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【KOK】キングオブキングス統一スレPart16


1 :2017/02/06 〜 最終レス :2018/08/17
1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。

多目的空感
http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1465377845/

2 :
過去ログ(見落としあったら追加よろしく)

キングオブキングス知ってる人いるー? (00/07/28(金) 13:47)
http://mimizun.com/log/2ch/famicom/964759628/
ナムコ キングオブキングス (01/02/02(金) 05:13)
http://mimizun.com/log/2ch/famicom/981058381/
キングオブキングス (01/02/22(木) 12:35)
http://mimizun.com/log/2ch/famicom/982812939/
誰かキングオブキングスってゲームで (01/03/06(火) 02:16)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/983812601/
FCキングオブキングス (01/08/20(月) 00:02)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/998233377/
キングオブキングス (01/11/04 04:55)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/1004817335/
キングオブキングス (02/01/10 13:01)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/1010635298/
キングオブキングス (02/05/20 20:19)
http://mimizun.com/log/2ch/retro/1021893541/
スーパーキングオブキングス (03/05/18 04:33)
http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=game6.2ch.sc/retro/1053200029/
【不朽の名作】キングオブキングスを語るスレ (04/12/05 06:26:57)
http://mimizun.com/log/2ch/gsaloon/1102195617/
【今】キングオブキングススレPart2【蘇る】 (08/02/06(水) 09:12:53)
http://archive.2ch-ranking.net/retro2/1202256773.html
キングオブキングス (09/02/21(土) 08:19:46)
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1235171986/
キングオブキングス 2 [転載禁止]c2ch.sc (15/08/16(日) 10:40:58.06)
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1439689258/
[KOKG]キングオブキングスc2ch.sc (2015/12/17(木) 03:50:38.94)
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1450291838/
【KOK】キングオブキングス4【KOKG】 (2016/06/08(水) 18:24:05.58)
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1465377845/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0789be87f514e2f8f220935ad5917779)


3 :
>>1
おつ華麗!

4 :
リザードなら経験地分のダメージがサーペンたーにも入るの?

5 :
残念ながら入らない

6 :
入るよ
サペ強化と見せかけて相対的にリザ強化という粋な計らい
リザをクラウンまで育ててサペを狩りまくろう

7 :
知らなかった!って言っても基本のアタック値は10か…

8 :
リザードマンだけで裏面クリアできる職人はいないの?

9 :
トカゲ+ファイターなら裏1面はクリアできるかも。2面は出来る気がしない。

10 :
そんなトカゲ愛溢れる戦士など存在しない
ていうか最終面とか普通に無理でしょ

11 :
FCならまだしもKoKGじゃ雇えるようになる時点からでも無理じゃね

12 :
裏面は最初からハンデがある分、手加減してクリアできるような面じゃないしな

13 :
グリフォン出されるだけでキツイ
ゴブリン縛りの方がまだ少しは楽なんじゃなかろうか

14 :
リザードマンのコスト400→320になったら、使う人結構増えるかな?

15 :
ハーピーと同じ200にならないと無理かな。それでもハーピー選ぶかも。

16 :
使う数増えるけど、値引きシール貼られたトカゲが哀れだな
能書きのまま竜族路線で強化してほしい
竜族の特殊能力三つとも付けてもいい

17 :
コスト320なら万能型エルフみたいな感覚で使う機会増えるかなぁ
やっぱ水辺限定で何か特殊能力欲しいね

18 :
320で万能型エルフ感覚になってもハーピーグリフォンへの影響力考えるとエルフの出番あるしなぁ
山が苦手で砂漠入れないとかも被ってるし

水辺で移動が出来てゴブリンファイター辺りに強くなる半面
山が余計苦手になってハーピーグリフォンに弱くなると考えると320でも迷う
そりゃ現状の400って何なんだよって話にもなるわな

19 :
砂漠入れないのって何気に痛いよね
最近プレイしたマップでそう思った

20 :
面白いの見つけた
https://m.youtube.com/watch?v=aM_4AX3JUQU&feature=youtu.be

21 :
ナイトは馬の足が砂に取られるからって分かるけど、トカゲが砂漠入れないってあんまりだよな。水棲だからってことかな。

22 :
リザードマンの特殊能力に街の略奪とか出来ないかと考えた事はある
リザードマンを敵の街に入れた状態で自ターンになると資金+100
略奪された街は廃墟になり、復旧するまで資金0かつ補給不能

ただ、こういう能力があったとしても自分で使うかは微妙だし、
敵が効果的に活用するかは更に微妙だが

23 :
単純にトカゲに町占領能力あったら使うかな。移動力7で海川移動1で越えられるファイター。

24 :
リザードマンは骨にはそこそこ強い
COMは骨使ってこないからリザードマンが役立つ場面がない
でも対人戦だと篭城戦法を崩すのに切り込み役のリザードマンが輝く

そんな妄想をしたんだが、実際対人戦やってる人たちからしたらどうなの?

25 :
>>21 砂漠は夜寒くて変温動物は苦手って説を過去スレかどこかで聞いた気する

26 :
トカゲの移動力7なら山1歩しか進めないな

27 :
トカゲは移動力8の機動力は数少ない存在意義の一つ
食料少ないのと山と砂地が苦手で存在意義台無しだけど

>>24
相手からすればコスト損のトカゲを雇わせた時点で骨役に立ってると思うんじゃないかな
それにそこそこ強い程度なだけで決定打与えられるほどでもないしね

28 :
もう少し骨に強くてもいいね。けどあんまり強いとキングオブキャッスルの骨量産作戦が崩壊する。

29 :
トカゲで町占領できたら使うけどさすがに強過ぎちゃうかな
でもファミコンウォーズの戦闘工兵みたいな位置づけのユニットは欲しいね

30 :
占領できて移動力もあるけど打たれ弱いシーフとか?

31 :
ファイターしか街占領出来ないってのが基準の一つにあるからこそ
妖精三すくみが成り立つ気がするので
妖精三すくみに強いトカゲが街占領出来るならもっと大型ユニットに日の目もあたるのではと言う気はする

400は高いし正直ファイターの足遅くてダルいしトカゲが占領出来たら面白いと思うんだけどね

32 :
打たれ弱いと、そのせいで狙われやすくなって余計に弱く感じるね

ファイターが狙われるのは当然だが、トカゲの狙われ方は理不尽で、
それなら占領能力くらいあってもとも思う

ただ、下等生物トカゲがヒトの街を支配するって、ゲームの世界観だか西洋の思想だかに反しない?

33 :
逆に考えるんだトカゲは上等生物だと考えるんだ

説明書に載ってるコンセプト絵は金子だからモンスター然としてるけど
正直作中はコミカルだからヒトがどうのとかそういう感覚はないけどなぁ

プレイすると速攻で設定変えて省略しちゃうけど雇った時のリアクション可愛いよね

34 :
こういう出来もしない採用もされない妄想レスが続いてるけど
はっきり言って糞つまらんと感じてるのは自分だけ?

35 :
>>32
じゃあ、ドラゴンと同じで「焦土」だけできるとか。
暴れることはできても支配統治はできない。
これならバランス上も良くなるのでは。

36 :
ファンタジーワールドだから普通に町の住人にトカゲとかもいるのかもしれない。スカイリムみたいに。

37 :
トカゲも飛べるようにして全地形1歩でいい

38 :
やられた一部のユニットは尻尾切れて助かる

39 :
>>34
結局はGの作者しか調整に関われないんだから妄想くらい許してやれや
実際リザード案が実現したら既存のステージもパワーバランス変わるし
下手な調整できないのはあの作者もわかってるだろう

40 :
というかそれならスレじゃなくて本家の掲示板いきゃいんじゃねーの
何で態々ここ覗いて妄想つまらんとか言う必要があるのか

41 :
居酒屋談義はこんなもんでしょ。スタメンに文句言うからって、監督に直接言って変えたいわけじゃない。
不快に感じる人は、クリエイティブな才能があるんだろう。

42 :
まぁサーペント強化案もいろいろ出ててホントに強化されたからトカゲ強化もこの先あるかもしれん。コスト400のユニットにそこまで力入れるかは微妙だけど。

43 :
34みたいな水差し野郎っていやーね

44 :
「私それ嫌い」の画像を思い出した

45 :
なんかの動画で以前見たんだけどFC版はシルバーナイトとかの上級職の紹介文用意されてたんだな。バグで雇える時に見れるんだけど、データとして入ってるってことは当初は条件満たせば雇える構想だったのかな。

46 :
それは当時のスタッフじゃないと分からない
自分としては突然仕様が変更しても対応できるようとりま入れておいたと想像

47 :
大した作業量じゃないし一通り考えておいてと言われてやっておいただけって程度な気がする

48 :
劣勢救済処置で条件満たせば雇えるとかだと面白いかも

49 :
劣勢条件の判断が微妙だけどそれはそれで面白いんじゃない?
これに限らず色々アイディアあったら前向きにKOKGの作者に提案してみると良いよ

50 :
こんだけ弱い弱い言われてて
調整されるのは他の竜族だけ
結局リザードはそういう扱いなんだよ
いい加減諦めろ

51 :
諦めろとか見当違い過ぎるだろ

52 :
まぁあんまりトカゲ強くなっても文句出るだろうけども

53 :
水上ではハピ・グリを瞬殺してくれてもいいけどな。陸海空で三すくみにもなる。

54 :
強くなったらCPU戦が無理ゲになりそうとは言われてるな

55 :
最後の審判は、誰も勝てなくなった最強AIが、トカゲを使うかどうかだろう。
使われなかった場合、トカゲもゲームも欠陥品だったってことになるぞ。

56 :
欠陥品とはならんでしょ。SDガンダムシリーズとか性能かぶって使わんユニットばっかだったし。

57 :
ゲームもとかよくわからん事言ってるし50とか34の人なんでないの

58 :
SDガンダムシリーズ懐かしい
安価なゲルググ量産してビームナギナタ特攻でゴリ押ししてたなぁ…

59 :
ガチャポンも結構友達と遊んだ。
ZZとかクインマンサでハイメガ粒子砲合戦してたわ。
ラストは武者Zの溜まりが早くてハイメガ合戦だとぽろぽろ落とされたっけ。

60 :
ナギナタとバズーカのドライセン
拡散で安価なザクレロとかだったな

61 :
ドライセンは使えたね

62 :
サイコ、ビグザムはうまく使わないと銭失いだったよね。

63 :
>>62
サーベルないんだっけか、あと足も鈍かった。

64 :
スレチ

65 :
スレチ指摘の途端スレが死んだままなのは草生えるから頑張れ

66 :
昔のゲームの上に、更新ないし話題に欠けるからな

67 :
オーシャン〜やってるけどサーペントの経験値攻撃力無効しんどいな。ウィザードでもやっと一体削れるくらい。上位職か大型ドラゴン族以外は攻撃通らない。ワイバーンでも下手したら撃ち負ける。

68 :
ウィザードはすぐクラウンになるし万能すぎたので良調整だと思う
動画の設定では無理ゲー度が加速したけど

69 :
今やってるけど無理ゲーくさくなってきた。3ターン目くらいにはサーペントやってくる。

70 :
移動ばっかでストーリーのないマップだな

71 :
固有ユニットが居て引継ぎのSRPGならまだしもこのシステムでストーリーあってもという

72 :
ステージ攻略の後半になるにつれ、ユニット数が増えてユニットへの愛着が薄れていく。

73 :
年内バージョンアップというから期待しよう
終盤の消化試合のだるさ、水中のトカゲの弱さ、この二大問題は必ず解決してくれるよ

74 :
トカゲはともかく終盤のダルさ問題解決したら別ゲーになっちゃいそう

75 :
1年前にこのゲーム知ってキャンペーンクリア
そしてついさっきステージ100までやっとクリアできた
まだ2/3もクリアできてないとか凄いボリュームだな

76 :
100マップもやるってすげえな。そういや一年くらい前、
「ここはろくな改善案が出ねえな、ところで全マップの攻略法教えて」って言う面白い奴いたな。

77 :
煽り抜きで100マップ以上プレイするのは凄いよ
自分の場合は大きすぎるマップや奇抜すぎるマップはどうしても避けちゃうな

78 :
城なしキングや近くに町が一つもないマップは見ただけでやる気がおきない。

79 :
8人マップでエクストラクラウンを狙う場合、どのマップで何色の国が取りやすい?
生産力は皆同じです

80 :
8人マップでエクストラクラウン取るのが目的なら自作マップ作ればいんじゃね

81 :
頭いいな

82 :
そもそもトロフィーの条件を知らない
とりあえず最上難度でアルティメットクラウンになるのは分かるけど

83 :
そもそもと言われてもそんな話してないだろ?

84 :
おや、オールクリア目指してるお仲間がいるみたいだな
私も1からはじめて今竜神様のやつクリアしたとこ
難易度設定だけオール普通に変えてますが部隊の好みは変更なしで

85 :
生産力または同盟でのハンデが条件じゃなかったっけ
アルティメットクラウンは知らんかった

86 :
狭いマップで同盟とかコスト変更とかなしでクリアしてももらえる時がある。ターン数の問題かな?

87 :
自分以外全部同盟&初期資金弄らなければプラチナっぽいけど後は良くわからんな

初期資金弄れないと狭いマップは速攻で圧殺されてクラウン取れないわ

88 :
5人マップで生産50/200の敵全同盟でアルティメットクラウンになった
もう少し緩い設定でもなりそうだけど詳しい条件はわからない

89 :
アルティメットなんてあるのか
そんな条件無理だわ。WIZ3組作ったけど数に押されて圧死

90 :
モスクワ完全終了〜で敵全部同盟+コスト200でクリアしたのにクラウンなし。ターン数の問題か?

91 :
他に何も弄ってないならターン数かね

最初からじゃなく途中で設定弄ったり他にも何かしてるならそこだろうけど

92 :
他に考えられるというと初期に支配下にある城と町の数が関係してたりするとか?
モスクワ完全終了ではブルーの城と町の数が多いので

さすがにBGMは途中変更しても大丈夫だよね?

93 :
内容ごとに細かくフラグ分けてあればBGMはセーフだと思うけど
逆に設定を弄ったかどうかでしかみてなければアウトだろうね

94 :
少なくとも銀冠は敵の強さがオール普通、生産力100以上ならターン数は関係なさそうだけど
あと使うユニットが極端だとダメっぽい

95 :
そうかCOMの強さでも判断される可能性あるんだよな
いつも超強いだったので忘れてたわ

96 :
オールクリアは考えてなかったけどせっかくなので目標にしてみるよ
休日暇なときに遊んでるだけだからいつになるか分からないけど

97 :
バクスロマーナのバグ直っただろか

98 :
トリプルのcom赤黄同盟コスト200、いけると思ってたけど何回やっても無理や。誰かやってみて。

99 :
ネット対戦したい

100 :
キーボードやマウスで戻るってどうやんの?


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