地以外のパーマネントタイプ1つを選ぶ。そのパーマネントタイプを持つすべてのパーマネントを破壊する。
枢密院令
(5)(G)(W)(U)
エンチャント
あなたの各アップキープの開始時に、あなたはパーマネント1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたならば、点数で見たマナコストがそのパーマネントの点数で見たマナコストに1を加えた数以下のパーマネントカード1つをライブラリーから探して、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

12 :
キーワード処理
決闘(これが攻撃するたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象にしてもよい。そうしたなら、そのクリーチャーはこれをブロックし、他のクリーチャーはこれをブロックできない)
圧迫(これよりパワーが低いクリーチャーはこれをブロックできない)
坑儒(このパーマネントはこれのマナコストより低いマナコストの呪文の対象にならない)
庇護(このクリーチャーが戦場に出るに際し、あなたのコントロールするクリーチャーをX体タップしてもよい。そうしたなら、これの上にX個の+1/+1カウンターを乗せて戦場に出る)
再資源(このパーマネントが戦場に出た時、あなたがこれと同名のパーマネントをコントロールしているならば、あなたはこれを生贄に捧げてもよい。そうしたならあなたはカードを1枚引く)
復讐(対戦相手のコントロールする呪文やパーマネントによりあなたがライフを失うたび、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを一個乗せる)
復讐を持つクリーチャーは+1/+1カウンターを得ることで何らかの能力を得るか何らかの効果を誘発させる
虐殺(このクリーチャーが戦場に出た時、対戦相手がコントロールするパワーの合計がX以下になるよう望む数のクリーチャーを対象とし、そのクリーチャー破壊する。Xはこのクリーチャーのパワーである)
(パワーが8なら、対戦相手のクリーチャーのパワーの合計が8以下の組み合わせまで破壊できる)
術策[コスト](あなたは(1)を支払うことで、これを裏向きにし、この上に術策カウンターを乗せて統率領域に置いてもよい。あなたは[コスト]を支払うことで、いつでもこれを戦場に出してもよい)
単唱-これを唱えるためのマナコストに全て同じ色のマナで支払ったならば、代わりに〜(何らかの強化された効果)
色彩-これを唱えるためのマナコストに全て異なる色のマナで支払ったならば、代わりに〜(何らかの強化された効果)

13 :
戦場の掌握
(1)(赤)(白)
エンチャント
対戦相手がコントロールするクリーチャーは、可能なら各戦闘で攻撃する。
あなたがコントロールするクリーチャーは好きな数のクリーチャーをブロックできる。

14 :
集合した葬列(2)(W)(B)
インスタント
自分のライブラリーの一番上からカードを5枚自分の墓地に置く。その後、あなたの墓地からこのターンにいずれかの領域からあなたの墓地に置かれた
点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー・カードを最大2枚選び、それらを戦場に戻す

15 :
ファイレクシアン・チャネリング
(B)(B)
ソーサリー
このターンのあいだ、あなが唱える呪文とあなたが起動する能力のコストに含まれる色マナは、その色を持つファイレクシア・マナである。

16 :
荒廃の王ヨーグモス
(8)(B)(B)
伝説のクリーチャー - 多相の戦士 クレリック
多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである)
感染(このクリーチャーは、クリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える)
あなたがライフを失うたび、あなたは失ったライフの点数と同じ枚数のカードを引いてもよい
1点のライフを支払う:荒廃の王ヨーグモスは、他のすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに1点のダメージを与える
3/13

17 :
申し訳程度の多相のようでゴブリンの従僕だとかで出せるから便利だな

18 :
荒廃の王、ヨーグモス
(3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 多相の戦士
19点のライフを支払う:黒の19/19のミニオン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたは毒カウンターを9個得る:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-9/-9の修整を受ける。
5/5

19 :
どうせなら黒いアーティファクトクリーチャーにしてくれ本人も改造済みだったよね?

20 :
恐怖の具現
(2)(B)(B)
クリーチャー ホラー・アバター
接死
ホラーでない各クリーチャーは、それぞれ-1/-1の修正を受ける。
いずれのプレイヤーもホラーでないクリーチャーをコントロールしていないとき、〜を生贄に捧げる。
3/3

魂を見送るもの
(B)
クリーチャー スピリット・クレリック
各プレイヤーは、自分のアップキープの開始時に、自分の墓地からカードを1枚追放する。
1/2

21 :
単にホラーを多く詰め込んだデッキならいいわけじゃないのが新しいな

22 :
暗黒機械文明の王、ヨーグモス
(4)(B)(B)
伝説のアーティファクト・クリーチャー - 人間・クレリック・ミュータント
あなたがコントロールするクリーチャーをX体追放する、X点のライフを支払う:あなたのライブラリーから点数で見たマナコストがXのパーマネント・カードを探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。Xは0にはできない。
0/4

23 :
スランの無道、ギックス
(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン・法務官
(黒)(黒)(黒)(黒),クリーチャーを1体生け贄に捧げる,クリーチャー・カードを1枚捨てる:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を戦場に戻し、あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚をあなたの手札に戻す。
4/4

24 :
ヨーグモスの法務官、ギックス (4)(B)(B)
伝説のクリーチャー ― デーモン・法務官
威迫
(2),他のパーマネントを1つ生け贄に捧げる:各対戦相手はそれと共通のカード・タイプを持つパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
6/5

ラースの統治者、ダヴォール (1)(B)
伝説のクリーチャー - 人間・ミニオン
他のクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。あなたは1点のライフを失う。
・(B)を加える。あなたは1点のライフを失う。
1/2

25 :
不思議な妖精の国
土地
〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):(C)を加える。このマナを用いて唱えたフェアリー・呪文は打ち消されない。

26 :
>>25
魂の洞窟ってのがあってですね……

27 :
死人掴み
(2)(B)
クリーチャー - ゾンビ 脱走者
接死
〜が脱出したとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
脱出 - (4)(B)(B),あなたの墓地から他のカード6枚を追放する。
2/2

28 :
>>27
屍人掴まれなのでは……

29 :
子供ザウルス(W)(G)
クリーチャー ― 恐竜
呼応(このクリーチャーは、あなたが点数で見たマナ・コストが6以上のクリーチャー呪文を唱える助けとなる。点数で見たマナ・コストが6以上のクリーチャー呪文を唱えるに際しタップしたこのクリーチャーで、(1)かこのクリーチャーの色のマナ1点を支払う)
あなたが点数で見たマナ・コストが6以上のクリーチャーをコントロールしているかぎり、〜は+1/+1の修整を受けトランプルを持つ
3/3

巨大信仰(W)(R)
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受け呼応を持つ

イコリアの神秘家(2)(W)(U)
クリーチャー ― 人間 ノーマッド
〜が戦場に出たとき、飛行と呼応を持つ白であり青である1/1の鳥・スピリット・クリーチャー・トークンを2体、タップ状態で生成する
2/2

失われた者、ゼナゴス(1)(R)(G)
伝説のプレインズウォーカー ― ゼナゴス
[+1]:クリーチャー最大1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、それは速攻とトランプルを得る
[0]:呼応を持つ赤であり緑である1/1のサテュロス・クリーチャー・トークンを1体、タップ状態で生成する
[-8]:〜は各対戦相手とそのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ5点のダメージを与える
4

巨影(4)(W)(B)
クリーチャー ― ホラー ミニオン
威迫
〜が戦場に出たとき、これを唱えるためにタップしたクリーチャー1体につき、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る
6/6

30 :
蟲酷死病
(1)(B)(B)
エンチャント
クリーチャーが1体死亡するたび、対戦相手のクリーチャーはそれぞれターン終了時まで-1/-1の修整を受け、対戦相手の各プレインズウォーカーから忠誠カウンターを1つずつ取り除く

31 :
控えめな借り手
(2)(青)
クリーチャー ― フェアリー・ならず者
瞬速
飛行
〜は、飛行を持つクリーチャーのみをブロックできる。
〜が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
1/3

32 :
テヨ・ベラダ
(3)(W)
伝説のプレインズウォーカー テヨ
[+1]クリーチャー1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それは+0/+2の修正を受けるとともに、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
[±0]防衛を持つ白の0/3の壁・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-3]あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修正を受けるとともに、それが防衛を持たないかのように攻撃できる。」を持つ紋章を得る。
4

33 :
夢幻のスー・メアリ
(1)(U)
伝説のクリーチャー − 人間
瞬速
夢幻のスー・メアリが戦場に出たとき、点数でみたマナ・コストがX以下である、出来事呪文1つか、出来事を持つクリーチャー・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
その後、夢幻のスー・メアリの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその呪文の点数でみたマナ・コストの2倍に等しい。
2/1
---
突然現れた場違いなあいつは、物語のあるべき姿を台無しにした。

34 :
>>33
【誤】点数でみたマナ・コストがX以下
【正】点数でみたマナ・コストが2以下

35 :
物語の幕開け
(R)
ソーサリー
あなたのライブラリーを切り直す。あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。〜はすべてのプレイヤーとすべてのクリーチャーとすべてのプレインズウォーカーはそのカードの点数で見たマナコストに等しい点数のダメージを与える。

36 :
地盤返し
(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。〜はそれにそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。

37 :
評議会の権威、アゾール
(W)(W)(U)(U)
伝説のプレインズウォーカー アゾール
[+1]このターン、あなたが次に唱えるクリーチャーでない呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなるとともに打ち消されない。
[-4]あなたは3点のライフを得て、カードを3枚引く。
[-X]あなたの次のターンまで、あなたの対戦相手がコントロールする点数で見たマナ・コストがX以下の土地でない各パーマネントは、攻撃もブロックもできず、それらの起動型能力は起動できない。
4

38 :
名探偵コナン
(1)(B)(R)
伝説のクリーチャー - 人間
名探偵コナンを生け贄に捧げる事はできない。
名探偵コナンが戦場に出た時、各プレイヤーは6面ダイスを1個振る。
最も低い目を出したプレイヤーは、自分がコントロールするクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
1/1

39 :
>>38
どうせなら毎ターン殺せ

40 :
矛盾した国土
伝説の氷雪土地 - 平地・島・沼・山・森
〜はタップ状態で戦場に出る。
〜が戦場に出るに際して、基本土地タイプを持ったカードを2枚捨てない限り、代わりに〜をオーナーの墓地に置く。

41 :
騒乱の教示者
(1)(B)(R)
ソーサリー
あなたのライブラリーから黒か赤のカード1枚を探し、それを公開しあなたの手札に加える。
その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:ラクドスの悪魔たちは破壊や騒乱の楽しみをラヴニカ市民に教えている。

42 :
無垢の絆
(黒)
ソーサリー
各プレイヤーはプレインズウォーカーを1体生け贄に捧げる。

43 :
グリコの包囲
(2)(赤)(緑)(白)
エンチャント
〜が戦場に出るに際し、グリコかチョコレートかパイナップルかを選ぶ。
・グリコ ― 緑のクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
・チョコレート ― 赤のクリーチャーは+6/+0の修整を受ける。
・パイナップル ― 白のクリーチャーは+0/+6の修整を受ける。

44 :
不到の叡智、クルフィックス
(5)(U)(G)
伝説のクリーチャー・エンチャント 神
破壊不能
あなたの緑と青への信心が7未満である限り、〜はクリーチャーではない。
あなたの手札の上限はなくなる。
あなたがカードを1枚以上引く場合、追加でもう1枚引く。
あなたの手札からカードを1枚追放する:好きな色のマナ1点を加える。
5/9

45 :
カードをN枚引くはカードを1枚引くをN回やるとか聞いたことあるが
これで成り立つんかね(書式厨

46 :
托鉢する者の書式が成り立つんだから成り立つんじゃね?たぶんだけど

47 :
托鉢するものはルールをぶっ壊したから二度とあんなの刷るな(過激)

48 :
徴集
(W)
エンチャント−オーラ
エンチャント(土地でないパーマネント)
マナコストが4以上の呪文が唱えられるたび、〜を生け贄に捧げる
あなたはエンチャントされたパーマネントをコントロールする
あなたのアップキープ開始時に、あなたはアンタップ状態のパーマネント1つをタップしない限り、〜を生け贄に捧げる
豪腕の指図
(1)(R)
インスタント
スタックに乗っている呪文や能力を逆の順番になるよう乗せ直す
光の騎士、ソル
(1)(白)(赤)
伝説のプレインズウォーカー−ソル
+1:ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整と賛美を得る
+1:次のあなたのターン終了時まで、〜は攻撃されず、あなたがクリーチャーを1体以上コントロールしている限り、あなたのライフを0以下にするダメージは代わりにあなたのライフを1にする
-8:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能を持つ」の紋章を得て、白の2/2で警戒を持つ騎士・クリーチャー・トークンを1つ生成する
4

49 :
鍛冶工 (1)(R)
クリーチャー ― 人間・工匠
(T):あなたのコントロールしている、クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。
それは「装備クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」と装備(1)を持つ装備品になり、他のすべての能力を失う。それの上に武器カウンターを1個置く。
1/1

50 :
世代交代
(G)(G)(W)(W)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。各プレイヤーはライブラリーの上からX枚を公開する。Xはそのプレイヤーがコントロールしていてこの呪文により破壊されたクリーチャーの数である。これにより公開されたクリーチャー・カードを戦場に出し、残りをオーナーの墓地に置く。

51 :
>>49
冷静になるとサクってトークン出すだけで良かったわ

52 :
奇をてらうもの
(2)(◇)
クリーチャー - エルドラージ ドローン
嚥下
トランプル
あなたがコントロールする発生源1つがパーマネントかプレイヤーに2点以上のダメージを与えるなら、
代わりにその発生源はそれに1点のダメージを与える過程をその点数分繰り返す。
3/3

53 :
>>44
なーんとなくだけど
カードを1枚ひくと追加でもう1枚引くがスタックに乗って
スタックに乗った追加でもう1枚引くを解決するときに追加でもう1枚引くがスタックに乗るので
カードを1枚以上引いた瞬間ライブラリアウトして死ぬんじゃないですかねこれ

54 :
自己解決
これドロー時誘発じゃなくてドローを唱えたとき効果置き換えになるのか。
はて、ドロー枚数が解決時まで不定の場合こうゆう時どうなるんだろう。
教えて偉い人

55 :
置換効果は1回しか適用されないから1枚増えて終わりだね

56 :
置換効果なら
あなたがカードを1枚以上引く場合、追加でもう1枚引く。
じゃなくて
あなたがカードを1枚以上引く場合、代わりにその枚数に1加えた枚数引く。
になりそうだけど、場のクリーチャーのパワーの最大値参照みたいな解決時まで枚数が確定しないやつの場合、置換効果はどのタイミングで発生するんだろうと思ってな。
調べてみたら効果解決時に誘発して置換が発生するから問題ないのね。

57 :
置換効果は誘発しないぞ
ただイベントが置き換わるだけだ

58 :
ドローに+1枚というのは現状のマジックのルールだと無理(だいたい発掘のせい)
ドロー枚数を2倍にするのであれば、アルハマレットの書庫という前提があるが、44のカードなら別にドロー2倍でも問題ないかと

59 :
121.2a 複数枚のカードを引くという指示は、引かれるカードの枚数を参照する置換効果によって変更されることがある。この変更は、カードを引く個別の処理を扱うよりも前に行なわれる。rule 616.1f 参照。
「引かれるカードの枚数を参照する置換効果」が「カードを引く個別の処理」と別の順序に定められてるから、
その気になって数文字程度添削すれば概ねどの状況でも想像通りの事はできるんだろうよ

60 :
マナバードの王
(W)(B)(G)(G)
伝説のクリーチャー - 鳥
飛行
(T):他の鳥クリーチャーの数に等しい好きな色のマナを加える。
(3)(W):あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
他の鳥クリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引き、飛行を持つ青の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。
0/4

61 :
外法の手の賢者
(G)
クリーチャー エルフ・ドルイド・ならず者
接死
あなたが呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる。
あなたがコントロールするクリーチャーと土地はタップ状態で戦場に出る。
(T):好きな色の組み合わせのマナ3点を加える。
1/2

62 :
ニクシリスの住処
伝説の土地
あなたが、点数で見たマナ・コストが6以上のデーモン呪文を唱える場合、そのコストを支払うのではなく(6)を支払うことを選んでもよい
(T):(B)を加える
デーモン・サイクリング(3)((3),このカードを捨てる:あなたのライブラリーからデーモン・カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す)

ロリックスの住処
伝説の土地
あなたが、点数で見たマナ・コストが6以上のドラゴン呪文を唱える場合、そのコストを支払うのではなく(6)を支払うことを選んでもよい
(T):(R)を加える
ドラゴン・サイクリング(3)((3),このカードを捨てる:あなたのライブラリーからドラゴン・カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す)

63 :
クリーチャータイプサイクリングってなんか遊戯王っぽいよね

64 :
>>63
誘導スリヴァー

65 :
スリヴァーとあとなんかウィザードサイクリングいたけどそいつら含めてじゃねえの
ニクシリスってデーモン召喚の祭壇で自分の次元滅ぼす愚行踊らされたしヴェールに呪われてデーモン堕ちしたしで、
デーモンしか使えるもんがねえなら躊躇わないけど特に前提もなくデーモン贔屓するような縁は持ってないイメージ

66 :
2枚目以降が無駄になる伝説パーマネントカードに安易にサイクリング付けるのは好きじゃないな

67 :
>>64
いや知ってますし
知らなかったとしても未来予知を引き合いに出すのはだいぶ頭悪くないですか

68 :
コンフラックスにもあるから数ある内の一つなだけだろ
むしろ、それでその返しの方が頭悪いぞ

69 :
重呪文の事故受け用土地サイクリングは使用メカニズムが同じでも焦点が全然違うと思った

70 :
そもいきなり遊戯王言い出す奴にいちいち触れるなよ

71 :
サーチ系は山札シャッフル面倒だからあんまり好きじゃないな
バトスピみたいに山札を上から5枚見て該当カード加えて残りはデッキボトムとかの方が楽でいい

72 :
最近衝動効果増えてるのはシャッフル減らしたい意図あるみたいだしな

73 :
至強の影
(3)(G)
クリーチャー アバター
トランプル
〜は+X/+Xの修正を受ける。Xはいずれかのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
0/1

74 :
>>73
これが装備やオーラで強化されたら無限か

75 :
種類別とタイムスタンプが云々で収束できるでしょ多分

ただまあ、P/T弄ってトランプルするだけの邪神アバターがそこまで面倒する価値あるほど面白いかって

76 :
えっ!今日はドレッドルート作っていいのか!?

77 :
監視者の精髄
(3)(W)(U)
伝説のクリーチャー―エレメンタル
公開されているカードはプレイできない。
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンの間、手札を公開したままプレイする。
2/3

78 :
瓦礫帯の暴動者形式が1番無難だろうな

79 :
無神論
(4)
ソーサリー
神1体を対象とし、それを追放する。
各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールしている望む数のパーマネントを、それの色への信心が0以下になるように選び、その後残りを生贄に捧げる。

不信心の脈動
(2)(W)(B)
インスタント
マナコストに1つ以上の色マナシンボルを持つパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
その後、そのパーマネントのコントローラーのいずれかの色への信心が5以上であるなら、〜をオーナーの手札に戻す。

80 :
余計めんどくさいかこれ
孤島の砂浜
土地
(T),孤島の砂浜を生け贄に捧げる:固有色に白か青を含む土地・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードを戦場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

81 :
不退転の野営地
土地
あなたのターン終了時、このターンの間にあなたがマナを使用していない場合、〜を生贄に捧げる。
(T):(W)を加える。このマナが伝説でないトークンを生成する呪文やトークンを生成する能力を持つカードのために使われたなら、その上にトークンを1つ追加するかそのトークンのコピーを追加で1つ戦場に出す。
観望の塔
土地
あなたのターン終了時、このターンの間にあなたがマナを使用していない場合、〜を生贄に捧げる。
(T):(U)を加える。このマナが手札にあるカードのマナ・コストや起動コストの支払いのために使われたなら、その呪文の解決後に占術1を行なう。
※手札にあるカードの…起動コスト=サイクリングコストや変異コストを想定
大坑道
土地
あなたのターン終了時、このターンの間にあなたがマナを使用していない場合、〜を生贄に捧げる。
(T):(R)を加える。このマナが点数で見たマナ・コストが3以上の呪文のために使われたなら、赤の1/1のドワーフ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
霊の寄せ場
土地
あなたのターン終了時、このターンの間にあなたがマナを使用していない場合、〜を生贄に捧げる。
(T):(B)を加える。このマナが使われたカードがいずれかのトークンでないパーマネントを破壊したなら、そのパーマネントのオーナーは1点のライフを失う。
四元の樹
土地
あなたのターン終了時、このターンの間にあなたがマナを使用していない場合、〜を生贄に捧げる。
(T):(G)を加える。このマナが緑の呪文や手札にある緑のカードの起動型能力のために使われたなら、あなたのマナ・プールに緑以外の好きな色のマナ1点を加える。
※「緑のパーマネント」ではなく「手札にある緑のカード」になっているのもサイクリングコストや変異コストを想定

82 :
アキレス
(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
〜に与えられる2点以上のすべてのダメージを軽減する。
〜にダメージが与えられたとき、〜を破壊する。
3/3

83 :
後退させる哲学者
(2)(U)(U)(U)
クリーチャー・エンチャント-海亀・スフィンクス
飛行
対戦相手1人が1体以上のタフネスが1のクリーチャーであなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃するたび、
それらをオーナーの手札に戻し、そのプレイヤーは自分のライブラリーの上からカードを5枚、自分の墓地に置く。
----
「では、汝の弱点は見出され得ぬ、故に無傷だ、との前提は認めよう。して、故に何だと言うのだ?」
5/5

84 :
神人習合体
(3)
アーティファクト
あなたの、各色や色の各組み合わせへの信心は戦場にあるすべてのパーマネントで数える。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。あなたのその色への信心が6以上である場合、代わりにその色のマナ2点を加える。

85 :
堂々たる剣客
(2)(W)(W)
クリーチャー 人間・侍
二段攻撃
武士道2
〜は、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
〜は、単体でしか攻撃もブロックもできない。
〜がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2

86 :
通貨安の印章
(U)
エンチャント
(1)、〜を生贄に捧げる:呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
(5)、〜を追放する:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

87 :
手札破壊をしても手札が無いパターン予防
黒死の笛吹き、ハー=メルン
(2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ネズミ・スペクター
威光 ― あなたが他のネズミかスペクター呪文を1つ唱えるたび、〜が統率領域か戦場にある場合、各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを失いカードを1枚引く。
飛行
〜が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨てる。
〜が対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/2

88 :
どこが手札がないパターン予防なのかわからん

89 :
対戦相手の手札が0の状態で手札破壊をしかけても空振りになるから
全員カードを引く能力ということ

90 :
その行為に意味あるか?

91 :
世界の終わり
(20)
ソーサリー
このゲームを終了し、ライフが一番高いプレイヤーがゲームに勝利する。
ライフが等しい場合、あなたがコイン投げを1回行い勝敗を決める。
マヤ暦では明日でこの世は終わりらしいので

92 :
>>82
3/1にして下なくした方がすっきりしそう

93 :
任意にします
黒死の笛吹き、メルン
(2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ネズミ・スペクター
威光 ― あなたが他のネズミかスペクター呪文を1つ唱えるたび、〜が統率領域か戦場にある場合、あなたは「各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを失いカードを1枚引く。」を選んでもよい。
飛行
〜が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨てる。
〜が対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/2

94 :
一瞬の崩落
(1)(R)(R)
インスタント
このターンに戦場に出た土地1つを対象とし、それを破壊する。


エイトゴイフ
(2)(R)
クリーチャー エイトグ・ルアゴイフ
〜のパワーとタフネスはそれぞれ、すべての墓地にあるアーティファクト・カードの数に等しい。
アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:ターン終了時まで、〜は+1/+1の修整を受ける。
*/*

95 :
>エイトゴイフ
数字は調整できそうだが
良い骨格

96 :
相棒とは、「このパーマネントが戦場に出たとき、あなたを選んでもよい。そうしたなら、あなたがこのパーマネントをコントロールしているかぎり、あなたとこれはそれぞれ相棒であり、あなたは他のパーマネントとの相棒をすべて失う」を意味する

イコリアの大怪魚(2)(U)(U)(U)(U)
クリーチャー ― リバイアサン
破壊不能、相棒
〜はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない
あなたのアップキープの開始時に、島を1つ生け贄に捧げてもよい。そうしたなら〜をアンタップする
あなたが島を1つプレイするたび、〜が相棒であるなら〜をアンタップする
10/10

大茨の精霊(3)(G)(G)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
呪禁、相棒
〜が相棒であるなら、あなたは〜の戦闘ダメージをこれがブロックされなかったかのように防御プレイヤーとそのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカーに望むように割り振ってもよい
7/7

獣送り(3)
伝説のアーティファクト ― 装備品
相棒
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受け警戒と到達を持つ
装備しているクリーチャーが、パワーが4以上のクリーチャーをブロックするか、パワーが4以上のクリーチャーにブロックされた状態になるたび、〜が相棒であるなら、戦闘終了時にそのクリーチャーを追放する
装備(3)

狩猟者連合(W)(U)(B)(R)(G)
エンチャント
相棒
〜が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているパワーが4以上のクリーチャーをすべて、〜が戦場から離れるまで追放する
〜が相棒であるなら、あなたがパワーが4以上のクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる
〜が相棒であるかぎり、あなたは〜によって追放されているカードを唱えてもよい。あなたは、その呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい

97 :
落とし穴 (1)(B)
インスタント
クリーチャー1体とあなたのコントロールしている土地1つを対象とし、それらを破壊する。

98 :
シミックのなんかヤベーやつ
(U/G)(U)(G)
エンチャント・クリーチャー-ミュータント
0/0
呪禁
あなたの青と緑への信仰心が5未満である限り、〜はクリーチャーではない。
呪文がプレイされるたび、〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
〜の上の+1/+1カウンターをX個取り除く:
点数で見たマナ・コストがX未満である土地ではないパーマネント1つを対象とする、
それは能力を全て失い、基本のパワーとタフネスが3/3の無色の小鹿・クリーチャー・トークンになる。この能力は〜がクリーチャーであるときにしかプレイできない。

99 :
>>98
信心2以上の時に出すと即死か……

100 :
>>91
天界の収斂というカードの即時版(同点時の処理が違うが)か


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