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ファミコンとスーファミのFFは古い物ほど難しい


1 :2016/04/23 〜 最終レス :2020/04/08
1>2>3>4>5>6
だよな 難易度は

2 :
菊田は年をとるほどゴミカス

3 :
>>2

4 :
あ、ほんとに菊田だったのか

5 :
菊田さんは過去のいじめがたたって
とにかく人を殴りたくて仕方ないの

6 :

なんだよきくたって

7 :
1は最初のマインドフレイアがやっかいなだけ。
戦士がレベル15くらいで2回ヒットできるようになると一気に楽になる。

3のほうが全体的に難しい気がする。

8 :
2の評価が難しい
攻略法ある程度知ってる前提なら特に熟練度稼ぎせずにクリア出来るが知らないと急激に難易度跳ね上がる曲者

他の作品は攻略法知っててもちょっと稼がないときついところがあるけど(3のガルーダとか4のラスボス前とか誰しもがちょこっと経験値稼ぎするでしょ)
逆に知らなくてもレベルさえ上げればどうにもならないことはないからな

9 :
>>8
2はドーピングしたり防御力重視で行くと途端に難しくなるからなあ…

10 :
>>9
回避率と素早さをしっかり上げて、軽い防具中心にすればHP3桁でも余裕だもんな
当時そこに気付かず、パーティーアタックをテクとして勧めたゲーム雑誌は分析が足りないと言わざるをえない

11 :
>>10
多分そこまでを含めて河津の張った罠なんだろうなぁ
従来RPGの重要ステータスであるHPや防御力を軽視して、逆に隠しステータスの魔法干渉や武器防具の重量が
戦闘の有利不利に大きく関わってくるのは、わざとそうしたとしか思えない

あとアルテマ。「太古の時代の魔法技術は今より数段劣っていたはず。そんな頃の究極魔法なんて、現代基準で見たら大した物じゃないんだよ」
的な説明には腰を抜かされたよ。お前それテレビゲームに持ち込むんじゃねーよとw
2000GTやカウンタックが現代のスポーツカーにはまったく歯が立たないなんて、夢のない話は聞きたくないんだっての。

12 :
しっかしファミコンRPGの黎明期に、粗削りながらもよくあれだけ細かいシステム作り上げたわ
装備の重量は1年前のPC版ハイドライド3に影響されたのかもしれんが

13 :
難しいと言うより面倒くさい
トヘロス的な技ないのかよ〜また大集団ザコかよ〜
全体攻撃魔法早く撃てよ〜ラスダン長いよ〜

14 :
プレイした者の大半がクリアできていたゲームに難しいもへったくれもない。
PCゲームに比べたら、ドラクエIIの謎だのバランスでも子供のお遊びレベル。

15 :
パソゲーなぞ知らんし存在しない
俺の中ではドラクエ2こそ最難ロープレ、それ以外は許さん

16 :
当時のパソコンユーザーからしたら
ファミっ子は知性が足りなくて動物と同一視されてるよ
そしてそれは今も変わらない。ネットの言動を見てもファミコンやスーファミユーザーは幼稚そのものだし

17 :
 
 F C ロ卩 く イ奄 っ て 走召 わ か っ て る 〜 (笑) 
 

18 :
ファミコンにも出てるけど、ロマンシアが最難関rpgだろうな
あれはrpgじゃないっていう話もあるだろうけど…

19 :
>>16
夢幻の心臓が過大評価っていってるようなもんだろ。
結局一般受けするようなゲームじゃないんだろ。

20 :
むしろ何も知らないと難しいのって3と6だろ
ジョブなんて気にしなくてもHPカンストするとか
魔石ボーナスなんかよりレベル補正のほうが何倍も大きいとか
終わってみないと分からない事に気を使って損した気分になる

21 :
純粋に、本当に予備知識ゼロなら、2が3より簡単な道理なんてないぞ。
パーティーアタック一切せずにやってたら、敵が強くて強くてなかなか進めない。

3は、「過去作」であるFF1、あるいはDQ1だけでもやってたら、
それと同じ感覚で進んでいける。リアルタイムでDQ2より後だったし、
それとの比較からもラクに感じたもんだった。

「ゲームは1日1時間」の時代だったから、ラスダンの長さだけは
いろいろ大変だったがな。

22 :
>>21
むしろあれは雑誌によって無駄な知識を付けられたせいで難易度が上がった
パーティアタックすると回避率上がらずHPばかり上がって、HPが上がると敵が逃げてしまい余計回避率が上がらない負のスパイラル
何も知らないで始めた方が、却ってちゃんと戦う分楽かも知れんぞ

23 :
>>17
実際分かってますが何か?

24 :
菊田さんは自分以外バカに見えるからな

25 :
1はラスダンは2と3より楽だった
ラスボスもヘイストかけたナイト、スーパーモンクでボコって終わり
てか1は後半の方が簡単だよな
前半はクラスチェンジできないから徒歩でダンジョン帰らないといけない

26 :
2が一番難しいだろう。あれは鬼畜としか言いようがない。

まあ、ただ概ねFFは6まで簡単になっていく傾向にあったよな。7までか

27 :
2は河津だからな

28 :
>>21
FF3は逃げ腰とちょくちょくジョブ強制されるのとそのたびアイテム一杯でイライラするゲームって印象しかない
経験値量だけで難易度語る人とは一生分かり合えないと思う

29 :
FF3はメテオを耐えた人とメテオで死んだ人で難易度評価われそう

30 :
エウレカで忍者と賢者を見つけられたかどうかだと思う

31 :
FF3は特に手前にサガとドラクエ4が挟まってるからRPG史の難易度曲線として下がった印象はまったく無い

32 :
FFVはその地域の敵がどれも似たり寄ったりで無個性、大味
河津抜けた影響を最も感じるのはそこかな

33 :
単体出現の巨大ザコすら周りと同じ経験値なんだよな…

34 :
>>30
一応隠しキャラ扱いではあるが、エウレカの鍵はストーリー上手に入るアイテムであるし
入口も割とわかりやすい場所にあるし
そう言う意味では見つけられた人の率がそんなに低いって事は無いと思う。

35 :
5>4じゃね?5は頭使わないとレベル上げても苦戦するし

36 :
5と6はレベルでステ上がらないから意味分からなかったな
アンデッドが炎に強いみたいなヒッカケもあるし
クリアはできるけどなんでそうなったかがわからないゲームだった

37 :
6は魔石パワーアップに気付くか気付かないかで難易度が一変する。
そして、一部のチートアクセサリーを持ってるか持ってないかでもまた一変する。

38 :
3はクムクムって奴がキルだかデスを連発してくるのでそこだけがイラついたな
即死系呪文を完全防備する防具はなかったんだっけかな

39 :
FFの初代は能舞台の様な動きに慣れるまでに挫けた

40 :
>>38
初期FFは敵の即死攻撃はデフォだったからな。
いや、初期と言うより6くらいまで常に即死攻撃してくる敵は多目だな。
まあ、4以降はフェニックスの尾が手に入りやすくなったし、セーブポイントもあるから
そこまで凶悪な存在じゃなくなったけれども。

41 :
2は初プレイの時でもなぜかちゃんと盾装備してたからそんなに難しくなかった
それから十何年後ネット見るとみんな二刀流やって苦戦してたって聞いて意外だなあって思った
もちろん重装備もしてたんだけどそれでも盾装備してるだけでだいぶ違う

42 :
ナンバリングで簡単と言われてる6ですら初回プレイでは全滅しまくったわ
魔列車、雪山ケフカ、クレーン、封魔壁のニンジャ、ストームドラゴン、三頭神の塔
とっさに出るだけでもこの辺で死んだはず

43 :
6が簡単なのはレベル補正がレベルの二乗という異常な倍率だからで
魔石ボーナス欲しさにレベル上げないようにすると地獄の始まり

44 :
1のモンクでも似た話聞いた

45 :
1のモンクはレベル上げれば破壊力抜群
FC版ならシーフの方が厳しいな

46 :
4以降はセーブポインツ&回復出来るから論外だわな

47 :
6は魔大陸バグのせいで魔石ボーナス従来より得る方法見つかっちゃったからやりこみ勢には大変だね

48 :
私が子どもだった頃、後輪駆動車が常識だった。
当時のパルサー、スプリンターは確かにFR車だった。

テレビで軽自動車がぬかるみにハマって、前のタイヤが空回りしているのを見て、
「あれ?車って後ろのタイヤを回すんじゃないの?」と不思議がった経験がある。

そして、時が流れ、運転免許を取得し、日産・K13マーチに乗っている。
今は前輪駆動車が主流。

49 :
>>1

簡単順6>>4>>5>>3>>1>>2

2はやりかたわかればいいけど、ゲームの8わりはレベル上げに費やされるので、クリアできるぶんドラクエ2には劣るが、
リアルタイムだと微妙で、ロマサガ登場とリメイクで再評価された

それまでクソ微妙。というかFFはFF4になるまで売れても評価は低かった。
普通4-5でFFはいるしな

50 :
逆だよFF2は発売当時6週連続ファミ通の読者人気トップで
ミリオン未満の作品では最長記録
変な人が叩くようになったのは某ナンバーがリメイク中止になって逆恨みするようになったから

51 :
ナーシアガーナーシアガー
スピリットナーシアガー

52 :
自分もFF2が好きで、2のよさを知らない人によく貸してたけど、
まあ、みんなほとんど先に進めずに、すぐに行き詰るパターンばかりだった。

53 :
2って世間で言われてるほど二刀流やらないよな
初回プレイは二刀流でガチガチ重装備とかいう体験談やたら見るけど本当かよそれ、って思う
ガチガチ重装備とパーティアタックとエビキャンはやるけどそれ止まり

54 :
>>49
4とかクソ簡単だから
4信者ってやたらと4を高難易度にしたがるからすぐわかるわ

55 :
>>54
あの、簡単順・・・

56 :
HP減ると育つから重装備もしないけどな
ただ終盤はアイテム枠確保のためにとりあえず拾ったダイヤ装備とか放り込むのが罠ってだけ
ミシディアあたりだと拾い物も軽装ばっかりだから詰まない

57 :
>>54
余計な事言って恥をかいたなw

58 :
2は
「パーティーアタックでHPいっぱい上げれば死なないモン!」

だいせんかんでクアールが出ると終了

59 :
大戦艦の時点でクァール出たらそりゃ終了だな

60 :
FF2の時点で当たり前にクリアできるゲームってそれこそドラクエ3しかなかったし
難易度に発狂してるのってあきらかにどっかの宗教の人なんだよなあ
ちなみにFF2発売まで週販トップだったゲームは貝獣物語だけどこれも普通はクリアできないゲーム

61 :
FF2の難易度を上げたのは某ファミコン情報誌がパーティーアタックでキャラ強化!みたいな記事を書いたからだと何処かで見たな
別段レベル上げをしなくてもすすめるゲームだっただけにもったいない…

62 :
2は初回プレイ時に序盤でさいつよになって楽々クリアした記憶あるな
どのくらい育てばジェネラルに勝てるのか確かめようと粘ってたからかもしれんけど

63 :
ジェネラルじゃなくてキャプテンだった

64 :
さいつよ…

65 :
さいつよはロマン

66 :
アダマンタイマイが堅くて武器攻撃が通らないから
ひたすら武器レベルを鍛えたら今度は強くなりすぎた
バランスが難しい

67 :
脳筋wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

68 :
亀はブリザドでええやん

69 :
>>67-68
序盤で魔法も必要だと思わせといて
終盤の頃には亀にも普通に物理攻撃効いて
なんだ脳筋プレイで十分じゃんと思った
って言う話

70 :
>>60
つってもFF2はドラクエ2辺りと比べても明らかに難しいと思うな
まず成長システムがやたら小難しいし

71 :
ドラクエ2だってパーティ初導入で当時として十分小難しいんだが
後発作品でシステムに慣れてるからそんな事言えるんだろ

72 :
ドラクエ2はむずかしいけど、
レベル上げをしっかりやってれば問題ないからなー。

低レベルでゴリ押しして、全滅繰り返して、
金がすっからかんになって装備購入が滞っていくと、
さらに難易度がアップするから。

73 :
ストーリーを全然進めずに、どうにかフィンの街でキャプテン倒せるぐらいまで
ジワジワ強くするのがストイックに修行してる感じでいいのよ。
FF12でもパンネロ仲間にする前に最初の荒野にいる恐竜倒すまで一人でトマト相手に修行すんの大好き。

74 :
おまえはロマサガ2では門を強行突破してそうだな

75 :
73じゃないけど一回それやったことが有る
とんでもなくレベルを上げないと無理かと思いきや、思ったほどは上げないでも良かった
(無論通常そこをクリアするレベルよりは大分高いが・・・)

76 :
南の湿地帯の狼とか倒せるぐらい修行したら、そこでレベル上げながらいいナイフ落とさせるのヨ

77 :
しかし、ファミコンとスーファミのFFが一番面白いな

78 :
>>60
桃伝はわりと簡単だったけどな。
難しいって言われてるけど、全然そうは思わなかった。

79 :
無理やりパーティ強化して倒すのも良いが小細工搦め手バンバン使ってステータス的には対したことないのに強敵倒すのがすき

80 :
>>78
最高レベルでもしっかり戦わないとラスボスに苦戦するところは厳しいと思った
「ふ」プレイだけど

81 :
桃伝も決して簡単ではないが、言うてもレベル上げたら対応できるからなあ
FF2なんていくら強化しても、装備や闘い方がまずかったら即死でボコボコにされちまうしw

82 :
桃伝は運が悪いと凍結から回復しないで死ぬでしょ
運要素をパラメータで回避できるのはFF2の画期的だった所の一つだと思うけど

83 :
最近、FCのFF1と2やったんだが
FCのドラクエ2に負けず劣らず難しかったな

84 :
 
池田糞作のキチガイカルトが政治活動・公明党!

キチガイの集まり・創価学会・公明党!

人殺しの殺人鬼が政治活動・創価学会・公明党!

池田大作・人殺しの殺人鬼・創価学会・公明党!

あやかりドチンピラの池田糞作・創価学会・公明党!

85 :
和歌山の溝口デブ君も立てこもり中にゲキョ勤行だけは忘れない

86 :
堀井雄二がジャンプでFF2のこと
「狂ってるぜ」とか罵倒したのって本当かね

87 :
ストーリーが良くないとかだったっけ?

ジャンプの関連の本でFF2を叩いて
冷戦が始まった。

88 :
FF
難しい1>3>2>5>4>6簡単

DQ
難しい2>6>4>1>3>5簡単

こんなもんだろ

89 :
FF3は難しいというかめんどくさい
 

90 :
DQ1も難易度云々より中盤かったるいんだよな。

91 :
FF6が簡単って思った事ないな
初プレイだとレベル補正なんて知らないから低レベルのほうが得だと思うし

92 :
DQ1のレベルの上がらなさは何なんだありゃ
あれはひどすぎる

93 :
DQ7よりマシだと思う

94 :
1は戦闘もイベントも単純なもんだしレベル上げこそが本体だから

・・・スマホ版が無料だったからやってみたらポンポンレベル上がって逆に虚しかった

95 :
DQは2が最も難しい言われてるが実は7の方が難しい
3DSのは知らないが少なくともPS版DQ7はFC版のDQ2を凌駕する

96 :
FF1は友達が戦士四人で詰んでて自分はバランス型にしたらあっさりクリアしたな

97 :
>>95
序盤の難易度だけなら認めないこともない

序盤7>2
中盤2>>7
終盤2>>7

2の序盤(船取るくらいまでにしようか)は強敵はマンドリルぐらいだからな
一方7の序盤(ダーマ解放くらいまでにしようか)は3匹目のボスぐらいから平気で2回行動する本気で殺しにくる奴が多い
ただ7は職業さえ手に入れればあとは難易度下がる一方
よって総合の難易度評価は2>7

98 :
DQ2終盤はロンダルキアが物理的に長くて迷いやすいのと、その後の敵の強さが鬼だもんなあ。

99 :
>>96
FF1は偏ったパーティにすると確かに詰むし、バランス型は楽になるけど最初のFC版(もしくはそれを元に移植された他機種版)かリメイク版かどうかでも難易度が大幅に違う。
初期版はMPがレベル制で各レベルの使える回数が最大9回までと決まっているから。
PS版以降はかなり楽。

100 :
PS版はファミコンよりエンカ多いし逃げられないしロードあるしポーションの回復量減ってるし
まとめ買いとオートターゲット差し引いてもファミコンよりきついぞ


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