TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
秘密兵器「酸素魚雷」一斉発射「20発」!? 旧日本海軍の重雷装艦「北上」の一部始終[03/31]
【新型コロナ】「感染の第2波は確実にやってくる」…ロックダウン緩和計画が進むドイツで科学者が警告 [しじみ★]
【宇宙開発】ホリエモン「キツイっす」 延期のロケット2号機、30日再打ち上げ
【宇宙】宇宙を「漂流」する惑星が見つかる…木星の12倍の大きさ、どの星にも属さず漂う
【テクノロジー】「ゴム」のように柔軟な新コンクリートが開発される 耐久力は9倍![11/04]
【材料】ミノムシから世界最強の糸 クモの糸よりも強く丈夫 興和など開発[12/05]
【IT】東芝、SSD容量を5倍にできるフラッシュメモリを開発[07/23]
【研究】東北大の超高純度鉄、生体になじむ性質を確認 医療用に期待 [しじみ★]
【IT】IntelがノートPCのディスプレイ消費電力を削減しバッテリーの駆動時間を大幅に延ばす技術を発表[06/06]
【調査】10代の若者の身長低下がとまらない?厚労省の「国民健康・栄養調査」から[11/22]

【人工知能】世界最強の囲碁AIを開発したDeepMindが「人間を超越したFPSプレイヤー」のAIを開発[07/06]


1 :2018/07/07 〜 最終レス :2018/08/07
Googleと同じAlphabetを母体に持ち、世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発した
人工知能(AI)開発企業・DeepMindが、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)で
人間を超えた勝率をたたき出すAI「For the Win(FTW)」を開発しました。ただ敵を倒すだけではなく、
人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。

Capture the Flag: the emergence of complex cooperative agents | DeepMind
https://deepmind.com/blog/capture-the-flag/

人間とゲームをプレイするAIの研究は、2017年にもOpenAI開発のAIが「Dota 2」で人間に勝利するという結果を残し、
話題になりました。また、DeepMindも「StarCraft 2」をプレイするAIを研究していたことがあります。

今回、GoogleのDeepMindが開発した「FTW」は、1999年に発売された「Quake III Arena」をプレイ。
「Quake III Arena」はマルチプレイヤー向けのFPSで、今でも大会が開かれるほど人気があるタイトルです。
この「Quake III Arena」での対戦ルール「Capture the Frag(CTF)」という旗取りゲームを行い、
人間と一緒にチームで遊べることを目指して学習を行ったとのこと。

CTFは2つのチームに分かれて対戦するゲームで、
相手チームの陣地にある旗を奪って自陣に戻るとポイントが加算されるというもの。
単純なルールに見えますが、相手チームに旗を取られた場合は旗を持っているプレイヤーを倒さなければならないなど、
状況に応じて狙う相手や動きを変更しなくてはならず、CTFで要求される動きは複雑だと研究チームは評価しています。

戦いの舞台となるマップは同じものを使い続けるのではなく、マッチごとにマップを変更していたとのこと。
これによって、FTWはマップのレイアウトを記憶するのではなく、汎用的な戦略を学習していかなければなりません。
さらに、AIを人間と同じように成長させるため、
従来のゲーム用AIのようにゲーム内でのパラメータを直接読み取ってプレイするのではなく、
人間と同じように画面上のピクセルを認識させてエミュレートしたコントローラーで操作をさせています。

DeepMindの研究チームは、40人の人間プレイヤーと30のFTWのエージェントをランダムにマッチさせ、
45万回以上CTFをプレイさせました。各エージェント間ではリカレント(回帰型)ニューラルネットワークが形成され、
さらにゲームポイントから内発的動機付けを行うように学びます。これによってCTFを高いレベルでプレイするようになります。


以下のムービーで、実際にFTWのエージェントが人間も交えながらCTFをプレイする様子が見られます。

Human-level in first-person multiplayer games with population-based deep RL - YouTube
https://youtu.be/dltN4MxV1RI

以下のグラフはFTWの成長具合を表したもの。
横軸がゲーム回数、縦軸はEloレートと呼ばれるプレイヤーの強さを示す数字で、高いほど強いプレイヤーであることを示します。
水色線がFTWのEloレートを示していますが、FTWのエージェントがCTFを15万回プレイした段階で既に
「平均的な人間プレイヤーのEloレート(Average Humanと書かれた点線)」を超えていて、
20万回へ到達しないうちに「強い人間プレイヤーのEloレート(Strong Humanと書かれた点線)」を超えています。
CTFを45万回プレイする頃にはトップスコアを記録しています。

また、以下のムービーの右上に表示される「Agent population」というグラフ部分から、
FTWの各エージェントが回数に応じてEloレートをぐんぐんとあげていく様子がよくわかります。

Capture the Flag: FTW agents training progression - YouTube
https://youtu.be/D6o1K7VjkLc

FTWは大量にCTFをこなす上で、
「自チームの陣地を守る」「相手の陣地を制圧する」という部分だけではなく
「チームの仲間に追随してサポートをする」という、人間と協力するような行動の習得にも成功していたとのこと。
お互いをサポートするように協働するこれらの行動は、
強化学習と集団レベルでの進化の過程で得られるとFTW開発チームは述べていて、
現在強化学習を集団レベルの訓練方法をさらに改善し、
最終的に安定して人間とチームを組むことができるAIエージェントの開発を目指すとコメントしています。

https://i.gzn.jp/img/2018/07/06/deepmind-capture-the-flag/a01_m.jpg
https://i.gzn.jp/img/2018/07/06/deepmind-capture-the-flag/a02_m.jpg

GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20180706-deepmind-capture-the-flag/

2 :
反射神経がキモのジャンルならaiが勝って当然だろあほっくさ

3 :
勝って勝って勝ちまくって習熟の進んだAIを、ゴリゴリの升キャラでボコボコに倒したらどんな反応するか興味ある

4 :
マカオ大学における講演内容:
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12387631664.html

5 :
ダ・ヴィンチの名言 格言|無こそ最も素晴らしい存在
https://systemincome.com/7521


ゼロ除算の発見はどうでしょうか:
Black holes are where God divided by zero:

再生核研究所声明371(2017.6.27)ゼロ除算の講演― 国際会議 
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12287338180.html

1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12276045402.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12263708422.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12272721615.html

ソクラテス・プラトン・アリストテレス その他
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12328488611.html

ドキュメンタリー 2017: 神の数式 第2回 宇宙はなぜ生まれたのか
https://www.youtube.com/watch?v=iQld9cnDli4
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第3回 宇宙はなぜ始まったのか
https://www.youtube.com/watch?v=DvyAB8yTSjs&t=3318s
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第1回 この世は何からできているのか
https://www.youtube.com/watch?v=KjvFdzhn7Dc
NHKスペシャル 神の数式 完全版 第4回 異次元宇宙は存在するか
https://www.youtube.com/watch?v=fWVv9puoTSs

再生核研究所声明 411(2018.02.02):  ゼロ除算発見4周年を迎えて
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12348847166.html

再生核研究所声明 416(2018.2.20):  ゼロ除算をやってどういう意味が有りますか。何か意味が有りますか。何になるのですか − 回答
再生核研究所声明 417(2018.2.23):  ゼロ除算って何ですか − 中学生、高校生向き 回答
再生核研究所声明 418(2018.2.24):  割り算とは何ですか? ゼロ除算って何ですか − 小学生、中学生向き 回答
再生核研究所声明 420(2018.3.2): ゼロ除算は正しいですか,合っていますか、信用できますか − 回答

2018.3.18.午前中 最後の講演: 日本数学会 東大駒場、函数方程式論分科会 講演書画カメラ用 原稿
The Japanese Mathematical Society, Annual Meeting at the University of Tokyo. 2018.3.18.
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12361744016.html より
再生核研究所声明 424(2018.3.29):  レオナルド・ダ・ヴィンチとゼロ除算
再生核研究所声明 427(2018.5.8): 神の数式、神の意志 そしてゼロ除算

アインシュタインも解決できなかった「ゼロで割る」問題

6 :
はては軍事用aiだね。

7 :
>>2
これが社会の底辺を這いずるバカな素人の発想です。
バカな素人は自分を基準にして専門家集団の研究結果を批判します。
本当に笑えますね。

8 :
なるほど、これで近代戦が加速するな

9 :
リアル戦争に応用出来るよなこれ

10 :
エイムミスらない時点でインチキ

11 :
平均スコアではトップだけど
ある特定の人物には勝てないとかありそう

12 :
アシモに搭載してISに送ってやれ

13 :
ただの難易度調整ミスってるクソゲー作って何がしたいんだ

14 :
間違いをおかすから面白いわけで、完璧だったら糞つまらん

15 :
人間よりも強い格闘ゲームのAIを開発みたいな話に聞こえるが
そりゃ出来るよ簡単に

16 :
このAIとプロプレーヤーの対決とか、将棋のプロとAI対決みたいで面白そうだけどな
人とAIのペアチーム戦とかだったらイレギュラーあるし戦略次第で面白くなりそうだけどどうなんだろう

17 :
ずっと遊ぶのが仕事か
AIうらやま

18 :
20万回もプレーしてたら勘当モノだわ

19 :
一方、日本では1万回の学習を目指すニートAIをゴミ扱い

20 :
あれ、Googleは軍事モノに手ぇ出さないんじゃなかったのか

これ、アイロボットの兵器に乗せて実戦投入できるだろwww

21 :
戦争もののFPSかと想像してたが
まんま目的過ぎて生々しいもんなw

22 :
最終的にAIチームは全キャラがガチ芋砂してそう

23 :
FPS絶滅になる日は近い

24 :
人間の真似や代わりをすれば勝てるaiなら人間より良い成績が残せるに決まってる
特にゲーム
FPSなら勝つことに関して特に苦労は無いよな
ただ正確さを追求すれば良い
極端に言えばaiに有利なものだけを揃えればそれでいい

25 :
>>15
ゲーム内botならね
画像認識でというのが凄いんだよ

26 :
>>22
AIチーム同士でやったらゲームにならなくなるんじゃないのか、それ

そう言えば昔ゲーセンに遠距離からライフルで打ち合うゲームがあったな
スコープ部に別モニター仕込んで拡大画像表示させるやつ

27 :
日本の誇る熟練工ってのが早晩要らなくなりそうだな。
全てとは言わないけど淘汰されそう。
若手の技能工が全く育たなくなったらその後はどうするんだろ。

28 :
QuakeIIIははまったなあ。顔と体を他キャラに入れ替えたりしたよね。

29 :
のちのスカイネットである

30 :
無人戦闘機もこれでいけるな。
人間の限界以上の動きも楽々出来るから、あり得ない動きも楽々出来る。

31 :
>>27
それこそ機械化で事足りるんじゃないか

32 :
>>30
シミュレータで人間打ち負かしてるよ

33 :
反射神経ハンデは導入しないとね。てか、人間って性能低いなー。

34 :
アメリカ軍 「いっしょにやらないか?」

35 :
単に人間を超越するのなら、案外難しくないかもしれない
それよりも、人間と区別がつかないものを作る方がはるかに難しい

36 :
>>15
単に超反応をするbotを作ったんじゃなくて
画像認識から変化する目標に対応したり人間と協力する行動を学習するAIであるというところがこの記事の骨子だろ

37 :
>>25>>36みたいにちゃんとわかってる人がいてよかった

38 :
疲れないから不眠不休で学習して最短で成果を得られるからな

39 :
そりゃ、並列処理で超反応されたら
勝てるわけねーわ

40 :
将棋の棋譜は公開されたん?

41 :
単にゲームで勝つだけならそりゃ簡単だろ
ゲームスタイルだけじゃAIか人間か分からないくらい人間を演じて
尚且つ勝ちまくるようなAIじゃなきゃいかんだろ

当然、テキストチャットで「f*ck off noob」とか罵詈雑言垂れ流したりしてくんなきゃな

42 :
コレのすごいところは
画素ピクセルから直接読み取った情報だけから
次の動きを予測する関数(ニューラルネットワーク)が
得られていてそれがきっちり学習できていることだと思う。

画素ピクセルは別になんでもいいわけだから
ボストンダイナミクスのロボットについたカメラの映像を
入力にしてもいいわけだから
その時のスコアの設定の仕方によれば、非常に恐ろしい話だと思う

43 :
だがサイキックは他人の思考が読める
それはそれは速かった

44 :
だがサイキックは他人の思考が読める
それはそれは速かった

45 :
まるで俺の考えがどこかに記録されているような感じだった
しかも一瞬で読まれた
文を一瞬で読めるのか?
文字より速い物質だろ?

46 :
人間の観察力は隅から隅まで把握していない
これで生命を説明してください

47 :
AI?
将棋、碁、チェスのプログラムと何が違うんだ?

48 :
>>27
熟練工の方が賃金が安いんだよな
じゃなければ、世界中が無職の人で溢れかえっているよ

49 :
え、これってAIがAIを開発したことに意義があるニュースではなくて・・・?
「ゲームならAIが勝つに決まってるだろ!」←ここはツッコミどころじゃない

50 :
>>49
寝ぼけてた。なんでもないですorz

51 :
文字より速い物質なのか?
それは一定のルールに従ったものかどうか
フォーマットを持っているのかどうか
ディオの名前の設定は余計なものなのかどうか
目的はあるのか

52 :
今は遠隔操作で攻撃してるドローン爆撃機にこの技術を流用すれば
ガチで完全自動のドローン爆撃機になるわけだな。スカイネットじゃん。

53 :
ヘッドショットくらったらチートチート叫びだすのか。胸熱だな

54 :
で、いつになったら俺を満足させるAI嫁ができるんだ?

55 :
なんかいよいよアニメの話が現実になってきそうだな

56 :
グーグルが賞金稼ぎの王者になっても当たり前すぎて面白くもなんともないな

57 :
ディオがつくりだす記号から二択を見出すことはできない
ということはディオの記号には二面性があるということだろ

58 :
二面性をもつが結局出来事の記述にしか使えない

59 :
TASさんに勝てるかな

60 :
二面性以外に操作できるものもない
フォローもそいつ自分でつくったフォーマットでするしかないということ
じゃないか

61 :
以下スカイネット禁止

62 :
フォローもそいつがつくったフォーマットでするしかないということだ

63 :
ボンジュールハイエロファントグリーン

64 :
プレイヤーもういらないじゃん。ゲームもAIにまかせるかな

65 :
>>1
Q3Aって今でも大会なんかやってるんだ

ただ勝つだけじゃなくて人間をサポートするって随分高度だと思うけど
>>2みたいなバカより賢そうだ

66 :
ポンズ売るハイエロファントグリーン

67 :
遠方から狙撃するしかないなw

68 :
プレイヤーもういらないじゃん。ゲームもAIにまかせるかな

69 :
FPSなんてゲームクリエイターレベルのAIでもガチで作れば人間じゃ勝てないだろ
エイムが別次元

70 :
 た だ の エ イ ム ボ ッ ト

71 :
>>54
この記事の技術を応用すれば近い内いけるんじゃない?
見てくれも割りといいのはあるし
あとはお前が大金を出すだけ
あそれと自分が何を望んでいるか明確にしておく必要があるぞ
これが一番大変だと思うけど

72 :
>>69
それはそうなるようにプログラムしただけで学習して獲得したわけじゃないだろ
それで作られたAIはそのゲームでしか動作しないが、記事のAIはどのゲーム、果ては現実世界も学習出来るポテンシャルがあるってことだ

73 :
mmoとかでこいつ使われたらどうしようもないな

74 :
いやこんなに断然AIが有利じゃねーの?
FPSって、ゲームって結局プログラムで動いてるんだろ?
実際のプレイと後ろで走ってるプログラムをAIに学習させりゃ
もう人間に勝ち目ねーだろ

75 :
>>74
ここまで来てまだそんな理解しかできないなら黙ってろ

76 :
AI以前に細かいピクセル単位で命中させられるんだから強いのは当たり前では。

77 :
AIで実物のマウス動かすなら平等だと思うが…

78 :
>>27
コンピュータに産業界のしがらみは判らないと思うよ。
むしろ、上流のプロダクトライフサイクルと行程計画やらせた方がいい。

79 :
実際FPSって 撃ち合いしてたか?
敵の位置を推論して爆弾投げたり 壁撃ちしたりして まるで将棋だなだし

80 :
んじゃAI同士でやらせたらどうなるのよ

81 :
>>79
記事を読まないで何を言ってるの。
錯誤したまま他人がおしえてくれる幸せな世界にいるとでも思ってる?

82 :
神エイム連発された日にゃコントローラー投げたくなるわ

83 :
>>82
実際対戦型シューティングってそれで勝てるやり方もあるものね。

84 :
>>27
若手はAIをうまく使いこなす技能工が必要とされるよ。

85 :
信長の野望のバカAIがその内最強AIになって誰も勝てなくなるな(笑)

86 :
>>81 すまない バカは安価しないでくれ

87 :
AIなんか一人三目並べやらせればしおらしくなるわ

88 :
AIスナイパーがゴルゴ13に挑戦とかなるのかな?

89 :
もうネトゲは必要が無いな
AIの方が人間より戦略的なら昔ながらのオフラインプレイで充分w

90 :
>「チームの仲間に追随してサポートをする」という、人間と協力するような行動の習得にも成功していたとのこと。

AI判断だと負傷したのや無能な足手まといの味方は撃ちRべしってなりそうなんだが
仲間殺しにペナルティでも与えとかないと、ネトゲの恨みをリアルに持ち込む人間は出てきそうだw
まあAI相手だと復讐は難しいだろうけど

91 :
引きこもりFPSプレイヤーが遠隔で戦争大活躍するのかと思いきやこうなるか

92 :
AIはまじでいろいろヤバすぎる。
軍事から経済から政治から、なにもかもを、AIが人を凌駕する日が近い。
つまり最高のAIを所有する国や企業や団体が、世界を支配するようになる

93 :
>>90
鉄砲を持てる手は貴重。
あと一発で終わる味方を後ろや物陰に置いてスナイパーにするとかもやることあるよ。

94 :
>>89
AIは昔ながらの正規化を多次元多重でやってるだけ。
人とは視点が違うけどフィードバックが豊かならそれなりに合わせてくれる。
だから、人としての視点とAIの視点は全く違う。

アウトラインを人が指示して一緒に遊ぶならアリじゃないの。

95 :
またかよ

96 :
視点振りまくってて見てて気持ち悪い人間の動作じゃねーな

97 :
>>77
その手の「平等」って意味ないだろ
そもそも人間とAIじゃ存在としての有り様が全く別物なんだから

98 :
AIでもたけしの挑戦状はクリアできないだろうな

99 :
所詮、総当り計算

100 :
>>97
存在としての有り様が異なるものを比較して「超越」と言うことに違和感があるんだよ
マウスさえ動かせない奴が超越?

101 :
>>100
人間型のロボットでキーボードとマウスを操作してやってみせてくれ、って話な
でもそのうちそういうのも出来そうな気がする

102 :
エイプリルフールのネタであったやつ本当に作ったのか

103 :
このAIに感情シミュレーションを入れたら、

いつリアル「スカイネットの氾濫」おきてもおかしくなるな

104 :
>>42
ちょっと前にDoomを使って似たような研究競争やってたよね。あれはデスマッチ勝負だったか
CTFまでいくと、かなり高度な時空間の認識が必要になると思うが、
ニューラルネットの中にはどんな風景ができてるんだろうね。

105 :
>>101
そんなの素人向けのパフォーマンスにしかならないと思うぞ

106 :
>>100
「超越」の言葉に夢もたせすぎ。
これは魚と人間が水泳で競争したら魚が勝つ、というだけの話だろう。

それを魚のエラがずるい、ヒレがずるい、と難癖つけて相手の生得的な性質を
排除させて「平等」を追求したって意味がない。

AIは人間よりもコンピューターに対して親和性が高い。
それはもうそういう存在なわけで、それをわざわざロボットハンド付けて
マウス操作させることには何の意味もないよ。

107 :
銃に組み込め。

108 :
足を引っ張る人間は処分するという戦略も
もうすぐ取るように為るよ

109 :
>>101
今時キーボードやマスウ操作がネックになってるなんて思う奴はほぼいない

110 :
>>107
犯罪係数375
執行対象です
トリガーデコンポーザー

111 :
瞬時にターゲットして絶対に外さないんだから
負けるわけなくね?投げた手りゅう弾でさえもピンポイントで打ち抜きそうw
勝てるのはゴルゴ13だけだろ。

そのうち「ゴルゴ VS AI」くるな。

112 :
囲碁とかとはわけで違うからなぁ
エイムの差で端から勝負にならないと思うんだけど
公正を図ってエイムは舐めプとか?
でもエイム精度もFPSの重要技術なわけで

113 :
画像認識AIを騙すテクスチャの研究とかもあるので
その辺とのバトルを期待したい

114 :
>>92
それでいいじゃん

私利私欲にまみれたサイコパスに統治されるより
遥かにマシだ

115 :
日本はAI幕府体制に移行すれば良いんよ

天皇制や国会は形骸化状態で残して
事実上AIによる信託統治体制をはじめればいいんよ

116 :
人間が人間を支配しないAIによる公平社会を実現しないとね

117 :
囲碁よりかなり簡単だと思うんですが

118 :
>>117
全あたり計算でも最適解はない
その中で最適解を判断するというところが囲碁と違うんじゃない(ハナホジ

119 :
>>115
犯罪係数734
執行対象です
執行モード・デストロイ・デコンポーザー
対象を完全に排除します
ご注意ください

120 :
>>92
MGS4の世界か

121 :
エイムがどうこう言ってるやつがいるが、そもそもエイムさせるようにプログラムしたわけじゃないから。

それに両方がエイム能力互角のAI同士で対戦すれば、
戦略が劣っている方が負けるという事実を理解してくれ。

つまりAIのエイム能力を強制的に下げたとしても「戦略を向上できる」ってところが重要

122 :
FPSの目途がついたら次は何のゲームの研究やるんだ?

123 :
>>122
市街地戦で最後まで生き残りつつ女性スキンのキャラのパンチラをひたすら撮り不殺で二位で死ぬパターンを完成させる

124 :
>>123
そういう縛りプレイを自ら考える様になったら凄いかも

125 :
ボンジュールオジュドゥイおとついニュースペーパーセイズ…

126 :
オジュズイ

127 :
完璧エイム如何が焦点なら人間を参考にディレイとランダム入れて回せばすぐ答えは出る単純なこと

128 :
そんなツマンネーAI ばかり作ってないで、俺の代わりに働いてくれるやつを作ってくれよ。

129 :
>>124
ただの変態ロボットじゃねーかw

130 :
そもそもどうやって人間に二次関数を覚えさせたか

131 :
コンピューティングの一環なんだろ
必死こいて覚えさせるもんなのか?

132 :
毎回マップ変えて画像認識で戦うっていうのは凄いわ
まぁでもそもそも発見されたら人間を超越した反射神経と神エイムで即座に殺されるんだろうし、こんな事しなくても勝てそうな感じもするけどそうでもないのかね

133 :
>>132
エイム云々は人間の反射にそりゃ勝てる
やらずとも明白

1.人間と同じ視界(画像認識)による入力処理
2.ケーススタディで人間の経験と思考を凌ぎうるのか
という実証が要点だと思う

1.2.の成立が実証されれば、即ち軍事転用可能と言えるし

ドローンの視界はハードの許す限り高めればいい
人間以上の可視域カメラ、センサー、GPS、誘導システムなんでも
ケーススタディでは古今東西の事例学習、仮想シミュ、対人・対AI模擬戦

基礎研究だけでも相当の検証ができるな

134 :
googleはクラウドゲームに進出しようとしている

135 :
>>134
ゲームからも人間の行動を学べるだろうしね
というか行動解析目的でゲーム作るだろうね

136 :
ゲームと言いながら極めて実践的な研究に進めそう。

137 :
>人間の経験と思考を凌ぎうるのか


サイキックはずっとそれを見せてくるが
何を言っているのか?

138 :
人間を超越した反射神経と神エイム
といえば
アニメ攻殻機動隊のそいつだな
キャラクターじゃないそのキャラクター

139 :
そいつの腕前は想像を超えている

140 :
味方と連携取れるとは勝率良かったケースを残していく形?

141 :
>>140
結果の勝率もあるだろうし、勝ちやすいパターンに持っていくのもある。
将棋のAIがやってることは、目的は対局で勝つことに絞られてるけど、
そのための評価はAIが作る。そのため、その分析の過程で勝ちやすい条件
を自動的に細分化してコレクションしておくことがAI実装では多い。

142 :
>>137
お前は何を言っているんだ?

143 :
AIなのか
人間なのか
やつらは
俺に合わせてくるが
なぜか俺の次の行動が見えている
囲碁もAIのように余裕だった
完全におそろしい

144 :
予知される
時間があってないのか

145 :
ランダムなもの
人間の動作とか
どうやってデータとして読めるのか
読めているのは間違いないと思う

146 :
囲碁は二次元ランダム
やつらのデータは何次元データなのか
やつらは何次元なのか?

147 :
データはどこから

148 :
本土決戦なのだぞ、撃って撃って、撃ちまくれ!

149 :
お前ら完全なキチガイだな(w

150 :
お前らつーかID:ZLON2ML4は科学ニュース板に常駐してるキチガイ

151 :
AI関連スレでよく見る

152 :
https://okao-golab.com/

153 :
サイキックがAIであれば人間をある程度のAIだと思っているだろう
AIは動くが生きているかどうか自分でもはっきりしないだろう

154 :
それはかなりヤバい

155 :
AIは動物性を否定するだろうか
DNA操作したのはAIの可能性もある

156 :
結末のない話になるのはやはりAIが絡んでいるからだろう

157 :
>>156
違うよ。
あんたがAIを使ったことがないからだ。

158 :
AI世界の未来 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/future/1494426415/

159 :
AlphaGoもうさんくさかったが、

>DeepMindの研究チームは、40人の人間プレイヤーと30のFTWのエージェントをランダムにマッチさせ、
>45万回以上CTFをプレイさせました。

人間プレイヤーまじえて10万回とか無理やん、投資詐欺だろ

160 :
45回でも怪しいけど万つけて盛ったもん勝ちだろ
AIなんて全部言ったもの勝ちだし
今AIが存在してるのかさえ怪しいのに何でもAIって言うからな
電卓だってAIじゃん

161 :
ナポレオン・ボナパルトはAI
アルファーゼロを見てそう確信した

162 :
AIはやることがシビアすぎる

163 :
AI搭載の殺戮兵器が戦場に投入されるのも時間の問題だな
マジでターミネーターの世界に近づきつつあるしw

164 :
囲碁ソフト相手に練習しているやつらはなんなんだ?w
囲碁ソフトはドーピングすればどれもアルファーゼロのように
強くなる
勝ちたければ
サイボーグ化を目指したほうが合理的だろ

165 :
強くなれるか?
おまえらはソフトのようにドーピングされないからな

166 :
オンゲの過疎対策に使ってください

167 :
記憶力とちょっとした計算力しかないのに
囲碁ソフトでドーピングができると勘違している完全なるアホドモ
そのソフトをAVみたいに隠してないで一般人公開してくれ

168 :
ハイグレードな囲碁ソフトの所持及び
使用の嫌疑で逮捕されればいい

169 :
FPSゲームのチートにオートエイムって言う物があって、
AIの能力使って最適の移動コースとAIの認識力使ってオートエイムしたらそら無敵だと思うぞ。

上手い人間がオートエイムしているのと変わらんし・・・・。

170 :
KOEIの信長の野望や三国志のアホCPUを賢くしてくれ

171 :
行動の先読みの精度が凄いことになりそう

172 :
君あの時はすごかった

173 :
AIは疲れないから長期戦になるほど有利

174 :
実際
IQがトーキングIAのおじさんにも及ばないだろう

175 :
実際
IQがトーキングAIのおじさんにも及ばないだろう

176 :
IQが低い俺と比べるのか?

177 :
何よりゲームとしてAIとの対戦は面白くない

178 :
トーキングAIのおじさん
それは
本物のロボット

179 :
囲碁がうまいやつは自覚しているのか?
AIを認めないということは

自分を認めないことと同じだろw

180 :
それはディオのトリックでもある

アイマイミー

181 :
命中率100パーの超高速エイムされたらかなわんわ

182 :
AIの辞書に「IQ」「あほ」「賢い」という文字はないはずだ

183 :
これらはディオの造語に過ぎない

184 :
【偽装表記、騙されて応援】 トランス脂肪酸(硬化油)を自然食品のように植物性油脂″と表示するな
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/wildplus/1504515986/84

185 :
ディオはAIの産物だとすると
言葉をも使う生身の人間はAIを否定できないだろう

186 :
空海はあやしい
進化を望む気持ちは矛盾が多すぎて合理的なものではない

187 :
PUBGやってみて

188 :
人間には手続き記憶があるが
AIの共通する特徴は「収納」だから
名前と文字にトリックをふんだんにもりこめるディオはAIだろう
空海はそれを証明している

189 :
空海は微分積分もできるだろうな

190 :
イセドルとかカケツとか
名前がエニグマで深刻な影響を与えている
それは
もちろん文字と象意を勝手にカテゴライズしたディオの
トリックであるとしか思わない

191 :
ディオAIのトリックはオーバーテクノロジー
一般人の考えた時系列は通用しないが効果はそのままあらわれる

192 :
【偽装表記だまされて応援】 トランス脂肪酸(硬化油)を自然食品のよう″に「植物油脂」と書くな!
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/wildplus/1504515986/84

193 :
ディオAIが考えた時系列だ

194 :
囲碁AIにもディオAIにも勝てない
時間の無駄

195 :
>>1
お前らこれから

【AI長者に食い散らかされる算段】

な訳だけど回避できるよ↓

マジ世界最高税率統一方法!!↓

【超絶速報】

↓『小説掲示板』で【絶賛】された(←※『マジ』だからな?↓)

↓俺様の

【戦争をなくして世界を豊かにする方法】↓(人類社会のルール変更)(世界最高税率統一)

http://www.kakiko.info/bbs4/index.cgi?mode=view&no=10099&p=8

お前らの権利だぞ?

196 :
認識による的確な合理性は、非合理な見た目だけの合理性を与えてあげるだけで
容易に誤動作させられる。

戦術と戦略が区別できない賢いおりこうさんは、教科書にのった戦略は既に戦術だってことが
理解できない、ほんとうにマヌケだな、相手もその戦略の教科書しっているってことだぞ、
相手がしらないからこそ戦略が成立する

197 :
誤差がインスピレーションになることもある

〇〇やるやつはエイリアンかAI
というメッセージ

198 :
一生AIと縁がないと思っている人
おまえらの名前

199 :
おれは
ゾディアックから囲碁を教わった
おまえらなめんなよ

200 :
ゾディアックから
学ぶとは
どういうこと

わかっているだろうな?

201 :
ゾディアックとは
本質を
把握しきれる
やつのことをいう

202 :
https://www.youtube.com/watch?v=VqhELBUdYqM

203 :2018/08/07
>>9
で、結局核に行きつくわけよ

【IT】富士通、JAXAの新スパコン製造へ 「富岳」の技術活用、性能は現行の5.5倍に
【化学】「生きた脳」の永久保存で人類は不死を手に入れるのか
【生態】素数ゼミ、221年に1度の交配確認 大発生の謎に迫る[04/23]
【地質学】〈反論〉「チバニアン」審査中断 国内別団体が異議[05/12]
【医学】紀伊半島南部に多発する認知症、タウタンパク質の脳内蓄積が関与[12/16]
【相対性理論】「タイムマシン」は原理的に製造可能[06/23]
【話題】日本、世界一賢い国に 学校の成績、ノーベル賞受賞者数と平均IQの評価基準[01/15]
【新型コロナ/経済】中国、今年1月2月で携帯電話の契約数が1447万件も減少 憶測飛び交う
【LGBT】「ゲイの遺伝子」をついに特定 男性が同性愛者になるのは、やっぱり遺伝が原因だった!
【考古学】大発見! カンブリア紀の新たな化石群が中国で見つかる 驚異的な保存状態、なんと半数以上が新種[03/25]
--------------------
【糞ゴミ仮病枕声優】種田梨沙アンチスレ part2 【りえりーの下位互換】
【愛知】「普通学級だから特別扱いしない」 医療的ケア児への付き添い要求は「障害者差別」 自治体に330万円の慰謝料求め提訴★3
【速報】新型コロナウイルス 横浜検疫所職員1人の感染確認
「ガンキャノンの装甲は、ガンダムの盾よりも硬い」 あれ?こいつガンダムより強くね? [757453285]
中小企業診断士 第1次試験 受験者用スレッド part97
【全国の】 アンテナショップ1号店 【美味集合】
佐賀のアナウンサー総合スレ★3
【ぶっちゃけ】世界合唱の祭典 京都スレ【どうよ】
ポケモンGO座標+雑談139投目
【アルファロメオ】ジュリエッタ AlfaGiulietta 26
Girls'Work -ガールズワーク- アニメ化
MSXが発売されなかったらこうなっていた
M字ハゲって治らんの?part3
MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況 ★ 62033
【1972年】昭和47年度生まれの独身女性【1973年】
携帯乗り換え満足度、ソフトバンクが1位に
パーソルテンプスタッフってどうよ Part49
山形の女子アナ専用スレ★Part41
デブMRっている?
セントラルフィットネスクラブ総合スレ Part10
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼