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イースシリーズを語れ! 第35章


1 :2016/07/07 〜 最終レス :2018/04/05
わずか7レスで落ちたので再び立てますた

前スレ
イースシリーズを語れ! 第34章
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1453698725/

2 :
■イースシリーズ オフィシャルポータルサイト ttp://www.falcom.co.jp/ys_portal/

■Falcom公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/
■ユーザーサポート ttp://www.falcom.co.jp/qanda/
■イースシリーズ専用公式掲示板 ttp://www.falcom.com/qanda/bbsYs/wwwbbs.cgi

XP対応製品をVistaで起動するには ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html#vista

3 :
 
 くにへ かえるんだな。 
 おまえにも かぞくがいるだろう.... 
 

4 :
イースはUで終わるべきだったなw

5 :
あげ

6 :
画像も張らずにスレ立てとな!?

7 :
赤毛の不良少年

8 :
来年で30周年だね

9 :
今さらですまんが、ダルク・ファクトって人間なの?

10 :
ゲームのキャラですよ

11 :
マジレスすると元人間w

12 :
リメイク希望

13 :
ファミコン版はコンパイルが移植すれば伝説になったのに
現実はアドバンスコミュニケーションとかいうクソ下請け
いいところは元テクモの人の音が聴けるだけ

14 :
そうだったのか

15 :
ファミコン版、普通に良かったと思うが・・・

16 :
ファミコン版の2はタックル式なのか
前に所持してた人のセーブをやったことがあるけどラスボスのHPが減らない
ファイアボール何発当てればいいんだ

17 :
>>15
2と3はまあまあ

18 :
なんで4はSFC版が正史扱いになったん。多分版権絡みでの事情だろうとは思うけど

19 :
PCエンジン版はジーク・ファクト(笑)という厨設定があったからだと思うw

20 :
アドル・クリスティン「僕の人生から冒険という言葉を取ったら、後には何も残りません」
フィーナ「アドルさん…。時々でいいから、思い出してください。私のような女の子がいたってことを…」
レア「これからは、女神も神官も必要ありません。一人一人が、自分を信じて生きてゆく時代なのです」
リリア「アドルさん…ううん、なんでもないの。気をつけて行ってね…」


→グランディアのフィーナは赤毛主人公と結ばれた
スタッフがイースのファンだったんでフィーナに結ばれる幸せな結末をあげたかったそうだ

→神から人間に格下げされたし、ただの有翼人だったからな
人間を見守る必要なくなった

→イースIとイースIIは「相思相愛だったアドルとフィーナの悲恋の物語」
イースIIIで空を見上げるアドル。ここからフィーナの面影を追い続けるアドルという冒険シリーズが始まった

→シリーズを完結させるには
アドルが冒険を卒業して結婚するしかない。フィーナを復活させるしかない

21 :
「あんまり胸がいっぱいで、何から話したらいいのか…。
神殿の地下であなたに助けられたとき、
ジェバの家で楽しい日々を暮したとき、
なんだかすべてが分かったような気がしたの。
自分の知らない世界に素晴らしい人たちが生活しているってこと。
そしてイースがもう過去の国だってことが。
そして何より、あなたに出会えたことが一番うれしかった。
あなたとは、はじめて普通の女の子として
話すことができたような気がしたから…。
レアが待っているの。そろそろ行かなくちゃ…。
アドルさん、時々でいいから思い出してください。
私のような女の子がいたってことを…。」
https://renote.s3.amazonaws.com/uploads/article_image/file/22134/Ys_02e.jpg

22 :
ファルコムって息長いよな・・・

23 :
俺達にとっちゃ20年来のサンドバッグでしかない

24 :
>>20
最後は南極で行方不明になったって設定だからうまいこと杭打ってフリーザウルス倒した後
喜んで踊ってたら足滑らせて自分が作ったクレパスに落ちて死んだんじゃね?

25 :
>>20
なるほど

26 :
>>18
あれ?4はVITA版がセーシじゃないの?

27 :
行方不明=死んだわけじゃないからな
どうせ魔界wに取り込まれて絶対悪の大魔王(有翼人の始祖ルシファー)を倒した後に記憶を失って新しい旅に出る
アドルの行方は誰も知らない
こんなラスト

28 :
ワラタw

29 :
あげ

30 :
なあ、今さらだがイースって結局何だったんだっけ?
大陸の名前?

31 :
イースとは・・・

1.大陸の名前
2.フレッシュプリキュア!の登場人物
3.ダイハツの軽自動車

どれでしょう?

32 :
4.ツッパリの挨拶

33 :
1のステージの大陸が浮遊していた気がするが覚えてない。

34 :
イースが地上に戻った時にたくさんの生き物が潰されたと思うと
アドル君の行為は許された物ではありません

35 :
イースへの転送ってなんで乱暴なんだろうな
気失ってる間にゲームオーバーになりそう

36 :
近くにモンスターいたら終わりだからな
運良くリリアだったけど

37 :
こっちから当たっていったのに、
肩当たっただろうとイチャモンつけて
相手を倒して金を巻き上げてしまう
893のような赤毛の少年

38 :
半キャラずらし戦法って実世界でも使えるの?

39 :
893みたいな容姿してないと現実ではできない戦法だよね
もしかするとアドルは本当はヤーさんみたいなツラしてんのかも
赤毛のパンチパーマ

40 :
ウルフチームが作ったソルフイースなんてのもあったよね。
どういう訳かシューティングゲームになっちゃった。
おそらくスタートレーダーと同じスタッフだろうけど、よほどスタートレーダーの出来栄えに不満だったに違いない。
対象ハードをX68000にシフトした事とイースシリーズの新作という事で相当気合入ってたよねあれ。

41 :
実質、ファルコムのイーススタッフの一部が
ウルフチームに移籍して作ったのがソルフイース。
イースとスタート・レーダーの良いとこを
ミックスした内容だったな。

42 :
マイクロニクススレのデマ吐き荒らしが来ました
最近活動が活発だね

43 :
正直2のボスの名前と顔と何で戦ってたのか思い出せない・・・

44 :
1ですら何で戦ってたのか思い出せないからな

45 :
1のボスはそれぞれの神官の子孫って裏設定があったけどいつの間にか無かったことにされてたな

46 :
ヴァジュリオンは散々苦戦したから印象に残ってる。
ヨグレクス&オムルガンは強い強いって騒がれている割に弱かったからこれまた印象に残ってる。

47 :
>>35
多分君は知らない
アニメ版イースでアドルがどこまで壮絶な着地(というか地面引きずり回し落ち)したか
気絶してなくても五体引きちぎられるスライディング落下やらかしたぞw

48 :
1のボス フード男、ムカデ、コウモリ、カマキリ、岩、顔、イケメン
2のボス 蟹、一つ目、顔、クモ、タコ、フード男、宝石

49 :
氷河を抜けた先がいきなり灼熱の火山帯じゃなかった?

50 :
2の3番目のボスは当時個人的に「ゲボ吐き入道」と呼んでいた
今思うと小遊三並の下品な敵だった

51 :
>>40
全く面白くない
大体スタートレーダーはX68Kでも発売されてたの知ってるの?タケルオンリーだけど

52 :
いや、結構面白いと思うが?

53 :
ワンダラーズフロムピラミッドスタートレーダー太陽の朱紅いバルカンやりたい

54 :
>>53
ワラタwww

俺もやりたいわwww

55 :
ここまで全て俺の自演

56 :
>>55
ワラタわwww
吹いたお茶返せやw

自演てww

57 :
2は魔法ぶち当てゲーになってたな。

58 :
>>57
縦スクロールを意識した箇所もありましたな

59 :
Vitaとはいえ新作が出ているんだからやれよ!
俺はフリプ落ちまで待つけどさ

60 :
金の台座って
何の役に立つんだっけ

61 :
アステカシリーズとイースオリジンって時系列的にはどっちが古い?

62 :
>>60
立たないw

63 :
>>61

そんなのアステカシリーズに決まってるじゃん

64 :
>>63
イースって未来設定なんか
しかしイースは千数百年前にアドルが綴った冒険日記という設定だから読まれているのは更に超未来という設定か

65 :
Ancient Ys Vanished Omen って英語おかしくね?
これでなんで「失われし古代王国 序章」ってなるの?

66 :
英語苦手だからどこがおかしいのかわからん。

俺が直訳すると
消されしてまった古代のYs(大国) -序章-
になって、意訳するならアリかなと思ってしまう。

67 :
omenって予兆、前兆って意味だからそもそも序章と意訳もできん
普通に読んだら”古代イース 消された前兆”だろ

実際、昔の英語版(セガマーク3 マスターシステム)ではそのままAncient Ys Vanished Omen のものもあるが、 ”Ys: The Vanished Omens ”に変更されているものもある
後者のほうは多分、翻訳担当したネイティブが勝手に直したんだろなw  やっぱり変な英語だったんだろう 
こっちは確実に ”イース:消された前兆”という意味になってるから

 

68 :
正確に言うとvanishは自動詞なんで、”(誰かに、何かによって)消された”んじゃなくって”消えた前兆”という意味になるはず

69 :
vanish自動詞まじかよと思って辞書みたら他動詞の意味あるじゃん。これは過去分詞じゃないの?

前兆も始まりという意味では序章と意訳できる

70 :
vanishは基本的には自動詞としての使い方しかないよ
根本的な意味は”突然パッと消える”が語源だし

辞書によっては他動詞として補佐的に載せてるのもあるけど、載ってない辞書も多いし普通は完全に自動詞オンリーとして扱うべき単語

>前兆も始まりという意味では序章と意訳できる

さすがに苦しい  
ってかvanished omen(s)ってなっちゃってるからネイティブが100人いたら100人が”消えた前兆”と読む
まさか”消えた序章”と読むわけにはいくまい

71 :
そんなもんか。日本人がつくってるんだから日本語の方が正しくて英語が間違ってるね。

72 :
お前ら何の話をしているのですか?
FC版しかしたことのない人間にも
分かるようにお願いします。

73 :
サルモンの神殿

×Palace of salmon
○Shrine of salmon

74 :
All your base are belong to usの時代なんだから仕方ないw

75 :
>>72
イースをダシに美女とウハウハした自称冒険家の物語

76 :
イースのソシャゲとかあったんだなあ今知った

77 :
流れぶった切るけど個人的にはやっぱり1&2が原点にして頂点だなと思う
エターナルの話だけど1は2の前日譚というか伏線ばらまきが主な役割ではあったけど魔法のない土臭さというか体当たり&謎解き(ギミック解除?)のシンプルな所が冒険感あって凄くいい(序盤に廃坑に入って瞬殺されるのとかダームの塔で2回目のマスク使うとことか好き)

2は中盤までファイアー主体だったとはいえ1のアクションにうまく追加要素が取り入れられてて新鮮だった
サルモン神殿入った時のイントロと”サルモン神殿”っていうフィールドロゴ?が出る所すごくいい
ついにここまで来たかみたいな達成感とこれからようやくラストステージが始まるっていう高揚感がたまらん(まあそこからめちゃくちゃ長いけど)
鐘つき塔に登ってから焦燥感の溢れるbgmに変わるとこも好き
そんでもってラストバトル後の会話よね
ホンマ泣ける、アドルはフィーナの婿

ついでにオリジンの「これは俺の剣!?」のシーンもかなりかっこ良くて好き

78 :
ここでイース・ストラテジーの話していい?

79 :
答えがどうあろうがどうせ語らないでしょ

80 :
2OPのTO MAKE THE END OF BATTLEは、
1位:Windows製品版
2位:旧パソコン版(MSX版除く)
3位:PSP版(クロニクルズモード)
4位:Windows販促版
----------------------------
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
----------------------------
5位:MSX2版
6位:ファミコン版
7位:PCエンジン版
----------------------------
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
----------------------------
8位:セガサターン版

81 :
PCエンジン版が最高だよ
あとはクソ

82 :
>>80
京アニ舐めるな

83 :
豚に真珠
ゲーヲタに京アニ

84 :
どっちも好きなんだが

85 :
名前忘れたけどPCE版の音楽アレンジしてた奴って実力はあったの?
妙に薄い生演奏で安っぽいなあとしか思えなかったのに
生だから凄いんだって過剰に持ち上げられてた気がする
英雄伝説2で人気のフィールド曲がしょっぱなから音外しててびっくりしたけど誰も気づかなかったんだろうか
まあFAR BEYOND THE SUNそのまま使っちゃうスタッフじゃ期待できないけど

86 :
2のOPは、チープなドット絵にあの曲だからワクワクするんだな。これからどんな冒険が待ってるんだろうと。
最近のキレイな絵では、ふーん、新作アニメ?な感じ。ただ見せられてるだけな気がする。

87 :
わからんでもない。アニメのまま動くんなら話は別だけどね。

フル3D時代になってプリレンダムービーがもてはやされたのも、OPムービーのクオリティで自分も操作できるんだ!ワクワク!って感じだったと思う。

OPアニメそのままで冒険出来るなら俺すげーワクワクすると思うよ。

88 :
イースTUも今のムービーゲームも変わらん
多感期で思い入れがあるか無いかの差だけ
レトロゲーでも思い入れがなかったらただのクソだし
とにかく、あの時代に生まれて本当に幸せだと思う。ゆとりを自由に刺してウサ晴らしできる社会になればもっと幸せなのに

89 :
サターン版なんてキャラが完全にときメモじゃん

90 :
クロニクルよりサターンの絵柄のほうがよっぽどいい
イース2のオープニングの短さは異常だがw

エターナルが至高

91 :
>>88

概ね同意なんだが

>ゆとりを自由に刺してウサ晴らしできる社会になればもっと幸せなのに

この部分なんとかならないか
どうしてもムリだ

92 :
こんな老害のために、自分はもらえない年金をマシマシで払わにゃならんとか嫌だな。
ゆとりの身にもなれ。勝手にゆとり教育制度作ったのはお前ら老害だろうが。
終身雇用制無くした上に派遣ばかり使い若者育てず。
そのくせ殺人したい願望チラつかせるとか、どっちが社会のゴミなんだか

93 :
自分の知識を持たない世代=若い世代=ゆとりはストレスの原因
その原因を取り除けば過ごしやすい世界になるだろう

94 :
自分の下にゆとり世代というのがたまたまあって、たまたま罵倒に都合いいから使ってるだけ
自分より若い者がクズで憎悪を抱くのはいつの世も変わらない
団塊からしたらテレビゲーム世代の新人類は軟弱過ぎてボコりたいだろうね
しかし、自分より上の世代の視点を考えられる客観視を持てるなら老害にはならないね

95 :
戦時体験者から見れば後の世代全部モヤシの軟弱者
それを自覚して恥じて自害してこそ、先代に対する最大の孝行ではないかね

96 :
>>95
うっさいはげ

97 :
どうしてイース好きが集まるスレでいがみ合うのかわからない。

98 :
戦争体験者は
もうあんまり居ないんじゃないかな

俺も半キャラずらし技で
無抵抗な相手を一方的に殺してみたかったな〜

99 :
今はスマホで、しかも当時の1/10の値段で買えるのに
どうせタダでもやらないだろ

100 :
スマホはキーボードも十字キーもついてないから嫌だな
ゲームしてる気がしないよ


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