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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】7面

セガSG,SC,MK3,SMS語れ


1 :2018/09/29 〜 最終レス :2020/05/10
1983 SC1000
1984 SC1000II
1985 mark3
1987 MasterSystem
1988 megadrive

うーん、この・・・

2 :
間違った。
SG1000
SG1000II

SCは3000でした。

3 :
メガドライブでスーファミと熾烈な戦いを繰り広げるだろうなと思っていたが
PCエンジンの登場で一気に三番手に躍り出てしまった不遇のハード

4 :
>>3
時系列滅茶苦茶

5 :
日本の環境だとメガドラと共存できないと踏んでさっさと看板下ろしてしまったからなあ
32X見てると正しい判断だったんだろうが当時はおいてけぼり食らったみたいで不満だったわ
海外でソフトが出てるって断片的に情報入ってたのもあるが

6 :
32Xは海外でもダメ扱いだぞ。
ソフトもアーケードの移植ぐらいしか魅力的なものが無かった。

MKIIIのソフトは当時秋葉のゼットとメッセサンオーIII (カオス館>現トレーダー)
に割と良心的な価格で売ってた。大体3千円半ば、高くても4千円ちょいくらいだったと思う。

7 :
マイカードとは何だったのか。

8 :
低価格提供の為今後シフトしてくだったように記憶してるけど
結局ROMの石の価格の下落でカートリッジ供給に戻ったように思う。
EPROMの方がもうなんのためだか。

9 :
その時代遅れのカードを採用してしまったPCエンジンの悪口はやめろよ

10 :
PCエンジンは初期に大容量のHuカードの生産が出来なかったけど
後期に出せるようになったので別に問題なくね。

11 :
ああ、あの分厚いだけの特殊な奴ねw

12 :
FM音源ユニットが出てから曲もPSG,FM と2バージョン作らなきゃいけなくなってスタッフも苦労したと思うけど
日本で未発売のタイトルにもFMバージョンの曲が入ってるソフトがいくつかあるが日の目を見ないの承知で作るってどんな心境だったんだろう
結果的に非公式グッズのコンバーターのおかげで聴ける機会があったわけだが・・・

13 :
RASTANとか中華大仙 タイムソルジャーとかそうだよな。
ギャラクシーフォースは出す気あったんだろうな。
スクランブルスピリッツが対応してて結構びっくりした。
ビジランテって日本で予定にはあったけど出なかったんだっけか。

SAGAIA、G-LOCやダイナマイトダックスは対応してなかったな。

14 :
89年頃のラインナップは日本で出すか出さないかはっきりしてなかったのかも
ボンバーレイドで終わったけど何かいきなり看板下ろした感じだし

15 :
CAPCOM移植ものはFM音源対応は一つもなかったね。
ボンバーレイドってソニックブームの移植なんだってな。
気づかなかったわ。どうせなら同基板のゲイングランド日本でも出して欲しかった。

16 :
ファミコンクラシックやNEOGEO miniの様にSGやマーク3版の復刻を発売してほしい。

今プレミア価格になっているアールタイプ、ボンバーレイド、スペーススラローム、スーパータンク、青春スキャンダル等も収録されてほしいと思う。

17 :
どうせなら版権もの以外は全部入れてほしいけどね、そんなに容量食わないし

18 :
もしマーク3ミニが出るとして
移植、サード以外のセガが出したソフトは
入れようと思えば全部入れるのが可能なんだよね?

19 :
セガも発売延期になったけどメガドライブの復刻を出すんだから、SGやマーク3版の復刻を発売すると思うけどね。できればオセロマルチビジョンのタイトルも収録してほしいけど、版権の問題をクリアすれば可能かと。

20 :
国内で発売されなかったソフト収録してくれ

21 :
スクランブルスピリッツはFM音源対応でなかなか無茶移植
ラピッドファイアあれば初見プレイでクリア可能という難易度

22 :
ゲームギアも混ぜてGGアレスタも入れておくれよ(ニチャア)

23 :
POWER STRIKE II入れて欲しい。

24 :
そういやゲームギアはmk3とほぼ同じなんだよな
マスターギアコンバーターが出たとき驚いたわ
え!?ゲームギアでマスターシステムのソフト動くの?!
とか

25 :
SG-1000ミニが出たら、玩具屋で在庫の山になるわ。

26 :
SGだけだとさすがに・・・
プレミアついてるタイトル中心でもそんなに需要ないだろうし

27 :
スタージャッカー、モナコGP、コンゴボンゴは外せない

28 :
移植ものは
ちゃっくんぽっぷ(チャックンポップ)
ボンジャック
ロードランナー
チョップリフター
スターフォース
ピットフォールIIあたりは欲しいかもしれん。

29 :
>>28
Nサブとサファリハンティング、芹沢八段の詰め将棋も追加で。詰め将棋はアーケード移植だから。

30 :
トランキライザーガンの移植あったけど 名前知らん。なんだっけ?

31 :
>>30
サファリハンティング

32 :
ああ、それそれ ありがとう。

33 :
でもなぜSGに移植の際に「サファリハンティング」って改名したんだろうね?

34 :
サファリレースがかなり売れたから
それにあやかった

35 :
>>34
えっ?
サファリハンティングってサファリレースより前に発売されてるんだけど…。

36 :
サファリレース面白くないんだけど
売れたの?

37 :
売れてたよ。1984年当時結構出回ってたもん。
よくプレイした思い出。

38 :
>>36
今やったらそりゃあな

昔はあれをハンドルコントローラで
やるだけで楽しかったもんだぜ

39 :
車が中心に位置しないから大変よね。 ハングオンIIもおんなじ感じでさ。

40 :
マーク3版のハングオンは好きだったな。
後に出たSG版になって操作性が悪くなってしまったのは残念。せっかくゲーム中の軽快な音楽も再現されているのに。

41 :
マーク3版はBGMがないのが残念だった
なぜかSG1000で起動するとBGMが全編流れるんだよな
データはあるのに使用されなかったのがもったいない

42 :
SG1000にハングオン差し込むとメインBGMが流れる裏ワザとか誰が覚えてるんだよ

43 :
SG版が後なのか、完成度高いの?

44 :
ハングオンIIは ゲームセンターのGP WORLDみたいに流れてる画面に
自分を移動して合わせる感じだからやりづらい。しかも背景画面がガタガタで自分が単色だ。
サファリレースの焼き直し以下なんじゃないか。
ちなみにSG版 GP WORLDはコックピット画面に変更された上に
自分でコースは作れるし別ゲーとして完成度が高いように感じた。
昔の話なので美化を含んでるかもしれないけど。

45 :
SGはMk3が出ても暫くソフト出てたしメガドラやサターンも翌年まではそれなりの本数が出てた
マスターシステムだけ看板下ろすのが早かったな

46 :
>>43
SG版は操作性に難有り。
ハンドルが軽過ぎるしバイクがスライド(カーブで車体が傾く)し始めると中々車体が真っ直ぐにならない所。

47 :
個人的には当時ゲームセンターで大ヒットした
「サムライ」や「ディープスキャン」をSGで移植してほしかった。

Nサブが移植されたんだから出せたと思う。トランキライザーガンはタイトルが違うだけで移植されたし、ヘッドオンは後に「パッカー」としてリメイク移植しているからね。

48 :
ムネンアトヲタノム

49 :
当時のSGの性能でも侍やディープスキャンは移植は可能だったと思う。海外でもヒットした作品だったから是非出して欲しかった。

50 :
ヘッドオンといえばドットリ君

51 :
>>50
あれはテスト基板だったから音も無かったからね。今遊んでも面白いけど。

52 :
青春スキャンダルを最近動画でアーケード版見たんだけと、過去に行ったり未來にいったりプレイヤーと同じ性能のオプションキャラいたり
まるでマーク3版が本家でアーケード移植の際にいろいろ追加要素が加わったかのようだ

53 :
姉妹スレ
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止](c)2ch.sc
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1424445696/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [心機一転]
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1359706567/

54 :
ジャンプバグやアッポーもSG版で移植出来たと思うけどね。でもジャンプバグはスクロール処理の問題で難しかったかな。

55 :
ロボレス2001とかも出せたんじゃね

56 :
>>55
ロボレス2001は固定画面だったしマーク3はもちろんSG版でも出せたと思う。マイカードでも大丈夫だったでしょう。

普通にペンゴも出せたよね。

57 :
セガはアーケード部門と家庭用部門の風通しが悪かったからそこが関係してそう

58 :
https://i.imgur.com/T0tGMCD.jpg

59 :
>>36
サファリレースのおかげでコントローラーのレバー2本ともへし折れたわ。
力入れすぎてたのよね…
ハンドルコントローラーとか買う余裕はなかった。

60 :
>>58
記憶違いかもしれないけど
アーケード版はアクセルがあったような気がする。
点数表示も筐体脇のデジタルだった思い出。
SG版は画面は簡素だけど難易度が低くなって音楽がカッコ良くて
面数が減ってたけど2D面があったりして家庭用アレンジも悪くなかった。

61 :
2d面はボスコニアンを意識してるのだろうか?

62 :
ピットフォールUは面白かったな
SG持ってる奴の家でよく遊んだ。
みんなファミコンやってる横でピットフォールUを一人でヤってた

63 :
今思うとそんなにマップ広くないけど、当時はすごい広大な地下迷宮を冒険してる手探り感が楽しかったなぁ。
壁に潜ったり反射しながら落ちていく、バグだか裏技だかも自力で発見して有頂天。
そんなピットフォール2。

64 :
>>61
操作方法からいうとアステロイドじゃないか。

65 :
ロレッタの肖像とヒーローは面白かったな。
ロレッタはセガマーク3専用?SGでも出来るんだっけ?

66 :
ロレッタはSG用。
MK3でもプレイ出来る、というのが正しい。

67 :
ロレッタはSG用で唯一のメガロムだったはず
これとザ・キャッスルは箱のデザインがマーク3専用と同じなのは末期のリリースだったからかな

68 :
ザ・キャッスルは256だっけ?

69 :
ROM 32k RAM 8k
わざわざ表記するほどの容量でもないけど

70 :
キャッスルはずーっと遊べるな
ファミコンのよりはるかに出来が良いね

71 :
ロレッタはよかった

72 :
よく考えたら俺はジリオンクリアしてなかった。
当時難しくて投げ出したんだわー…

73 :
ジリオンはマップを覚えるポイントが難しいだけで
慣れたらショートカット出来るし地上にも出ないでクリア出来る。

74 :
チャンピオンシップロードランナーのbgmが好きだったけど
あれってsg版オリジナル曲?

75 :
たぶんそう。 俺ロードランナー興味ないけど。
ちゃっくんぽっぷ(チャックンポップ)とか ZOOM909 ボンジャック スタージャッカー
みんなAC版にないオリジナルの曲がついてたと思う。

76 :
ピットフォール2もセガオリジナル曲?

77 :
mk3のハングオンはbgmを無くす暴挙

78 :
ハングオン2はBGMあったのにねぇ

79 :
SG1000にハングオン挿すとメインBGMが聞けた

80 :
ファイナルバブルボブルは名作

ソロモンのカギはFCと違って火の玉の敵(?)の回転が逆だったな
パスワードも良かった!

81 :
マークVの十字に付属のボー立ててやると親指が死ぬ

82 :
アレわからないよな。たぶんSG1000のレバーを意識してつけられるようにしたんだろうけどさ。
一回付けて辞めたわ。

83 :
>>81
エイリアンシンドロームが地獄
真っ直ぐ歩けない
まぁ棒が無くても歩けないけどね

84 :
ファミコンもゲームギアもスクロールしてたのに、なんで先発のマークIII版は画面切り替え式だったのかと。

85 :
先発だったから…なのでは…

86 :
SGのゲームをmkVやMSで遊ぶと色が変なの
どうにかならなかったのかねあれ
ゲームによっては暗くて見えなくなるし

87 :
MSXをMSX2で遊ぶと同じバグ出るよな。

88 :
ピットフォールUクリアできんかった

89 :
色味が変わるのはバグではないな…
仕様です…

>>88
今やれば多分余裕でクリアできるのではなかろうか。
スタート地点に戻ってきたときの喜びを味わって欲しい。

90 :
チャンピオンベースボールのSG版の移植度はまさにタイトルと画面構成だけは忠実だよね。

あとはちょっとアレだけど…。

91 :
チャンピオンテニスに比べたら
遊べるだけいいじゃん

92 :
>>91
チャンピオンテニスはボタンを押さなくても
ボールを体に近付ければ勝手に打ち返してくれる所が面白い。大昔の「ポン」をリアルにした感じ。

あとプレイヤーがスケート靴を履いてるかの様に滑る様に動く所も好き。

93 :
>>75
チャックンのSG版の音楽は結構好き。

94 :
huカードってmyカードの真似だよね

95 :
開発元が三菱樹脂なんで 異母兄弟だよ
BEEカード Huカード MYカードってね。 (ABC順

96 :
だからセガマイカードの注意事項に「クレジットカードとしては使えません」って明記してあったのかな。

97 :
使えると思うのは子供だけだな

98 :
テレホンカードと間違えて公衆電話に突っ込む馬鹿がいたなw
入らないだろw

99 :
SG-1000用のスポーツゲームは、初期は他のメーカーが開発したゲームを
「チャンピオン○○」というゲーム名で統一して発売していました。

・チャンピオンンベースボール:元はアルファ電子の「チャンピオンベースボール」
・チャンピオンサッカー:元はアルファ電子の「エキサイティングサッカー」
・チャンピオンゴルフ:元はロジテックの「スーパーゴルフ」
・チャンピオンテニス:元はタカラの「リアルテニス」

それ以外のチャンピオン○○は、全てセガのオリジナルゲーム。

100 :
>>99
後期の「チャンピオンビリヤード」はコンパイルの開発だよね。今はチャンピオン剣道と共にプレミア化してしまったけど完成度が高くて今プレイしても楽しめる。


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