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セガSG,SC,MK3,SMS語れ
- 1 :2018/09/29 〜 最終レス :2020/05/10
- 1983 SC1000
1984 SC1000II
1985 mark3
1987 MasterSystem
1988 megadrive
うーん、この・・・
- 2 :
- 間違った。
SG1000
SG1000II
SCは3000でした。
- 3 :
- メガドライブでスーファミと熾烈な戦いを繰り広げるだろうなと思っていたが
PCエンジンの登場で一気に三番手に躍り出てしまった不遇のハード
- 4 :
- >>3
時系列滅茶苦茶
- 5 :
- 日本の環境だとメガドラと共存できないと踏んでさっさと看板下ろしてしまったからなあ
32X見てると正しい判断だったんだろうが当時はおいてけぼり食らったみたいで不満だったわ
海外でソフトが出てるって断片的に情報入ってたのもあるが
- 6 :
- 32Xは海外でもダメ扱いだぞ。
ソフトもアーケードの移植ぐらいしか魅力的なものが無かった。
MKIIIのソフトは当時秋葉のゼットとメッセサンオーIII (カオス館>現トレーダー)
に割と良心的な価格で売ってた。大体3千円半ば、高くても4千円ちょいくらいだったと思う。
- 7 :
- マイカードとは何だったのか。
- 8 :
- 低価格提供の為今後シフトしてくだったように記憶してるけど
結局ROMの石の価格の下落でカートリッジ供給に戻ったように思う。
EPROMの方がもうなんのためだか。
- 9 :
- その時代遅れのカードを採用してしまったPCエンジンの悪口はやめろよ
- 10 :
- PCエンジンは初期に大容量のHuカードの生産が出来なかったけど
後期に出せるようになったので別に問題なくね。
- 11 :
- ああ、あの分厚いだけの特殊な奴ねw
- 12 :
- FM音源ユニットが出てから曲もPSG,FM と2バージョン作らなきゃいけなくなってスタッフも苦労したと思うけど
日本で未発売のタイトルにもFMバージョンの曲が入ってるソフトがいくつかあるが日の目を見ないの承知で作るってどんな心境だったんだろう
結果的に非公式グッズのコンバーターのおかげで聴ける機会があったわけだが・・・
- 13 :
- RASTANとか中華大仙 タイムソルジャーとかそうだよな。
ギャラクシーフォースは出す気あったんだろうな。
スクランブルスピリッツが対応してて結構びっくりした。
ビジランテって日本で予定にはあったけど出なかったんだっけか。
SAGAIA、G-LOCやダイナマイトダックスは対応してなかったな。
- 14 :
- 89年頃のラインナップは日本で出すか出さないかはっきりしてなかったのかも
ボンバーレイドで終わったけど何かいきなり看板下ろした感じだし
- 15 :
- CAPCOM移植ものはFM音源対応は一つもなかったね。
ボンバーレイドってソニックブームの移植なんだってな。
気づかなかったわ。どうせなら同基板のゲイングランド日本でも出して欲しかった。
- 16 :
- ファミコンクラシックやNEOGEO miniの様にSGやマーク3版の復刻を発売してほしい。
今プレミア価格になっているアールタイプ、ボンバーレイド、スペーススラローム、スーパータンク、青春スキャンダル等も収録されてほしいと思う。
- 17 :
- どうせなら版権もの以外は全部入れてほしいけどね、そんなに容量食わないし
- 18 :
- もしマーク3ミニが出るとして
移植、サード以外のセガが出したソフトは
入れようと思えば全部入れるのが可能なんだよね?
- 19 :
- セガも発売延期になったけどメガドライブの復刻を出すんだから、SGやマーク3版の復刻を発売すると思うけどね。できればオセロマルチビジョンのタイトルも収録してほしいけど、版権の問題をクリアすれば可能かと。
- 20 :
- 国内で発売されなかったソフト収録してくれ
- 21 :
- スクランブルスピリッツはFM音源対応でなかなか無茶移植
ラピッドファイアあれば初見プレイでクリア可能という難易度
- 22 :
- ゲームギアも混ぜてGGアレスタも入れておくれよ(ニチャア)
- 23 :
- POWER STRIKE II入れて欲しい。
- 24 :
- そういやゲームギアはmk3とほぼ同じなんだよな
マスターギアコンバーターが出たとき驚いたわ
え!?ゲームギアでマスターシステムのソフト動くの?!
とか
- 25 :
- SG-1000ミニが出たら、玩具屋で在庫の山になるわ。
- 26 :
- SGだけだとさすがに・・・
プレミアついてるタイトル中心でもそんなに需要ないだろうし
- 27 :
- スタージャッカー、モナコGP、コンゴボンゴは外せない
- 28 :
- 移植ものは
ちゃっくんぽっぷ(チャックンポップ)
ボンジャック
ロードランナー
チョップリフター
スターフォース
ピットフォールIIあたりは欲しいかもしれん。
- 29 :
- >>28
Nサブとサファリハンティング、芹沢八段の詰め将棋も追加で。詰め将棋はアーケード移植だから。
- 30 :
- トランキライザーガンの移植あったけど 名前知らん。なんだっけ?
- 31 :
- >>30
サファリハンティング
- 32 :
- ああ、それそれ ありがとう。
- 33 :
- でもなぜSGに移植の際に「サファリハンティング」って改名したんだろうね?
- 34 :
- サファリレースがかなり売れたから
それにあやかった
- 35 :
- >>34
えっ?
サファリハンティングってサファリレースより前に発売されてるんだけど…。
- 36 :
- サファリレース面白くないんだけど
売れたの?
- 37 :
- 売れてたよ。1984年当時結構出回ってたもん。
よくプレイした思い出。
- 38 :
- >>36
今やったらそりゃあな
昔はあれをハンドルコントローラで
やるだけで楽しかったもんだぜ
- 39 :
- 車が中心に位置しないから大変よね。 ハングオンIIもおんなじ感じでさ。
- 40 :
- マーク3版のハングオンは好きだったな。
後に出たSG版になって操作性が悪くなってしまったのは残念。せっかくゲーム中の軽快な音楽も再現されているのに。
- 41 :
- マーク3版はBGMがないのが残念だった
なぜかSG1000で起動するとBGMが全編流れるんだよな
データはあるのに使用されなかったのがもったいない
- 42 :
- SG1000にハングオン差し込むとメインBGMが流れる裏ワザとか誰が覚えてるんだよ
- 43 :
- SG版が後なのか、完成度高いの?
- 44 :
- ハングオンIIは ゲームセンターのGP WORLDみたいに流れてる画面に
自分を移動して合わせる感じだからやりづらい。しかも背景画面がガタガタで自分が単色だ。
サファリレースの焼き直し以下なんじゃないか。
ちなみにSG版 GP WORLDはコックピット画面に変更された上に
自分でコースは作れるし別ゲーとして完成度が高いように感じた。
昔の話なので美化を含んでるかもしれないけど。
- 45 :
- SGはMk3が出ても暫くソフト出てたしメガドラやサターンも翌年まではそれなりの本数が出てた
マスターシステムだけ看板下ろすのが早かったな
- 46 :
- >>43
SG版は操作性に難有り。
ハンドルが軽過ぎるしバイクがスライド(カーブで車体が傾く)し始めると中々車体が真っ直ぐにならない所。
- 47 :
- 個人的には当時ゲームセンターで大ヒットした
「サムライ」や「ディープスキャン」をSGで移植してほしかった。
Nサブが移植されたんだから出せたと思う。トランキライザーガンはタイトルが違うだけで移植されたし、ヘッドオンは後に「パッカー」としてリメイク移植しているからね。
- 48 :
- ムネンアトヲタノム
- 49 :
- 当時のSGの性能でも侍やディープスキャンは移植は可能だったと思う。海外でもヒットした作品だったから是非出して欲しかった。
- 50 :
- ヘッドオンといえばドットリ君
- 51 :
- >>50
あれはテスト基板だったから音も無かったからね。今遊んでも面白いけど。
- 52 :
- 青春スキャンダルを最近動画でアーケード版見たんだけと、過去に行ったり未來にいったりプレイヤーと同じ性能のオプションキャラいたり
まるでマーク3版が本家でアーケード移植の際にいろいろ追加要素が加わったかのようだ
- 53 :
- 姉妹スレ
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止](c)2ch.sc
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1424445696/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [心機一転]
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1359706567/
- 54 :
- ジャンプバグやアッポーもSG版で移植出来たと思うけどね。でもジャンプバグはスクロール処理の問題で難しかったかな。
- 55 :
- ロボレス2001とかも出せたんじゃね
- 56 :
- >>55
ロボレス2001は固定画面だったしマーク3はもちろんSG版でも出せたと思う。マイカードでも大丈夫だったでしょう。
普通にペンゴも出せたよね。
- 57 :
- セガはアーケード部門と家庭用部門の風通しが悪かったからそこが関係してそう
- 58 :
- https://i.imgur.com/T0tGMCD.jpg
- 59 :
- >>36
サファリレースのおかげでコントローラーのレバー2本ともへし折れたわ。
力入れすぎてたのよね…
ハンドルコントローラーとか買う余裕はなかった。
- 60 :
- >>58
記憶違いかもしれないけど
アーケード版はアクセルがあったような気がする。
点数表示も筐体脇のデジタルだった思い出。
SG版は画面は簡素だけど難易度が低くなって音楽がカッコ良くて
面数が減ってたけど2D面があったりして家庭用アレンジも悪くなかった。
- 61 :
- 2d面はボスコニアンを意識してるのだろうか?
- 62 :
- ピットフォールUは面白かったな
SG持ってる奴の家でよく遊んだ。
みんなファミコンやってる横でピットフォールUを一人でヤってた
- 63 :
- 今思うとそんなにマップ広くないけど、当時はすごい広大な地下迷宮を冒険してる手探り感が楽しかったなぁ。
壁に潜ったり反射しながら落ちていく、バグだか裏技だかも自力で発見して有頂天。
そんなピットフォール2。
- 64 :
- >>61
操作方法からいうとアステロイドじゃないか。
- 65 :
- ロレッタの肖像とヒーローは面白かったな。
ロレッタはセガマーク3専用?SGでも出来るんだっけ?
- 66 :
- ロレッタはSG用。
MK3でもプレイ出来る、というのが正しい。
- 67 :
- ロレッタはSG用で唯一のメガロムだったはず
これとザ・キャッスルは箱のデザインがマーク3専用と同じなのは末期のリリースだったからかな
- 68 :
- ザ・キャッスルは256だっけ?
- 69 :
- ROM 32k RAM 8k
わざわざ表記するほどの容量でもないけど
- 70 :
- キャッスルはずーっと遊べるな
ファミコンのよりはるかに出来が良いね
- 71 :
- ロレッタはよかった
- 72 :
- よく考えたら俺はジリオンクリアしてなかった。
当時難しくて投げ出したんだわー…
- 73 :
- ジリオンはマップを覚えるポイントが難しいだけで
慣れたらショートカット出来るし地上にも出ないでクリア出来る。
- 74 :
- チャンピオンシップロードランナーのbgmが好きだったけど
あれってsg版オリジナル曲?
- 75 :
- たぶんそう。 俺ロードランナー興味ないけど。
ちゃっくんぽっぷ(チャックンポップ)とか ZOOM909 ボンジャック スタージャッカー
みんなAC版にないオリジナルの曲がついてたと思う。
- 76 :
- ピットフォール2もセガオリジナル曲?
- 77 :
- mk3のハングオンはbgmを無くす暴挙
- 78 :
- ハングオン2はBGMあったのにねぇ
- 79 :
- SG1000にハングオン挿すとメインBGMが聞けた
- 80 :
- ファイナルバブルボブルは名作
ソロモンのカギはFCと違って火の玉の敵(?)の回転が逆だったな
パスワードも良かった!
- 81 :
- マークVの十字に付属のボー立ててやると親指が死ぬ
- 82 :
- アレわからないよな。たぶんSG1000のレバーを意識してつけられるようにしたんだろうけどさ。
一回付けて辞めたわ。
- 83 :
- >>81
エイリアンシンドロームが地獄
真っ直ぐ歩けない
まぁ棒が無くても歩けないけどね
- 84 :
- ファミコンもゲームギアもスクロールしてたのに、なんで先発のマークIII版は画面切り替え式だったのかと。
- 85 :
- 先発だったから…なのでは…
- 86 :
- SGのゲームをmkVやMSで遊ぶと色が変なの
どうにかならなかったのかねあれ
ゲームによっては暗くて見えなくなるし
- 87 :
- MSXをMSX2で遊ぶと同じバグ出るよな。
- 88 :
- ピットフォールUクリアできんかった
- 89 :
- 色味が変わるのはバグではないな…
仕様です…
>>88
今やれば多分余裕でクリアできるのではなかろうか。
スタート地点に戻ってきたときの喜びを味わって欲しい。
- 90 :
- チャンピオンベースボールのSG版の移植度はまさにタイトルと画面構成だけは忠実だよね。
あとはちょっとアレだけど…。
- 91 :
- チャンピオンテニスに比べたら
遊べるだけいいじゃん
- 92 :
- >>91
チャンピオンテニスはボタンを押さなくても
ボールを体に近付ければ勝手に打ち返してくれる所が面白い。大昔の「ポン」をリアルにした感じ。
あとプレイヤーがスケート靴を履いてるかの様に滑る様に動く所も好き。
- 93 :
- >>75
チャックンのSG版の音楽は結構好き。
- 94 :
- huカードってmyカードの真似だよね
- 95 :
- 開発元が三菱樹脂なんで 異母兄弟だよ
BEEカード Huカード MYカードってね。 (ABC順
- 96 :
- だからセガマイカードの注意事項に「クレジットカードとしては使えません」って明記してあったのかな。
- 97 :
- 使えると思うのは子供だけだな
- 98 :
- テレホンカードと間違えて公衆電話に突っ込む馬鹿がいたなw
入らないだろw
- 99 :
- SG-1000用のスポーツゲームは、初期は他のメーカーが開発したゲームを
「チャンピオン○○」というゲーム名で統一して発売していました。
・チャンピオンンベースボール:元はアルファ電子の「チャンピオンベースボール」
・チャンピオンサッカー:元はアルファ電子の「エキサイティングサッカー」
・チャンピオンゴルフ:元はロジテックの「スーパーゴルフ」
・チャンピオンテニス:元はタカラの「リアルテニス」
それ以外のチャンピオン○○は、全てセガのオリジナルゲーム。
- 100 :
- >>99
後期の「チャンピオンビリヤード」はコンパイルの開発だよね。今はチャンピオン剣道と共にプレミア化してしまったけど完成度が高くて今プレイしても楽しめる。
- 101 :
- チャンピオンサッカーってなぜボールを直線的にしか運べないんだろうね?CPUは斜め移動しながらボールを運べてるけど。
- 102 :
- チャンピオンサッカーは本当にひどい出来だったな
- 103 :
- 親父がSG1000-2買ってきた時は、麻雀とCベースボールとCサッカーしかなかったから、サッカーはかなりやり込んだな。
他と比較もできないし特に不満もなかった。
周りにセガユーザーが3人ほどいたのも救いであった。
何故ファミコンではないのかという思いはあったけど、セガで良かったと今は思う。
- 104 :
- あの頃日本はサッカーブームでもないしパンピーはあの程度の球蹴りランニングでも良かったんだろうな
- 105 :
- チャンピオンサッカーは6人制だからフットサルだったよね。確かにゲームの出来はちょっとあれだけど家庭用のサッカーゲームとしては結構売れた作品だったから。
チャンピオンボクシングは今プレイしても面白い秀作だと思うけどね。
- 106 :
- https://i.imgur.com/GgPsNTO.jpg
- 107 :
- オセロマルチビジョン用ソフトの「ガズラー」はアーケード移植だったけど結構楽しめた。
移植度も高かったし今でも面白い。
- 108 :
- TVBOYって中身のゲームATARI2600のヤツなんだっけ?
- 109 :
- チャンピオンゴルフも他社の制作だけど、ゴルフゲームをセガで自ら制作する気はなかったのかな?それはチャンピオンベースボールもしかり。
- 110 :
- 同時期に「リアルテニス」というタイトルでMSXで発売されていたテニスゲームがあるけど、あれって殆ど「チャンピオンテニス」だったよね。コートのあの色分けされてる所なんかはそっくりだったし。
- 111 :
- スポーツ系はファミコンと比べられる運命
- 112 :
- チャン剣は六三剣より
面白いだろ
- 113 :
- 今じゃプレミアムのチャンピオン剣道。
- 114 :
- https://i.imgur.com/5iJGDm5.jpg
https://i.imgur.com/3sIGNrg.jpg
https://i.imgur.com/EIPZ8Eh.jpg
https://i.imgur.com/Oqo5o3w.jpg
https://i.imgur.com/v80azMI.jpg
https://i.imgur.com/PGOwq1o.jpg
https://i.imgur.com/nwMG43c.jpg
https://www.amazon.co.jp/dp/4862978460
- 115 :
- sc3000で遊べてsg1000IIで遊べないソフトってあるの?
- 116 :
- >>115
ベーシックソフトとか教育系とか?あと占いエンゼルキューティーも別売りのSK1100キーボードが無いと遊べない。いずれも動作はするけど。
- 117 :
- サファリハンティングってコンパイル移植だったんだ。
- 118 :
- 子供の頃はなぜトランキライザーガンと名称違ったのか疑問だった
- 119 :
- >>117
ちなみにNサブ、ボーダーラインもコンパイル
- 120 :
- 芹沢八段の詰め将棋が地味ながら好きだった。
ただ残念なのは詰め将棋を出せたのなら普通の将棋のゲームも発売してほしかった。
- 121 :
- ボーダーラインは
アーケード版よりも難易度は低いし
長く楽しめるゲームになってるから今でも好き。
ゲーム中の音楽も追加されて軽快になってるし。
- 122 :
- チャンピオンシリーズはボクシングとプロレスの出来良かったな
ゴルフも地味に面白かった
他にもハングオン、ドラゴンワン忍プリzoom909ザクソンとスタフォ、ジッピーにロードランナーetc
SGもMARK3も今遊んでも楽しめるソフトけっこうあるよな
他の人も言ってるけどミニかswitchに全部移植されたらかなり嬉しい
ただAGESがあまり売れてなさそうだし厳しいかもしれんが
- 123 :
- 当時はファミコンのロードランナーが羨ましく思ったが
セガの1画面が正解だと気づくのに34年かかった
- 124 :
- ハドソン版ロードランナーが人気だったのは、FCで発売された事とキャラ付けが子供ウケよかったのもあるんだろーな
セガ版はオリジナルに忠実な1画面ゆえの戦略性の高さがあって地味にはまってたな
個人的にあの糸くずみたいなキャラがツボだったわw
- 125 :
- つくばの科学万博のトリニトロン(SONYジャンボトロン)でロードランナー映してたな。
あれはMSX版だったのかな?
- 126 :
- >>122
チャンピオンゴルフは
グリーン上でのショットの方向を合わせるのが
非常に難しかった…。
なのでこのゲームをプレイする時は
位置を合わせるための定規が必需品だった。
- 127 :
- SGのロードランナーは1画面でやり易かった
ファミコンはなんであんな大画面にしたんだろう
敵がいまどこなのか見えなくてやりづらい
- 128 :
- >>122
チャンピオンテニスも
地味ながら結構楽しめた。
コートが色分けされていたのが
今見るとユニークな感じ。
- 129 :
- >>126
当時定規使うのは思いつかなかったけどwグリーンに乗せてからが確かに難しくて、その分少ない打数でカップイン出来た時の達成感あったの覚えてるな
>>127
FCロードランナーが1画面固定でなくなったのは、子供向けにキャラサイズを大きく見やすくする為に、オリジナルより横に2倍のピクセル表示にした影響でステージも1画面に収まらなくなったから、だったと思う
- 130 :
- >>129
チャンピオンゴルフはなぜかコース外にいる
旗を持ったキャディーの位置を決めてボールを
打つ方向を決めるシステムだったから
非常に珍しかったよね。
しかしフェアウェイならまだしもグリーン上でもキャディーがコース外にいるから
ボールを打つ位置を定めるのが非常に難しかった。
普通は画面に矢印や棒状のグラフが表示されて
それでボールを打つ方向を決めてからショット
するから簡単なんだけど
その点チャンピオンゴルフは独特だったから
最初はやっぱり戸惑ったよね。
- 131 :
- 当時千円で買ったけどシンプル割に熱中した覚えある。
アルバトロスとか出るしな。
ゴルフなんて興味ないのに。
- 132 :
- っていうか任天堂ゴルフが出るまではみんな試行錯誤だったんだよな
任天堂が優秀すぎる
- 133 :
- >>132
あれHAL研の岩田
任天堂は6502不慣れだからコモドールの下請けやってたHAL研が何作か作ってる
- 134 :
- コモドール64が日本に上陸しなかったのは幸福というべきか、不幸というべきか。
結構好きなんだよなぁ ギャラクシーフォースIIとかすんげーぜ。
- 135 :
- >>131
ハードの性能もあるだろうけど
セガSGのゲームはシンプルで面白かったゲームが多かったよね。
ボーダーライン、Nサブ、ポップフレーマー、
エクセリオン、パッカーなんかも
今だに好きだな。
- 136 :
- >>134
上陸したしベーマガにも載ってた
コモドールジャパンが売る気全くなくて全然売れなかったんだよ
- 137 :
- >>135
ギャラガとインベーダーも言われてるほど
悪くないと思うの
- 138 :
- セガCS初期のソフトはどれもワク2感があって面白かったな−
ビデオゲーム自体が当時の自分にとって新しい体験だったってのもあるけど
- 139 :
- SGインベーダーって評判悪いの?
ファミコン版と比べても
SG版は良く出来てると思ってる
- 140 :
- >>133
いわっちスゲーーよな。MSXのホールインワンも凄まじい出来だった。
セガハードの話に戻すと確かツクダオリジナルも岡本真夜のゴルフ出してたよね。
- 141 :
- >>140
涙の数だけ強くなれるゲームだったね
- 142 :
- 隣の芝生は青く見えるもので
SG持ってたけどオセロマルチビジョンが羨ましく見えた
- 143 :
- >>141
バンカーに咲く花のように♪
岡本・・綾子だよな
上位機種マスターシステム早く出せば、
FM音源と連射機能無しの下位互換マーク3買わずに済んだのにな〜
- 144 :
- >>140
岡本真夜って…。
涙の数だけ
強くなれるよ
アスファルトに咲く
花のように
じゃないんだから。
- 145 :
- >>139
アーケード版に近い出来だと思う
移植版の中では好きな方。
- 146 :
- チャンピオンテニスの
プレイヤーがのっぺらぼうなのと
スケートの様に滑る様に動くプレイヤーの
センスがいい。
コートが3色に色分けされているのも印象的
セガの「パワースマッシュ」の
原点とも言える名作で今でも面白いよ。
- 147 :
- SG-1000は発色が鮮やかで少し薄目の色合いがレトロ感あって好きだな
MARK3は少し濃い目の色合いに変わった
- 148 :
- 今でも面白いとか言われても今でも遊ぶ術がなw
- 149 :
- マーク3の最高峰だと信じているサーガイアがスイッチで遊べるんだな。高いけど欲しい。スイッチ本体ごと買おうかな
- 150 :
- 最新ハード買う金はあるが、オンラインゲームを味を知るとレトロに戻れなくなりそうで怖い
- 151 :
- >>149
別にアーケードのオリジナル版遊べるんだったら移植版を楽しむ必要はないんじゃないの?
2画面版以外に3画面Verも入ってるんじゃないの?
実機持ってるんだったら実機で遊べばいいじゃん。
- 152 :
- >>147
16色という少ない色彩という制約の中でも
あれだけのグラフィックを表現出来たのは
立派だと思う。
中でもバンクパニックやガルケーブ、チャンピオン剣道などは今でも十分に楽しめる名作。
- 153 :
- >>148
ヤフオクでなんとかマークIIIかマスターシステムの中古を落札して楽しんでほしい。
ソフトは裸なら結構手頃な出物もあるから。
- 154 :
- >>129
チャンピオンゴルフのグリーン上の場合は
距離が短い時は困らなかったけど、長くなると
カップインを狙うのが難しかったから
テレビの画面に直接定規を当てて方向を上手く
定めてた。勿論芝目もあるからそれも参考にして。
- 155 :
- ドロールとヒーロー、ブラックオニキス遊びたくてマークIII買ったな・・
アップルのゲームが遊べるってのが琴線に触れたあの頃
- 156 :
- ハードの限界突破!と思って遊ぶとサーガイアはオリジナルより燃える!
- 157 :
- >>153
ebeyも選択肢に入れたらどうだろ。
向こうの中古品の状態の悪さは笑えるけど。
- 158 :
- >>155
ブラックオニキスは何気に良かったね。
イロイッカイヅツあたりが大変だったけど。
- 159 :
- >>155
ドロールを初めてマークIIIでプレイする時に
何故最初のセガのロゴマークが出ないんだろう
って不思議に思ったよね。
- 160 :
- https://i.imgur.com/jXgYSMr.jpg
- 161 :
- スターフォースってマイカードだっけ?
持ってたのに思い出せない…
- 162 :
- >>161
最初はカートリッジでマイカードは再販だった筈
- 163 :
- >>161
カートリッジの持ってたけど捨てちゃってて
一昨年位にまた買い直した
- 164 :
- マイカード版持ってた。
- 165 :
- >>163
今じゃこうプレミア価格だよね
という私も今じゃ希少なハードやソフト
アーケード基板を捨てたり業者に安く
叩かれて後悔してるけど。
- 166 :
- ゲーム基板も過去のゲーム機も殆ど売っちゃったわ。
そういえばギャラクシーフォースIの基板を引っ越しの時に捨てた人が居て総叩きになってたのを思い出したわ。
結局移植されないままなんだよな。
- 167 :
- マーク3版ギャラクシーフォースって、海外版あったような
- 168 :
- そんなんあったんだ、見てみたいな
スターフォースだいぶやり込んだけど、マイカードがいつの間にか錆びて読み込まんようになったなw
switchで昔のセガ全ソフト配信されれば嬉しいけど
アレクの移植は良い出来だったわ
- 169 :
- ついでに言うと、ここで話題に挙がってたチャンピオンシリーズをオンライン対戦対応で配信してくれたら地味に熱そうではある
- 170 :
- https://i.imgur.com/kXUSAWr.jpg
- 171 :
- >>170
これって体感ゲーのmark3への移植第8弾って事なのかな??
それにしてもこのイラスト、なんかコブラを連想してしまうw
- 172 :
- ギャラクシーフォースかあ
海外版アキバで買ったけど出来はハードがハードなんでお察しレベルだったね
多分日本で出しても大して売れなかったと思う
FM音源対応してたから出す予定ではあったんだろうけど
- 173 :
- >>169
ます初めに
チャンピオンボクシングと
チャンピオンテニスを
配信してほしいよね。
- 174 :
- >>172
音楽自体は良かったTRY-Zも流れたし
流石にネームエントリーの曲はなかった気がしたけど。
- 175 :
- ガールズガーデンをオープンワールドでやりたい
- 176 :
- どこへ行ってもクマばかりw
- 177 :
- https://i.imgur.com/7WyS3ZQ.jpg
- 178 :
- >>174
ゲーム自体は無理移植にならざるえないからせめて曲だけでもっていうのが伝わってくるようないい出来だった
最終的に陽の目を見ないって分かってただろうに
海外版輸入してくれる店があったから無駄にはならなかったのが救いだったと思う
- 179 :
- >>175
腐った花を避けながら逃げるの大変そうだな
- 180 :
- 不思議のお城ピットポットの面白さが理解出来なかった
- 181 :
- グレートベースボールは
チャンピオンベースボールと比べると
確実に良い出来になったよね。
消える魔球が投げられる裏技は忘れたけど。
- 182 :
- >>180
これ、パッケージが騎士、姫、竜で子供心を掴むにはいい感じだったけど、確かにおもしろい!ってゲーム性では無かったな
アレクとの兄弟設定もえっ?って感じだしw
陽気でとぼけた様な曲調だったのと、ハンマーで床叩いた時のSEだけ覚えてるな
- 183 :
- マイカードのロックンボルトが糞面白かったあの頃
- 184 :
- 身体全体を回転させてネジ動かしてる表現は今でも斬新
- 185 :
- キン肉マンの完璧超人はあれをパクッたのかな
- 186 :
- スクリューキッド
- 187 :
- >>181
なにげにホームランコンテストで遊べる所が
結構好きだった。
後のザ・プロ野球ペナントレースにも
入っていたけど。
- 188 :
- 海外(というかブラジル限定)じゃin1のマスターシステムが出てるっていうのに
日本だと冷遇されてるのがいただけない。
今だったら全機種対応含めて全部入りとか出来るんじゃないだろうか。
- 189 :
- SGのゲームをマークIIIやマスターシステムで
プレイすると何故画面が暗くなってしまうんだろうね?中には見辛いゲームもあるし。
- 190 :
- VDPが違うから、似た色を代わりに当ててるんだよね。青がすごく暗いのはそのため。
- 191 :
- >>190
なるほど。
ジッピーレースの対向車を避けながら走る
ステージに出てくる青色っぽいワーゲン風の
車が暗くて非常に見辛いからね。
- 192 :
- 保守
- 193 :
- ガルケーブもマスターシステムだと全然見えなくてゲームにならなかった
- 194 :
- >>193
特に暗い色の敵キャラや
小さな弾が見辛いのはちょっとね。
テレビの明るさを強くしないといけないし。
- 195 :
- マーク3って64色中16色だよね
SGはそれから16色決め打ちなんだろうけど電源投入時にパレット選択画面用意して選べるようにしとけば良かったのに
- 196 :
- 3DSのセガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGEにおまけ収録されてるチャンピオンボクシングとガールズガーデンは
設定でバックグラウンド(画面外の壁紙)をSG-1000〜マークIIIの歴代ハードから選べるが、
マークIIIにするとゲーム画面の色味が変わるのは凝ってるなぁと思った。
- 197 :
- >>196
画面が暗くて見辛い所まで再現したのは
確かに凝ってるよね。
- 198 :
- >>196
すげーこだわりだな。知らなかった。後で見てみる♪
- 199 :
- >>196
知らんかった。買ってから遊んでないけどwwww
- 200 :
- 令和元年
立体視でチャンピオンボクシングとガールズガーデンが遊べるとか
SG-1000ずきとしては感慨深いなw
- 201 :
- SG-1000、もっと出てほしかったな
ロードランナーなんかは今でも遊べる
- 202 :
- SG1000はジッピーレースが好き
- 203 :
- >>201
SG-1000のチャンピオンチップロードランナーのBGMすげぇ格好良くてチビった
当時、棒人間な見た目が嫌でファミコン版が羨ましかった
でも今はこっちのほうが好き
- 204 :
- SG-1000のロードランナーの方がオリジナルのアップル版に見た目が似てて印象良かったよ
FC版・・・ありゃダメだ。画面切り替えのせいで行き成り敵にぶつかりOUT頻発してやる気が削がれた
- 205 :
- FCは50面だけどSGは80面あったしな
チャンピオンシップは難しいすぎて投げた
- 206 :
- ファミコン版叩きRのが目的でSG版も実は大して遊んでないし
もし内容が逆でもSG版グラフィック豪華だなと持ち上げる
- 207 :
- ファミコン版のロードランナーを本来のゲームの面白さを消してしまった(固定画面ではない等)って嫌うプレイヤーはいるけど、あれはあれで好きだった。
だから自分はSG版もファミコン版も好んでプレイしてた。両方ともに今プレイしても十分に楽しめるしね。
- 208 :
- SGのロードランナーは初めて親に買ってもらったゲームだった。
、、、けど周りのFC好きな同級生には、なんだよこのパッケージの全身白タイツのオッさんわ
って言われて悲しくなった思い出、、w
でも80面あって面セレで自由に遊べて楽しかったなぁ。
- 209 :
- あとブローダーバンドってメーカーを初めて知ったのもロードランナー。
- 210 :
- チャンピオンシップは敵の位置とよくわからない挙動を把握しないとクリア出来ないからファミコン版は出来る気がしなかったな
- 211 :
- ドロールとかヒーローの他にもアップルIIの移植モノ欲しかったな
クライシスマウンテンとかブルースリーとかハイストとかアズテックとか・・
- 212 :
- ロードランナーの話が盛り上がって嬉しい。
あのシンプルさ、オリジナルに似た雰囲気。
あれがいいんよなあ。
- 213 :
- segaロードランナーは、自作ステージをテープレコーダーに保存して遊びまくったなあ
今はネットで共有できるけど
- 214 :
- >>211
ドロールの独特な音楽が好きなんだよね。
- 215 :
- >>213
自作マップとか自作プログラムとか色々作ったけど、データレコーダー不在のためセーブ出来なくてその都度消えていたなぁ…w
- 216 :
- >>202
SG/SC版ってファミコン版より挙動がアーケードに近いんだよな。
- 217 :
- 一部訂正です。
セガ版の方がアーケードよりゲームバランスがいいんだよな。です。
すみませんでした。
- 218 :
- SG-1000版は原作のPC版に近い作品でしょ
- 219 :
- ジッピーレースはアーケード版が元じゃないの?
- 220 :
- ディスクシステムのスーパーロードランナーの妙にノリノリなbgmも悪くない
- 221 :
- ファミコンはイデオロギー面で却下
良ければいいってもんじゃない
- 222 :
- >>216
ファミコン版やアーケード版よりも
難易度は低くて長く楽しめる。
しかしマーク3やマスターシステムでプレイすると3D画面に切り替わって前から来る車を
避けるステージの青の車が暗すぎて非常に
見辛いのが難点。
- 223 :
- ファミコンやアーケード版よりもフレームレート低いから
全体的にスローで難易度低い
スターフォースも
- 224 :
- フレームレート?何を言ってるの?
- 225 :
- スターフォースってそういえばMSXみたいなカクカクスクロールだったな
- 226 :
- そりゃハードウェアスクロール機能持ってないんだから仕方ない
- 227 :
- >>224
SG1000版やってからファミコン版やってみ?
ファミコン版高速でヌルヌル動いてビビるぞ
俺はSG1000やり込んだからファミコン版だと最初の変態でやられるw
- 228 :
- SG1000IIのボタンゴムで連射し辛かったから
MKIII持ってる友人からのコントローラー1個借りてプレイしたなぁ
無加工で付いてボタン押しやすくてオススメ
- 229 :
- >>227
ファミコンもアーケード版もSG-1000版もスプライトベースで映像信号を生成してるわけで、フレームレートが低くてスローなわけじゃない
- 230 :
- >>227
SG1000とファミコンの性能の違いは
エクセリオンを比較してプレイすると
よく分かるよ。
ファミコンがいかにSG1000よりも優秀で高性能なのは一目瞭然だから。
- 231 :
- ドンキーコングとコンゴボンゴの差ですな
- 232 :
- >>230
ファミコンスレでマンセーしてきた方が良いぞ
- 233 :
- マジョリティのスレじゃマイノリティの方誰も知らんから
- 234 :
- ピットフォールUの出来はACには勿論及ばないけどかなり秀逸だと思う。
当時FCのスーパーピットフォール買ってこれじゃない感でお風呂で1人泣いた
- 235 :
- ピットフォールIIやったの小学4年ぐらいだったけど
なかなか先進めなくてムカついてマイカードを道路に置いて車に轢かせたり
メンコの代わりにしたり乱暴しまくったけど全然壊れなくて
その後、1年ぐらいコツコツプレイしてクリアしたときは名作すぎて自分の行為を反省したな
- 236 :
- 爆竹巻いて爆破したり、風呂に投げ込んだり、カッターでキズ付けたりもしたなw
- 237 :
- スペランカーが似たような感じだった
破壊衝動にかられて
カセット投げたり本体に八つ当たりしてた
- 238 :
- 物に当たるキチガイ子供は嫌だな
- 239 :
- フリッキーはスピード感もあって結構楽しめた。今プレイしても十分遊べるし。
- 240 :
- フリッキーは2週できるぐらいはやり込んだな、確かにあれは面白い
メガドラミニにAC版収録されるんだよなぁ
- 241 :
- フリッキーは猫に触った時、なんでペコペコ頭下げるの?
- 242 :
- サーセンww鳥の分際で粋がってサーセンwww
- 243 :
- >>240
いやそれメガドラ版だから
- 244 :
- ピットフォール2なつかしす
ttps://www.youtube.com/watch?v=LvjmvDqEZQU&t=397s
ttps://www.youtube.com/watch?v=lNbEiKxEWak
- 245 :
- >>241
あれって泣いてる様にも見えるけどね。
- 246 :
- ブラウン管だとわからなかったんじゃよ……
- 247 :
- 忍者プリンセスは泣いてるように見えると言うのに
- 248 :
- どきペン、倉庫番、ロードランナーは認知症予防になる。
今後、年金受給年齢が上がるので
長く働き続けるためにおすすめします。
- 249 :
- >>247
SG版のくるみ姫はなく際のテンポが早過ぎる。
アーケード版の様にはっきりと泣いている様に
表現出来なかったのかな?
ハードの性能上無理だったか。
- 250 :
- >>248
チャンピオンシップロードランナー
ロックンボルト
芹沢八段の詰め将棋
これらのタイトルも追加で。
- 251 :
- 詰め将棋、1面もクリアできない…
- 252 :
- >>251
毎回「ツミマセン」って感じかな?
でも詰め将棋を出したのなら普通の将棋も
出せたと思うんだけどね。
アーケード版で「将棋」というシンプルなタイトルで登場したけど、SGで移植された
「チャンピオンベースボール」と同じアルファ
電子の作品だから、移植も出来たと思うけど。
- 253 :
- >>そう、ツミマセンで終わるw
俺に将棋のセンスがないのは知ってるが
練習用のデモとか欲しかった
- 254 :
- >>253
あの「ツミマセン」で流れる音が面白い
積んだ時は「マイッタ」で表示されるけど。
- 255 :
- 海外ではsg-1000版ツインビー、ラリーXが発売されたと聞いたことがあるがデマですかね、それとも非正規か?
- 256 :
- http://www.smspower.org/forums/14522-OperationTaiwanLateReleasesPart6
- 257 :
- SG-1000ってMSX1に性能近いんだっけ?
- 258 :
- >>257
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1144475.html
性能はMSXのがRAM多いんで上だけどドット数やサウンドやVDPは同じ位の性能(互換は半々)
- 259 :
- >156 中国かー
- 260 :
- >>258
ハードの性能はほぼ同じだったからMSXでも
SGのゲームタイトルがポニーから色々と発売
されたって事なんだね。
チャンピオンボクシング、プロレス、サッカー、剣道も出ていたしヒーローやロックンボルト、GPワールドやハングオン、ザクソン、ズーム909なども発売されていたし。
- 261 :
- ザクソン懐かしいな
ザクソンゴー、上昇、下降、右左
- 262 :
- ザクソン、当時訳わかんなくて壁やミサイルが超えられなかったな
小3ぐらいだから高度うんぬんが理解できなかった
今やったら結構面白いが、ガクガクスクロールじゃないのがやりたい
- 263 :
- SG-1000-2、ポーズボタン、ガチャガチャ押してるとピットフォールとか無敵になるよ
- 264 :
- ピットフォールUは壁に埋まったり、壁を反射しながら落ちたり変なバグっぽい挙動多かったな。
無敵は知らなかったわ。
- 265 :
- >>262
ザクソンってアーケードの移植作だけど
スピード感が全然違うから。移植とはいえ
別のゲームだと思った方がいいかもね。
その分難易度もSG版の方が低いけど、今でも
楽しめるシューティングゲームだよ。
- 266 :
- 今やれば要塞のミサイルにも簡単に座標合わせられるだろうか…?
当時はこの辺だろ?当たってお願い!みたいなプレイングだったわ。
- 267 :
- 燃料タンク壊そうとしてしょっちゅうぶつかってたわw
- 268 :
- ドラゴンクリスタルってドラクエのキャラだったら大ヒットしてたのかな
トルネコやシレンよりはるか前にローグライクのゲーム出してるんだし
セガはいつも時代を先取りしてる
- 269 :
- セガマイカードの
スーパータンクも
結構好きでよくプレイしてた。
- 270 :
- ガルケーブがめちゃ難しいわ…
- 271 :
- 終盤で敵が後ろからしか出てこない面が狂ってたな
- 272 :
- >>269
元ネタはヘビーメタルだっけ
- 273 :
- アストロフラッシュはbgmに寂寥感がある
- 274 :
- >>272
そう。
グラフィックも
SGというハードにしては頑張ってた。
マーク3の1Mカートリッジ版で出来れば
出してほしかった気はしたけどね。
- 275 :
- ファミコンがファミリー〇〇なら
セガはチャンピオン〇〇だったんだな
- 276 :
- 自称チャンピオンで終わったけどな
- 277 :
- 忍者プリンセスはmk3移植でなんでキャラをおっさんにしてしまったんだ
- 278 :
- せめてキャラを選べたらなぁ
- 279 :
- >>277
昔は海外だと女が主人公のゲームは売れないからオッサンに差し替えとかよくあったんだよ
でも無駄に出来良かったよなぁ・・・
- 280 :
- 忍者は北米版を買ったけど
マイカードの忍者プリンセスと比べて1面から難しい気が
- 281 :
- マスターシステム、ロム認識しなくなった。カードだけ読む。オクみたら高くなってんのね。マーク3あるからいいけど
- 282 :
- https://i.imgur.com/KOe8xig.jpg
- 283 :
- レトロフリークが対応してから
カセットの値段上がったよなあ
- 284 :
- アレックスキッドの走るカンペンケース10000名プレゼントって、ひょっとして応募者全員もらえたんじゃないだろうか?
ちなみに俺はミラクルワールド発売当時はセガユーザーではなかったが、のちにメガアダプタでプレイ。
そしてゴールデンアックスIIの店頭試遊イベントで何故か走るカンペンケースを貰ったw ちょっと嬉しかったな。今でも持ってる。
- 285 :
- >>281
そのマークIIIも高いんだよね…。
メガドライブミニの次は
SG、マークIIIミニを発売してほしい。
- 286 :
- MARKIII/MASTER SYSTEM共用ミニ欲しいけど、日本では売れないだろうなぁ。北米でも弱いというのがきつい。
ヨーロッパとブラジルでは受けてたようなので、それを当て込んで出せるかどうか。
- 287 :
- テクモ(サリオ)の2本
アニメで北斗の拳、ジリオン1ともう1本位
実写でスケバン刑事とロッキー
海外枠でSAGAIAとギャラクシーフォースは最低欲しい
いや無理じゃね
- 288 :
- マークIIIミニのサプライズは
イースIIで頼む
- 289 :
- smsはスカスカなのでFM音源ユニット合体のマークVミニがいい
実機はあるがミニがいい
- 290 :
- FM音源よりPSGのほうが好きだわ
MK2のFM音源で歯切れの悪い音でもっさりしてる
- 291 :
- >>288
もし発売するなら
スペースハリアー
アウトラン
ハングオン(SG版も含めて)
ダブルターゲット
ガルケーブ
スーパータンク
チャンピオン剣道
チャンピオンビリヤード
アレスタ
アールタイプ
ファイナルバブルボブル
青春スキャンダル
ボンバーレイド
ガールズガーデン
スタージャッカー
モナコグランプリ
あたりは収録してほしいな。
- 292 :
- 俺が是非収録して欲しいのはパドルコントロール対応ソフトだな。もちろんパドルコントロール付きで。
ウッディポップもいいけど、特にめ組レスキューとギャラクティックプロテクター。
- 293 :
- >>292
自分はアレクのBMXトライアルやスーパーレーシング派だな
- 294 :
- SDIが出てこないな・・・
まぁ操作性もアレだったし仕方ないか
サプライズはウルティマ4で
発売予定のまま消えたからな
- 295 :
- SDIあれはあれで好きだけどね
エンデューロレーサーも別物だけど結構やったな
- 296 :
- gxyx.l(.l)gxyx[xyxg
g[ ∵ 先ノノ Vg
」[]] 天 []]]ll
],,] .iiiiiiiiiiiiii性iiiiiiiiiiiiiiiiii,,],,] ,
lili][ へ lイl へ ]ll)]
〈k[ ^ー─ >ン<ー-─^ll!7
. l;;; ∵ 。(_ ポ_ ) 。∵:]
[∵:'/.^ .フ.\ gll
t. ,._ニニニェ_.、 )
l。 `'Uイ─''' ../
t '''''''ス'∵。/
C∴:⌒の /
. .| ヽ_ミ∵/
/\。__ナ/ヽ
_ -‐ '" ミ ゙ ー--、
/ c:ヒv‐:.、 \
/ ; : / 。ト´ ゙i \
/ ( iアヽ l i
ヽ_ フ ギ.ノ` \
\ !. ./ "は ゙''O. l_!/ \
。∵: .>、/ヽ. i ,ィ 横 。| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
。: / l: c! ; 領 .; ! |____________|
/ /, |。∵犯. i! |l |
\_ ./ | ; ; i! ( ノ |_____________|
。∵: ゙`ヽ、. ! !∴: l、 ! ゙i、_| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄|
。∵: ゙ ー--、 | ! ; .| ヽl______________.|
\ ゙ー| !l O .;. ! ̄ ゙̄ー" ゙̄ー―‐"、
\ 。∵: ヽ,! ,: :.. |,,;; ,: \
_/ l . ,. '' \ \。∵: ,; ;゙、ミ゙ \
l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \
- 297 :
- ピットポットや
サテライト7なんかもいいね。
- 298 :
- 網走刑務所でもいいぞ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
- 299 :
- ウルティマIVは当時凄いゲームが海の向こうでリリースされたと
喧伝されていた覚えがあるけど、マークIIIにも移植する構想が
あったのか。
国内PC用の移植はアップルIIや当時のIBM-PCの地味な
画面をそのまま持ってきたものだったけど、mkIIIらしい
鮮やかなグラフィックにアレンジされたものは見たかったな。
- 300 :
- マスターシステム(海外)ではウルティマ出てるんだよな
https://www.youtube.com/watch?v=TcenLeBpJr4
- 301 :
- 58年間童貞でマスターベーションした回数だけなら世界で歴代1000位に入れるであろうひとあきくん
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったので購入スルーですw」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ?
- 302 :
- マーク3版イースのエンディング1は嘘楽譜を元にした、間違ったフレーズがながれるんだっけ?
- 303 :
- ファルコム関連スレの出没率がやたら高い欠陥横領犯罪者ひとあきくん、迷惑だからやめたら?
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ?
- 304 :
- 昔起こった事をありのまま話すぜ
親父がファミコンを買ってきたと言ったら
SC1000II だった
- 305 :
- >>304
よくある。ドンマイ
- 306 :
- マーク3持ってたけどロッキーのトレーニグでどうしても連射が出来なくてFCのジョイカードをマーク3コンに改造して使ってた思い出
一つ一つキーアサイン試して行って配線したっけな・・
- 307 :
- >>304
うちはファミコン買ってきてと頼んだ兄貴がSG-1000買ってきた
- 308 :
- >>304
まあセガ人の始まりで最も多いパターンなきはするが。
うちもそうだったし。
おかげでセガを知れて良かったけどさ。
MK3は同級生に壊れたやつを押し付けられたけど、電源部が緩くなってただけだったので半田付けしたらすぐに直ってお得だった。
- 309 :
- >>304
ウチもそうだったw
そのあとすぐにMK3出て悲しかった
- 310 :
- うちの親がCGC商品の懸賞でSG-1000?当ててきたな
ソフトはN-SUBが付いて来て本体に「遊びの天才」って書いてあった
そのままSEGA派になってしまった
- 311 :
- ゲーセンにあった大和が遊べて、basicでゲーム作れるからsc-3000を買った
買ってからbasicカートリッジが必要って知った(´・ω・`)
basic高かったなあ
- 312 :
- ベーシックとSK-1100キーボード持ってたわ
でもキーボード一番使ったのはF-16ファイティングファルコンだった...
- 313 :
- おまえみたいな欠陥しか出さないクズはベーシックをみっちりあの世で勉強しろ
> 568 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/10/18(金) 18:58:06.28 ID:2nX6Cy6H0 [1/2]
> またスレ立て爆撃再開してるぞあのハゲ
>
> 569 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/10/18(金) 18:59:12.11 ID:roJV++qB0
> どれ?実在するゲームスレしかないが?
>まさか自分が立てたスレ以外全部荒らしとか思ってない?おまえ
>
>
ゲ─センミカドのつべ生配信でたまたまメガドラミニの話題が出た時
チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラだねそいつw
2005年ごろ事件を起こしてゲームづくりができなくなり
今では頭が禿げて年齢58くらいのしがないおっさんになってるらしい
セガエイジスの金を横領しようとしたらしい
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いてる
株式会社チョンカスヘッドの楠ひとあきとか言うやつだったかなそいつ
セガの担当者がずっと電話して探し回ってたのに
携帯の電源切って逃げ回っていたらしい
よく警察に通報されなかったよな
契約を反故して負債抱えるような無能が会社なんか経営するなっての日本を蝕む寄生虫めが
根拠のない誹謗中傷文=自己紹介という理論に基づくと、こいつ最近二匹の親が両方とも死んだらしい
墓があるのか知らんけど墓前で何って報告するんだろうなこのバカ
- 314 :
- F16はコントローラー2個でやってたな
キーボード欲しかったよ
- 315 :
- ミニはまだですか?(´・ω・`)
- 316 :
- マスターシステムにはSK1100つながらないよね…
- 317 :
- 個人的にはマスターシステムよりマーク?の方が好きだ
FM音源や連射機能とか初期搭載されててもあの旧ソフト発色はダメだ
- 318 :
- マーク?でも全機種用は発色変わってたと思ったけどマスターシステムだと更に変わるもんなの?
- 319 :
- >>318
そこはマークIIIもマスターシステムも全く同じだと思う
- 320 :
- >>318
仕様見返すと一緒だったわ
自分の記憶と当時のTVが腐ってたわすまぬ
- 321 :
- >>319-320
どもです
- 322 :
- マスターシステムはデザインが海外過ぎてイマイチ好きじゃなかったな
MK3の白黒黄色はνガンダムみたい
- 323 :
- >>322
俺もデザインはマークIIIの方が好きだった。
でも子供の頃の俺はマスターシステムを買ったよ。だってマークIIIとFM音源ユニット買うよりマスターシステムの方が安かったんだもん
- 324 :
- マスターシステム本体手に入れた時、持った時の軽さに驚いたな
- 325 :
- 欠 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
陥 / ハ \
ア ゲ \
/ド ヽ
/ バ 丶 ヽ
| ン 横領 ` |
| ス |
( ド 彡 ひとあき )
( /大彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| /戦 `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ 略・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; を ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。出:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。; し・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0た*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・チ:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”* ョ・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:ン:(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、 ;流,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー= v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_ ~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
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- 326 :
- 友人がMkIII持っていたのでマスターシステム買った
- 327 :
- レトロフリークでコンバーターが
発売されたからマークIIIとSGソフトの
需要が伸びて来てる感じかな。
- 328 :
- ソフトがなかなか入手困難だろ?
ネットからロムイメージ拾ってエミュで動かすの?
- 329 :
- >>328
原則的にそれがNGだと知っててわざと書いてんの?そんなことしたらダメだぞ。やってる奴もいるかもだけど、いちいち自分の犯罪自慢を公共の掲示板に書き込む奴はただのバカだよ
入手困難でもなんでもない。探せば買えるよ。
- 330 :
- マスターシステムにもメガドライブ のような拡張スロットがあるけどあれは何?
何を繋げる予定だった?
- 331 :
- >>330
フロッピーディスクドライブ
- 332 :
- マーク?用のキーボードが繋がるのかな?
- 333 :
- >>330
スーパー16Xでマスターシステムが16ビットになる構想?
- 334 :
- 自分にアンカうってカキコて・・・
- 335 :
- >>334
ノリツッコミだよ。
- 336 :
- SC-3000でフロッピー有ったかなって検索したら有るのね
https://sega.jp/fb/segahard/sc3000/sf7000.html
音響カプラやメモリ等を搭載して\79,800
- 337 :
- この音響カプラを使いこなしてたやつどれだけいたんだろう...
- 338 :
- チャンピオンテニスの
地味ながらコートが色分けされてるのが
工夫を感じる。
- 339 :
- 電源入れたら
セーガーってなるし
まじハイテク
- 340 :
- マスターシステムのラピッドファイアをオンにしてコナミのハイパースポーツで馬鹿みたいに回転しまくって10.0出すのが日課だった
- 341 :
- テレッ!テレッ!テレッ!テレッ!テレッ!テレッッ!!
ピューイ!ピューイ!
MSXのジョイボールを無理矢理つなげて楽しんでた思い出。
とおる君しかりコナミの移植作でSGも楽しかった。
一番はブローダーバンドの作品だけど。
- 342 :
- >>338
ボタンを使わずに体をボールに近付ければ
自動的に打ち返してくれるから楽。
- 343 :
- チャンピオンベースボールの移植っぷりは
かなり微妙だよね。
ハードの性能上の問題とはいえもう少し
まともな移植をしてほしかった。
- 344 :
- 「バブルボブル 4 フレンズ」の発売日が2020年2月27日に決定。
Amazonサイバーマンデー限定版の予約受付を12月6日に開始
https://www.4gamer.net/games/486/G048648/20191129112/
また,12月6日より開催される「Amazon サイバーマンデー」にて,
本作の限定商品の予約販売が行われることが明らかにされた。
限定商品には「ファイナルバブルボブル(マークIII版)」のDLCコードと,
限定オリジナルステッカーが付属するとのこと(パッケージ版と特装版のみ)。
- 345 :
- タイトーは本当に酷いな
- 346 :
- 限定版の特典あんなのであの値段かよ?
ファイナルバブルボブルが付いてるサイバーマンデーに買っても高い
- 347 :
- >>343
わかる!ゲーセン版が家でもできる!と思って買ったのにちょっと残念だった。FC版のベースボールのほうが出来がよかった。。。
- 348 :
- SGのおすすめソフトってなに
- 349 :
- ザ・ブラックオニキス
- 350 :
- ロードランナー
忍者プリンセス
ピットフォールII
ヒーロー
チャンピオンボクシング
- 351 :
- ロレッタの肖像
- 352 :
- ジッピーレース
スターフォース
エクセリオン
スペースインベーダー
ファミコンより好き
- 353 :
- さすがにエクセリオンはファミコンの方がいいだろ
- 354 :
- ボンジャック ACに近いかな FC版は・・コレじゃない
- 355 :
- ロードランナー
コンゴボンゴ
スタージャッカー
YAMATO
FCロードランナーは面作成しても保存できなかったんじゃ無いか?
と思って検索したら作成出来ないっぽい
- 356 :
- データレコーダーがなかったので、ロードランナー系のオリジナル面作りやベーシックのプログラムも保存できなかったあの頃。
SGシリーズで一番好きなのはピットフォール2かな。
あの探検してる感はゲーセンのよりずっと良かった。
- 357 :
- 当時SG-1000が発売された年に買った人でセガが好きだからセガのゲームが好きだから買った人いるのかな?
自分はファミコン買えなくてSG-1000がうちにやって来たからセガの事全く知らなくて
マーク3が出てゴールドカートリッジの北斗の拳がやりたくて買い替えて
その後Beepを読むようになってセガがゲームセンターのゲームを作ってる会社だと
知ったのよね…
- 358 :
- ドキドキペンギンランド
ガルゲーブ
ザクソン
フリッキー
- 359 :
- SGに移植されたソフトがある以上、原作となるそのアーケード版があることは
子ども心にも想像がついていたのだけど、当時のゲームセンターにおけるセガ
ゲーの印象はまったく記憶に残っていない。
(外注もけっこうあったので、セガのゲームの印象が確立されにくかったのかも)
でも、ハングオンは鮮烈に覚えてる。あのインパクトは絶大だった。
- 360 :
- セガは負け組だと知らなかったわ
最初がセガとか酷いよなあ
- 361 :
- ガールズガーデン
ハッスルチューミー
ゴルゴ13
ズーム909
- 362 :
- 今ならマーク3よりSGのが
遊べるゲーム多いな
- 363 :
- >>357
ゲーセンのYAMATOがやりたくて、SC-3000買った
壊れたハードは捨てたけど、YAMATOのカートリッジは持ってる
35年くらい前に買ったのかな?
- 364 :
- >>361
センスいい!ゴルゴ13は隠れた名作だよな。ガールズガーデンもいい。その当時は作者が誰かも気にしていなかったけど楽しめた。
そんな私のオススメはスタージャッカーとスターフォース
- 365 :
- >>364
FCより先にスターフォース遊べたけど見映えと名人とキャラバンのコンボされたら見劣りするわな
敵弾が全て一定速度なFC版は何か違ってファスターフォースになっている別物として両方遊んでいたけど
- 366 :
- スターフォースはきちんとクレオパトラ?も再現されててそれなりに遊べるんだけどね
SG2000IIのボタンだと連射難しいからMK3のコントローラーポン付けできるから借りてやってたわ
- 367 :
- 間違えたwSG1000IIか
- 368 :
- FC版のスターフォースは容量がSG版の半分
32KBだったらもっと色々できただろうに
- 369 :
- >>368
SG版の自機の動きが重いのが残念。
グラフィックや音楽、効果音はファミコン版
より良かったしアーケード版に近かった。
- 370 :
- 駿河屋のチャンピオンテニスのレビューを
読むと「多分SGシリーズの中で最もデータ容量の少ないゲーム 滑る様に走る?プレイヤーキャラクターが圧巻」って書いてある。
8KBだからチャンピオンサッカーやゴルフより
明らかにデータ容量は少ないよね。
- 371 :
- https://magmix.jp/post/22717
- 372 :
- >>352
SG版のスターフォースの
ゲームオーバー時に流れる長めの音楽が
良くて好きだったね。
- 373 :
- 3D復刻アーカイブスでもっとsegaのゲームを立体視したかったよ(´・ω・`)
- 374 :
- M2がギガドライブのAPIを公開すれば海外の融資が勝手に3D化してくれそう
- 375 :
- FC版スターフォースって、あの容量でよく移植できたよな。
あとスターフォースはFC版とは別にNES版もあるんだよな。よりAC版近い。
でもSG版のほうが頑張ってる感がすき。
イク?って感じが好き。
- 376 :
- 落ちた姉妹スレ
【ゲーム】やむなく買った『SG-1000 II』の思い出 初代『ファミコン』ブーム中、独自の存在感
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580568614/
- 377 :
- 中本伸一氏がBEEPにスターフォース圧縮日記を掲載してたな。
最近もネット上に一部転載されたのを見た記憶がある。
『作業の90%が圧縮』とか言ってたこともあった。
- 378 :
- スターフォースって32KBだっけ
そりゃかなり圧縮しないと入らないよな
- 379 :
- なんとたったの16KBだぞ。あの容量でよく作ってくれた。
- 380 :
- まじか…すげえな…
- 381 :
- ハドソンにもMkiiiのソフトを作って欲しかったな。高橋名人の冒険島とか。
- 382 :
- それ・・・ワンダーボーイ
- 383 :
- 中さんのワンダーボーイ
- 384 :
- ブラックオニキス vsスーパーブラックオニキス SGの勝ち
北斗の拳 vs 北斗の拳 Mk3の勝ち
アルゴスの戦士 vsアルゴスの十字剣 mk3の勝ち
破邪の封印 vs破邪の封印 mk3の勝ち
ロードランナー vs ロードランナー SGの勝ち
- 385 :
- それには同意。
圧倒的に知名度で負けてるのがあなおかし。
- 386 :
- ワンダーボーイとモンスターランドとスターフォースは?
- 387 :
- タイトーモノなら
インベーダーはSGがいいけど
エレベーターアクションとチャックンポップはファミコンの方が面白い
バブルボブルは…
- 388 :
- アルゴスはファミコンかなぁ
ジッピーレイスはSG
- 389 :
- >>384
イースVSイース マーク3の勝ち
ただ2以降出なかったのが
- 390 :
- >>389
2はクソゲーだから出なくてよかった
- 391 :
- クソゲーなのは3だろ
- 392 :
- >>388
SGのジッピーレースはバランスがいい。はっきり言ってACより面白い。
当時はコントローラーの左右にアクセルとブレーキがあったから、ずっとボタンを押すゲームは握力が必要だった。
- 393 :
- ズーム909
の滑らかな2D面のスクロールが凄かった。
- 394 :
- SGジッピーとmk3エンデューロは
今でも普通に遊ぶ
- 395 :
- オセロマルチビジョンの「マルチ」ってどうマルチなんですか?
- 396 :2020/05/10
- セガとツクダをマルチに遊べる?
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